<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

抹茶と栗のプチ・ショコラ

1月は、なんとなく和菓子の気分です。 洋菓子を作るとしても和素材を使ったものが食べたいな~と思います。
今日は、以前作っていた、「抹茶と栗のガトー・ショコラ」を、マフィン型で焼いてみました♪
いつものように、焼き時間が短縮できて、切り分ける手間が省ける・・・という考えで。
おせち用に買っておいた栗の甘露煮があったので、それを使いました。栗と抹茶は相性がいいですね!
抹茶のチョコレートを使い、仕上げにも抹茶をたっぷりふっています。濃い抹茶好きにはたまらないケーキです♪
d0319943_0224488.jpg

抹茶と栗のプチ・ショコラ
●材料 マフィン型6コ分
抹茶チョコレート 70g+無塩バター 100g(湯煎で溶かしておく)
卵黄 2コ分
きび糖 40g
卵白 2コ分
きび糖 40g
薄力粉 60g+抹茶 5g(ふるっておく)
栗の甘露煮 適量
仕上げ用抹茶 適量
●作り方
1.ボウルに卵黄を入れて混ぜ、きび糖を加えもったりするまで混ぜ、湯煎で溶かしたチョコレートとバターを加え混ぜ合わせる。
2.別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで混ぜ、きび糖を数回に分けて加えながら混ぜ、メレンゲを作る。
3.(1)のボウルにメレンゲの半量を加え混ぜ、薄力粉を入れ混ぜ、残りのメレンゲも加えさっくりあわせる。
4.型に生地を少量流し、栗の甘露煮を入れ、残りの生地も入れ、160℃のオーブンで25~30分焼く。
d0319943_023889.jpg

抹茶のほのかな苦みで、甘すぎず・・・、コーヒーにも緑茶にもあいそうなお菓子です。 割った時に、栗がごろごろ出てくるのも嬉しい♪
d0319943_0232194.jpg

レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-01-17 00:51 | chocolat | Trackback | Comments(22)

紫芋餡と 安納芋餡の 蒸し菓子

紫芋と安納芋を使ったお菓子、第3弾です♪
お正月の残りの黒豆と栗の甘露煮をトッピングしていますが、なかは紫芋餡と安納芋餡です。
このペースト・・・、なめらかで優しい甘さで、かなり好みの味だったので、多めに作って冷凍していたんですが、今日は蒸し菓子の中に入れてみました。
d0319943_2340393.jpg

第1弾はこちら→ 紫芋と安納芋の2色茶巾  第2弾はこちら→ 紫芋と安納芋のひとくちスイートポテト
この時のペースト・・・というか、餡を中に入れています。

そして、蒸し菓子もよく作るこちらのレシピです。→ 薯蕷まんじゅう (山芋が入るので、薯蕷まんじゅうというんですが・・・)
蒸してる間にちょっと干乾びちゃった、黒豆ちゃん・・・(笑) 黒豆トッピングのお菓子を割ったら、なかから綺麗な紫芋の餡が・・・っていう意外性がいいかな~。
d0319943_23462053.jpg

甘く煮た芋をトッピングしようかな~と思っていたんですが、たまたまあったので、栗の甘露煮をトッピング~。
d0319943_23463645.jpg

芋好きにはたまらないお菓子になりました。
あずきの餡も美味しいけど、たまには芋餡も美味しいね~♪


レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-01-15 00:44 | 和菓子 | Trackback | Comments(26)

彩り野菜ときのこ、かに爪のナポリタン

モニターをさせていただいている、早ゆでパスタのレシピです♪
特別おしゃれなパスタではなくて、懐かしい感じのナポリタンが食べたい時ってないですか~?
今日はそんな気分でしたので、ナポリタンを作ってみました。
今回のモニターのテーマが、パーティーやおもてなし・・・だったので、小さめにくるくるっと巻いてお皿に盛り付けてみました。このほうが食べやすいかな。
冷凍庫にあった、かに爪をトッピングして少し華やかに☆
d0319943_0135195.jpg

彩り野菜ときのこ、かに爪のナポリタン
●材料 2人分
マ・マー早ゆでスパゲティ 1.6mm 2束
マ・マートマトの果肉たっぷりのナポリタン 2人前
にんにく、玉ねぎ 1/2コ、ベーコン 40g、しめじ+エリンギ 70g
ピーマン 30g、パプリカ(赤) 30g、パプリカ(黄色) 30g(半量は細切り、トッピング用は5mm角切り)
セミドライトマト、トマトケチャップ、赤ワイン 適量
かに爪、パルメザンチーズ
●作り方
1.大きな鍋にたっぷりお湯を沸かし、塩とパスタを入れ、時々混ぜながら3分間ゆで、ざるにあげておく。かに爪もサッとゆでる。
2.パスタを茹でている間に、フライパンに油とにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、パプリカ、きのこ類を炒め、
セミドライトマト、パスタソース、トマトケチャップを加えて炒め、赤ワインを加えさらに炒める。
3.ゆで上がったパスタに(2)をあえて、くるくるっと巻いて器に盛り、ピーマン、パプリカ、かに爪をのせ、パルメザンチーズをかけて出来上がり♪

かに爪は、あってもなくても、お好みで~♪
ピーマンの緑、パプリカの赤と黄色に、パルメザンチーズを彩りよくトッピングして仕上げてもいいですね!
d0319943_0141790.jpg

今回、モニター企画に参加させていただき、とても楽しませていただきました。
日清フーズ(株)様、レシピブログ様、ありがとうございました♪


レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

レシピブログの「パーティにもおもてなしにもピッタリ!早ゆでパスタレシピ」参加中♪
早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
[PR]
by cache2sweets | 2014-01-13 00:28 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(20)

紫芋と 安納芋の ひとくちスイートポテト

これは、ほんとに、お口にポンポン入ってしまう・・・、ひとくちサイズのスイートポテトです♪
スイートポテトっていうか・・・、なんて言ったらいいんだろう? きんとんのような・・・、でもバターと生クリーム入りなのでスイートポテトに近いような感じかな。
先日作った、「紫芋と安納芋の2色茶巾」の残りの生地を冷凍していたので、それを使いました。
小さな花型で抜いたら、ちょっとしたおもてなしに出してもいいようなお茶菓子になりました♪ 和の雰囲気のお花の形が、なんともかわいい。
とっても簡単なのに、かわいい型に助けられた感じですね!
d0319943_0581794.jpg

紫芋と 安納芋の ひとくちスイートポテト
●材料
紫芋 2コ、砂糖 大さじ3~適量、塩、無塩バター 15g~適量、生クリーム(牛乳) 適量
安納芋 2コ、砂糖 大さじ3~適量、塩、無塩バター 15g~適量、生クリーム(牛乳) 適量
●作り方
1.それぞれの芋の皮を厚めにむいて水にさらし、ひたひたの水で竹串がすーっと通るまで茹で、水気をきっておく。
2.鍋に芋を入れ、つぶしながらなめらかにし、砂糖、塩を加えて溶かす。熱いうちに裏漉しするか、フードプロセッサーでなめらかにして鍋に戻し、
バターと生クリームを加え適度な固さになるまで練る。
3.10gずつ丸めて型に詰める。型からはずして、形を整える。
※これは作りやすい分量で、使ったのはこのなかから、適量です。
d0319943_058418.jpg

あったかいほうじ茶で、ほっとひと息ぃ~♪ とってもなめらかで、やさしい甘さ。いくらでも食べれてしまいそう~!
d0319943_0585755.jpg

明日から3連休♪ お天気に恵まれると嬉しいですね♪


レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-01-11 01:19 | 和菓子 | Trackback | Comments(30)

豆乳クラムチャウダー・マカロニ入り

マ・マー早ゆでパスタの、モニター企画に参加させていただいているので、今日は豆乳でクラムチャウダーを作り、マカロニを入れてみました♪
あさりからいい出汁が出て、野菜もたっぷり♪ 寒い季節に嬉しいスープです♪
年末年始食べ過ぎたので、スープぐらいでちょうどいいかな~。
牛乳が苦手なので、豆乳を使っています。少しだけ白みそとパルメザンチーズを加えるとコクが出ると思います♪
今回使ったクイックマカロニ、たった4分で茹であがります♪ スープに入れるときは少し茹で時間短めに~。
d0319943_03563.jpg

豆乳クラムチャウダー・マカロニ入り
●材料 2人分
マ・マー早ゆでマカロニ 50g
あさり 200g(砂抜きして、水と白ワインで茹で、殻からだしておく)
ベーコン 1枚(5mm幅に切る)
玉ねぎ 1/2コ、人参 1/2本、じゃがいも 1コ、(1cm角のコロコロ切り)
バター 20g、なたね油 大さじ1、小麦粉 大さじ1
豆乳+あさりの茹で汁 600ml~お好みで
無添加ブイヨン、白みそ、パルメザンチーズ 適量
塩・胡椒 少々
●作り方
1.鍋にバターとなたね油を入れて熱し、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ベーコンを炒めて小麦粉も加え炒める。
豆乳を少しずつ加えていき、あさりの茹で汁、ブイヨンを加えて弱火で煮ていく。
2.お湯を沸かし、塩とマカロニを入れ、時々混ぜながら3分間茹で、(1)に加える。
3.あさり、白みそ、パルメザンチーズを加え、塩・胡椒で味を調えたら、出来上がり♪
※セロリの葉と、茹でて殻つきのままのあさりをトッピングしました。
2人分といっても、次の日の朝ぐらいまで食べられる分量かな。
d0319943_0352610.jpg

ほっこり、温まった~♪ なぜかいつもクラムチャウダーの時はクラッカーを食べる・・・。


レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

レシピブログの「パーティにもおもてなしにもピッタリ!早ゆでパスタレシピ」参加中♪
早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
[PR]
by cache2sweets | 2014-01-10 00:59 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(16)

かぶとベビーホタテの明太子パスタ

今日もモニターをさせていただいている、早ゆでパスタのレシピです♪
今が旬のかぶ・・・、美味しいですよね♪
前回のモニター企画に参加させていただいた時に、「かぶと熟成ベーコンのカルボナーラ」を作って、
パスタにかぶ・・・、カルボナーラソースにかぶ・・・、意外だけどなかなかあうな~と思い、今回は明太子パスタに、かぶを入れてみました。
これまた新発見! 明太子ソースと、かぶも好相性でした! そして、旨みが出るかな~と、ベビーホタテも入れてみました。
d0319943_074366.jpg

かぶとベビーホタテの明太子パスタ
●材料 2人分
マ・マー早ゆでスパゲッティミニ 1.6mm 150g
マ・マーあえるだけパスタソース 明太子生風味 2人前
かぶ(中) 1/2コ(食べやすい大きさに切っておく)
ベビーホタテ 80g
白ワイン 適量
●作り方
1.鍋にお湯を沸かし、塩を入れ、パスタを入れ、時々混ぜながら3分間茹でて、ざるにあげておく。
2.パスタをゆでている間に、フライパンにオリーブオイルを熱し、ベビーホタテ、かぶを炒め、白ワインも加える。
かぶが透明になったらパスタソースを加え、茹であがったパスタとあえ、切りのりをトッピングしたら、出来上がり♪

今回使った早ゆでスパゲッティミニ 1.6mmは、ミニサイズなので、小鍋で茹でることができて便利です。3分で茹であがるって、今までのよりかなり時短ですよね!
早く茹であがるヒミツは、スーパープロント製法・・・といって、麺に切り込みを入れることにより、パスタ本来の美味しさはそのままに、
茹で時間を短縮するという製法だそうです。(裏面パッケージより)
パスタソースも旨みと辛みのバランスがいい、美味しいソースでしたよ~♪
日清フーズ(株)様、レシピブログ様、ありがとうございました♪
d0319943_082914.jpg

今日は1日雨模様。明日は晴れるといいな~。


レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

レシピブログの「パーティにもおもてなしにもピッタリ!早ゆでパスタレシピ」のモニター企画に参加中です♪
早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
[PR]
by cache2sweets | 2014-01-09 00:34 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(24)

生ハムとブロッコリーの柚子胡椒ペペロンチーニ

年末からおせちの準備をして、お正月のんびり過ごすと、そのままの流れで、和食、和菓子・・・と、すっかり和の雰囲気でいたんですが、
マ・マー早ゆでパスタのモニターをさせていただいているので、今日はパスタです♪
お正月の残りの生ハムを使って簡単に。冷蔵庫にあったので、ブロッコリーも使って。
d0319943_23542831.jpg

生ハムとブロッコリーの柚子胡椒ペペロンチーニ
●材料 2人分
マ・マー早ゆで2分スパゲッティ1.4mm 2束
マ・マーあえるだけパスタソース ペペロンチーニ 2人前
生ハム 60g(半分に切っておく)
ブロッコリー 適量(食べやすい大きさに切っておく)
柚子胡椒 少々
●作り方
1.大きな鍋にたっぷりお湯を沸かし、塩を入れ、パスタとブロッコリーを入れ、時々混ぜながら2分間ゆで、ざるにあげておく。
2.ゆで上がったパスタとブロッコリー、パスタソース、柚子胡椒、生ハムをあえ、フライドガーリック&イタリアンパセリをトッピングしたら、出来上がり~♪
d0319943_23545729.jpg

今回使った、マ・マー早ゆでパスタ1.4mmは、ゆで時間たったの2分! もう、あっという間です! 食べたいと思ったら、すぐできちゃうわけです!
パスタソース・ペペロンチーニも、オリーブオイルとにんにく、唐辛子の風味豊かな美味しいソースなので、あとは家にある食材をプラスすると、
簡単に美味しいパスタが楽しめます♪
柚子胡椒が好きなので、ほんの少しだけ加えてピリっとさせました~。
最近、和食が続いていたので、久しぶりのパスタ・・・、美味しかったです♪

今回、モニター企画に参加させていただき、とても楽しませていただきました♪
日清フーズ(株)様、レシピブログ様、ありがとうございました♪
d0319943_23552750.jpg

レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

レシピブログの「パーティにもおもてなしにもピッタリ!早ゆでパスタレシピ」のモニター企画に参加中♪
早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
[PR]
by cache2sweets | 2014-01-08 00:15 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(16)

おせちリメイク♪ 筑前煮のちらし寿司

おせちは、ほぼ三が日で食べ終わりましたが、毎年、残るといえば・・・、筑前煮。
でも、たくさん作っておいたら、味が染みてきたのを毎日少しずつ食べられるし、残ったら刻んでちらし寿司にすればいいかな~というのも毎年のことです。
今年は、酢れんこんも残っていたので、刻んで入れました。
d0319943_0362836.jpg

おせちリメイク♪ 筑前煮のちらし寿司
●材料
筑前煮 150g(鶏肉・れんこん・ごぼう・人参・しいたけ・こんにゃく)
酢れんこん 適量
米 2合
合わせ酢(花柚子の果汁 50ml、すし酢20ml 砂糖 小さじ1、塩 ひとつまみ)
花柚子の皮、白いりごま、みつ葉 適量
●作り方
1.筑前煮と酢れんこんは、粗めのみじん切りにする。
2.米を炊き、合わせ酢をあわせ、(1)を混ぜ、花柚子の皮、白ごまを散らし、みつ葉を添えたら、出来上がり♪
d0319943_0364023.jpg

えびしんじょうとてまり麩のお吸い物を添えて。 ついつい食べ過ぎてしまうので、1人前ずつ盛り付けたほうがいいですね。
d0319943_0365344.jpg

先日、「サバそぼろと花柚子のちらし寿司」を作った時に、庭の花柚子の果汁と皮をたっぷり入れると、風味も良く、かなり好みの味になったので、
今回もたっぷり入れてみました。
錦糸卵を入れなくても、花柚子の黄色が映えて、彩り良く仕上がりました~♪



レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-01-06 00:40 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(14)

紫芋と 安納芋の 2色茶巾

おせちの栗きんとんを作った時に、同じように紫芋と安納芋も、茹でてなめらかな状態にまでしておいて、そこからいろいろなお菓子を作りました。
でもこれは、バターと生クリームが入るから、栗きんとんというよりも、スイートポテトに近いかな・・・。
紫芋のほうは、裏ごししましたが、安納芋のほうは、フードプロセッサーでなめらかにしました。どちらでも、お好みで~。
d0319943_12252747.jpg

紫芋と 安納芋の 2色茶巾
●材料
紫芋 2コ、砂糖 大さじ3~適量、塩、無塩バター 15g~適量、生クリーム(牛乳) 適量
安納芋 2コ、砂糖 大さじ3~適量、塩、無塩バター 15g~適量、生クリーム(牛乳) 適量
●作り方
1.それぞれの芋の皮を厚めにむいて水にさらし、ひたひたの水で竹串がすーっと通るまで茹で、水気をきっておく。
2.鍋に芋を入れ、つぶしながらなめらかにし、砂糖、塩を加えて溶かす。熱いうちに裏漉しするか、フードプロセッサーでなめらかにして鍋に戻し、
バターと生クリームを加え適度な固さになるまで練る。
3.ラップに適量ずつとり、茶巾形に絞る。
※これは作りやすい分量で、使ったのはこのなかから一部です。
d0319943_1226743.jpg

とっても簡単に作れて、見た目もかわいい♪ ひと口サイズなので、ついついお口に、ぽんぽん入れてしまって、食べ過ぎ注意!!です。



レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-01-05 12:34 | 和菓子 | Trackback | Comments(16)

今日まで おせち & 鴨なべ

同じような写真ですみませーん(笑) 今日までおせちです。
少なくなってきたので、おひとりさまプレートです♪
おせちって、だんだん飽きてきますが、たくさん作っていたし、何もしたくないので、食べ続けました・・・。

えびの含め煮、寿かまぼこ、紅白なます、田作り、昆布巻き、酢れんこん、豚の角煮、黒豆、伊達巻き。
d0319943_19452643.jpg

今日、初詣に行ってきました。
今年のお正月は、お天気にも恵まれ、穏やかに過ごすことができました。
去年の初詣では、寒くて凍えながらお参りしたような記憶が・・・。
おみくじをひいたら、小吉! もう一回ひいたら、末吉! 最後の望みをかけて、もう一度ひいたら、またまた小吉!でしたぁ~(笑)

そして、鴨なべ。
鴨なべの鴨は、何mmにスライスするのがベストなんだろう~と、考えていたんですが、お肉屋さんに聞いてみたら、2mmがいいそうで、そのようにスライスしてもらいました。
ネギと、おだんごもかかせません・・・。
またまた、食べ過ぎてしまいましたぁ~(笑)
d0319943_1945492.jpg



レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-01-03 19:55 | 肉料理 | Trackback | Comments(22)