<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Rose Cake

久しぶりにバタークリームを使ったケーキを作ってみました♪
バタークリーム・・・好みが分かれるかと思います。私もそれほど好きではないのですが、
色をつけたり、お花の形に絞ったりするには扱いやすいですね。
・・・と言いつつ、久しぶりすぎて上手に絞れなかったぁ、まぁ、次に作るときに頑張るとしましょ~(笑)


d0319943_16145145.jpg



イタリアンメレンゲを使ったバタークリームは少し着色しています。バラ口金で花びらを重ねていって。
ローズスタンドがあればやりやすいですね、私はマフィンカップを使っていますが(笑)


d0319943_1616990.jpg



(中は見えませんが)以前焼いて冷凍していたジェノワーズを4枚にスライスしてシロップをうち、桃のコンポートとクリームを重ねています。


d0319943_16162239.jpg



ラブリーなcakeを、あえてstaubに・・・というところが個人的には萌えポイントでした ( *´艸`)クスッ♪


d0319943_1616472.jpg







ジェジュンさんの2ndアルバム「NO.X」が2月に発売されますが、
その中から「You Know What?」が先行公開されました。( iTunes 16カ国で1位ってすごいっ!!)
入隊前の多忙な時期に、寝る間も惜しんで準備してくれたアルバムだそうで、
「ファンのための特別な何かを残したい」・・・って、ジェジュンさんらしいですね♬








今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-01-27 16:32 | songs | Trackback | Comments(26)

staubブレイザーで 蓮の実の蒸し菓子♪

台湾へ旅行された方からお土産で頂いた蓮の実の砂糖漬けを使って、
山芋入りの蒸し菓子を作ってみました。


d0319943_2230564.jpg


山芋に上新粉などを混ぜた薯蕷饅頭の生地を作り、
中に白餡に刻んだ蓮の実を入れた餡を入れました。
最後に蓮の実をのせて・・・staubブレイザーで蒸したら出来上がり♪

d0319943_22313195.jpg


蓮の実はたぶん、私・・・初めてかな。
ほくほくしていて、どことなく栗を食べたときのような感じでもありました。
しっとり&もっちりした生地に、蓮の実入りの餡がとてもよく合いましたよぉ・・・ごちそうさま (*´▽`)♪

d0319943_22321888.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-01-25 22:40 | 和菓子 | Trackback

寒い日は、豚汁♪ 鴨ハンバーグや白和えなど・・・。

今週末は何十年かぶりの大寒波襲来・・・ということでお天気荒れていましたね~、もちろんわが街も。
朝、目が覚めたら、なんか外が明るいな~と思って、
窓を開けてみたら一面真っ白。雪が積もっていました (゚Д゚*)

雪なんてめったに積もることがないので、ちょっとだけテンションあがってしまいましたが(笑)
寒さには勝てず・・・。すぐに部屋に入り各部屋に暖房をつけ、その後は一歩も出ませんでしたけどね ( *´艸`)クスッ♪

さて、こんな寒い日には体があたたまるものが食べたいよね~ってことで、
根菜たっぷりの豚汁を作りました♪

d0319943_21463669.jpg



豚肉、牛蒡、大根、人参、さつま芋、生姜、きのこ類、水菜等・・・。
寒い日の豚汁は体に染みわたり、ほんと~に美味しく感じるものです。

d0319943_21473129.jpg


鴨ハンバーグはこちらで→   大根おろしと柚子胡椒を添えて。
柚子胡椒星人なので、何にでも柚子胡椒を添えます(笑) もちろん豚汁にも。
ご飯は十六穀米にして、あとは白和えや高野豆腐などを作って定食風に。
地味ですが、体にやさしいほっとする味でした・・・ごちそうさま♪

d0319943_21474680.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-01-24 21:58 | 肉料理 | Trackback

Chocolat chaud

今日も寒くて寒くて・・・。
あたたかいドリンクでも飲んで、元気出そう♪ と思い、ラム酒風味のショコラショーを!

d0319943_21552851.jpg


Chocolat chaud

●材料 <2人分>
クーベルチュールチョコレート(カカオ分の高いもの) 70g
牛乳 300cc~
ラム酒 適量

●作り方
チョコレートを細かく刻む。
小鍋に牛乳とチョコレートを入れて中火にかけ、絶えず鍋底を混ぜながらチョコレートを煮溶かす。
ラム酒を加えカップに注いだら出来上がり♪

d0319943_21554757.jpg








お誕生日までに「MINE」再生500万回をプレゼントしよ~♪ という企画があって、
私も毎日リピリピしていましたが、今朝起きたら・・・もう突破してたっ (☆o☆)オォー!!
みんなのジェジュンさんへの愛、すごいですね・・・。

当時、「MINE」は辛かった時の経験と、その結果得ることができた勇気と前向きに疾走することに対するメッセージを
少し直接的に表現した・・・と、ジェジュンさんがインタビューで話していましたね。→ 








ささっ、次は「JAG」で頑張りましょ♪




今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-01-21 22:18 | songs | Trackback | Comments(20)

アプリコットとナッツ、ホワイトチョコのビスコッティ♪

なんとなく何もやる気がしない・・・そんな今日この頃ですが(笑)
あったかい珈琲とちょっとだけ甘いものでほっこりしましょう♪
・・・というわけでビスコッティを焼きました。

d0319943_23462059.jpg


ビスコッティを作るときは、ちょこちょこと残っているドライフルーツやナッツ、チョコ等を使いますが、
今日は、ドライアプリコット、胡桃、スライスアーモンド、パンプキンシードとホワイトチョコを入れて。

d0319943_23471237.jpg


いつもはもっとナッツをザクザク入れるのですが・・・今日はちょっぴり少なめかな(笑)
甘酸っぱいドライアプリコットと、甘~いホワイトチョコがなんともいい感じでしたよ♪

d0319943_23472848.jpg


珈琲に浸して食べても・・・やっぱり美味しいねぇ (*´∀`) 

d0319943_23474548.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-01-21 01:32 | petit four | Trackback

抹茶のシフォンケーキ♪

昨日、今日と、わが街でも雪が降りまして・・・寒い~~~!とにかく寒いっ!
風が強くて音も凄くて、家の周りに置いてたものがコロコロと転がってるような音がしてた・・・大丈夫かしら(´∀`;)
皆様もどうぞお気をつけ下さいね~、そして暖かくしてお過ごし下さい。

さてさて、少し前に焼いたシフォンケーキ。
1月は「和」な気分なので、抹茶シフォンにしてみました。地元の抹茶を使用。

d0319943_23451811.jpg


いつもは17cmの型で焼きますが、卵を一気に消費したくて久々に20cmで。
20cmの方がふわふわな部分が多くていいかも~( *´艸`)クスッ♪

d0319943_23453273.jpg


お楽しみの試食タ~イム♪
生クリームではなくヨーグルトでちょっとだけヘルシー。ゆであずきも添えて。
抹茶の風味も良く、ふわっふわ&しゅわ~んと美味しかったぁ(*´▽`)♪

庭にすみれが咲いていたので飾ってみましたよ✿

d0319943_23454793.jpg


冷ましてるところ・・・(笑)

d0319943_234604.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-01-19 23:51 | chiffon cake | Trackback | Comments(16)

あまおうとヨーグルトのムース♪

お誕生日に・・・リクエストのあった苺とヨーグルトのムースを作りました。
最近はヨーグルトを使ったスイーツがお気に入り♪
どんなフルーツとも合うし、爽やかであと味がいいですね。食後のデザートとしてはちょうどいい感じです。
あまおうをた~っぷり使っちゃいました ( *´艸`)クスッ♪

d0319943_2335135.jpg


あまおうとヨーグルトのムース♪

●材料 <staubベビーウォック使用>
~あまおうとヨーグルトのムース~
あまおうのピュレ(加糖) 200g
板ゼラチン 5g
生クリーム 160cc
グラニュー糖 大さじ1
キルシュ 適量
プレーンヨーグルト 130g

~あまおうのジュレ~
あまおうのピュレ 70g
板ゼラチン

~トッピング~
あまおう、ホワイトチョコなど

●作り方
1.板ゼラチンは冷水に浸しふやかしておく。(ムース用、ジュレ用、それぞれ別に)
2.あまおうのピュレを耐熱ボウルに入れてラップをして、電子レンジ500Wで1分30秒加熱し、(1)を入れて溶かす。
  ボウルの底を氷冷しながら混ぜとろみをつける。
3.ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて6~7分立てにする。
4.(3)のボウルに(2)とヨーグルトを入れてよく混ぜ、器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5.あまおうのジュレを作る。裏漉ししたあまおうのピュレを耐熱ボウルに入れてラップをして、
  電子レンジ500Wで1分30秒加熱し、(1)を入れて溶かす。
  ボウルの底を氷冷しながら混ぜとろみをつけ、(4)の表面に流し、さらに冷蔵庫で冷やし固める。
6.あまおう、コポー、苺の葉っぱ、プレート等を飾ったら出来上がり♪


実を言うとゼラチンが足りなくなって、上掛けジュレは急遽、寒天に・・・。
やっぱりゼラチン(もしくはアガー)がいいですね(笑)

d0319943_23354127.jpg


甘~い苺がなんとも美味しい。そしてヨーグルトですっきり爽やかなムース・・・食後のデザートにピッタリでした♪

d0319943_23355274.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2016-01-18 00:43 | mousse・bavarois | Trackback

たっぷりキャベツとチキンのサンド & 掲載、感謝♪

野菜がたっぷり食べられるので大好きな「沼サン」
・・・久しぶりに作ってみました。
今回は、チキン&パプリカソテーを入れて、少し食べごたえがあるようにしてみました。

d0319943_23521646.jpg


たっぷりキャベツとチキンのサンド

●材料
食パン(6枚切り) 4枚
スライスチーズ 2枚
マヨネーズ、粒マスタード
キャベツ(千切り)、チキン&パプリカソテー、きゅうり(スライス)

●作り方
1.食パン2枚にスライスチーズをのせ、2枚はそのままでトーストする。
2.パンが焼けたらマヨネーズ、粒マスタードを塗り、
  千切りキャベツを山盛り、チキン&パプリカソテー、きゅうりをのせてサンドし、
  しっかり押さえて半分にカットしたら出来上がり♪


キャベツたっくさん!! こんなに山盛りですっ(笑)
ギューギュー押したらバラバラにはなりませんよ~、大きくお口をあけて召し上がれ~ ( *´艸`)クスッ♪

d0319943_23524193.jpg


✿✿✿掲載、感謝✿✿✿
レシピブログさんの、 “くらしのアンテナ” の
野菜たっぷりでヘルシー♪まだまだ話題のボリュームサンドを作ってみよう!』 のなかで、
私の「彩りプラスの♪ 沼サン3兄弟」を掲載していただいています、ありがとうございます。

よろしければ、ご覧になってくださいませ。→ 

d0319943_2353067.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2016-01-16 00:02 | サンドイッチ・朝食 | Trackback

staubホットプレートで レモンケーキ♪

庭で収穫したレモンで作ったコンフィとピールを使って、爽やかなレモンケーキを焼きました (*´▽`)♪

d0319943_0241568.jpg


staubホットプレートで レモンケーキ♪

●材料 <staubラウンドホットプレート 20cm使用>
無塩バター 60g
なたね油 40g
グラニュー糖 80g
卵 100g

A.薄力粉 100g
  ベーキングパウダー 3g

レモンピール 60g
コアントロー 適量
レモンのコンフィのシロップ 大さじ1

レモンのコンフィ 11枚

●準備
・バターと卵を常温にしておく
・粉類をふるっておく(A)
・staubホットプレートに合わせてオーブンシートを敷く
・オーブンを180℃に予熱する

●作り方
1.レモンピールを細かく刻み、コアントロー、コンフィのシロップとあわせておく。
2.ボウルにバターとなたね油を入れて空気を含ませるように混ぜ、砂糖も加えてふわっと軽くなるまで混ぜる。
3.溶いた卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせ、(1)も加えて混ぜる。
4.ふるった粉類を加え粉気がなくなりつやが出るまで混ぜる。
5.staubホットプレートにレモンコンフィを並べて生地を流し、180℃のオーブンで30~35分焼いたら出来上がり♪

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。


staubホットプレートにあわせてレモンコンフィを敷き詰めました。
11枚くらいがちょうどいいかな。

d0319943_23585813.jpg


レモンの爽やかな風味が楽しめ、生地もふんわり&し~っとり♪

d0319943_2359134.jpg


輪切りレモンが水玉模様みたいで、なんともかわいいですよね~ (*´∀`)
庭で収穫したレモンで作るケーキだなんて、なんだか嬉しくなっちゃいます。
とても爽やかで、あと味が良かったです・・・ごちそうさま♪

d0319943_23592877.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-01-15 00:09 | quatre-quarts | Trackback | Comments(20)

海老とアボカドの柚子胡椒マヨ和えで・・・ピタパンサンド♪

今年の冬は暖かくて過ごしやすい・・・と思っていましたが、
ここへきて、やはり冷え込んできましたねぇ。
寒さ対策万全に~! 風邪などひかないようにしましょうね。

さて、ある日のランチです。
海老とアボカドを柚子胡椒マヨネーズで和えて、レタスと一緒にピタパンにはさんでみました。
柚子胡椒が好きで結構なんにでも使いますが、この日はマヨネーズに混ぜてピリッと!
人参のポタージュスープや季節野菜のサラダとともに。

d0319943_2343017.jpg


海老とアボカドの柚子胡椒マヨ和えで・・・ピタパンサンド♪

●材料
海老 10尾
アボカド 1コ
レモン果汁 適量
マヨネーズ 大さじ3
柚子胡椒 小さじ1
ピタパン 1枚(半分にカット)
サニーレタス 数枚

●作り方
1.海老はボイルしてひと口大に切る。アボカドも同じくらいの大きさに切り、レモン汁をふっておく。
2.マヨネーズと柚子胡椒をよく混ぜて(1)を和える。
3.ピタパンにサニーレタスと(2)をはさんだら出来上がり♪

※柚子胡椒の量はお好みでどうぞ。さらにレモンを搾っても。

d0319943_23434319.jpg


季節野菜のサラダ
春菊、蕪、ブロッコリー、レタス、人参、チーズ等など・・・。

d0319943_2344778.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2016-01-14 00:05 | サンドイッチ・朝食 | Trackback