<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ヨーグルトゼリー ミックスベリーソース♪

昨日のマンゴープリンに続き、こちらも風邪ひき中に食べていたデザートです♬
トゥルンと喉通りがいいので、喉が痛い時にでもこういったひんやりスイーツなら、
美味しく食べられたのですねぇ (*^o^*)☆
d0319943_23544069.jpg

こちらもとっても簡単で、ヨーグルトにコンデンスミルク、生クリーム、牛乳、キルシュなどを混ぜて、
ゼラチンで固めただけ。
d0319943_23545661.jpg

苺、ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー、レッドカラントなどのベリー類が
冷凍庫にストックされていたおかげで、買い物に行かずとも作ることができました♬
冷凍庫にフルーツや、フルーツのピュレがあると便利 ( *´艸`)クスッ♪

さっぱりしたヨーグルトゼリーなので、たっぷりベリーのソースと相性抜群でした!
d0319943_2355643.jpg

ではでは~、素敵な週末をお過ごし下さいませ♪


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪




ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-02-28 00:08 | pudding・gelée | Trackback

マンゴープリン & 喉に良いこと & ありがとう♪

風邪はほぼ治りましたが、今回は喉の痛みもあったため、
喉通りのいい、ひんやりスイーツばかり作って食べていました(笑)

冷凍庫に眠っていたマンゴーピュレに、コンデンスミルク、生クリーム、牛乳などを混ぜて
固めただけの簡単マンゴープリン♪
卵は入っていないけど・・・プリンでいいのかしら? マンゴーゼリーかな?
d0319943_23265228.jpg

グラスに流しただけではシンプル過ぎたので、
マスカルポーネ、マンゴーの果肉、ラズベリー、レッドカラント、ミントを飾ってみました。
d0319943_23275194.jpg

風邪ひき中の私の、唯一の楽しみでもありました ( *´艸`)クスッ♪ 
d0319943_23281022.jpg


そしてこちらは、めぐままさんに教えていただいた、大根の蜂蜜漬けです♪
喉の痛みをブログに書いたときに、読んで下さっていて、
「大根をスライスして蜂蜜に漬けて一晩おき、出てきたお汁をお湯で割って飲むと、
喉が痛い時などに効きますよ~」と、教えて下さったので、さっそく作ってみました。
d0319943_2342093.jpg

飲んでみると、喉がほわ~んと喜んでいるような感じ・・・喉に良さそう。 そして、美味しいんですよ~♬
お薬だけに頼るのではなく、こういった体にやさしい方法もいいな~と思いました。
めぐままさん、ありがとうございました (*´∀`*)ノ
d0319943_23421556.jpg


✿✿✿ありがとう✿✿✿
お料理も、スイーツも、パンも、プロ級の腕前のわらびさんが、「菜の花とベーコンのキッシュ」を楽しんで下さいました♬
ありがとうございます (*´∀`*)ノ
お弁当用に小さいサイズで焼かれているキッシュ・・・これがまたかわいくて、
チェダーチーズが色のアクセントとなり、見るからに美味しそうに焼き上がっていました♪

わらびさんのブログはこちらです→ 「ようこそ☆わらび家へⅡ」 ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♬


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪





ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-02-27 00:11 | pudding・gelée | Trackback | Comments(14)

staubで 白餡と甘納豆入り抹茶のちぎりパン♪

最近、ちぎりパン好いちゃっている私は、またまたちぎりパンを焼きました~ (*´∀`*)ノ 
シンプル系甘い系お食事系ときて、今回は甘い系で、staubの鍋でちぎりパンを焼くのは、4回目です。
d0319943_23453511.jpg

今回は抹茶を入れた生地に、白餡と5種類の甘納豆を入れてみました。
甘納豆は・・・白花豆、金時豆、黒豆、うぐいす豆、小豆。
5種類がだいたいまんべんなくいきわたる様、入れました。
白餡と一緒に、いろんなお豆さんが出てきて楽しめるんですよ~♪

staubで焼くパンは、ホントほわっほわで柔らかく、手でちぎるとこんな感じ・・・ちょっとつぶれます(笑)
d0319943_23462146.jpg

ちぎりパンを焼くとき、粉を変えてみたり、温度や焼き時間を変えてみたり、
バターを入れたり入れなかったり、なたね油に置き換えてみたり・・・と、
自分好みの作りやすいパンを、ただいま探究中です。
ただ、いつも同じ状況ではないので、比較しにくいんですけどね・・・(笑)

抹茶は地元のものを使っています。風味も良く、結構きれいなグリーンが出ました。

これは二次発酵が終わったところ。
d0319943_23464420.jpg

白餡とお豆のやさしい甘みが、なんともほっこりなごみました♪
d0319943_23465413.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪





ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-02-26 00:14 | ちぎりパン | Trackback | Comments(19)

ほろ苦い、春サンド♪ イベリコカツと菜の花のサンドイッチ

だいぶ回復してきた風邪ですが、あともう一息・・・ということで
風邪に勝つ!という意味を込めて、カツサンドを作りました ( *´艸`)クスッ♪
お粥さんにも、だんだん飽きてきますしね~(笑)
d0319943_23384785.jpg

ほろ苦い、春サンド♪ イベリコカツと菜の花のサンドイッチ

●材料
食パン 4枚
イベリコ豚肩ロース 2枚
ハーブソルト 適量
ブラックペパー 適量
小麦粉、 溶き卵、パン粉&パルミジャーノ 適量

菜の花 1/2束
キャベツ 2~3枚
粒マスタード、マヨネーズ、ソース お好みで

●作り方
1.パンは好みの厚さにスライスする。
2.菜の花はさっと塩茹でして水気を絞り適当な長さに切り、キャベツは千切りにする。
3.豚肉を筋切りし、ハーブソルトとブラックペパーで下味をつけ、
  小麦粉→ 溶き卵→ パン粉&パルミジャーノの順につけ、揚げ油でこんがり色よく揚げる。
4.パンに粒マスタードとマヨネーズを塗り、千切りキャベツ、菜の花、カツをのせ、ソースをかけてサンドし、
  重しをして少しなじませてから、好みの大きさにカットしたら出来上がり♪


パンは前夜にホームベーカリーで焼いておきました。
乾燥しないように・・・と、ビニールをかけておいたら、ちょっとしわしわになりましたが・・・(笑)
d0319943_23394118.jpg

staubの鍋で揚げ物は、まだほんの数回しかしたことがないのですが、
サクっと、カラっと美味しく揚がるような気がします。
d0319943_23402473.jpg

ボリューミーなサンドになりましたが、
サクッと揚がったカツに、ほろ苦い菜の花が、なんとも美味しかったです。春の味~ (*´∀`*)ノ

本当はもう少し分厚いお肉で・・・といいたいところですが、
病み上がりの私にはこれぐらいがちょうどいい・・・のかな(笑) 1コでお腹いっぱいになりました!
d0319943_2341086.jpg

残った千切りキャベツはドレッシングで和えて、プチトマトやレタスも一緒に。
お肉をいただくときは、野菜もたくさん摂るよう、心がけています。
d0319943_23411532.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 





ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-02-25 00:04 | サンドイッチ・朝食 | Trackback | Comments(16)

staubホットプレートで 金柑のサワークリームクラフティ♪

週末、そして週明け昨日くらいまで、風邪がぶり返してダウンしておりました~ (´д`lll)ウゲー
風邪の治りかけで無理したことで、結局、長引いてしまったようです。
無理がきかないお年頃~ということなのでしょうかねぇ(笑)
皆さんもどうぞお気を付け下さいませ。

さて、なにか作ろうかなぁと思えるようになっただけでも、元気になった証拠かな~と思います。
ちょっと小ぶりですが頂いた金柑の甘露煮があったので、クラフティを作りました♪
今、喉がすごく痛いんですけど・・・、金柑は喉に良いと聞いたことがあったので。
d0319943_2319169.jpg

金柑のサワークリームクラフティ♪

●材料 <staubラウンドホットプレート20cm>
金柑の甘露煮 9コ
サワークリーム 60g

A.金柑の甘露煮のシロップ 大さじ2
  生クリーム 50cc
  牛乳 60cc

卵 2コ
きび砂糖 大さじ2
コアントロー 適量

生ピスタチオ 5~6粒
粉糖 適量

●作り方
1.金柑はシロップをきり、半分に切って種を出し、ホットプレートに並べる。
2.生ピスタチオは、さっと茹でて氷水に取り、皮を剥き刻んでおく。
3.ボウルにサワークリームをゴムべらで柔らかく練り、Aを少しずつ加えながら溶いていく。
4.別のボウルに卵を割り入れて溶き、きび砂糖を加えてしっかり混ぜ、コアントローも加える。
5.(3)と(4)をあわせてよく混ぜ、濾しながらホットプレートに流し入れる。
6.180℃に予熱したオーブンで20~30分焼いたら出来上がり♪
  仕上げにピスタチオを散らし、粉糖をふって。
d0319943_23191760.jpg

d0319943_231930100.jpg

金柑の香り豊かなクラフティ・・・とても美味しかったです  (*´∀`*)ノ
d0319943_23194625.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪





ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-02-24 00:01 | pudding・gelée | Trackback | Comments(16)

里芋の簡単和風グラタン・・・ごちそうさま♪

風邪が治ったと思ったら、今度は花粉症の症状が・・・。
もうそろそろ花粉症の人にはつらい時期の到来でしょうかねぇ。
私も花粉症になって、どれくらいになるかなぁ。
この時期は、鼻はむずむす、目はかゆいし、頭もぼーっとするんですよね。
1か月くらいはこんな状態でしょうかね・・・早く特効薬が出ればいいのですが・・・。

さて今日は、元気になったら絶対に作ろう♪ と思っていたお料理。
いつもレシピブログや、staubサークルでも大変お世話になっているmanngoさんのレシピで、
里芋の簡単和風グラタン」を作らせていただきました (*´∀`*)ノ
manngoさんのレシピはこちらです→ 

d0319943_23451268.jpg

以前、manngoさんの「里芋の和風ポタージュスープ 白味噌風味」を作らせていただいて、すご~く美味しかったので、
こちらのグラタンも絶対に好きな味だわ~って、作る前から妄想していました ( *´艸`)クスッ♪

蒸した里芋と、海老や帆立、アボカドなどに、manngoさん特製ソースをかけて焼くだけ!と、作りやすいレシピなのですが、
ホワイトソースではなく、マスカルポーネや白味噌が入ったソースで、とてもコクがあり、
ほくほくの里芋、ぷりぷりの海老、加熱してとろ~りクリーミーなアボカドと絡んで、
と~~~っても美味しかったです、絶品でした♪
d0319943_23453721.jpg

私は、staubラウンドホットプレートで作りました。これで2人分かな。
トッピングは庭のパセリと、あと、ほうじはとむぎの粒。
残ったソースはもったいないので、パンにつけてぜ~んぶ余すことなくいただきました(笑)
d0319943_234550100.jpg

manngoさん、ごちそうさまでした♪ 美味しいレシピをありがとうございました。
manngoさんの素敵なブログはこちらです→ 「My Happy Time


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪




ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-02-21 00:10 | 野菜料理 | Trackback | Comments(24)

staubホットプレートで 菜の花とベーコンのキッシュ & ありがとう♪

少し前くらいから春野菜が店頭に並ぶようになりましたね。
春野菜の特徴といえば、「香り」と「苦み」でしょうかねぇ。
以前は苦みのある野菜のほとんどが苦手でしたが、
数年前から好きになり、今では、春はこれを食べなきゃ始まらない!という感じになりました ( *´艸`)クスッ♪

さて、今日はそんな春野菜、菜の花を使ったキッシュ♪
菜の花・・・ほんの少しの苦味がなんとも美味しいですよね~。

今回は初めて、staub20cmラウンドホットプレートで焼いてみました。
タルト型やタルトリングより少し深みがあるので、具材がいっぱい入るかな~なんて、思いつきで。
d0319943_23423441.jpg

staubホットプレートで 菜の花とベーコンのキッシュ

●材料
・パート・ブリゼ(2台分)
無塩バター 100g(1cm角に切って冷凍しておく)
強力粉・薄力粉 各100g
卵 1コ
水 大さじ1
塩 小さじ1/2

・アパレイユ(20cmの型1台分)
卵 1コ + 卵黄 1コ分
牛乳 60cc
生クリーム 60cc
好みのチーズ 20g
パルメザンチーズ 適量
ハーブソルト 適量
ブラックペパー 適量

菜の花 60g
ベーコン 50g
ブラウンマッシュルーム 3コ
玉葱 1/2コ

●作り方
1.パート・ブリゼを作る。フードプロセッサーに、ふるった粉、バターを入れ、数秒まわし、
  溶いた卵、水、塩を加え、さらに数秒まわしたら取り出してひとまとめにして、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
2.菜の花はさっと塩茹でして冷水にとり水気を搾っておく。
  ベーコンは角切り、玉葱は薄切り、ブラウンマッシュルームは1/4に切り、バターで軽く炒めておく。
3.アパレイユを作る。ボウルに卵と卵黄を入れよく溶き、その他のアパレイユの材料を加えてよく混ぜあわせる。
4.(1)の生地を麺棒で3mm厚さに伸ばして型に敷き、フォークで数か所穴をあけ、冷蔵庫で15~20分程度休ませる。
5.(4)に、オーブンシートを敷いて重石をのせ、200℃に予熱したオーブンで10分焼いたところで、重石をはずし、さらに5~10分焼く。
6.具材を入れて、アパレイユを流し、180℃のオーブンで、30~35分焼いたら出来上がり♪

※焼き時間と温度はオーブンにより調整して下さい。
※パート・ブリゼは作りやすい分量で2台分です。
  1台分は、冷凍もできるので、また別のキッシュを作るときにでも使って下さい。


生地の底にフォークで数か所穴をあけたところ。
d0319943_2343751.jpg

オーブンシートを敷いて重石をのせて焼きます。(生地がふくらまないように)
d0319943_23432142.jpg

生地がさっくさくで美味しかったぁ。
カロリーは・・・やっぱり高いかなぁ、キッシュは(笑) でもやっぱり美味しいね~♬ 時々は食べたいっ!!
d0319943_23434197.jpg

キッシュは季節ごとに旬の野菜を入れて楽しめますよね。
d0319943_0252289.jpg

✿✿✿ありがとう✿✿✿
仲良くしていただいているブログ仲間のmisarinさんが、「いちじくのガトー・ショコラ」を楽しんで下さいました~♪
ありがとうございます (*´∀`*)ノ
なんと!さらに真ん中にチョコINの美味しそうなガトー・ショコラ~、チョコ好きにはたまりません(笑)
この日は、さらにmisarinさんの魔法の手からは美味しそうなレモンケーキやマドレーヌまで♬
misarinさんのブログはこちらです → 「浅間山眺めてほのぼのlife~♪」 ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♬


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪




ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-02-20 00:07 | tarte | Trackback | Comments(19)

staubで焼いたフォカッチャで ローストビーフサンド♪

朝食だけでもちゃんと食べよう♪ と思って、
staubでフォカッチャ風高加水パンを焼きました♬

フォカッチャを焼くのは、いつ以来でしょう・・・・少し久しぶりです♪
昨年末はよく焼いていましたが、最近はすっかり、ちぎりパンにハマっております ( *´艸`)クスッ♪
フォカッチャは前の日に一次発酵を行わなくていいので、思い立ったらすぐに楽しめていいですね。
d0319943_23391463.jpg

さて、そのフォカッチャで、今日は何サンド?・・・って感じですが、
ローストビーフをはさんでみました・・・ローストビーフは市販のものです(笑)
野菜不足にならないように・・・と、レタス、キャベツ、ベビーリーフ、プチトマトなども一緒に。
マスタードをたっぷり塗って、あと、ツナも少し。
厚みが出たので、近くにあったピンチョス串で刺すという・・・。
ちょっと食べにくかったかなぁ・・・大きく口をあけていただきました (*´∀`*)ノ
オニオンリングも添えて♪
d0319943_23395859.jpg

久しぶりのstaubフォカッチャ・・・、やっぱり美味しかったぁ♪
d0319943_23401924.jpg

長年愛用のお気に入りマグカップ、第2弾!
犬がい~っぱい描かれています・・・犬好きにはたまりません(笑)
d0319943_23403063.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪





ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-02-18 00:16 | 高加水パン | Trackback

ちぎりパンで ツナ&アボカドサンド と さつま芋のポタージュの朝食♪

昨日staubで焼いた、バジル風味のコーンとチーズのちぎりパン・・・、
今朝は、ふたつ山をワンセットにして、サンドイッチを作りました♪

サンドイッチの中身は、定番中の定番ですが、ツナ&アボカド。
前回作った、たまご&アボカドサンド以来、クリーミーなアボカドもはさむのがお気に入り (*´∀`*)ノ
d0319943_23405071.jpg

ツナ&アボカドサンド

●材料
ツナ缶 1缶
玉葱(小) 1/2コ
A.マヨネーズ 大さじ2、レモン汁 少々、ハーブソルト、ブラックペパー 適量

アボカド 1コ
レタス 2~3枚

好みのパン

●作り方
油をきったツナと、みじん切りにして水にさらしてよく絞った玉葱と、Aをよく混ぜ合わせる。
スライスしたアボカド、レタスと一緒にパンにはさんだら出来上がり♪


葉野菜はプランターと庭にちょこちょこ植えているのを、食べる分だけ摘んできます。
さっと塩茹でした菜花と、プチトマトも添えてみました。

さつま芋のポタージュのレシピはこちら → 
今回は、ほうじはとむぎの粒をトッピング。
d0319943_23414993.jpg

昨日、パンの断面写真を撮り忘れてしまっていたのですが・・・(笑)
中身はこんな感じです。割ると、コーンとゴーダムタールチーズが出てきます♬
d0319943_23421115.jpg

いつもより色白さんな、ちぎりパン・・・ ( *´艸`)クスッ♪ 美味しくいただきました。
d0319943_23423189.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪





ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-02-17 00:11 | ちぎりパン | Trackback

staubで バジル風味の コーンとチーズのちぎりパン♪

どうやら風邪を引いたしまったようです・・・私。
週末はとにかく、ぞくぞく寒気がして、頭と、体の節々が痛くて、だる重~で、
なかなかベットから起き上がれない状態でした。 一応、薬は飲みましたけど。

それでも日曜日、どうしてもパンが食べたくなって・・・焼きましたよぉ~!!
体調不良でも食欲が全然、落ちないという・・・( *´艸`)クスッ♪

2時?か、3時?頃・・・なんとか起きだしてきて作り始めたので、
焼き上がったころには、もうすっかり夕方になっていましたが、
それでも焼きたてのふわっふわパンを美味しくいただきました~♬
d0319943_2328177.jpg

一次発酵まではホームベーカリーにおまかせ♪
生地は、玄米粉とドライバジル入りで、
コーンをたっぷり1缶使いました。半分は生地に練り込み、半分は丸め直す時にチーズと一緒に中に入れました。
チーズは、粒マスタード入りゴーダムタールを2パック。

オーブンに入れる前は、こんな感じ。ぷっくら、もこもこ・・・かわいいっ(笑)
d0319943_23283647.jpg

焼き立てアツアツの時は、中のチーズがとろ~んとして、とっても美味しかったのですが・・・、
割った写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)
体調が悪いせいか、いい写真が全然なくて、なんとか2枚だけ。
いつまでも寝てはいられないので、もりもり食べて、元気になるぞぉ~!!


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

さて、そんななか、熱があるせいか顔が熱くて・・・、ちょっとだけ気分転換に庭をパトロール♪
春の気配をちらほら。
蕗の薹はひとつだけ・・・これじゃあ、天ぷらもできないわ~(笑)
d0319943_23292068.jpg

梅の花もほころび・・・春近し!ですね~✿
d0319943_23292970.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪





ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-02-16 00:09 | ちぎりパン | Trackback