<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アスパラ&ベーコン&そら豆のオムレツ ~トマトジュレ添え~

ご近所さんに頂いた北海道の美味しいアスパラシリーズ、第2弾です♪
今日は定番ですが、アスパラとベーコンのオムレツ。 旬のそら豆も入れてみました。

アスパラとベーコンは相性がいい美味しい組み合わせだと思いますが、
そこにモニターさせていただいている、
伊藤園さんの「理想のトマト」・・・という野菜飲料で作ったジュレを添えています。

見た感じトマトケチャップ・・・もしくはトマトソースのようですが、ふるふるのトマトジュレなんですよ~♬
ケチャップよりも少しヘルシーかなぁ~なんて思います。
ゆるめに固めたふるふるジュレですので、熱々のオムレツに乗せると溶けだして、
それが卵と絡むと美味しいんですっ!!
あとのせでジュレの追加も楽しいかもしれません。 好きなだけ添えて~♬
d0319943_1102641.jpg

アスパラ&ベーコン&そら豆のオムレツ ~トマトジュレ添え~

●材料 2人分
伊藤園「理想のトマト」 200cc
粉ゼラチン 3g
お湯 50cc(80℃以上)

アスパラ 5本
ベーコン 2枚
そら豆 12粒
卵 4コ
パルミジャーノ、ドライバジル、塩・胡椒 適量
バター、オリーブオイル 適量

●作り方
1.お湯に粉ゼラチンをふり入れてよく溶かし、「理想のトマト」を入れてよく混ぜ合わせ、
  冷蔵庫で冷やし固める。
2.アスパラは下の部分はピーラーでむいて、そら豆と一緒に塩ゆでして氷水で冷やし、2~3cm角に切っておく。
  ベーコンは1cm幅に切っておく。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ベーコン、アスパラをさっと炒め、
  塩・胡椒していったん取り出しておく。
4.フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、卵をよく溶きほぐして、
  パルミジャーノ、ドライバジル、塩・胡椒と混ぜ合わせたものを入れてよくかき混ぜ、
  半熟状態で(3)を半分入れ、折りたたんで包んだら、出来上がり♪
  これを2回繰り返す。 食べる時にトマトのジュレを添えて♬

※ジュレは多めにできますので、オムレツ以外にもサラダに添えたり、パンにのせたり、
  いろいろな楽しみ方があるかな~と思います。


ちなみに、このレトロなお皿シリーズ・・・、先日、骨董品店で購入した、お気に入りです♬
d0319943_1125065.jpg


伊藤園さんの野菜飲料「理想のトマト」・・・ネーミングからして惹かれますね!
お味のほうですが、酸味と甘みのバランスがよく、トマトの味がとても濃い気がします。
そのまま飲んでも美味しいですし、砂糖・食塩不使用ですから、お料理にも使いやすいと思います。
これからの季節、冷やして飲むと飲みやすいですし、手軽にトマトの栄養も摂れて嬉しいですね♪
d0319943_1133895.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

レシピブログの「伊藤園の野菜飲料を使った簡単ヘルシーレシピ」のモニター企画に参加中です♪
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-05-30 00:12 | 野菜料理 | Trackback | Comments(14)

アスパラ、小えび、トマトのメキシカンサラダ

北海道の立派なアスパラを、ご近所さんからいただきました~♪
このアスパラ・・・、グリーンが鮮やかで、しっかりした太さで、去年もいただいたんですが、本当に美味しいんです!
今日はこのアスパラを使った、野菜がたっぷり食べれて、1品で大満足できるようなサラダを・・・と思って♪

モニター企画に参加させていただいている、エスエスケイフーズ様の、「世界シリーズ」のドレッシング。
今日は、メキシコのタコサラダドレッシングを使っています♬ ・・・なのでメキシカンサラダという名前にしてみました~(笑)
ピリッとスパイシーなドレッシングですが、クリーミーでコクもあります。 私は、少しタバスコ、白ワインビネガーをプラス♪
野菜はもちろんのこと、豆類とも相性が良さそうだな~と思い、旬のそら豆、ミックスビーンズ、茹でた大豆など、お豆も数種類入れてみました。
トマトもたっぷり! クリーミーなアボカドも!
えびは冷凍のむきえびなので、ちっちゃいんですが・・・、少し入るだけでも美味しくいただけますね~♬
d0319943_0195111.jpg

アスパラ、小えび、トマトのメキシカンサラダ
○材料
アスパラ 6本、そら豆、12粒、トマト(大) 2コ、プチトマト 2コ、アボカド 1コ、玉葱(小)1コ
むきえび(冷凍) 120g、ミックスビーンズ 50g、大豆 40g(茹でたもの)
SSK タコサラダドレッシング 大さじ3
タバスコ、白ワインビネガー 適量
○作り方
1.アスパラは下の部分をピーラーでむいて塩ゆでし、氷水で冷やす。(そら豆も一緒に)
トマトはくし形に、アボカドは食べやすい大きさに切り、玉葱は薄くスライスして水にさらし、水気をしっかりきっておく。
むきえびはさっと塩ゆでして白ワインをふっておく。
2.タコサラダドレッシングに、お好みでタバスコと白ワインビネガーを混ぜあわせたものを(1)とミックスビーンズ、大豆と和える。
3.お皿に縦半分に切ったアスパラを敷き、(2)を盛りつけたら、出来上がり♪
※アスパラをたっぷり楽しみたかったので、お皿に敷く分とは別に、食べやすい大きさに切ったものをサラダにも混ぜています。
d0319943_0205582.jpg

北海道の美味しいアスパラを使ったレシピは、まだまだ続きます・・・(笑)
d0319943_0211042.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押して応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

レシピブログの「おうちでおいしい世界旅行!」ドレッシングをつかったアイデアレシピのモニター企画に参加中です♪
ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-05-29 00:49 | 魚料理 | Trackback | Comments(14)

テリーヌ・ショコラ

最近、チョコスイーツをちょこちょこ作っていたので、中途半端にチョコレートが余ってしまって・・・。
なので、テリーヌ・ショコラを作ってみました♪

チョコレートは大好きなのですが、カロリーのことも考え、最近は、軽めのガトー・ショコラを作ることが多かったんですが、
やっぱり濃厚なずっしりガトー・ショコラも美味しいな~と再び目覚め、もっと濃厚に・・・と、今回はテリーヌ・ショコラを♪
d0319943_1822838.jpg

チョコレートとバターがほぼ同量で、粉は入れずに作るか、もしくは入れるとしてもほんの少量です。(卵も砂糖も結構な量、入ります)
なので、カットした1切れで、大満足~♬ といった感じになります。
甘酸っぱいベリー類や、ベリーのソースととても相性がいいと思います。
d0319943_1822315.jpg

チョコレートは、香ばしいナッツや、ドライフルーツとも相性がいいかな~と思って、添えてみました。
間違いなくカロリーは高いと思います! これを食べたら運動しなきゃ~(笑)
d0319943_18224987.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押して応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-05-28 00:47 | chocolat | Trackback | Comments(12)

トマトたっぷり 魚貝のスープ & 嬉しい贈り物♪

アサリは、砂抜きさえしておけば手軽に使えて、どんな料理にしても美味しいので、今の季節よく使う好きな食材です。
パスタでも作ろうかな~と思って買ってきていたんですが、急遽、トマトたっぷりの魚貝スープに変更!
・・・というのも、参加させていただいていた企画のダブルチャンスで、カゴメ様の「トマトを使ったおいしい商品」のセットをいただいたので、
それを使いたいな~と思って!
カゴメ様、レシピブログ様、ありがとうございました♬

今日はその中から、「カゴメ基本のトマトソース」を使い、あとはアサリ、釣り名人さんいただいたイサキ、むきえび、冷蔵庫にある野菜等々・・・で作ったスープ。
ブイヤベースほど豪華ではありませんが・・・(笑) 魚貝から出る旨み出汁とトマトがあわさって、美味しいスープになりました~♬
d0319943_23495398.jpg

トマトたっぷり 魚貝のスープ
○材料
アサリ 280g、イサキ 半身、むきえび 100g、ベーコン 1枚、じゃが芋 1コ
にんにく 1片、玉葱(小)1コ、人参 1/2本、セロリ 4~5cm、アンチョビ、1切れ
オリーブオイル、白ワイン 適量
フュメ・ド・ポワソン 6g+水 400cc、ローリエ 1枚
サフラン ひとつまみ(お湯につけて色を出す)
カゴメ基本のトマトソース 295g
そら豆 適量(塩ゆでしておく)
塩・胡椒 適量
○作り方
1.アサリは砂抜きしてよく洗い、イサキは食べやすい大きさに切って塩をふっておく。
ベーコン、じゃが芋は食べやすい大きさに切り、にんにく、玉葱、人参、セロリはみじん切りにし、アンチョビは細かく刻んでおく。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、アンチョビ、ベーコン、玉葱、人参、セロリを炒める。
野菜がしんなりしたら、アサリと白ワインを入れて蓋をし、少し蒸します。
3.水とフュメ・ド・ポワソン、ローリエ加えひと煮立ちさせたらアクをとる。
4.サフラン水も加え、イサキ、えび、じゃが芋、トマトソースを加え煮ていく。
最後に塩・胡椒で味を調え、お皿に盛り付け、そら豆をトッピングしたら出来上がり♪
d0319943_23501420.jpg

送っていただいたプレゼントの中で1番興味を持ったのは、「カゴメ トマトフレーク」だったんです♬
私は、使うのは初めて。・・・なので、わくわく~♬ さっそく試してみました。
バケットに、とろけるチーズをのせて焼き、仕上げに「トマトフレーク」を、ぱらぱらっとふりかけただけなんですが、
ドライトマトの凝縮されたような旨みがあり、にんにくやバジルで味付けされているので、トッピングにも、調味料としてもいろいろ使えそうです!
d0319943_23503227.jpg

トマト好きには嬉しい贈り物でした、ありがとうございます。 いろいろなお料理に使って楽しみたいと思いま~す♬
d0319943_23504750.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押して応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-05-27 00:31 | 魚料理 | Trackback | Comments(6)

充実野菜ジュレとマスカルポーネのヴェリーヌ

伊藤園さんの「充実野菜」で、ふるふるのジュレを作り、マスカルポーネクリームと交互にグラスに流し入れたヴェリーヌを作ってみました♪
上に、ちょこんとのっているのは、人参のグラッセ♪ おチビちゃん人参みたいでかわいい~(≧∇≦)
産直に、間引き人参が葉つきで売っていたので、嬉しくなって即get!

ジュレは、フルーツのピュレのような喉越しにしたくて、ぎりぎり固まるぐらいのゼラチン量にし、ほろほろっと崩れるような柔らかな食感。
砂糖は加えず、野菜飲料だけの自然な甘さにしています♬
なめらかにしたマスカルポーネに泡立てた生クリームをあわせ、こちらにはミルキーなコンデンスミルクでやさしい甘みをつけました。
グラスの1番下には、砕いたフルーツグラノーラが入っているので、食感も楽しめます♬
ヘルシーを心がけた簡単なグラスデザート・・・に、仕上がったかな~と思います。
d0319943_23522371.jpg

充実野菜ジュレとマスカルポーネのヴェリーヌ
○材料 グラス3個分
伊藤園 充実野菜 200cc
粉ゼラチン 3g
お湯 50cc(80℃以上)
コアントロー 適量

マスカルポーネ 100g
生クリーム 70cc
コンデンスミルク 大さじ1
コアントロー 適量

フルーツグラノーラ 適量(砕いておく)
人参のグラッセ、人参の葉(仕上げ用の飾り、お好みで)
○作り方
1.お湯に粉ゼラチンをふり入れてよく溶かし、充実野菜とコアントロー―を入れてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やし固める。
2.泡立てた生クリームをコアントローで風味づけし、なめらかに混ぜたマスカルポーネ、コンデンスミルクと混ぜ合わせる。
3.グラスに、砕いたフルーツグラノーラを入れ、(1)と(2)をそれぞれ絞り袋に入れて交互に絞り入れる。
仕上げに(2)を少し絞り、人参のグラッセと、人参の葉を添えたら、出来上がり♪
d0319943_23524357.jpg

※人参のグラッセは、皮をむいて好きな大きさに揃えた人参と水、塩、バター、グラニュー糖を小さな鍋に入れ、
水分がなくなり柔らかくなるまで煮ています。(今回は、2~3cmの小さな人参ですので、すぐに火が通りました)
d0319943_2352544.jpg

d0319943_23531271.jpg

今回モニター企画に参加させていただくことになった伊藤園さんの野菜飲料。
実は私は、野菜ジュース類は苦手だったんですが、「充実野菜」に出会ってから好きになりました。
「充実野菜」には、厳選された20種の野菜と5種の果実が入っています。
りんごと人参のやさしい甘みがフルーティーで、そのままでもとっても飲みやすいですし、スイーツやお料理にも使いやすいと思います♪
冷蔵庫に野菜飲料を常備しておくと、野菜不足になりがち毎日でも、知らず知らずに野菜の栄養素が摂取することができ、嬉しいですよね~♪
d0319943_23532838.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押して応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

レシピブログの「伊藤園の野菜飲料でつくる簡単ヘルシーレシピ」のモニター企画に参加中です♪
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-05-26 00:10 | gateau au fromage | Trackback | Comments(16)

かぼちゃのメープルシフォンケーキ & 庭の花

少し前に作った、かぼちゃのメープルシフォンケーキ♪
かぼちゃフレークと、メープルジャムタブレットを使ってしまいたくて作りました。
メープルジャムタブレットや、メープルチップは、熱を加えるとジャムのようにとろ~り溶けだすので、お菓子やパンを焼くときに入れるとおもしろい!
かぼちゃスイーツには、メープル、シナモン、ラムをあわせるのが好きなので、今回も入れてみました。

添えているお花は、庭のカラー。 今年はじめて咲きました♬ 清楚な雰囲気がとても好きな花です。
d0319943_2354794.jpg

かぼちゃのメープルシフォンケーキ
●材料 20cmのシフォン型
かぼちゃフレーク 25g(牛乳 160mlで溶いておく)
シナモン 適量(お好みで)
ラム酒 大さじ1
卵黄 5コ分
メープルシロップ 30ml
なたね油 100ml
薄力粉 130g
卵白 6コ分
きび砂糖 40g
メープルジャムタブレット 25g
かぼちゃの種、松の実 適量
○作り方
1.オーブンを180℃に予熱する。ボウルに卵黄を入れ、泡立て器でよく溶き、メープルシロップも加えよく混ぜる。
かぼちゃフレークを牛乳で溶いたものとシナモン、ラム酒も加えよく混ぜる。
2.なたね油を加えよく混ぜ、粉類をふるいながら入れ、ゴムべらで、さっくりあわせる。
3.別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立て、きび砂糖を数回に分けて加え、メレンゲを作る。
4.メレンゲの一部を(2)のボウルに入れてぐるぐる混ぜ、残りのメレンゲは、泡をつぶさないように、さっくり混ぜる。ジャムタブレットもさっとあわせる。
5.型にかぼちゃの種と松の実を敷きつめ、生地を流し入れ、180℃のオーブンで約40~45分焼く。焼きあがったら、逆さまにして冷ます。
※今回は、クリームオブタータも使いました。

バニラアイス、ソース、アーモンドダイスを添えて、紅茶とともに~♬
d0319943_23543898.jpg

こちらのソースはチョコレート! 大きな穴ぼこに見えるところが、ジャムタブレットが溶けているところです。 とろ~りしてね、美味しいの。
d0319943_23545878.jpg

そして、庭の花。 芍薬・・・今年も綺麗に咲いてくれました~✿
d0319943_23551295.jpg

こちらは、バイカウツギ。 とても良い香りがします。
ボーっと眺めていたら・・・、綺麗な蝶が飛んできたので、決定的瞬間をおさめました~、なんて・・・(笑)
d0319943_23552326.jpg

ではでは~、素敵な週末を~♬

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押して応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-05-24 00:31 | chiffon cake | Trackback | Comments(18)

ドレッシングで簡単に・・・タンドリーチキンのバケットサンド

今日も参加させていただいているモニター企画のレシピです♪
おうちでおいしい世界旅行! インド、メキシコ、インドネシアの本格的な味が、家庭で手軽に楽しめる・・・というドレッシング。

なかなか味が決まらず悩んでしまう味付けも、これ1本で味が決まるので、とっても便利なドレッシングだと思います!
サラダにかけても美味しいですが、調味料として使えるのも嬉しい♬
今日は、タンドリーチキンドレッシングを使って、タンドリーチキンを作り、バケットにはさんだタンドリーチキンサンド♬
このドレッシングは、数種類のスパイスが使ってあるのでスパイシーでありながら、クリーミーに仕上がっています。
私はカレー味大好き!なので、カレーパウダーをプラスしてみましたが、もちろん加えなくても美味しいです。 お好みで~♪
d0319943_0153742.jpg

ドレッシングで簡単に・・・タンドリーチキンのバケットサンド
○材料 2人分
鶏むね肉 1枚(塩麹 適量をもみ込んでおく)
SSK タンドリーチキンドレッシング 大さじ3
カレーパウダー 大さじ1
バケット
マヨネーズ、粒マスタード
レタス、きゅうり
プチトマト、レモン
ブラックペッパー
○作り方
1.鶏むね肉にフォークで数か所穴をあけてそぎ切りにしておく。
2.タンドリーチキンドレッシング、カレーパウダーを混ぜあわせたものと(1)を密閉袋に入れてもみ込み、少し時間をおく。
3.フライパンに油を熱し(2)を両面こんがり色よく焼き、最後は弱火にして蓋をし、蒸し焼きにする。
4.バケットに切れ目を入れ、マヨネーズ、粒マスタードを塗り、好みの野菜、タンドリーチキンをはさみ、ブラックペッパーをふったら出来上がり♪
トマトをはさんだり、レモンを搾ったりしても美味しいと思いますヨ。
d0319943_0155712.jpg

昨日は、インドネシアの味・ガドガドサラダドレッシングで、「海老とそら豆のピーナッツソースあえ」を楽しみましたが、
あとは、メキシコのタコサラダドレッシングが残っています。 こちらも楽しみで~す♬
d0319943_0161012.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押して応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

レシピブログの「おうちでおいしい世界旅行」ドレッシングをつかったアイデアレシピのモニター企画に参加中です♪
ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-05-23 01:07 | 朝食・ランチ | Trackback | Comments(18)

海老とそら豆のピーナッツソースあえ (インドネシアのガドガドサラダ)

わくわくするようなモニター企画に参加させていただくことになりました!
おうちにいながら世界の料理が楽しめる・・・という今までにないドレッシング♪

今日はまず、インドネシアのガドガドサラダを楽しんでみることに♬
「ガドガド」・・・とは、「ごちゃ混ぜ」・・・という意味があるそうで、茹でた野菜や厚揚げに、ピーナッツソースを混ぜあわせていただくというお料理。
私は、海老とそら豆をあわせてみました。もちろん定番の厚揚げも!
ぷりっぷりの海老に、ホクホクのそら豆・・・そして香ばしくてコクのあるピーナッツソース・・・クセになる美味しさでした~♬
d0319943_23234834.jpg

海老とそら豆のピーナッツソースあえ (インドネシアのガドガドサラダ)
○材料
海老 180g(塩・片栗粉)
塩・胡椒 適量
卵白 1コ分、片栗粉 適量
そら豆 12粒
厚揚げ 90g
SSK ガドガドサラダドレッシング 大さじ3
レモン 1コ
きゅうり 1/2本
○作り方
1.海老は殻を剥いて背中に切れ目を入れて背わたをとり、塩と片栗粉で洗って水分をよくふき、塩・胡椒しておく。
そら豆は塩茹でし、厚揚げは湯通しして8等分に切っておく。
2.泡立てた卵白に片栗粉を入れた衣に海老をくぐらせ、180℃の油で揚げる。
3.(1)と(2)を、ガドガドサラダドレッシングで和える。
4.スライスしたレモンときゅうりをお皿に並べ、中央に(3)を盛り付けたら出来上がり♪
d0319943_232499.jpg

d0319943_23242548.jpg

今回モニターさせていただくのは、エスエスケイフーズ様の、
インドネシアのガドガドサラダ、メキシコのタコサラダ、インドのタンドリーチキン・・・が、それぞれ味わえるというドレッシング♪
サラダにかけるのはもちろんのこと、調味料としてもいろいろ使えて便利なんじゃないかな~と思います。
d0319943_23245778.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押して応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

レシピブログの「おうちでおいしい世界旅行」ドレッシングをつかったアイデアレシピのモニター企画に参加中です♪
ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-05-22 00:09 | 魚料理 | Trackback | Comments(16)

まるごとアスパラとサラミの豆乳キッシュ♪

今日は、昨日の暑さとは一転して、雨も降る肌寒い1日でした。
少し前に作ったキッシュ♪
季節の野菜でキッシュを作るのが好きなので、毎年、アスパラが出回り始めると作っています。

この長方形のタルト型は、まるごとアスパラの形を活かしたキッシュを作りたくて買った型なんです(笑)
他の野菜で作るキッシュは丸型でもいいかな~なんて思いますが、
アスパラのキッシュはいつもこの型で♪
ブリゼはまとめて作って凍らしておくと便利です。
香ばしさがプラスされたらな~と思い、少しだけ玄米粉を入れてみました。
d0319943_23222987.jpg

まるごとアスパラとサラミの豆乳キッシュ♪

●材料
アスパラ 3本
サラミ 30g(食べやすい大きさに切る)
玉葱 1/4コ分(薄くスライス)

・パート・ブリゼ(作りやすい分量で2台分)
強力粉 90g+薄力粉 90g+玄米粉 20g(あわせてふるっておく)
無塩バター(1cm角に切る・冷凍) 100g
卵 1コ
水 適量
塩 適量

・アパレイユ
卵 1コ+卵黄 1コ分
豆乳 100cc
パルミジャーノ、チェダー他好みのチーズ 45g
ガーリックシーズニング 適量
ブラックペパー 適量

●作り方
1.パート・ブリゼを作る。フードプロセッサーに、ふるった粉、バターを入れ、数秒まわし、
  溶き卵、水、塩を加え、さらに数秒まわして取り出し、ひとまとめにして、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
2.アスパラはかために塩茹でし、玉葱とサラミはさっと炒めておく。
3.アパレイユを作る。ボウルに、卵を入れてよく溶き、その他のアパレイユの材料を加えよく混ぜ、
  玉葱とサラミもあわせておく。
4.(1)の生地を麺棒で3mm厚さに伸ばし、タルト型に敷き、フォークで数か所穴をあけ、
  冷蔵庫で15~20分程休ませる。
5.オーブンシートを敷いて重石をのせ、200℃に予熱したオーブンで10分焼いたところで、
  重石をはずし、さらに5~10分焼く。
6.アパレイユを入れ、アスパラをのせ、180℃のオーブンで、約30分焼いたら出来上がり♬
d0319943_2322562.jpg

カットしたら断面が緑の水玉みたいでかわいいんですよ~♬
d0319943_2323963.jpg

余った生地で、ひとくちサイズのおチビちゃんキッシュも作ってみましたぁ~(笑)
キッシュは具材を変えればいろいろアレンジが楽しめますので、旬のお野菜で楽しむと良さそうですね♪
d0319943_2324327.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-05-21 00:24 | tarte | Trackback | Comments(18)

マーブルケーキ、紅茶サブレ、スノーボール ~ラッピング~

今日はとても暖かい1日でした。
暖かい・・・というよりも暑くて、自分は熱があるんじゃないか・・・と思ったんですが、気温が高いだけでした~(笑)
d0319943_010935.jpg

マーブルケーキは、作るたびに模様が違って出ますし、カットする場所によっても違う表情を見せてくれる楽しいケーキです♪
私はプレゼント用に焼くことが多いかな~。(確か、前にも何度かブログ記事にしたことがありました)
混ぜ過ぎてうまく模様が出なかったり・・・、逆に、混ぜなさ過ぎて模様が出なかったことも・・・。
今回は、まあまあいい感じのマーブル模様になったかな~と思っています♬
d0319943_0112128.jpg

バターケーキは、型を変えるだけでも違った雰囲気になるからおもしろいです。
パウンド型で焼くこともありますが、最近は、トヨ型で焼くのがお気に入り♬
d0319943_0113523.jpg

お菓子を作ったら、ラッピングもまた楽しみのひとつ。
プレゼント用には、ケーキの場合はエイジレスを、クッキーの場合はシリカゲルを入れて、シーラーでピタッと密閉しています。
「クリップシーラー」は、持っておくと、とっても便利です!
d0319943_0115784.jpg

プレゼント用にお菓子を焼くときによく使うのはパニムール。 ポプラの木から作られた焼き型・・・だと思います・・・たぶん。
バターケーキをパニムールで焼いて、型ごとプレゼントしてもナチュラルな感じで素敵だと思います。
今回は、紅茶サブレとスノーボールをパニムールに入れて、リボンをかけました。 形がキープできるし、かわいいかな~と思います♬
d0319943_012156.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押して応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-05-20 00:49 | quatre-quarts | Trackback | Comments(16)