<   2016年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

挽きたてホワイトペパー香る♪ コンキリエ入り クラムチャウダー

旬のアサリ・・・この時期は産卵を控えて身が肥え、美味しいといわれていますね。
そんなアサリを使って、クラムチャウダーを♪
アサリが少し少なかったので、コンキリエを入れてボリュームを出してみました。
今回はGABANホワイトペパーの挽きたての香りと辛みを楽しめるひと品に。

d0319943_22334672.jpg


挽きたてホワイトペパー香る♪ コンキリエ入り クラムチャウダー

●材料 <3~4人分>
アサリ 300g
(白ワイン 100cc、水 50cc)
A.ベーコンブロック 50g、玉葱 1/2コ、人参 1/2本、じゃが芋 2コ

バター 20g
なたね油 大さじ1
小麦粉 大さじ1
牛乳 360cc
アサリの茹で汁 140cc
ブイヨン 150cc
白味噌 大さじ1
塩 適量
GABAN ホワイトペパー 適量
コンキリエ(茹でたもの) 140g
パセリのみじん切り 適宜

●作り方
1.アサリは砂抜きし、殻と殻をこすりあわせてよく洗う。
  鍋に白ワイン、水とともに入れ、蓋をして殻が開くまで加熱し、ざるにあげて殻から出す。
  (トッピング用にいくつかは殻つきのままで。茹で汁も濾して使います。)
2.Aは全て1cmくらいの角切りにする。
3.鍋にバターとなたね油を入れて熱し、(2)を加えてしんなりするまで炒め、小麦粉も加えて炒める。
4.牛乳を少しずつ加えていき、アサリの茹で汁、ブイヨンを加え弱火で煮ていく。
5.白味噌を入れて溶き、アサリ、コンキリエを加え、塩・ホワイトペパーで味を調える。
6.お皿に盛り、殻付きのアサリをのせてパセリを散らし、挽きたてのホワイトペパーをふったら、出来上がり。


ブラックペパーは挽いて使っていましたが、ホワイトペパーのホールは初めて。
ブラックペパーミルの中身を入れ替えるのも・・・と思って、ミニサイズのごますり鉢でごりごりやってみました(笑)
挽きたてはすご~く香りが良いです。

d0319943_22341240.jpg


アサリは少し小ぶりでしたね、量も少ない・・・これからですね(笑)

d0319943_22342765.jpg


コンキリエは貝殻の形をしたカラフルなパスタ。
デュラム小麦のセモリナ、いかすみ、ほうれん草、ビート、うこんの5カラーで見た目にもかわいいので好きなんです~ ♪( ´θ`)ノ

d0319943_22344285.jpg


魚貝から出る旨みは強力ですから、美味しいクラムチャウダーになりました。
なんといってもホワイトペパー! 挽き立ての香りの良いこと~♬
スパイスを使うといつものお料理がワンランクアップしますし、お料理の幅が広がって楽しいですね♪

ハウス食品(株)さま、レシピブログさま、ありがとうございました。


d0319943_2234587.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


レシピブログの「手軽にできる 春のごちそうレシピ」のモニターに参加中です♪
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2016-03-30 22:51 | 魚料理 | Trackback

staubブレイザーで なめらか蒸しプリン

イースターになにか作ろうかな~と思って、卵を多めに買ってきていたのですが、
結局、たまごサンドしか作らなかったので・・・それで、久しぶりにプリンを♪

d0319943_23132772.jpg


staubブレイザーで蒸しました。
WECKの瓶が足りなくて・・・いっぱいいっぱい入れちゃっていますが(笑)

d0319943_23135279.jpg


ちょっと贅沢に・・・甘~い香りのバニラビーンズたっぷり (黒いつぶつぶ・・・見えるかなぁ、見える?)
ホイップクリームを絞り、刻んだピスタチオ、巻きチョコなどを飾って♪

d0319943_23141121.jpg


カラメルソースを作るのが面倒だったので、
プリン生地は甘さ控えめにして、メープルシロップをかけていただきました。
なめらかな口当たりで、と~っても美味しかったぁ (*^o^*)☆

d0319943_23142587.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-03-29 23:28 | pudding・gelée | Trackback | Comments(12)

チキンと豆のトマト煮込み サフランライス添え & 嬉しいこと♪

パエリヤやブイヤベースなどの色づけとして使われる・・・サフラン。
スパイスとしては結構いいお値段しますよねぇ。
なんでも10gのサフランのために1500本以上の花のめしべが必要なんだそうですよ~!(そりゃ、お高いわけだ 笑)

そんなサフラン・・・モニターさせていただくことになりました。
いろいろ作りたいものはあるのですが、今日はサフランライスを♪
見た目にも鮮やかな黄金色のご飯が、なんとも食欲そそりますよね。
ちょうど鶏肉と豆があったのでトマトで煮込んで、サフランライスとともに楽しみました (*^o^*)☆

d0319943_2244388.jpg


チキンと豆のトマト煮込み サフランライス添え

●材料 <2人分>
鶏もも肉 1枚
大蒜 1片
玉葱 1/2コ
A.トマトの水煮缶 130g、ミニトマト 6コ、 トマトピューレ 18g
B.白ワイン 100cc、GABAN ローリエ 1枚、GABAN タイム 適量
レッドキドニー(茹でたもの) 100g
塩・胡椒 適量
オリーブオイル 適量
~サフランライス~
米 1合
水 180cc
GABAN サフラン ひとつまみ弱
バター 適量
GABAN チャービル 適量

●作り方
1.鶏肉は余分な脂を取り除いて6等分し、塩・胡椒をふる。
  大蒜は潰して半分にし、玉葱はみじん切り、ミニトマトは半分に切る。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りがたってきたら鶏肉を入れて両面をこんがり焼きいったん取り出す。
3.オリーブオイルを少し足し、玉葱がしんなりするまで炒め、Aを加え炒める。
4.鶏肉を戻し、Bを入れ10~15分煮込む。レッドキドニーも加え数分煮て塩・胡椒で味を調える。
5.サフランライスを作る。サフランをお湯につけ色だししておく。
6.米を洗ってざるにあげておく。
  ストウブに米、サフラン水+水180ccを入れて中火にかけ、
  沸騰したら弱火にして10分、火を止めて10分蒸らし、バターを入れて混ぜる。
7.お皿に(4)と(6)を盛り、チャービルをふったら出来上がり。


これ・・・、だいたい同時進行でいいと思うんですけどね・・・。

d0319943_2233520.jpg


d0319943_22331513.jpg


お肉が柔らかいし、お豆もほくほくで、それらがトマトの風味でまとまって、大変美味しゅうございました ( *´艸`)クスッ♪
サフランライスとも合いましたよ~。

d0319943_2234021.jpg




✿✿✿嬉しいこと✿✿✿
ブログ仲間の misarinさんが「新じゃがとマスカルポーネのサラダ」を楽しんで下さいました、ありがとうございます (*´▽`)♪
美味しいお料理がたくさん並ぶランチのひと品に、私のサラダも仲間入りさせていただきました。
misarinさんのブログはこちら→ 「浅間山眺めてほのぼのlife~花だより♪
misarinさんの明るく優しいお人柄が伝わってくる素敵なブログです。 ぜひぜひご覧になって下さいませ♪


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

レシピブログの「手軽にできる 春のごちそうレシピ」のモニターに参加中です♪
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2016-03-28 22:42 | 肉料理 | Trackback | Comments(16)

ごまクロワッサンで、たまごサンドのワンプレート朝食♪

今日は朝から嬉しいお土産が~♪
天然酵母のクロワッサンが人気の「三日月屋」のクロワッサンが届きました ヽ(´∀`)ノ
「ごま」「あずき」「よもぎ」の3種類。
その中から「ごま」をチョイスしてサンドイッチを作ってのワンプレート朝食。

ちょうど・・・イースターでしたねぇ。なので、たまごサンドを!
つい先日もたまごサンドを作ったばかりですけど~(笑)
結局のところ、サンドイッチの中ではたまごサンドが1番好きなんですねぇ ( *´艸`)クスッ♪
レシピはこちら→   えごま油で自家製マヨネーズを作って、チャービル風味にしています。


d0319943_22524829.jpg


生地にたっぷり黒胡麻が練り込んであり、香ばしく美味しいクロワッサン。
サンチュ、たまごサラダ、ピクルスをはさんで。

d0319943_2253743.jpg


ワンプレートのメニューは・・・
ごまクロワッサンのたまごサンド
リーフレタス
ベーコンときのこのソテー
マッシュポテト
ヨーグルト 苺ソース

d0319943_22533993.jpg


美味しいクロワッサン、ありがとう♥

d0319943_22541310.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-03-27 23:00 | サンドイッチ・朝食 | Trackback

あまおうとマスカルポーネのレアチーズ

あまおうよ~、早よ、安くなってくれ~!と念じていたら・・・なってた ( ̄∀ ̄;) 
願えば叶う・・・ということでしょうかねぇ(笑)
早速買って帰ってピュレにし、マスカルポーネのレアチーズを。 これ、ほんっと大好きで毎年作っています♪

d0319943_23572060.jpg


あまおうとマスカルポーネのレアチーズ

●材料 <WECK140cc4コ分>
マスカルポーネ 100g
サワークリーム 100g
ヨーグルト 50g
コンデンスミルク 大さじ2
あまおうのピュレ 130g
レモン汁 適量

粉ゼラチン 5g
キルシュ 25cc

あまおうのピュレ(仕上げ用)

●作り方
1.ボウルにマスカルポーネ、サワークリーム、ヨーグルト、コンデンスミルクを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
2.あまおうのピュレも加え、なめらかに混ぜる。(好みでレモン汁も)
3.キルシュでふやかしたゼラチンをレンジで数秒ずつ様子をみながらかけて溶かし、(2)に加えよく混ぜる。
4.型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5.仕上げにあまおうのピュレをかけたら、出来上がり。


苺の甘酸っぱ~い感じと、ミルキーなコンデンスミルクの甘さが、なんとも美味しいです ヽ(´∀`)ノ

d0319943_23574817.jpg


ひとくちで幸せな気分になるぅ~、もっと、もっと!!

d0319943_2358431.jpg


ちなみに、これ、毎年作っているんですが、器を変えたり、形を変えたりして楽しんでいます。
去年はstaubセラミックココットに入れて。

d0319943_23583984.jpg


一昨年はマーガレット型で。
・・・と、振り返ったところで、今年から手抜きになってることに気がつきました(笑) まぁ、良しとしましょ~♪

d0319943_23585542.jpg


ではでは素敵な週末を♪


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-03-26 00:10 | gâteau au fromage | Trackback | Comments(20)

新じゃがとマスカルポーネのサラダ チャービルの香り♪

昨日は風が強く、寒かったですね~! 一気に冬に逆戻り・・・といった感じ。
もう出番ないかなぁと思っていたダウンを引っ張り出し、しっかり防寒して出かけました~(笑)

さて、参加させていただいているGABANスパイスのモニター。
手軽にできる春のごちそう・・・というテーマですが、
今日のは特にごちそう・・・といった感じでもないのですが(・・・スミマセンッ)
まぁ、サラダはどんな時にでもひと品、ふた品、あると嬉しいかなぁ~ということで、ね。
とってもシンプルなポテトサラダです。
新じゃがで作ると美味しいですね、チャービルの香りを添えて♪

d0319943_2337554.jpg


新じゃがとマスカルポーネのサラダ チャービルの香り♪

●材料 <3~4人分>
新じゃが 5コ(正味 360g)

A.マスカルポーネ 45g
  マヨネーズ 30g
  レモン汁 大さじ1
  塩・胡椒 少々

GABANチャービル 少々

●作り方
1.じゃがいもは竹串がす~っと通るくらいまで茹で、食べやすい大きさに切る。
2.Aを混ぜ合わせたものと和え、仕上げにチャービルをふったら出来上がり。



マスカルポーネが残っていたのでそれを使いたくて。マヨネーズやレモン汁と合わせました。
レモン汁が爽やかにしてくれます、チャービルのほのかに甘さを感じる香りもgoo~d(´∀`○)!!
マッシュしたなめらかなポテトサラダも好きですが、
ごろごろ切って、ほくほくの食感が楽しめるポテサラもいいですね。

d0319943_23382955.jpg


金柑入りコールスロー
いつのだったかな・・・中途半端に残っていた金柑。
大丈夫かしら~って思いながら入れたけど、めっちゃ爽やかで美味しかったぁ (*´▽`)♪

d0319943_23385135.jpg


あとは、ベーコンやスクランブルエッグ、レタスやミニトマトなどのワンプレートでした。
パンは市販のもの・・・本当は焼けたらいいのだけど。

d0319943_23432379.jpg



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


レシピブログの「手軽にできる 春のごちそうレシピ」のモニターに参加中です♪
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2016-03-25 00:06 | 野菜料理 | Trackback | Comments(10)

自家製マヨネーズで チャービル風味のたまごサンド

モニターで頂いたGABANのチャービル。
ドライチャービルを使うのは、もしかしたら初めてかな~と思います。
フレッシュの方は庭に植えていたので時々使っていましたが・・・。

まずHBでパンを焼き、自家製マヨネーズを作りました。
そしてその自家製マヨネーズを使った、たまごサンドを♪

d0319943_23541217.jpg


自家製マヨネーズで チャービル風味のたまごサンド

●材料 <2人分>
~自家製マヨネーズ~
卵黄 1コ、酢 大さじ1、レモン汁 少々、塩 小さじ1/3、胡椒 少々、えごま油 100cc

A.茹で卵 2コ
  自家製マヨネーズ 大さじ2~3
  GABANチャービル 少々
  塩・胡椒 少々

HBパン 4枚、粒マスタード、アボカド、ハム、レタス等お好みで

●作り方
1.マヨネーズを作る。卵黄から胡椒までの材料を合わせてよく混ぜ、油は少しずつ混ぜながら加えなじませる。
2.茹で卵を刻んでその他のAの材料と混ぜ合わせる。
3.パンに粒マスタードを塗り、(2)、アボカド、ハム、レタスをはさんだら出来上がり。


今回のマヨネーズはα-リノレン酸を多く含むといわれる、えごま油を使ってみました。
えごま油もいろいろ使ってみるとメーカーによって全然違うなぁと感じます。
(結構クセのあるのもあるので、自分に合ったものを選ぶことも大事かと)

たまごサンド・・・いつもならパセリを使うのですが、チャービルを使ってみたらどうかな~って。
たまごの黄色に、チャービルのグリーンが映えますね♪

d0319943_23551218.jpg


チャービルはパセリと似ている感じ。でも、ほのかに甘い香りがするのかぁ・・・。
たまごとの相性も良いと思います。1本持ってるといろいろ使えそう (*^o^*)☆

d0319943_23554686.jpg



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


レシピブログの「手軽にできる 春のごちそうレシピ」のモニターに参加中です♪
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2016-03-24 00:14 | サンドイッチ・朝食 | Trackback

バナナ&アプリコットマフィン

買ったまま放置していたバナナがあったので、なんとかせねば~!と思い、バナナマフィンを♪
今回は、甘酢っぱくて大好きなアプリコットを生地に入れ、
ローストアーモンドをトッピングしてみました。

d0319943_064318.jpg


バナナ&アプリコットマフィン

●材料 <7コ分>
無塩バター 100g
なたね油 20cc
グラニュー糖 80g
卵 2コ
バナナ 2本(約150g)
ラム酒漬けドライアプリコット 40g
薄力粉 160g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 ひとつまみ
アーモンド 7~8粒

●準備
・バターと卵を常温にしておく
・粉類をあわせてふるっておく
・アーモンドはローストして刻む
・オーブンを180℃に予熱する

●作り方
1.バナナをフォークでつぶしてペースト状にし、アプリコットは1cm角に切る。
2.ボウルにバターとなたね油を入れて空気を含ませるように混ぜ、砂糖も加えてふわっと軽くなるまで混ぜる。
3.溶いた卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせ、(1)も加えて混ぜる。
4.ふるった粉類を加え粉気がなくなりつやが出るまで混ぜる。
5.型に生地を均等に入れてアーモンドをのせ、180℃のオーブンで25~30分焼いたら出来上がり。

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。


d0319943_072118.jpg


バナナを焼き菓子に入れると生地がし~っとりしますし、
焼いてる間中、オーブンから甘~い香りが漂って・・・なんとも幸せな気分になりますよね♪ (←って毎回、言っていますが 笑)
気候が良くなってきたので、外で食べてもいいかもしれませんね~、お花でも眺めながら (*´▽`)♪

d0319943_074465.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2016-03-23 00:18 | quatre-quarts | Trackback

牡蠣とほうれん草のグラタン

先週の、とある日のランチです。
牡蠣はフライか鍋料理に使うことが多い我が家ですが、
たまには・・・と、牡蠣とほうれん草のグラタンを作ってみました。

d0319943_11451333.jpg


玉葱、エリンギ、ほうれん草を炒め、別鍋でホワイトソースを作り、
バターを塗ったベビーウォックに炒めた野菜、牡蠣、ホワイトソースを入れ、
チーズ、パン粉、バターをのせ、こんがり焼き色がつくまでてオーブンで焼きます。
仕上げに庭のセロリの葉(・・・なぜか 笑)をのせたら出来上がり。

ぷりっぷりの牡蠣、ホワイトソースやチーズとも相性抜群ですね!
この日は、クリーム系が無性~に食べたい日だったの ( *´艸`)満足じゃ~♪

d0319943_11455698.jpg


サラダは、わさび菜、きんかん、新玉葱、ミニトマトなどなど・・・。

d0319943_11462946.jpg


だいぶ暖かくなったとはいえ、まだまだ寒い日もありますので、
グラタン等のあたたかいオーブン料理を、はふはふしながらいただくとほっとしますね♪


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-03-22 11:52 | 魚料理 | Trackback

豚肉と筍の味噌漬け焼き

連休・・・ぽかぽかと気持ち良いお天気に恵まれました~良かったぁ♪
お墓参りに行ったり、食事に出掛けて帰宅が遅かったり(さすがに夜は冷えますね)
ちょっとだけバタバタしておりましたが・・・。
そして相変わらず花粉症にも悩まされております(そろそろヒノキですね・・・)


さて、お肉でもお魚でも野菜でも、味噌に漬けるのが好きです。
味が染みるし旨みもアップ! お肉も柔らか~くなり、美味しいですね。
おかずとしても、おつまみとしても。
今日は豚肉を味噌に漬け、これから旬の筍も一緒に漬けて焼いてみました。
ご飯がススムよ・・・キャベツもね・・・(o´∀`)b 

d0319943_11211698.jpg


豚肉と筍の味噌漬け焼き

●材料 <2人分>
豚かたロース肉 2枚
筍 適量
A.合わせ味噌 100g、味醂 大さじ1、酒 大さじ2、砂糖 大さじ1、醤油 少々

●作り方
1.Aをあわせ、キッチンペーパーなどで水分をふき筋切りした豚肉と筍を1~2時間漬け込む。
2.味噌をさっと洗い流して水分をふき、クッキングシートを敷いたフライパンで両面焼いたら出来上がり。

※千切りキャベツ、茹でた菜の花、青紫蘇、ミニトマトなどお好みで添えてどうぞ♪



ではでは、引き続き楽しい休日を~♪


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-03-21 11:36 | 肉料理 | Trackback | Comments(10)