「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween~☆ 2種のかぼちゃでグラタン & ハロウィンワンプレート

今日はハロウィンですね~☆ あいにくこちらは雨なのですが・・・

週末に仮装や、パーティーをされたりしたかたも多いのでしょうね、きっと。

さて、ハロウィンだから・・・といって特になにもする予定はなかったのですが(笑)

昨日ポタージュに使ったバターナッツかぼちゃが1/2コと、

坊ちゃんかぼちゃもひとつ残っていたので、グラタンを作りました。



d0319943_20192130.jpg


2種のかぼちゃでグラタン


●材料 <2コ分>

坊ちゃんかぼちゃ 1コ

バターナッツかぼちゃ 1/2コ

ベーコン 40g

玉葱 1/2コ

きのこ(しめじ、エリンギ、えのき) 40g

バター(無塩) 20g

小麦粉 大さじ1

牛乳 400ml

パルミジャーノ 大さじ1~1.5くらい

塩・胡椒 適量

とろけるチーズ(刻む) 40g

かぼちゃの種 適宜

パセリのみじん切り 適宜


●作り方

1.坊ちゃんかぼちゃは、よく洗ってラップをし、電子レンジ600Wで6~7分加熱し柔らかくして上部2~3cmを切る。

まわりを1cm程度残して中身をくり抜き、種とワタを取り除く。

2.バターナッツかぼちゃは、中身をスプーンで種とワタを取り除き、ラップをして電子レンジ600Wで1~2分加熱する。

3.ベーコンは角切り、玉葱は薄切りにし、きのこ類も食べやすい大きさにする。

4.フライパンにバターを熱して玉葱を炒め、玉葱がしんなりしてきたら小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を少しずつ加えて溶いていく。

ベーコン、きのこ類を加えひと煮立ちさせ、パルミジャーノも加え、塩・胡椒で味を調える。

5.かぼちゃの器に(4)を均等に入れ、とろけるチーズをのせ、180℃のオーブンで15~20分焼き、かぼちゃの種、パセリをトッピングしたら出来上がり。



d0319943_20201328.jpg


焼き上がったら、ちょこちょこっと野菜や、常備菜などを一緒に盛り付けてワンプレートに♪

こちらが、坊ちゃんかぼちゃです。

この坊ちゃんかぼちゃ、すご~~~く甘くてほくほくして美味しかったです。



d0319943_20210880.jpg


はい、とろり~ん♥

スプーンでかぼちゃをすくいながらクリームソースと一緒にいただくと美味しかったぁ(*´▽`)



d0319943_20215583.jpg


こちらは、バッターナッツかぼちゃのほうです。

バターナッツかぼちゃは水分が多いので、坊ちゃんかぼちゃのほうが、ほくほく感はあるかな~と思いました。

でも、美味しかったです♪

ちょっとさみしかったので、ジャックオランタンの型で抜いたかぼちゃの皮を飾ってみました。




d0319943_20231725.jpg

ハロウィンが終わると、明日から11月、早いですね~。



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです( ´θ`)


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-31 20:45 | 野菜料理 | Trackback

バターナッツかぼちゃと生姜のポタージュ & ハロウィンランチ♪

その形のかわいさから、見かけるとつい買ってしまう・・・バターナッツかぼちゃ(*´▽`)

某サイトで見かけましたバターナッツかぼちゃは、なかなかのいいお値段でビックリ!

うちの近くの産直なら、その半分以下のお値段で買えますよ~(笑)

生産者さんのおすすめの食べ方は、やはりポタージュとのこと。

なので、私もポタージュを作ることが多いです。

そして私の最近のお気に入りは、なんにでも生姜を入れること!・・・なんですが(笑)

加熱した生姜は、体を温めてくれると聞きます。

だいぶ寒くなってきましたので、生姜ちゃんに頑張ってもらいましょ~♪ということでポタージュも生姜入り。



d0319943_21251074.jpg


バターナッツかぼちゃと生姜のポタージュ


●材料

バターナッツかぼちゃ 1/2コ(正味330g)

玉葱 1/2コ

生姜 1/2片

バター(無塩) 20g

無添加ブイヨン(粉末) 1本(4g)

お湯 250ml

牛乳 160ml

塩 適量

生クリーム 適量

ブラックペッパー 適量


●作り方

1.バターナッツかぼちゃは種とワタを取り除いて皮を剥き、薄切りにする。玉葱も薄切りにし、生姜はすりおろす。

2.鍋にバターを入れて熱し、玉葱、かぼちゃを加えてしんなりするまで炒める。

3.粉末ブイヨンをお湯で溶いたもの、牛乳、生姜を加え4~5分加熱する。

4.少し粗熱をとり、ミキサーやブレンダーなどでなめらかにし、塩で味を調える。

5.器に注ぎ、生クリームをまわしかけ、ブラックペッパーをふったら出来上がり。



※以前、濃厚なバターナッツかぼちゃのポタージュに、

ヨーグルトの酸味をプラスして、すっきりいただくポタージュを作ったことがありました。




バターナッツかぼちゃ・・・ひょうたんみたいでかわいいですよね。

普通のかぼちゃのように固くないので、切るときのストレスがないです(笑)

皮もピーラーでするするっと楽に剥けます。



d0319943_21255357.jpg


そして今日はハロウィン前日だったので、こんなランチになりました。

バターナッツかぼちゃと生姜のポタージュ&塩パン。

とろけるチーズをジャックオランタンのクッキー型で抜いてハンバーグにのせたもの。

レーズン入りのかぼちゃサラダ、レッドキャベツのマリネ、

おチビかぼちゃ等・・・。



d0319943_21262313.jpg


このおチビかぼちゃは、マッシュしたかぼちゃをまるめて、楊枝で筋をつけて、かぼちゃの種をさしただけ!



d0319943_21272931.jpg


鯖男は、ハロウィン柄のシートが気に入ったようでお昼寝していました(笑)



d0319943_21275558.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです( ´θ`)


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-30 21:56 | 野菜料理 | Trackback | Comments(16)

ハロウィンに☆ かぼちゃとココアのマーブルシフォンケーキ

もうすぐハロウィン♪ ・・・ということで、

かぼちゃとブラックココアを使って、マーブル模様のシフォンケーキを焼いてみました。



d0319943_21565896.jpg


今回、ざっくりとしか合わせていないので・・・ドキドキ(笑)



d0319943_21573304.jpg


かぼちゃ生地の方にはかぼちゃフレークを入れています。(もう少し入れても良かったみたい・・・)

ココア生地の方にはブラックココアを。



d0319943_21575761.jpg


マーブルケーキって、切った断面によって表情が違うので楽しいですよね~♪

私はかぼちゃの部分が多い方がいいとか・・・

いや、私はココア部分が多い方がいい・・・とかね、選べるしね( *´艸`)クスッ

かぼちゃフレークをもう少し入れたほうがよかった・・・という反省点はありましたが、

かぼちゃの風味は、なんとな~く、ほのかにしましたし(笑)ココアとも合いますね。

ふんわり&しゅわ~っと、美味しかった・・・ごちそうさま♪



d0319943_21583285.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-29 22:12 | chiffon cake | Trackback

焼き芋のポタージュでワンプレート♪

ストウブで安納芋の焼き芋シリーズ・・・

安納芋あんのちぎりパンに続いて、ポタージュを作ってみました♪


この日は、焼き芋のポタージュ、きのことパプリカのソテー他、

家にあったものをいろいろのっけたワンプレートでランチ。



d0319943_21575395.jpg


焼き芋のポタージュ♪


●材料 <2人分>

安納芋の焼き芋 130g

玉葱 1/2コ

生姜 1/2片

なたね油 大さじ1

バター 10g

牛乳 250ml

生クリーム 50ml

塩 適量

ミックスペッパー 適宜


●作り方

1.焼き芋はマッシュして、玉葱は薄切り、生姜はすりおろす。

2.鍋になたね油を熱し、玉葱がしんなりするまで炒める。

3.(1)の芋と生姜、バター、牛乳、生クリームを加え少し煮込む。

4.ブレンダーでなめらかに撹拌し、塩で味を調える。

器に注ぎ、ミックスペッパーをふったら出来上がり。



ポタージュ大好き♥ パンとスープがあれば幸せ・・・と思うほうです( *´艸`)クスッ

staubラウンド16を使用しています。



d0319943_21582543.jpg


いつもはウィンナーか、ベーコンですが、たまにはこんなのもいいかなぁと思って(笑)

パンは近所のパン屋さんの塩パンです。

焼き芋のポタージュが甘いので、塩パンと一緒に食べるとちょうどいい感じでした。



d0319943_21585330.jpg


毎回、寝方が違う鯖男です・・・この日もおもしろい寝方だった(笑)

ではでは、素敵な週末を~♪



d0319943_21591962.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-28 22:11 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブで♪ 紅玉の焼きりんご

この季節のお楽しみ、もうひとつ・・・ストウブで焼きりんご♪

やはりこういったりんごのデザートには「紅玉」が向いていますかね~。

まぁ、でも、「紅玉」って置いていないお店も結構ありますし、旬が短い?ような気がします。

私もうっかりしていて、お店を何軒か回ってやっと買い求めた経験がありますので( *´艸`)クスッ

もし手に入らなかったら、「ふじ」や「ジョナゴールド」でもいいのかな・・・。

酸味が足りなければレモン汁を少しプラスして。



d0319943_21380126.jpg


りんごはよく洗って芯をくり抜き、竹串で数か所穴をあけます



d0319943_21383220.jpg


ストウブに入れ、芯をくり抜いた部分にきび砂糖、シナモン、バターを入れ、レモン汁をふります

(今回は飲みかけの白ワインも入れちゃいました 笑)


d0319943_21394232.jpg



最初中火で全体があたたまったら弱火にして30~40分加熱します



d0319943_21401480.jpg


ホイップクリームをのせ、(アツアツをいただくときは溶けてきちゃいますが 笑)

スライスアーモンド、シナモンシュガーをトッピングしたら出来上がり。

バニラアイスでも美味しいです♬

作り方はいたってシンプル・・・でも美味しいですよね~、焼きりんご。

また作ろ~っと(*´▽`)



d0319943_21404568.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-27 21:54 | confiture | Trackback | Comments(18)

ストウブで♪ 安納芋あんのちぎりパン

最近、ちぎりパン好いちゃっている私は、またまたちぎりパンを焼きました( *´艸`)クスッ

先日の「ストウブで安納芋の焼き芋」のあと、

残ったお芋さんをマッシュして丸めておいたんです。

生地はいつもの・・・です(ドライイースト使用で、一次発酵までHBにおまかせ)

staubブレイザー24に入れてオーブンで焼きました。

やっぱお芋さんのパンには、黒ごまをトッピングしたくなりますね(笑)



d0319943_21354079.jpg


ささっ、焼き上がったらすぐにアツアツを試食♪



d0319943_21363673.jpg


割ってみるとこんな感じです。

安納芋の焼き芋は甘~~~いので、芋餡にお砂糖は入れてないです、自然な甘さで。



d0319943_21370418.jpg


ついつい、あともう1コ・・・と手が伸びちゃいました(笑)

ごちそうさま♪


d0319943_21373835.jpg






おらの顔みたいに、ふっくらまんまるなパンだにゃ♪ by 鯖男



d0319943_21380822.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです( ´θ`)


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-26 21:56 | ちぎりパン | Trackback | Comments(16)

ストウブで♪ 安納芋の焼き芋

毎年この季節に楽しみにしていることのひとつ・・・ストウブで焼き芋♪

お芋さんを使った美味しいスイーツはたくさんありますが、

やっぱり「焼き芋」が最強ですね!

先日、staubfacebookを見ていて、

おぉぉ~、もうそんな季節かぁ~!と思い、

早速、安納芋を買ってきてストウブで焼き芋に。オーバル23を使用しています。



d0319943_22124453.jpg

大きいと少し時間がかかりますね(笑)



d0319943_22132570.jpg

いただくときにバターをのせて。

ホックホク♪ これはストウブならではですね。

安納芋、甘くて美味し~( ´θ`) また買ってこなくちゃ!



d0319943_22135163.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-25 22:21 | 野菜料理 | Trackback

かぼちゃときのこのグラタンでランチ♪

今日はぽかぽか陽気~♪とても気持ちが良く過ごしやすかったです。(しかし夜は冷え込んでいます・・・)

気になっていたことがひとつ、滞りなく終わり、

それが終わってからゆっくりと始めようと思っていたことにそろそろ取り掛かろうかな。


さて今日のランチですが、そろそろ買い物に行かなければ・・・と思いつつ、

家にあるものでなんとか・・・困った時のグラタンです(笑)



d0319943_20485204.jpg


かぼちゃはひとくち大に切ってレンチン。

玉葱、しめじ、エリンギをバターで炒め、小麦粉も加えしっかり炒め、牛乳を少しずつ加えていき、

塩・胡椒で味を調え、パルミジャーノも入れてホワイトソースを作り、

staubセラミックパンプキンココットに入れて、チーズをたっぷりのせ、オーブンへGO

あまり焼き色がつかなかったので、バーナーでファイヤーしました( *´艸`)クスッ



d0319943_20492287.jpg


かぼちゃがホクホク~、チーズとの相性も抜群!

きのこ類からの旨みも出てまいう~でした( ´θ`)



d0319943_20495067.jpg






ぽかぽか陽気は眠いにょ by 鯖男



d0319943_20502067.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-24 20:59 | 野菜料理 | Trackback | Comments(22)

ハロウィンに☆ かぼちゃのあんドーナツ

いつだったかのおやつに作った、あんドーナツです。

ハロウィン前なので、なにかしらかぼちゃを使いたいな~と思っていて(笑)

中のあんをかぼちゃあんにしようかとも思ったのですが・・・

結局、あんは粒餡にして、生地にかぼちゃフレークを入れたドーナツにしました。

こちらもミックス粉使用。



d0319943_21255024.jpg


小さめ9コだったので、staubラウンド16で。

staubで揚げるとさくっと美味しく揚がります♪



d0319943_21264375.jpg


仕上げにシナモンシュガーをふっています。

ふわっと&もちっと美味しいドーナツ・・・ごちそうさま♪



d0319943_21270962.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです)


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-23 21:34 | petit four | Trackback

ハロウィンに☆ HMで、かぼちゃのスコーン

先日の、かぼちゃと胡桃のオレオマフィンに続き、

ホットケーキミックス消費レシピ第二弾です。

なにかの時に・・・と思って買い置きしているホットケーキミックスですが、

「なにかの時」はやって来ず・・・(笑)いつも賞味期限が近づいてから慌てて使っています。

生地にマッシュしたかぼちゃを加えたスコーン。

ローストした松の実とかぼちゃの種が見た目&食感のアクセントに♪



d0319943_20260115.jpg


ハロウィンに☆ HMで、かぼちゃのスコーン


●材料 <4コ分>

ホットケーキミックス 120g

砂糖 大さじ1

バター 15g

かぼちゃマッシュ 60g

プレーンヨーグルト 30g

松の実(ロースト) 20g

かぼちゃの種(ロースト) 10g


●作り方

1.ボウルにホットケーキミックス、砂糖、バター、かぼちゃマッシュ、ヨーグルトを加え、

  カードを使ってざくざくと切るように混ぜる。(決して捏ねないように)

2.松の実とかぼちゃの種を加えさっくり合わせ、生地をひとまとめにし、ラップで包んで冷蔵庫で1時間程ねかせる。

3.4等分して180℃に予熱したオーブンで15~20分焼いたら出来上がり。

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。



ほんのりかぼちゃ色~♪ ハロウィンに作ってもいいかもしれませんね!



d0319943_20371766.jpg


マフィンもスコーンも美味しかったけど、まだあるよホケミ・・・さて、なに作ろう?



d0319943_20374316.jpg




寝姿でいつも楽しませてくれる鯖男・・・(;) フザケテルノ?




d0319943_20380691.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*´▽`)


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-21 20:53 | 朝食・ランチ | Trackback