<   2014年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ハロウィンに☆ 坊ちゃんかぼちゃの 鴨のスモークグラタン♪

今日はハロウィンですね~ (*^o^*)☆
パーティーの計画を立てていたり、かぼちゃを使った料理を楽しまれる方も多いのではないでしょうか~♪
(先週末にパーティーをされたかたもいらっしゃるのかな?)

今年はモニター企画に参加させていただいたおかげで、
スパイスを使ったかぼちゃ料理を、いろいろと楽しむことができましたが、
最終日には、坊ちゃんかぼちゃをまるごと使った料理を作ろうと決めていたんですっ!

坊ちゃんかぼちゃをレンジでチンして中身をくりぬき、かぼちゃを器に見立てた、まるごと食べられるグラタンです♪
鴨の燻製や、きのこ、ブロッコリーなど、好きなものいろいろ詰め込んでみました♪
とろ~りチーズが、たまりませ~んっ(笑)
パーティーのひと品にあったら、盛り上がるかもしれませんよ~♬
d0319943_23414730.jpg

坊ちゃんかぼちゃの 鴨のスモークグラタン♪

○材料 <2コ分>
坊ちゃんかぼちゃ 2コ
鴨の燻製 70g
玉葱 1/4コ
しめじ 40g
ブロッコリー 30g

バター 20g
小麦粉 大さじ1
牛乳 400cc
パルミジャーノ 7g
GABAN ナツメグ、ジンジャー、シナモン 適量
塩・胡椒 適量

とろけるチーズ 30g(細かく刻んでおきます)
パルミジャーノ 適量
ブラックペッパー 適量
かぼちゃの種 適量

○作り方
1.かぼちゃはよく洗ってからラップをして、電子レンジ600Wで6~7分加熱して柔らかくして上部を切り、
  まわりを1cm程残して中身をくりぬきます。
  種とワタは取り除き、くり抜いた部分は2~3cmに切ります。
2.鴨の燻製は2~3cmに切り、玉葱はみじん切り、しめじは小房に分け、ブロッコリーは茹でて食べやすい大きさに切っておきます。
3.フライパンにバターを熱して玉葱を炒め、玉葱がしんなりしてきたら小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めます。
  牛乳を少しずつ加えて溶いていき、かぼちゃ、しめじ、ブロッコリー、鴨の燻製を加えてひと煮立ちさせ、
  スパイスとパルミジャーノを入れ、塩・胡椒で味を調えます。
4.かぼちゃの器に(3)を入れ、とろけるチーズをのせ、180℃のオーブンで15~20分焼いたら、出来上がり♪
  いただくときにパルミジャーノと、ブラックペッパーをふり、かぼちゃの種をちらして♪
d0319943_23433356.jpg

ジャック・オ・ランタンのパイを飾って♪
かぼちゃのクリームシチューのパイ包み♪」のときの、余ったパイ生地をクッキー型で抜いて焼いています。
d0319943_23434421.jpg

かぼちゃのポタージュ、紫キャベツのマリネ、パンなど・・・。
d0319943_2344186.jpg

デザートは、「かぼちゃ&チーズクリームのモンブラン・マフィン♪」  レシピはこちら→ 
d0319943_23441254.jpg

モニター企画に参加させていただいたおかげで、
今年のハロウィンは、スパイスを使ったかぼちゃの料理やお菓子をいろいろと楽しませていただきました。
ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました♪

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、オレンジ色のバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

「子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」のレシピモニターに参加中です♪
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2014-10-31 00:06 | 野菜料理 | Trackback | Comments(20)

ハロウィンに☆ かぼちゃ&チーズクリームのモンブラン・マフィン♪

10月後半は、かぼちゃを使ったハロウィン料理をいろいろと楽しみましたが、
そういえばお菓子はあまり作っていなかったな~と思って、マフィンを作ってみました(*^o^*)☆

焼きっぱなしでも十分美味しいマフィンですが、ちょっとハロウィンっぽくおめかししてみようかな~と思い、
マスカルポーネと、かぼちゃ&チーズクリームを絞って、ハロウィンっぽい飾りを~♪
まず、かぼちゃ&チーズクリームを作ってマフィン生地にも入れ、仕上げにも絞っています。
かぼちゃと相性の良い、シナモンとラム酒入り♬

d0319943_21563662.jpg


かぼちゃ&チーズクリームのモンブラン・マフィン♪

●材料 <マフィン型6コ分>
~かぼちゃ&チーズクリーム~
かぼちゃ(正味)180g
メープルシロップ 大さじ2~3
クリームチーズ 90g
ラム酒 適量

・かぼちゃマフィン
無塩バター 80g + なたね油 40cc
粉糖 100g
卵 2コ
かぼちゃ&チーズクリーム 100g
薄力粉 160g + ベーキングパウダー 小さじ2
塩 ひとつまみ
GABAN シナモンパウダー 適量
ラム酒 適量
かぼちゃの種、くるみ 適量

・仕上げ
かぼちゃ&チーズクリーム 160g
マスカルポーネ 100g
かぼちゃの種、かぼちゃチップス、くるみ 適量

●準備
クリームチーズ、無塩バター、卵を常温に戻す。
薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
くるみをローストして、1cmくらいに砕いておく。

●作り方
1.かぼちゃ&チーズクリームを作ります。かぼちゃは、種とワタを取り、皮を剥いてスライスして耐熱皿に入れ、
  電子レンジ600Wで、5~6分柔らかくなるまで加熱し、マッシャーでつぶす。
  粗熱が取れたら、フードプロセッサーにかぼちゃ、メープルシロップ、クリームチーズ、ラムを入れてなめらかにする。
2.ボウルにバターとなたね油を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、粉糖を加えふんわりするまで混ぜる。
3.よく溶きほぐした卵をその都度よく混ぜながら数回に分けて入れ、かぼちゃ&チーズクリームも加えてよく混ぜあわせ、
  ふるった粉類と塩、シナモン、ラム酒を入れ、ゴムべらでさっくり混ぜあわせる。
4.型に生地を均等に入れ、かぼちゃの種とくるみをのせ、180℃のオーブンで約25~30分焼き、冷ましておく。
5.絞り袋に丸口金をつけ、マスカルポーネを入れ、マフィンの上にこんもり絞る。
6.絞り袋に星口金をつけ、かぼちゃ&チーズクリームを入れてマスカルポーネを覆うように下から上へと絞っていき、
  かぼちゃの種、かぼちゃチップス、くるみをトッピングし、ハロウィンの飾りを添えたら出来上がり♪

※かぼちゃによって甘みも水分量も違うと思いますので、砂糖とクリームチーズは味をみて調整して下さい。

マフィンの焼き上がりは、こんな感じ~♬

d0319943_21565999.jpg


かぼちゃ&チーズクリームがおいしい~(*´∀`*)ノ かぼちゃは、色も美しいですね。

d0319943_21572150.jpg


バターが店頭で品薄なので・・・、バターの一部を、なたね油に置き換えてみました。 少しだけヘルシーかな? そうでもないかっ(笑)
かぼちゃ&チーズクリームに甘みもあるので、マフィン自体は甘さ控えめ。
かぼちゃの自然な甘さを楽しみたいですしね~♪

d0319943_21573624.jpg


マフィンにナッツを入れると食感を楽しめるので好きです♬ 今回はくるみとかぼちゃの種を使っています。
ハロウィンに手作りマフィン・・・いかがですか~?

d0319943_21575038.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、オレンジ色のバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

「子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」のレシピモニターに参加中です♪
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2014-10-30 00:01 | quatre-quarts | Trackback | Comments(20)

ハロウィンに☆ かぼちゃのニョッキ ~豆乳&きのこソース~

かぼちゃを使ったハロウィン料理・・・あと数日ですので、どうぞおつき合い下さいませ♪
毎年ハロウィンだから・・・といって特に何もしないのですが・・・、
今年は、かぼちゃと相性抜群の3つのスパイス、ナツメグ・ジンジャー・シナモンの
モニター企画に参加させていただいているおかげで、楽しませていただいております。

今日はかぼちゃのニョッキにスパイスを使ってみました。
ソースは家にあったもので・・・豆乳&きのこソースになりました。
d0319943_23434779.jpg

かぼちゃのニョッキ ~豆乳&きのこソース~

○材料 <3人分>
~かぼちゃのニョッキ~
かぼちゃ(正味)300g
薄力粉 100~140g(かぼちゃの水分により加減してください)
卵 1/2コ分
パルミジャーノ 16g
塩 適量
GABAN ナツメグ、ジンジャー、シナモン 適量

~豆乳&きのこソース~
豆乳 160cc
バター 10g
ベーコン 1枚・・・細切り
玉葱 1/2コ・・・薄くスライス
しめじ 60g・・・小房に分けておきます
パルミジャーノ 適量
塩・胡椒

打ち粉(強力粉)適量

○作り方
1.まずソースを作ります。フライパンにバターを入れて熱し、ベーコン、玉葱を炒め、豆乳、しめじを入れて煮詰めます。
  パルミジャーノを加えて、塩・胡椒で味を調えます。
2.かぼちゃは、種とワタを取り、皮を剥いてスライスして耐熱皿に入れ、電子レンジ600Wで、5~6分柔らかくなるまで加熱し、
  マッシャーでつぶしておきます。
3.(2)をフードプロセッサーにかけてなめらかにし、小麦粉、卵、パルミジャーノ、塩、スパイスを加え数秒まわします。(練りすぎないように)
  生地をひとまとめにし、冷蔵庫で休ませます。
4.打ち粉をした台で、生地を4等分し、直径2cmぐらいに細長く伸ばし、1~2cm幅に切り、フォークの背で押し、溝を作ります。
5.鍋にお湯を沸かして塩を入れ、ニョッキを茹でます。浮き上がってからも数秒茹でてからざるにあげます。
6.器にニョッキを盛り、ソースをかけ、ブラックペッパーをふったら出来上がり♪
d0319943_23442418.jpg

柔らか~くて、美味しいかぼちゃのニョッキでした! 豆乳&きのこソースともあうね~(*´∀`*)ノ
形はちょっと不揃いですが・・・(笑)そこは手作りの良さということで、大目に見てくださいませ(笑)
d0319943_23452125.jpg

つけ合せは、紫キャベツとひよこ豆、ブラックオリーブのマリネ。
もりもり食べられる我が家の常備菜です♪
d0319943_23453594.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、オレンジ色のバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

「子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」のレシピモニターに参加中です♪
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2014-10-29 00:00 | 野菜料理 | Trackback | Comments(18)

ハロウィンに☆ かぼちゃのクリームシチューのパイ包み♪

かぼちゃを使ったハロウィン料理も、そろそろラストスパート!
今日はモニターでいただいた、ハウス食品さまのシチューミクスと、GABANスパイスを使って、パイで包んだかぼちゃのクリームシチュー♪
パイを割りながら、シチューと一緒にいただくと美味しいですよ~ (*´∀`*)ノ
ハロウィンパーティーのひと品にいかがでしょうか?
余ったパイ生地を使って、クッキー型で抜いたジャック・オ・ランタンを飾ってみました。
d0319943_23402683.jpg

ハロウィンに☆ かぼちゃのクリームシチューのパイ包み♪

○材料
・かぼちゃのクリームシチュー <5皿分>
鶏むね肉 1枚 (塩・胡椒・小麦粉)
かぼちゃ 100g
玉葱 1コ
人参 1/2本
じゃがいも 2コ
水 750cc
ハウス シチューミクス クリーム (顆粒タイプ) 95g
かぼちゃフレーク 大さじ2
豆乳 200cc~お好みの濃さで
塩・胡椒 適量
GABAN ナツメグ、ジンジャー、シナモン 適量

・パイ包み <3人分>
冷凍パイシート 3枚(300g)
溶き卵 適量

○作り方
1.パイ生地は、半解凍の状態で、器の口径より2~3cmぐらい大きな円形にのばしてくり抜き、使うまで冷蔵庫で冷やしておきます。
2.玉葱はくし切りに、かぼちゃ、人参、じゃがいもは一口大に切ります。
3.鶏肉はそぎ切りにして、塩・胡椒をふり小麦粉をまぶします。
4.鍋にオリーブオイルを入れて熱し、(2)の野菜を炒め、火が通ったら塩・胡椒、スパイスを加えていったん取り出します。
5.オリーブオイルをつぎ足して、(3)の鶏肉を両面焼き、(2)を戻し入れ、水を加えてことこと煮込みます。(アクがあれば取り除きます)
6.シチューミクスとかぼちゃフレークを加え、弱火にしてとろみがつくまで煮込み、豆乳を加えてさらに煮込みます。
7.器に、かぼちゃのクリームシチューを入れ、器のふちに溶き卵を塗り、パイ生地をピタッと密着させ、表面にも溶き卵をハケで塗ります。
8.200℃に予熱したオーブンで、約20分焼いたら出来上がり♪

※余ったパイ生地は、ジャック・オ・ランタンの型で抜き、表面に溶き卵を塗って、(7)と一緒にオーブンに入れ、約10分で取り出します。
d0319943_23405314.jpg

サクッとしたパイを割って、とろ~りシチューと一緒にいただきましょう♪
野菜もごろごろ入っていますし、シチューは、ほんのりかぼちゃ色~(*^o^*)☆
d0319943_2341679.jpg

ハロウィングッズを飾って、気分を盛り上げて♬
d0319943_23411823.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、オレンジ色のバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

「子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」のレシピモニターに参加中です♪
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2014-10-28 00:01 | 野菜料理 | Trackback | Comments(15)

ハロウィンカラーの3色白玉だんご☆

ハロウィンスイーツといえば、かぼちゃを使った洋菓子が多いかと思いますが、
たまには、和スイーツ・・・なんていうのはどうでしょう?

私がイメージするハロウィンの色は、オレンジ、黒、紫・・・かな。
なので、かぼちゃ、黒ごま、紫芋で、ハロウィンカラーの3色の白玉だんごを作ってみました♪
最近ハマっているスパイスを、今日も使っています。 かぼちゃと紫芋には、シナモンを。 黒ごまには、ジンジャーを!
d0319943_23382252.jpg

ハロウィンカラーの3色白玉だんご☆

○材料 <約30~33コ>
・かぼちゃ白玉
白玉粉 45g、かぼちゃフレーク 7g、GABAN シナモン 適量、水 55cc~
・黒ごま白玉
白玉粉 45g、黒すりごま 7g、黒練りごま 20g、GABAN ジンジャー 適量、水 55cc~
・紫芋白玉
白玉粉 45g、紫芋パウダー 7g、GABAN シナモン 適量、水 55cc~

粒あん 適量

○作り方
1.かぼちゃ白玉は、ボウルに白玉粉とかぼちゃフレーク、シナモンを入れて軽く混ぜ、
  水を少しずつ加えながらよく混ぜ、耳たぶぐらいの柔らかさの生地を作り、約10gずつ丸めます。
2.黒ごま白玉、紫芋白玉も同様に作ります。
3.鍋にお湯を沸かし、塩をひとつまみ入れ、おだんごをそれぞれ茹でます。
  浮き上がってきてからも数分は茹で、氷水に入れて冷やします。
4.紫芋、黒ごま、かぼちゃの順に、串に刺す3色バージョンや、
  お好みでハロウィンのピックにおだんごを刺す2色バージョンでお楽しみください。
  いただくときに、粒あんを添えて♪

※おだんごを作るときに加える水の量は、調整しながら増減して下さい。
  白玉粉も予備としておいといて、柔らかくなりすぎた場合は、足して下さい。


茹でる前は少し色が淡い感じですが、茹でると色が鮮やかに出ます。
大きさを揃えることで、茹で時間が均一に。
d0319943_23384826.jpg

粒あんを添えていただきました。今回は粒あんですが、ゆであずきでもいいと思います。
d0319943_233945.jpg

ちなみに、このダイヤ彫の長角プレート・・・、和菓子、洋菓子、和食、洋食・・・なんでも盛りやすいので、お気に入りです♪
d0319943_23391942.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、オレンジ色のバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

「子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」のレシピモニターに参加中です♪
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2014-10-27 00:01 | 和菓子 | Trackback

中華おこわ風♪ 秋の炊き込みご飯

毎年この季節になると作る、おこわ風の炊き込みご飯です。
ちょっと欲張って具を入れすぎたかなぁ・・・(笑) にぎやかな感じになりました♪

栗の渋皮煮を作っているとき、必ず、実まで剥いてしまう栗がいくつか出てきます ( *´艸`)クスッ♪
そんな栗を使っています。

きのこ類は、なんでもあいそうですね~♪ お好みのものでどうぞ。 今回は、干し椎茸とエリンギを使っています。
人参を、もみじに見立てて飾り切りしてみたんですが・・・あまり上手に切れませんでした。
d0319943_23394686.jpg

中華おこわ風♪ 秋の炊き込みご飯

○材料 <5~6人分>
米 2合
もち米 1合
豚バラ肉 180g(塩、胡椒、酒、醤油で下味をつけておきます)
きくらげ 2枚
干し筍 5g
干し椎茸 2枚
エリンギ 1本
人参 1本
栗 適量(お湯に30分程つけて柔らかくし、鬼皮、渋皮を剥き、さっと塩茹でします)
枝豆 適量
生姜 適量
調味液(オイスターソース 大さじ1、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、ごま油 大さじ1、みりん 適量)
五香粉 適量
鶏がらスープ 250ml + 椎茸のもどし汁 + 水

○作り方
1.米と、もち米は30分前に洗ってざるにあげておきます。 干し筍、干し椎茸と、きくらげはもどしておきます。
2.豚肉は2~3cm幅に切り、しょうがはみじん切り、干し筍、干し椎茸、きくらげ、エリンギ、人参は1cmぐらいの角切りにします。
3.フライパンに油を入れて熱し、しょうがを炒めて香りがたったら、豚肉を炒め、そのほかの具材も炒めます。
  調味液と五香粉を加えて炒め、汁気を飛ばします。
4.炊飯器に米、もち米、鶏がらスープと椎茸のもどし汁を入れ、水を3合のメモリのところまで入れます。
  炒めた具材を加えて平らにならし、炊飯器のおこわコースで炊きます。

※枝豆と、飾り切りの人参は、炊き上がった後に加えています。
※豚肉はブロックで買ってきて、角切りにして使いたかったんですが、なかったので、なるべく厚めに切ってある焼き肉用を使いました。
d0319943_23401550.jpg

おこわに、お肉も野菜もたくさん入っているので、お吸い物と出汁巻き・・・。
d0319943_2340404.jpg

デザートは、先日作った、栗の渋皮煮
d0319943_23411040.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-10-26 00:03 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(10)

ハロウィンにも☆ かぼちゃコロッケ&きのこバーガー♪

昨日は、夕方から夜にかけて外に出ていたのですが、寒かったぁ~。
夜はもうコートが必要かもしれませんね!

さて、昨日の、クリームチーズ入りのかぼちゃコロッケとは別に、
チーズ無しバージョンを倍量で作り、バーガー用に、ま~るく成形していました。
ちっちゃめのバンズだったので、そのサイズに合わせて♬
リメイク・・・とはちょっと違う気がしますが、別の形で楽しんでみました♬
年中あるのに、なぜか秋に、「食べよう♬」っていう気持ちになる、きのこ類・・・(笑)
エリンギのソテーもはさんでみました。
ポテトを添えたいところですが、ハロウィンっぽく・・・ということで、かぼちゃチップを添えて~(*´∀`*)ノ 
d0319943_2315208.jpg

かぼちゃコロッケ&きのこバーガー♪

○材料 <4コ分>
~かぼちゃコロッケ~
かぼちゃ(正味) 280g
にんにく 1片
ベーコン 1/2枚
玉葱 1/4コ
枝豆 20g
コーン 30g
GABAN ナツメグ、ジンジャー、シナモン 適量
塩・胡椒
小麦粉・溶き卵・パン粉

~エリンギのソテー~
エリンギ 1本
バター 適量
塩・ブラックペッパー 適量

バンズ 4コ
レタス 適量
マヨネーズ・粒マスタード 適量

○作り方
1.かぼちゃは皮を剥いて種とワタを取り、スライスして耐熱皿に入れ、電子レンジ600Wで、5~6分柔らかくなるまで加熱し、
  マッシャーでつぶして、塩・胡椒しておきます。
2.にんにくはつぶしてみじん切り、ベーコンは細切り、玉葱はみじん切りにし、バターを入れたフライパンで軽く炒め、
  ナツメグ、ジンジャー、シナモンをふり、塩・胡椒で味を調えたら、冷ましておきます。
3.(1)と(2)と、枝豆、コーンをあわせ、4等分し、丸めて平らにします。(扱いにくかったら、少し冷蔵庫で休ませて)
4.小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、揚げ油でこんがり色よく揚げます。
5.エリンギのソテーは、スライスしたエリンギをバターで炒めて、塩・胡椒で味付けします。
6.パンに切れめを入れ、切った面をこんがり焼きます。
  マヨネーズ、粒マスタードを塗り、レタス、かぼちゃコロッケ、エリンギのソテーをはさんだら出来上がり♪
d0319943_23154556.jpg

今回使用しました、GABANスパイス・シナモン、ジンジャー、ナツメグ。
この3つのスパイスは、量にもよりますが、結構どんなかぼちゃ料理にもあいますね。
味に深みが出るような気がします。
d0319943_2316775.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、オレンジ色のバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

「子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」のレシピモニターに参加中です♪
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2014-10-25 00:01 | 朝食・ランチ | Trackback | Comments(14)

ハロウィンにも☆ クリームチーズ入り かぼちゃコロッケ♪

私が、かぼちゃを使った料理で、1番よく作るのは、コロッケかなぁ~と思います。
ほくほくしたかぼちゃで作るコロッケ・・・じゃがいもで作るコロッケとはまた違ったおいしさがありますよね (*´∀`*)ノ
かぼちゃコロッケは、チーズ入りが好きで、その時々で冷蔵庫にあるチーズで・・・。
今日はクリームチーズを入れ、トマトソースでいただく感じにしてみました。
もちろん今日も、モニターをさせていただいているGABANスパイス、ナツメグ・ジンジャー・シナモンを使っています♬
d0319943_23404018.jpg

クリームチーズ入り かぼちゃコロッケ♪

○材料 <6コ分>
かぼちゃ(正味) 280g
にんにく 1片
ベーコン 1/2枚
玉葱 1/4コ
コーン 30g
クリームチーズ 90g・・・6等分しておきます
GABAN ナツメグ、ジンジャー、シナモン 各適量
塩・胡椒
トマトソース 適量
小麦粉・溶き卵・パン粉
揚げ油

○作り方
1.かぼちゃは皮を剥いて種とワタを取り、スライスして耐熱皿に入れ、電子レンジ600Wで5~6分、柔らかくなるまで加熱し、
  マッシャーでつぶして、塩・胡椒しておきます。
2.にんにくはつぶしてみじん切り、ベーコンは細切り、玉葱はみじん切りにして、バターを入れたフライパンで軽く炒め、
  ナツメグ、ジンジャー、シナモンをふり、塩・胡椒で味を調えたら、冷ましておきます。
3.(1)、(2)、コーンをあわせ、6等分し、クリームチーズを入れて丸めます。(扱いにくかったら、少し冷蔵庫で休ませて)
4.小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、揚げ油でこんがり色よく揚げます。
5.お皿にトマトソースを敷き、コロッケをのせたら、出来上がり♪
  お好みで、ハロウィンのピックや、かぼちゃチップで、ハロウィンっぽい盛り付けを~♪
d0319943_23423962.jpg

ごくごく普通のコロッケですが、クリチ入りかぼちゃコロッケ・・・、やっぱり好きぃ~ヽ(´∀`)ノ
割ると、ほくほくかぼちゃの中から、クリーミーなクリチが・・・たまりませんっ(笑)
スパイスは好みがあるかと思いますが、やはり入れたほうが味に深みが出るような気がします。
d0319943_234730100.jpg

今日もおいしかったよ、ごちそうさま~♬
d0319943_23433872.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、オレンジ色のバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

「子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」のレシピモニターに参加中です♪
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2014-10-24 00:00 | 野菜料理 | Trackback | Comments(10)

アップル・ジンジャーハニー・フレンチトースト♪

我が家の朝食にフレンチトースト・・・、結構、出番が多いです( *´艸`)クスッ♪
前日の夜に、バケットを卵液に浸してさえおけば、朝は焼くだけ・・・簡単でしょう?
今日はモニターさせていただいている、「プラスナチュラル ジンジャーハニーシロップ」を、
バケットを浸す卵液にも、トッピングのりんごにも使ってみました。
d0319943_23222720.jpg

アップル・ジンジャーハニー・フレンチトースト♪

○材料 <2~3人分>
バケット 1/2本
卵 2コ
牛乳 100cc
プラスナチュラル ジンジャーハニーシロップ 1コ

~トッピング~
りんご 1/2コ
バター、グラニュー糖、ラム酒 適量
プラスナチュラル ジンジャーハニーシロップ 1コ
レモン汁、シナモン 適量

マスカルポーネ、シナモンシュガー
オレンジ、キウイ、ブルーベリー(お好みのフルーツでどうぞ)

バター 10~15g(焼くとき用)

○作り方
1.バケットは、3~4cm幅の斜め切りにします。
2.ボウルに卵を入れてよく溶き、牛乳、ジンジャーハニーシロップも加え、よく混ぜ合わせます。
  バットに入れてバケットをひと晩、じっくり浸します。
3.りんごはいちょう切りにし、バターと砂糖でソテーして、ラムでフランベします。
  ジンジャーハニーシロップを絡め、濃度はレモン汁で調整し、シナモンをふります。
4.ホットプレートを熱し、バターを入れて溶かし、バケットを入れて両面をこんがり色よく焼きます。
5.お皿にフレンチトーストを盛り、マスカルポーネをのせてシナモンシュガーをふり、(3)をかけます。
  お好みのフルーツを添えたら、出来上がり♪
d0319943_23241756.jpg

フレンチトースト自体は甘さ控えめなので、甘めのりんごのソテー、マスカルポーネ、シナモンシュガーと一緒にいただくと、
ちょうどいい感じになります♬
朝はフルーツから栄養をたっぷり摂りたいので、お好みのフルーツと一緒にどうぞ♪
d0319943_23243156.jpg

こちらが、今回モニターさせていただいている、プラスナチュラル ジンジャーハニーシロップです。
届いてから、まずは表示通りにお湯で溶いて飲んでみましたが・・・、
すりおろし生姜がたっぷり入っているので、結構、きりりっと生姜の味を感じますっ!
そして、やさしい甘さのはちみつ入りなので、これから寒くなってくる季節、ぽかぽかと身体が温まって、いいんじゃないかな~と思います♬
ポーションタイプでとても使いやすいです。
d0319943_23252466.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、オレンジ色のバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

レシピブログの「プラスナチュラル ジンジャーシロップ」を使ったお手軽♪ 朝ごはんレシピのモニター企画に参加中です♪
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  生姜をおいしくプラス♪
[PR]
by cache2sweets | 2014-10-23 00:00 | pain perdu | Trackback | Comments(8)

ハロウィンにも☆ かぼちゃとゴルゴンゾーラのリゾット & ありがとう♪

たまに無性に食べたくなるもののひとつに、リゾットがあります。
ご飯を炊くのを忘れたぁ~!・・・なんていう時にも、20~30分でできるから便利です♪
ゴルゴンゾーラのリゾットは、とてもコクがあり、好きなリゾットの上位に入ります。
今月はハロウィンの月♪ ・・・ということで、かぼちゃと合わせ、モニターさせていただいているスパイスを使ってみました。


d0319943_21172035.jpg


かぼちゃとゴルゴンゾーラのリゾット

●材料 <2~3人分>
米 1カップ
かぼちゃ 80g
ゴルゴンゾーラチーズ 30g
にんにく 1かけ
ベーコン 1枚
玉ねぎ (小)1/2個
ブイヨンスープ 600ml(3カップ)
(粉末ブイヨン8gを湯600mlで溶く)
生クリーム 大さじ3~4
白ワイン 大さじ2
GABAN ナツメグ(パウダー) 適量
GABAN ジンジャー(パウダー) 適量
塩・GABAN ブラックペパー(パウダー) 各少々
オリーブ油 適量
セロリの葉(飾り用) お好みで適量

●作り方
1.かぼちゃは1cm程度の角切りにし、半分をトッピング用に素揚げにする。
  にんにくはつぶしてみじん切り、ベーコンは細切り、玉ねぎはみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて熱し、香りが立ってきたらベーコン、玉ねぎを加えて炒め、
  米も洗わずに加えて全体に油が回り、透明になるまで炒める。
3.白ワインを加えて炒めてアルコール分を飛ばし、ブイヨンの半量を加え、ときどき混ぜながら煮る。
4.水分がなくなってきたら残りのブイヨン、揚げていない半量のかぼちゃを加える。
5.米が、火は通っているが少し芯が残る程度の状態になったら、生クリームとゴルゴンゾーラチーズをちぎりながら加えて
  そっと混ぜながら溶かし、ナツメグ、ジンジャーを加え、塩・ブラックペッパーで味を調える。
6.皿に(5)を盛りつけて、素揚げしたかぼちゃをのせ、オリーブ油をまわしかけて、
  ブラックペッパーを振り、お好みでセロリの葉をのせる。


コロコロ切りにした素揚げかぼちゃが美味しくってね~ヽ(´∀`)ノ
かぼちゃは、すべて煮込んでしまうよりも、食感に変化が出て楽しいので、
ちょっとめんどうでも、半量はぜひ素揚げでお楽しみください♬
ブラックペッパー多めがおすすめです!

d0319943_21323369.jpg


今回モニターさせていただいているスパイス、GABAN シナモン、ジンジャー、ナツメグ。
いろいろなお料理に使わせていただいて、組み合わせや適量を勉強中です・・・。

d0319943_23334930.jpg




✿✿✿ありがとう✿✿✿
ブログ仲間の、「やねのうえのわんこ」の、めぐままさんが、「バターナッツかぼちゃのクリームパスタ」を楽しんでくださいました♪
ありがとうございます。 私がブログ記事にした料理が、めぐままさんの食卓に並んでいるなんて、嬉しいなぁ~( ´ ▽ ` )ノ♪ 
めぐままさんはとてもお料理上手ですし、かわいいわんこに癒されるブログはこちら→ 「やねのうえのわんこ
ぜひぜひご覧になってくださいませ♪



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、オレンジ色のバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

「子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」のレシピモニターに参加中です♪
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2014-10-22 00:01 | 野菜料理 | Trackback | Comments(10)