<   2017年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

チーズでまろやか♪ 豚キムチドリア

昨日に続き・・・

モランボン 韓の食菜シリーズ「豚キムチ」を使って、豚キムチチャーハンを作り、

ホワイトソース、とろけるチーズをのせて、豚キムチドリアにしてみました。

チーズとホワイトソースでキムチの辛さがまろやかになり、あと引く美味しさでしたよ~( ´θ`)



d0319943_08120105.jpg

豚キムチドリア


●材料 <3人分>

豚バラ肉薄切り 120g

人参 1/3本

玉葱(小) 1/2コ

長葱 1/3本

ごま油 小さじ1

モランボン 韓の食菜 豚キムチ 1パック(キムチ入り調味料+仕上げ用たれ)

ご飯 お茶碗軽く3杯

ホワイトソース 120g

とろけるチーズ 75g


●作り方

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、人参、玉葱、長葱は薄切りにする。

2.鍋にごま油を入れて熱し、豚肉を炒める。

3.豚肉に火が通ったら野菜も加えて炒め、韓の食菜 豚キムチのキムチ入り調味料を加え炒める。

4.仕上げ用たれとご飯を加え、軽く炒め合わせる。

5.耐熱性の器に入れ、ホワイトソース、とろけるチーズをのせ、オーブントースターでこんがり焼いたら出来上がり。



d0319943_08135901.jpg

ストウブ ココハンMで、ご飯を炊き、

ストウブ ブレイザーで、豚キムチチャーハンを作り、

ストウブ ミニレクタンギュラーディッシュで、豚キムチドリアを♪



d0319943_08143358.jpg

庭先野菜とサラダほうれん草でチョレギサラダ・・・こちらはストウブのボウルに入れて。




d0319943_08150844.jpg

モランボン 韓の食菜 豚キムチは、キムチ入り調味料と、仕上げ用たれがセットになっているので、

キムチを用意する必要がなく、お肉と好みの野菜があればOK!!

手軽に作れて本格的な味わい。アレンジもいろいろ楽しめますね。


モランボンさま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_08154640.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


レシピブログの「人気のチャプチェをつくろう♪」レシピモニターに参加中です♪

おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪
おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪

[PR]
by cache2sweets | 2017-03-30 08:30 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(6)

ビールがすすむ♪ チャプチェ春巻き

チャプチェを作るときは多めに作って、春巻きの具材としてよく使っています。

今回はモニターでいただいた「モランボン 韓の食菜 チャプチェ」を使ってチャプチェを作り、

それを巻いて春巻きにしてみました。

この春巻き・・・ビールがすすみます( *´艸`)クスッ



d0319943_08304873.jpg


チャプチェ春巻き


●材料 <10本分>

牛薄切り肉 200g

ピーマン 1コ

パプリカ(赤) 1コ

ごま油 大さじ1

水 150cc

モランボン 韓の食菜 チャプチェ 1パック(野菜入り調味料+春雨)

春巻きの皮 10枚

水溶き小麦粉 適量


●作り方

1.牛肉は食べやすい大きさに切り、ピーマン、パプリカは細切りにする。

2.鍋にごま油を熱し、牛肉を炒める。

3.水、韓の食菜チャプチェの春雨、野菜入り調味料を加え、春雨をほぐしながら3~4分炒め合わせる。

4.ピーマン、パプリカを加えてさらに炒め、春雨がもどり水気がなくなったらバットに移し冷ましておく。

5.だいたい10等分し、春巻きの皮で巻く。巻き終わりに水溶き小麦粉でのり付けする。

6.160℃くらいの揚げ油で、こんがり色よく揚げたら出来上がり。



ストウブ ブレイザー24でチャプチェを作り・・・



d0319943_08331887.jpg


ストウブ オーバル23で春巻きを揚げました。



d0319943_08335408.jpg


モランボン 韓の食菜 チャプチェは、春雨と野菜入り調味料がセットになっていますので、

あとはお肉と好みの野菜を準備すれば、手軽に人気の韓国料理「チャプチェ」ができちゃいます!

そこからまたいろいろアレンジするのも楽しいですね~。

春巻き、めっちゃ美味しかったぁ(*´▽`)


モランボンさま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_08343934.jpg



d0319943_08351631.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


レシピブログの「人気のチャプチェをつくろう♪」レシピモニターに参加中です♪

おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪
おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪

[PR]
by cache2sweets | 2017-03-29 08:50 | 肉料理 | Trackback | Comments(12)

ある日のごはん♪ 春巻き、菜の花のナムル、たまごスープ、もち麦ご飯など。

先週のいつだったかのごはんはこんな感じの、一汁二菜。

春巻き、菜の花のナムル、たまごと葱のスープ、

もち麦ご飯、白菜キムチ。



d0319943_08271380.jpg



春巻きはストウブ オーバル23で揚げました。

うちの春巻きは具だくさんで、ひょろっと長いよ( *´艸`)クスッ 



d0319943_08283513.jpg


ストウブ ココハンMで炊いたご飯。最近はもち麦を入れるのがお気に入り。

もち麦・・・食物繊維が豊富だそうです。もちもち&プチプチ食感が好き♥

ストウブ ラウンド16では、たまごと葱のスープ。

旬の菜の花のナムルも美味しかったぁ。


・・・ごちそうさま♪



d0319943_08290447.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-28 08:50 | 肉料理 | Trackback

ストウブ ミニレクタンで♪ バナナのクレームブリュレ

濃厚なブリュレ生地の中から、とろ~りバナナ・・・

ほろ苦カラメルとの相性が抜群の、なんとも美味しいクレームブリュレ♪

バニラビーンズもた~っぷり入れました。



d0319943_08235316.jpg



ストウブのミニレクタンギュラーディッシュを使用しています。

実は・・・表面のパリッと感がいまいちで・・・(泣)

砂糖減らし過ぎたかな~、他にもいろいろ思い当たることがある・・・

近いうちにリベンジしたいと思います!



d0319943_08244334.jpg



バナナが甘いので、ブリュレ生地は甘さ控えめ。(表面にさらに砂糖まぶすしね 笑)

バナナの消費ができてよかった。

美味しかったです、ごちそうさま♪



d0319943_08252860.jpg


鯖男が放浪の旅から帰ってきた(;▽;)

どこに行ってたの~、心配したよぉ、でも良かったぁ。



d0319943_08255945.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-27 08:30 | pudding・gelee | Trackback | Comments(12)

アンチョビ菜の花パスタでワンプレート♪

ある日のランチ♪

アンチョビ菜の花のパスタ、

キャロット・ラペ、紫玉葱のマリネ、トマト


d0319943_08321287.jpg


モニターで頂いた、ハウス スパイスクッキングバルメニュー<アンチョビキャベツ>を、

菜の花で作ってパスタに。

茹でた菜の花&パスタと和えるだけでできてしまう、超便利スパイス!

キャベツで作っても美味しかったですが、菜の花も合う~(*´▽`)



d0319943_08343003.jpg


今回使わせていただいたシーズニングスパイス5種セット。

忙しい時や、あともうひと品欲しい時に便利ですね。

結構お味がしっかりしているので、ワインのお供にも!


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_08350543.jpg




いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-26 08:50 | 朝食・ランチ | Trackback

豚肉とクレソンの鍋 ~粗切り柚子こしょうで♪

クレソンがもりもり食べられる鍋♪

実は豚肉よりクレソンが主役かも( *´艸`)クスッ

シンプルにポン酢&柚子胡椒でいただいてもいいですし、

大根おろし&柚子胡椒もなかなかあいますよ。



d0319943_08342365.jpg


豚肉とクレソンの鍋 ~粗切り柚子こしょうで♪


●材料<2~3人分>

豚バラ肉しゃぶしゃぶ用 300g

クレソン 1束(約250g)

長葱 1本

舞茸 1パック


水 1000cc

昆布 10cm角

酒 50cc


ハウス粗切り柚子こしょう 適量

ポン酢 適量

大根おろし 適量


●作り方

1.鍋に水と昆布を入れて30分くらいおいておく。火にかけ、煮立ったら昆布を取り出し酒を加える。

2.クレソンは葉と茎に分け、長葱は斜め切りにし、舞茸は食べやすい大きさにほぐす。

3.クレソンの茎、長葱を先に入れ、あとは豚肉、クレソンの葉をしゃぶしゃぶしながらいただきます。

4.ポン酢&柚子こしょう、大根おろし&柚子こしょう・・・お好みでどうぞ。



d0319943_08352432.jpg

d0319943_08360639.jpg

豚肉でクレソンを巻いたり、白髪ねぎを巻いたりしていただいても美味しかったです。



d0319943_08392431.jpg




d0319943_08400601.jpg


今回使わせていただいた、ハウス本きざみシリーズ「粗切り柚子こしょう」

大きめに刻んだ柚子の食感と風味がなんとも良かったです。

マイルドなのでたっぷり添えてもd(´)グッ!! 


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_08404898.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」のモニターに参加中です♪

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-03-25 09:00 | 肉料理 | Trackback

ストウブで、ボウルケーキ(さくら)

昨日はストウブFacebookページへ応援に行って下さった皆様、

またコメントを下さった皆様、ありがとうございました。

お気持ちがとても嬉しかったです (*˘˘*)..:*


こういうことってこれからの励みになりますね・・・また楽しいこと探しながら頑張ろうって♪

貴重な経験をさせていただけたことに感謝です。

ちなみにストウブFacebookでの投票は、今週末まで受け付けております。

もしお時間がありましたら覗いてみて下さいませ。「3番 鴨鍋」よろしくお願い致します。



さてこちらは、ボウルで焼いたケーキになります。

少し前に「BOWL CAKES」っていうのを知りまして・・・なるほどぉ!と思いました。

ボウルの中でケーキの材料を混ぜ合わせていって、

そのままボウルごとオーブンに入れて焼いちゃうという、なんともラフなケーキ。

思い立ったらすぐに作れる気軽さと、なにより洗い物が少ないのがいいですね(笑)

家庭で食べるおやつに充分。

ボウルごとプレゼント・・・っていうのもいいかもしれません、ストウブだし( *´艸`)クスッ



d0319943_08591412.jpg


今回は季節的に桜のケーキにしたくて、

20分くらい焼いたところで桜をのせたのですが、焼くとピンクの色が悪くなってしまって・・・

それでこれは、仕上げに桜を飾ったものになります。ただのせただけ(笑)

でもそのほうが桜の花の色が綺麗でした。



d0319943_08594540.jpg


桜の塩漬けのほのかな塩気と香りが、なんとも春らしいケーキになりました。

ボウルケーキは、とりあえずどんなものかな・・・と思って作ってみたので、

まだまだ改良点はありますが、またtryしてみたいです。



d0319943_09003068.jpg


ストウブのボウル14cmを使用しています。



d0319943_09045892.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-24 09:20 | quatre-quarts | Trackback | Comments(14)

ストウブご当地鍋コンテスト最終選考に、「鴨鍋」がノミネートされています♪

とても嬉しいことに・・・

ストウブのこちらのキャンペーン→ 日本全国の鍋料理をストウブで楽しむWa-NABE47キャンペーン

に参加させていただいていましたが、

私の「鴨鍋」が、Wa-NABE大賞の最終選考3つにノミネートされています。


今、ストウブFacebookで行っている投票で大賞が決まります。

ストウブのFacebookを開いていただいて、良いと思う鍋に1票を投じていただければ、と思います。

もしよろしければコメントのところに、「3番 鴨鍋」書いていただけると、とっても嬉しく、とってもありがたいです(*´▽`)


お手数ですが、ご協力の程よろしくお願い致します。



d0319943_08531191.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-23 09:20 | Trackback | Comments(16)

ブロッコリーとレッドキドニーのアーリオオーリオ & きのこでも♪

あっという間に完成しちゃう、便利なシーズニングスパイスを使って、

ブロッコリーとレッドキドニーのアーリオオーリオ。ちょうどお昼だったのでパスタランチに♪



d0319943_09284685.jpg


パスタを茹でるときに時間差でブロッコリーも茹で、

シーズニングスパイス、キドニービーンズを加え軽く炒め合わせただけ!

むきえびを一緒に炒めるとより美味しいとパッケージに書いてありましたが・・・

なかったのでお豆さん、パスタと合わせてみました(笑)


d0319943_09300597.jpg


また別の日になりますが・・・

同じシーズニングスパイスを使って、舞茸のアーリオオーリオ。きのこ類なんでも合いそうです。

これはトーストしたパンにスクランブルエッグをのせ、舞茸のアーリオオーリオをのせ、クレソンを添えました。

トマトと合わせてワンプレートに♪



d0319943_09305774.jpg


今回使わせていただいた、

ハウス スパイスクッキングバルメニュー<ブロッコリーのアーリオオーリオ>

あっという間にワインがすすむひと品ができてしまう超便利スパイス!

1袋で味が決まるって嬉しいですね~(*´▽`)♪ 


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_09312898.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-22 09:42 | パスタ・麺類 | Trackback

ストウブ ホットプレートで、アップルロール♪

最近ちぎりパン好いちゃっている私は、またまたちぎりパンを焼きました♪

林檎の甘煮をパン生地でくるくるっと巻いたアップルロール。

甘さは増すしカロリーもアップすると思うんですが・・・(笑)やっぱりアップルロールにはアイシングが合いますね!



d0319943_07214071.jpg


林檎2コ分、ストウブ ラウンド16で。(実際に使ったのは1コ半くらい)

小さめのいちょう切りにして砂糖を加えコトコト・・・

ある程度加熱したら放置で、水分も飛びしっとり柔らかくなっていました(笑)



d0319943_07222515.jpg


ストウブ ホットプレート使用。


d0319943_07225273.jpg


焼きあがったら早速試食タ~イム♪

いつもとは少しだけ配合を変えてみたので、ただふわふわ・・・という感じではなく、

適度な弾力というか、もっちり感があって食べ応えあり!

本当はシナモンを入れるつもりだったんですけど・・・いつもなにかしら忘れるというね(;)



d0319943_07234014.jpg


林檎た~っぷり!レモンアイシングも爽やかで・・・

美味しかったよ、ごちそうさま♪



d0319943_07242340.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-21 07:30 | ちぎりパン | Trackback | Comments(12)