「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ストウブブレイザーで♪ 紫芋のちぎりパン~2種の餡入り~

早く使ってしまいたい紫芋パウダーがあったので、

ほんのり紫色のちぎりパンを焼いてみました♪

中には2種類の餡子が入っています。8コに分割したので、粒餡と紫芋餡それぞれ4コずつ。

割ってみるまで、どちらが入っているか分かりません( *´艸`)クスッ 

ストウブブレイザー24cmを使用しています。

ストウブで焼くとパンもふ~っくら♪ 美味しく焼き上がりますね。



d0319943_21150170.jpg

こちらが紫芋餡入り。

産直で買ったパープルスイートロードを使っています。

紫芋は甘くない・・・といわれていますが、

パープルスイートロードは一般的な紫芋よりやや甘いと思います。

蒸してマッシュして少しだけ砂糖を加えました。



d0319943_21153379.jpg

こちらが粒餡入り。

あんぱんって、今も昔も変わらず・・・やっぱり美味しいんですよね(*´▽`)

ついつい手が伸び~る(笑)

ごちそうさま♪



d0319943_21160079.jpg




あといくつ寝るとクリスマスにゃの? By 鯖男


d0319943_21162813.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-30 21:27 | ちぎりパン | Trackback | Comments(20)

マロンフィナンシェ

卵白消費のためにフィナンシェを作りました。

フィナンシェって時間をおいてしっとりしたのも美味しいのですが、

焼き立ての、まわりがカリッとした感じ・・・これが大好きで、

作った人だけが味わえる特権!とでも言いましょうか・・・

出来立てアツアツをお味見・・・最高ですよね( *´艸`)クスッ



d0319943_22004612.jpg

今年は栗の渋皮煮を多めに作って冷凍していたので、

それを刻んで入れてマロンフィナンシェにしました。





d0319943_22033833.jpg

外側は香ばしく、中はしっとり♪(バターたっぷりだからね 笑)

美味しかった・・・ごちそうさま♪

卵白まだあるから、また焼こ~っと。



d0319943_22041671.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-29 22:17 | petit four | Trackback

ストウブで♪ 洋梨のコンポート

洋梨がお安くなっていたので買ってきて、コンポートを作りました。

洋梨って舌触りがなめらかで甘くてジューシーで・・・和梨とはまた違った味わい。美味しいですよね~(*´▽`)


洋梨の皮を剥いて半分に切り、芯を取ってレモン汁をふっておきます。

鍋にグラニュー糖、水、白ワイン等を入れ、沸騰したら洋梨を入れ、

再び沸騰したら弱火にして落し蓋をして煮ます(竹串がす~っと入ればOK!)

あればシナモンスティックや洋酒を入れても。



d0319943_21102160.jpg

瓶に入れて保存します。

ヨーグルトやバニラアイスに添えていただくと美味しいですし、お菓子に変身させてもいいですね♪



d0319943_21214418.jpg



d0319943_21224465.jpg



伸び~~~!!! ・・・気持ち良さそう♬



d0319943_21234594.jpg

お顔はまんまるだぁ( *´艸`)クスッ



d0319943_21243646.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-28 21:34 | confiture | Trackback

ストウブベビーウォックで♪ ひとり鶏だんご鍋

今日も寒かったですね~。

寒い日はやっぱ鍋ですよ!

みんなでわいわい囲む鍋も楽しいですが、ひとりでも鍋!です(笑)

ストウブベビーウォックはひとり鍋にちょうど良いサイズ♪

鶏だんごには、人参と椎茸の飾り切りをした後の切れ端も入れて。

白菜、長ねぎ、えのき、豆腐等々・・・。

スープは以前モニターで頂いたイオントップバリュ「鶏塩鍋つゆ」を使いました。



d0319943_21425872.jpg


シメは卵を落として雑炊に。

身体の中からぽかぽかあたたまりました・・・ごちそうさま♪



d0319943_21433436.jpg




鯖男は、まったく鳴かない猫だったのですが・・・

毎日毎日(しつこいくらいに)話しかけていたら、最近は少し鳴いてくれるようになりました。

もしかしたら「うざ~い」のにゃ~かもしれないけど(笑)

勝手に「はぁい♬」のお返事のにゃ~だと思って幸せを感じています( *´艸`)クスッ



d0319943_21440900.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-27 21:53 | 肉料理 | Trackback

プルーンピューレと胡桃のスコーン♪

まだ残っているプルーンピューレを使って、簡単おやつを♪

プルーンピューレはお菓子やパンを焼く際にバター等の油脂の分量の半量から全量を置き換えることができ、

またプルーンの甘みで砂糖の量も減らすことができるので、

ホットケーキミックスや胡桃とあわせてヘルシーなノンオイル・スコーンを作ってみました。



d0319943_21384123.jpg

プルーンピューレと胡桃のスコーン♪


●材料 <7~8コ分>

ホットケーキミックス 200g

卵 1コ

ヨーグルト 大さじ3

プルーンピューレ 大さじ3

きび砂糖 小さじ1

胡桃(ローストして割る) 20g

牛乳 適量


●作り方

1.ボウルにホットケーキミックス、卵、ヨーグルト、プルーンピューレ、砂糖を加え、

  カードを使ってざくざくと切るように混ぜる。

2.くるみを加えさっくりあわせ、生地をひとまとめにし、ラップで包んで1時間程ねかせる。

3.型で抜くか、好きな形にカットして牛乳を塗り、180℃に予熱したオーブンで15~20分焼いたら出来上がり。

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。


プルーンピューレは・・・

カリフォルニアプルーン(種抜き)200g、ぬるま湯90mlをフードプロセッサーでなめらかに撹拌したものです。

こちらを参考に作らせていただきました→ 



バター無しなので、素朴な食感に仕上がりました。まぁ、ヘルシーレシピということで(笑)

先日作ったドライプルーンと赤ワイン&ミルクの2層ジャムを塗ってティータイム(*´▽`)



d0319943_21401306.jpg

ドライプルーンと赤ワイン&ミルクの2層ジャムのレシピはこちら→ 



d0319943_21434855.jpg

カリフォルニアプルーン協会さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_21442236.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです

レシピブログの「プルーンレシピ」モニターに参加中です♪

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2016-11-26 22:04 | petit four | Trackback

ストウブで♪ 赤ワイン風味の牛丼

ずっと作りたいと思っていた牛丼♪

dancyu 永久保存版 日本一の肉レシピ」の中から『キノシタの牛丼』を作ってみました。

今まで牛丼に赤ワインって入れたことがなかったんですが・・・

このレシピでは赤ワインが入るので、風味豊かに仕上がるんですよ~♪

やや大きめのささがき牛蒡や糸こんにゃくの食感もいいですし、

仕上げの温泉卵と木の芽がね~、もうたまりません(*´▽`)



d0319943_22541514.jpg


ストウブブレイザー24&ココットラウンド16で牛丼を作り、

ベビーウォックに盛り付けました。



d0319943_22544594.jpg


たまご、とろり~ん♥ 絡めて食べると美味しかったです。



d0319943_22552064.jpg




一心不乱に毛づくろいする鯖ちゃんを眺めていたら・・・



d0319943_22555764.jpg


ハートマーク見つけちゃいました( *´艸`)クスッ(ちょっと無理矢理かな 笑)



d0319943_22563136.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-25 23:07 | 肉料理 | Trackback | Comments(20)

寒い日にはストウブで、鮭ときのこのクリームシチュー♪

今日は寒かったですね~。今季1番の冷え込みだったそうですよ。

夜はさらに冷え込んでいますね・・・

どうぞ暖かくして、風邪などひかれませんように。


さて、こんな寒い日にはほっこりあたたまるシチューなんていいですね。

秋鮭ときのこたっぷりで♪

シチューの時は、やっぱりパンかなぁ・・・HBで焼いたパンを添えて。



d0319943_22100982.jpg

ごくごく普通のクリームシチューです。(ルウ使用)

ストウブオーバル23で作りました。



d0319943_22093879.jpg

最初、鮭をソテーしてきのこ入りのクリームソースで・・・と思っていたのですが、

寒かったので急遽クリームシチューに。

具材がちょっとシンプルすぎましたね・・・ブロッコリーでもあればよかったな(笑)

でも体が温まって・・・美味しかったで~す)

ごちそうさま♪



d0319943_22090827.jpg




寒いのぉ by鯖男



d0319943_22110200.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-24 22:31 | 魚料理 | Trackback

ドライプルーンと赤ワイン&ミルクの2層ジャム

プルーンが栄養豊富で体に良いことは聞いていましたが、

買ってきてもそのまま食べてしまうことが多かったのですが、

モニターでプルーンをたくさん頂いたおかげで、

いつか作ってみたいなぁ・・・と漠然と思っていたものにいろいろtryでき嬉しく思います。

あれもこれも作ってみたくて、頭の中をぐるぐる回っていますが・・・(笑)


プルーンピューレを作った時に、

プルーンピューレはプルーンとぬるま湯をフードプロセッサーで撹拌するのですが、

ぬるま湯を赤ワインに変えてみたら、風味豊かなジャムのようになるのでは?と思い、

ミルクジャムと合わせた2層のジャムを作ってみました。



d0319943_22062610.jpg


ドライプルーンと赤ワイン&ミルクの2層ジャム


●材料 <2瓶>

~ミルクジャム~

牛乳 120ml

生クリーム 120ml

グラニュー糖 大さじ3

はちみつ 小さじ1

~ドライプルーンと赤ワインジャム~

カリフォルニアプルーン(刻む) 100g

赤ワイン 120ml

水 大さじ2~適量

はちみつ 小さじ1


●作り方

1.鍋にミルクジャムの材料を入れ、とろみがつくまで煮詰める。

2.煮沸消毒した瓶に入れて冷ます。

3.別鍋にドライプルーンと赤ワインジャムの材料を入れ、とろみがつくまで煮詰める。

  ミルクジャムの上に入れたら出来上がり。

※ミルクジャムは冷えると固まるので、少し柔らかめに仕上げた方がいいと思います。

※長期保存用には作っていないので、なるべく早目に食べきって下さい。



d0319943_22073866.jpg


クラッカーやパンに塗ったり、ヨーグルトやアイスに添えてみたり・・・

楽しみ方はいろいろです(*´▽`)



d0319943_22082223.jpg


カリフォルニアプルーン協会さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_22085954.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

レシピブログの「プルーンレシピ」モニターに参加中です♪

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2016-11-23 22:39 | confiture | Trackback | Comments(16)

今年も~♪ ストウブで 豚バラと白菜のミルフィーユ鍋

そろそろお鍋の季節ですね~♪

今季お初!の、豚バラと白菜のミルフィーユ鍋を作りました。

作り方はいたって簡単ですが、

白菜→豚バラ→白菜・・・の順に重ねていき、鍋より少し低めの幅でカットし、鍋にぎっしり詰めていきます。

鶏がらスープ、酒、醤油、砂糖、すりおろし生姜等を合わせたスープでコトコト煮ます。

あれば花椒を入れて。仕上げにごま油を。

レシピはこちら→ 



d0319943_22165024.jpg


野菜が今、お高いですよね。

白菜は1/2コしか用意していなくて、お鍋(ブレイザー24)に対してちょっと少なかったので、

冷蔵庫にあった大根をピーラーで削ったリボン状のもので隙間(まわり)を埋めるという・・・苦肉の策;) 

でもこれが意外と好評でした。



d0319943_22172035.jpg



もう少し白菜がくたっとなるまで煮た方が好きなんですけど・・・完全に撮影用で(笑)

庭の柚子をたっぷり搾っていただきました。

写真を撮るのを忘れたんですが、この日のシメはちゃんぽんでした。

豚バラと白菜のミルフィーユ鍋、我が家では1番登場回数の多い鍋料理です。

簡単で美味しいですよね~、また作ろう♪



d0319943_22252874.jpg





枕がいるにゃん by鯖男



d0319943_22183911.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*´▽`)


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-22 22:40 | 野菜料理 | Trackback

Peachtreeとみかんのフローズンカクテル♪

ピーチリキュールとみかんシャーベットで・・・冷え冷えのフローズンカクテル♪

ちょっと寒そうですが(笑)暖房の効いたあたたか~い部屋でいただくのが至福( *´艸`)クスッ

これからのパーティーシーズンにもおすすめです。



d0319943_21373720.jpg

Peachtreeとみかんのフローズンカクテル♪


●材料 <2人分>

オリジナル・ピーチツリー 60ml

みかんシャーベット 80g

氷 80g

ミントの葉


●作り方

ピーチツリー、みかんシャーベット、氷をミキサーかブレンダーで撹拌し、

グラスに注ぎ、ミントを添えたら出来上がり。



オリジナル・ピーチツリー・・・あま~い香りでなんとも幸せな気持ちに♥

モニターさせていただいたおかげで、おうちカクテル作りが楽しくなりました。

クリスマスをはじめ、なにかと人が集まる機会も多い季節ですので、

まだまだ楽しみたいと思います。


KIRINさま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_21382368.jpg







いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*´▽`)

Peachtreeカクテルで楽しもう」レシピモニターに参加中です♪

ピーチツリーカクテルのレシピ
ピーチツリーカクテルのレシピ

[PR]
by cache2sweets | 2016-11-21 21:59 | glace・sorbet | Trackback