<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おせちの準備♪ 筑前煮、豚の角煮など・・・ & 年末のご挨拶

今日も、(あ、日付が変わって、昨日ですね・・・)
大掃除と、おせち作りに励んでおりました~ (*^o^*)☆

毎年、早めに大掃除だけは済ませようと思いつつ・・・、
結局、バタバタしてしまい、年末・・・大掃除と、おせち作りが重なって、大慌てです(笑)
おせちは早めに・・・というわけにはいきませんからね~、
せめて大掃除だけは、早めに済ませたいですね・・・来年こそはっ!!

今日は、筑前煮、豚の角煮、白花豆煮・・・などを作りました。
d0319943_044720.jpg

今年は、staubちゃんが我が家にやってきてくれたので、
おせち作りでも、staubちゃんが大活躍してくれています。 staubは、煮物に最適なお鍋ですね~♬
d0319943_051619.jpg

あと、初めて、田作りと言うのかしら?ごまめ?を作ってみたのですが、これは美味しぃ~♪
パリポリ・・・パリポリ・・・、いくらでもいけちゃいそうです(笑)
お正月に限らず、時々作りたいな~なんて思うくらい、気に入っちゃいました ( *´艸`)クスッ♪


さて、2014年も今日が最後。
日付が変われば、2015年・・・早いですねぇ (しみじみ~ 笑)

ブログを通じて仲良くしてくださっている方や、ブログに遊びに来てくださる方のおかげで、
楽しい1年を過ごすことができました。 ありがとうございました♪

素敵な出会いも、たくさん・・・本当に充実したブログ生活を送ることができました。
来年もまた、仲良くしていただけると、とっても嬉しいです (*´∀`*)ノ

2015年、皆様にとって、楽しいことがたくさんある、笑顔いっぱいの年となりますように。
どうぞ、良いお年を♪


今年も、いっぱい、ぽちっと応援してくれて、ありがとうございました。 感謝~☆

[PR]
by cache2sweets | 2014-12-31 00:22 | 肉料理 | Trackback | Comments(26)

おせちの準備♪ 安納芋の栗きんとん、たたきごぼう、紅白なます、千枚漬け & こんだてnote

今年も残すところ、あと2日。ほんと~に、早いですね!
大掃除をしつつ・・・、おせちの準備にも取り掛かりました~ (*^o^*)☆

今日は、まず4品。 栗きんとん、たたきごぼう、紅白なます、千枚漬けを作りました♪

おせちの中で1番好きなのは・・・、やっぱり、栗きんとんかなぁ。
市販のは、ちょっと甘すぎるかな~と感じますし、いっぱい食べたいので、毎年、作っています(笑)
今年は、安納芋で作ってみました。 うちのは、かなり、甘さ控えめです。
d0319943_2354953.jpg

安納芋の栗きんとん

●材料
安納芋 2コ(皮を剥いて正味 420g)
くちなしの実 1コ
グラニュー糖 80g
塩 少々
水飴 大さじ3
栗の甘露煮 7コ
金箔 適量

●作り方
1.安納芋は厚めに皮を剥いて2cm程度の輪切りにし、水にさらして、ざるにあげる。
  くちなしは割って、お茶パックなどに入れておく。
2.鍋に、芋とくちなしを入れ、かぶるくらいの水を入れて強火にかけ、煮立ったら中火にし、
  竹串がす~っと入るまで柔らかく茹で、ざるにあげる。
3.(2)をフードプロセッサーにかけて滑らかにし、鍋に戻して、砂糖、塩を加え、水分を飛ばすように練っていく。
4.水飴を加えてさらに練り、栗の甘露煮を加えたら、出来上がり♪ お皿に盛り付け、金箔をふる。


たたきごぼう ・・・こちらも、仕上げに金箔をふってみました ( *´艸`)クスッ♪ 庭の万両を添えて。
d0319943_23543252.jpg

紅白なます ・・・庭に実った柚子の皮を使いました♪ 庭に咲いた水仙を添えて✿
d0319943_23544349.jpg

千枚漬け
d0319943_23545522.jpg

✿✿✿こんだてnote✿✿✿
こんだてスタイリスト:ひだまりさんの、こんだてnote「お正月のほっこり献立」のなかで、
私の「お正月準備・・・豚の角煮、酢れんこん、栗きんとん」を取り上げて下さっています。
詳しいページはこちらです→ 「お正月のほっこり献立」 よろしければ、ご覧になってくださいませ♬
ひだまりさん、ありがとうございました~ (*´∀`*)ノ



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-12-30 00:19 | 和菓子 | Trackback | Comments(14)

パイシートで簡単! 紅玉で・・・アップルパイ♪

昨日は、やっと、おしりに火がついて・・・、大掃除をしました~。
掃除も、やり始めると楽しいものですね (*´∀`*)ノ
どんどん綺麗になっていくと気持ちが良くて・・・あっちもしなきゃ!こっちもね・・・という感じになります。
でも、ある程度したら、終了~!
今度は、おせち作りに取り掛かろうと思います ( *´艸`)クスッ♪

大掃除の合間に、おやつとして作った、簡単!アップルパイ♪
先日、「タルト・タタン」を作った時の紅玉が、まだ1コ残っていたのと、
冷凍庫にパイシートがあったので、それを早く使ってしまいたくて。
d0319943_23553083.jpg

パイシートで簡単! 紅玉で・・・アップルパイ♪

●材料 3コ分
冷凍パイシート 2枚半
紅玉 1コ (バター・グラニュー糖・ラム酒・シナモン)
自家製りんごジャム 大さじ1
ケーキクラム 適量

卵黄 適量

●作り方
1.紅玉は皮を剥いて、いちょう切りにし、バターと砂糖でソテーしてラムでフランベし、シナモンをふってバットに移し冷ましておく。
2.パイシートは、丸型で3枚抜き、ケーキクラム、(1)、りんごジャムをのせて、生地のまわりに水を塗り、
  その上から網状にしたパイシートを乗せて、同じ丸型で抜く。
3.あまったパイシートは、小さな木の葉型で抜き、(2)のまわりにつけ、刷毛で表面に卵黄を塗る。
4.200℃に予熱したオーブンで、20~30分焼いたら、出来上がり♪

砂糖はお好みで調整してくださいね~。
私は、りんごジャムをプラスしてみました。 こちらは自家製の甘さ控えめのものですが・・・。
d0319943_23554158.jpg

サックサクのパイ生地に、ジューシーなりんごのアップルパイ♪ ・・・やっぱり美味しいですね~。
定番ですが、りんごにはシナモンの風味も合いますねっ!
d0319943_23555336.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-12-29 00:24 | tarte | Trackback | Comments(10)

餃子であったまろう☆ ちゃんぽんスープ仕立ての鍋餃子♪

年末、なにかとバタバタ・・・忙しいですね~!
そんな忙しい日にも、ささっとできて、身体があたたまり、美味しく食べられる・・・鍋餃子♪
今日は、紀文食品さまのモニターレシピです。

今回のモニターは、いくつかあるおすすめのレシピを作って、レポートする・・・ということだったので、
ちゃんぽんスープ仕立ての鍋餃子を楽しみました (*´∀`*)ノ 
d0319943_23563722.jpg

ちゃんぽんスープ仕立ての鍋餃子♪

●材料 <2~3人分>
紀文 鍋餃子 1パック
人参 1/4本
キャベツ 2~3枚
もやし 50g
細ねぎ 適量
柚子の皮 適量

●作り方
1.人参、キャベツは食べやすい大きさに切り、細ネギは小口切り、柚子の皮は千切りにします。
2.鍋に、水700ccを入れて沸かします。
3.沸騰したら中火にして、添付の「ちゃんぽん風鍋の素」を加え、人参、キャベツを入れて、ひと煮立ちさせます。
4.餃子、もやしを入れて3~4分煮て、細ねぎ、柚子皮を散らしたら、出来上がり♪
d0319943_23565875.jpg

d0319943_23571282.jpg

この餃子、煮込んでも、つるっと、もちっとしていて、美味しかったです。
スープは、ポーク白湯をベースに、魚介、鶏、野菜の旨みを効かせてあるそうで、本格的なお味。
入れる野菜は、好きなもの、家にあるもの、なんでもよさそうですよ~♪
野菜もた~っぷり食べられて、身体もぽかぽか・・・あたたまりました!
〆は、ちゃんぽん麺を入れて楽しみました。 写真を撮るのを忘れましたが・・・ ( *´艸`)クスッ♪

紀文食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました♪
d0319943_23573083.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

レシピブログの「スープ餃子&鍋餃子」のモニターに参加中です♪
餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子
餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子

[PR]
by cache2sweets | 2014-12-28 00:12 | 野菜料理 | Trackback

staubで セロリたっぷり♪ ミネストローネ

今年も残すところ、あと5日ですね~、早いっ!!
年末・・・慌ただしく時間が過ぎています・・・。
やり残したことがないようにしたいな~と思いつつ・・・、全然、進んでおりませんっ(笑)

さて、クリスマス料理と、クリスマスケーキパーティー後のリメイク・ランチをUPしたので、
ちょっと話が前後してしまいますが・・・、
先日、「鯛とじゃが芋の白ワイン蒸し」を作った時に、一緒に作っていたミネストローネです♪

この日は、staub1号(オーバル23cm)でスープを作り、
staub2号(ブレイザー24cm)で蒸し料理を作るという・・・、staubちゃんが大活躍の1日でした~ ( *´艸`)クスッ♪ 

数年前まで苦手だった、セロリ。 あるとき食べたら美味しくて・・・(笑)
いつのまにか好きになっていて、今では結構、どんな料理にも入れていますが、
産直で大きな束のセロリが売っていたので買ってきて、セロリをたっぷり入れたミネストローネを作りました♪
d0319943_23582951.jpg

staubで セロリたっぷり♪ ミネストローネ

●材料
セロリ 3本
玉葱(小) 1コ
人参(小) 1本
じゃが芋 1コ
にんにく 2片
ベーコン 2枚
水 800cc
ブイヨン 8g
ローリエ 1枚
トマトの水煮 100g
トマトジュース 1缶
トマトペースト 大さじ1
オリーブオイル 適量
塩・胡椒 適量

●作り方
1.セロリ、玉葱、人参、じゃが芋は1.5cmくらいの角切りにし、にんにくはつぶして、ベーコンは2cm幅に切る。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りがたってきたら、ベーコンをしっかり炒め、その後、野菜も炒める。
  全体に油がなじんだら、水とブイヨン、ローリエを入れ、蓋をして15~20分煮込む。
3.トマトの水煮、トマトジュース、トマトペーストを入れて少し煮込み、塩・胡椒で味を調えたら、出来上がり♪
d0319943_23592888.jpg

「鯛とじゃが芋の白ワイン蒸し」のレシピはこちらです→ 
バランスの良いこの2品・・・気に入っています♪ 美味しかったぁ~ ヽ(´▽`)ノ
d0319943_23594718.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-12-27 00:13 | 野菜料理 | Trackback

チキンとブロッコリーのキッシュ♪ ~パーティー後のリメイク・ランチ

皆さん、クリスマスは楽しい時間を過ごされたことでしょうね~♪
クリスマスが終わったと思ったら、今度はお正月の準備ですね!
そして、あっという間に、新しい年を迎えそう・・・。
何かと忙しい年末・・・風邪などひかないよう、元気に過ごしましょうね~♬

さて、クリスマスパーティーの翌日・・・、食べきれなかった料理で作った、リメイク・ランチです♪

まず、ローストチキンの残り・・・(身をほぐして)と、前菜の残りのハム、
サラダの残りのブロッコリー&プチトマト、ムースの残りの生クリーム・・・で作ったキッシュです ( *´艸`)クスッ♪
d0319943_23592626.jpg

冷凍庫にあったパート・ブリゼを、適当に型に押しつけて深めの型を作り、具材をたっぷり入れてみました。
そのままでも美味しい食材たちが入っているので、キッシュにしてもなかなかいけました~ (*´∀`*)ノ
d0319943_00255.jpg

そして、Soup Stock Tokyoのオマール海老のビスク・・・は、
とっても濃厚なスープなので、パスタソースとして使ってみました♪
スープはミネストローネ。
d0319943_005554.jpg

切っただけサラダ・・・(笑)
柿、わさび菜、ベビーリーフなど・・・。
d0319943_011272.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-12-26 00:10 | tarte | Trackback

Christmas Cake 2014 & 倉庫の上から、メリークリスマス☆

今年のクリスマスケーキは、チーズケーキ系がいいなぁ~♪・・・とのリクエストがありましたので、
庭で収穫して冷凍しておいたブラックベリーをたっぷり使って、
ブラックベリーのチーズムースを作りました (*´∀`*)ノ
d0319943_23322762.jpg

ジェノワーズは、事前に何台か焼いておいたので、それをスライスして、シロップを。
その上にブラックベリーのチーズムース、ブラックベリーのジュレ、
デコレーションは、ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー、レッドカラントをのせて、
アラザン、巻きチョコ、サンタさんなどのクリスマス飾りと、粉糖を♪
d0319943_2333367.jpg

苺も飾るつもりで用意していたのですが、15cmのケーキなので、
苺をおくと、苺だけが主役!みたいになってしまったので、
小さめのベリーだけにしてみました。 ちょっと、のせすぎかな~とも思うけど(笑)
d0319943_23331791.jpg

甘酸っぱ~いベリーのムースなので、クリスマスの料理を、お腹いっぱい食べた後でも、
ぺろっと食べれてしまいました♬
d0319943_23333686.jpg

ブラックベリーは、毎年6~7月ごろ、庭で収穫したものを冷凍して、
少しずつ、ジャムを作ったり、お菓子に使ったりしています。
まだまだたくさんあるから、なにか作らなきゃ~!
d0319943_23335046.jpg


倉庫の上から、メリークリスマス☆
d0319943_2334116.jpg

うちの猫ではないのですが、よく遊びに来て、うちでくつろいでいます(笑)
クリスマス・イヴの朝も、遊びに来ていました。
メリークリスマス♪ ・・・と言っているかどうかは分かりませんが・・・、
この猫・・・、なんだか、ボスのような貫録ですよねっ!
愛を込めて言うならば・・・ブサかわです~ ( *´艸`)クスッ♪


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-12-25 00:04 | gateau au fromage | Trackback

staubで シーフード・パエリア・・・ Christmas Party 2014☆

昨日・・・、ささやかではありますが、我が家でもクリスマスパーティーをしました♪
パーティーと言えるかどうか・・・、
みんなで集まって、好きな料理を食べ、好きなお酒を飲み、
そして、もちろん、おしゃべりも・・・そんな楽しい時間でした♪

毎年、メニューは似たような感じになってしまいますが・・・(笑)
d0319943_2351184.jpg

まず、staubでシーフード・パエリア♪
去年は、フライパン・パエリアでしたが、今年は、あたらしい相棒のstaubで作りました。
staubの鍋は、そのまま食卓に出せるので、いいね~ (*´∀`*)ノ
有頭海老、帆立、イカ、パーナ貝などのシーフードと、
ブロッコリー、パプリカ、玉葱、グリーンオリーブを入れて。
d0319943_23513921.jpg

庭のレモンをたっぷり搾って、いただきました♪
d0319943_23515670.jpg

ローストチキン♪ ・・・こちらは買いました( *´艸`)クスッ♪ わさび菜、プチトマトを添えて♪
d0319943_23521052.jpg

柿、ブロッコリー、プチトマト、わさび菜のサラダ ~自家製・柚子ドレッシングで♪

写真を撮るのを忘れましたが、アボカドディップを作って、タルティーヌも♪ (1枚目の写真に、少しだけ写っています 笑)
d0319943_2352246.jpg

オマール海老のビスク♪ ・・・これは、Soup Stock Tokyoのです(笑)
d0319943_23523910.jpg

お土産でいただいた、シュトーレン風のケーク♪ これ、めっちゃ美味しかったぁ~ (≧∇≦) ありがとう♥
d0319943_23525163.jpg


ではでは~、皆様も素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませ~☆

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-12-24 00:21 | 魚料理 | Trackback

staubで 鯛とじゃが芋の白ワイン蒸し♪

クリスマスは、やはり、チキン料理・・・というかたが多いのでしょうかねぇ~。

いやっ!私は、絶対に魚料理だっ!・・・という方におすすめの・・・、
鯛とじゃが芋の白ワイン蒸しです ( *´艸`)クスッ♪

鯛をまるごと1尾使うと、なんとなくごちそう感がありますが、とっても簡単にできるんですよ~。
アクアパッツァほど、アサリや、彩り野菜など、たくさんの食材を用意しなくてもいいんです。
鯛から強力な旨みが出るので、じゃが芋も美味しくなりますし、
白ワインを加え、staubで蒸し焼きにすることで、鯛の身が、ふ~っくら柔らかく仕上がります♪
d0319943_23441227.jpg

staubで 鯛とじゃが芋の白ワイン蒸し♪

●材料
鯛 1尾
塩・胡椒 少々

じゃが芋 2コ
プチトマト 6コ
にんにく 2片
A.ローズマリー、タイム(ドライ)+香りソルト イタリアンハーブミックス・・・あわせて小さじ1くらい
白ワイン 50cc
なたね油 適量
ローズマリー(フレッシュ) 1枝
レモン

●作り方
1.鯛は、うろこと内臓をとってきれいに洗い、キッチンペーパーなどでしっかり水分をふき、軽く塩・胡椒しておく。
2.じゃがいもは皮を剥いて5mm~1cmぐらいにスライスし、にんにくはつぶしておく。
3.鯛にAをすりこむ。(おなかの中までしっかりと!) じゃが芋にも軽くふる。
4.鍋にじゃがいもを敷きつめ、その上に鯛をおき、プチトマト、にんにくを入れて、白ワイン、なたね油をまわしかけ、
  ローズマリーも入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火にして10~15分蒸し焼きにしたら、出来上がり♪
※レモンをたっぷり搾って、どうぞ~。
※鯛の大きさにより加熱時間は調整して下さい。
  今回の鯛は30cmぐらいで、8分くらい蒸し焼きにしてから、そのあとは2~3分ごとに様子を見ました。


鯛って、こんなに美味しかったっけ?・・・っていうぐらい、
身がし~っとり、ふ~っくらして美味しかったです (*´∀`*)ノ

蒸し焼きにする前はこんな感じです。
鍋より鯛が大きかったので、少し尾を切り、押し込む感じで入れました(笑)
d0319943_23444541.jpg

テーブルに、鍋ごと、どーんと出して、取り分けながら食べたので、
ひと皿ごとの盛り付けは、あまり綺麗ではありませんが・・・。
みんなでわいわい、取り分けながら食べる楽しさはありましたよ♪
クリスマスや、年末年始のおもてなしに、よろしかったらお試しくださいませ~♬
d0319943_2345348.jpg


ところで、余談ですが・・・、クリスマスの準備として、ペーパーナプキンを用意していたら、
いろいろな折り方があるので、ちょっと遊んでみました♬

王冠折りや・・・、
d0319943_2347476.jpg

扇折り・・・。 楽しくなって、いっぱい折りました ( *´艸`)クスッ♪
d0319943_23471663.jpg

ではでは~、素敵な休日を~♪

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-12-23 00:06 | 魚料理 | Trackback | Comments(19)

クリスマスに☆ 鶏むね肉とハーブバターで簡単! チキンキエフ

もうすぐクリスマスですね~☆
週末にクリスマスパーティーをされた方も多いのではないでしょうか?
我が家は明日、ちょっとしたクリスマスパーティーを予定しております・・・( *´艸`)クスッ♪

さて、今日は、鶏むね肉とハーブバターを使った、
簡単でありながら食べごたえのある、チキンキエフです♪
クリスマスや、ちょっとしたおもてなしにもいいかもしれませんね~ (*´∀`*)ノ 
d0319943_23544826.jpg

鶏むね肉とハーブバターで簡単! チキンキエフ

●材料 <2人分>
鶏むね肉 2枚
塩・胡椒 少々

~ハーブバター~
バター 60g
GABANローズマリー、タイム、香りソルト イタリアンハーブミックス・・・あわせて小さじ1くらい
パセリ(フレッシュ)みじん切り 大さじ1
レモン果汁 小さじ1
にんにくのすりおろし 少々

小麦粉、溶き卵、パン粉
揚げ油
トマトソース 適量(お好みで)

●作り方
1.バターは室温においておくか、少しだけレンジにかけて柔らかくし、そのほかの材料とよく混ぜあわせ、ラップにくるんで冷凍し、固める。
2.鶏肉は、皮と脂を取り除き、厚みのある部分を切り開き、1cmぐらいの厚さになるように揃え、軽く塩・胡椒する。
3.鶏肉で、(1)のハーブバター(1/2)を、しっかり包んで巻き、巻き終わりはバターが流れ出ないよう、爪楊枝で止める。
  同じ要領で2つ作る。(爪楊枝はお皿に盛り付ける前に、忘れずに取りましょう)
4.小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、170℃くらいの油で7~8分、鶏肉に火が通るまで揚げる。
5.お皿にトマトソースを敷き、チキンを盛り付けたら、出来上がり♪

※お好みで、ベビーリーフやフライドポテト、レモンを添えてください。

ナイフを入れると、香り豊かなハーブバターが流れ出ます♬
d0319943_2357333.jpg

他には、さつまいものポタージュや、クランベリーパンなど・・・。
d0319943_23574160.jpg

今回、モニターさせていただいている、ハウス食品様の、GABANローズマリー、タイムと、
香りソルト イタリアンハーブミックスを使わせていただきました♪
香り豊かなハーブをプラスするだけで風味が良くなり、美味しさが増しますね!
イタリアンハーブミックスも、オレガノ、バジル、セージ、パセリなどがミックスされているので、とても便利です。
d0319943_23581828.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

「年末年始のおもてなしチキン料理」のレシピモニターに参加中です♪
おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2014-12-22 00:24 | 肉料理 | Trackback | Comments(15)