<   2017年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アスパラのポーチドエッグのせ ~パプリカで彩りプラス♪

ハウス食品さまGABANスパイスのモニターレシピです。

忙しい朝にもちゃんと朝食はとりたいので、簡単に作れるひと品を。

茹でたアスパラにポーチドエッグをのせ、パプリカで彩りをプラスしてみました。バケットを添えて。



d0319943_23171332.jpg

アスパラのポーチドエッグのせ ~パプリカで彩りプラス♪


●材料 <1人分>

アスパラ 3本

卵 1コ

酢 大さじ1

GABANパプリカ<パウダー> 適量

パルメザンチーズ 適量


●作り方

1.アスパラは根元の部分の皮を剥いて半分に切り、2~3分塩茹でし水気をきる。

2.小鍋にお湯を沸かして酢を入れ、卵をそっと割り入れる。広がる卵白をまとめながら1分半~2分くらい(好みの固さに)茹でて取り出し水気をきる。

3.アスパラにポーチドエッグをのせ、パプリカ、パルメザンチーズをふったらできあがり。



卵を割る瞬間・・・ドキドキしますね( *´艸`)クスッ



d0319943_23173971.jpg

瑞々しくて美味しいアスパラに、とろ~り卵黄を絡めて・・・

黒胡椒をふることが多いですが、パプリカ&チーズの風味も合いますね。

このあとバケットも卵黄に絡めて、簡単朝食でした。


モニターさせていただいたパプリカ。

鮮やかなパプリカ色がアクセントになりますので、

シンプルな卵料理やポテトサラダ、グラタンなどにも彩りがプラスできていいですね。

1本持っていると幅広く使えそうです。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_23181089.jpg




ではでは、引き続き楽しい連休を♪



d0319943_23184716.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニターに参加中です♪

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-04-29 23:30 | 野菜料理 | Trackback

ストウブで♪ 春キャベツのロールキャベツ

春キャベツ。柔らかくて甘みがあって美味しいですね。

産直に行くたびに買ってきていて、今の季節だとサラダで食べることが多いですが、

この日はメインに・・・と思ったので、ロールキャベツにしてみました。

ストウブオーバル23使用。隙間なくちょうど5コ入りました。



d0319943_23481599.jpg

春キャベツだと火の通りもあっという間。ストウブだしd(´)ネッ!! 



d0319943_23484127.jpg

添えているパンは先日の、ストウブココハンMで焼いたコーン&ペッパーパンです。



d0319943_23490207.jpg

我が家はロールキャベツは、トマト味にすることが多いのですが、

この日はコンソメスープであっさりめに。

シンプルな味付けなのでキャベツの甘みをより感じられ美味しかったです・・・ごちそうさま。



d0319943_23492313.jpg

連休に入りましたね~。

お出掛けされますか?お家でゆっくりされますか?

どうぞ楽しい連休をお過ごし下さいませ。

お出掛けされる方は、くれぐれも紫外線対策を忘れずに~!




いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-29 00:00 | 野菜料理 | Trackback

桜餅を作って、お重に詰めて♪

毎年作っている桜餅。

今年はかなり出遅れてしまいましたが・・・(笑)

道明寺粉や、桜の葉の塩漬け等の材料を買ってしまっていたし、

やっぱり季節のものは楽しみたい♪

・・・というわけで作りました。食べやすいよう、少し小さめに作っています。



d0319943_07260586.jpg

桜餅


●材料 <10コ分>

道明寺粉 100g

食紅(赤) 少々

砂糖 大さじ1

熱湯 120cc

こし餡 150g

桜の葉の塩漬け 10枚


シロップ(手水用) 適宜

(水:砂糖、1:1の割合で煮溶かし、冷ましておく)


●作り方

1.桜の葉の塩漬けは30分程水に浸して塩抜きし、水気を拭く。こし餡は10等分し、丸めておく。

2.道明寺粉をさっと洗ってざるにあげ、耐熱性のボウルに入れ、砂糖、食紅も入れる。

熱湯を注いでよく混ぜ、ラップをして10分程蒸らす。

3.電子レンジで3~4分加熱し(途中で数回混ぜる)ラップをしたまま15分程蒸らす。

4.(3)を少しつぶすようにしながらよく混ぜ、

  10等分し(シロップをつけながら)丸め、平らにしてから餡を包む。

5.少し楕円に形を整え、桜の葉で巻いたら出来上がり。


桜の葉は、葉脈がくっきり出ている方が外側になります。
手水にシロップを使うと乾燥を防げますし、表面に照りが出て仕上がりが綺麗に。



d0319943_07263409.jpg
d0319943_07270431.jpg

桜餅。作る作業はとっても楽しいのですが、

実は私は桜餅が苦手で・・・

なので、この桜餅たちはご近所様のところへ嫁いでいきました(少しだけ味見はしました 笑)



d0319943_07273065.jpg


昔からあるお重箱。彫ってある絵柄がとても好きです。

なかなか使う機会がないのですが・・・和菓子を作った時に詰めて楽しんでいます( *´艸`)クスッ



d0319943_07275797.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-28 07:45 | 和菓子 | Trackback | Comments(16)

ストウブごはんココットで♪ コーン&ペッパーパンとミネストローネ

先日ストウブココハンMで焼いた、ふわふわの胡桃パンが美味しかったので、

今度はコーンと黒胡椒の組み合わせで焼いてみました。



d0319943_08061308.jpg

生地はHBにおまかせ。



d0319943_08063922.jpg


欲張ってコーンを入れ過ぎたのでうまくまとまらず・・・(笑)

途中、あ、こりゃ失敗だな・・・と思ったんですが、なんとか焼きあがりました;)



d0319943_08070651.jpg

ストウブラウンド16でミネストローネも作っていたので、

スープとともにブランチ♪



d0319943_08073401.jpg

コーンたっぷりで少し甘みがあるのですが、黒胡椒が良いアクセントとなりました。

kiriのクリームチーズを塗って・・・

ごちそうさま♪



d0319943_08075874.jpg

雨があがりました。今日も良い日でありますように♪



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-27 08:15 | ちぎりパン | Trackback | Comments(14)

ストウブで♪コンポートのような苺ジャム & 全粒粉と黒糖のスコーン

小粒な苺を見かけたら、まるごと味わえるジャムを作りましょ♪

そしてジャムが完成したら、やっぱり・・・

スコーンに合わせたくなりますね(笑)

さくっ&ほろっ食感の、全粒粉と黒糖のスコーンを焼き、

クリームチーズ、苺ジャムをのせて・・・至福のティータイム( ´θ`)



d0319943_08072360.jpg


苺は2パックしか買っていなかったので、ストウブココハンMで作りました。

ジャムというより、コンポートに近いかな。

苺は洗って水気を拭きへたを取ってグラニュー糖を全体的にまぶし、数時間おきます。

果汁がたっぷり出てきますので、実と果汁に分け、最初果汁だけを煮詰め、

実をもどして果汁を吸わせる感じにすると、ふっくらしたまるごと苺ジャムが出来上がります。

砂糖は苺の30%くらいで、最後、味をみてレモン汁、蜂蜜を加えました。



d0319943_08075562.jpg


スコーンはボウルに全粒粉、薄力粉、黒糖、塩、BPを入れてカードでざくざく・・・

バターは使わず太白ごま油、牛乳を入れてからもカードでざくざく・・・

まとまってきたら何度か折りたたんで重ね形を整えて、6等分しオーブンへ。



d0319943_08081963.jpg


焼きあがり~♪



d0319943_08083930.jpg


全粒粉の香ばしさと、黒糖のコクがプラスされた、美味しいスコーンになりました。

クリームチーズと苺ジャムがやっぱり合うんですよね~。

ごちそうさま♪




d0319943_08090700.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-26 08:15 | confiture | Trackback | Comments(10)

ストウブホットプレートで♪ ハムとチーズのパンペルデュ

スパイスやハーブを使って、彩り華やか簡単朝ごはん♪

・・・ということで、初めて使うGABANフレンチハーブミックスをどう使おうか迷って・・・

パンペルデュのアパレイユに入れてみました。(仕上げにも)

ふわっとハーブ香る爽やかなお食事パンペルデュに。

レッドキドニー入りのミネストローネ、ベビーリーフと合わせて朝食ワンプレート♪



d0319943_08061226.jpg

ハムとチーズのパンペルデュ


●材料 <2人分>

食パン(8枚切り) 4枚

ロースハム 4枚

とろけるスライスチーズ 2枚

A.

卵 2コ

牛乳 100cc

GABAN フレンチハーブミックス 適量

塩・胡椒 適量


バター(焼くとき用) 適量

GABANフレンチハーブミックス(仕上げ用) 適量


●作り方

1.パンにハム、チーズをのせ、もう1枚のパンではさむ。これを2つ作る。

2.ボウルに卵を割入れてよく溶き、Aの材料をよく混ぜ合わせる。

バットに入れて(1)を入れ、途中返し両面を20分くらい浸す。(卵液をすべて吸収するまで)

3.ホットプレートにバターを入れて熱し(2)を入れ、片面2~3分ずつ焼く。

4.焼きあがったら半分にカットしてお皿に盛り、仕上げにフレンチハーブミックスをふったら出来上がり。





d0319943_08063855.jpg

カットすると中からチーズがとろり~ん( ´θ`)

外はカリッと、中はふわふわ。ハーブの香りがなんとも爽やかです。



d0319943_08071086.jpg

今回使ったGABANフレンチハーブミックス。

タイム、スイートバジル、パセリ、タラゴン、チャイブがミックスされているので、

いつもの料理にひとふりするだけでフレンチテイストになります。

卵料理やドレッシングにも使えそうですし、他にもいろいろ作ってみたいです。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_08073364.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニターに参加中です♪

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-04-25 08:15 | pain perdu | Trackback | Comments(8)

シナモンラスク ~朝食代わりや、小腹がすいた時のおやつにも♪

食べきれなかったバケットで・・・シナモンラスク。

時間がない時の朝食代わりや、小腹がすいた時のおやつにも。

ハウス食品さまモニター、GABANシナモンシュガーを使ったレシピです。



d0319943_07541945.jpg

シナモンラスク


●材料 <5人以上分>

バケット 1本

バター(食塩不使用) 40g

GABANシナモンシュガー 小さじ1

グラニュー糖 大さじ1


●作り方

1.バケットは7mm幅にカットして天板に並べる。

2.140℃に予熱したオーブンで5分焼き、裏返して5分焼く。

3.柔らかくしたバターに、シナモンシュガーとグラニュー糖を加えよく混ぜ合わせ、バケットの表面に塗る。

4.150℃に予熱したオーブンで5~10分焼いたら出来上がり。


DEAN&DELUCAのバケット1本分の分量です。バケットの大きさによって分量は調整して下さい。



d0319943_07545108.jpg

シナモンのなんとも良い香りがふわっと広がる、かりかりラスク。

珈琲と合いますね~。

ついもう1枚、あともう1枚だけ・・・と、手が伸びてしまいました( *´艸`)クスッ 



d0319943_07551527.jpg

モニターさせていただいたシナモンシュガー。

シナモンに砂糖が混ざっているので、トーストやドリンクにひとふり、

お菓子作りに・・・と幅広く使えて便利です。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_07554177.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニターに参加中です♪

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-04-24 08:00 | petit four | Trackback | Comments(14)

ストウブで、新じゃがの肉じゃが & カラーが咲いた♪

久しぶりに肉じゃがを作りました。

新じゃが・・・ホクホク美味しいですね~。

この日のメニューは、

肉じゃが、あおさと豆腐と筍の味噌汁、もち麦ご飯、

常備菜2種(ささみと胡瓜の梅肉和え、きのこのピリ辛)でした。



d0319943_08540920.jpg

肉じゃがは、ストウブオーバル23で。

焼き肉のたれで味付けしたので、ちょっとこってり系・・・かな。

ストウブだと、煮崩れすることなく、ほっくほくに仕上がりますね(*´▽`)



d0319943_08543421.jpg

あおさのお味噌汁は、テレビで見て、生のあおさが売っていたら作りたいな~と思っていて・・・

ちょうど売っていたので早速~(笑)旬の筍と豆腐も入れて♪

全部ストウブが頑張ってくれました、ごちそうさま。



d0319943_08550043.jpg

大好きなカラーが咲いた嬉しい朝。

今日も良い日でありますように。



d0319943_08552477.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-23 09:00 | 野菜料理 | Trackback

バナナのシフォンケーキ♪

また・・・という感じですが(笑)シフォンケーキを焼きました。

今、自分の中での何度目かのシフォンブームなんです( *´艸`)クスッ

完熟・・・っていえるほど熟れていないバナナでしたが、

潰してペースト状にしてキャラメルクリームと合わせて生地に混ぜ込みました。

食べるとバナナとキャラメルの風味がふわっとするのですが、

量が少なかったせいか・・・色的にはキャラメルっぽくない仕上がりになってしまいました(笑)



d0319943_07492469.jpg

バニラアイス、カットしたバナナ、セルフィーユを添えて。至福のティータ~イム♪

ごちそうさま。



d0319943_07494863.jpg

素敵な週末をお過ごし下さいませ。



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-22 08:00 | chiffon cake | Trackback

ストウブごはんココットで♪ ふわふわ胡桃パン~朝食ワンプレート

最近ストウブでパンを焼くときは、ブレイザーでちぎりパン・・・

ということが多かったのですが、

ストウブココハンMで、まぁ~るいパンを焼いてみました。ふわふわ~な生地で胡桃入り♪



d0319943_07492005.jpg


生地はHBにおまかせ。いつもの1/2量で。


d0319943_07494358.jpg



さっ、焼きあがりました。いい香り~♪



d0319943_07500873.jpg


焼き立てはちょっと切りにくいですが・・・待ちきれないので食べちゃいます( *´艸`)クスッ



d0319943_07502662.jpg


ふわふわ~な生地の胡桃パンは、そのままでも美味しいですが、

少し、きな粉バターを塗っても♥

庭先野菜やトマト、スクランブルエッグで、ワンプレート朝食。

ごちそうさま。



d0319943_07504783.jpg


ではでは、今日も良い日でありますように♪



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-21 08:00 | ちぎりパン | Trackback | Comments(20)