<   2017年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

海老だんごのフォー & おつまみ胡瓜とズッキーニ

スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ

ハウス食品さまGABANスパイスのモニターレシピ第3弾です。


今回は「レモングラス」を使って・・・

スープにほんのり香りを移し、家にある材料&簡単アレンジの、海老だんごのフォーを♪

パクチーが苦手なので、かいわれをトッピングしています( *´艸`)クスッ




d0319943_09092403.jpg


海老だんごのフォー


●材料 <2人分>

ライスヌードル 2人分

~スープ~

水 600cc、鶏がらスープの素 小さじ4、酒 小さじ1、ナンプラー 小さじ1

赤唐辛子(小口切り) 1/2本分、GABAN レモングラス 0.5g

~海老だんご~

海老(殻と背わたを取った正味) 180g、塩 少々、長葱(みじん切り) 3~4cm

生姜の搾り汁 小さじ1、酒 小さじ1 ナンプラー 小さじ1/2、片栗粉 大さじ1

~トッピング~

もやし(さっと茹でる) 60g、紫玉葱(スライス) 1/4コ、かいわれ 適量

レモン(スライス) 2切れ


ごま油 適量


●作り方

1.ライスヌードルを袋の表示通り(好みの硬さに)茹で、ざるにあげて水けをきる。

2.鍋にスープの材料を入れて火にかけ、煮立ったらレモングラスを取り出す。

3.海老だんごの材料をフードプロセッサーに入れて撹拌する。

手にごま油を付けて8等分して丸め、茹でておく。

4.器にスープ、ライスヌードル入れて軽くほぐし、海老だんご、野菜、レモンをトッピングしたら出来上がり。




d0319943_09094764.jpg


夏休みのランチにぴったり!

パクチーが苦手になってしまったので、今回はかいわれをトッピングしましたが、お好きな方はたっぷりどうぞ。




d0319943_09101015.jpg


今回モニターさせていただいたGABANスパイス&ハーブ

この中から「レモングラス」を使わせていただきました。

レモングラスは・・・

スープや煮込み料理の香りづけに、刻んで肉や魚にまぶしてにおい消しにと、

タイ、ベトナム、インドネシアなどの東南アジアの料理には欠かせない。カレーに加えることもあるそうです。(ハウス食品さまHPより)




d0319943_09104211.jpg


そしてこちらは「ハウス スパイスクッキング おつまみきゅうり」とEVオリーブオイルを混ぜ合わせ、麺棒で軽くたたき手でちぎった胡瓜を和えたひと品。

簡単で美味しいですし、あとひと品欲しい時に便利です。




d0319943_09111320.jpg


ズッキーニでも作ってみましたが、こちらもなかなかいけました(*´▽`)


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_09114045.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」のレシピモニターに参加中です♪

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-07-31 09:20 | パスタ・麺類 | Trackback

ストウブ ホットプレートで♪ マンゴーのパンケーキ(グルテンフリー)

おやつに・・・パンケーキを焼きました。

バニラアイスをのせ、マンゴーの果肉とソースをたっぷりかけて♪




d0319943_17340787.jpg



人気の「九州パンケーキ」から出ている、

こちらの「グルテンフリー パンケーキ&ワッフルミックス」を使ってみました。

グルテン(小麦)アレルギーの方にはもちろん、ダイエットや健康維持としても最近注目されているグルテンフリー。

九州産のお米を主原料に、厳格に管理された九州の工場で製造されているそうです。




d0319943_17343387.jpg



さっ、焼き上がったら試食しましょ♪

ふんわり&もちもち・・・米粉ならではもっちり感がなんとも美味し~。

とろ~り甘いマンゴーとも、とてもよく合います♥




d0319943_17345829.jpg



ちょっと欲張りに・・・バニラアイスものっけて( *´艸`)クスッ 

ごちそうさま♪




d0319943_17351967.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-07-30 17:41 | pancake | Trackback | Comments(12)

ストウブで♪ まんまるスパイシーコロッケ

最初作ろうと思っていたものとは、全然違うものになってしまいましたが・・・

ま、そんなときもありますよね・・・美味しかったので良しとしましょう(笑)

スパイスをきかせたじゃがいものコロッケです。




d0319943_07591723.jpg



珍しくストウブ ココット de GOHANで揚げ物をしてみました。




d0319943_07595107.jpg



ホックホクがおいしい、まんまるコロッケ。

ひとくちサイズ・・・いや、ふたくちサイズかな( *´艸`)クスッ 

一応ソースも作っていたのですが、結構しっかりめに味付けしていたので、レモンを搾るくらいでちょうど良かったです。




d0319943_08001535.jpg



そしてランチ♪

このパンなら、コロッケは違う形にしたようが絶対によかったでしょ~。

はさむかどうか迷うところ(;) ナゼナノ? ビミョー


ごちそうさま♪




d0319943_08005728.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-07-30 08:05 | 野菜料理 | Trackback

懐かしの?コーヒーフロートかき氷

また・・・です、おうちかき氷( *´艸`)クスッ

この夏ハマっちゃっていることのひとつです(笑)

今回はコーヒーフロートかき氷。

フロートでいえば、コーヒーよりコーラのほうが好きでしたが・・・

昔、食べませんでした?カップに入っているかき氷で、

まわりがコーヒー味のかき氷で、中央にバニラアイスが入っている・・・(あれって、今もあるんだっけ?)

イメージとしてはそんな感じで(笑)

アイスコーヒーを凍らせた氷で作ったかき氷。

(水で作った)氷じゃないので、解けてきてもコーヒーが薄くなることがないんです。

練乳をかけて、バニラアイスと、あとコーヒーゼリーも添えてみました♪




d0319943_08043418.jpg



コーヒーを凍らせた氷を削ると、こんな色になるんですね?

もう少し濃い色が出るのかと思っていましたが・・・(練乳をかけてるっていうのもあるかもしれませんが)

仕上げにさらにコーヒーソースでもかけたら良かったかも。




d0319943_08050151.jpg



コーヒー味のかき氷と、バニラアイス、コーヒーゼリーを一緒に、ひと口で食べたのって初めてかも(≧∇≦

クセになる美味しさ♥


ごちそうさま♪




d0319943_08052562.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-07-29 08:10 | glace・sorbet | Trackback

ストウブで♪ 大豆と茄子のチリコンカン

スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ

ハウス食品さまGABANスパイスのモニターレシピ第2弾です。


今日は「あらびきチリペパー」を使ってチリコンカンを♪

レッドキドニービーンズを使うところでしょうが・・・

今回は大豆を使ってみました。(いろんなお豆で作ってみるのも楽しいですよね 笑)

旬の茄子も入れて。トルティーヤチップスと一緒に。

ピリ辛がクセになる・・・ビールもススムよ~( ´θ`)




d0319943_07583493.jpg



大豆と茄子のチリコンカン


●材料 <3~4人分>

合挽き肉 150g

大蒜 2片

玉葱 1/2コ

茄子 1本

A.

トマト 2コ

ブイヨンスープ 50cc

赤ワイン 大さじ2

トマトペースト 36g

トマトケチャップ 大さじ3

GABAN あらびきチリペパー 小さじ1/2~お好みで


大豆の水煮 200g

パセリ(みじん切り) 少々

塩・胡椒 少々

オリーブオイル 適量


●作り方

1.大蒜は潰してみじん切り、玉葱、茄子は1cm角に切り、トマトは湯剥きして1cm角に切る。

2.鍋にオリーブオイル、大蒜を入れて熱し、香りがたってきたら、玉葱を加えしんなりするまで炒め、挽き肉を加える。

挽き肉の色が変わってきたら、茄子も加え炒める。

3.A、大豆の水煮を加え10~15分くらい煮込み、味をみて塩・胡椒で味を調える。(好みでチリペパーを足しても)

4.器に盛り、パセリをふったら出来上がり。




d0319943_07591429.jpg



多めに作っておくと、パンと一緒に食べてもいいし、パスタ等の麺類にかけても美味しいし・・・

ご飯にも合いますよね。




d0319943_07595830.jpg



今回モニターさせていただいたGABANスパイス&ハーブ




d0319943_08002927.jpg



この中から「あらびきチリペパー」を使わせていただきました。

暑い時こそ辛いもの!ピリ辛料理には欠かせないスパイスですよね。


あらびきチリペパー・・・おなじみの赤唐辛子。

赤く熟した唐辛子を乾燥させたもので「あらびき」は粒子が細かいタイプに比べると辛みがそれほど強くなく、

香味をより感じられ、料理の旨みを増す効果があります。(ハウス食品さまより)


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_08010673.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」のレシピモニターに参加中です♪

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-07-28 08:15 | 肉料理 | Trackback | Comments(10)

ストウブ ベビーウォックで♪ わかめスープのスンドゥブチゲ

「わかめスープ」でつくる夏のおうちごはん♪

理研ビタミンさまのモニターレシピ第2弾です。


暑い時こそ辛いもの!

・・・が食べたくなります。なぜか私は・・・(笑)

今回は食感の良いわかめがた~っぷり入った、

北海道産帆立の旨みとコクが感じられる「わかめスープ」を使った、夏のチゲ!

熱々を、はふはふしながらいただきましょ♪

やっぱり、エアコンが効いた部屋で・・・かな!?




d0319943_07591903.jpg



ストウブ ベビーウォックで♪ わかめスープのスンドゥブチゲ


●材料 <1人分>

豚バラ肉スライス 80g

ごま油 適量

白菜キムチ 60g

好みの野菜(キャベツ、長葱、もやし、えのき等) 適量

水 200cc

理研ビタミン わかめスープ レギュラー 1袋

コチュジャン 適量

おぼろ豆腐 スプーンで3すくいぐらい

卵黄 1コ分


●作り方

1.豚肉、野菜は食べやすい大きさに切る。

2.鍋にごま油を熱し、豚肉、白菜キムチを炒める。野菜も加えてさっと炒め、水を加える。

3.沸いてきたらわかめスープ、コチュジャンを入れ、おぼろ豆腐も入れ軽く煮込む。

4.中央に卵黄を落とし入れたら出来上がり。




d0319943_07595465.jpg



夏は冷たいものを好んで食べがちですが、温かいものもいいですね。




d0319943_08010291.jpg



今回使った理研ビタミンさまの「わかめスープ レギュラー

わかめの食感が良く、北海道産帆立の旨みが凝縮された美味しいスープなので、

鍋料理のお出汁に使ってももちろんgood (´)!! 


理研ビタミンさま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_08013154.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

「わかめスープ」のレシピモニターに参加中です♪

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-07-27 08:10 | 肉料理 | Trackback | Comments(14)

はちみつレモンのかき氷 & 我が家の庭のちびレモン♪

今が旬!チリ産レモンでさわやか夏レシピ・・・

チリ産レモンを使ったモニターレシピ第2弾です。


毎日毎日・・・暑いですね~。こう暑いと食欲が落ちがち?ですが(笑)

暑い日々でのちょっとしたお楽しみ・・・

・・・それはおうちかき氷!

氷を削って好きなシロップをかける・・・もしくはフルーツ自体を凍らせて削って練乳をかける・・・

今年は特に「アイス」より「かき氷」にハマっています。

今日は、爽やかなレモンが香る、はちみつレモンのかき氷

暑い日にほんのひとくちで涼しい気分になれる、あと味すっきりの爽やかかき氷です。




d0319943_10215305.jpg



はちみつレモンのかき氷


●材料 <1人分>

チリ産レモン 1/2コ分

はちみつ 大さじ2

氷 200g~お好みで

練乳 適量

スライスレモン 1枚

ミント


●作り方

1.レモンを搾ってはちみつとよく混ぜ合わせておく。

2.かき氷器に氷をセットし、器の上でスイッチオン。

途中で(1)をまわしかけ、その上にまた氷を積み、さらに(1)をまわしかける。

3.練乳をかけ、スライスレモン、ミントを添えたら出来上がり。




d0319943_10224359.jpg



チリ産レモンは大きくて、種が少なく、果汁がた~っぷりとれます。

香りが良いし、酸味もちょうどいいなぁ(*´▽`)

今度はお料理にも使ってみようと思います。マリネとか良さそうですね。

ありがとうございました。




d0319943_10251732.jpg



チリ産レモンは今が旬ということですが・・・

日本でのレモンの旬は冬?でしょうか・・・品種にもよるのかもしれませんが。

我が家の庭に植えているレモンの収穫は11月。

今はまだこんなおちびなかわいいレモンです( *´艸`)クスッ




d0319943_10254008.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

「“チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピ」のレシピモニターに参加中です♪

レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-07-26 10:30 | glace・sorbet | Trackback | Comments(8)

土用の丑の日に♪

今日、7月25日は土用の丑の日でしたね。

我が家でも、暑~い夏を元気に乗り切りましょう♪

・・・というわけで、鰻をいただきました。




d0319943_21283512.jpg


久しぶりの鰻の美味しいことぉ~(≧∇≦

バテ気味でしたが、元気がでたような・・・。

今年は、夏の土用の丑の日が2回ありますよね~。

8月6日が二の丑ということです。(また食べられると思うと、なぜかワクワク 笑)




d0319943_21285531.jpg


副菜は、鶏むね肉とゴーヤのスイートチリソース炒め

茄子の即席浅漬け




d0319943_21292321.jpg


冷製茶碗蒸し

具材は鶏肉と椎茸のみですが、枝豆入りのあんかけにしました。

ごちそうさま♪




d0319943_21294609.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-07-25 21:35 | 魚料理 | Trackback

ストウブ ホットプレートで♪ 鮭の香草パン粉焼き

スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ

ハウス食品さまGABANスパイスのモニターレシピです。


暑くて買い物に行く気になれず・・・家にあるもので作ったある日のランチです。

鮭の香草パン粉焼き

レタスの冷製ポタージュ

レタス、レッドキドニービーンズ、ツナのサラダ



d0319943_08360514.jpg



鮭の香草パン粉焼き


●材料 <3人分>

生鮭切り身 3切れ

塩・胡椒 少々

オリーブオイル 大さじ2


A.

パン粉 大さじ5

GABAN バジル適量

GABAN タイム 適量

GABAN ローズマリー 適量

粉チーズ 大さじ2

大蒜(みじん切り) 1片


つけあわせ ミニトマト、レモン、バジル(フレッシュ)


●作り方

1.鮭に塩・胡椒し、オリーブオイルをまぶしなじませておく。

2.Aをよく混ぜ合わせ、鮭の両面につけ、ホットプレートに入れる。

3.190℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

4.お皿に盛り、ミニトマト、レモン、バジルを添えたら出来上がり。



d0319943_08370382.jpg



今回送って頂いたGABANスパイス&ハーブの中から「バジル」を使わせていただきました。

イタリア料理でおなじみのハーブですが、爽やかな香りでトマトとの相性は抜群ですね。

肉や魚とも合いますし、ドレッシングに使っても良さそうです。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_08372989.jpg



レタスのポタージュ・・・ストウブラウンド16で作りました。

ご近所さんが箱買いしたレタスをた~くさん分けていただいたので

以前、お料理教室で習ったことのある、冷製ポタージュにしてみました。

サラダで食べることが多いレタスですが、ポタージュにしても美味しいです。




d0319943_08380363.jpg



レタス、レッドキドニービーンズ、ツナ、玉葱のサラダ。

ごちそうさま♪




d0319943_08382542.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」のレシピモニターに参加中です♪

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-07-25 08:50 | 肉料理 | Trackback

しぼりたてが美味しい♪ レモンスカッシュ

今が旬!チリ産レモンでさわやか夏レシピ・・・

チリ産レモンを使ったモニターレシピです。


果汁たっぷりで、種が少なく、香りが良いチリ産レモンは、今が旬なんだそうです。

そんなチリ産レモンをぎゅ~っと搾って・・・レモンスカッシュ。

暑いこの季節に爽やかな1杯。心も身体もリフレッシュできそうですよ~(*´▽`)




d0319943_08280246.jpg


しぼりたてが美味しい♪ レモンスカッシュ


●材料 <1人分>

チリ産レモン 1/2コ分

アガベシロップ 小さじ2

氷 適量

炭酸水 120cc~お好みで


●作り方

1.レモンを搾ってグラスに注ぎアガベシロップを入れてよく混ぜる。

2.氷を入れて炭酸水を注ぎ、軽く混ぜたら出来上がり。




レモンにはビタミンCはもちろんのこと、

疲労回復効果のあるクエン酸や、ポリフェノール、カリウムやリモネン等が含まれているそうです。

この季節に積極的に摂りたいですね。




d0319943_08283159.jpg


レモンの果汁を搾ったあとの皮・・・色がとっても綺麗だったので、

風車を作ってみました。グラスのふちに添えて( *´艸`)クスッ




d0319943_08290488.jpg


大きくて立~派なチリ産レモン、果汁がたっぷり搾れるところが嬉しい♪

たくさん送って頂いたので、いろいろ挑戦したいと思っています。

ありがとうございました。




d0319943_08293633.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

「“チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピ」のレシピモニターに参加中です♪

レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-07-24 08:35 | glace・sorbet | Trackback | Comments(16)