<   2017年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

美味しいカマンベールと・・・野菜たっぷりのカジュアルパーティー♪

冷蔵庫に美味しいチーズがある幸せ~(*´▽`)♪ 

カマンベールチーズが主役!おうちパーティーのとっておきテーブル♪」第2弾です。

この日は健康志向さんからのリクエストで、野菜たっぷり&玄米がいただけるメニュー・・・

とのことでしたので、こんな感じになりました。




d0319943_08505855.jpg



「カマンベール入り玄米コロッケ」

ひとくち・・・ふたくちサイズかな~(笑)気軽につまめるライスコロッケです。

炊いた玄米に塩・胡椒、すりおろし大蒜、粉チーズを混ぜただけのシンプルな味付け。




d0319943_08520728.jpg



割るとカマンベールが・・・

トマトソースでいただきます。




d0319943_08523387.jpg



「紫キャベツ、柿、カマンベールのサラダ」

彩りが楽しいサラダです。バケットにのせても。

ブラックオリーブも入れると・・・なんとなくハロウィンカラーのようになってしまいますね(笑)




d0319943_08533438.jpg



「ポトフ&プチバケット」

ポトフは大きいストウブで、た~っぷり作って、

とりあえずこのくらいかな?・・・と食べそうな分だけ盛り付けてテーブルへ。

おかわりありますよ~、アツアツを準備します(笑)

じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツ、ブロッコリーと・・・

蕪は絶対に使いたかったの。あと最近お気に入りのこのソーセージも。




d0319943_08542077.jpg



モニターさせていただいた、プレジデント カマンベール3種。(プレーン、クルミ、グリーンペッパー)

今回は“プレーン”を使いました。

とてもクリーミーでまろやかな本格派生カマンベールは、

そのままでも、また料理に使っても主役級の美味しさを発揮してくれました。




d0319943_08561937.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

「カマンベールチーズが主役!おうちパーティーのとっておきテーブル」モニター参加中♪


おうちパーティーのテーブルアレンジ
おうちパーティーのテーブルアレンジ

[PR]
by cache2sweets | 2017-12-14 09:05 | 野菜料理 | Trackback | Comments(10)

ストウブホットプレートで♪ ベリーソースのパンケーキ

ただいま食品ストックの整理中ですので(笑)ミックス粉を使ってパンケーキを焼きました。

冷凍していた苺・ラズベリー・ブラックベリー・ブルーベリーで作った、甘酸っぱ~いソースをかけて。




d0319943_08070629.jpg


パンケーキって思い立ったらすぐに作れるからいいですよね~、美味しいし、みんな大好き♥

季節ごとのフルーツと合わせるという楽しみもありますし、

朝食にも、おやつにも・・・どちらもいけるところもGood(´)ネッ!!




d0319943_08082928.jpg


いつものようにストウブラウンドホットプレートで焼いて・・・

さ、いただきましょ♪

最近パンケーキはもっちり系を好んで食べていましたが、ふんわり系もいいですね。

甘酸っぱ~いベリーのソースと、クリームの組み合わせもいい感じ~♪

ごちそうさま。




d0319943_08093058.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-12-13 08:20 | pancake | Trackback

ストウブで♪ 大豆ミートときのこのキーマカレー

大豆ミートのストックがあるので、数種類のきのことあわせてキーマカレーを作りました。

お肉なしでも大満足のカレーです。




d0319943_08394280.jpg


ご飯は十三穀入りにしました。

有機農法で栽培されたこだわりブレンドの、こちらの「穀物三昧」を使っています↓


他のもいろいろ試してみましたが、やっぱりこれが1番美味しく感じます。





ストウブ ワナベ(M)でキーマカレーを、

ストウブ ラ ココットde GOHANM)でご飯を炊きました。




d0319943_08420932.jpg


大豆ミートは国内産大豆100%の、こちらを使っています。



d0319943_08442604.jpg


今回はひき肉風を使用。

バラ肉風では・・・さて何を作りましょう? 酢豚か・・・回鍋肉かなぁ。





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-12-12 08:50 | 野菜料理 | Trackback

ざくっと全粒粉スコーン(バター不使用) ~自家製2種のジャムで♪

全粒粉入り、バター不使用のスコーンを焼きました。

ざくっと、そしてほろっと素朴な食感です。

ちょうど手作りのブラックベリージャムと、柚子マーマレードがあるので、一緒に食べたいな~と思って。

泡立てただけの生クリームも添えてティータ~イム♪




d0319943_08550192.jpg



最近はロスをなくすため、四角いスコーンを焼くことが多かったのですが、

久しぶりに型で抜いてみました。ちょっと小さめ、かわいいサイズ。

バターは使わず、太白ごま油を使っています。

全粒粉も消費できて良かった(笑)




d0319943_08553814.jpg



自家製ブラックベリージャム、柚子マーマレード、クリームを好きなだけ塗って。

どちらのジャムも合いました ( *´艸`)クスッ 

ごちそうさま♪




d0319943_08564462.jpg



影までかわいいよ~、鯖ちゃん(*´▽`)




d0319943_08571225.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-12-11 09:10 | petit four | Trackback

グルテンフリーパンを焼いて、厚焼きたまごサンド♪

グルテンフリーパンを焼いて、厚焼きたまごサンドを作りました。

ストウブレクタンギュラーディッシュに詰めてお弁当風~♪ 野菜も添えてね(笑)





d0319943_09034459.jpg

九州パンケーキでおなじみの会社から出ている

グルテンフリーオールパーパスベーキングミックスを使ってHBで焼きました。

(九州パンケーキが好きなので、全制覇しようと思っています 笑)

焼き上がりはあまり高さが出なかったんですよねぇ。

パッケージの裏面に書いてある通りに作ったけど・・・そんなものなのかな~?




d0319943_09043141.jpg


なかなかボリューミーなサンド。大きくお口を開けて、がぶっとね( *´艸`)クスッ 

少しだけ甘みのある厚焼きたまごが、ふんわりしていて美味しいの!

グルテンフリーパンは玄米粉が原料なので、も~っちりな感じかな。

美味しかったです。ごちそうさま。




d0319943_09051277.jpg





今季、唯一見ているドラマ・・・『陸王

おもしろいですね~。今夜も楽しみ♪





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-12-10 09:20 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブワナベで♪ 柚子マーマレード

庭で収穫した柚子を使って・・・毎年作っているマーマレードを作りました。

庭の柚子は無農薬なので安心して皮ごと使えます。

これで・・・大小の柚子あわせて12コくらいかな~。

ストウブワナベ(M)を使用しています。




d0319943_09061787.jpg



WECKの瓶に詰めて・・・




d0319943_09064276.jpg



パンに塗ってもいいし、ヨーグルトは冬はなかなか食べる機会がないんですが・・・(笑)

お菓子に使っても良さそうですね。楽しみ~♪



d0319943_09070561.jpg


ではでは、良い週末を~♪




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-12-09 09:10 | confiture | Trackback

「日常料理はオイスターソースで!レシピコンテスト」で、グランプリをいただきました♪

先日より参加させていただいていました、李錦記さま×レシピブログさま主催の

中華だけじゃもったいない「日常料理はオイスターソースで!レシピコンテスト」で、

私の「オイスターソースでコク旨♪ 鶏ひき肉と蓮根の和風パスタ」が、

グランプリを受賞しました♪




d0319943_09340404.jpg



コンテストの結果発表ページはこちらです→



私のレシピページはこちらです↓




中華のイメージが強いオイスターソースですが、

実は和食、洋食、どんな料理にも合うんですよね、コクと旨みをプラスしてくれますね。

このコンテストのおかげで、お料理の幅が少しだけ広がったような気がします。

そして、もっともっと勉強しなければ~!と思いました(笑)

楽しく参加させていただいたコンテストで、このような賞をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。



李錦記さま、レシピブログさま、ありがとうございました。






いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-12-08 09:50 | 受賞・掲載など・・・ | Trackback

プレジデント カマンベールで、スペイン料理な おうちパーティー♪

プレジデントさま×レシピブログさまのモニター企画に参加させていただいています。

今回のモニターはテーマが「カマンベールチーズが主役!おうちパーティーのとっておきテーブル」ということなので・・・

カマンベールを使ったひと品と、みんなが大好きなものをいろいろ作って、おうちパーティ♪




d0319943_08343331.jpg



まずは“プレジデント カマンベール クルミ”を使った

「カマンベール、柿、生ハムのピンチョス」

8等分したカマンベール、食べやすい大きさに切った柿、生ハムをのせ、串(楊枝、ピック等)で刺したら出来上がり。

(今回は小麦胚芽クラッカーの上にのせています)




d0319943_08350923.jpg



「ホタテのベーコン巻きアヒージョ」

小鍋にオリーブオイル、大蒜、鷹の爪、塩を入れて弱火で加熱します。

香りがたってきたらボイル帆立にベーコンを巻いたもの、マッシュルームを入れて1~2分煮たら出来上がり。

オイルも美味しいので、バケットに浸していただきましょ♪(その後のオイルはパスタに使うと美味!)




d0319943_08361133.jpg



「魚介のパエリア」

魚介の旨みた~っぷり。おこげの部分・・・これがまた美味しいんですよね( *´艸`)クスッ

レモンを搾ってどうぞ~♬




d0319943_08364118.jpg



「アボカドとクリームチーズのディップ」

これは・・・スペイン料理じゃないですけど(笑)みんな大好きメニューということで一品追加。




d0319943_08372376.jpg



プレジデントカマンベール3種。(グリーンペッパー、プレーン、クルミ)

今回は“クルミ”を使わせていただきました。

とてもクリーミーでまろやかな中に、香ばしいクルミが良いアクセントになっています。

フルーツと合うかな~と、個人的には思いました。


プレジデントさま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_08381364.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

「カマンベールチーズが主役!おうちパーティーのとっておきテーブル」モニター参加中♪

おうちパーティーのテーブルアレンジ
おうちパーティーのテーブルアレンジ

[PR]
by cache2sweets | 2017-12-07 08:50 | 魚料理 | Trackback | Comments(21)

ストウブで♪ 洋梨のタルト

先日作った洋梨のコンポートを使ったお菓子第2弾です。

ジューシーな洋梨とチョコの組み合わせのガトー・ショコラも美味しかったですが、

やっぱり洋梨といえばタルトが好きかな~、私は(笑)

・・・というわけで、ストウブミニレクタンギュラーディッシュで、四角いタルトを。




d0319943_08093365.jpg



空焼きしたパート・シュクレに、クレームダマンドを絞り、洋梨のコンポートを並べ、

アーモンドスライスを散らしたらオーブンへGO

焼き上がったら粗熱をとりアプリコットナパージュを塗り、刻んだピスタチオをふったら出来上がり。

好みの大きさにカットしたら・・・さぁ、試食だよ~♪




d0319943_08101021.jpg



サックサクのタルト生地と、しっとりしたクレームダマンド&洋梨の組み合わせがなんともいい感じ~♥

おかわり必須(笑) ごちそうさま♪




d0319943_08111571.jpg



ぐっと冷え込んできましたね。どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。




d0319943_08114802.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-12-06 08:20 | tarte | Trackback | Comments(12)

ストウブブレイザーで、もつ鍋 ~こってり味噌味を柚子で爽やかに♪

もともと苦手だった、もつ鍋・・・好きになったのはここ数年ですが、

好きになってからは寒い季節、月1くらいで登場しています( *´艸`)クスッ

今までは毎回、醤油ベースのスープでしたが、

今回初めて味噌味にしてみたんですが、これが美味しくて、美味しくて♥

こってりしているんですが、もつの旨みが活かされるスープで、

ちょうど庭の柚子が収穫できたので、柚子の皮と果汁を入れてみたら、すご~く合いました!




d0319943_08203578.jpg



牛もつ(国産)使用。バーナーで軽く炙ってから入れています。

野菜はニラ、キャベツ、もやし等々。野菜をたっぷりいただけるところもいいですよね。

お豆腐も合いますね。




d0319943_08210099.jpg



そしてシメはやっぱり、ちゃんぽん!

コク旨スープを吸った麺の美味しいこと~( ´θ`)

また食べたくなる味~。ごちそうさま♪




d0319943_08214163.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-12-05 08:30 | 肉料理 | Trackback