<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カプレーゼ風ジャーサラダ 昆布&バジルドレッシング♪

昨日はブログを、おサボりしてしまいました~。
たまにはおサボりもいいものです ( *´艸`)クスッ♪ 
1度サボると、クセになっちゃいそうな予感がしますが・・・(笑)

さて、レシピブログさんの、乾物でイタリアン♪ というおもしろい企画に参加させていただくことになり、
大きなダンボールいっぱいの大量の乾物が届きました・・・海産乾物、農産乾物、全61品!!
乾物屋さんごっこができそうです~(笑)
イタリアンの名店・アクアパッツァの、日高良実シェフの「おうちで乾物イタリアン」という本も
同封していただき、ありがとうございます♬

和食のイメージが強い乾物を使って、イタリア料理を!
・・・初めての試みにわくわくしておりますが、ただいまダイエット中のため、まずはサラダを♪
瓶に詰めていくだけ・・・と簡単でありながら、層になった食材たちが見た目にもかわいいジャーサラダ。
カプレーゼ風なのですが、ぷるぷる食感が楽しめるサラダ用寒天を使って少しだけヘルシーに。
そして、ドレッシングに一工夫。
旨みたっぷりの昆布を使っていますが、バジルとタイムをあわせて、イタリアンな感じに♪
d0319943_23473154.jpg

カプレーゼ風ジャーサラダ 昆布&バジルドレッシング♪

●材料 <480mlの瓶1瓶、2人分>
A.新玉葱 1/4コ
  ガルバンゾー 30g
  サラダ用寒天 1g
  ファルファレ 25g
  バジルの葉 4枚
  ミニトマト 6コ
  モッツァレラチーズ 50g
  バジルの葉 6枚

~昆布&バジルドレッシング~
納豆こんぶ 3g
白ワインビネガー 大さじ1
レモン汁 大さじ1
ドライバジル 適量
ドライタイム 適量
EXVオリーブオイル 大さじ2
塩・黒胡椒 適量

●作り方
1.新玉葱は薄くスライスし、サラダ用寒天は30℃くらいのお湯に約10分つけて冷水にさらす。
2.ファルファレは表示より1分長く茹で、冷水で冷やし水気をきる。
3.ミニトマトは半分に切り、モッツァレラチーズは食べやすい大きさに切る。
4.ドレッシングの材料をあわせ、瓶に入れる。
5.Aを上から順に入れ、層になるように綺麗に詰めていき、蓋をする。
6.いただくときに瓶を軽く振って、お皿に出して取り分けてどうぞ♪

d0319943_154011.jpg

納豆こんぶ」といっても、納豆入りというわけではなく、
昆布独特のねばりで納豆のようにいただける・・・というものです。
アツアツごはんにのっけて食べても美味しそうですし、酒の肴にも良さそうです♪

ジャーサラダって、いろんな野菜の旨みの相乗効果なのか・・・
単品で食べるより野菜が美味しく感じるんですよぉ~ (*´∀`*)ノ

乾物でイタリアン♬ ・・・まだまだ楽しもうと思います。
d0319943_1541642.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」に参加中です♪
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2015-04-30 00:16 | 野菜料理 | Trackback

筍そぼろのおにぎらず弁当♪

週末・・・気持ちが良いほどお天気に恵まれ、行楽日和でしたね~ (*´∀`*)ノ
そんな日は、お弁当を持って出かけたくなりますね♬
青空の下で食べるごはんって、なんであんなに美味しいんでしょうねぇ。
そろそろ紫外線対策もしなければいけませんけどね・・・日焼け止めをばっちり塗って出かけましょう(笑)

さて、少し前ぐらいから大人気の「おにぎらず」を、私も作ってみました。
おにぎりサンド・・・的な呼び方でしたが、昔から食べていたような気が・・・( *´艸`)クスッ♪
筍を使ってちょっとピリ辛なそぼろを作り、それをおにぎらずに入れてみました。
d0319943_0221794.jpg

筍そぼろ

●材料
茹で筍 150g、合挽き肉 200g、人参 1/4本、にんにく 1片、生姜 1片

A.酒 大さじ2、  醤油 大さじ3、  みりん 大さじ2
  甜麺醤 小さじ1、豆板醤 小さじ1/2~1

ごま油

●作り方
1.筍は5mmくらいの角切りにし、人参、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
  Aの調味料をあわせておく。
2.フライパンにごま油を入れて熱し、にんにく、生姜を炒めたら合挽き肉も入れて炒める。
3.お肉の色が変わってきたら筍、人参も入れて炒め、合わせ調味料を入れ、さらに炒める。
4.汁気がなくなるくらいまで炒めたら出来上がり♪

※これを適量使って、おにぎらずを作りました。
  たくさんできるので混ぜご飯に使ったり、野菜と一緒に食べても美味しいです。


おにぎらずは、いろいろな作り方があるようですが、私は、
ラップの上に海苔をのせ、海苔の真ん中あたりにご飯(適量)をのせ、
その上に筍そぼろ、さらにご飯をかぶせ、四隅を合わせて(少し重ねて)ラップで包み、
少し落ち着かせてから半分にカットしました。


お弁当の中身は・・・
筍そぼろのおにぎらず
卵焼き
ウインナー
ミニトマト&サンチュ
d0319943_0231392.jpg

マッシュポテト
甘夏みかん
青椒肉絲
キャロット・ラペ
さつま芋のはちみつレモン煮
はんぺんの豚肉巻き
厚揚げとほうれん草の炒め物
d0319943_0235464.jpg

そして・・・おまけのおにぎらず♪
あまった青椒肉絲を使って、「青椒肉絲おにぎらず」を。
こちらもなかなか美味しかったです!
d0319943_0245317.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-04-27 00:35 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(14)

イサキのアクアパッツア ~のんある気分 白ワインテイストとともに~ & 掲載、感謝♪

ご近所の釣り名人さんにイサキを頂きました~、6尾も♪
鮮度抜群のお魚ですので、まず大きいものから、お刺身、
それからカルパッチョで楽しませていただきました~ (*´∀`*)ノ (写真、撮るの忘れましたが 笑)
ありがとうございました♬
そして、ちょうどstaubの鍋に入るくらいのイサキちゃんで、アクアパッツアを作りました。

ただいまSUNTORYさまの、
ノンアルコールなのに、まるでワインの香り&味わい♪ 「のんある気分 」を、
モニターさせていただいている最中なので、「のんある気分」白ワインテイストとともに楽しみました♪
d0319943_0152859.jpg

イサキのアクアパッツア

●材料
イサキ 1尾
アサリ 300g
にんにく 2片
アンチョビ 2切れ
筍 100g
ミニトマト 8コ
白ワイン 100cc
水 適量
イタリアンハーブミックス(オレガノ、バジル、セージ、パセリ等)適量
オリーブオイル 適量
セロリの葉
レモン
塩・胡椒

●準備
・イサキは、うろことエラ、内臓を取って綺麗に洗い、キッチンペーパーでしっかり水分を拭く。
 塩(分量外)をふって10分ほどおき、イサキから出た水分をキッチンペーパーで拭いておく。
・アサリは砂抜きしておく。

●作り方
1.にんにくは包丁の背でつぶし、アンチョビは細かく刻み、筍は食べやすい大きさに切る。
2.鍋にオリーブオイルとにんにく、アンチョビを入れて熱し、香りがたってきたらイサキを入れて両面を焼く。
3.アサリと白ワインを入れて蓋をして強火にし、アサリが開いたら筍、ミニトマト、ハーブミックス、
  水も加えて魚に火が通るまで煮る。(途中スープを回しかけながら)塩・胡椒で味を調える。
4.お皿に盛り付け、セロリの葉、レモンを添えたら出来上がり♪


みんなでわいわい取り分けながらいただきました~♬
「のんある気分」との相性もばっちり!!

SUNTORY「のんある気分」は、ほんと~にノンアルコール?っていうぐらい、
ワインの香りと味わいが楽しめます♪
ランチ会や、車を運転しないといけないときなどにも楽しめていいですね。

SUNTORYさま、レシピブログさま、ありがとうございました♬
d0319943_016062.jpg

残ったおいしいスープを使って、〆はパスタ♪
魚介から出た旨みを吸ったパスタ・・・〆まで美味しかったぁ~ (≧∇≦)
d0319943_0161473.jpg


✿✿✿お知らせ✿✿✿
いつも楽しませていただいている、エキサイトブログCAFÉ (エキサイトブログ編集部スタッフさんのブログ)の、
キュートな春色スイーツ♪ まだまだいっぱい!」のなかで、
私の、「春を感じる 桜クッキー✿」を、掲載して下さっています。
そして、昨日の「桜餡どら焼き✿」についても触れて下さっていました。
ありがとうございます (*´▽`)♪ とっても嬉しいです♬

素敵なブロガーさんの、春色スイーツがいっぱいですので、ぜひぜひご覧になってくださいませ♬ →


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

レシピブログの「のんある気分〈ワインテイスト〉と楽しむバルランチレシピ」のモニターに参加中です♪
おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2015-04-24 00:44 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)

桜餡どら焼き✿

桜の頃を過ぎても・・・、
昨日に引き続き、ご近所さんに頂いた手作りの桜花漬けを使いたくて、どら焼きを作りました (*´∀`*)ノ
ちょうど桜餡も残っていたので、桜餡どら焼きにしてみました♪
d0319943_2330786.jpg

和菓子ってヘルシーなイメージが強いですが、
どら焼きの生地には、結構砂糖を使うんですよ!
でも、生地をしっとり仕上げるためには仕方ないしね・・・、焼き色も・・・、そこらへん、葛藤がありますが・・・(笑)
まぁ、たまにしか作らないし食べないのでいいかな♬
d0319943_23311895.jpg

生地の大きさが多少違ったとしても、重ねちゃうので、無問題~(笑)
d0319943_23313247.jpg

粒餡でも作ってみました♬
粒餡も、桜餡も、どちらも美味しいですし、大好きなのですが・・・、
桜餡はほのかな塩気があるので、甘い生地とのバランスがちょうどいいかも。
この季節だけ、桜餡の勝利~ ( *´艸`)クスッ♪ 
d0319943_23314816.jpg

ご近所さんの手作りの桜花漬けは、塩辛すぎず、そのまま使えますし、
せっかく色も綺麗なので焼き込まず、仕上げにちょこんとのせるようにしてみました。
ほっとする美味しさでした~、ごちそうさま✿
d0319943_2332198.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-04-23 00:04 | 和菓子 | Trackback | Comments(16)

桜餅風おむすび と 筍づくしのお弁当♪

たまには、こんなお弁当♪

桜餅風おむすび (筍のちらし寿司)
糠漬け(きゅうり、人参)

筍入りだし巻き卵
ミニトマト
ガーリックシュリンプ
筍とがんもどきの煮物
青椒肉絲
d0319943_03690.jpg

ご近所さんが、手作りの桜花漬けを、持ってきてくださいました。
私も作ってみたいと思いつつ・・・
うちの庭には桜の木がないし、公園や学校で綺麗に咲いている桜の花を摘むわけにもいかず・・・。
いまだ作ったことがない、桜花漬け✿
知り合いのかたの手作りだと思うと、大切に使わなければ!と思います。
d0319943_035069.jpg

そんな桜花漬けを使って作ったのは、
桜葉を巻いて、桜花漬けを添えたおむすび。筍のちらし寿司を握っています。
ほのかな塩気と桜の香りを楽しむことができました (*´∀`*)ノ
桜茶も楽しみましたよ~♬
d0319943_095432.jpg

実をいうと桜葉のほうは、桜餅を作ったとき残りなのですが、意外なところで役に立って良かったわぁ。
d0319943_0101583.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-04-22 00:28 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(10)

staubで 牛肉と筍、新牛蒡の炊き込みおこわ

この季節は、嬉しいことに、あちらこちらから筍のおすそ分けいただいたり、
家族も私も大好きなので、産直に行くたびに購入するので、
毎日、何かしら筍を使った料理を楽しんでおります (*´∀`*)ノ
掘りたて、茹でたての筍は、ほんと~に美味しいですよね♪

さて、筍ご飯・・・、筍入りのいなり寿司・・・ときて、筍入りのおこわも楽しんでみました。
d0319943_23423414.jpg

staubで 牛肉と筍、新牛蒡の炊き込みおこわ

●材料 (staubココット・オーバル23cm使用)
米 1合
もち米 1合

牛肉こま切れ 170g
茹で筍 130g
新牛蒡 1本
生椎茸 1枚
生姜 1片

A酒 大さじ2
 醤油 大さじ3
 みりん 大さじ2

出汁 + (3)の煮汁 あわせて360cc

木の芽
みつ葉

●作り方
1.米は洗ってざるにあげ、もち米は洗って30分ほど水につけざるにあげる。
2.牛肉、筍は食べやすい大きさに切り、牛蒡はやや大きめのささがきにし、
  生椎茸は細切り、生姜は千切りにする。
3.鍋に油(分量外)を入れて熱し、牛肉を少し色が変わるくらいまで炒め、
  生姜、牛蒡、生椎茸も加えて炒める。
  Aを入れてひと煮立ちさせ、具材と汁を分けておく。
4.staubの鍋に米ともち米、出汁と(3)の煮汁をあわせて360ccと、(3)の具材と筍を入れる。
5.蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にして15分、火を止めて15分蒸らしたら、出来上がり♪
※お好みで、木の芽、みつ葉を添えてください。


炊く前はこんな感じ。
d0319943_23432679.jpg

炊き上がり♪ 庭の木の芽を添えて。香りがいいですよね~、木の芽♬
このおこわ・・・美味しくって、ついつい、おかわりしたくなっちゃいます(笑)
d0319943_23434424.jpg

糠漬けも、あの日以来、毎日続けておりますよ~! この日は、きゅうり、セロリ、パプリカ、大根。
毎日、糠を混ぜているので、手がすべっすべ~☆
でもその手に鼻を近づけると、ちょっと糠の匂いがするんですけどね・・・ ( *´艸`)クスッ♪
まぁ、美味しいし、身体にもいいから・・・無問題!! ・・・ということで。
d0319943_23435889.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-04-21 00:07 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(14)

あまおうとクリームチーズのミニピザ♪

昨日は、あいにくの雨模様でした・・・。
なんとなく何もする気にならなかったのですが、近くの温泉に行くことになり、
その前にちょっとしたおやつを♪
ご近所さんに「あまおう」を頂いたので、それを使ってスイーツピザを作りました。
d0319943_0121577.jpg

あまおうとクリームチーズのミニピザ♪

●材料
ミニピザ生地 8枚
バター、オリーブオイル 適量
クリームチーズ 60g+レモン汁 適量
あまおう 7~8粒
お好みのベリー(ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、レッドカラントなど)
はちみつ
ミントの葉

●作り方
1.ミニピザ生地にバターとオリーブオイルを塗り、その上にレモン汁を混ぜたクリームチーズを塗る。
2.輪切りにした苺、好みのベリーをのせ、200℃に予熱したオーブンでこんがり焼き色がつくまで焼く。(トースターでも)
3.焼き上がったら、はちみつをかけ、ミントの葉を散らしたら、出来上がり♪
d0319943_0122888.jpg

苺・・・輪切りにするとかわいいねぇ ( *´艸`)クスッ♪ 
d0319943_0123935.jpg

加熱するとベリーから甘酸っぱくてジューシーな果汁が溢れ出て、
それをクリームチーズとサクサクのピザ生地と一緒に食べると、とっても美味しかったです (*´▽`)♪
d0319943_0125197.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-04-20 00:16 | 朝食・ランチ | Trackback

staubホットプレートで 鶏もも肉と筍、新じゃがのグリル♪

少し前に作った、鶏もも肉と筍、新じゃがのグリルです。
staubラウンドホットプレートは直径が20cmで、魚焼きグリルに入るサイズなので、
鶏もも肉の皮目を、こんがり、パリッと仕上げたいときに便利♪
そのままテーブルに出せるところも気に入っています。
d0319943_23572579.jpg

鶏肉の中は、ふ~っくら、ジューシー♪
皮はパリッと仕上がり、こんがり焦げ目も食欲そそります。
つけ合わせのじゃが芋、筍も、ほっこり美味しくなりました (*´∀`*)ノ 
d0319943_23573926.jpg

下味は塩と胡椒だけと、とってもシンプルなのですが、仕上げにレモンをたっぷり搾って爽やかに。
はい、あ~ん(笑)
d0319943_23575326.jpg

美味しかったぁ~、ごちそうさま♪


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-04-19 00:16 | 肉料理 | Trackback

たっぷり春キャベツと筍、明太子入り 沼サン♪

先日、「沼サン」を作って以来、すっかりハマってしまって、
もうすでに何度も楽しんでおりますが(笑)
これはいつの「沼サン」だったでしょうか・・・。
相変わらず、キャベツた~~~っぷりなのですが、今が旬の筍と、大好きな明太子を入れてみました♪
ハムとクリームチーズも入っています。
d0319943_23555579.jpg

たっぷり春キャベツと筍、明太子入り 沼サン♪

●材料
食パン(6枚切り) 2枚
春キャベツ・・・たっぷり
新玉葱、茹で筍、明太子、マヨネーズ
クリームチーズ、ハム
粒マスタード

●作り方
1.キャベツは千切り、新玉葱は薄くスライスし、筍は食べやすい大きさに切り、
  明太子とマヨネーズで和える。
2.食パンの1枚にクリームチーズ、ハムをのせ、もう1枚はそのままで両方をトーストする。
3.パンが焼けたら粒マスタードを塗り、(1)を山盛りのせてサンドし、
  しっかり押さえて、半分にカットしたら出来上がり♪

とにかくキャベツ、た~~~っぷりのせて、サンドするときギューギュー押して下さいね!
d0319943_23561399.jpg

キャベツは、塩をせず、そのままでどうぞ♪
今の季節、春キャベツは柔らかくて、甘くておいしいですもんね!
それにしても、どんだけ好きなの~?って感じですよね ( *´艸`)クスッ♪
まだまだブームは続きそうです♪
d0319943_23562574.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-04-18 00:02 | 朝食・ランチ | Trackback

筍入り アボカド、サーモン、クリームチーズのジャーサラダ♪

女性はサラダが大好きですよね~♬
なので、女性が好きそうな食材をいろいろ詰めたジャーサラダを作ってみました。

アボカド、スモークサーモン、クリームチーズ・・・、
他にも、大豆や人参、玉葱、筍も入れて、食感のアクセントにアーモンドも入れています。
アンチエイジング効果や、美肌効果、血液サラサラ効果なんかも期待できそうな食材たち・・・、
「女性好みの美肌ジャーサラダ♪」 ・・・とでも呼んでみましょうかね~ ( *´艸`)クスッ♪ 
d0319943_2356597.jpg

筍入り アボカド、サーモン、クリームチーズのジャーサラダ♪

●材料 480mlメイソンジャー1瓶分
A.大豆の水煮 40g
  人参 1/4本
  新玉葱 1/4コ
  茹で筍 40g
  アボカド 1/2コ
  クリームチーズ 40g
  スモークサーモン 70g
  アーモンドダイス 大さじ1
  サンチュ・レタス 適量

~新玉葱&人参ドレッシング~
新玉葱のすりおろし 大さじ2
人参のすりおろし 大さじ2
はちみつ 小さじ2
赤ワインビネガー 大さじ2(お好みで、白ワインビネガーでも)
レモン汁 小さじ1
なたね油 大さじ5(EXバージンオリーブオイルでも)
イタリアンハーブミックス 適量(オレガノ、バジル、セージ、パセリなど)
ブラックペパー 適量

※ドレッシングは多めにできます。この中から大さじ3~4くらいを使っています。

●作り方
1.人参は塩茹でして1cmの角切りに、アボカドは皮を剥いて1~2cmの角切りにし、
  その他の材料も食べやすい大きさに切る。
2.ドレッシングの材料をあわせて混ぜ、メイソンジャーに入れる。
3.Aを上から順に入れ、層になるように綺麗に詰めていき、蓋をする。
4.いただくときに瓶を軽く振って、お皿に出して取り分けてどうぞ♪


取り分けたところ。
今の季節、筍もサラダに入れていただくと美味しいですよね。
d0319943_2358668.jpg

パンにのせていただいても美味しかったです♪
ジャーサラダは、彩りやバランスを考えながら作るので、とっても楽しいですよ~ (*´∀`*)ノ 
d0319943_23582279.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2015-04-17 00:18 | 野菜料理 | Trackback