<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶♪ おせちの準備・・・。

2015年も今日が最後。
日付けが変わればもう2016年、本当に早いですね~!!

今年はおせちはいいかな~って、何品かだけで・・・と思っていたのですが(笑)
作りだしたら楽しくなって、やっぱりあれもこれも・・・と、ちょこちょこ追加して作り始めました。
まずは大好きな筑前煮や栗きんとん、白花豆煮、田作りなどなど・・・staubで。

d0319943_03104.jpg


今年最後のブログ更新となりますので、ご挨拶を♪
いつもブログを見てくださり、ありがとうございました。
またコメント欄などで仲良くしてくださっている皆さまにも・・・感謝☆ どんなに励みになったことか。

ささやかなブログではありますが、ブログのおかげで素敵な出会いや交流があり、
今年は新しいことにチャレンジする機会もいただき、
とても充実したブログ生活を送ることができました。
私的には、staubとの出会いで、ますますキッチンに立つことが楽しくなったように思います(笑)
2016年も食いしん坊ブログは続くと思いますが、お時間がありましたら覗いて下さいませ (*´∀`*)ノ 

どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さいね。


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-12-31 00:38 | 野菜料理 | Trackback

庭の柚子でピール♪

今年も残すところあと2日・・・本当に早いですね~。
おせち作りもラストスパート!今日、明日で仕上げようと思っています。

さて、昨日のレモンのコンフィに続き、今日は柚子でピール。
うちのレモンと柚子は同級生なんです( *´艸`)クスッ♪ 同じときに植えましたから。
ほったらかしなのにね(笑) どちらも元気に育ってくれて、毎年収穫が増えています。
レモンも柚子も無農薬なので、安心して皮も使うことができます。

d0319943_093083.jpg


今回のピールは柚子10コを使いました。
4等分して皮と実に分け、皮は一晩水に浸けてスプーンで白いわたの部分を取り除きます。
(実のほうは果汁を絞り砂糖と蜂蜜を入れて煮詰めシロップを作り、希釈タイプの柚子ジュースに)
皮を水から数回茹でこぼし、竹串がす~っと通るくらい柔らかくなったら、
皮と同量の砂糖を準備し、その1/4量の砂糖と水を煮詰めたシロップに皮を入れ、ひと煮立ちさせそのまま冷まします。
これを4回繰り返して出来上がりです。

d0319943_095634.jpg


そのまま食べても美味しいですし、乾かしてチョコがけしたり、刻んでパウンドケーキやパンに入れたり・・・。
作っておくといろいろ使えて便利ですよ♪

d0319943_0152657.jpg


柚子の香りってなんともいいですよね~(*´▽`)♪ 柑橘の中で1番好きかもしれません。

d0319943_0154079.jpg


明日、今年最後の記事をUPする予定ですので、その時にご挨拶させていただこうと思っています。


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-12-30 00:17 | confiture | Trackback | Comments(14)

庭のレモンでコンフィ♪

昨年ほどではないですが、今年も庭のレモンがたくさん収穫できました。
ほったらかしだったので、あまりにも自由に育ちすぎていて ( *´艸`)クスッ♪ 
大きいものや、小さくてかわいいもの・・・形も様々でしたが、
なんといっても家の庭で育てているものなので無農薬。皮ごと安心して使えるのが嬉しい♬
そんなレモンでコンフィを♪

d0319943_022621.jpg


レモンと同量のグラニュー糖と水を煮詰めたシロップに、輪切りにしたレモンを入れ煮立てます。
落とし蓋をしてそのまま冷まします。(用途によってそれを数回繰り返しさらに煮詰めて使います) 

d0319943_025517.jpg


私はこの状態で保存しています。さらに煮詰めて乾かしチョコがけしてオランジェットのようにしてもいいですし、
お菓子やパンに、お料理に・・・と幅広く使えて便利です。
紅茶に入れても美味しいですよ~ (*´▽`)♪

d0319943_031381.jpg



d0319943_033592.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-12-29 00:10 | confiture | Trackback

ちりめん山椒と柚子のいなり寿司♪

クリスマスも終わり、やっとお尻に火がつきましたので(笑)
週末はお掃除を頑張っておりますっ!!
今年は早めに気付いたところから片付け&断捨離していたので、
だいぶ年末の大掃除も楽・・・といった感じです。
掃除はささっと済ませて、そろそろおせち作りにも取り掛かりたいところです。

そんななか、掃除の合間にぱくっとつまめるものを・・・と、おいなりさんを作っておきました。
manngoさんに頂いた「すし酢」を早く使ってみたくて♪

d0319943_2358117.jpg


このすし酢・・・他のすし酢とは何かが違~うっ!? まろやかでと~っても美味しいんです♪
もともと酢飯が大好きなのですが、
このすし酢で作る酢飯は美味し過ぎて、いつも以上に食が進んじゃうかも。お米2合があっという間~ ( *´艸`)クスッ♪
簡単に、ちりめん山椒と、庭の柚子の皮を細切りにしたものを混ぜ、お揚げさんで包みましたが、
これが美味しくって、美味しくって♪
久しぶりのおいなりさん・・・美味しいすし酢のおかげで、堪能できました。
あ、ちなみに蕪の酢の物も、このすし酢で作りましたよ~、簡単で美味しいっ!!

manngoさん、ごちそうさまでした (*´▽`)♪ 

d0319943_2358404.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-12-27 00:13 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

クリスマスに☆ staubで ヨーグルト&マンゴームース♪

今年のクリスマスイヴは、家族からリクエストのあった
ヨーグルト&マンゴームースを、staubベビーウォックで作りました (*´▽`)♪
さっぱりいただけるヨーグルトムースの上に、マンゴージュレとマンゴーを。
ふるふるで、とってもなめらかな口溶けのデザートです♪

d0319943_23585674.jpg


クリスマスに☆ staubで ヨーグルト&マンゴームース♪

●材料 <staubベビーウォック使用>
~ヨーグルトムース~
プレーンヨーグルト 200g
牛乳 170cc
ゼラチンリーフ 5g
コンデンスミルク 大さじ2
生クリーム 80cc
グラニュー糖 大さじ2

~マンゴージュレ~
マンゴー 90g
グラニュー糖 小さじ2
白ワイン 45cc
ゼラチンリーフ 2g

~トッピング~
マンゴー 40g
ココナッツロング 適量
チョコプレート、メレンゲ(サンタさん)、オーナメントなど

●作り方
1.板ゼラチンは冷水に浸しふやかしておく。(ムース用、ジュレ用、それぞれ別に)
2.ヨーグルトムースを作る。耐熱ボウルに牛乳を入れてラップをし、
  電子レンジ500Wで2分加熱し、(1)をよく絞って加え溶かす。
  コンデンスミルクも入れ、ボウルの底を氷冷しながら混ぜとろみをつける。
3.ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて6~7分立てにする。
4.(3)のボウルに(2)とヨーグルトを入れてよく混ぜ、器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5.マンゴージュレを作る。マンゴー、グラニュー糖、白ワインをブレンダーでなめらかにし、
  耐熱ボウルに入れてラップをして、電子レンジ500Wで1分30秒加熱し、(1)を入れて溶かす。
  ボウルの底を氷冷しながら混ぜてとろみをつけ、(4)の表面に流し、さらに冷蔵庫で冷やし固める。
6.マンゴー、ココナッツ、チョコプレート、オーナメントなどを飾ったら出来上がり♪


大きく作って、好きなだけすくって召し上がれ~♪
ムースが柔らかいので、今回はケーキのように綺麗にサーブできませんでした(泣)
小さなサンタさんが見守ってくれています ( *´艸`)クスッ♪

d0319943_23593275.jpg


爽やかなヨーグルトムースと、甘~いマンゴーが相性抜群!
ひと口で幸せな気持ちに~ (≧∇≦)

d0319943_23594880.jpg


皆さん、どんなイヴを過ごされたのかなぁ。
クリスマスも素敵な1日でありますように☆


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-12-25 00:09 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(14)

クリスマスディナー 2015

昨日、ささやかですが我が家でもクリスマス会のようなものをしました。
今年のクリスマスはstaubが大活躍でした(*´▽`)♪ 

d0319943_0144460.jpg


まず、カリフラワーのポタージュ。
写真がなかったのですが、staubオーバル23cmで作りました。
カリフラワーって・・・実は自分で買ったのは初めて。どうしてもブロッコリーの方にばかり手が伸びてしまって・・・(笑)
初カリフラワーはポタージュでしたが、これからはいろいろ使ってみようかな♪

d0319943_015018.jpg


サラダは、いつものようにいろんな野菜をたっぷりstaubのボウルに詰め込んで♪
春菊、ブロッコリー、レタス、サニーレタス、レッドキャベツ、トマト、胡桃などを、お気に入りのドレッシングで。

d0319943_0151464.jpg


チキンとファルファレ、ポテトのグラタン。staubセラミックレクタンで。
ホワイトソースを冷凍していたので、あっという間に!

写真がなかったのですが、staubセラミックココットにはアボカドディップと、クリームポテトが入っていて、
薄く切った天然酵母パンに添えて食べたりしてました♪

d0319943_0153161.jpg


フライドチキンは買いました (´∀`;) でもこれはとっても美味しかったので、また買いたいっ!!

d0319943_0212878.jpg


パエリアはstaubブレイザー24cmで。鍋ごとどーんと出せるのはストウブならではですね~。
海老、鶏肉、ベーコン、玉葱、パプリカ、ズッキーニなどなど。レモンは家庭菜園から。

ドリンクやデザートはいろいろ頂きまして、とっても充実していました~ヽ(´∀`)ノ 
なかなか良いクリスマスでした♪

d0319943_0214313.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-12-24 00:33 | 魚料理 | Trackback

クリスマスに☆ staubで ブラックベリームース♪

みんなが楽しみにしているクリスマス・・・間近に迫っておりますが、
今日はそんなクリスマスにピッタリの、甘酸っぱ~いブラックベリーをたっぷり使ったムース♪
クリスマスのごちそうを食べた後でも、ペロッと食べれる爽やかなムースです (*´▽`)♪

d0319943_0542100.jpg


staubで ブラックベリームース♪

●材料 <staubベビーウォック使用>
~ブラックベリームース~
ブラックベリーピュレ 130g
板ゼラチン 5g
生クリーム 120cc
グラニュー糖 大さじ1
プレーンヨーグルト 150g

~ブラックベリージュレ~
ブラックベリーピュレ 100g
板ゼラチン 2g

~トッピング~
ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー
チョコプレート、メレンゲ(サンタさん)、オーナメント、金箔など

●作り方
1.板ゼラチンは冷水に浸しふやかしておく。(ムース用、ジュレ用、それぞれ別に)
2.ブラックベリーピュレを耐熱ボウルに入れてラップをして、電子レンジ500Wで1分30秒加熱し、
  (1)を入れて溶かす。ボウルの底を氷冷しながら混ぜとろみをつける。
3.ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて6~7分立てにする。
4.(3)のボウルに(2)とヨーグルトを入れてよく混ぜ、器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5.ブラックベリージュレを作る。ブラックベリーピュレを耐熱ボウルに入れてラップをして、
  電子レンジ500Wで1分30秒加熱し、(1)を入れて溶かす。
  ボウルの底を氷冷しながら混ぜとろみをつけ、(4)の表面に流し、さらに冷蔵庫で冷やし固める。
6.ベリー類と、プレート、オーナメント等を飾り、金箔をふったら出来上がり♪


staubベビーウォックは少し深さがあるので、カットするとこんな感じになります。
ムースとジュレとのバランスもちょうどいいかな~と思います。

d0319943_063154.jpg


少し前に、「ヨーグルトムース ベリーソース♪」を作ったときは、
好きなだけすくって食べるスタイル・・・だったので、ふわとろのなめらかさに作りましたが、
今回はケーキのようにカットしたかったので、気持ち固め・・・とはいえ、ふるっふるで口溶けもなめらか~♪

staubベビーウォックは直径16・5cmです。
同じくらいの大きさの型に流してもいいですし、グラスなどに流して1人分ずつ作ってもいいと思いますよ~。

d0319943_0175035.jpg



✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

先日訪れた、とある公園にて。 綺麗なイルミネーションと・・・、

d0319943_065765.jpg


かわいいサンタさん☆

d0319943_07795.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-12-23 00:12 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(14)

staubベビーウォックで 紅玉のアップルパイ♪

staubベビーウォックで、紅玉を使ったアップルパイを作りました。
角切りにしたりんごの甘煮をたっぷり詰め込んでいます。冷凍パイシートを使って簡単に~♪

d0319943_0165278.jpg


staubベビーウォックで 紅玉のアップルパイ♪

●材料
冷凍パイシート 2枚
りんごの甘煮 350~400g
ケーキクラム(ココア) 40g

バター 適量(型に塗る用)
卵黄 適量
シロップ 適量

~りんごの甘煮~
紅玉 3コ
バター 30g
グラニュー糖 60g
ラム酒 適量
シナモンパウダー 適量

●作り方
1.りんごの甘煮を作る。りんごの皮を剥いて芯を取り角切りにし、バターと砂糖でソテーして、
  水分を飛ばすように煮詰め、ラムで風味づけする。シナモンをふってバットなどに移し冷ましておく。
2.ベビーウォックにバターを塗り、その上に麺棒で軽く伸ばしたパイシートを敷き、
  まわりの余分な生地をカットする。底に数か所、フォークで穴をあける。
3.ケーキクラム、りんごの甘煮をのせ、ふちに水を塗り、メッシュローラーで網状にしたもう1枚のパイシートをかぶせ、
  まわりの余分な生地をカットする。
4.余ったパイシートで、小さな木の葉型で抜き、(3)のまわりにつけ、表面に刷毛で卵黄を塗る。
5.200℃に予熱したオーブンで、30~40分焼き、熱いうちにシロップを塗ったら出来上がり♪

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。


りんごスイーツにはバニラアイスが合いますよね。
たっぷり添えてどうぞ~♪

d0319943_0185661.jpg


サックサクのパイ生地に、ジューシーなりんごたっぷりのアップルパイ ・・・やっぱり美味しい♪
今回は、ココアのクラムがよい味のアクセントになりましたよ~(*´▽`)♪
定番ですが、りんごにはラムやシナモンの風味が合いますね。

d0319943_0195582.jpg


今回は紅玉だったし、食感が楽しめるよう大きめに切ってみました。

d0319943_020119.jpg


紅玉が1番好きですが・・・意外と出回る期間が短いんですよね~。

d0319943_0202156.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-12-22 00:28 | tarte | Trackback

ポットラックの フルーツクグロフ & ベリージャム♪

持ち寄りパーティーに・・・フルーツクグロフと、ブラックベリー&ブルーベリージャムを♪
最近はstaubホットプレートで焼くケーキにすっかりはまっちゃっていましたが、
クリスマス前なので、久しぶりにクグロフ型でフルーツケーキを焼いてみました。
今回はドライフルーツに、りんごの甘煮もプラスしてみましたが、これがなかなか美味しかったです(*´▽`)♪

d0319943_0244119.jpg


フルーツクグロフ

●材料 <14センチのクグロフ型1台>
無塩バター 60g
なたね油 40g
グラニュー糖 80g
卵 100g
A.薄力粉 100g
  ベーキングパウダー 3g
  シナモンパウダー 2g

ドライフルーツのラム酒漬け 70g(レーズン、グリーンレーズン、クランベリー、アプリコット、フィグ)
りんごの甘煮 40g
粉糖 適宜

●準備
・バターと卵を常温においておく。
・粉類(A)はふるっておく。
・クグロフ型に柔らかくしたバターを塗り冷蔵庫で冷やし、強力粉をふる。
・オーブンを180℃に予熱する。

●作り方
1.ボウルにバターとなたね油を入れて空気を含ませるように混ぜ、砂糖も加えてふわっと軽くなるまで混ぜる。
2.溶いた卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
3.Aの半量を加えさくっと混ぜ、ドライフルーツとりんごの甘煮、残りの粉類も加えて粉気がなくなりつやが出るまで混ぜる。
4.生地を絞り袋に入れてクグロフ型に入れ、180℃のオーブンで35~40分焼いたら出来上がり♪
  いただくときに粉糖をふって♬

※温度と焼き時間はオーブンによって調整して下さい。

d0319943_025038.jpg


ドライフルーツのラム酒漬けが、あともう少し・・・なので、次回からの分の仕込みも。
最初はレーズン、クランベリー、プルーン、フィグだけでいいかな~と思っていたのですが、
色的に地味だな~と思って、

d0319943_2357213.jpg


あとからアプリコットと、グリーンレーズンも足しました。
早く美味しくな~れ( *´艸`)クスッ♪

d0319943_23574523.jpg


型はノルディックウエアのデュエットパンを使用。
シンプルな焼き菓子も華やかにしてくれるので、お気に入りです♪

d0319943_23585174.jpg



もう1種類は、ブラックベリー&ブルーベリージャム。
ラッピングをクリスマスバージョンに・・・少しだけね(笑)
お口に合えばいいなぁ♪

d0319943_23595081.jpg


まだまだたくさんあるベリー類をどうしようか・・・と、思案中です(笑)

d0319943_00568.jpg



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-12-21 00:10 | quatre-quarts | Trackback | Comments(14)

紅茶風味のパンペルデュ アイスとフルーツを添えて & レモンと柚子の収穫~♪

たまには甘~い朝食を♪
・・・ということで、久しぶりにパンペルデュを作りました。
アパレイユにリプトンの紅茶を入れて、紅茶風味に。
あわせる飲み物ももちろん! リプトンの紅茶です(笑)
前夜にバケットをアパレイユに浸しておけば、朝は焼くだけ。忙しい朝も大助かり~ (*´▽`)♪

d0319943_032764.jpg


紅茶風味のパンペルデュ アイスとフルーツを添えて

●材料 <3人分>
バケット 3cm幅6枚

~アパレイユ~
卵 2コ
牛乳 120cc
紅茶液 50cc
砂糖 大さじ2
バター 適量(焼くとき用)

~トッピング~
バニラアイス
フルーツ(マンゴー、バナナ、ブルーベリー、ブラックベリー)
粉糖 適量
メープルシロップ 適量

●作り方
1.ボウルに卵を入れてよく溶き、他のアパレイユの材料も加え、よく混ぜ合わせる。
  バットに入れてパンを浸す。(今回は、ひと晩じっくり浸しました)
2.staubホットプレートにバターを入れて溶かし、(1)を入れ、片面2~3分ずつ焼く。
3.バニラアイスとフルーツをのせ、粉糖をふり、メープルシロップをかけたら出来上がり♪

※今回は冷凍のフルーツを使ったので、さっとキャラメリゼしてからのせました。
  小人のピックを飾って、クリスマスバージョンに。


結構アパレイユが多いかと思いますが、ひと晩かけてバケットがぜ~んぶ吸ってくれます。
両面をこんがり焼いてね、中はふわふっわ・・・アイスやフルーツと一緒にいただくと美味しいです。
熱々だとアイスがすぐに溶けてきますが、それもまたソースみたいでいい感じに ( *´艸`)クスッ♪
紅茶ともよく合いました。

d0319943_04839.jpg


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

今年も庭のレモンと柚子を収穫しました~♪

d0319943_042236.jpg


去年ほどではないですが、結構たくさん!!

d0319943_043484.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


レシピブログの「ひらめき朝食レシピ」のモニターに参加中です♪
ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2015-12-20 00:09 | pain perdu | Trackback