<   2015年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ひんやり、甘酸っぱ~い♪ staubで ブラックベリーアイス

先日、庭のブラックベリーで作ったソースを使って、
ブラックベリーアイスを作りました (*´∀`*)ノ

ここ数年はアイスクリームメーカーでアイスを作るのが定番になっていたので、
アイスクリームメーカー無しの場合、どうやって作るんだったっけ?・・・と思い出しながら・・・(笑)
途中まで作り方は一緒だと思いますが、
固まる前のアイスクリーム生地をstaubの鍋に入れ、冷凍庫に入れてから、
時々取り出して混ぜ混ぜする・・・っていう工程が違うだけですね。

d0319943_022191.jpg


そうそう!今回、鍋ごと冷凍するっていうのが、初めての経験でした!
保温性のみならず、保冷性にも優れていて、
鍋ごと冷凍できるっていうのは、staubならではですよねっ!

生クリームは入れずに牛乳のみで少しだけヘルシーに。
砂糖も卵黄に混ぜる分に少し入れましたが、ブラックベリーソースの甘酸っぱさを活かして♪

d0319943_0102031.jpg


手作りアイスは少し手間ではありますが、
生クリーム不使用にしたり・・・、砂糖を控えめにしたり・・・、旬のフルーツを使ったり・・・、
自分好みの味に作れますし、さっぱり後味が良く、やはり美味しいですね。
すっかりハマっちゃって、実はもう、次のアイスを仕込み中なんです (*´▽`)♪

d0319943_033280.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-07-31 00:12 | glace・sorbet | Trackback | Comments(14)

夏休みのランチに・・・ジャージャー麺♪

暑い季節は麺類の登場回数が多い我が家です♪
ひと皿で、お肉も野菜も・・・ってことで、今日はジャージャー麺にしてみました (*´∀`*)ノ
・・・ですが、我が家流です(笑) 中華麺ではなく、うどんを使いました・・・乾麺を。
お肉は豚肉ではなく鶏肉を~、私はこっちの方が好き。
筍は春に茹でて味付けしていたものを冷凍していてそれを使いましたが、水煮なんかでいいと思います。

d0319943_042371.jpg


ジャージャー麺♪

●材料 <2人分>
乾うどん 2束

鶏ひき肉 170g
筍 60g
長ねぎ 2本
にんにく 1片
生姜 1片

A.甜麺醤 大さじ4、赤味噌 大さじ1、豆板醤 小さじ1
  酒 大さじ1、砂糖 小さじ1、醤油 大さじ1、鶏がらスープ 100cc
ごま油 少々

きゅうり(千切り) 1本
白髪ねぎ 適量
ミニトマト 2コ

●作り方
1.麺を袋の表示通り茹で、茹で上がったらざるにあげ、冷水で洗って水気をきっておく。
2.筍は5mm角に切り、長ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りにする。
3.鍋に油を入れて熱し、にんにく、生姜を炒め、香りがたってきたらひき肉を入れ、ほぐしながら炒める。
  甜麺醤を入れて軽く炒め、その他のAの材料、筍、長ねぎも加え、少し煮詰めて、最後にごま油をまわしかける。
4.麺を器に盛り、(3)をかけ、きゅうり、トマトをのせ、白髪ねぎを添えたら出来上がり♪

いただくときによ~く混ぜて、どうぞ♪
この肉味噌は少し多めにできますが、ご飯にも合いますし、野菜で巻いたりして食べても美味しいです♪

d0319943_0184664.jpg


暑くて食欲がない時にでも、麺ならつるつる~っと食べれてしまいますよね♬
夏バテしないよう、バランスよい食生活を心がけたいですね~。


庭では、モミジアオイが元気に咲いてくれています✿

d0319943_0185995.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-07-30 00:25 | パスタ・麺類 | Trackback

紅茶とオレンジ、アーモンドのシフォンケーキ♪

久しぶりにシフォンケーキを焼きました♪
暑い季節にオーブンを使うと余計に暑い・・・
なので、涼しくなるまでオーブンはお休み~と思っていたのですが、
卵をたくさん買ってきていたのに、あまり使っていなかったので、一気に消費できるシフォンを。

d0319943_22524099.jpg


アールグレイの香りが豊かで、ところどころにある、甘くてほろ苦いオレンジピールがなんとも美味しいシフォン。
表面にはスライスアーモンドを敷き詰めて♪

d0319943_22534639.jpg


中央の空洞の部分には泡立てた生クリームを詰めてみました。 そしてシナモンシュガーをぱらぱら~っと。

d0319943_22542497.jpg


ちょっと1か所、穴ぼこができてしまいましたが (笑) まあ、美味しかったので良しとしましょ~ ( *´艸`)クスッ♪
ふわっふわで軽いので、いくらでもいけちゃいそうでした♬
この季節はひんやりスイーツばかり作ってしまいがちですが、たまにはシフォンもいいですねっ!

d0319943_22544335.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-07-29 00:12 | chiffon cake | Trackback | Comments(14)

鰹のたたきのおろしうどん♪

毎日、毎日、暑いですね~。
言うと余計に暑く感じるので、なるべく言わないでおこうと思いつつ・・・、
ついつい口から出てしまう、「暑い・・・」という言葉 (笑)

さて、そんな暑い日でもつるつるっと、美味しく食べられるのが麺類ですねぇ。
麺だけではバランスが悪いかな~と思って、
鰹のたたきと大根おろし、すりおろし生姜などをのっけて、お昼にいただきました (*´∀`*)ノ

d0319943_2338297.jpg


鰹のたたきのおろしうどん♪

●材料 <2人分>
鰹のたたき 200g
干しうどん 2束
大根 2~3cm
生姜 1/2片
玉葱(小) 1コ 
細ねぎ 2~3本
青紫蘇 2枚
ミニトマト 2コ

麺つゆ 適量
ナンプラー(お好みで)

●作り方
1.うどんを袋の表示通り茹で、茹で上がったらざるにあげ、冷水でもみ洗いして水気をしっかりきっておく。
2.鰹のたたきは7mmぐらいの厚さに切る。
3.大根はおろしてざるにあげ、生姜はすりおろし、玉葱はスライスして水にさらし、細ねぎは小口切りにする。
4.お皿に青紫蘇を敷き、玉葱、うどん、鰹のたたき、大根おろし、生姜のすりおろしの順に盛り付け、
  細ねぎを散らし、ミニトマトを添えたら出来上がり♪

いただくときに麺つゆをまわしかけ、お好みでナンプラーをかけてどうぞ。
鰹のたたきにナンプラーが意外と合いますよ~♪

d0319943_23384780.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-07-28 00:04 | パスタ・麺類 | Trackback

マンゴーの豆乳パンナコッタ & マンゴー発芽しました♪

先日作った、「ブラックベリーのパンナコッタ♪」が美味しかったので、
今度はマンゴーで作ってみました (*´∀`*)ノ

・・・と言っても急に思い立ったので、生クリームも牛乳もない・・・
なので、豆乳を使って。 ちょっとだけヘルシーかな。
そろそろアガー使ったほうがよさそうだな~と思いつつ、まだ買ってきてなかったので、
最後残っていたゼラチンを使いきって。 家ですぐに食べちゃう分なので無問題!
ちょっと少なかったかもしれませんが、とろんとろんでなめらか~な口溶け、美味しかったです♪

d0319943_00885.jpg


マンゴーの豆乳パンナコッタ

●材料 
マンゴーピュレ 210g
豆乳 190cc
グラニュー糖 大さじ1(マンゴーの甘さにより調整)
板ゼラチン 4g
ラム酒 適量

~トッピング~
マンゴー(角切り) 好きなだけ
ココナッツロング 大さじ1

●作り方
1.板ゼラチンを1枚ずつ冷水に浸してやわらかくしておく。
2.鍋にマンゴーピュレと豆乳を入れてよく混ぜて火にかけ、グラニュー糖を加えて溶かす。
3.沸騰直前で火からおろし、しっかり絞った板ゼラチンを加え溶かす。
4.ラム酒を加えてよく混ぜ、シノワで濾してボウルに移す。
5.ボウルの底を氷冷しながら混ぜて温度を下げ、とろみがついてきたら型に流し入れ、
  冷蔵庫で冷やし固める。
6.いただくときにマンゴーをのせ、ココナッツをふる。 好きなだけ器によそって、召し上がれ~♪

d0319943_004124.jpg


マンゴーがとろけるように甘いので、加えるお砂糖は少なくていいですね。
ほんの少量ですが、ココナッツの香りと食感がいい感じでした。

d0319943_005897.jpg



ちなみに・・・
私はフルーツを食べた後の種、とりあえず、なんでも植えてみるのですが(笑)
先日作った「マンゴーとパイナップルの タルト・タタン風♪」に使ったマンゴーの種を植えていたら、
なんとっ!芽が出ました~!
あれから、どれぐらい経つのかしら・・・あっという間に大きくなって、気付いたらもうこんな感じ。
マンゴーの種は硬いので、それを除いて中だけを。 植えるときは横にして。
ひとつずつに植え替えたほうがよさそうですね。
3つ植えたうちの2つだけ発芽・・・と思っていたら、
よ~く見てみると、遅ればせながら、もうひとつ芽が出てるんですよ~ ( *´艸`)クスッ♪ 
果実の収穫は無理としても、観葉植物として楽しもうと思っています♬

d0319943_01464.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-07-27 00:11 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(18)

チャプチェ と 牡蠣と豆腐のチゲ♪

昨日のランチ。
冷蔵庫&冷凍庫にあるもので作りました・・・久しぶりの韓国ごはん♪

d0319943_23331431.jpg


チャプチェは、韓国春雨、牛肉、玉葱、カラーピーマン、細ねぎなど、野菜もたっぷり♬
もちっとした食感で食べごたえがある韓国春雨・・・美味しいですよね~。
赤、オレンジ、黄色・・・カラーピーマンを使って彩りも良く♬

d0319943_23335424.jpg


チゲは、冷凍庫にあった牡蠣と豚肉、それから豆腐、玉葱、舞茸、カラーピーマン、細ねぎなどを入れて。
辛い物が大好きですが、今回は少しまろやかに作ってみました。
チゲは、冬に食べることが多かったのですが、
暑い時こそ、あったかいもの!辛いもの!を食べて汗をかいて、そのあと、す~っと涼しく・・・。
真夏でも鍋会を開催される・peko-tinさんに習って作ってみました (*´∀`*)ノ

d0319943_233413100.jpg


あとは、ごまたっぷりの小さなおにぎりをひとつずつ (笑)
青紫蘇で包んでいただきました。

d0319943_23343626.jpg


チゲを作ったstaubラウンド16cm・・・使うのは今回で3回目?4回目?でしたが、
2~3人分ぐらいでちょうどいいサイズ。
とっても使いやすくて、あらためて買ってよかったな~って思いました♪

d0319943_23415054.jpg


ではでは、熱中症対策を忘れずに、素敵な日曜日をお過ごしくださいませ♪


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-07-26 00:02 | 魚料理 | Trackback

スパイス香る♪ 桃のコンポート & 掲載、感謝☆

大~好きな桃の季節♪
お安くなっていたので、迷わず購入 ( *´艸`)クスッ♪ ・・・でもちょっとだけ小さめだったんですよ~。

毎年作っている桃のコンポートは、半分に切って皮ごと煮て、ほんのりピンク色になるように作りますが、
今回は小さめだったので、まるごと。 皮を剥いてから煮てみました。
桃とスパイスを合わせるのが好きなので、シナモンとスターアニスの香りをうつして♬

d0319943_23581289.jpg


スパイス香る♪ 桃のコンポート

●材料
桃 4コ
水 600cc
グラニュー糖 240g
白ワイン 200cc
シナモンスティック 1本
スターアニス 2コ

●作り方
1.桃はよく洗って産毛をおとす。
2.桃を熱湯に浸し、その後冷水につけて皮を剥く。
3.鍋に水とグラニュー糖を入れてよく混ぜ、白ワイン、シナモンスティック、スターアニスを入れて火にかける。
4.煮立ったら桃を入れ、弱火でことこと煮ていく。(竹串がす~っと入るくらい)
  そのまま冷まします。
※私はクッキングペーパーで落とし蓋を作り、それをかぶせて煮ました。

d0319943_23584840.jpg


瓶に入れて保存。 この瓶には3つしか入らない・・・ (笑)
桃のコンポート・・・このまま食べても美味しいのですが、
なにかお菓子に変身させたいな~と思っています、なにがいいかなぁ (*´▽`)♪
コンポートもあと何回か作らなきゃね~♬

d0319943_2359522.jpg


フルーツつながりで・・・
レシピブログさんに、お料理にまつわる様々なトピックスを紹介する、“くらしのアンテナ” というコーナーがありますが、
キラキラおしゃれ! 話題のフルーツオープンサンド』 というテーマで、
私の 「葡萄とキウイ、クリームチーズのスティックオープンサンド♪ 」を掲載していただいています、ありがとうございます。

よろしければ、ご覧になってくださいませ。→ 

d0319943_021176.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-07-25 00:33 | confiture | Trackback

土用丑の日に♪ 鰻の押し寿司 & こんだてnote☆

今日は土用丑の日ですね。
昔から夏バテには鰻・・・と言われているように、
食べると元気が出る・・・ような気がする(笑)食材ですよね。
暑い日が続いていますが、鰻を食べて元気に夏を乗り切りましょう♪

d0319943_23443724.jpg


鰻の押し寿司♪

●材料 <2人分>
鰻の蒲焼き 1尾
酢飯 1合弱
白いりごま 大さじ1/2
錦糸卵 適量
青紫蘇 適量
粉山椒 少々

●作り方
1.米を炊いて寿司酢、白いりごまを合わせて酢飯を準備する。
2.鰻はたれをかけてアルミホイルに包みグリルで焼く。
3.押し型にラップを敷き、型の大きさにあわせて切った鰻を敷く。(表面が下にくるように)
4.錦糸卵 → 酢飯 → 青紫蘇 → 酢飯の順に入れ、最後に押し型の蓋でぎゅ~っと押す。
5.食べやすい大きさに切り、粉山椒をふったら出来上がり♪


型にラップを敷いておくと、くっつかず取り出しやすいですし、型が汚れないので楽ですよ~。
お米は、酒と昆布を入れてstaubで炊いたのですが・・・写真撮るの忘れてました(笑)

d0319943_044180.jpg


暑い日はあったかご飯より、酢飯のほうが食が進んじゃいますね~。
青紫蘇の香りで爽やかに♬

d0319943_2350286.jpg


以前は大きい押し型を使っていたのですが、ついつい食べ過ぎちゃうので小さい型を購入。
18cm×4.5cmの型・・・ちょうどいい大きさで使いやす~い (*´∀`*)ノ 

d0319943_23502693.jpg



✿✿✿こんだてnote✿✿✿
こんだてスタイリスト:Legeloさんのこんだてnote 「涼しげ&簡単♪ 鰻おこわとひんやり副菜献立」のなかで、
私の、「鰻とごぼうの炊き込みおこわ」を紹介していただきました、ありがとうございます♪

詳しいページはこちらです→  よろしければご覧になってくださいませ♬




今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-07-24 00:09 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

ブラックベリーのパンナコッタ♪

庭のブラックベリー・・・今年は例年に比べ、実が少ないような気がします。
ブラックベリーの収穫期はちょうど梅雨と重なり、
もう少し熟れてから採ろう・・・と思っていても、雨が降って実が落ちてしまったり、
また、雨続きで採れずにいてジュクジュクになってしまったり・・・と、
タイミングが難しいところです。

熟れたものから収穫して冷凍 → ある程度たまったらジャムやソース作り・・・なのですが、
冷凍庫がいっぱいになってきたので、またそろそろ作らないとなぁ。
今日は、先日作ったブラックベリーソースを使って、パンナコッタを作りました (*´∀`*)ノ

d0319943_23194745.jpg


ブラックベリーのパンナコッタ♪

●材料 
牛乳 130cc
生クリーム 130cc
ブラックベリーソース 80cc
グラニュー糖 大さじ1~2 (ソースの甘さにより調整)
板ゼラチン 5g
キルシュ 大さじ1

ブラックベリー
ブラックベリーソース

●作り方
1.板ゼラチンを1枚ずつ冷水に浸してやわらかくしておく。
2.鍋に牛乳とブラックベリーソースを入れてよく混ぜて火にかけ、グラニュー糖を加えて溶かす。
3.沸騰直前で火からおろし、しっかり絞った板ゼラチンを加え溶かす。
4.生クリーム、キルシュを加えてよく混ぜ、シノワで濾してボウルに移す。
5.ボウルの底を氷冷しながら混ぜて温度を下げ、とろみがついてきたら型に流し入れ、
  冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり♪
6.いただく分だけ器にすくい入れ、ブラックベリーソースをかけ、ブラックベリーを添えてどうぞ♪

d0319943_23313331.jpg


甘酸っぱ~いブラックベリーソースをかけていただくのが私は好きですが、
そのままでも、またブラックベリーを添えるだけでもすっきりした味わいで美味しいです♪

d0319943_2327897.jpg


先日作ったブラックベリーソースを使いました♪

d0319943_2337435.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-07-23 00:06 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(13)

スモークサーモンとモッツァレラのロールキャベツ & 掲載、感謝☆

ロールキャベツが食べたいけど面倒だなぁ・・・
っていうような時に作っている、簡単ロールキャベツです (*´∀`*)ノ 
材料も少ないですし、そのまま食べられる食材ばかりなので、
加熱時間も短くてOK~! 暑くて何もしたくない・・・っていう時にも便利♪

d0319943_071452.jpg


スモークサーモンとモッツアレラのロールキャベツ

●材料 4人分
キャベツ 4枚
スモークサーモンスライス 8枚
モッツァレラチーズ 100g
イタリアンパセリ 適量

~トマトソース~
トマト(大)1コ
トマトの水煮缶 100g
にんにく 1片
オリーブオイル 適量
イタリアンハーブミックス(バジル、パセリ、オレガノ、セージ等)適量
塩・ブラックペッパー 適量

●作り方
1.キャベツは、芯を薄く削いでからサッと塩茹でして冷水にとり、水気をふいておく。
2.モッツァレラチーズは水気をきり、縦に4等分する。
3.キャベツの上にスモークサーモン、モッツァレラチーズをのせ、両端を折りたたみ、くるくるっとしっかり巻く。
4.にんにくは潰してみじん切り、トマトは湯剥きして1~2cm角に切る。
5.staubホットプレートにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、香りが立ってきたら
  トマトを加えて煮詰め、ドライハーブと塩・ブラックペッパーを加える。
6.(3)を加え、蓋をして2~3分煮たら、出来上がり♪ 仕上げにイタリアンパセリを添えて。

d0319943_07571.jpg


キャベツは満足感を出すために数枚重ねてもいいかもしれませんねぇ。
適度な塩気のスモークサーモンと、とろ~りモッツアレラ、しゃきしゃきキャベツがよく合います!
トマトソースでいただくと、また美味しいの~(≧∇≦) 残ったソースはパスタでいただきました♪

d0319943_084420.jpg


スティック状にカットしたガーリックトーストを添えて♪

d0319943_09235.jpg



サーモンつながりで・・・
レシピブログさんに、お料理にまつわる様々なトピックスを紹介する、“くらしのアンテナ” というコーナーがあるのですが、
ワインに合うお手軽フレンチ!「リエット」で乾杯♪』 というテーマで、
私の 「サーモンのリエット♪」 を掲載していただいています、ありがとうございます。

よろしければ、ご覧になってくださいませ。→ 

d0319943_094872.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-07-22 00:16 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)