<   2016年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ざくざくナッツとチョコの 抹茶ビスコッティ

珈琲のおともに・・・ビスコッティを焼きました♪
使いかけの抹茶があったので、今回は抹茶のビスコッティにしてみました。
ナッツは胡桃とアーモンドの2種類を使い、チョコはカカオ分54%のものを。
抹茶とビターチョコ・・・Wほろ苦ですね ( *´艸`)クスッ♪
お砂糖は上品な甘さの和三盆を使いました。

d0319943_22584557.jpg


今まではもう少し細長く作っていたのですが、保存瓶に入らないので(笑)
今回はやや短めに。

d0319943_22592332.jpg


ナッツもチョコも・・・たっぷりが美味しいですよね、ざっくざく入れるのが我が家流。
そのままでも、また珈琲に浸して食べても美味しかったです♪

d0319943_230134.jpg








おいおい鯖ちゃん・・・そんな狭い角に顔をはめ込まんでも・・・(´∀`;)
寝苦しくないの?・・・って心配。 かわいいけど(笑)

d0319943_2304334.jpg



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-05-31 23:04 | petit four | Trackback | Comments(14)

酒粕入りクラムチャウダー

お世話になった方とお友達に地酒を贈りたいな~と思い酒蔵巡りをしたとき、
酒粕も一緒に買っていたので、それを使ってクラムチャウダーを作りました♪

粕汁にしようか・・・、甘酒もいいし・・・。
野菜の浅漬けや、魚の粕漬けなんかもいいなぁ~と思いながら、
せっかくの大吟醸酒粕なので、香りや旨みがそのまま味わえるようクラムチャウダーに入れてみました。

d0319943_2241257.jpg


酒粕入りクラムチャウダー

●材料 <3~4人分>
アサリ 350g
(白ワイン 100cc、水 50cc)
A.ブロックベーコン 50g、玉葱(小)2コ、人参 1本、じゃが芋 3コ、セロリ 1本
バター 20g
なたね油 大さじ1
小麦粉 大さじ1
牛乳 300cc
アサリの茹で汁 140cc
ブイヨン 150cc
酒粕 60~80g
塩・胡椒 適量
パセリ(みじん切り) 適宜

●作り方
1.アサリは砂抜きし、殻と殻をこすりあわせてよく洗う。
  鍋に白ワイン、水とともに入れ、蓋をして殻が開くまで加熱し、ざるにあげて殻から出す。
  (トッピング用にいくつかは殻つきのままで。茹で汁も濾して使います。)
2.Aは全て1cmくらいの角切りにする。
3.鍋にバターとなたね油を入れて熱し、(2)を加えてしんなりするまで炒め、小麦粉も加えて炒める。
4.牛乳を少しずつ加えていき、アサリの茹で汁、ブイヨンを加え弱火で煮ていく。
5.酒粕を耐熱容器に入れ500Wで1分くらい加熱し、(4)を少し加えてよく溶いてから入れ、
  アサリも加えて塩・胡椒で味を調える。
6.お皿に盛り、殻付きのアサリをのせてパセリを散らしたら出来上がり。

d0319943_22415856.jpg


d0319943_2242858.jpg


アサリの旨みに、酒粕のコクをプラス! 風味豊かでコク旨でした~ (*´▽`)♪
酒粕にもよりますが、加える量はお好みで加減して下さいませね~。

d0319943_22422697.jpg








今日の鯖男♪
暑い日は、日陰の石の上がひんやり気持ちいい・・・ (*˘︶˘*).。.:*♡

d0319943_2244268.jpg



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-05-30 23:07 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)

野菜と卵のココット と じゃが芋のローストでワンプレート♪

雨の日曜日でしたね・・・。
運動会を予定されていたところは延期でしたでしょうか?
今週もお弁当を作ったお母さん! 来週もまた作らなければなりませんよ~( ̄∀ ̄;) 
まぁま、それはそれで・・・しょうがないですからね(笑)

さて、いつだったかの朝食になりますが、
野菜と卵のココット、じゃが芋のロースト、いろいろ野菜のサラダとソフトクッペのワンプレート♪

d0319943_2157578.jpg


野菜と卵のココット・・・バターでベーコン、玉葱、枝豆、コーンを炒めて、牛乳を入れて煮詰めます。
軽く塩・胡椒して、ココット型に入れて卵を割り入れオーブンへ。
卵が好みのかたさになったら出来上がり。仕上げに刻んだパセリをふって。

d0319943_21575941.jpg


とろんとろんの卵黄にベーコン、枝豆、コーンなどの具材を絡めて食べると美味しい ♪( ´θ`)ノ
シンプルなパンでしたらディップして食べるのもおすすめ!

d0319943_21582520.jpg


定番ですが、じゃが芋のローストも・・・ハーブソルト、胡椒、オリーブオイルを絡めてオーブンへ。
ココットと一緒に調理したらいいですね、ほっくほくで旨~い!
ごちそうさまでした♬

d0319943_2202991.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-05-29 22:10 | サンドイッチ・朝食 | Trackback

さくっほろっ♪ 和三盆クッキー

上品な風味と甘さの和三盆を使って、ひとくちサイズのクッキーを作りました♪
口に入れた瞬間、さくっと、ほろほろ~っと溶けていくような感じ。
ひとくちサイズなので、あとひとつ、もうひとつだけ・・・とついつい手が伸びてしまいました (*˘︶˘*).。.:*♡ 

d0319943_2154740.jpg


私はいつもフープロで作っています。
材料を入れてガーっと混ぜ、生地を休ませた後、丸めてオーブンへGO!

d0319943_216999.jpg


粗熱が取れてから和三盆をたっぷりまぶして。

d0319943_216208.jpg


ローストしたアーモンドプードルと胡桃入り。
和三盆ならではの上品な甘さと、ほろほろ~っとした口溶けの良さは、
子供から大人まで喜んでいただける味かな、贈り物にしても良さそう♥
緑茶にも、珈琲にも合いそう・・・そんな感じでした。

d0319943_217032.jpg








鯖男がいなくなって・・・数日。
心配で、心配で・・・。そしたらひょっこり現れて・・・新たな傷と多少の汚れとともに(少し小さくなった?)
どこで何をしていたのかは全く分からないのですが、とにかく疲れている様子でぐったり・・・爆睡。
飲まず食わず寝ずの長旅だったのか・・・、音がしても揺らしても全然起きなくて・・・。
とにかく無事で良かった。

d0319943_2184489.jpg



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-05-28 21:24 | petit four | Trackback

煮込みハンバーグ & 観たかった映画♪

最近はホント~に、やる気スイッチ・・・私のはどこにあるんだろう?っていう感じで・・・。
探しても探しても見つからず・・・、
そのスイッチ・・・私には設置されていなかったのではなかろうか?と思う程です(笑)
でもまぁ、探しものは探すのをやめたときに見つかることもあるかもしれないよ~!
・・・みたいな歌、ありましたよね? なので少し探すのをやめてみようかと。
いつか見つかった時にまた始めればいいのかもしれませんしね。


で、そんな(どんな? 笑)ときに作ったハンバーグですから、
超テキトーなのですが、これがなかなか美味しくて・・・( *´艸`)クスッ♪
そろそろ季節的に「煮込み・・・」はしんどくなってきますが、食べたい時はしょーがないっ!!

d0319943_23262667.jpg


作るときはstaubオーバル23cmで。
staubラウンドホットプレートも温めておいて、サーブするときはそちらで。
ホットプレートがもう1つ欲しいな~って常々思っているのですが・・・。

d0319943_23271252.jpg


ふわふわでジューシー♪
デミグラスソースは市販のものを使いましたが、玉葱やベーコン、きのこをたっぷり入れて。
彩り野菜も添えると、お野菜いっぱい食べられていいですね。

d0319943_23273042.jpg



✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


観たいと思っていた映画を観てきました。
この映画ね~、すごく良かったです。観て良かった。静かなんだけど、じんわり心があたたかくなっていく感じで・・・。
私はいろいろと思うところがあり、最初から号泣だったんですけど・・・。
大切なものって失ってから気付くことが多いですよね。
今をあたり前と思わず、感謝しながら生きていきたいな~と思いました。

内容のほうは・・・触れない方がいいですね、これから観られる方が、
なんの先入観もなく観た方がいいですものね。

原作→映画を観る人、その逆の場合とではまた違うんだろうな~と思います。
私は原作は読まずに映画を観ましたので、これから読んでみようかと。
主題歌がまたすごく良くて・・・これはダウンロードしなきゃいけませんね!

d0319943_23323216.jpg





あかん・・・また泣いてしまう・・・(T ^ T)




いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-05-27 00:37 | songs | Trackback | Comments(14)

新玉葱のスープとパストラミサンドでワンプレート♪

最近ブログにアップするのが遅れ気味ですが・・・
これもいつぞやの朝食になります(笑)
まるごと新玉葱とベーコンのスープと、パストラミサンドと、彩り野菜のワンプレート朝食♪
デザートはブルーベリー入りのヨーグルトでした。

d0319943_23401912.jpg


産直で買ってきた新玉葱・・・小ぶりだったのでまるごとと、
ブロックベーコン、ブイヨンだけでことこと煮こんだシンプルなスープ。
仕上げに庭のパセリを刻んでパラパラ~っと。

d0319943_23404994.jpg


サンドイッチは、ブランロールにバターと粒マスタードを塗り、パストラミとレタスを挟んだもの。
朝からもりもり・・・ごちそうさま♪

d0319943_2341785.jpg




庭の紫陽花も色づき始めました・・・。

d0319943_23414137.jpg



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-05-26 00:05 | サンドイッチ・朝食 | Trackback

抹茶のパウンドケーキ & 嬉しいこと♪

久しぶりに抹茶のパウンドケーキを焼きました♪
最近、バターたっぷりのお菓子は躊躇してしまって・・・。
でも食べたい!!
というわけで、バターの一部を太白胡麻油に置き換えて作ってみたのですが、思いのほか膨らんで・・・
カットした断面がエリンギみたいでした ( *´艸`)クスッ♪
それはそれでおもしろいのですが、エリンギ部分は密かにカットで(そこは味見用になり)
何事もなかったかのように写真~♪

d0319943_23562420.jpg


黒豆を入れようと思っていたのに忘れてました。なので別添えです(笑)
太白胡麻油を使っているので、ふんわり軽い仕上がりに。 抹茶の風味も豊かです。
抹茶のお菓子を作るときは、ちょっとだけ良い抹茶を使った方がいいですね。
風味が全然違うような気がします。色もですが・・・。

d0319943_23572574.jpg







鯖男はイケメンなので、アップで撮っても♥
お鼻に傷があるのね・・・喧嘩でもしたのかしら。傷すら愛おしいですけどね~(笑)

d0319943_2358346.jpg



✿✿✿嬉しいこと✿✿✿
仲良くしていただいているブログ仲間のめぐままさんが、「キーマカレー」を楽しんで下さいました~。
お酒に合う美味しいお料理がたくさん並ぶ食卓の中に、キーマカレーも・・・ありがとうございます ヽ(´∀`)ノ 
お野菜たっぷり!筍もごろごろ入って食感も楽しめるカレー、美味しいですよね♪
かわいいわんこ・めぐ&まりんちゃんにも逢えるめぐままさんのブログはこちら→ ぜひぜひご覧になって下さいませ♬



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-05-25 01:01 | quatre-quarts | Trackback

ガパオライス & 嬉しいこと♪

今日も暑い1日でしたね~!
まだ体が暑さに慣れていないせいか、だるくて、だるくて・・・。
5月でこの暑さですもんね、7月、8月なんてどうなっちゃうんでしょう・・・。

さて、暑くなると食べたくなるのがアジア飯。ランチに作ったガパオライスです。
思い立ったらささっと作れますし、クセになっちゃう味ですよね (*´▽`)♪

d0319943_23463938.jpg


ガパオライス

●材料 <2人分>
鶏挽き肉 200g(塩・胡椒 少々、酒 小さじ1)
玉葱 1/2コ
ピーマン、赤ピーマン 各1コ半
にんにく 1片
鷹の爪 1本
バジルの葉 6~7枚
A.オイスターソース、ナンプラー 各大さじ1、きび糖、醤油 各小さじ1
ご飯 お茶碗2杯分
目玉焼き 2コ
バジル(飾り用・お好みで)
サラダ油 適量

●作り方
1.ピーマン、赤ピーマンは1~2cm角に切り、にんにくはみじん切り、鷹の爪は種を取り輪切りにする。
2.サラダ油とにんにく、鷹の爪を入れて熱し、香りがたってきたら鶏挽き肉を加え、塩・胡椒し、酒を加え炒める。
3.ピーマン、赤ピーマン、Aを加え汁気を飛ばすように炒め、バジルの葉をちぎりながら加えさっと炒める。
4.お皿にご飯を盛り、(3)をかけ、目玉焼きをのせ、バジルを添えたら出来上がり♪

※以前、茄子入りガパオライスを作った時のレシピです。(今回は茄子なし。1人分です)

d0319943_23472241.jpg


この日はとりあえずガパオライスを作って、
窓辺に持って行って写真を撮り、そのままお庭を眺めながら食べよう♪ と思っていたら、
なんか熱~い視線を感じて・・・。 なんとっ!鯖男が移動してきていました(笑)
いつになく真剣な眼差しだな ( *´艸`)クスッ♪


d0319943_010370.jpg



✿✿✿嬉しいこと✿✿✿
嬉しいことに・・・、仲良くしていただいているブログ仲間のpeko_tinさんが、「ガパオライス」を楽しんで下さいました~。
お仲間さんとの夕食会のひと品として、作って下さいました。 ありがとうございます ヽ(´∀`)ノ 
気の合う仲間とわいわい・・・美味しいもの食べて飲んで、楽しいおしゃべり・・・っていいですよねぇ♪
美人さんな猫・トコちゃんにも逢えるpeko_tinさんのブログ→ ぜひぜひご覧になって下さいませ♬



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-05-24 00:19 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(18)

ヨーグルトムース あまおう苺をのせて♪ & 掲載、感謝

昨日→ 一昨日→ の女子会の続きになりますが・・・
デザートはよく作っているヨーグルトムースにしました♪
本当は数種類のフルーツを彩り良く盛り付けたいな~と思っていたのですが、
もうホントにホントに最後なんでしょうけども・・・苺。 見たらね~、つい名残惜しくて(笑)
最後にもう1度だけ・・・と買ってきてしまいました、あまおう♥

マリネして盛ろうかしら・・・とか、ナパージュを・・・とか、いろいろ考えてはいたものの
結局余裕がなくて、ただ切ってもりもり盛りつける・・・という仕上げになってしまいました(笑)
まぁ、苺そのものを味わえるってことでね・・・良しとしましょ (´∀`;) ヨーグルトとの相性もいいし。

ヨーグルトムースのレシピはこちら→ 
今回は苺を飾りましたが、季節ごとのフルーツでいろいろお楽しみいただけるかと♪

d0319943_23359100.jpg




✿✿✿くらしのアンテナ✿✿✿
ちょっと遅くなってしまいましたが、レシピブログさんの “くらしのアンテナ” に、
いくつか掲載していただきましたので、ご紹介させていただきます。

初夏にオススメ!白玉のひんやりお汁粉のバリエーション』のなかで、
私の「材料3つ! 冷やし甘酒ぜんざい」を、

d0319943_23285878.jpg


トマト缶で15分以内!忙しい日のスピードメイン料理』のなかで、
春キャベツのサーモン&モッツァレラロール蒸し ~かけトマ~」を、

d0319943_23291560.jpg


おもてなしに♪緑鮮やかなジェノベーゼソースを使った簡単おつまみレシピ』のなかで、
ブロッコリーとベビーホタテのペンネ・ジェノベーゼ」を、

d0319943_23293196.jpg


いま話題!オシャレでヘルシーなグレインズ(穀物)サラダレシピ7選』のなかで、
鶏ささみと彩り野菜のグレインズサラダ ~ポン酢ジュレで♪」を、

掲載していただきました、ありがとうございます。
よろしければご覧になって下さいませ♪

d0319943_23294714.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2016-05-23 00:02 | mousse・bavarois | Trackback

大鉢茶碗蒸し ベビーホタテとそら豆あんかけ

昨日の女子会の続きになりますが・・・
人が集まるときなんかによく作っている大鉢茶碗蒸しを今回も作りました♪
大きく作って、好きなだけすくってどうぞ~スタイルです(笑)

茶碗蒸しの卵液には具材を入れないプレーンなタイプで、
今が旬で大好きなそら豆と、ベビーホタテを入れたあんかけにしてみました。

d0319943_0113480.jpg


大鉢茶碗蒸し ベビーホタテとそら豆あんかけ

●材料 <4~5人分>
卵 5コ
A(白だし 大さじ2、水 400cc、薄口醤油、みりん 各小さじ1、塩 適量)

~ベビーホタテとそら豆あん~
B(白だし 小さじ2、水 190cc、薄口醤油 小さじ1、みりん 大さじ1、塩 適量)
ベビーホタテ(ボイル) 100g
そら豆 1袋・・・さやをとって塩茹でしておく
水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ2、水 大さじ1)
みつ葉 適量

●作り方
1.卵をよく溶き、Aの材料をよく混ぜ合わせてざるで濾し、器に流し入れる。(表面の泡は綺麗にとっておく)
  蒸気のあがった蒸し器に入れ、強めの中火で5分、弱火で15分蒸す。
2.蒸している間にあんを作る。Bの材料を鍋に入れて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ベビーホタテ、そら豆も入れる。
3.蒸し上がった茶碗蒸しにあんをかけ、みつ葉を添えたら、出来上がり。

※蒸し器や器によって、多少、蒸し時間が違ってくると思いますので、様子をみながら調整して下さい。


とってもなめらかな口溶けで、揺らすとふるふる~っと、プリンみたいな感じです♪

大鉢・・・と言っていますが、これ実はすり鉢なんですけどね(笑)
結構古いもので、厚みがあるし、ずっしり重い! でもだから、じっくり火が通って美味しく仕上がるのかしら~なんて思っています。

d0319943_0122669.jpg








鯖男の寝顔に癒される・・・。

d0319943_0124684.jpg


・・・そんなに見つめられると、恥じゅかちぃ (〃∇〃)

d0319943_013096.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-05-22 00:26 | 魚料理 | Trackback