<   2017年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ハロウィンに♪ かぼちゃのモンブランケーキ

今日はハロウィンですね~。

パーティー的なことは週末にされた方もいらっしゃると思いますが、

今日は・・・かぼちゃを使ったお料理を楽しまれる方も多いのでしょうね。

我が家は普通~に、鯵の南蛮漬けですが(笑)

せめてデザートだけでもかぼちゃを使ってなにか・・・と思っていたのですが、

当初作る予定だったものは失敗・・・(/ω)ナンテコッター

急遽、市販のバウムクーヘンを使って簡単なケーキを作りました。




d0319943_17314143.jpg



ハロウィンに♪ かぼちゃのモンブランケーキ


●材料 

A.かぼちゃペースト 140g

クリームチーズ 20g

きび砂糖 大さじ1~

牛乳 大さじ2~


バウムクーヘン(市販品) 1コ


B.オレオビッツサンド 8コ(いくつか割ったり砕いたりして使っています)

巻きチョコ 6本

パンプキンシード 適量


●作り方

1.ボウルにAを入れてホイッパーでよく混ぜ合わせる。(かぼちゃの甘さが足りなければきび砂糖を増やします。

水っぽいかぼちゃの場合は牛乳は入れずに、ほくほくのかぼちゃなら牛乳を調整しながら加えて下さい)

2.モンブラン口金を付けた絞り袋に(1)を入れ、バウムクーヘンの上に絞る。

3.Bをバランスよくトッピングしたら出来上がり。

※かぼちゃペーストは蒸して濾したものを使っていますが、

レンチンしてマッシュしてもいいですし、市販のペーストを使っても。




d0319943_17323637.jpg



カットするとこんな感じです。今年のハロウィンピックは猫ちゃんのがお気に入りでした( *´艸`)クスッ 

さぁ、いただきましょ♪




d0319943_17335259.jpg



バウムクーヘンはどんなものでもいいのですが、

これはキャラメルコーヒー味だったので、なんとなくかぼちゃとの相性も良かった気がするな~。

ごちそうさま♪




d0319943_17342998.jpg



鯖ちゃんからも・・・Happy Halloween~☆




d0319943_17350767.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-31 18:30 | Trackback | Comments(16)

ストウブブレイザーで♪ もつ鍋

寒くなってくると鍋料理が多い我が家です。

ストウブブレイザーで、もつ鍋をしました。

もつはバーナーで炙ってから入れています。

野菜はニラと・・・あまり見えていませんが、下にたっぷりキャベツともやしが入っています。

スープは醤油ベース。




d0319943_21072302.jpg



お豆腐・・・これがまた合うんですよね~、お味が染み染みで、ふるふる~っと(笑)

ぷりっぷりのもつに、お味が染みた野菜・・・これが本当クセになっちゃう美味しさです( *´艸`)クスッ 




d0319943_21075891.jpg



シメはやっぱり、ちゃんぽんですよね!!

もつ鍋後のちゃんぽんって、ほんと~に大好き♥

このちゃんぽんを味わうためにもつ鍋をしたくなるくらいです(笑)


ごちそうさま♪




d0319943_21082687.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-30 21:20 | 肉料理 | Trackback

ストウブブレイザーで♪ かぼちゃのちぎりパン

ハロウィンも近いことですので、かぼちゃのちぎりパンを焼いてみました。

ストウブブレイザー24を使用しています。

かぼちゃペーストが結構入るレシピなので、どうなることかとちょっと心配しながら・・・

でも、ふわっと&もちっと、かぼちゃの優しい甘さが活きた美味しいちぎりパンになりました。




d0319943_20495082.jpg



今まで、かぼちゃのちぎりパンを焼くときは、かぼちゃフレークを使うことが多かったのですが、

やっぱりかぼちゃペースト(蒸して濾したもの)を使った方がおいし~( ´θ`)




d0319943_20501804.jpg



かぼちゃの種をトッピングして。

つやピカ~☆ いい感じに焼けました。




d0319943_20504798.jpg



さ、簡単ランチです♪

かぼちゃのちぎりパン

しっとり茹で鶏&レタス、ミニトマト(久しぶりのピエトロドレッシング・・・これがまた美味しかった!)

柿、キウイ


ごちそうさま♪




d0319943_20511771.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-29 21:00 | ちぎりパン | Trackback | Comments(10)

カルビー ポテトチップスクリスプ アンバサダー

カルビーさまのファンクラブ「カルサポ!」にて

「ポテトチップスクリスプ アンバサダー」を募集されていましたので応募してみたところ・・・

なんと、当選!ということで、ポテトチップスクリスプ うすしお味

こんなにたくさん、どーんと送って頂きました。(ありがとうございます!)




d0319943_08433580.jpg



みんな大好きですよね~、ポテトチップス♥

筒入りポテトチップスにおけるおいしさNO.1!ということで、

じゃがいもの風味と、パリッと食感、ちょうどいい塩加減・・・クセになる美味しさです。

封を開けてしまったら・・・もう手が止まりません(笑)

アンバサダーとして、この美味しさをオススメ(お届け)する活動、がんばりたいと思います。


カルビーファンクラブ カルサポ!さま、ありがとうございました。




d0319943_08440842.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-29 09:00 | Trackback

ストウブワナベで、大豆ミートのキーマカレー & 今日のおやつ♪

ここ最近はお肉の代用として大豆ミートをよく使っていますが、

この日は大豆ミートでキーマカレーを作りました。サフランライスを添えて。




d0319943_08363801.jpg



ストウブ ワナベでキーマカレー、

ストウブ ラ ココット de GOHANでサフランライスを。

玉葱、きのこ類はまとめてフープロで撹拌、じっくり炒めます。

大豆ミートは湯戻しして下味をつけてから使いました。

お肉なしでも満足感のあるカレーになりました。




d0319943_08371784.jpg



今日のおやつ♪

お土産でいただいた、秋田のもろこし(諸越)

落雁の一種で、小豆粉や砂糖を混ぜてふるい木型に入れて固め、焼きを入れたものだそうです。

たぶん、私は初めて食べました。

「もろこし」って聞くと「とうもろこし」しか思い浮かばなかったんですが(笑)

こちらの記事によると→

もろもろの菓子に越えて風味よし・・・ということでつけられた名前だそうです。

いろいろ読んでいくと、奥が深いお菓子。

お店によって木型が違っていろいろな形のもろこしがあるそうなので、

いつか訪れたときに探し歩いてみたいなぁ。




d0319943_08374985.jpg



また台風が近づいていますね。どうぞお気をつけ下さい。

何事もないと良いのですが・・・



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-28 09:00 | 朝食・ランチ | Trackback

ハロウィンに♪ ジンジャー風味のかぼちゃプリン

ハウス食品さまGABANスパイスのモニター第3弾です。

今回のテーマは「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」ということですので、

やっぱりかぼちゃを使ったお菓子かな~と思い、

定番ですが・・・(笑)かぼちゃプリンを作って、ジンジャー風味にしてみました。




d0319943_08403550.jpg



ハロウィンに♪ ジンジャー風味のかぼちゃプリン


●材料 <4コ分>

牛乳 200cc

生クリーム 100cc

きび砂糖 60g

GABAN ジンジャー<パウダー> 適量

全卵 2コ

卵黄 1コ

かぼちゃペースト 150g

ラム酒 適量


●作り方

1.鍋に牛乳、生クリーム、きび砂糖、ジンジャーパウダーを入れて火にかけ、

周りに泡がふつふつしてくるまで温める。

2.ボウルに全卵、卵黄を入れてよく溶き、(1)を少しずつ加えながら混ぜる。

3.かぼちゃペーストを入れてよく混ぜ、ラム酒も加える。

4.濾して容器に均等に流し入れ、150℃に予熱したオーブンで25~30分湯煎焼きする。

5.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてしっかり冷やし、好みのトッピングをしたらできあがり。


※温度と焼き時間はオーブンによって調整して下さい。

※かぼちゃによって水分量や甘みを調整して下さい。

※トッピングはお好みで。(ブラックココアクッキー、ミニかぼちゃ、ホイップクリーム、ハロウィンピックなど)

今回はキャラメルソースはなしで、メープルシロップをかけていただきました。



さ、冷蔵庫で冷やして・・・




d0319943_08410997.jpg



なめらか、ぷるん♥

本当はもう少し冷やしたほうがいいのですが・・・(笑)

待ちきれずにフライング試食( *´艸`)クスッ

ほっこりかぼちゃの香りと、味わいがいい感じ~♪




d0319943_08413745.jpg



今回モニターさせていただいたスパイス。ナツメグ、アニス、ジンジャーと、スパイスクッキングかぼちゃサラダ。

ジンジャー・・・料理の風味付けやくさみ消しに役立つのはもちろん、

爽やかな香りと辛みはスイーツやドリンクにもおすすめだそうです。

かぼちゃプリンに加える量はお好みで・・・いつもとは違った風味で楽しめました。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_08420763.jpg



とにかく、とにかく・・・ねむいのぅ By鯖男




d0319943_08424491.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-10-27 09:00 | pudding・gelee | Trackback | Comments(14)

すぐにできちゃう かぼちゃサラダでワンプレート朝食♪

ハウス食品様GABANスパイスのモニターでいただいた

スパイスクッキング 材料とあえるだけ!かぼちゃサラダ」を使って、

かぼちゃサラダを作りました。


このかぼちゃサラダ、本当に超~簡単で(笑)

レンジでチンしたかぼちゃ、「スパイスクッキング かぼちゃサラダ」、マヨネーズと和えるだけ!

少しだけアレンジで、ローストした胡桃を軽く割って入れてみました。




d0319943_08583508.jpg


この日の朝食は・・・

かぼちゃサラダ、ブルーベリーベーグル、レタス、ミニトマト、キウイ




d0319943_08395897.jpg


スパイスクッキング かぼちゃサラダ」は、

パセリ、セロリシード、オレガノ、ホワイトペパー、ブラックペパー、唐がらし、調味料がミックスされていて、

1袋で味が決まるから便利。

あとひと品欲しい時や、おつまみにも d(´)グーッ!!  




d0319943_08410779.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-10-26 09:05 | 朝食・ランチ | Trackback

ハロウィンに♪ かぼちゃのミートパイ

もうすぐハロウィンですね。

ハウス食品さまGABANスパイスのモニター・・・

今回のテーマは「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」ということで、

パーティーフードのひと品としても手軽に楽しめるような、

みんな大好き!ミートパイを作ってみました。かぼちゃも少し忍ばせて(笑)ピックを飾ればハロウィン気分~♪




d0319943_08401345.jpg


ハロウィンに♪ かぼちゃのミートパイ


●材料 <4コ分>

牛こま切れ肉 140g

玉葱 1/2コ(塩 少々)

バター 適量

A.GABANナツメグ<パウダー> 適量

赤ワイン、ウスターソース、デミグラスソース 各大さじ1

塩・胡椒 適量

パイシート(冷凍) 4枚(300g)

かぼちゃのペースト 80g

仕上げ用塗り卵 適量


●作り方

1.牛肉はフードプロセッサーでミンチにし、玉葱はみじん切りにする。

2.フライパンにバターを入れて熱し、玉葱、塩を入れてしんなりするまで炒める。

  牛肉を加えて炒め、Aを入れてさらに炒め、塩・胡椒で味を調える。バットなどに移し冷ましておく。

3.冷凍庫から出したパイシートを少しもどし、2枚は8センチのセルクルで4コ抜き、

  2枚はパイカッターで網目を入れる。

4.丸く抜いたパイシートの上にかぼちゃのペースト、(2)をのせ、パイシートの周りに刷毛で水を塗る。

  網目模様を少し広げながらのせてセルクルで丸く抜き、まわりを軽く押さえる。残り3つも同じようにする。

5.表面に溶き卵を塗り、200℃に予熱したオーブンで20~25分焼いたら出来上がり。



割ってみるとこんな感じです。

サックサクのパイ生地にお肉がたっぷり。

お肉の下に忍ばせたかぼちゃもいい仕事してくれていて・・おいし~( ´θ`)




d0319943_08404952.jpg


モニターさせていただいているナツメグ、アニス、ジンジャーと、スパイスクッキング かぼちゃサラダ。

この中から、ミートパイにはナツメグを。

ナツメグは、挽き肉料理には必ずといっていいほど使われているスパイスですが、

かぼちゃとも相性が良いですね。あらたな発見でした。




d0319943_08412415.jpg


ごちそうさま♪




d0319943_08415292.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-10-25 09:05 | tarte | Trackback | Comments(8)

ストウブホットプレートで♪ 栗のパンケーキ

定期的に食べたくなるパンケーキ・・・ホント好きなんですよねぇ( *´艸`)クスッ

今回は生地にマロンペーストを混ぜ込み、マロンクリームをサンドして、

仕上げにもマロンクリームを絞ってみました。

自家製栗の渋皮煮もふんだんに~♪




d0319943_08393124.jpg



九州パンケーキの(一平さん)から出ている、低GI九州大麦ミックス・・・というミックス粉を使ってみました。




d0319943_08401958.jpg



ストウブラウンドホットプレートで焼いています。

盛り付けて粉糖をふったら、さっ、試食、試食~♪




d0319943_08405030.jpg




ふんわりというより、もっちり・・・といった感じかなぁ。食べごたえあり!

大麦ミックスは食物繊維が豊富というところも女子には嬉しい限りです(笑)

このあと、メープルシロップをかけホイップクリームを添えて、少しだけ変化も楽しみました。

マロンクリームや栗の渋皮煮と、とても相性が良く美味しかったぁ(*´▽`)


ごちそうさま♪




d0319943_08411894.jpg




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-24 09:00 | pancake | Trackback | Comments(10)

ストウブで♪ ハロウィン仕様のハンバーグと、かぼちゃのポタージュ

昨日のランチはこんな感じで、

もうすぐハロウィン♪・・・ということで、

ストウブホットプレートでハロウィン仕様のハンバーグと、かぼちゃのポタージュと、パンでした。




d0319943_08410519.jpg



毎年ハロウィンが近づくと、こんな感じの事やっていますが(笑)

熱々のハンバーグの上に、ジャックオーランタンのクッキー型で抜いたチェダーチーズをのせ・・・




d0319943_08420034.jpg



とろ~りさせます♥




d0319943_08431153.jpg





かぼちゃのポタージュは、ストウブパンプキンココットに入れて。

ごちそうさま♪




d0319943_08424704.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-23 09:00 | 肉料理 | Trackback