<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

staubで ビーフシチュー と 押し麦パン♪

いつの日からか花粉症になり、私はスギとヒノキのアレルギーなので、
春は楽しいことばかりでもないんですよ~(笑)
やっとスギが落ち着いてきたかな~と思う頃、今度はヒノキです!
今年は、(私だけかもしれませんが)
スギの時期より、ヒノキの時期のほうが、症状がひどいような気が・・・。
もう少し辛い日々が続きそうです。
d0319943_23252057.jpg

さて、久しぶりにstaubで押し麦パンを・・・、捏ねずに混ぜるだけで作れる高加水パン♬
私のようなパン作り初心者でも、簡単に美味しく作れるから助かります。
d0319943_23254573.jpg

今まで作った中では、かなり美味しくできたほうかな。
香ばしくって、もっちり♬ 押し麦の食感も楽しく食べごたえがあります。
d0319943_23255995.jpg

そこで、なにかパンに合うものを・・・と思い、ビーフシチューを作りました♪
本当はカレーを作るつもりでいたので、具材を小さく切りすぎたんですけどね・・・(笑)
市販のデミグラスソースを使って簡単に~♬ 赤ワインも結構入れました。
押し麦パンにビーフシチュー・・・、なかなか合いました。
d0319943_23262111.jpg

今日も美味しかったよ、ごちそうさま~ (*´∀`*)ノ
d0319943_2326353.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-03-31 00:28 | 肉料理 | Trackback

お花見弁当✿ 筍ごはんのミニおむすび他・・・。 桜スイーツ2種付き♪

今春、お初の筍ごはん~♪
毎年ご近所さんが掘りたての筍を分けて下さるのですが、
なんと!今年は茹でて下さっていました、ありがたいことです~ (*´▽`)♪
筍の下処理は結構面倒なので、とっても嬉しいです。

そこで早速、staubで筍ごはんを炊いてみました。
雨だというお天気予報に反して・・・ ( *´艸`)クスッ♪ とってもいいお天気でしたので、
急遽、筍ごはんでミニおむすびを作り、
家にあったものでちょこちょこおかずも作り、お重に詰めて、お花見へGO!!!
d0319943_043455.jpg

staubで 筍ごはん

●材料 <staubオーバル23使用>
茹で筍 200g(薄めのお出汁で煮たもの)
米 2合
油揚げ 1枚
釜揚げしらす 大さじ1

A.酒 大さじ1
  みりん 大さじ1
  薄口醤油 大さじ1
  塩 適量

●作り方
1.米は洗ってざるにあげておく。
2.筍は食べやすい大きさに切り、油揚げは油抜きしてしっかり絞りみじん切りにする。
3.staub鍋に米を入れ、(2)としらす、Aと水320ccを入れて蓋をして中火にかけ、
  ふつふつと沸騰してきたら弱火にして10~12分加熱する。
  火を止めて10分ほど蒸らしたら出来上がり♪
※おこげを作る場合は、最後30秒~1分ぐらい火を強めて。


木の芽でも添えたいところですが・・・、うちの庭のは、まだ芽が出ていませんでした・・・。
d0319943_053599.jpg

筍ごはんのミニおむすび
菜の花と人参の出し巻き卵
菜の花の辛子和え
d0319943_055268.jpg

鶏のから揚げ コチュジャン和え
プチトマト&ブロッコリー
鮭の粕漬け
筑前煮
ポテサラの生ハム巻き
d0319943_063945.jpg

桜スイーツ2種✿
桜の花のジュレ添え 杏仁豆腐 レシピはこちら →
桜餡串だんご レシピはこちら →
d0319943_0111233.jpg

あっという間に咲きましたね~桜✿ 少しでも長く楽しみたいものです♪
d0319943_0115414.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪


お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
[PR]
by cache2sweets | 2015-03-30 00:29 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(18)

たっぷりベリーとマスカルポーネのフレンチトースト♪

この週末は、少し早めのお花見を楽しまれる方が、たくさんいらっしゃるのでしょうね~ (*´∀`*)ノ
私も・・・と、言いたいところですが、
私が住んでいる地域では、どうやら、日曜日はあいにくの雨のようで・・・。

さて、週末のブランチに、残っていたバケットでフレンチトーストを作りました♪
今が旬の苺と、冷凍していたブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーで作った
ベリーソースをたっぷりかけて。 大好きなマスカルポーネも!
d0319943_0361397.jpg

たっぷりベリーとマスカルポーネのフレンチトースト♪

●材料 2人分
バケット 1/2本
卵 2コ
牛乳 100cc
メープルシロップ 大さじ1.5
シナモン 適宜

~ベリーソース~
苺、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー あわせて170g
きび糖 大さじ2
はちみつ 大さじ1
レモン汁 大さじ1

バター(焼くとき用)

レッドカラント
マスカルポーネ
ミント

●作り方
1.バケットは4~5cmの斜め切りにする。
2.ボウルに卵を入れてよく溶き、牛乳、メープルシロップ、シナモンも加え、よく混ぜ合わせる。
  バットに入れてバケットを浸す。(今回はひと晩、じっくり浸しました)
3.ベリーソースは、ボウルにベリー類を入れて軽く混ぜ、きび糖、はちみつ、レモン汁をかけ、
  ふわっとラップをして、電子レンジで4~5分加熱し、ラップを外して4~5分加熱し、そのまま冷ます。
4.staubホットプレートにバターを入れて溶かし、(2)を入れて両面こんがり色よく焼く。
5.ベリーソースをかけ、マスカルポーネ、レッドカラント、ミントを添えたら出来上がり♪


ベリーソースたっぷりでどうぞ~♬
d0319943_0365890.jpg

ベリーソースは多めにできるので、ヨーグルトなどにかけてお召し上がり下さい。(あまり日持ちするものではありません)
d0319943_0371776.jpg

ではでは、お花見に行かれる方、楽しんできて下さいませ♪

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
[PR]
by cache2sweets | 2015-03-29 00:49 | pain perdu | Trackback

お花見に✿ 3種の春色サンドイッチ♪

毎日のように桜を、今か・・・今か・・・と、眺めていますが、まだ蕾が多いですね~。
気の早い桜ちゃんが、いくつか咲いているだけですよね。
見頃は・・・来週ぐらいでしょうか?

早くお花見したいのですが、まあ、私は・・・花よりだんご・・・ですのでね ( *´艸`)クスッ♪
美しい桜を愛でながら、お弁当とかスイーツとかを食べたいわけですよ~(笑)
なんかそういう雰囲気が好き♡

そんな感じ?で、3種の春色サンドイッチを持って、近くの公園へ行ったのですが・・・、
まだ蕾でしたので、「蕾」を見ながら食べてきました(笑)

ポテサラ&生ハム
菜の花&たまご
牛蒡サラダ&燻製鴨肉・・・の、3種類のサンド。 なんとなく春色かなぁ~ (*´∀`*)ノ 
d0319943_045396.jpg

お花見に✿ 3種の春色サンドイッチ♪

●材料 2~3人分
食パン 6枚
粒マスタード、マヨネーズ、サンチュ

ポテトサラダ・・・茹でたじゃが芋をマッシュして、
          玉葱、人参、白ワインビネガー、マヨネーズで和えて、塩・胡椒で味を調える。
生ハム・・・食べやすい大きさに切る。

たまごサラダ・・・茹でたまごを潰して、パセリのみじん切り、マヨネーズと和えて、
          イタリアンハーブミックスで味付け。
菜の花・・・さっと塩茹でして食べやすい大きさに切る。

牛蒡サラダ・・・千切りにして茹でた牛蒡と人参を、マヨネーズ、白ワインビネガー、
              パルメザンチーズで和える。
燻製鴨肉・・・食べやすい大きさに切る。

●作り方
1.パンに、粒マスターとマヨネーズを塗ってサンチュをのせる。
2.ポテトサラダ&生ハム、たまごサラダ&菜の花、牛蒡サラダ&燻製鴨肉を好きなだけのせ、
  好みの大きさにカットしたら、出来上がり♪
d0319943_0133872.jpg

サンチュは家庭菜園のものです。
d0319943_0135222.jpg

パンはホームベーカリーで焼きました。パンの耳も好きなので、そのまま使っています(笑)
d0319943_014246.jpg

野菜多めのヘルシーサンドです。
お花見に・・・サンドイッチ弁当もいいですね~♪
d0319943_0141265.jpg

ではでは、素敵な週末をお過ごし下さいませ♬

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
[PR]
by cache2sweets | 2015-03-28 00:25 | 朝食・ランチ | Trackback | Comments(14)

朝食に、自家製フルーツグラノーラ & ありがとう♪

フルーツグラノーラが好きで、ときどき朝食に食べますが、
自家製にすると、好みのドライフルーツを入れたり、甘さを調整したり・・・
と、自分好みに作れていいですね~ (*´▽`)♪

今回は、お菓子やお料理に使って、ちょこちょこ残っていたナッツやドライフルーツを使い、
バターではなくなたね油を、白砂糖ではなく、メープルシロップときび糖を使って作ってみました。
d0319943_23571251.jpg

朝食に、自家製フルーツグラノーラ♪

●材料
A.オートミール 120g
  パンプキンシード 40g
  ココナッツロング 30g
  スライスアーモンド 30g
  松の実 10g

B.なたね油 大さじ2
  メープルシロップ 大さじ3
  きび糖 大さじ1
  シナモン 適宜
  塩

C.レーズン 20g
  クランベリー 20g
  ドライマンゴー 20g
  クコの実 10g

●作り方
1.ボウルにAを入れてざっと混ぜ、Bを加えてゴムべらで全体がなじむまで混ぜ合わせる。
2.天板にベーキングシートを敷き、(1)をなるべく重ならないように平らにならし、
  150℃に予熱したオーブンで20分焼く。(途中で混ぜてまんべんなく火が入るようにする)
3.Cを混ぜてオーブンに入れ、そのまま冷ます。

※密閉容器に入れて保存してください。
※牛乳やヨーグルトと一緒にいただくと美味しいです。(そのままぽりぽり・・・も、美味しいです 笑)
d0319943_23583211.jpg

焼いてる時からオーブンからいい香りが漂ってきます♪
d0319943_23584943.jpg

香ばしくって、とても美味しいです。忙しい朝も、これならちゃんと食べられる~( *´艸`)クスッ♪
d0319943_2359419.jpg

✿✿✿ありがとう✿✿✿
仲良くしていただいている、「やねのうえのわんこ」の、めぐままさんが、
里芋の簡単和風グラタン」を楽しんで下さいました~、ありがとうございます♬
こちらはmanngoさんのレシピで、私も「つくレポ」記事だったのですが、
美味しいものを楽しむ人の輪が広がったようでよかったです (*´∀`*)ノ
manngoさんのレシピはこちらです →「里芋の簡単和風グラタン
めぐままさんの記事はこちらです →「やねのうえのわんこ

そして、同じく仲良くしていただいている「peko-tinがゆく!」の、peko-tinさんが、
菜の花とスモークサーモンのクリームパスタ」を楽しんで下さいました~、ありがとうございます♬
peko-tinさんはこのパスタを気に入って下さったようで、すでに2回も作って下さいました (*´∀`*)ノ
私もまた食べたくなりましたよぉ~(笑)
peko-tinさんの記事はこちらです →「peko-tinがゆく!

ぜひぜひご覧になってくださいませ♪



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-03-27 00:19 | 朝食・ランチ | Trackback | Comments(16)

staubで 紫芋×紫芋のちぎりパン♪

またまたstaubで、ちぎりパンを焼きました♪
ちぎりパンって、作りだすとクセになっちゃって、
いろいろなバージョンで作りたくなるんですよぉ~ (≧∇≦)
d0319943_0111779.jpg

今回のは、以前1回作ったことがありますが、
生地に紫芋のパウダーを入れ、紫芋餡を包んだあんパンです。
仕上げに、けしの実をトッピングしようと思っていたのに・・・、
忘れてしまいました~、まあ、つるんとした表面もかわいいので、良しとしましょ~(笑)
d0319943_0115642.jpg

それと、今回、表面に少し焼き色をつけてみようかな~と思って、
最後に蓋を取ってまたオーブンに入れて焼いてみたんですが・・・
ちょっと焼きすぎたかなぁ。

でもやっぱり、staubで焼くパンは美味しい♪
な~んでこんなに美味しいんだろう?って思っちゃうくらい、食べ過ぎ注意!の美味しさです ( *´艸`)クスッ♪
 
d0319943_0121386.jpg

週末ぐらいにまた焼こうと思っています。
あんパンが続いたので、今度はお食事系、焼いてみたいと思います♪
d0319943_0122460.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪







ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-03-26 00:20 | ちぎりパン | Trackback | Comments(22)

春を感じる 桜クッキー✿

だいぶ暖かくなってきたかな~と思っていましたが、また寒さが戻ってきましたね。
でも、待ちに待った桜が各地で開花したようですので、満開まではあと1週間ぐらいでしょうか。
楽しみで仕方ありませんね~ (*´∀`*)ノ

さて、これは急な来客時に作った、桜クッキーになります。
夕方だったので、写真がちょっい暗いですが・・・(笑)

クッキーミックスの買い置きがあったのでそれを使い、
アイシングしてから桜の花を添えているので、白にピンクの桜が映えたかな・・・。
d0319943_23534826.jpg

春を感じる 桜クッキー✿

●材料
無塩バター 50g・・・室温においておく
クッキーミックス粉 200g
桜の葉パウダー 適量
桜の花フレーク 適量
卵 1/2コ・・・溶いておく

~アイシング~
粉糖 100g
レモン果汁 大さじ1~適量

桜の花の塩漬け 適宜・・・塩抜きして水気をしっかり拭いておく

●作り方
1.ボウルにバターを入れてなめらかになるまで練り、ミックス粉を入れてよく混ぜ、ぽろぽろしたそぼろ状にする。
2.卵を加えて混ぜ、生地がひとまとまりになるまで捏ねたら、ラップに包んで冷蔵庫で休ませる。
3.(2)の生地を麺棒で2~3mm厚さにのばし、好みのクッキー型で抜く。
4.180℃に予熱したオーブンで、10~15分焼く。
5.アイシングは、ふるった粉糖にレモン果汁を少しずつ加えながら混ぜ、なめらかな状態にする。
6.クッキーの表面を(5)につけ、桜の花をのせ、
  200℃に予熱したオーブンで1分~1分30秒乾かしたら出来上がり♪
d0319943_23541445.jpg

d0319943_23542614.jpg

d0319943_2354405.jpg

アイシングのレモンの風味が爽やかで、
ほんのり春の香りの桜の花・・・ほのかな塩気もクセになる美味しさでした~♬
d0319943_23545422.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2015-03-25 00:10 | petit four | Trackback

アサリと菜の花の柚子胡椒パスタ & ごちそうさま♪

今の季節、好きな食材といったら、やっぱりアサリと菜の花かなぁ♪
買い物に行くたびに、カゴに入れちゃっています ( *´艸`)クスッ♪

毎年作っていますが、今年も、この大好きなふたつの組み合わせで柚子胡椒パスタを!
アサリの旨みがたっぷり味わえ、ほんのり苦味のある菜の花ともあうんです!
ピリッと柚子胡椒風味で、シンプルなのに不思議とあとひく美味しさなんですよ~♬
d0319943_23591192.jpg

アサリと菜の花の柚子胡椒パスタ

●材料 2人分
アサリ 250g
菜の花 1/2袋
パスタ 160g
にんにく 1片
鷹の爪 1本
白ワイン 適量
柚子胡椒 小さじ1
オリーブオイル 適量


●作り方
1.アサリは砂抜きしてよく洗い、菜の花は食べやすい大きさに切る。
  にんにくはつぶしてみじん切り、鷹の爪は種をとっておく。
2.パスタを表示通り茹で、茹で上がる少し前に菜の花も加えて茹でる。
3.パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、
  香りたってきたら鷹の爪も入れる。
4.アサリ、白ワインを加えて蓋をして強火にかけ、アサリが開いたら柚子胡椒、パスタの茹で汁・少々を加え、
  茹であがったパスタ、菜の花と和え、お皿に盛ったら出来上がり♪
d0319943_23593476.jpg


そしてこちらは、siwatchさんの、「ベイビー帆立の酒蒸!」を参考に作らせていただきました。

時々見かける、帆立のチビちゃん♪
調理法が分からず、買ったことがなかったのですが、
お店でsiwatchさんのこちらを思い出しので、買って作ってみたら、とっても美味しかったです (*´∀`*)ノ
ちっちゃいのに旨みがギュッっと詰まっていて、お財布にもやさしいという・・・(笑)

お料理も、お写真も、文章もかっこよくて、プロのかたですか~?と、いつも思う・・・
siwatchさんのブログはこちらです。→ 「素人料理百珍
siwatchさん、ありがとうございました♬
d0319943_23594777.jpg



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪






ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-03-24 00:17 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(12)

staubで 粒餡入り蓬ちぎりパン♪

週末に大好きなちぎりパンを焼きました。
少しだけお久しぶりのちぎりパン・・・今回は、蓬入りの生地で、中に粒餡を入れてみました♬

あんパンは、やはり、人気がありますねぇ。
あんパンが食べたい・・・あんパンを作れ・・・と言われ続けて、今回作ったわけですよぉ ( *´艸`)クスッ♪
d0319943_23483757.jpg

蓬は、秘境の地?・・・というか(笑)
あまり人が入らないと思われる場所に摘みに行って、
乾燥させたものと、茹でて刻んだものを作っていて、それを使ってみました。
もう少し蓬色が出てくれるかと思ったのですが、あまり色が出ず・・・、もっと入れてもよかったかな~と思います。
でも蓬って入れ過ぎると、薬草ですから、香りが気になりますねぇ・・・適量を探さねばっ!


二次発酵後。ひっつき、もっつき・・・なんともかわいい~ (*´▽`)♪
d0319943_23491543.jpg

けしの実をトッピング♪
ちぎりパンを焼くときは、staubブレイザーソテーパン24cmを使用しています♪
d0319943_23493199.jpg

ほんのり春の香りの蓬と、やさしい甘さの粒餡で、ほっとする味でしたぁ (*´∀`*)ノ 
d0319943_23494494.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪






ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-03-23 00:06 | ちぎりパン | Trackback | Comments(24)

タピオカ入り あまおうのスムージー♪

「あ」かくて、「ま」るくて、「お」おきくて、「う」まい・・・あまおう♪

「あまおう」と聞いただけでテンションがあがってしまう私ですが ( *´艸`)クスッ♪
先日、デコポンやりんごなどフルーツをいろいろ頂きまして、
そのなかに苺・・・しかも、あまおうが入っていて、大好物なので、そのままバクバク食べちゃうところでしたが、
なにか作ってみようかなぁ~と思い、簡単スムージーに♪

フルーツを凍らせて作るひんやりスムージーも美味しいですが、
今回はすぐに飲みたかったので(待てなかったので)、そのままの苺で作りました(笑)
これから暑くなってくると、冷凍したフルーツで作ったほうが美味しいかもしれませんね~。
d0319943_23454551.jpg

タピオカ入り あまおうのスムージー♪

●材料 2人分
タピオカ 20g
あまおう 180g
ヨーグルト 140g
牛乳 100cc
コンデンスミルク 大さじ2(苺の甘さにより調整)

あまおう 2コ(飾り用)

●作り方
1.タピオカは、たっぷりのお湯を沸かし中火で15~20分茹でてざるにあげ、冷水にさらし水気をきっておく。
2.すべての材料をミキサーまたはブレンダーにかける。
3.グラスにタピオカを入れ、スムージーを注ぎ、苺を飾ったら出来上がり♪


タピオカ入り甘酒ぜんざい」を作った時のタピオカの続きがまだあるので、入れてみました♬
タピオカの食感がなかなか楽しいスムージーに♬
小さいタピオカなのでこのストローでも吸えました、結構おなかいっぱいになるスムージーでした(笑)
d0319943_23461786.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-03-22 00:05 | glace・sorbet | Trackback