<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

キャラメルアップル&バナナ&ナッツ・パンケーキ♪

週末に焼いたパンケーキです♪
モニター企画に参加させていただいている、昭和産業さまのパンケーキミックスを使っています。
生地にマスカルポーネを入れ、トッピングには、キャラメル風味のりんご、バナナ、くるみ、そしてバニラアイスを添えて~♬
ついついカロリーのことなど忘れ、美味しくいただきました~(*^o^*)☆
d0319943_2349187.jpg

キャラメルアップル&バナナ&ナッツ・パンケーキ♪

○材料 4枚
パンケーキミックス 1袋(150g)
卵 1コ(50g)
マスカルポーネ 40g
牛乳 120cc

~トッピング~
りんご 1/2コ
バナナ 1本
くるみ 適量
グラニュー糖、水、バター、ラム酒 適量
バニラアイス 適量
シナモンシュガー 適量

○作り方
1.りんごはいちょう切りに、バナナは輪切りに、くるみはローストしておきます。
2.鍋に砂糖と水を入れて煮詰め、好みのキャラメル色になったらバターを入れ、(1)を加えて絡め、ラムで風味づけします。
3.ボウルに卵を割り入れてよく溶き、マスカルポーネ、牛乳も入れてよく混ぜ、
  パンケーキミックスを加えて、ダマがなくなるまで混ぜます。
4.フライパンにバターを入れて熱し、1度ぬれぶきんの上にのせ、少し冷まし、生地を流し入れます。
5.生地の表面がプツプツと泡が出てきたら裏返して、両面色よく焼きます。
6.お皿にパンケーキを重ね、バニラアイスをのせ、(2)をかけ、シナモンシュガーをふり、ミントを添えたら出来上がり♪
※1度に焼けるので、ホットプレートでもいいと思います。
d0319943_23493776.jpg

キャラメル風味で、とろんとなったりんごとバナナが美味しいんですよ~♪
香ばしいくるみの食感も楽しいですしね!
d0319943_23495330.jpg

d0319943_235012100.jpg

こちらが、今回モニターさせていただいている、昭和産業さまのデザートパンケーキミックスです♪
バター&ミルク風味の甘めの生地で、ふ~んわり、やわらか、口どけがとても良いです♬
好きなフルーツや、アイスクリーム等を添えて、おうちでパンケーキが楽しめますね~(*´∀`*)ノ

昭和産業さま、レシピブログさま、ありがとうございました♬
d0319943_23502485.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンクのバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

レシピブログの「おうちでつくろう♪大人気パンケーキ」レシピモニター参加中です♪
パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-09-30 00:02 | pancake | Trackback | Comments(18)

「野菜のとろ実」で・・・フレンチトースト♪

休日のブランチに、フレンチトースト♪
バケットで作るフレンチトーストが好きですが、
今日は、卵、牛乳、砂糖でアパレイユを作る、甘い系のフレンチトーストではなく、
野菜のピューレーに浸した、お食事系のフレンチトースト♪
砂糖はいっさい入らないので、ヘルシー。
野菜のうまみを吸ったバケットは、ふわっふわで、栄養も摂れるブランチにピッタリのフレンチトーストになりました~(*´∀`) 
d0319943_23574841.jpg

「野菜のとろ実」で・・・フレンチトースト♪

○材料 <2~3人分>
バケット 1/2本
卵 1コ
KIRIN 32種の野菜のとろ実 120cc
牛乳 60cc

バター 10~15g(焼くとき用)

マスカルポーネ 適量
ドライトマトのフレーク 適量
バジル

○作り方
1.バケットは、4~5cmの斜め切りにします。
2.ボウルに卵を入れてよく溶き、「32種の野菜のとろ実」、牛乳を加え、よく混ぜ合わせます。
  バットに入れてバケットをひと晩、じっくり浸します。
3.ホットプレートを熱して、バターを入れて溶かし、バケットを入れて両面をこんがり色よく焼きます。
4.お皿にフレンチトーストをのせ、マスカルポーネ、ドライトマトのフレークをのせ、バジルを添えたら出来上がり♪

※フライパンでも、もちろんOKですが、1度に焼けるのでホットプレートを使いました。
※つけあわせは、キャロット・ラぺ、マッシュポテトと、レタスです。
d0319943_23583455.jpg

ひと晩じっくり浸すことで、野菜のうまみがバケットにしみ込んで、ふわっふわのフレンチトーストになります♪
前日に浸しておけば、忙しい朝でも、焼くだけでOK!
バターで両面をこ~んがり焼いてくださいね~(*´∀`*)ノ

こちらが、今回モニターさせていただいている、キリンビバレッジさまの、「32種の野菜のとろ実」
野菜のうまみが、ギュッと濃縮されているピューレーなので、お料理に、お菓子に、とても使いやすいです♪
香料、着色料、保存料はいっさい無添加なので、安心していただけますね♪
d0319943_03271.jpg

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンクのバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

キリンビバレッジ「とろ実」を使ったレシピコンテストに参加中です♪
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-09-29 00:03 | pain perdu | Trackback | Comments(16)

無花果のスパイスコンポート♪

大好きな無花果ですが、もうそろそろ終わりでしょうか。ちょっと寂しい気もしますが・・・。
小さめの無花果を見かけたので、コンポートにちょうど良さそうだな~と思い、買ってきました♪
そのままでもとろんと甘くて美味しい無花果ですが、
コンポートにして、赤ワインとスパイスの風味がプラスされると、また美味しいんですよね♬
ヨーグルトと一緒に食べるのが好きなんですよ~(*´∀`*)ノ 
d0319943_23511577.jpg

無花果のスパイスコンポート♪
○材料
無花果(小)7コ
赤ワイン 500cc
水 150cc
レモン果汁 適量
グラニュー糖 80g
シナモンスティック 1本
スターアニス 1コ
○作り方
無花果はよく洗っておきます。
厚手の鍋に、無花果を並べ、その他の材料をすべて入れて火にかけ、
沸騰したら弱火で20~30分煮ます。(あれば落とし蓋をして)
そのまま冷まします。
d0319943_23514763.jpg

d0319943_2352939.jpg

ご訪問ありがとうございます♪ よろしければ、ピンクのバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-09-28 00:01 | confiture | Trackback | Comments(14)

「とろ実」で・・・キャロット・ラぺ♪

我が家でよく作っている常備菜・・・キャロット・ラぺ♪
にんじんが主役の、にんじんがモリモリ食べられるサラダです(*^o^*)☆
そのサラダに、今、モニター企画に参加させていただいている、
キリンビバレッジさまの、野菜のピューレー「とろ実」をプラスしてみました♪
人参を、人参ドレッシングでいただく・・・という感じになりますが、あいますよね~。
d0319943_23154273.jpg

「とろ実」で・・・キャロット・ラぺ♪

○材料
人参 3本
クリームチーズ 45g
有機レーズン 15g
松の実 15g

~ドレッシング~
KIRIN にんじんのとろ実 大さじ2
白ワインビネガー 大さじ2
レモン果汁 大さじ1.5
はちみつ 小さじ1
なたね油 大さじ1
塩・胡椒

○作り方
1.人参は皮をむき、スライサーで千切りにし、軽く塩もみしてしんなりさせます。
  クリームチーズは1cm角に切り、レーズンは塩水で洗い、松の実はローストしておきます。
2.ドレッシングの材料をあわせ、人参と和えて冷蔵庫でなじませます。(1時間以上)
3.いただくときに、クリームチーズ、レーズン、松の実とあわせたら、出来上がり♪


バケットにのせていただいても美味しいです♪
d0319943_2318222.jpg

我が家はみんな人参が大好きなので、常備菜としてよく作ります。
味がなじんだ方が美味しいので、たくさん作り置きしておくと便利です♬
d0319943_2318212.jpg

こちらが、今回モニターさせていただいている、キリンビバレッジさまの、「にんじんのとろ実」
人参そのもののおいしさが、ギュッと濃縮されているピューレーなので、お料理に、お菓子に、アレンジしやすいです♪
香料、着色料、保存料はいっさい無添加なので、安心していただけますね♪
d0319943_23184292.jpg

ご訪問ありがとうございます♪ よろしければ、ピンクのバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

キリンビバレッジ「とろ実」を使ったレシピコンテストに参加中です♪
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-09-27 00:00 | 野菜料理 | Trackback | Comments(16)

とうもろこしとチーズ、黒胡椒のブランチパンケーキ♪

またまたパンケーキです♪ 今日はお食事系。
甘い系のパンケーキはときどき~なんですが、
お食事系のパンケーキは、野菜やチーズ、目玉焼きやベーコンなどなど・・・。
好きなものをいろいろ添えて~、ブランチにピッタリ(*´▽`*)

今日は、生地にとうもろこし、パルメザンチーズ、黒胡椒を入れ、
ベーコン、目玉焼き、マッシュルームのバターソテー、レタス&トマトを添えていただきました♬
d0319943_23315293.jpg

とうもろこしとチーズ、黒胡椒のブランチパンケーキ♪

○材料 5~6枚
ブランチパンケーキミックス 1袋(150g)
豆乳 150cc
ヨーグルト 50g
とうもろこし 60g
パルメザンチーズ 適量
黒胡椒 適量

マッシュルーム・・・バターでソテーして、塩・胡椒で味付け。
ベーコン・・・お好みの焼き加減でどうぞ。
目玉焼き・・・セルクルで焼いておきます。
レタス&プチトマト

○作り方
1.ボウルに豆乳とヨーグルトを入れてよく混ぜ、パンケーキミックスを加えて、ダマがなくなるまで混ぜます。
  とうもろこし、パルメザンチーズ、黒胡椒も加えます。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、1度ぬれぶきんの上にのせ、少し冷まし、生地を流し入れます。
3.生地の表面がプツプツと泡が出てきたら裏返して、両面色よく焼きます。
4.器にパンケーキを盛り、ベーコン、目玉焼きをのせ、マッシュルームのバターソテー、レタス&トマトを添えたら、出来上がり♪


切ったところ。 とうもろこしがのぞいてま~す♬
チーズ入りなので、黒胡椒は結構きかせたほうがあうかも。
d0319943_23321877.jpg

マッシュルームのバターソテーが美味しくって、バクバクいけちゃいます(笑)
d0319943_23323551.jpg

かぼちゃのポタージュも添えてみました♬ パンケーキは、目玉焼きの、とろんとした黄身をからめていただくとおいしい! 
d0319943_23325012.jpg

今回、モニターさせていただいている、昭和産業さまのパンケーキミックス♬
150gずつ2袋入りで使いやすいです。 思い立ったらすぐに作れるところも魅力的~!
d0319943_2347103.jpg

ご訪問ありがとうございます♪ よろしければ、ピンクのバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

レシピブログの「おうちでつくろう♪ 大人気パンケーキ」レシピモニターに参加中です♪
パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-09-26 00:00 | pancake | Trackback | Comments(18)

鰻とごぼうの炊き込みおこわ

少し前になりますが、早く使ってしまいたいもち米があったので作った、鰻とごぼうの炊き込みおこわ♪
おこわが美味しいお店に、私の大好きな、「鰻とごぼうのおこわ」・・・というのがあって、
その味に近づけないかな~と思いながら、作ってみました♪

そのお店の味に近づけたかどうか・・・は、別として(笑) すご~く美味しかったヽ(´∀`)ノ
また食べたくなる味・・・というのかな♪ でも、鰻もお高くなったことですし、次に作るのは、だいぶ先かなぁ。
d0319943_2333555.jpg

鰻とごぼうの炊き込みおこわ
○材料
鰻の蒲焼き 1尾
ごぼう 1本(醤油、酒、みりん、各大さじ1)
米 2合
もち米 1合
蒲焼きのたれ 大さじ4
粉山椒 適量
青ねぎ 適量・・・小口切り
○作り方
1.米ともち米を洗ってざるにあげておきます。
2.ごぼうはささがきにして酢水にさらし、水気をきって炒め、醤油、酒、みりんで味付けし、水分がなくなるまで炒めます。
3.炊飯器に、米ともち米、蒲焼きのたれを入れ、水を炊飯器の目盛りまで入れて、ごぼうを入れて、おこわモードで炊きます。
4.鰻は、たれをかけてグリルでこんがり少し焦げ目がつくまで焼き、2~3センチ幅に切っておきます。
5.炊きあがったらよく混ぜ、鰻とあわせたら、出来上がり♪
  お好みで、粉山椒、青ねぎをたっぷりふって。
d0319943_23332849.jpg

翌日、お茶漬けにしても美味しかった~(*´▽`*) 青紫蘇、刻み海苔、青ねぎ、わさび等を添えて。
d0319943_23335290.jpg

それでも残ったら、おにぎりにして。 青紫蘇を巻いて、いただきました~♬ 青紫蘇と、とてもよくあいます。
d0319943_23342350.jpg

ご訪問ありがとうございます♪ よろしければ、ピンクのバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2014-09-25 00:00 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(20)

「とろ実」で・・・人参のパンナコッタ 人参&あんずソース♪

モニター企画に参加させていただいている、キリンビバレッジさまの、野菜のピューレー「とろ実」を使ったレシピです♪
とろんとなめらかな口溶けで、大好きなパンナコッタに、「にんじんのとろ実」を入れてみました。
人参嫌いさんも美味しくいただけるデザートです(*´∀`*)ノ

そして一緒にいただくソースにも、「にんじんのとろ実」を使っています。
人参はフルーツと、とても相性がいいと思うので、あんずとあわせてみました。
ソースに入れたあんずがさわやかで、鮮やかな色、食感も楽しめるデザートになりました~(*´▽`*)
d0319943_2331483.jpg

「とろ実」で・・・人参のパンナコッタ 人参&あんずソース♪

○材料 <3~4コ分>
牛乳 100cc
生クリーム 100cc
KIRIN にんじんのとろ実 80g
コンデンスミルク 大さじ3
粉ゼラチン 5g+水 25g・・・水にゼラチンをふり入れ、ふやかしておきます
コアントロー 適量

~人参&あんずソース~
KIRIN にんじんのとろ実 90g
ドライあんず 3コ・・・ぬるま湯でもどし、2~3センチ角に切っておきます
はちみつ 小さじ1
レモン果汁 小さじ2
水 適量
コアントロー 適量
ミント

○作り方
1.鍋に牛乳、生クリーム、「にんじんのとろ実」、コンデンスミルクを入れて火にかけ、沸騰寸前で火からおろし、
  水でふやかした粉ゼラチンを加え、余熱で溶かします。コアントローも加え、濾してボウルに移します。
2.ボウルの底を氷冷しながら混ぜて温度を下げ、とろみがついてきたら型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
3.ソースを作ります。
  鍋に「にんじんのとろ実」、ドライあんず、はちみつ、レモン果汁、水を入れて火にかけ、少し煮詰めます。
  仕上げにコアントローを入れ、冷ましておきます。
4.型から出した人参のパンナコッタを、お皿の中央におき、まわりにソースを流し入れ、ミントを添えたら、出来上がり♪

※今回、ローズ型で作っていますが、グラスに流しても同じようにできます。その場合、少しだけゼラチンを減らしてもいいと思います。
※コアントローは入れても入れなくても。お好みでどうぞ。
d0319943_23315759.jpg

こちらが、今回モニターさせていただいている、キリンビバレッジさまの、「にんじんのとろ実」と、「32種の野菜のとろ実」
野菜のうまみがギュッと濃縮されているピューレーなので、、お菓子に、お料理にアレンジしやすいです♪
香料、着色料、保存料はいっさい無添加ですし、とても美味しいです♪
d0319943_2332119.jpg

ご訪問ありがとうございます♪ よろしければ、ピンクのバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

キリンビバレッジ「とろ実」を使ったレシピコンテストに参加中です♪
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-09-24 00:01 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(14)

豆腐・豆乳・塩麹入り! パンケーキサンド♪ (アボカド&スモークチーズ&ハム&エッグ)

休日のブランチに、パンケーキを~♪
先日、甘い系のパンケーキを焼いたので、今日はお食事系のパンケーキを焼いてみました。
豆腐・豆乳・塩麹など・・・体に良さそうなものを、いろいろ入れてみたんですが、ふわっと美味しく焼けました~(*^o^*)☆
そして、好きな具材をいろいろサンドして楽しみました♬
d0319943_23182571.jpg

豆腐・豆乳・塩麹入り! パンケーキサンド♪ (アボカド&スモークチーズ&ハム&エッグ)

○材料 5~6枚
ブランチパンケーキミックス 1袋(150g)
豆腐 100g
豆乳 150cc
塩麹 小さじ1

A.レタス、ハム、スモークチーズ、アボカド、目玉焼き
マヨネーズ

オリーブオイル

○作り方
1.ボウルに豆腐と豆乳、塩麹を入れてよく混ぜ、パンケーキミックスを加えて、ダマがなくなるまで混ぜます。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、1度ぬれぶきんの上にのせ、少し冷まし、生地を流し入れます。
3.生地の表面がプツプツと泡が出てきたら裏返して、両面色よく焼きます。
4.器にパンケーキをおき、Aを順にのせ、マヨネーズをかけ、もう1枚パンケーキを重ねたら、出来上がり♪

※一度に焼けるので、ホットプレートでもいいと思います。
※つけあわせは、マッシュルームのバターソテー、アボカドとプチトマトのサラダです。
d0319943_23185151.jpg

d0319943_23191181.jpg

今回モニターさせていただいている、昭和産業さまのパンケーキミックス、朝食・ブランチタイプ。
甘さ控えめで、ほんのりチーズ風味なので、お食事系のパンケーキを焼いてブランチにピッタリでした♬
d0319943_23293280.jpg

ご訪問ありがとうございます♪ よろしければ、ピンクのバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

レシピブログの「おうちでつくろう♪大人気パンケーキ」レシピモニター参加中です♪
パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-09-23 00:00 | pancake | Trackback | Comments(12)

「とろ実」で・・・にんじんのお汁粉 & ありがとう♪

野菜を積極的に摂らなければ!と、常々思っていますが、毎日となると思うように摂取できないこともあります。
そんな時に便利な、キリンビバレッジさまの、「にんじんのとろ実」と、「32種の野菜のとろ実」
今回、この2つの野菜ピューレーのモニターをさせていただいています。

小豆で作るお汁粉も好きですが、芋やかぼちゃと白餡をあわせて作るお汁粉も、私は好きなんです(*´∀`*)ノ 
「とろ実」が届いたので試食してみたところ、人参の甘さや美味しさがギュッと凝縮されていて濃厚。
裏ごしされた人参がプラスされているので、とろみもあり、白餡とあわせてお汁粉にしてみたら、色も鮮やかで見た目にも綺麗♪
人参の甘みと白餡で、やさしい味の健康的なベジスイーツが楽しめるんじゃないかな~と思い、作ってみました♪
d0319943_23391280.jpg

「とろ実」で・・・にんじんのお汁粉

○材料 <2~3人分>
KIRIN にんじんのとろ実 120g
白餡 170g
水 100cc~(お好みの甘さ、とろみ加減で)
塩 ひとつまみ

白玉粉 55g
水 50g~
塩 ひとつまみ

○作り方
1.鍋に、「にんじんのとろ実」と白餡を入れて弱火にかけ、混ぜながらなめらかにし、少しずつ水を加えながらのばします。
  全体に火が通ったら、最後に塩を加えます。
2.ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながらよく混ぜ、耳たぶぐらいの柔らかさの生地を作り、約10gずつ丸めます。
3.鍋にお湯を沸かし、塩をひとつまみ入れ、おだんごを茹でます。 浮き上がってきてからも数分は茹で、氷水に入れて冷やします。
4.(1)を器に流し、おだんごを入れたら、出来上がり♪
d0319943_23394636.jpg

今回使ったのは、こちらの「にんじんのとろ実」
お菓子に、お料理に、いろいろアレンジしやすいと思います。
香料、着色料、保存料はいっさい無添加・・・というところもいいですね♪
d0319943_23395834.jpg

✿✿✿ありがとう✿✿✿
仲良くしていただいている素敵なブロガーさん「Happy Life Style」の、MIKICOさんが、
無花果のクラフティ♪」を楽しんで下さいました~、ありがとうございま~すヽ(´∀`)ノ 
MIKICOさんも無花果好きさんということで・・・、私も大好き♪
食べ物の好みとか、なにかと共通点が多いね~私たち(笑) 気に入っていただけたようで、とっても嬉しいです♪
MIKICOさんのブログはこちらです→ 「Happy Life Style」 素敵なブログです。 ぜひぜひご覧になって下さいませ♬

ご訪問ありがとうございます♪ よろしければ、ピンクのバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

【キリンビバレッジ「とろ実」レシピコンテスト参加中】
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-09-22 00:00 | 和菓子 | Trackback | Comments(21)

無花果と水切りヨーグルトのミルクサンド & ありがとう♪

またまた無花果で、すみませーんっ(笑) どんだけ好きなの?って感じですよね・・・。
今の季節のお楽しみ♪ 「無花果とマスカルポーネのメープルサンド」を作ろう♪
・・・と思ったのですが、冷蔵庫のなか、どこを探しても、マスカルポーネがな~いっ!!
買ってきたつもりだったんだけどなぁ・・・、いつのまにか食べたんでしょうね~(笑)

というわけで、急遽、水切りヨーグルトで作ってみたんですが、これはこれで美味しかったぁ(*´∀`*)ノ
少しさっぱり、ヘルシーな感じでしょうか。
コンデンスミルクを入れると、ミルキーなやさしい甘さが加わって、いい感じになりました♪
d0319943_2334226.jpg

無花果と水切りヨーグルトのミルクサンド

○材料
無花果、ヨーグルト、コンデンスミルク、ミニ食パン

○作り方
1.水切りヨーグルトを作ります。
  ボウルの上に、ざるをおき、その上にキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れます。
  ラップをかけて冷蔵庫に入れ、一晩おきます。
2.(1)にコンデンスミルクを混ぜ、パンに塗ります。
  皮を剥き、好みの厚さに切った無花果と一緒にパンにはさんだら、出来上がり♪
d0319943_23344816.jpg

キウイのサンドも作ったんですが・・・、
無花果サンドを食べた後に食べると、少し酸っぱく感じましたね~(笑)
キウイさんには申し訳ないですけど、無花果ってとろけるように甘いですもんね!
d0319943_2335053.jpg

✿✿✿ありがとう✿✿✿
ブログ仲間の、「Life is journey」の、あずきさんが、「無花果とマスカルポーネのメープルサンド」を楽しんで下さいました~(*´∀`)♪ 
無花果が主役の、とてもシンプルなサンドですが、気に入っていただけたようで、嬉しかったです。 ありがとうございました♪
あずきさんのブログはこちらです →「Life is journey」 素敵なブログです。ぜひぜひご覧になって下さいませ。

ご訪問ありがとうございます♪ よろしければ、ピンクのバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-09-20 00:00 | 朝食・ランチ | Trackback | Comments(16)