<   2015年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

staubで 豚汁と鯛めし & お土産のパイナップルケーキ♪

今日は冷蔵庫&冷凍庫の在庫一掃・・・豚汁と鯛めしを作りました。
蕪の酢の物も添えて、ちょっとだけ定食風。
d0319943_23592521.jpg

少しずつ残っていた、大根、人参、蕪、牛蒡、里芋などの根菜と、
冷凍していた豚肉で、具だくさんの豚汁♪
生姜や長葱も入れて、寒い日に体も心もぽかぽか・・・これだけで大満足かも (*´∀`*)ノ
d0319943_001638.jpg

鯛めしは、以前釣り名人さんに頂いて冷凍しておいた鯛を、グリルで焼いてから炊き込みました。
鯛の旨みは強力ですから、切り身でも十分旨みが出て美味しかった。 こちらも生姜たっぷりで。
庭で収穫した柚子をたっぷり搾っていただきました。
みつ葉は小さなプランターに植えていたもの。 ちょこっとだけ欲しいときに便利です。
d0319943_01836.jpg

このお椀、結構・・・いや、かなり大きめなのですが(笑)
豚汁のときなんかに良さそうだなぁ~と思って、購入。
なんだか趣があっていいなぁ~って、気に入っています ( *´艸`)クスッ♪ 
d0319943_012547.jpg

おやつは、大・大・大好きなパイナップルケーキ♪
台湾のお土産で頂きました。幸せな気持ちでいただいています、ありがとうございました☆
d0319943_02551.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪



ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-01-31 00:12 | 肉料理 | Trackback

さつま芋のポタージュ & ありがとう & 掲載、感謝♪

昨日の、りんごとポーク、マッシュポテトのサンドイッチと一緒に楽しんだのは、さつま芋のポタージュでした♪
お芋好きなので、買い物に行くたびに、ついついカゴの中に入れてしまって、
気付けばたくさん買い込んでいたりします(笑)

本当は焼き芋が1番好きですが・・・、パンにあうものを♪ と思い、ポタージュに。
d0319943_23372268.jpg

さつま芋のポタージュ♪

●材料
さつま芋 2本
玉葱 1/2コ
バター 適量
ブイヨン 2g+お湯 200cc・・・溶いておきます
牛乳 150cc~ (お好みの濃さで)
生クリーム 100cc
塩・胡椒 適量

●作り方
1.さつま芋は皮を剥いて薄くスライスし水にさらす。玉葱はみじん切りにする。
2.鍋にバターを入れて溶かし、(1)がしんなりするまで炒める。
3.お湯で溶いたブイヨンも入れ、ひと煮立ちさせる。
4.(3)と牛乳をフードプロセッサーにかけてなめらかにし、鍋にもどし入れ火にかける。
5.生クリーム、(濃ければ牛乳か水も)を入れ、好みの濃度にし、塩・胡椒で味を調えたら、出来上がり♪

※トッピングは、ピーラーで剥いたさつまいもの皮を細く切り、油で揚げたものです。
  食感も、そして見た目にもアクセントとなり、楽しめます。
※ブレンダーをお持ちの方はブレンダーでどうぞ。 うちには無いので、いつもフープロです(笑)
d0319943_233837.jpg


お芋つながりで・・・、

いつもお世話になっているレシピブログさんの、1月29日の今日のイチオシレシピ!で、
紫芋と 安納芋の 2色茶巾」を、紹介していただきました。
掲載のお知らせメールをいただいておりましたが・・・。
ありがとうございました m(_ _)m 
d0319943_23384192.jpg


✿✿✿ありがとう✿✿✿
仲良くしていただいているブログ仲間の、わらびさんが、「キャロット・ラペ」を作って下さいました、ありがとうございます ヽ(´▽`)ノ
美味しそうなサンドイッチのお弁当に、私が紹介したキャロット・ラペが添えられていて、なんとも嬉しかったです♬
お手持ちの調味料でいろいろアレンジして楽しんで下さったようですよ~。
わらびさんのブログはこちらです → 「ようこそ☆わらび家へⅡ」 ぜひぜひ、ご覧になって下さいませ♬


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪






ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-01-30 00:04 | 野菜料理 | Trackback

りんごとポーク、マッシュポテトのサンドイッチ♪

昨日の、豚肉のポットローストの残りの豚肉とりんご、
そして、寒つばきを作った残りのマッシュポテトでサンドイッチを作りました♪
d0319943_2350089.jpg

パンも、昨日のstaubで焼いたカンパーニュ風の高加水パン。
ライ麦入りのパン・・・やっぱり好きだわぁ~♬
d0319943_23523692.jpg

おもいっきり昨日の残り物ばかりなのですが・・・(笑)
マスタードを塗り、レタス&ベビーリーフ、マッシュポテト、りんご、ポーク、トマトをはさんだボリューミーなサンドの朝食・・・、
サンドにすると、昨日とはまた違った味わいで美味しかったぁ (*^o^*)☆

staubでパンを焼くようになってから、朝食が楽しみになりましたよ♬
朝食はやっぱり大事ですね。1日の始まりに食べるごはん!バランスよく食べたいものです。
そして体があたたまるスープも一緒に~♪ (スープはまた明日ご紹介させていただきます)
今日も美味しかった~、ごちそうさま (*´∀`*)ノ
d0319943_2353825.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪



ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-01-29 00:03 | 高加水パン | Trackback | Comments(18)

staubで 豚肉のポットロースト と パン & 寒つばきの・・・♪

ちょっとしたランチ会♪
staubの鍋で、豚肉のポットローストと、カンパーニュ風の高加水パンを作りました。
d0319943_23381097.jpg

ポットローストは、お肉が少し小さかったのですが・・・、
りんごと玉葱とあわせて、ハーブミックスと庭のローズマリーを入れて、
前日の夜、調理・加熱して、そのまま放置・・・時間が美味しくしてくれました (*´∀`*)ノ
d0319943_23382636.jpg

d0319943_23384190.jpg

一緒に加熱したりんごを薄切りにして交互に重ね、バルサミコソースをかけて~♬
ベビーリーフ、レモン、ローズマリー・・・庭のです(笑)
d0319943_23392837.jpg

カンパーニュ風の高加水パンは、いつものこちらのレシピで → 
d0319943_23395123.jpg

そしてこちらは、お正月にeggさんのブログで拝見して、一目惚れ☆
eggさんが参考にされたページは、もうなくなっていたのかな・・・私が見つけられなかったのですが、
メールで教えて下さいました。 eggさん、ありがとうございました。
作る過程も、とても楽しかったですし、大変、好評でした (*^o^*)☆

ちょこっとだけ説明しますと・・・、
マッシュポテトを、生ハムで花びらのように1枚1枚包んでいき、芯はレモンで作り、椿の葉を添えて、
寒つばきに見立てています。
季節がら、おもてなしにピッタリでした♪
d0319943_2340242.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪




ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-01-28 00:10 | 肉料理 | Trackback | Comments(24)

ミックスベリーとホワイトチョコのマフィン & ありがとう♪

おやつに、ひょろ長マフィンを焼きました。
細長いカップで焼くこのマフィン・・・結構気に入っています♬

キルシュに漬け込んだドライフルーツ・・・クランベリー、レーズン、ブルーベリー、ラズベリーと、
ざくざく刻んだホワイトチョコ入り♪
甘酸っぱ~いベリーと、とろ~りホワイトチョコの組み合わせが、
クセになっちゃう美味しさです (*^o^*)☆
d0319943_234438100.jpg

オーブンに入る前の姿も、なんともかわいい♥
美味しくなってよぉ~と、声をかけながら・・・(笑)

思い立ったらすぐに作れるマフィンは嬉しいですね!
d0319943_23455727.jpg

急遽、このマフィンはプレゼントすることになり、ラッピングしたのですが、
肝心なラッピング後の写真を撮るのを忘れてしまいました ( *´艸`)クスッ♪
d0319943_2346142.jpg

✿✿✿ありがとう✿✿✿
いつも仲良くしていただいているブロ友さんの misarinさんが、「キャロット・ラペ」を楽しんでくださいました、ありがとうございます♪
日々健康に過ごすには、バランスのとれた食事を食べることが大切!と、おっしゃっていましたが、
非常~にバランスの良い、美味しそうなお料理が並んでいるmisarinさんのブログはこちらです →「浅間山眺めてほのぼのlife~♪
ぜひ、ご覧になってくださいませ☆

今日も遊びにきていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪



ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-01-27 00:02 | quatre-quarts | Trackback | Comments(18)

久しぶりの和定食♪ ~staubで 煮物とお吸い物

日曜日のお昼に・・・久々の和定食♪
冷凍庫に豚バラブロックがあったので、早く使わなきゃ!と思い・・・、
でも、角煮を作るほどの量ではなかったので、
角煮風・・・で、蕪や長ネギと一緒に煮てみました。
d0319943_23551876.jpg

茹で卵も必須ですよね~!
味付きの卵って、どうしてあんなに美味しいのでしょうねぇ♪
おもわず、ご飯が進みますっ(笑)
最近、staubのお鍋でスープや煮物を作るとき、、夜、調理してそのまま放置してます。
朝、もしくはお昼に食べる頃には美味しくなってくれています (*´∀`*)ノ
なんかね~、色が地味だったので、庭のセロリの葉を添えてみました(笑)
d0319943_23553861.jpg

久しぶりの和定食♪ こんな感じのご飯が、1番ほっと落ち着きます。
d0319943_2356147.jpg

つみれと湯葉のお吸い物もstaubで。
d0319943_23562944.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪



ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-01-26 00:12 | 肉料理 | Trackback

キャロット・ラペと生ハム、カマンベールのサンド & 野菜スープ♪

昨日焼いた、玄米&クランベリーパンでサンドイッチを作りました♪
キャロット・ラペ、生ハム、カマンベールなど好きなものいろいろ~、
結構ボリューミーなサンド・・・ですね (笑)
葉っぱは、鉢植えでめっちゃ元気なベビーリーフ・・・植えておくと、ちょこっと添えるのに便利です ( *´艸`)クスッ♪ 
d0319943_23561324.jpg

常備菜としてもよく作っている、キャロット・ラペ。 人参がたくさん、おいしくいただける嬉しいサラダです♪
今回は、カマンベールチーズを使いましたが、クリームチーズでも。
d0319943_23564596.jpg

キャロット・ラペ

●材料
人参 2本
松の実 大さじ1
有機レーズン 大さじ1
カマンベールチーズ 50g

~ドレッシング~
白ワインビネガー 大さじ1
柚子果汁 大さじ2
なたね油 大さじ2
はちみつ 少々
ハーブソルト 適量
ブラックペッパー 適量

●作り方
1.人参は皮をむいてスライサーでおろし、軽く塩揉みして、しんなりさせる。
2.松の実は軽くローストし、カマンベールは1cm角に切る。
3.ドレッシングの材料をあわせ、(1)と和えてなじませる。(冷蔵庫で1晩くらい)
4.いただくときに、松の実、レーズン、カマンベールをあわせたら、出来上がり♪


スープは昨日の残りですが、少し変化を・・・と思い、
ブロッコリーを加えて、チーズ風味にしてみました♬
d0319943_2357050.jpg

staubで焼くパンは、ホント美味しくって、ハマっちゃいます (*^o^*)☆
d0319943_23571478.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪



ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-01-25 00:03 | 高加水パン | Trackback | Comments(15)

staubで焼いた 玄米&クランベリーパンと 野菜スープ、コールスローの朝食♪

今日はstaubで、玄米とクランベリーのパンを焼きました♪
スープとサラダは、前日の夜に作っておいたので、
野菜がたっぷりいただける朝食になりました (*´∀`*)ノ
d0319943_23533078.jpg

いつも焼いている高加水パンの粉の一部を、玄米粉に置き換えてみたのですが、
初めて入れてみるので、恐る恐る・・・量が少なかったのか、あまり玄米粉入りっていう感じはしなかったです。
次回はもう少し入れてみよう♪
d0319943_23535189.jpg

スープは、この時のレシピで作っていますが → 
他にも冷蔵庫の残り野菜・・・金時人参や大根、蕪などを入れて。
あと生姜の搾り汁をたっぷり入れてみました。身体の中からぽかぽか~♬
前日の夜に調理し、ある程度加熱したら、そのまま放置。
朝、いただくときには野菜がほっくり美味しくなっていました♪
きっと、staubちゃんのおかげね~(笑)
d0319943_2354268.jpg

そして、コールスロー♪
千切りキャベツと人参に塩をしてしんなりさせて絞り、
マヨネーズ、粒スタード、柚子果汁、なたね油、ハーブソルトを合わせたもので和えています。
生ハムと、庭のベビーリーフと一緒に、パンにのせていただきました。
今日も美味しかったよ~、ごちそうさま♪

ではでは~、素敵な週末をお過ごしくださいませ♬
d0319943_23543879.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪



ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-01-24 00:07 | 高加水パン | Trackback | Comments(10)

黒ごまのおしるこ♪

1月も気づけば、あと1週間・・・早いですね~っ!!
昨年末も慌ただしく過ぎたような気がしますが、
1月になってからも、なにかとバタバタしていたような・・・。
もう少し、ゆ~っくり、の~んびりいきたいなぁ。

さて、お餅がなかなか減らない我が家です・・・(笑)
お餅の消費と、早く使ってしまいたい練りごまの消費を兼ねて、
こし餡を使った、簡単なおしるこを作ってみました♪
d0319943_23464535.jpg

黒ごまのおしるこ♪

●材料 <4人分>
黒練りごま 75g
こし餡 200g
水 250cc~
塩 少々

切り餅 2コ
クコの実 適宜

●作り方
1.鍋に、練りごま、こし餡、水を入れてよく混ぜ、なじんだところで火にかけ、ひと煮立ちしたら塩を加える。
2.餅は半分に切り、グリルなどでこんがり焼く。
3.クコの実はさっと洗い、水でもどしてふっくらさせ、水気をふく。
4.器に(1)を注ぎ、焼いた餅をのせ、クコの実を添えたら、出来上がり♪
※濃度はお好みで調整してくださいね。
d0319943_2347556.jpg

濃厚な黒ごま餡と、焼き餅・・・合うんですよねぇ (*´∀`*)ノ
クコの実が良い味のアクセントとなってくれました♪ 

ごまには、いろいろな健康効果があったり、アンチエイジングにもいいそうですね・・・。
毎日、少しずつでもお料理やお菓子に取り入れるよう、心がけたいものです。
d0319943_23471530.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪



ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-01-23 00:07 | 和菓子 | Trackback | Comments(14)

大人の・・・ ガトー・ショコラ・フィグ♪

少しずつ店頭にバレンタイン商品が並び始めましたね~♪
いろいろなメーカーや、ショコラティエさんのチョコが一同に揃う、チョコ好きにはたまらない季節♥
まだバレンタイン・・・っていう気分でもないのですが(笑)
今日は手土産用に、ガトー・ショコラを焼きました。
モニターさせていただいているGABANオールスパイスとシナモンを合わせて使ってみました♬
d0319943_10443818.jpg

大人の・・・ ガトー・ショコラ・フィグ♪

●材料 15cmセルクル1台分
A.クーベルチュールチョコレート(カカオ分の高いもの) 75g
  無塩バター 75g

卵黄 2コ分
グラニュー糖 25g

アーモンドプードル 40g

卵白 2コ分
グラニュー糖 30g

B.薄力粉 40g
  GABAN オールスパイス 適量
  GABAN シナモン 適量

ラム酒漬けドライフィグ 100g
ラム酒 適量(お好みで)
粉糖・・・仕上げ用

●準備
・卵を常温にしておく
・型にあわせてオーブンシートを用意する
・ドライフィグの大きいものは半分に切る
・薄力粉とスパイスを合わせてふるう(B)

●作り方
1.チョコレートは細かく刻み、バターと合わせて湯煎で溶かす。
2.ボウルに卵黄を入れてよく混ぜ、グラニュー糖を加えてもったりするまで混ぜる。
  (1)を加えて混ぜ、アーモンドプードルも加え混ぜ合わせる。
3.別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖を数回に分けて加えながら混ぜ、メレンゲを作る。
4.(1)のボウルにメレンゲの半量を加えて混ぜ、Bを入れて混ぜ、残りのメレンゲも加えさっくりあわせる。
5.型に生地を少量流し、ドライフィグを敷き詰め、残りの生地も入れ、
  160℃のオーブンで40分~45分焼いたら、出来上がり♪
※お使いのオーブンによって焼き時間と温度は調整して下さい。
d0319943_10445032.jpg

なぜ「大人の・・・」かと言いますと、ラム酒を、結構効かせているから ( *´艸`)クスッ♪
お子様が食べる場合は、ラム酒は入れずにどうぞ♪
d0319943_10332897.jpg

今回使用しました、ハウス食品さまのGABANオールスパイス。
ナツメグ、シナモン、クローブの香りを持つ、ひとつのスパイスなのだそう。
その芳香を活かして、シナモンとあわせて使ってみました。
加える量はお好みで。スパイスは、ほんのり香る程度がいいのかな・・・。
d0319943_10334594.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」のモニターに参加中です♪
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索


ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-01-21 10:49 | chocolat | Trackback | Comments(30)