<   2015年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

staubで 人参のポタージュ♪

冬の朝はあたたかいスープがあると嬉しい♪
人参のポタージュとサラダ、パンの朝食。

d0319943_23594921.jpg


staubで 人参のポタージュ♪

●材料 <3人分>
人参 2本(170g)
玉葱 1/2コ
バター 10g
なたね油 大さじ1
ブイヨン 400cc
牛乳 100cc
塩 適量

生クリーム、黒胡椒 適宜

●作り方
1.人参、玉葱は皮を剥いて薄くスライスする。
2.鍋にバターとなたね油を入れて熱し、(1)を加えしんなりするまでじっくり炒める。
3.ブイヨンを加え、柔らかくなるまでことこと煮込む。
4.ミキサーorブレンダーなどでなめらかにし、牛乳を加えひと煮立ちさせ、
  塩で味を調えたら出来上がり♪
※お好みで生クリームや黒胡椒を。

d0319943_002176.jpg


11月も今日が最終日。 明日から12月ですよ~! 早いですねぇ。
急~に冷え込んできましたので、どうぞ風邪などひかれませんように。


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-11-30 00:04 | 野菜料理 | Trackback

鰤の漬け丼 & IKEAへ & 嬉しいこと♪

ある日のお昼ごはん・・・鰤の漬け丼♪
さくで買ってきた鰤を好みの厚さに切り、
醤油、みりん、白だし、わさびを混ぜたたれに20分程漬けておきました。
丼に酢飯をよそって鰤をのせ、たれをかけます。
白ごまをふって、刻み海苔をのせたら出来上がり♪

むふふ・・・ご飯がすすみました ( *´艸`)クスッ♪

d0319943_0213675.jpg



そろそろクリスマスの準備でも・・・と思い、久しぶりにIKEAへ。
お目当てはクリスマス飾り♪ ちょこちょことお買いもの。

d0319943_0215413.jpg


レストランでは季節限定メニューのミートプレートがあったので、そちらを。
11種類が楽しめ、ハムは食べ放題。お買いものクーポンがついて、ワンコインで食べれました!
ホットワインとあうみたい。(私はソフトドリンクで。パンにはさんでいただきました 笑)

d0319943_0221070.jpg


✿✿✿嬉しいこと✿✿✿
お料理上手で、お人柄もとっても素敵なわらびさんが、「サーモンのバラで華やか♪ 2段ケーキ寿司」を楽しんで下さいました~。
ミニサイズでとってもかわいらしい。お祝いの日に作って下さったこと、とてもうれしく思います、ありがとうございます (*´▽`)♪
わらびさんのブログはこちら → 「ようこそ☆わらび家へⅡ」 ぜひぜひご覧になって下さいませ。


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-11-29 00:33 | 魚料理 | Trackback

バニラ風味のミルクジャム & 掲載のお知らせ♪

いつもなにかしら自家製ジャムを作り置きしていて、
パンに塗ったり、ヨーグルトに添えたりして楽しんでいますが、
最近作っていなかったので、ジャムがない・・・。
というわけで、バニラビーンズたっぷりのミルクジャムを作ってみました (*´∀`*)ノ 

HBで焼いたレーズンパンにミルクジャムを塗って、珈琲とともにブランチ♪

d0319943_0314260.jpg


バニラ風味のミルクジャム

●材料 <2瓶分>
生クリーム 200cc
牛乳 200cc
グラニュー糖 大さじ3(甘さはお好みで)
バニラビーンズ 3cm
蜂蜜 大さじ2
ゲランドの塩 ひとつまみ

●作り方
1.バニラビーンズに切れ目を入れ、ナイフの背で種をこそげ取る。
2.鍋に、生クリーム、牛乳、グラニュー糖、(1)を入れて混ぜ、中火にかける。
3.絶えず混ぜながら、ふつふつしてきたら弱火にし、蜂蜜、塩も加え、
  好みのとろみ加減になるまで煮詰めていく。(20~30分)
4.煮沸消毒した瓶に入れたら出来上がり♪

※バニラビーンズは種もさやも一緒に入れて煮て、途中でさやだけ取り出しました。


コンデンスミルクのような・・・、キャラメルのような・・・、とろ~り濃厚で美味しかったぁ ヽ(´∀`)ノ 
・・・2瓶なんて、あっという間になくなっちゃいそう(笑)

d0319943_038689.jpg


✿✿✿掲載のお知らせ✿✿✿
いつも楽しませていただいている、エキサイトブログCAFÉ (エキサイトブログ編集部スタッフさんのブログ)の、
2015年、happyハロウィン!私の楽しみ方」の注目記事として、
私の「ハロウィンに☆ かぼちゃのパンケーキ」を紹介していただきました、ありがとうございます (*´▽`)♪

素敵なブロガーさんの記事がいっぱいですので、よろしければご覧になってくださいませ♪

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

d0319943_0273829.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-11-28 00:41 | confiture | Trackback

じゃがバターコーン ~いつもの献立にラーメンプラス♪

マルちゃん正麺のモニターです。
先週の「豚骨味」につづき、今週は「味噌味」を♪
味噌ラーメンといえば、北海道に行ったときに食べた、
コーンたっぷりで、味噌とバターでコク旨なラーメンが美味しかった記憶があります。
なので、サイドメニューは、じゃがバターコーンに決定! 

献立
マルちゃん正麺・味噌味(トッピングは煮卵、刻みネギ)
じゃがバターコーン
鮭の南蛮漬け
きんぴら牛蒡

d0319943_23564641.jpg


ラーメン献立のポイント
ポイント・・・というほどではないですが、前回同様、おかずにプラスするならラーメン1人前だと多いので半ラーメンに。
味噌ラーメンが北海道・・・というイメージだったので、サイドメニューも北海道食材を使ったおかずを合わせてみました。
不足しがちな野菜を多く取り入れた献立に。

d0319943_065619.jpg


じゃがバターコーン

●材料 <2~3人分>
じゃが芋 2コ
コーン 100g
バター 適量
塩・黒胡椒 適量

●作り方
1.じゃが芋は皮を剥き、食べやすい大きさに切って水にさらす。電子レンジ500Wで2~3分加熱する。
2.鍋にバターを入れて熱し、(1)のじゃが芋とコーンを入れて炒め、塩・黒胡椒で味を調える。
  お好みですが、仕上げにバターをのっけても。


じゃがバターコーンはそのまま食べても、またトッピングとしてもいいね d(´∀`○)ネッ!! 

d0319943_23581652.jpg


マルちゃん正麺・・・まるで生麺のようにもちもちしてコシがあり美味しいですね。
スープによって麺の太さも違うのですね!(知りませんでしたっ)
なんでもスープに対して最も相性の良い麺を作っているそうですよ~。

d0319943_23583459.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


レシピブログのラーメン献立レシピモニターに参加中です♪
ラーメン献立の料理レシピ
ラーメン献立の料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2015-11-27 00:22 | パスタ・麺類 | Trackback

パンナコッタ りんごのコンポート添え♪ & 掲載、感謝☆

生クリームと、りんごが1つあったので、なにかデザートでも作りましょ♬
・・・というわけで、りんごのコンポートを添えたパンナコッタを (*´∀`*)ノ

バラの型で抜くので、グラスに流し入れるときよりも少しだけ固まるように・・・、
でもなめらかさ&口溶けも大事・・・ということで、今はこのレシピに落ち着いています。
季節のフルーツで作るコンポートやソースと一緒にいただくと美味しいと思います。

d0319943_2333393.jpg


パンナコッタ りんごのコンポート添え♪

●材料 3コ分
~パンナコッタ~
牛乳 150cc
生クリーム 150cc
コンデンスミルク 大さじ2
板ゼラチン 5g
キルシュ 適量

~りんごのコンポート~
りんご 1コ
シロップ(グラニュー糖 45g、水200cc)
レモン汁 適量

●作り方
1.りんごのコンポートを作る。りんごは皮を剥いて8等分にし、鍋にシロップの材料を入れてひと煮立ちさせ、
  りんごを入れて落とし蓋をし、弱火で15~20分程加熱する。レモン汁を加え、冷ましておく。
2.パンナコッタを作る。板ゼラチンは冷水に浸しふやかしておく。
3.鍋に牛乳、生クリーム、コンデンスミルクを入れて火にかけ、沸騰寸前で火からおろす。
4.しっかり絞った(2)の板ゼラチンを加えて溶かし、キルシュも加え、濾してボウルに移す。
5.ボウルの底を氷冷しながら混ぜて温度を下げ、とろみがついてきたら型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
6.お皿にパンナコッタを盛り付け、りんごのコンポートを添えシロップをかけたら出来上がり♪


コンポートはりんご1コ分なので、staubラウンド16cmでちょうどよかったです。
d0319943_23341787.jpg


とってもなめらかで、ぷるる~ん♪ ミルキーで、りんごのコンポートとの相性も抜群でした! 

d0319943_065383.jpg


型はノルディックウエアのスイートハートローズパンを使いました。
白いお花はランタナ✿ 夏の花だと思っていたけど、まだ頑張って咲いてくれていました(笑)

d0319943_23374121.jpg



✿✿✿掲載、感謝✿✿✿
レシピブログさんの、お料理にまつわる様々なトピックスを紹介する “くらしのアンテナ” の
パーティーにぴったり☆新感覚のおしゃれなおすし7選』 のなかで、
私の「サーモンのバラで華やか♪ 2段ケーキ寿司」を掲載していただいています、ありがとうございます。

よろしければ、ご覧になってくださいませ。→ 

d0319943_2338656.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-11-26 00:03 | 受賞・掲載など・・・ | Trackback | Comments(18)

staubで オーブン煮のおでん♪

寒い日に嬉しいメニュー・・・おでん♪
体があたたまりますし、ほっとする味わいですよね。作った日よりも、2日目、3日目が楽しみ♬

地域によって、おでんの人気具材って違うようですね~。皆さんはどんな具材がお好きですか?
私的には、1位:大根、2位:こんにゃく、3位:餅入り巾着・・・かなぁ (*^o^*)☆

今回はstaubでオーブン煮・・・を覚えたくて、
manngoさんの、こちらのレシピを参考にさせていただきました → ★★
いつもありがとうございます♪

d0319943_017322.jpg


staubの鍋は蓋も持ち手も金属製なので、蓋をして鍋ごとオーブン調理が可能です。
下処理した具材たちをおでん用に作ったお出汁に入れて沸騰させ、鍋ごとオーブンに入れて1時間加熱。
そのまま冷めるまで放置します。
すると、2~3日煮込んだような、お出汁染み染みの美味しいおでんの出来上がり♪
さすがstaub! なるほどオーブン煮!と思ったおでんでした。

d0319943_018879.jpg


この日は、大根、餅入り巾着、ごぼう天、野菜天、こんにゃく、牛すじ串、たまご等を準備。
(たまごと餅入り巾着は後入れで) 実は別鍋でも作ってスタンバイ(笑)

staubでオーブン煮のおでん・・・ハマっちゃいそう、また作りたいなぁ。
ごちそうさまでした (*´▽`)♪

d0319943_018475.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-11-25 00:31 | 野菜料理 | Trackback | Comments(14)

staubで キャラメルバナナと胡桃のケーキ♪

先日作った、ラム酒漬けドライフルーツたっぷりのケーキが、
ふわっと軽い食感で、と~っても美味しかったので、今度はバナナケーキを焼いてみました (*´∀`*)ノ

バナナを焼き菓子に入れると、生地がしっとり♪
焼いている間中、オーブンから甘~い香りが漂ってきて、なんとも幸せな気分になりますよねっ!
甘いバナナと相性がいいかなぁと思い、ほろ苦キャラメルソースも入れてみました。
仕上げに・・・これまたバナナと相性がいい、チョコレート、ピスタチオ、ココナッツでちょっとだけおめかし♪

d0319943_23493682.jpg


staubで キャラメルバナナと胡桃のケーキ♪

●材料 <staubラウンドホットプレート 20cm使用>
無塩バター 60g
なたね油 40g
グラニュー糖 80g
卵 100g

A.薄力粉 100g
  ベーキングパウダー 3g
  シナモンパウダー 2g 

バナナ 150g
キャラメルソース 20g
胡桃 30g

~トッピング~
ミルクチョコレート、ピスタチオ、ココナッツロング

●準備
・バターと卵を室温においておく
・粉類をふるっておく(A)
・胡桃はローストして適当な大きさに割っておく
・ホットプレートの底に合わせてオーブンシートを敷く
・オーブンを180℃に予熱する

●作り方
1.ボウルにバターとなたね油を入れて空気を含ませるように混ぜ、砂糖も加えてふわっと軽くなるまで混ぜる。
2.溶いた卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
3.バナナをフォークの背などでつぶしてペースト状にし、キャラメルソースとあわせる。
4.Aの半量を加えさくっと混ぜ、(3)と残りの粉類も加えて粉気がなくなり艶が出るまで混ぜる。
5.ホットプレートに生地を流して表面を平らにならし、180℃のオーブンで30~35分焼く。
6.ケーキの粗熱が取れたら、溶かしたチョコレートをペパーコルネに入れて絞り、ピスタチオ、ココナッツを散らしたら出来上がり♪

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。


d0319943_23501318.jpg


バナナ入りのしっとりした生地に、ローストした胡桃とピスタチオが香ばしく、またココナッツの食感も楽しめるケーキに。
staubで焼くと、ケーキもふんわり仕上がり、本当に美味しいです。
連休中はこのケーキでほっこり・・・ティータイムを楽しみました (*^o^*)☆

d0319943_23502856.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-11-24 00:04 | quatre-quarts | Trackback | Comments(16)

ざくざくナッツとキャラメルチョコの紫芋ビスコッティ♪

ざくざくナッツシリーズのビスコッティ、第2弾です。
南瓜のビスコッティが美味しかったので、紫芋パウダーを使ったビスコッティを作ってみました。
少し、懐かしの・・・になりつつある、Ball社のメイソンジャーに入れてみるも・・・入らず(笑)

d0319943_23512572.jpg


今回ナッツは、アーモンドホールとスライス両方と、
チョコは、キャラメルチョコチップを使ってみました。(普通のチョコチップの方が好みかも。香料がちょっとね~ 笑)
紫芋パウダーはもっと入れてもよさそう。ほんのりやさしい紫色でした (〃∇〃) 

d0319943_23515815.jpg


ビスコッティって作り出すとハマっちゃいますよね~♪
ナッツの種類を変え、チョコの種類を変え、いろいろ作りたくなります。
珈琲のおともにピッタリでした (*´▽`)♪

d0319943_23521611.jpg



連休最終日・・・晴れるといいですね~、素敵な休日を☆


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-11-23 00:02 | petit four | Trackback

staubで 鶏手羽元の梅酒煮♪

鶏手羽元がお安くなっていたので買ってきて、
残っていた梅酒で煮てみました。(この梅酒・・・自家製ですが、いつのだったかなぁ 笑)
梅酒効果か?staub効果か? ・・・ほろほろっと身ばなれよく、柔らかく仕上がりました。
とろとろの玉葱も、ホクホクのにんにくも、なんとも美味しかったです (*´▽`)♪
おかずとしても、おつまみとしても。

d0319943_110185.jpg


staubで 鶏手羽元の梅酒煮♪

●材料
鶏手羽元 500g
玉葱 3コ
にんにく 3片
梅酒 150cc
醤油 大さじ1/2
塩・胡椒 適量

●作り方
1.手羽元に塩・胡椒しておく。玉葱はくし型切り、にんにくはつぶして芯を取っておく。
2.鍋に油を入れて熱し、手羽元を入れ全面に焼き色がつくように焼き、いったん取り出す。
3.にんにくと玉葱を入れてさっと炒め、(2)を戻し入れ、梅酒、醤油を入れてひと煮立ちさせる。
4.蓋をして弱火にし、25~30分加熱したら出来上がり♪



ではでは、引き続き楽しい連休をお過ごしくださいませ♪


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-11-22 01:12 | 肉料理 | Trackback

アップルシナモントースト♪

紅玉が1コ残っていたので、アップルシナモントーストを作りました。
作った・・・って言っても、めちゃくちゃ簡単なので・・・忙しい朝なんかにぴったりかも d(´∀`○)ネッ!!  

d0319943_071912.jpg


100均に売ってるこれ ↓ 便利ですねぇ。 りんご8等分と芯取りが一瞬でできます。

d0319943_075191.jpg


そのあとスライサーで薄~くスライスしたりんごを、バターを塗ったパンに少しずつずらしながら並べ、
シナモンシュガーを好きなだけふります。 私はシナモン大好きなので、覆い尽くしましたけど ( *´艸`)クスッ♪
あとはトースターで焼くだけっ!
焼き立て熱々にホイップクリームをのせて、ミントを添えて、召し上がれ~♪
クリームがだれてきて・・・もはやソース?・・・いいの、いいの ( ̄∀ ̄;) 


ではでは、素敵な3連休を~☆


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-11-21 00:11 | 朝食・ランチ | Trackback