<   2016年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ドライフルーツとヨーグルトのシフォンケーキ & 嬉しい贈り物♪

たまに無性~に洋酒が効いたケーキが食べたくなります。
でもバターケーキ・・・っていう気分ではなく、もう少し軽い感じで・・・と思い、シフォンケーキを焼きました。
ヨーグルト入りで爽やかに・・・夏仕様♬


d0319943_22124013.jpg



ラム酒漬けのドライフルーツは、レーズン、グリーンレーズン、クランベリー、アプリコット、無花果、プルーンの6種類。
個人的に大好きなシナモンも使っています。


d0319943_22275599.jpg



思いのほか、もこもこと膨らんだので、膨らみ過ぎた部分は少しだけカット(笑)
型から出すのが苦手でね~ホントに。 綺麗じゃない部分がありますが・・・
あと、ちょっとぼこっとしちゃってるところもあり・・・と反省点は多々ありましたが、
でもでも、ふんわり&しっとり、おいしくいただきました~、ごちそうさま(*´▽`)♪


d0319943_22281493.jpg






✿✿✿嬉しい贈り物✿✿✿
春頃開催され、参加させていただいていましたカリフォルニアプルーンを使ったレシピコンテストで、
3部門すべてにエントリーした人の中から20名にプレゼント・・・というカリフォルニアプルーン賞をいただきました。
プルーン気分が味わえそうな鮮やかな色のエプロンや、レシピブック、リーフレット等々・・・ありがとうございました。


d0319943_22283946.jpg




いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-31 22:32 | chiffon cake | Trackback

土用丑の日に♪ & 掲載、感謝

今日は土用丑の日でしたね。
スタミナつけて暑い夏を元気に乗り切ろ~う♪
・・・というわけで、我が家でも鰻をいただきました。


d0319943_22434392.jpg



この鰻はグリーンコープさんのですが、店先で炭火で焼いてくれます。
中はふわっと柔らかく、外はパリッと香ばしくて・・・美味しかったです(*´▽`)♪ 

それと、う巻きを作ろうと思っていたのですが・・・だし巻きになっちゃいました(笑)


d0319943_22452925.jpg






✿✿✿くらしのアンテナ✿✿✿
ちょっと遅くなってしまいましたが、レシピブログさんの “くらしのアンテナ” に、
いくつか掲載していただきましたので、ご紹介させていただきます。

マンネリしない!「ゴーヤの肉詰め」アレンジレシピ5選』のなかで、
私の「ゴーヤの肉詰め天ぷら 甘酢あん」を、

d0319943_22455772.jpg


塩焼きだけじゃない!「たちうお」をソテーしたら立派なメインに!』のなかで、
太刀魚のバターソテー トマトアンチョビソース」を、

d0319943_22532656.jpg


暑い夏を乗り切ろう!「梅ソース」でいただく絶品おかず8選』のなかで、
鶏ささみと長芋の梅肉ソースあえ」を、掲載していただきました、ありがとうございます。
よろしければご覧になって下さいませ♪


d0319943_2253392.jpg




いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-30 23:12 | 魚料理 | Trackback

staubブレイザーで 鰻の笹蒸しおこわ♪

長々と紹介してしまいました女子会メニューですが、いよいよ最終章です。
シメは鰻の笹蒸しおこわを作りました。
明日は土用の丑の日ですが、ちょっとフライング・・・1週間早く楽しみました。
明日も食べたいですけどね( *´艸`)クスッ♪


d0319943_2215169.jpg



米ともち米は1:1で、鰻のたれを混ぜて炊きます。
鰻はグリル等で少し焦げ目がつくくらいまで焼いておいたらいいかな~と思います。

d0319943_22164955.jpg


笹を2枚クロスさせ、真ん中にごはんを軽く握っておき、
短冊切りした薄焼き卵、カットした鰻の順にのせ、粉山椒をふり山椒の葉を添えます。

d0319943_22171063.jpg


笹で包んで上部をたこ糸で縛り、蒸し板をおいたstaubブレイザー(24cm)で蒸したらできあがり。

d0319943_22172794.jpg



ふわっと笹の香りが移った、美味しい鰻おこわになります。
大変、好評でした・・・喜んでいただけて良かったわぁヽ(´∀`)ノ


d0319943_22174894.jpg


毎日暑い日が続いていますが、こまめに水分補給して(塩分も!)
素敵な週末をお過ごし下さいね♪



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-29 22:54 | 魚料理 | Trackback | Comments(14)

パイナップルのジュレとヨーグルトのテリーヌ

女子会デザート、ふたつめは・・・
先日作った、「桃のジュレとブランマンジェのテリーヌ」の、パイナップル&ヨーグルトバージョンです♪

ひとつめの「ブランマンジェ キウイソース」は、アーモンドで風味づけした牛乳+生クリームですが、
これはヨーグルトの使用量が多く、パイナップルのジュレとあわせると、
夏のデザートとして爽やかにいただけるかな~と思って(*´▽`)♪


d0319943_21421845.jpg



ゼラチンを使いましたが、これからはアガーを使ったほうがよさそう・・・
夏は室温で溶けてきちゃいますもんね。


d0319943_21425086.jpg



staubハーフテリーヌ型を使用しています。
デザートテリーヌの場合、1人1カットとすると、6~7人分かな~と思います。
結構厚めにカットしましたが、ぺろっといけちゃいましたよ、やっぱりデザートは別腹 ( *´艸`)クスッ♪


d0319943_21433933.jpg

ドリンクはタリーズの「19th Anniversary Happy Bag」より
コールドブリュー(水出し)専用の「マンデリン リントン」
ダークチョコレートのようなビター感ある味わいが特徴・・・なのだそうです(笑)


d0319943_2144462.jpg








鯖男・・・日陰を求めて移動中(笑)


d0319943_21442991.jpg




いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-28 22:05 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(14)

staubブレイザーで とうもろこし焼売

こちらも女子会メニューの続きになりますが・・・
リクエストのあった、とうもろこし焼売を作りました。
今の時期、シャキッとして甘くておいしいですもんね、とうもろこし。
旬のものをいただくと、なんだか元気が出るような気がします。
私はグリーンピースが苦手なので、こっちのほうが断然好きなんですよ~( *´艸`)クスッ♪


d0319943_2154435.jpg



豚挽き肉を使っています。
大鉢茶碗蒸し 小海老と夏野菜あんかけ」で残った小海老も入れたのでぷりぷり感も♬
焼売の皮で肉だねを包んで、とうもろこしをたっぷりのせて・・・


d0319943_21551461.jpg



レタスを敷いて、staubブレイザー(24cm)で蒸しました。
30コできたのですが、全部は入らないので2回に分けて。
焼売って、ついもうひとつ・・・あとひとつ・・・って手が伸びちゃうんですよね(笑)
おかずとしてもおつまみとしても。
これは大変、好評でした。喜んでいただけて良かったぁ♪( ´θ`)ノ 


d0319943_2157641.jpg











鯖男の大あくび~、決定的瞬間撮ったよ~(笑)

d0319943_21574396.jpg




いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-27 22:15 | 野菜料理 | Trackback

ブランマンジェ キウイソース

週末女子会のデザートは2種類作ったのですが、
ひとつはキウイソースでいただくブランマンジェにしました。
こういったひんやりスイーツなら、
おなかいっぱい食べた後でもぺろっといけちゃいますもんねd(´∀`○)ネッ!!


d0319943_22594918.jpg



キウイソース・・・最初は裏漉ししていたのですが、
やっぱり黒いつぶつぶがあったほうがキウイらしいかな~って( *´艸`)クスッ♪


d0319943_2301270.jpg



ぷるんとなめらかで、ふわっとアーモンドの香り・・・
キウイのビタミンCも摂れ、女子には嬉しいスイーツでした♪


d0319943_2303045.jpg








しかし毎日、暑いにゃ~(笑)


d0319943_2304688.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-26 23:12 | mousse・bavarois | Trackback

大鉢茶碗蒸し 小海老と夏野菜あんかけ

週末の女子会のメニューから・・・
人が集まるときによく作っている大鉢茶碗蒸しを今回も作りました♪
プレーンの茶碗蒸しに、小海老と夏野菜を入れたあんをかけ、
好きなだけすくって召し上がれ~スタイル( *´艸`)クスッ♪
夏は冷たくしていただくと美味しいです。


d0319943_22154635.jpg



大鉢茶碗蒸し 小海老と夏野菜あんかけ

●材料 <4~5人分>
卵 5コ
A(白だし 大さじ2、水 400cc、薄口醤油、みりん 各小さじ1、塩 適量)

~小海老と夏野菜あん~
B(白だし 小さじ2、水 190cc、薄口醤油 小さじ1、みりん 大さじ1、塩 適量)
小海老 11尾
ミニトマト 2コ
オクラ 2本
枝豆 適量
水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ2、水 大さじ1)
青紫蘇 2~3枚
生姜 適宜

●作り方
1.卵をよく溶き、Aの材料をよく混ぜ合わせてざるで濾し、器に流し入れる。(表面の泡は綺麗にとっておく)
  蒸気のあがった蒸し器に入れ、強めの中火で5分、弱火で約15分蒸す。
2.蒸している間にあんを作る。ミニトマトはスライスし、オクラは塩茹でして小口切り、
  枝豆は塩茹でしてさやからだし、青紫蘇、生姜は千切りにする。
  Bの材料を鍋に入れて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、小海老、オクラ、枝豆も入れる。
3.蒸し上がった茶碗蒸しに(2)のあんをかけ、ミニトマト、青紫蘇、生姜をのせたらできあがり。

※蒸し器や器によって、蒸し時間が違ってきますので様子をみながら調整して下さい。




どーんと大きく作って♪


d0319943_2217452.jpg



大好きな茶碗蒸しを好きなだけすくって食べられる幸せ(〃∇〃)
とってもなめらかで、揺らすとふるふる~っと♪
彩りを考えながら数種類の野菜を入れて、ぷりっとした小海老も美味しい。
今の季節は冷たくしていただくのがおすすめで~す。


d0319943_22175494.jpg



実はこれ、すり鉢なんですけどね(笑)


d0319943_22182844.jpg



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-25 22:33 | 野菜料理 | Trackback

ヨーグルトプリン マンゴーソース

おやつに作った、ヨーグルトプリン♪
手軽に作れるし、ヨーグルトの風味が爽やかでおいしくって、ハマってまぁす(*´▽`)♪
今回はマンゴーソースとマンゴーの果肉をたっぷりのせてみましたが、
どんなフルーツとも合いそうですね。


d0319943_22241251.jpg



はい、とろり~ん♥
甘さ控えめでさっぱりいただけるヨーグルトプリンと、濃厚なマンゴーがあう~♬
生クリームを使うか迷って・・・結局入れちゃいましたが(笑)
よりヘルシーにするならヨーグルトのみがよさそう。


d0319943_22293380.jpg



見た目と、味のアクセントになるかな~と思って
巻きチョコを添えてみました( *´艸`)クスッ♪
また作ろ~っと。


d0319943_2225221.jpg










鯖男も暑いよね~、夏バテしないように。

d0319943_22254589.jpg



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-24 22:45 | pudding・gelee | Trackback

staubで とうもろこしご飯と、豚肉の生姜焼き

とうもろこしが美味しい季節ですね~。産直に行くとついつい買ってきてしまいます( *´艸`)クスッ♪
どう調理しても野菜の甘みを感じられ本当に美味しいですが、今日はシンプルにとうもろこしご飯を♪

メニュー
とうもろこしご飯
お味噌汁
豚肉の生姜焼き
ゴーヤとマスカルポーネ入りポテトサラダ
きんぴら牛蒡


d0319943_2212513.jpg



staubラウンド16cmに米1合、とうもろこし1/2本、お塩・・・


d0319943_22122749.jpg



豚肉の生姜焼き・・・こちらはstaubホットプレートで。


d0319943_22124241.jpg



豚肉の生姜焼きが、無性~に食べたい日で・・・
豚肉には疲労回復に効果のあるビタミンが豊富といわれていますよね。
豚肉を体が欲していたということは、疲れていたのかしら・・・私 ( ̄∀ ̄;) ウウン、ソンナコトナイワッ 
少しこってりめの味付けにしましたが、青紫蘇と一緒に食べると美味しかったです♬
千切りキャベツも、もりもりいただきました・・・ごちそうさま。


d0319943_2214511.jpg


ではでは、良い日曜日を!


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-23 22:25 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

完熟バナナとブルーベリーのマフィン

うちの庭に植えているブルーベリーは、
なかなかお菓子やジャムを作れるほどまでにはたくさん実りませんが・・・ (´∀`;)
産直でブルーベリーを見つけたのでget~♪
・・・ただこのブルーベリー、意外なほどに酸っぱかったので
バナナとあわせてマフィンを作ってみました。


d0319943_21363620.jpg



完熟バナナとブルーベリーのマフィン

●材料 <8コ分>
無塩バター 70g
太白胡麻油 60cc
粉糖 100g
卵 2コ
完熟バナナ 150g
薄力粉 200g+ベーキングパウダー 小さじ2
塩 ひとつまみ
ブルーベリー 60g

●準備
・バターと卵を常温にしておく
・粉糖、薄力粉+ベーキングパウダーをそれぞれふるっておく
・マフィン型にカップを敷く
・オーブンを180℃に予熱する

●作り方
1.ボウルにバターと太白胡麻油を入れて空気を含ませるように混ぜ、粉糖も加えてふわっと軽くなるまで混ぜる。
2.よく溶きほぐした卵を数回に分けて加えその都度よく混ぜる。
3.バナナをフォークの背などでつぶして加え、さっと混ぜあわせる。
4.粉類と塩を入れ、ゴムべらで粉気がなくなり艶が出るまで混ぜる。
5.型に生地を均等に入れ、ブルーベリーをのせる。(今回は中に2~3粒、トップに2~3粒)
6.180℃に予熱したオーブンで25~30分焼いたらできあがり♪

※温度と焼き時間はオーブンによって調整して下さい。



d0319943_2137892.jpg



まずはできたて、熱々を試食~♪
ふふっ、ブルーベリーの果汁を吸った生地がワイン色になってかわいいですね♥
バナナを使った焼き菓子は生地がし~っとり・・・


d0319943_2138010.jpg



完熟バナナを使って下さいね~。
今の時期、バナナが熟すのが早いですから、そんなバナナ救済にもってこい(笑)
焼いてる間中オーブンから甘~い香りが漂って・・・幸せな気分になりますよヽ(´∀`)ノ


d0319943_21393463.jpg









明日も暑くなりそうですよ、熱中症には気を付けて下さいね~。
素敵な週末を♪


d0319943_2140759.jpg



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-22 21:58 | quatre-quarts | Trackback | Comments(18)