ブラックベリームース ~キュキュットレポ♪

庭収穫のブラックベリーでソースを作り、ピンク色がかわいいムースを作りました。

型はノルディックウエアのスイートハートローズパン。大好きな型です。




d0319943_20451539.jpg



冷蔵庫で冷やし固めたら型から出してお皿に盛り、ブラックベリーソースと実、ミントを添えたら完成。

ひんやり。とってもなめらかな口溶け。甘酸っぱ~いベリーとの組み合わせが美味しかったです(*´▽`)




d0319943_20454550.jpg



さて、レシピブログさまの「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト

に参加させていただいておりますが、

今日は花王さまの「キュキュットCLEAR泡スプレー」を使って・・・

ブラックベリームースで使った型を洗ってみました。




d0319943_20461628.jpg



第1弾のクグロフ型よりさらに複雑なお菓子の型に挑戦!



いつもスポンジの角で細かな部分を洗っていたのですが、

シュッとひと吹きして、少しおいて、あとは洗い流すだけ・・・

こんなに綺麗になりました~☆




d0319943_20465688.jpg



複雑なお菓子の型や、お弁当箱、水筒等々・・・

スポンジでは洗いにくい部分があるものも、綺麗に洗えるのでとっても便利。

いろいろ洗いたくなってきます(笑)

ほのかに香る柑橘の香りも爽やかでいいですね。




d0319943_20472401.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]
# by cache2sweets | 2017-09-19 21:00 | mousse・bavarois | Trackback

そば粉のガレット ~キャラメル林檎を添えて♪

休日の、ランチのような・・・おやつのような・・・

そんなそば粉のガレット。キャラメル林檎と、あま~いクリームをたっぷり添えて、

ほろ苦キャラメルソースをかけていただきました。




d0319943_22463620.jpg



この時のそば粉が残っていたので使ってしまいたくて。



生地は一緒です。

お食事系として楽しむときは、ハムやチーズ、たまごや野菜・きのこと合わせて、

おやつ系のときは、フルーツやクリーム、ソースと合わせてどうぞ。



りんごがジューシーで美味し~( *´艸`)クスッ キャラメルソースとの相性も抜群!




d0319943_22491984.jpg



キャラメル林檎以外にも、無花果ジャム、ブラックベリーソース、クリームを用意しました。

2枚目からは好きなように楽しんで♪




d0319943_22494740.jpg



美味しかったよ、ごちそうさま。




d0319943_22501680.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
# by cache2sweets | 2017-09-18 23:00 | pancake | Trackback

ストウブで♪ あったかぜんざい

そろそろこんなおやつが恋しい季節・・・

ストウブで、あったかぜんざい♪

夏の冷やしぜんざいも好きですが、やはりこれからの季節はあったか~いぜんざいがいいですね。

ストウブ ラウンド10・・・結構入ります(笑)あずきをたっぷり入れて、ほっとするお茶時間。




d0319943_07254706.jpg



ストウブ ココハンMを使用しています。

小豆をまとめて炊いて冷凍しておくと、急に食べたくなった時、便利。




d0319943_07262600.jpg



お餅をトースターで焼いてみるも焼き色がつかず・・・バーナーに出動してもらいました(笑)

やっぱり、こ~んがりついた焦げ目が食欲そそりますもんね。

優しい甘さになごみました。

ごちそうさま( ´θ`)




d0319943_07270142.jpg



とにかく眠い眠い鯖男でございます( *´艸`)クスッ




d0319943_07274397.jpg



台風接近地域の皆様、くれぐれもお気をつけ下さいませ。




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
# by cache2sweets | 2017-09-18 07:35 | 和菓子 | Trackback

ストウブで♪ 大豆ミートとたっぷり野菜のボロネーゼ

休日ブランチ♪

大豆ミートと野菜をたっぷり使ったボロネーゼ。

お肉なしですが、大豆ミートのなんちゃってお肉の食感と、

たっぷりの野菜でボリュームがあり、満足感のあるパスタになりました。




d0319943_07445092.jpg



ストウブ オーバル23を使用しています。

玉葱、人参、きのこ類(マッシュルーム、エリンギ、しめじ等々)をフープロで撹拌。(粗めに)

鍋にオリーブ油、大蒜を入れて弱火で熱し、香りがたってきたら野菜を入れて炒め、

野菜ジュース、ブイヨン、赤ワインを入れて軽く煮込みます。

もどして下味をつけておいた大豆ミートを入れ、

トマトピューレ、トマトケチャップ、塩・胡椒等で味を調えます。

茹でたパスタにかけたら出来上がり。




d0319943_07452719.jpg



結構もりもり盛っちゃっているようにみえますが、

お皿が少し小さかったから・・・と、お肉なしだし、ほとんど野菜だし・・・いう言い訳をしておきます(笑)

ゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダを添えて。

ごちそうさま♪




d0319943_07455579.jpg



アンモニャイトは爆睡中( *´艸`)クスッ




d0319943_07462358.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
# by cache2sweets | 2017-09-17 08:00 | パスタ・麺類 | Trackback

ゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダ

今年も家庭菜園のゴーヤがたくさん収穫できました。

なんとっ!まだ頑張ってくれているんですよ~( *´艸`)モウイイノニ~ッ

我が家の定番で、今年も何度となく作ったゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダです。




d0319943_07434551.jpg



ゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダ


●材料 <3~4人分>

ゴーヤ 1/2本

ツナ缶 1缶(140g)

グレープフルーツ(ホワイト) 1コ

玉葱 1/2コ


A.グレープフルーツの果汁 大さじ1

白ワインビネガー 小さじ1

はちみつ 小さじ1/

ツナ缶のオイル 大さじ2

イタリアンハーブミックスソルト、黒胡椒 各適量


塩 適量


●作り方

1.ゴーヤは半分に切り種とわたを取って薄切りにし、塩揉みして約1分茹で、ざるにあげる。

玉葱は薄切りにして水にさらす。ツナ缶は身とオイルに分ける。

2.グレープフルーツはナイフで上下をおとし、皮と白いわたを一緒に剥く。

  袋と果肉の間にナイフを入れ、ひとつずつ取り出し、残りの果汁は搾っておく。

3.ゴーヤと玉葱は軽く絞って水気を拭き、ツナとグレープフルーツと混ぜ合わせる。

Aを合わせたドレッシングで和えたら出来上がり。



ドレッシングにツナ缶のオイルと、グレープフルーツの果汁を使うから材料の無駄がありません。

ツナ缶のオイルにはDHAEPA、リノール酸が溶け出ているそうですから、捨てるのはもったいない。

サラダの時はドレッシングに活用するといいですよね。

あとはお好みで、甘味や酸味、塩・胡椒を加え調整して下さい。




d0319943_07441248.jpg



多めに作って・・・我が家では作りおきおかずのひと品として。

今年もビタミンCが豊富なゴーヤをいっぱい食べて夏バテ知らずでした(笑)




d0319943_07444582.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

【レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト」参加中】

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト

[PR]
# by cache2sweets | 2017-09-16 08:00 | 野菜料理 | Trackback