今年も・・・無花果のサンドイッチ & 庭のおチビひょうたん♪

フルーツの中で1番!って言ってもいいくらい大好きな無花果♥

毎年この季節に作っている無花果のサンドイッチを作り、簡単ランチでした♪




d0319943_15060953.jpg



無花果。今季まだ見かけていないなぁ・・・と思っていて、

それで産直に行ったら、ありました、無花果。(朝一で行かないと買えないんだよね 笑)




d0319943_15065357.jpg



無花果のサンドイッチは、本当はマスカルポーネで作るのが好きなんですが、

封を開けてしまったクリームチーズを使ってしまいたくて、

今回は無花果&クリームチーズの組み合わせです。

クリームチーズはほんの数秒レンチンして柔らかくしてレモン汁と混ぜ合わせます。

サンドイッチ用のパンにクリームチーズを塗って皮を剥いてスライスした無花果を挟むだけ!

少しはちみつか、メープルシロップをプラスしても美味しい。

ごちそうさま♪




d0319943_15070993.jpg



グリーンカーテンの一部として植えていたひょうたんが、かわいい実を付けました。




d0319943_15074254.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
# by cache2sweets | 2017-08-20 15:10 | 朝食・ランチ | Trackback

ひんやり、かき氷♪ 宇治金時 & この夏作った、かき氷

この夏何度も楽しんだ「おうちかき氷」ですが、

やっぱりこれははずせません・・・宇治金時♪

せっかくなので手作りにこだわって・・・

抹茶みつ、煮小豆、豆腐白玉も自家製です( *´艸`)クスッ




d0319943_15024301.jpg



小豆はストウブ ラ ココット de GOHANで。

1袋炊いて、少しだけかき氷に添えて、このあとぜんざいに。(甘さは控えめです)




d0319943_15031571.jpg



宇治金時の良さは、ほろ苦抹茶みつにあると思いますが、

途中から練乳をかけて、宇治ミルク金時にしても♥




d0319943_15034074.jpg



今日も暑かったので、かき氷でひんやり♪涼しくなりました。

ごちそうさま。




d0319943_15040426.jpg



この夏楽しんだ、かき氷♪









いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
# by cache2sweets | 2017-08-19 15:20 | glace・sorbet | Trackback

ごろっと、かぼちゃサラダ♪ ~サンドイッチのワンプレート

我が家では登場回数の多い、かぼちゃサラダ。

いつもなら、なめらかにマッシュするところですが、

かぼちゃの栄養は皮にこそある!・・・なんて聞きますので、

皮はつけたまま(ところどころは剥きますが)

マッシュせずに、ごろっと入れたかぼちゃサラダを作ってみました。

ほくほく~♪ かぼちゃの皮が、見た目にも食感にもアクセントになってよかったです。




d0319943_15074013.jpg



ごろっと、かぼちゃサラダ♪


●材料 <2~3人分>

かぼちゃ 1/4コ(約250g)

クリームチーズ 40g

胡桃 5g

A.マヨネーズ 大さじ1~2

はちみつ 小さじ1/

塩・胡椒 適量


●作り方

1.かぼちゃは種とわたをとり、皮はところどころ剥く。

ラップをして電子レンジ600Wで3~4分(竹串がす~っと通るくらいまで)加熱し、

食べやすい大きさに切る。

2.クリームチーズは1cm角に切り、胡桃はローストして軽く砕く。

3.Aを混ぜ合わせ、かぼちゃとクリームチーズと和えて器に盛り、

胡桃をトッピングしたら出来上がり。




そしてかぼちゃサラダをパンにはさんで、野菜の作り置きと一緒にワンプレート。

キャロット・ラペ、オクラ入りコールスロー、トマトのマリネ、ゴーヤ




d0319943_15080955.jpg



カットするとこんな感じです。

結構かぼちゃがごろごろ入っているので、おっきくお口をあけてがぶっとね( *´艸`)クスッ 

かぼちゃとクリームチーズってあいますよね。ほっくほくで美味しかったぁ♪

野菜がたっぷり摂れる嬉しい朝食・・・ごちそうさま。




d0319943_15083903.jpg






いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

レシピブログの「朝ベジレシピコンテスト」に参加中です♪

朝ベジ料理レシピ
朝ベジ料理レシピ

[PR]
# by cache2sweets | 2017-08-18 15:20 | 野菜料理 | Trackback

桃と白ワインのふるふるジュレ

今季2度目の桃のコンポートを作っていましたので、

桃と白ワインのふるふるジュレに♪

コンポートのシロップと白ワインをゼラチンで冷やし固め(結構やわらかめ)

固まったらフォークの背でクラッシュし、

角切りにした桃のコンポートと一緒にグラスに盛り付けています。

ミントを添えて。




d0319943_15431653.jpg




桃のコンポートは、前回はバニラ風味でしたが、

今回はシナモン風味にしてみました。(ストウブオーバル23使用)




d0319943_15440356.jpg



甘~い桃のコンポートと、ふるふるのジュレ・・・

ひと口でなんとも幸せな気分に♥

ごちそうさま。




d0319943_15442937.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
# by cache2sweets | 2017-08-17 15:55 | pudding・gelee | Trackback

ストウブで♪ 大豆ミートのガパオライス

最近、大豆ミート好いちゃっていますが・・・

ガパオも大豆ミートで美味しいと思うんですよね~♪

今回は細かく刻んだ高野豆腐も入れてみました。

ストウブラウンドホットプレートで作り、ベビーウォックに盛り付けています。




d0319943_18330212.jpg



バジルは家庭菜園から。

毎年バジルも植えていますが、バッタさんが食べまくるので、なかなか私たちのお口に入ることはないんですが・・・(笑)

今年はいつもより株を増やしたからか・・・バッタさんが少ないのか・・・わさわさ茂っていて(正確には復活してきて)

必要な時に必要な分だけ使えて助かっています。

もしかしたら今年はジェノベーゼもできるかも( *´艸`)クスッ




d0319943_18340592.jpg



たまご、とろり~ん? (ま、これくらいで良しとしましょ 笑)

ご飯が全然写っていないんですが・・・十三穀米です。




d0319943_18345890.jpg



大豆ミート&高野豆腐のおかげで、お肉なしでも大満足のガパオライスになりました。

ごちそうさま♪




d0319943_18354102.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
# by cache2sweets | 2017-08-16 18:45 | 野菜料理 | Trackback | Comments(13)