<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3度楽しむ鯛♪ 湯引き・漬け丼・お茶漬け

ご近所の釣り名人さんに立派な鯛を頂きました~。
大好きな鯛・・・、今回はまず、旨みのある皮まで柔らかく味わえる湯引きに♪ 酢味噌でいただきました♪
そして、湯引きにした鯛を漬けだれに漬けてご飯にのせ、漬け丼に♪
最後は、アツアツのお出汁をかけてお茶漬けに~、薬味を添えてサラサラ~っと♪
3度楽しむ鯛!
d0319943_2340437.jpg

鯛の湯引き
○材料
鯛 1尾・・・うろこと内臓をとり、三枚におろします
大根のつま、青じそ
酢味噌
○作り方
熱湯と氷水を用意し、鯛の皮目に熱湯をかけ、すぐに氷水に漬けて締めます。
キッチンペーパーなどで水気をしっかりふき、好みの厚さに切ります。
お皿に大根のつま、青じそ、鯛を盛りつけたら、出来上がり♬ 酢味噌でいただきます。
d0319943_2343754.jpg

d0319943_23414882.jpg

鯛の漬け丼
○材料
鯛 1尾・・・うろこと内臓をとり、三枚におろします
漬けだれ(醤油 大さじ3、酒 大さじ1、みりん 小さじ1、、白だし 小さじ1、わさび 適量)
ご飯
青じそ、かいわれ、刻みのり、白ごま
○作り方
湯引きした鯛を好みの厚さに切って、漬けだれに漬けておきます。
ご飯も盛ったお茶碗の上に、鯛、かいわれ、青じそ、刻みのりをのせ、白ごまをふったら、出来上がり♪
d0319943_23424339.jpg

d0319943_23433573.jpg

最後はお茶漬けで~♪
熱々のお出汁をかけて、ぶぶあられをちらして。 お好みで薬味を添えてどうぞ~♪
d0319943_23443221.jpg

釣り名人さん、ごちそうさまでした~、チヌ(黒鯛)は、後日UPしま~す(*^o^*)☆

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪ ありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-07-29 00:03 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)

鮭とゴーヤのマリネで・・・ひやむぎ♪ & 嬉しい贈り物

暑い日が続いているので食欲が落ちがちですね~。
そんな時は、するっと食べられる、さっぱりとした麺でランチを~♪
鮭とゴーヤのマリネを作って、マリネ液でいただくひやむぎです。
私は酸味のあるものが好きなんですが、特に夏はすっぱいものを食べたくなります。
身体が、夏バテや疲労回復に効果のあるものを欲しているんでしょうかね~。
マリネ液でいただく麺・・・っていうのが、夏はお気に入り♪
さっぱりしていて、食欲がない時にでも、するするっといただけますよ。
d0319943_0142448.jpg

鮭とゴーヤのマリネで・・・ひやむぎ♪
○材料 2人分
塩紅鮭 1尾
ゴーヤ 1/2本
玉ねぎ 1/4コ
ひやむぎ 1束
~マリネ液~
白ワインビネガー 大さじ4
レモン果汁 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
砂糖 小さじ1
ドライハーブ タイム、ローズマリー 適量
塩・胡椒 適量
青じそ
○作り方
1.マリネ液の材料をあわせておきます。
鮭は酒蒸ししてほぐし、ゴーヤは薄切りして塩で揉み、さっと茹でて水けをよく拭き、玉ねぎは薄くスライスし、マリネ液に漬けておきます。
2.ひやむぎを表示通り茹で、(1)とあえて、青じそと一緒に器に盛り付けたら、出来上がり♪
d0319943_015785.jpg

私は昔から、「そうめん」よりも「ひやむぎ」が好き~(〃∇〃)
鮭とゴーヤのマリネはそのままでももちろん美味しいです。 おかずとしても、おつまみとしても~♬
d0319943_021292.jpg

そして、今回使わせていただいたドライハーブ「タイム」と「ローズマリー」・・・
ハウス食品様とレシピブログ様の企画に、レシピを投稿していましたところ、当選させていただき、
GABANミニパックシリーズ・28種類のスパイスを送っていただきました。
スパイス・・・28種類も~、どんなふうに使おうかな・・・ワクワクします♪ いろいろと楽しませていただこうと思います。
ありがとうございました♪
d0319943_02287.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪ ありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-07-27 00:03 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(14)

はちみつレモンアイス & IKEAへ♪

今日も暑かったですね~。 「暑い」という言葉しか出てこないんですよ・・・(笑)
こう暑いと、食欲が落ちてしまいますので、今日もまたアイス~♪
カルディで買っておいた「瀬戸内れもん」というレモンジュースを使った爽やかなアイス。 甘みははちみつを使って♬
レモン・・・といえば、はちみつ!っていうぐらい好相性ですよね!
d0319943_23231010.jpg

はちみつレモンアイス
○材料
瀬戸内れもん 300cc
牛乳 200cc
卵黄 3コ
はちみつ  大さじ3
レモンピール(輪切り・セミドライ)
ミント
○作り方
1.鍋に牛乳を入れて熱し、沸騰直前で火からおろし粗熱をとっておきます。
2.ボウルに卵黄とはちみつを入れてよく混ぜ、(1)を少しずつ加えながらあわせ、鍋に戻します。
3.たえず鍋底を混ぜながら火を通し、とろみがついたらボウルに移して、底を氷冷しながら混ぜて冷まします。
4.(3)をアイスクリームメーカーに入れます。(お手持ちのアイスクリームメーカーの作り方で)
出来上がったアイスクリームは容器に入れて、冷凍庫でよく冷やしてからどうぞ~♪
お好みでレモンピールやミントを飾って♪

今回このはちみつレモンアイスを、ひとくちサイズでも作ってみました~♪ シリコンモールドのプラリネ型で。
d0319943_23241078.jpg

カルディで買った「瀬戸内れもん」を使用。 セミドライのレモンピールも。 輪切りってめずらしいような・・・。
d0319943_23245610.jpg

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

久しぶりにIKEAに行ってきました~♪ 大きな買い物はなかったんですが、雑貨を見たくて。
まずはランチ♬ おなかがすいてたから、結構選んでた~、2人分だけど・・・(笑)
フィッシュ&チップスとか、スウェーデンミートボールとか・・・。 カレーライスめっちゃ安い!249円!
d0319943_2328923.jpg

d0319943_2335432.jpg

最初、ジャムをミートボールにつけて食べるって、えーっ!!だったけど、意外と美味しい♬
柔らかいパン・アークティックブレッドを添えて。 デザートはスフレロール~♪
d0319943_23275232.jpg

今回買ったのはこんな感じ。 夏に使うガラス器を中心に~♪
ヘーゼルナッツ入りミルクチョコレートは絶対買います!写真では2枚だけど、本当は大人買い!
帰りに、しっかりソフトクリームも食べました~!だって50円だもん(笑)
d0319943_23355092.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪ ありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-07-26 00:01 | glace・sorbet | Trackback | Comments(12)

あんずとアーモンドのシフォンケーキ

24日は、全国的に最高気温35度を超えたところが多く、厳しい暑さでしたね~。 25日も猛暑だとか・・・。
室内でも熱中症になるそうなので、エアコンを入れたり、扇風機を使ったり、こまめに水分補給したりして、
くれぐれも熱中症には気を付けましょうね。

さて、先日作った「あんずジャム」 甘さも控えめで、果肉も残るように作ったので、お菓子に使いたいな~と思っていたんです♬
それで、そのあんずジャムを使ったシフォンケーキを作ってみました♬
生地にアーモンドパウダーをたっぷり入れて、出来上がったときに上になる部分にもスライスアーモンドを敷き詰めて~♬
d0319943_2353391.jpg

本当は、暑い日にオーブンは使いたくないので、涼しくなるまでオーブンはお休み~と思っていたんですが、
やっぱり食べたくなって・・・(笑)
でもエアコンをガンガン入れてないと、オーブン使ってる部屋は、暑いっ(笑)

シフォンケーキを好みの厚さにカットして、リキュールでのばしたあんずジャムを添えて、ケーキプレート~♬
飲み物はもちろん、アイスコーヒーかアイスティーがいいね~ (*´▽`*)
d0319943_2354155.jpg

オーブンから出して、にゃんこのワインボトルの上で、冷ましているところ・・・ なんか、かわいい~(〃∇〃)
d0319943_23542958.jpg

ふわっふわで美味しかったよ~、ごちそうさま~♬
d0319943_23544775.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-07-25 00:17 | chiffon cake | Trackback | Comments(8)

フレンチトースト ベリーソース♪

今朝は蝉に起こされました~。
ゆっくり寝ていたいのに、うるさくって眠れないの・・・(笑)
夏は、蝉の鳴き声が目覚まし時計の代わりになってくれます。 迷惑なときもありますが・・・。

今日は久々にフレンチトーストが食べたくなって作ってみました。
バケットを買ってきていたのに全然食べてなかったので、ちょうどいいかな~と思って♬
d0319943_23312263.jpg

フレンチトースト ベリーソース
○材料
バケット 1本
卵 3コ
牛乳 250cc
メープルシロップ 大さじ3
バター 30g
○作り方
1.バケットは2~3センチ厚さに切り、卵をよく溶き、牛乳、メープルシロップと混ぜあわせた卵液に1時間ほど浸します。
2.ホットプレートを熱してバターを加えて溶かし、(1)を両面、色よく焼きます。

私は、バケットで作るフレンチトーストが好きですが、もちろん食パンでも。 お好みでどうぞ~♪
少量で作る場合はフライパンでもいいと思いますが、バケット1本分ならホットプレートが作りやすいと思います。
d0319943_2332734.jpg

庭のブラックベリーが次から次に収穫できるのに、消費が追いつかないため、簡単なソースを作ってみました。
ブラックベリー、ブルーベリーに砂糖をまぶし、果汁が出てきたら煮詰め、レモン果汁、春に作っておいた苺のコンポートとあわせました。
フレンチトーストが甘さ控えめなので、この甘~いベリーソースと、メープルシロップ、バニラアイスと一緒に食べると、ちょうどいい感じになるかな~♬
d0319943_23321897.jpg

連休最終日ですね~、素敵な時間をお過ごし下さい♬

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-07-21 00:01 | pain perdu | Trackback | Comments(14)

休日のブランチ♪ ミックスサンド

休日のブランチは、すぐに作れる簡単なものがいいですね~♪
サンドイッチでも作ろ~う♪ と思い、買ってきていたソフトクッペをスライス。
ベーコンとトマトはあるけど、レタスがなーいっ!!・・・ってことで、庭から青じそをとってきて代用(笑)
ゴーダチーズや、ゴーヤとツナのサラダもはさんだら、ボリューム満点の大満足なミックスサンドになりました~♬
d0319943_23475716.jpg

休日のブランチ♪ ミックスサンド
○材料
ソフトクッペ、粒マスタード・マヨネーズ
ベーコン、青じそ、トマト、ゴーダチーズ
ゴーヤとツナのサラダ
○作り方
ソフトクッペを好みの厚さに切り、粒マスタードとマヨネーズを塗り、
カリカリに焼いたベーコン、青じそ、スライスしたトマト、ゴーダチーズ、
ゴーヤとツナのサラダをサンドしたら出来上がり~♬

※ゴーヤとツナのサラダは、
ゴーヤ1本を薄くスライスして塩もみし軽く茹で、よく水けを絞っておきます。
油をきったツナ、粒マスタード、マヨネーズ、白ワインビネガー、ブラックペッパーと和えたら完成!
d0319943_2348934.jpg

ではでは~、引き続き楽しい連休を~♬

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪ ありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-07-20 00:03 | 朝食・ランチ | Trackback | Comments(10)

抹茶アイスクリーム

久しぶりに自家製アイスクリームを作ってみました♪ 今夏は初めてかな・・・。
こう毎日蒸し暑い日が続くと、せめてひんやりスイーツで、涼を感じましょう♪ なんて思って・・・。
手作りのアイスクリームは、甘さを控えたり・・・、豆乳を使ってみたり・・・、
その時々で牛乳や生クリームを使ってみたり・・・と、好みの味に作れるところがいいですよね!
今回は抹茶が少なかったんですが、やさしい味で美味しかった~♬ 自家製アイスは後味がいいっ!!
先日作った「抹茶と豆乳のシフォンケーキ」を、コロコロ切って添えて。ゆであずきも~♬
d0319943_2340109.jpg

抹茶アイスクリーム
○材料
卵黄 3コ分
豆乳+牛乳 300cc(お好みで)
コンデンスミルク 大さじ4
抹茶 3g(ふるっておく)+グラニュー糖 大さじ1(抹茶とよく混ぜあわせておきます)
○作り方
1.鍋に豆乳、牛乳を入れて熱し、沸騰直前で火からおろし粗熱をとっておきます。
2.ボウルに卵黄とコンデンスミルクを入れてよく混ぜ、抹茶+グラニュー糖も加えて混ぜ、(1)を少しずつ加えながらあわせ、鍋に戻します。
3.たえず鍋底を混ぜながら火を通し、とろみがついたらボウルに移して、底を氷冷しながら混ぜて冷まします。
4.(3)をアイスクリームメーカーに入れます。(お手持ちのアイスクリームメーカーの作り方で)
出来上がったアイスクリームは容器に入れて、冷凍庫でよく冷やしてからどうぞ~♪
d0319943_23402847.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-07-18 00:02 | glace・sorbet | Trackback | Comments(13)

コーンポタージュ缶で♪ チーズ入りコーンコロッケ

今日は、ほんと~に蒸し暑かった~! 梅雨明けはまだかな・・・、早く梅雨明けしてほしいものです。
でも梅雨が明けたら、本格的な暑い夏到来! それはそれで、どうかとも・・・(笑)

さて、今日はコーンポタージュ缶を使った、チーズ&コーンコロッケ♪
マッシュしたホクホクおじゃがに、濃縮コーンポタージュ缶を混ぜてクリーミーなコロッケに~♬
今が旬の甘いとうもろこしや、枝豆も入れています。 とうもろこしも枝豆も、今が1番美味しい~(≧∇≦)
そして、コロッケの中にはとろ~りチーズを~♪ kiriのクリームチーズ・ハーブ&ガーリックを使っています。
このチーズ、5種のハーブが入っていてお気に入り♪
d0319943_23185626.jpg

コーンポタージュ缶で♪ チーズ入りコーンコロッケ
○材料
キャンベル コーンポタージュ缶 150g
じゃがいも4コ (男爵2、メークイン2)
にんにく 1片
とうもろこし 1/2本
枝豆 40g
玉葱(小) 1コ
マッシュルーム 3コ
ベーコン 1枚
kiriクリームチーズ・ハーブ&ガーリック 70g
塩・胡椒
バター+オリーブオイル
小麦粉、溶き卵、パン粉+パルミジャーノ
○作り方
1.じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさに切り、つぶしたにんにくと一緒に柔らかくなるまで茹でて熱いうちにマッシュしておきます。
2.とうもろこしは皮を剥いて実を包丁で削ぎ、枝豆は茹でて粒を出し、玉葱、マッシュルームは薄切り、ベーコンは5mm幅に切ります。
バターとオリーブオイルを熱したフライパンで炒め、コーンポタージュ缶とあわせておきます。 軽く塩・胡椒します。
3.(1)と(2)をあわせ、好みの大きさに丸め、真ん中にチーズを入れます。
4.小麦粉→溶き卵→パン粉+パルミジャーノの順につけ、こんがりきつね色になるまで揚げたら出来上がり♪
d0319943_2320193.jpg

私はまんまるコロッケが作りやすい(〃∇〃) 18コできました~(笑) 大きさ、形はお好みで~♬
結構たくさんできました~、でもね、美味しくって、ついつい食べれちゃうの。 冷めても美味しいからお弁当にもいいと思います♪
d0319943_23191794.jpg

今回使った缶詰はこちら。 約半分をコロッケに使ったので、残りの半分は牛乳でのばして定番のスープに♪
d0319943_23205957.jpg

とうもろこしつながりで、この日はとうもろこしご飯にしました♪
とうもろこしは今が旬! やっぱり旬のものって美味しいですね~、この季節に存分に味わっておきたいです。
d0319943_23203466.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったお弁当おかずレシピコンテスト」に参加中です♪
缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-07-17 00:03 | 野菜料理 | Trackback | Comments(6)

スパイス香る♪ 桃のコンポート

大好きな桃の季節がやってきました~♪
今夏初めて店頭で桃を見かけましたので、とりあえず2コだけ買ってきてコンポートを作ってみました。
食べ頃はもう少し先かな~っていう感じの桃だったんですが、そんな桃がコンポートにはぴったり!
桃はスパイスとの相性がとてもいいので、シナモンスティック、スターアニスと一緒に煮詰め、スパイスの香りをうつしました♬
皮ごと煮て、ほんのりかわいいピンク色に~♬
d0319943_23495549.jpg

スパイス香る♪ 桃のコンポート
○材料
桃 2コ
レモン果汁 適量
水 400cc
グラニュー糖 120g
白ワイン 120cc
シナモンスティック 1本
スターアニス 1コ
○作り方
1.桃はよく洗い、真ん中あたりにぐるりと包丁で切れ目を入れて2分割しタネをとり、レモン果汁をふっておきます。
2.鍋に水とグラニュー糖を入れてよく混ぜ、白ワイン、シナモン、スターアニスを入れて火にかけ、煮立ったら桃を入れ、弱火で煮ていきます。(竹串がす~っと入るくらいまで)
そのまま冷まします。 →皮はするっと綺麗に剥けます。
※私は、クッキングペーパーで落し蓋を作り、それをかぶせて煮ました。
d0319943_23501445.jpg

毎年桃が出回り始めると、1日1コ食べたいな~なんて思うのですが・・・、なかなか実現しませんね~(笑)
桃のコンポートは、そのまま食べても美味しいですが、お菓子に変身させるのも楽しみ~♪
d0319943_23503188.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押していただけると、励みになります♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-07-16 00:06 | confiture | Trackback | Comments(10)

クラムチャウダー缶で♪ 炊き込みピラフ

缶詰・びん詰・レトルト食品・・・などは、買い置きしておくと、いろいろと使えて便利ですよね!
我が家もたくさんではないですが、いつもなにかしら常備しています。
今日は、キャンベルのクラムチャウダー缶を使った、忙しい朝にも簡単に作れて、冷めても美味しくお弁当にピッタリなレシピ!
炊き込みピラフを作ってみました~♬
d0319943_23301410.jpg

クラムチャウダー缶で♪ 炊き込みピラフ
○材料
お米 2合
キャンベル ニューイングランドクラムチャウダー 150g
白ワイン 大さじ1
水(炊飯器の目盛りまで)
ベーコン 40g
玉葱 1/2コ
ブラウンマッシュルーム 4コ
にんにく 1片
バター 10g
塩・胡椒 適量
ピーマン、赤ピーマン、黄色パプリカ 各1/2コ
バター 10g(あとのせ用)
○作り方
1.お米は洗ってざるにあげておきます。 ベーコンは細切り、玉葱、マッシュルームは薄切り、にんにくはつぶしてみじん切りにします。
ピーマン、パプリカは5mm程度の角切りにします。
2.炊飯器にお米を入れ、クラムチャウダー缶、白ワインを入れたあと、水を目盛りのところまで入れます。
ベーコン、玉葱、マッシュルーム、にんにく、バター、塩・胡椒を加えてスイッチオン!(炊き込みごはんのおこげコースがあればそちらを選択)
3.ご飯が炊き上がったら、ピーマン、パプリカ、あとのせ用バターを加え、よく混ぜあわせたら出来上がり♪

野菜を切って炊飯器に入れるだけなので、とっても簡単♪
濃縮スープ缶に美味しい具材や旨味が入っているので、いい味付けになります。
野菜は食感が楽しめるほうが好きなので、ピーマン、パプリカはご飯が炊きあがった後に入れて、余熱で軽く火を通す感じにしました。
カラーピーマン、パプリカの緑、赤、黄色で彩りもいいかな~と思って♬
d0319943_23303584.jpg

クラムチャウダー缶、約1/2を使って、炊き込みピラフを作り、残りの1/2を使って2品~♬
まずは定番のスープ♬
にんにく、玉葱、ベーコンを炒めて、クラムチャウダー缶1/4、牛乳、ブイヨンを入れて。
d0319943_23383764.jpg

そして、アスパラ&マカロニグラタン♬
茹でたアスパラとマカロニの上にクラムチャウダー缶1/4とチーズをのせてグリルで焼きました。
d0319943_23385124.jpg

今回使った缶詰はこちら。 キャンベルスープのマスコット・キャンベルボーイを飾ってみました♬ かわいい~(≧∇≦)
d0319943_2339779.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪ 

レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったお弁当おかずレシピコンテスト」に参加中です♪
缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-07-15 00:31 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(8)