<   2017年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ストウブで♪ ビリヤニ (インド風炊き込みごはん)

ハウス食品さまGABANスパイスのモニターでいただいた

シーズニングスパイスを使って・・・ビリヤニを作ってみました。

ストウブ Wa-NABEM)を使用しています。




d0319943_17481855.jpg



ビリヤニとは、肉や野菜などとたくさんのスパイスを使ったインドなどで食べられる米料理。

今回使ったシーズニングスパイス「ビリヤニ」は、12種類のスパイス&ハーブがブレンドされているので、

おうちで簡単に、本格的なビリヤニが作れるという優れもの。

お肉は鶏肉を使っています。ちょっとアレンジで・・・レーズン、カシューナッツ、赤パプリカを入れてみました。

残り物の茄子カレーと、ヨーグルトのサラダを添えて。




d0319943_17485685.jpg



今回送っていただいたスパイスたち。




d0319943_17492390.jpg



GABANシーズニングスパイス「ビリヤニ

10種類以上のスパイス・ハーブを配合。

複雑でバランスの良いスパイス感で、本格的なビリヤニの風味に仕上がります。

ビリヤニを自分で全部作るのは少し面倒ですが(笑)

このシーズニングスパイスを使うと、簡単で本格的なお味に。またリピしたいと思います。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_17494901.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】

秋の食材を使った料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-30 18:00 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

シナモン香る♪ りんごのコンポート バニラアイス添え

ハウス食品さまGABANスパイスのモニターレシピです。

今回は「スパイスと旬の食材で楽しむ 秋レシピ」ということで・・・

シナモン香るりんごのコンポートを作りました。




d0319943_17464471.jpg



シナモン香る♪ りんごのコンポート バニラアイス添え


●材料 <作りやすい分量>

りんご(大きめ) 2コ

レモン汁 1/2コ分

A.白ワイン 300cc

水 300cc~

グラニュー糖 100g

GABANシナモンスティック 1本


バニラアイス、アーモンドスライス、ミント 適量


●作り方

1.りんごは皮を剥き4等分して芯を取り、レモン汁をふっておく。

2.鍋にAを入れて煮立たせ、りんご、シナモンを加え落し蓋をして弱火で25~30分煮る。

3.竹串がす~っと通るくらいの柔らかさになったら火を止め、シナモンスティックを取り出す。

4.冷めたら冷蔵庫に入れて冷やす。

いただくときに食べやすい大きさに切り、アイスを添え、アーモンドスライスをトッピングし、ミントを添える。





d0319943_17472519.jpg



今回は秋食材と相性の良いスパイス

シナモンスティック、サフラン<ホール>、クローブ<ホール>を送って頂きました。

お助けアイテムとして、GABANシーズニング<ビリヤニ>も・・・ありがとうございます。




d0319943_17475086.jpg



今回使った、シナモンスティック(セイロンシナモン)

薄い樹皮が何枚も重なり、上品で繊細な香りが特長。

この季節の果物ととても相性がいいですね。

りんごはもちろんのこと、無花果や梨、柿ともあいますし、

さつまいもやかぼちゃなんかともあわせて楽しみたいと思います。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_17481421.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】

秋の食材を使った料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-29 18:00 | confiture | Trackback | Comments(10)

忙しい朝に10分で♪ 鮭のチャウダー

朝食はちゃちゃっと作れた方がいいですね、できれば10分くらいで。

これからの季節ならあたたかいスープ・・・それとパンがあれば。

買い置きの缶詰を使って、あっという間にできる鮭のチャウダーを♪




d0319943_17450366.jpg



忙しい朝に10分で♪ 鮭のチャウダー


●材料 <3~4人分>

鮭水煮缶 1缶(150g)

クラムチャウダー缶 1缶(305g)

玉葱 1/2コ

ミックスベジタブル(冷凍) 80g

牛乳 230cc

オリーブオイル 大さじ1

塩・胡椒 適量

ブロッコリー(茹でたもの) 100g

バケット 適宜


●作り方

1.玉葱は1cm角に切り、鮭水煮缶は身と汁に分ける。

2.鍋にオリーブオイルを熱し玉葱を炒める。玉葱がしんなりしてきたらミックスベジタブルを炒め、

  クラムチャウダー缶、鮭水煮缶の汁、牛乳を入れてひと煮立ちさせる。

3.鮭の身を加え、火が通ったら、塩・胡椒で味を調える。

4.器に注ぎ、ブロッコリーをのせ、バケットを添えたら出来上がり。



※クラムチャウダー缶は2倍濃縮ですので、鮭水煮缶の汁と牛乳をあわせて300ccになるように。身は崩れやすいので後から入れています。




d0319943_17460391.jpg



鮭缶の汁ごと使って旨みたっぷり、

クラムチャウダー缶にはポテトがごろごろ入っていますし、

彩りも考え、野菜も加えているので栄養満点!

ちなみに・・・時間を計りながら作ってみたのですが、本当に10分でできました( *´艸`)クスッ 




d0319943_17465395.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-28 18:00 | 朝食・ランチ | Trackback

今年も♪ 旬の栗で、栗茶巾

毎年作っている栗茶巾・・・今年も作りました。

この季節ならではのお楽しみ~♪ですよね。

ほっこりした味わいが、なんともおいしいです( ´θ`)

和三盆の上品な甘さが、栗の味を引き立ててくれるように思います。




d0319943_17360393.jpg



栗を柔らかくなるまで茹で、半分に割って中身を取り出し、

あたたかいうちに和三盆と合わせてフードプロセッサーで撹拌、なめらかにします。

栗のように成形したら出来上がり。

↓こちらのレシピで作っています。(昨年の記事ですが)



よりなめらかにするなら裏漉しした方がいいと思いますが、フープロでも結構なめらかになります。

ほくほく感が残っていたほうが、栗そのものな感じかな。

栗のように成形・・・難しいですね。

ちょっとぶちゃいくな子もいますが・・・(笑)いろんな子がいてかわいいのかも( *´艸`)♪

ごちそうさま♪




d0319943_17363321.jpg



栗も最後かな~と思ったので1.5kg買ってきました。栗茶巾を作って、残りはまた渋皮煮に。




d0319943_17371670.jpg



鯖ちゃんは、お気に入りのサンダルに寄りかかってお昼寝でした~♪




d0319943_17374611.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-27 18:00 | 和菓子 | Trackback | Comments(16)

ストウブワナベで豚汁♪ 鯵の南蛮漬け、だし巻きたまごなど。

いつも元気な(笑)お魚屋さんのお母さんにお尋ねしたら、

鯵がおすすめ・・・とのことでしたので、買って帰って南蛮漬けを作りました。

この日の献立は・・・

鯵の南蛮漬け、だし巻きたまご、蓮根きんぴら

豚汁、ご飯、白菜の浅漬け




d0319943_18360474.jpg



豚汁が無性~に食べたくて。ストウブワナベで作りたかったんです!

たっぷりの野菜と豚肉のコクで・・・これだけでも大満足。

あ、ちなみにうちは豚汁には柚子胡椒派です( *´艸`)クスッ




d0319943_18363946.jpg



鯵の南蛮漬け

からりと揚がった鯵に、南蛮酢が染みて美味し~( ´θ`)ノ 

野菜は彩りを考えて・・・パプリカ(赤・黄色)、庭のゴーヤと玉葱を使いました。

ご飯は、ストウブのごはんココットで炊いています。




d0319943_18420487.jpg



だし巻きたまごと、

蓮根きんぴら、白菜の浅漬け。←このふたつは豚汁の残り食材で(笑)

やっぱり・・・こんなごはんがほっとしますね。

ごちそうさま♪




d0319943_18374480.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-26 19:00 | 魚料理 | Trackback

シャインマスカットのヨーグルトムース ~ストウブ ベビーウォックで♪

シャインマスカットを使ったスイーツを作りたいと思いつつ・・・

なかなかのお値段なので、ちょこっとデザートとして食べるくらいだったんですが(笑)

ありがたいことに知り合いのかたがたくさん送ってきて下さったので、

そのまま楽しんだり、またクリームと合わせてサンドイッチにしたり・・・。

今回は我が家の定番ヨーグルトムースを作り、シャインマスカットを飾ってみました。

ストウブ ベビーウォック使用で、

いつもの、好きなだけすくって召し上がれ~♪スタイルです。




d0319943_18420522.jpg



なんだかお花というか・・・多肉植物みたいですよね(≧∇≦



d0319943_18423051.jpg




シャインマスカットの香りが、なんというか・・・とても上品で、

口に入れるととにかく甘くて、皮ごとの食感も良くて、なんとも幸せな気持ちにさせてくれます♥

シャインマスカットが主役なので、ヨーグルトムースの甘さは控えめ。

ヨーグルトの酸味で爽やかにいただけるので、食後のデザートとしてもぺろっといけちゃいます。




d0319943_18430595.jpg



お好みでベリーのソースをかけても合うと思います。




d0319943_18432939.jpg



タルトにしようか・・・と迷ったんですが、

うちは甘いものは食後のデザートして食べるので、軽めのムースにして正解だったかな。

シャインマスカット存分に楽しめました。

ごちそうさまでした♪



d0319943_18440835.jpg




鯖ちゃんは、このサンダルがお気に入りにゃんだ( *´艸`)クスッ




d0319943_18445184.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-25 19:00 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(14)

休日ランチ♪ 牡蠣の甘辛炒め、きのこと菊芋のスープなどのワンプレート

今日のランチです♪

牡蠣の甘辛炒め、きのこと菊芋のスープ、ゴーヤのスクランブルエッグ、

蓮根きんぴら、キャロット・ラペ、紫キャベツのマリネ、おにぎり。




d0319943_20424674.jpg



プルプルで美味し~、牡蠣の甘辛炒め。こってり味でご飯がすすみます。

夏の名残・・・かな。ゴーヤがまだ収穫できているのでスクランブルエッグに入れてみました。




d0319943_20431756.jpg



ストウブ ココット10で、生姜をきかせたきのこと菊芋のスープ。

菊芋は血糖値の上昇を防ぐ効果があるんだそうです。

手軽に使える乾燥チップを使っています。そのままでおやつやおつまみに。生にもどすことができるので、いろいろな料理に。




d0319943_20434823.jpg



ご近所さんが漬けて下さった、胡瓜と茄子のお漬物。

しっかりしたお味で美味しかったです、ご飯がすすむ~(笑)

ごちそうさまでした♪




d0319943_20441138.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-24 21:00 | 魚料理 | Trackback

シャインマスカットのサンドイッチ

大~好きなシャインマスカットを知人が送ってきてくれました。

とにかく甘くて・・・皮ごと食べるあの食感がなんともいいですよね。風味もとっても上品。

ひと粒で幸せ♥ ・・・なんて思いながら、ついつい手が止まらなくなってしまうんです( *´艸`)クスッ

そんなシャインマスカットを毎食後のデザートとして少しずつ楽しんでいましたが、

今日はちょっと目先を変えて・・・

デザートのようなランチ。シャインマスカットのサンドイッチを作ってみました。




d0319943_20514381.jpg



シャインマスカットのサンドイッチ


●材料 <2人分>

食パン(8枚切り) 4枚

シャインマスカット 14粒くらい~好きなだけ

生クリーム 60g

グラニュー糖 10g

マスカルポーネ 60g

キルシュ 少々


●作り方

1.ボウルに生クリームと砂糖を入れて泡立て器で8~9分立てにする。

マスカルポーネを入れてふんわり混ぜる。好みでキルシュも加える。

2.食パンに(1)のクリームを塗り、シャインマスカットをバランスよく並べ、はさむ。

  ラップで包み軽く押さえてなじませ、半分にカットしたら出来上がり。(パン耳はカットしても、つけたままでもお好みでどうぞ)




d0319943_20520800.jpg



なんだか水玉模様みたいでかわいいですよね(笑)ごちそうさまでした♪







鯖ちゃんは、にゃんともかわいい姿でお昼寝でした( ´θ`)




d0319943_20523460.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-23 21:00 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブで♪ 栗の渋皮煮・・・再び & 栗の甘露煮も少し。

今季2度目。栗の渋皮煮を作りました。(ストウブ オーバル23使用)




d0319943_20392798.jpg



山口県の厚保くり。大玉で甘みが強く、風味が良いのが特徴だそうです。




d0319943_20400222.jpg



栗くり坊主Ⅱ」があると、鬼皮剥きがホント楽ちんです( *´艸`)クスッ 




d0319943_20403367.jpg



それと、少しだけ甘露煮も作りました。(ストウブ Wa-NABE(M)使用)

こちらの栗は、知り合いのかたのお庭の栗です。

「小さいし、少ししかないから栗ご飯にでも」・・・と言って分けて下さったんですが、結構な量を頂きました。

栗ご飯にもしましたが、せっかくなので少しだけ甘露煮も作ってみました。

ちょっと私の要領が悪くて、形が崩れてしまいましたが・・・難しいですね。

お味のほうは程よい甘みで、ホクホクっと美味しかったです。

崩れた分は・・・おやつにつまむ(笑)あとは、お菓子?お料理にでも使おうかな?




d0319943_20420606.jpg



あっという間の金曜日ですね。

良い週末をお過ごし下さいませ。




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-22 21:00 | confiture | Trackback

たっぷり生姜のシャンタン鍋 ~シメはフォーで♪

そろそろ涼しくなり、鍋料理が美味しく感じる季節ですね~。

我が家は年中、鍋しますけど( *´艸`)クスッ

さて、レシピブログさまの「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト」に参加させていただいていますが、

今日は創味食品さまの「創味シャンタンDX」を使って鍋料理を楽しみました。

美味しいスープなので(特に手を加える必要もなく 笑)シンプルに・・・

鶏肉と白菜、長葱、きのこ等の季節野菜に、生姜をきかせて。

たっぷりかぼすを搾っていただくと美味しかったです。




d0319943_20363844.jpg



たっぷり生姜のシャンタン鍋 ~シメはフォーで♪


●材料 <2人分>

鶏もも肉 1枚(340g)

白菜 3~4枚、長葱 1本、人参 1/3本

しめじ、えのき 各60g、生椎茸 2枚

焼き豆腐 1/4丁

~スープ~

創味シャンタンDX 大さじ2、水 800ml、生姜(すりおろす) 大さじ2

~シメ~

フォー 2人分


かぼす 1コ


●作り方

1.鶏肉は余分な脂を取り除きひと口大に切る。野菜、豆腐は食べやすい大きさに切る。

2.鍋に水、創味シャンタン、生姜を入れてひと煮立ちさせ、火の通りにくい具材から入れていく。

3.すべての具材を入れて煮立たせるか、その都度いただく分だけ入れながらでもOKです。

具材に火が通ったらお皿に盛り、かぼすをたっぷり搾っていただきます。

4.シメは、袋の表示通り茹でたフォーを入れて。


※ストウブ Wa-NABEM)使用。



鍋料理はたっぷり野菜がいただけるので嬉しいですよねぇ。

鶏肉も柔らかく、スープの旨みで余計に美味しく感じました。




d0319943_20373216.jpg



シメはフォーで。

シャンタンスープがすでに美味しいんですが、

具材から出た旨みもプラスされ、さらに美味しくなったスープでいただくフォー。

つるんと喉越しがよくて、ついついいけちゃいました(笑)




d0319943_20382486.jpg



創味シャンタンDX・・・清湯スープをベースに、油脂、玉葱、大蒜、スパイス等20種類を配合したペースト状の中華スープの素。

炒飯、炒め物、スープなどの味付けはもちろんのこと、お湯に溶かすだけで塩ベースの旨みたっぷりのスープができるので、

これからの季節、鍋料理にも大活躍しそうですね。

家庭でこの味が出せるなら、ぜひぜひ常備したいと思います。




d0319943_20392086.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-21 21:00 | 肉料理 | Trackback | Comments(12)