<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アボカドとキウイのヴェリーヌ & 掲載、感謝♪

8月も今日が最終日。夏休みも終わり、明日から新学期が始まりますね~。
お母さんたちは少しだけホッとしているでしょうし、(いろいろな意味で 笑)
終わっていない宿題があるお子さんたち・・・焦っているのかな、
生活のリズムを戻すのもまた大変だったりしますね。

さて、今日はアボカドとキウイを使って、簡単なグラスデザートを作ってみました。
だいぶ涼しくなったとはいえ、日中はまだ暑いので、ひんやり冷やしていただくと美味しかったです(*´∀`*)ノ

d0319943_018512.jpg


アボカドとキウイのヴェリーヌ♪

●材料 <220mlのグラス3コ分>
A.アボカド 1コ
  レモン汁 少々
  クリームチーズ 100g
  コンデンスミルク 小さじ1

キウイ 1コ半

B.クリームチーズ 50g
  レモン汁 大さじ1
  グラニュー糖 小さじ1

オレオ(クリームを除いて) 6枚

トッピング
キウイ、レッドカラント、オレオ

●作り方
1.アボカドは種と皮を取り除いてボウルに入れ、レモン汁をかけてなめらかになるまでマッシュする。
2.Aのクリームチーズを耐熱容器に入れラップをし電子レンジ600Wで20秒加熱し、
  コンデンスミルクを加えてなめらかになるまで混ぜ、(1)と混ぜあわせる。
3.キウイは1~1.5cmの角切りにする。
4.Bのクリームチーズを耐熱容器に入れラップをし電子レンジ600Wで20秒加熱し、
  レモン汁、グラニュー糖を加えてなめらかになるまで混ぜる。
5.グラスの底に砕いたオレオを敷き、(2)、(3)、(4)の順に入れ、キウイ、レッドカラント、オレオをトッピングしたら出来上がり♪


クリームチーズ系のデザート久しぶり♬
夏の疲れも吹き飛び、元気になったような気が・・・ ( *´艸`)クスッ♪

d0319943_0355482.jpg


d0319943_0353811.jpg


✿✿✿掲載、感謝✿✿✿
レシピブログさんに、お料理にまつわる様々なトピックスを紹介する、“くらしのアンテナ” というコーナーがありますが、
飲む以外にも楽しめる!甘酒を使った絶品スイーツ5選』 というテーマで、
私の 「材料3つ! 冷やし甘酒ぜんざい」を掲載していただいています、ありがとうございます。

よろしければ、ご覧になってくださいませ。→ 

d0319943_0204095.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-08-31 00:31 | gateau au fromage | Trackback

シナモン香る♪ なめらかかぼちゃプリン & 掲載、感謝☆

坊ちゃんかぼちゃを器にしたプリンを作ってみました (*´∀`*)ノ
丸ごと・・・のプリンも可愛くて大好きなのですが、
量が多くなってしまう・・・(食べ過ぎてしまう)ので、今回は気負わず作れるハーフサイズに。

d0319943_2358795.jpg


シナモン香る♪ なめらかかぼちゃプリン

●材料 <2人分>
坊ちゃんかぼちゃ 1コ
卵 1コ
きび砂糖 大さじ2
牛乳 80cc
ラム酒 小さじ1
シナモン 適量

~キャラメルソース~
グラニュー糖 大さじ4
水 大さじ1
水 大さじ3(色止め用)

トッピング
ホイップクリーム、シナモンパウダー等お好みで

●作り方
1.かぼちゃを半分に切って種を取り、ラップで包んで電子レンジ600Wで3~4分加熱し、
  皮から5mmぐらいを残して中をくりぬく。くり抜いたかぼちゃは裏漉しする。
2.ボウルに卵を割り入れ、きび砂糖を入れてよく混ぜ、かぼちゃ、牛乳、ラム酒、シナモンを入れて混ぜ合わせる。
3.かぼちゃの器に、(2)をシノワで濾しながら流し入れ、アルミホイルで包んでバットにのせ、
  天板にお湯をはり、160℃に予熱したオーブンで、約30~35分湯煎焼きにする。
  粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。
4.キャラメルソースは、小鍋に水、グラニュー糖を入れて中火にかけ、
  こげ茶色になるまで鍋をゆすりながら煮詰め、好みの色になったら水を加え色止めする。
5.冷やしたかぼちゃプリンに泡立てた生クリーム、シナモンパウダーをトッピングしたら出来上がり♪

※焼き時間や温度はオーブンによって調整して下さい。


と~ってもなめらかな口溶けで、シナモン、ラムの風味がかぼちゃによく合います。
ほろ苦いキャラメルソースもやっぱり、おいしい♪

d0319943_2359998.jpg


おばあちゃんの家でもらってきたレトロなコーヒーカップにコーヒーを淹れて♬
黄色い花は庭に咲いていたんです・・・ルドベキアかしら? 

d0319943_23593019.jpg


✿✿✿掲載、感謝✿✿✿
レシピブログさんに、お料理にまつわる様々なトピックスを紹介する、“くらしのアンテナ” というコーナーがありますが、
脇役から主役に!あっと驚く「しらす」アレンジレシピ5選♪』 というテーマで、
私の 「お食事&デザート♪ 3種類のスティックオープンサンド」を掲載していただいています、ありがとうございます。

よろしければ、ご覧になってくださいませ。→ 

d0319943_23595368.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-08-27 00:13 | pudding・gelee | Trackback

staubベビーウォックで 海老とズッキーニのアヒージョ♪

今回の台風、非常に強い雨と風・・・。
被害があった地域もあったようで大変でしたね。
皆様がお住まいの地域では大丈夫でしたでしょうか?

さて、先日、久しぶりにアウトレットモールのZWILLINGへ。
そこで一目惚れしたのが、staubベビーウォック☆
直径16cmのミニミニサイズの中華鍋・・・といった感じ。staubにはめずらしいガラス蓋です。
ころんと小さくて、と~ってもかわいいんです (*´▽`)♪ 
私、衝動買いはまずしないんですが、店員さんとの会話からも、これは絶対に連れて帰らねば~!と思って(笑)
そんなベビーウォックで初めて作った、海老とズッキーニのアヒージョです♪

d0319943_23491924.jpg


海老とズッキーニのアヒージョ♪

●材料
海老(殻付き) 150g
ズッキーニ 1本
オリーブオイル 100~150cc
にんにく 2片
鷹の爪 1本
塩 適量

●作り方
1.海老は下処理をし、ズッキーニは1.5cmくらいの輪切りにする。
2.にんにくはつぶして芯芽を取り、鷹の爪は種をとっておく。
3.鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪、塩を入れて弱火にかけ、
  香りがたってきたら、海老、ズッキーニを加え2~3分煮たら出来上がり♪

※オイルがすご~く美味しいので、バケットを浸して召し上がれ~♪
  今回はDEAN & DELUCAのバケットで。

d0319943_23524390.jpg


・・・それでも 残ったオイルは、パスタ等、別の料理に使って下さいね。
ぷりっぷりの海老に、ズッキーニの食感もGOO~d(´∀`○)ネッ!!

d0319943_23494496.jpg


新入りのベビーウォック♪ これ、グレーなんですよ。 

d0319943_2353850.jpg


うちの場合、毎日使いは小さめstaubのほうが出番が多く、
ココットラウンド16cmか、ラウンドホットプレート20cmをよく使うのですが、
ベビーウォックは、ココットほど深くなく、ホットプレートほど広くなく、
これまた使い勝手が良さそう・・・登場回数多そうな予感です ( *´艸`)クスッ♪

d0319943_23532382.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-08-26 00:06 | 魚料理 | Trackback | Comments(20)

staubブレイザーで イサキのアクアパッツア♪

ちょっとだけお久しぶりの更新になります~。
夏バテ・・・というか、少し体調が優れずダウン (´д`lll)ウゲー 数日を過ごしておりました。
自分ではいつまでも元気なつもりでも年齢は正直・・・というか、無理の利かないお年頃~(笑)
夏の疲れがでる頃です、皆様もどうぞお気を付け下さいませ。

さて、少し前になりますが、釣り名人さんに頂いたイサキを使った料理・第2弾♪
イサキをまるごと1尾使ってアクアパッツアを作ろうと思ったのですが、
イサキちゃんが大きくて、staubブレイザー24cmには、どう押し込んでも入りきらず・・・ (〃∇〃) 
結局、三枚におろし切り身でアクアパッツアを♬
レシピは、以前作ったのとほぼ一緒で、夏野菜に変えて。→ 

d0319943_0111678.jpg


アサリを入れたかったのですけどね~、無くて・・・。
でもベーコンやにんにく、ズッキーニやミニトマト、赤ピーマン等を使い、レモンをたっぷり搾って
美味しくいただきました~ (*´▽`)♪
残ったスープがまた美味しいので、パスタやリゾットにしてもいいですね♬

d0319943_0114796.jpg


釣り名人さん、ありがとうございました♪ 

d0319943_01209.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-08-25 00:20 | 魚料理 | Trackback

staubで トムヤムクンヌードル♪

暑い夏こそ、辛いもの!・・・ということで、ランチに・・・トムヤムクンヌードル♪
なんだかstaubの鍋でアジア麺シリーズ・・・みたいになってきていますが~ (笑)
昨日は習い事の日だったので、行く前に作りました。
タイ料理の代表的なスープ・トムヤムクンに、麺を入れたら美味しいよね~と思って、今回はライスヌードルを入れてみました。

d0319943_0194143.jpg


麺は、「鶏肉のフォー」の時と同じです。
トムヤムペースト使って、お手軽に~。 鶏がらスープにトムヤムペースト、ナンプラー、レモン汁などを入れています。
麺は2人で100g、もやしは1袋・・・と、少しだけヘルシーめに。
もちろん海老ちゃんは欠かせませんよねっ!! 海老からも旨みが出るし。
そして、パクチーも。 ・・・まぁ、お好みですが、大丈夫でしたら、たっぷり入れましょ~(笑)
レモンもたっぷり搾って♪

d0319943_0201463.jpg


色はそうでもないのですが、結構~辛くて~、このあとスープにご飯入れて食べました ( *´艸`)クスッ♪


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-08-20 00:30 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(22)

イサキの漬け丼 & ありがとう♪

ご近所の釣り名人さんに、と~っても立派で男前なイサキを頂きました (*´∀`*)ノ
イサキはどんなふうに料理しても美味しいですね、大好きな魚です♪
なんとなく、がっつり、「どんぶり~!」な気分だったので、漬け丼にしました。

d0319943_23443255.jpg


イサキはさばいて好みの薄さに。 たれには30分~1時間くらい?漬け込みました。
ごまたっぷり、刻み海苔もたっぷり、わさびを効かせて!
イサキの身がぷりっぷりで美味しかったぁ♪

d0319943_23472388.jpg


ところで・・・(当たり前のことですが) イサキの背びれというのは、かなり鋭いですね!鶏のトサカみたいで!
最初にカットしておかないといけませんでした・・・久しぶりだったので、忘れてました。
なんとっ!イサキの背びれが指と爪の間にささって指を切るという大失態 (゚Д゚*) (数日前、熱湯でヤケドしたばかりなのに・・・)
小さい傷ですが深いようで、腫れるし、疼くし (´д`lll)ウゲー
指先って困るんですよね、水仕事できないし、PC入力しづらいし(泣)
まあ、美味しいもの食べるためなら、手ぐらい切ってもしょーがない、私の場合。


釣り名人さん、美味しいお魚ごちそうさまでした☆☆☆ (星、みっつ!)

d0319943_23485985.jpg



✿✿✿ありがとう✿✿✿
いつも美味しそうなパンを焼かれている、おんちゃん母さんが、
お手製のパンのおともに、私の「かぼちゃと大豆のポタージュ♪」を楽しんで下さいました~☆
ありがとうございます (*´▽`)♪
少し前にUPした記事でしたが、思い出して下さって、とっても嬉しいです♬
お料理で大豆が余った時なんかにもスープに入れると、栄養満点でいいですよね♪

おんちゃん母さんのブログはこちらです→ 「今日はパン日和
美味しいパンのオンパレード、素敵なブログです。 ぜひぜひ、ご覧になって下さいませ♪


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-08-19 00:07 | 魚料理 | Trackback

「みんなで楽しむ 缶詰・びん詰・レトルト食品スピードレシピコンテスト」で、賞をいただきました☆

先日、参加させていただきました、
日本缶詰びん詰レトルト食品協会さま × レシピブログさま主催の
みんなで楽しむ缶詰・びん詰・レトルト食品スピードレシピコンテスト」で、
私の「クリームポテトのトマト麻婆かけ♪」が、
「日本缶詰びん詰レトルト食品協会賞(創作料理部門)」を受賞させていただきました (*´▽`)♪
ありがとうございます。

コンテストの結果発表ページはこちらです→ 
私のレシピページはこちらです→ 

d0319943_0202793.jpg


こちらのコンテストは、高齢者のみなさんの食事にも役立つレシピを、
家庭に常備している缶詰・びん詰・レトルト食品を使って手軽に・・・という主旨でしたので、
私も、おじいちゃんやおばあちゃんが食べやすくて、そして楽しく食べていただけるようなお料理を・・・
と、考えながら作らせていただきました。
楽しく参加させていただいたコンテストで、賞をいただけたことに心より感謝いたします。

日本缶詰びん詰レトルト食品協会さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-08-18 00:33 | 受賞・掲載など・・・ | Trackback

パンペルデュ ~マンゴーとパッションフルーツのソルベを添えて♪ & 小さい秋、見つけた

寝室のそばのシマトネリコの木が、蝉には居心地がいいらしく、
早朝から大合唱するので、それが目覚まし時計代わりだったのですが、
お盆あたりから、蝉ちゃんの数もだいぶ減り、少し寝坊ができるように・・・ ( *´艸`)クスッ♪

さて、日曜日のブランチにstaubホットプレートでパンペルデュを作りました。
簡単だし、食べきれなくて少し硬くなったパンでも美味しくなるから助かります。
先日作った、マンゴーとパッションフルーツのソルベを添えて♪

d0319943_23543095.jpg


パンペルデュ ~マンゴーとパッションフルーツのソルベを添えて♪

●材料 <2人分>
POMPADOURのブール(2~3cm厚さ) 4切れ

~アパレイユ~
卵 2コ
豆乳 130cc
きび砂糖 大さじ1
シナモン 適量
ラム酒 適量

バター(焼きとき用)

マンゴーとパッションフルーツのソルベ
粉糖
ココナッツロング
エスプレッソソース

●作り方
1.ボウルに卵を入れてよく溶き、他のアパレイユの材料も加え、よく混ぜ合わせる。
  バットに入れてパンを浸す。(今回は、30分くらい)
2.staubホットプレートにバターを入れて溶かし、(1)を入れ、片面2~3分ずつ焼く。
3.ソルベをのせ、粉糖、ココナッツロングをふり、エスプレッソソースをかけたら出来上がり♪


パンはお好みのものでどうぞ♪
ソルベをのせるので、アパレイユのお砂糖は少なめにしました。
エスプレッソソースはマスカルポーネについているのを (笑) ほろ苦さがプラスされ、大人の味に♬

焼きたてのパンペルデュにソルベをたっぷりのせてほおばる幸せ~ (*´▽`)♪
少し溶けてきてもソースのようにしていただくと美味しかったです。

d0319943_23553583.jpg


こんなパンがささっと焼けるようになりたいんですけどね~ (笑)

d0319943_071118.jpg


そして・・・小さい秋、見つけました♪ 

d0319943_23555150.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-08-17 00:17 | pain perdu | Trackback

蒸し鶏とゴーヤのサンドイッチ & 掲載、感謝☆

今日までお盆休み・・・という方が多いのでしょうかね~。
お盆は、故郷や行楽地で楽しい時間を過ごされたことでしょうね。
我が家もの~んびり、ゆっくり過ごすことができました♪

さて、今日はサンドイッチ♬
鶏むね肉が好きでよく茹で鶏を作り、いろいろなお料理に活用しますが、
暑いのでなるべく火を使いたくないな~と思って (笑)
今日はレンジで簡単に蒸し鶏を作り、ゴーヤと合わせたサラダを作って、それを挟んでサンドイッチに♪

d0319943_0112532.jpg


蒸し鶏とゴーヤのサンドイッチ

●材料
~蒸し鶏とゴーヤのサラダ~
鶏むね肉 1枚 (塩、酒)
ゴーヤ 1本
好みのチーズ 30g(5mm角に切る)
A.マヨネーズ 大さじ1
  粒マスタード 大さじ1
  白ワインビネガー 小さじ1
  砂糖 小さじ1/2

好みのパン
粒マスタード
トマト

●作り方
1.鶏肉は厚さを均等にし、塩、酒をまぶしラップをかけ電子レンジで3~4分加熱しそのまま冷まし、
  食べやすい大きさにほぐす。
2.ゴーヤはスプーンで種とわたをとり、2~3mm厚さに切り、塩もみして、さっと茹で、水気をきる。
3.ボウルにAの材料をすべて混ぜ合わせ、(1)と(2)とチーズを和える。
4.パンにマスタードを塗り、トマト、蒸し鶏とゴーヤのサラダをはさんだら、出来上がり♪

d0319943_0121588.jpg


パンは、ポール・ボキューズのカンパーニュを使いました♬

d0319943_0122654.jpg



レシピブログさんに、お料理にまつわる様々なトピックスを紹介する、“くらしのアンテナ” というコーナーがありますが、
毎日の献立に飽きてきたなあ・・・そんな時に!アジア麺レシピ5選☆』 というテーマで、
私の 「豚しゃぶ冷やし中華」を掲載していただきました、ありがとうございます。

よろしければ、ご覧になってくださいませ。→ 

d0319943_0125075.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-08-16 00:23 | 受賞・掲載など・・・ | Trackback

staubでキャラメルプリン 無花果ソース♪ & TULLY’S水出し珈琲

staubココット16cmで作った、鍋プリン♪
デカプリンは、プリン好きの憧れ~ (〃∇〃) 
キャラメル味にして、産直でgetした無花果 “とよみつひめ” のソースを添えて♪

d0319943_0261895.jpg


無花果ソースは砂糖をまぶして白ワインでマリネしておきました。 キャラメルとの相性も抜群!

d0319943_026325.jpg


キャラメル味のものは、なんでも好きなんです♪
staubで大きく作って、好きなだけ取り分けながら食べられるのも嬉しい♬ おもてなしにもいいかもしれませんね~。 

d0319943_0273359.jpg


とろっとろで、めちゃくちゃなめらか♪
キャラメル味のプリンと無花果がとてもよく合います。 ついついもう少し・・・と、おかわりも (笑)

d0319943_0274839.jpg


そして、最近ハマっている、TULLY’Sの水出し珈琲。
すっきりしていて、でもコクと深みもあって、すっごく美味しいです (*´▽`)♪

d0319943_028128.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-08-15 00:37 | pudding・gelee | Trackback