ソーセージと枝豆のケーク・サレ♪

ある日のランチ。ケーク・サレを焼きました♪
ケーク・・・といっても、お砂糖が入っていない塩味のケーキ。
ちょっとお腹がすいたときや、ランチにちょうどいいかな。

具材を変えてよく作っているケーク・サレですが、
今回は、ボロニアソーセージを入れてみました。 よ~く見ると、かわいいハート型♥
野菜は結構、何を入れても美味しくできます。今日は、枝豆、コーン、パプリカ、庭のパセリ。
チーズもお好みのもので。今日は、チェダーチーズとパルメザンチーズで。
混ぜあわせていくだけの簡単レシピです♪
d0319943_17103918.jpg

ソーセージと枝豆のケーク・サレ♪

●材料 18cmのパウンド型1台分
ヨーグルト 80g
卵 2コ
なたね油 60cc
薄力粉 115g+ベーキングパウダー 5g・・・あわせてふるっておく
ボロニアソーセージ 1本

枝豆 40g
コーン 20g
パプリカ(赤) 20g・・・1cm角に切っておく
パセリ 適量・・・ みじん切り
チェダーチーズ 20g・・・細かくしておく
パルメザンチーズ 適量
塩・ブラックペパー 適量
プチトマト 7コ・・・半分に切って塩をふり、水気をしっかりふいて低温でじっくり焼き、セミドライにしておく

●作り方
1.オーブンは180℃に予熱する。パウンド型にオーブンシートを敷いておく。
2.ボウルにヨーグルト、卵を入れ泡だて器でよく混ぜ、なたね油を加えよく混ぜあわせる。
  粉類をふるいながら加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。
3.野菜、チーズ、塩・ブラックペッパーを加え、さっくりあわせる。
4.パウンド型に生地を半分程入れ、ソーセージを入れ、残りの生地を加え平らにし、
  表面にプチトマトをおき、180℃のオーブンで約35~40分焼いたら出来上がり♪
d0319943_1712372.jpg

ブラックペッパーは結構多めに入れたほうが美味しいです♪
食べきれない分は、1切れずつラップに包み、冷蔵庫へ。(冷凍もできます)
食べるときに温め直して、トースターで焼いたら、また、美味しくいただけますよ♪ 
d0319943_1713152.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

[PR]
# by cache2sweets | 2014-03-07 00:37 | cake sale | Trackback | Comments(12)

金柑とヨーグルトの甘酒シフォンケーキ

甘酒を使ったお菓子・・・第2弾です。
昨日の「甘酒入り 金柑の蒸し饅頭」で、甘酒を加えると、しっとりと風味よく仕上がるな~と感じたので、今日はシフォンケーキに入れてみました♪
水切りヨーグルトを使ったシフォンはよく作るんですが、今日のシフォンは甘酒効果なのか、いつもよりさらに、ふんわり、しっとり焼き上がりました♪ 香りもすごくいい!!
金柑の甘露煮は、いまいち思うように上手く作れなかったけど、今日のシフォン、昨日の蒸し饅頭、
先日作った、「金柑とクリームチーズのマフィン」など・・・、いろいろなお菓子に変身させて楽しむことができたから良かったです♪
d0319943_23545715.jpg

金柑とヨーグルトの甘酒シフォンケーキ
○材料 20cmのシフォンケーキ型1台分
卵黄 5コ分
グラニュー糖 30g
金柑のシロップ 大さじ1
水切りヨーグルト 150g
甘酒 60ml
なたね油 90ml
薄力粉 150g・・・ふるっておく
金柑の甘露煮 55g(種をとった正味)・・・刻んでおく
コアントロー 適量
卵白 6コ分
グラニュー糖 50g
○作り方
1.オーブンを180℃に予熱する。
ボウルに卵黄を入れ、泡だて器でよく溶き、砂糖、シロップ、水切りヨーグルト、甘酒、なたね油の順に入れ、そのつどよく混ぜる。
2.薄力粉をふるいながら入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ、金柑とコアントローも加え、さっくりあわせる。
3.別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、グラニュー糖を数回に分けて加えメレンゲを作る。
4.メレンゲの一部を(2)のボウルに入れてぐるぐるっと混ぜ、残りのメレンゲは泡をつぶさないように、さっくり混ぜる。
5.型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで約40~45分焼く。 焼きあがったら、逆さまにして冷ます。
d0319943_23552260.jpg

私が今回使った甘酒は、アルコール分を含むもので、原材料名に酒粕と書いてありました。
d0319943_23553937.jpg

甘酒自体は、あまり得意ではないんですが、お菓子に入れることによって、しっとり仕上がったり、風味がとても良くなったり・・・、
甘酒の甘さを活かしたようなお菓子も作ってみたいな♪


レシピブログに参加中です♪ よろしければ、ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ありがとうございます♪ 

[PR]
# by cache2sweets | 2014-03-06 00:44 | chiffon cake | Trackback | Comments(14)

甘酒入り 金柑の蒸し饅頭 & ありがとう♪

ひな祭りのときの甘酒が残っていたので、甘酒を入れた蒸し饅頭を作ってみました♪
少し前に作った金柑の甘露煮もまだあるし、ちょうど白あんも、
「紫芋と白あんのおしるこ」を作った時のが残っていたので、
白あんに金柑を刻んだものを混ぜて中に入れ、トッピングにも使いました。
蒸しているときから、甘酒と金柑の良い香りがして、蒸し上がるのが待ち遠しい感じ♪
しっとりきめ細かいお饅頭に仕上がりました。
d0319943_20595232.jpg

甘酒入り 金柑の蒸し饅頭

●材料 8コ分
山芋 80g、上白糖 60g、水 70cc、甘酒 60cc、
上新粉 80g+薄力粉 20g・・・ふるっておく
卵白 1コ分、上白糖 20g
白餡 120g・・・8等分して丸めておく
金柑の甘露煮 適量・・・刻んで白あんに混ぜる(トッピング用に少しとっておく)

●作り方
1.山芋は皮をむき、すりおろしてボウルに入れ、砂糖、水、甘酒をよく混ぜながら加えていき、粉を加え混ぜる
2.別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立て、砂糖を加えさらに泡立てメレンゲを作る
3.(1)と(2)をさっくりあわせ、紙カップを敷いた型に、生地を3分の1程ずつ入れ、
  餡を入れ、残りの生地を均等に入れ、刻んだ金柑をのせる。
4.蒸気のあがった蒸し器に入れ、中火で12~15分蒸したら、出来上がり♪
d0319943_2101077.jpg

今回初めて、長芋×大和芋のネバリスター?という品種の芋を見つけたので使ってみたのですが、
大和芋ってなかなか売っていないし、お値段も高めのイメージだったんですが、
ネバリスターという芋は、お手頃な価格でお求めやすく、使いやすいかも・・・。
d0319943_2103666.jpg

d0319943_2104678.jpg

✿✿✿ありがとう✿✿✿
ブログを通して仲良くさせていただいている皆さんが、私が紹介したレシピを参考に作って下さいました♪
「ようこそ☆わらび家へ2」の、わらびさんが、「レンジで包み蒸し イカシューマイ」と、「カマンベール入り ピリ辛ささみのふわっと揚げ」を。
わらびさんのブログ記事はコチラです→☆☆
「あした」の、kyonmiさんが、2度目のつくレポ、「牛マヨ・枝豆・コーンパン」を。 Kyonmiさんのブログ記事はコチラです→
「Happy Life Style」の、MIKICOさんが、「ひな祭りにも♪ てまり寿司」を。 MIKICOさんのブログ記事はコチラです→
「ほんわか~ゆったり」の、さとさんが、「ひな祭りにも♪ 手まり寿司」を。 さとさんのブログ記事はコチラです→

楽しんで下さってありがとうございます。 私、ちょっと・・・、ボーっとしていました、すみません・・・。
あらためてお礼を言わせて下さい。ありがとうございました♪

それから、ブログ記事にはしていなくても、作ってみたよ!美味しかったよ!と、お声をかけて下さる皆様・・・、ありがとうございます。 
とても嬉しいですし、ブログを続けるうえで励みになっています。 本当にありがとうございます♬


レシピブログに参加中です♪ よろしければ、ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ありがとうございます♪

[PR]
# by cache2sweets | 2014-03-05 00:57 | 和菓子 | Trackback | Comments(14)

春キャベツのサーモン&モッツァレラロール蒸し ~かけトマ~

いろいろな春野菜が出回り始めましたね~♪
今日は、柔らかくて甘い春キャベツとスモークサーモン、モッツァレラチーズを使って、電子レンジで簡単にできるロール蒸しを作ってみました。
少し前に作った、「モッツァレラ入り 豚キムチのロール白菜蒸し」が、家族に好評だったので、
白菜を春キャベツに、豚キムチをスモークサーモンに変えて作ってみたら、こちらもまた違った味わいで良かったです♪
トマトソースと一緒にいただくと美味しいと思います。 材料も少ないですし、短時間でできるんですよ! メインにもなるし、あと一品欲しいときなんかにも便利!
d0319943_0213687.jpg

春キャベツのサーモン&モッツァレラロール蒸し ~かけトマ~
○材料 4コ分
春キャベツ 4枚・・・芯は薄く削いで、サッと塩ゆでして冷水にとり、水気をしっかりふいておく
スモークサーモン 100g・・・1コにつき、2枚~2枚半を使う
モッツァレラチーズ 100g・・・縦4等分しておく
かいわれ 適量
かけトマ・・・トマト缶 100g、オリーブオイル 適量、にんにく 1かけ、タイム、ローズマリー、パルメザンチーズ、ブラックペッパー 適量
○作り方
1.オリーブオイルで、みじん切りにしたにんにくを炒め、トマト缶も加えて炒め、ドライハーブとパルメザンチーズ、ブラックペッパーを加える。
2.春キャベツの上にスモークサーモン、モッツァレラチーズをのせ、くるくるっとしっかり巻く。
3.電子レンジ対応のクッキングシートに包み、電子レンジ500Wで約3分半加熱する。
4.お皿にトマトソースを敷き、(3)をのせ、かいわれを添えたら、出来上がり♪
d0319943_022845.jpg

何度かご紹介している「かけトマ」・・・ですが、いろんなお料理にトマトをかけて美味しくいただく・・・という今、注目されている食べ方なんだそうです。
トマトは、どんなお料理にもあいますし、ヘルシーで、彩りもかわいいので、私も楽しんでします♪
d0319943_0222016.jpg

レシピブログに参加中です♪ よろしければ、ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ありがとうございます♪

レシピブログの「かけトマ」レシピコンテストに参加中です♪
かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ

[PR]
# by cache2sweets | 2014-03-04 00:55 | 野菜料理 | Trackback | Comments(12)

ひな祭りに♪ たこと菜の花のちらし寿司、プチトマトの茶碗蒸し

今日は桃の節句・・・、ひな祭りですね~♪ いくつになってもわくわくします。
手まり寿司・・・、いなり寿司・・・ときて、今日は、ちらし寿司を作ってみました♪
ちらし寿司って、結構どんな具材でも美味しいので、人が集まるようなときにぴったりかな。
今日はたこと菜の花を使っています。
たこはそぎ切りにして、すし酢に漬けているので、柔らかいですし、味がなじみます。
菜の花のほのかな苦味もいいですし、彩りもなんとなく春らしいかな。
d0319943_1242842.jpg

たこと菜の花のちらし寿司

●材料
真だこ 150g
菜の花 1パック
れんこん(小)1コ
白炒りごま 適量

米 3合
あわせ酢(すし酢 大さじ2と1/2、米酢 大さじ2、レモン汁 大さじ2、砂糖 小さじ2、塩 少々)

錦糸卵、桜でんぶ、絹さや お好みで

●作り方
1.たこは食べやすい大きさにそぎ切りしてすし酢に漬ける。
2.菜の花と絹さやはさっと塩ゆでし、れんこんはスライスして酢と塩を入れた熱湯で茹でてすし酢に漬け、
  錦糸卵を作っておく。
3.炊き炊き立てのご飯に、あわせ酢を混ぜて酢飯を作り、たこ、菜の花、れんこん、白ごまを加えて混ぜ、
  仕上げに錦糸卵、絹さや、桜でんぶを飾ったら、出来上がり♪
d0319943_1245079.jpg

そして、ご近所さんにいただいた「ふきのとう」で、今年初めてのふきのとうの天ぷら。
あさりと手まり麩、みつ葉のお吸い物。
トマト好きの我が家ではよく作る、プチトマトの茶碗蒸し。
プチトマトだけがごろごろ入っています。簡単だけど、美味しい♪
d0319943_1263472.jpg

プチトマトの茶碗蒸し

●材料 4コ分
プチトマト 16コ
卵 3コ
みつ葉 4枚
だし 300ml
薄口醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
塩 少々

●作り方
1.プチトマトは洗って、いったん冷凍してから皮をむく。(するっと剥けます。もちろん、湯剥きでも)
2.卵をよく溶き、だし、薄口しょうゆ、みりん、塩を混ぜたものとあわせて濾す。
3.器にプチトマトを入れ、(2)を均等に流し入れ、蒸気のあがった蒸し器に入れて、
  強めの中火で3分、弱火で10分蒸し、みつ葉を添えたら出来上がり♪


旅先で出会うと、ついつい連れて帰ってきてしまう、かわいい雛人形。
これは、吉野に桜を観に行ったときに買った「吉野雛」 桜の樹で作られています。
d0319943_1271287.jpg

こちらは山口県に行ったときに買った郷土人形で「大内人形」
どちらもとっても小さいんですが、お気に入りです♪ なんとも表情がいいですね~。
d0319943_1272280.jpg

レシピブログに参加中です♪ よろしければ、ぽちっと応援お願いします♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
# by cache2sweets | 2014-03-03 01:07 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(14)