<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶 & おせち作り(筑前煮、紅白なます、白花豆)

2013年も今日が、最後。・・・あと何時間でしょうか~。早いですね。
ブログを始めて半年になりましが、2013年の嬉しかったことのひとつに、たくさんの素敵な出会いに恵まれたこと・・・、があると思います。
心から感謝しています♪

ブログに遊びに来て下さった皆様、ありがとうございました。
そして、優しく、あたたかいコメントもいただき、とても嬉しかったです。

2014年・・・、たくさんの笑顔で溢れる年となりますよう、願っております。
素敵なお正月をお過ごし下さいませ♪



今日の午前中作った、筑前煮、紅白なます、白花豆です。
筑前煮は、根菜類を下茹でしてからあわせると、形がくずれることなく、味が染みますよ♪
d0319943_11391560.jpg

紅白なますは、柚子皮も刻んで入れて爽やかに~。柚子を器に盛ってみました。
d0319943_11401369.jpg

白花豆は、圧力鍋で炊きました。黒豆もいいですが、白花豆も大好き♪ お正月らしく金箔を添えて。
d0319943_11403331.jpg

そして、午後もおせち作りの続き・・・、頑張ろうと思っておりまーす!




レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-12-31 11:58 | 肉料理 | Trackback | Comments(31)

お正月準備・・・ 豚の角煮、酢れんこん、栗きんとん

今年も、残すところ、あと2日ですね。
そろそろ、お正月の準備を・・・と思い、おせち料理に取り掛かりました。
・・・といっても、好きなもの、食べたいものだけを、何品か作りたいと思っています。
まず今日は3品。豚の角煮、酢れんこん、栗きんとんを、作りました。
d0319943_1203270.jpg

豚の角煮
●材料
豚バラブロック 600g
下茹で用(長ネギの青い部分、しょうが、にんにく)
調味液(泡盛(焼酎)120ml、黒糖 大さじ4、みりん 大さじ3、しょう油 大さじ3、水 適量、八角 1コ)
ゆで卵 5コ(鍋に、水と卵を入れ、沸騰したら7分茹でる)
チンゲン菜 1袋(沸騰したお湯に、塩と油少々を入れて、さっと茹でる)
●作り方
1.豚肉は好みの大きさに切り、油をひかずにフライパンで表面に焼き目をつける。
2.圧力鍋に、豚肉、長ネギ、しょうが、にんにく、ひたひたの水を入れ、圧力がかかったら15分。
そのあと、その茹で汁は捨て、調味液を加えて、ことこと煮ていく。
d0319943_1204871.jpg

d0319943_121770.jpg

酢れんこん
●材料
れんこん(中)1本
甘酢(酢 160ml、砂糖 大さじ3、みりん 大さじ3、白だし 少々、塩)
赤唐辛子(輪切り)適量
●作り方
1.れんこんは皮をむき、好みの厚さの花形に切り、酢水につける。
2.甘酢を煮立たせて、冷ましておき、さっと茹でたれんこんを漬ける。赤唐辛子は、お好みで。
d0319943_1224986.jpg

栗きんとん
●材料
さつまいも、くちなし、砂糖、塩、水、水飴、栗の甘露煮
●作り方
1.さつまいもは、皮を厚めにむいて輪切りにて、水にさらしてアクを抜く。
砕いてガーゼに包んだくちなし、水と一緒に鍋に入れ、柔らかくなるまで煮て、ざるにあげておく。
2.さつまいもが熱いうちに、フードプロセッサーにかけてなめらかにし、砂糖と水を加えさらになめらかにする。
3.さつまいもを鍋に移して、水分をとばすように練り上げ、最後に水あめで照りをつける。栗はお好みで。



今年、ブログを見に来て下さった皆様、ありがとうございました♪
年末年始は、時間があれば、更新や訪問をさせていただこうと思っております。
どうぞ、素敵な新年をお迎え下さいませ♪


レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-12-30 01:50 | 肉料理 | Trackback | Comments(26)

ダークチェリーのタルトレット

年末の忙しいときなのに、どうしても食べたくなって、タルトを焼きました♪
・・・って、いうのも、冷凍庫の在庫整理が続いていて、タルト生地とアーモンドクリームが、まだあったからなんです!

大掃除や、年賀状書き、買い物に、おせち作り・・・、と何かと忙しいけど、
甘いものとコーヒーで、ほっと一息する時間も大事でしょ?と思って♪
d0319943_059507.jpg

アーモンドクリームを入れすぎたので、完全にダークチェリーが隠れてしまっているのもあります。もうちょっと見えてほしかったな~。
かわいいまん丸が、ぽこぽこと見えている焼き上がりを想像していたんだけど・・・(笑)
でも、さくさくのシナモン風味のタルト生地、ラム酒がきいた濃厚なアーモンドクリームとダークチェリー、
そしてトッピングしたスライスアーモンドが絶妙で美味しかった!
d0319943_102429.jpg

明日は、おせち作りと、大掃除の続き・・・、がんばりまーす!


レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-12-29 01:19 | tarte | Trackback | Comments(12)

塩豚と根菜、ひよこ豆のポトフ

最近、暴飲暴食が続いていたので・・・(笑)、体にやさしい、あったかポトフを作りました♪
冬に美味しく感じる根菜を数種類と、大好きなひよこ豆を入れてみました。
数日前から塩をもみ込んで、ねかせておいた塩豚があったのでそれと、早く使いきってしまいたい厚切りベーコンも。
塩豚やベーコンから旨みも出るし、野菜からもいいお出汁が出るので、コンソメは入れなくてもいいかな~と、思ったんですが、少しだけ入れています。
d0319943_1162572.jpg

塩豚と根菜、ひよこ豆のポトフ
●材料
塩豚 200g、厚切りベーコン 2枚(食べやすい厚さにスライスする)
じゃがいも(大)2コ、人参 1本、れんこん 200g、大根 200g、かぶ(中)1コ
玉ねぎ 2コ、セロリ 90g、にんにく 3かけ
ひよこ豆 100g(よく洗い、一晩水に浸し、圧力鍋で柔らかく煮る)
オリーブオイル
水 だいたい5カップぐらい?(お鍋に入れた野菜がひたひたに浸かるぐらい)
白ワイン(お好みで)、ブイヨン(お好みで)、ブーケガルニ、塩・胡椒、ローズマリー
●作り方
1.じゃがいも、人参、れんこん、大根、かぶは皮をむき、食べやすい大きさに切る。玉ねぎは1/4に、セロリは好みの大きさに、にんにくはつぶしておく。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ香りを移して、塩豚、ベーコンを焼き、野菜を加え、オリーブオイルが全体になじんだら、水とブイヨン、ブーケガルニを加え、
アクをとりながら煮込んでいく。
3.野菜に竹串がす~っと入るぐらいまで柔らかく煮たら、最後に、塩・胡椒で味を調える。

ポトフは大好きで、よく作りますが、9月にもレシピ、アップしていました。レシピはこちら→ 根菜とベーコンのポトフ
d0319943_1165568.jpg
 
※塩豚は、豚バラブロックを、キッチンペーパーで水気をしっかりふいて、塩をもみ込み、密閉袋に入れて、数日おいたものを使っています。
(途中、水分が出れば、またキッチンペーパーで水気をふく)
塩豚は、作っておくと、いろいろ使えて便利です。
野菜と炒めても美味しいですし、→ 塩豚と長ねぎ、れんこんの炒め物
茹でても美味しいです。→ ゆで塩豚のごまだれ
d0319943_1173144.jpg

結構たくさんできましたが、大掃除や買い物などで、なにかと忙しい年末、あったかいポトフとパンで、数日過ごそうと思っています♪



レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-12-28 01:31 | 肉料理 | Trackback | Comments(16)

サーモンと エリンギの 豆乳カルボナーラ

今日も、モニターをさせていただいている、マ・マー早ゆでパスタと、パスタソースを使ったレシピです♪
刺身用のサーモンとエリンギがあったので、それを使ってみようと思っていたんですが、クリスマスの残りのスモークサーモンや、カマンベールもあったので、それも追加。
そしたら結構濃厚になったので、豆乳で調整してみたら、私好みのパスタが出来上がりました♪ 黒胡椒たっぷりがいいと思います♪
コロコロ切りしてマリネしたサーモンと、刻んでソースに加えたスモークサーモンの、サーモンW使いです! 
d0319943_0363615.jpg

サーモンと エリンギの 豆乳カルボナーラ
●材料 2人分
マ・マー 早ゆで2分スパゲティ 1.4mm 2束
マ・マー ミルクたっぷりのカルボナーラ 1袋
サーモン(刺身用)100g(コロコロ切りにして、オリーブオイルと白ワインビネガー、または好みのドレッシングでマリネしておく)
スモークサーモン 適量(刻んでおく)
エリンギ 1本、玉ねぎ 1/2コ(スライスしておく)
カマンベール、豆乳 適量
水菜
ブラックペッパー
●作り方
1.大きな鍋にたっぷりお湯を沸かし、塩とパスタを入れ、時々混ぜながら2分間ゆで、ざるにあげておく。
2.パスタをゆでている間に、フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎ、エリンギを炒め、パスタソースを入れ、スモークサーモン、カマンベール、豆乳も加え、火を通す。
3.ゆで上がったパスタにパスタソースを絡め、水菜を敷いたお皿に盛り付け、マリネしたサーモンをのせ、ブラックペッパーをたっぷり挽いたら、出来上がりぃ~♪
d0319943_0365343.jpg

そして、嬉しいお知らせ~♪
レシピブログでお世話になっている、ジュンジュンさんが、私が、クリスマスパーティーの時にも作り、レシピは夏ごろ紹介していた、
「アボカド、トマト、クリームチーズのマスタードドレッシングサラダ」を、クリスマスディナーの一品として、楽しんで下さいました♪
クリスマスリースのように盛り付けて、とっても素敵に変身していましたよ~♪
ご主人様にも大好評だったということで・・・、良かったでーす。
ジュンジュンさんの素敵なブログはこちらです→ ジュンジュンの「おいしいモン」 ぜひ、ぜひ、遊びに行ってみて下さいね!
ジュンジュンさんの愛情たっぷりの、クリスマスのご馳走がたくさん並び、私のサラダも登場しているブログ記事はこちらです→ 

ジュンジュンさん、ありがとうございました~♪


レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

レシピブログの「パーティにもおもてなしにもピッタリ!早ゆでパスタレシピ」に参加中です♪
早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
[PR]
by cache2sweets | 2013-12-27 01:07 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(16)

塩豚とれんこん、ひよこ豆のミートソースパスタ

またまた、マ・マー早ゆでパスタのモニター企画に参加させていただくことになりました♪
今回も、びっくりするほど、たくさんのパスタと、パスタソースを送っていただきました。ありがとうございます。
パスタ大好きですから、いろいろと考えながら作り、楽しませていただこうと思っております♪

そして、今日作ったのは、塩豚とれんこん、ひよこ豆のミートソースパスタ。
ちょうど、スープを作ろうと、豚バラブロックを買ってきて、塩をもみ込み、ねかせておいたので、それを少しと、
あとは食感が大好きなれんこんと、ひよこ豆、プチトマト等・・・、冷蔵庫にあったもので作ってみました。
d0319943_054488.jpg

塩豚とれんこん、ひよこ豆のミートソースパスタ
●材料 2人分
マ・マー早ゆで3分スパゲティ 1.6mm 2束
マ・マートマトの果肉たっぷりのミートソース 1袋
塩豚 60g(塩を洗い流して水気をふき、5mm~1cmの角切り)
れんこん 100g(皮をむき、5mm~1cmの角切り)
ひよこ豆、プチトマト 適量
トマトケッチャップ、赤ワイン 適量
パルメザンチーズ 適量
●作り方
1.大きな鍋にたっぷりお湯を沸かし、塩とパスタを入れ、時々混ぜながら3分間ゆで、ざるにあげておく。
2.パスタをゆでている間に、フライパンで豚肉、れんこんを炒め、パスタソース、トマトケッチャップ、赤ワイン、ひよこ豆、プチトマトも加える。
3.ゆで上がったパスタをお皿に盛り、その上にミートソース、パルメザンチーズをかけたら、出来上がりぃ~♪

早ゆでパスタは、とにかく早くゆで上がるのが嬉しい♪ ミートソースは、お肉と野菜の旨みを感じられ、トマトの果肉も楽しめます。
市販のパスタソースも、ひと手間加えてアレンジする・・・という楽しみ方もいいですね。
d0319943_0551640.jpg

そして、嬉しいお知らせ~♪
いつも仲良くさせていただいている、ブログ仲間のクレままさんが、私が以前ブログ記事にした 「牡蠣のアヒージョ」を、クリスマス・イヴ・ディナーの一品として、
楽しんで下さいました♪
私も、もともと、ジュンジュンさんのレシピを参考にさせていただいたんですが、こうしてお料理好きさんの輪が広がっていくということは、嬉しいことですね♪
レシピを教えて下さったジュンジュンさん、そして作って楽しんで下さったクレままさん、ありがとうございました~♪

ジュンジュンさんのブログはこちらです→ ジュンジュンの「おいしいモン」
クレままさんのブログはこちらです→ 続・クレバーと3匹のこぶた




レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

レシピブログの「パーティにもおもてなしにもピッタリ!早ゆでパスタレシピ」に参加中です♪
早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
[PR]
by cache2sweets | 2013-12-26 01:33 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(10)

アイス・モンブラン ティラミス風

寒い季節に、暖かい部屋で、アイスクリーム・・・っていうのが、私にとって、至福の時~なんですが、パーティーで好評だったのが、アイス仕立てのモンブラン♪
食べたり、飲んだりした後、お腹がいっぱいでケーキは食べられない・・・という人も、アイスだったら・・・と、ついつい、食べれてしまうんですよね~。
d0319943_1284834.jpg

少し前に作って冷凍しておいたマロンクリームと、ココアのジェノワーズを使いました。
エスプレッソソースを使っていますが、これは、マスカルポーネを買ったときについてくるやつです。
先日、同じように、マスカルポーネを買ったときについてくるエスプレッソソースが、たまっていく・・・というのを、ブログ記事にされている方がいて、
「私も!私もでーす!どんどんたまっていってまーす!」と、思わずコメントしてしまったんですが、そのことを思い出して、あ、このエスプレッソソースも早く使わなきゃ~!と、
ティラミス風のアイス・モンブランを、思いついたんです。
冷凍したマロンクリームを、モンブラン口金で絞るのがなかなか難しくて・・・、(なかなか口金から出てこないし、ぷつぷつ切れるし)綺麗に絞れなかったけど、
ひんやりモンブラン・・・、モンブラン好きにはたまりませんよ~♪
d0319943_13091.jpg

アイス・モンブラン ティラミス風
●材料 7コ分
ココアのジェノワーズ(5mm~1cm厚さのジェノワーズを、6cmのセルクルで抜いておく)7枚
エスプレッソソース 3袋+ラム酒(あわせておく)
栗の渋皮煮 7コ
バニラアイス+マスカルポーネ(混ぜあわせておく) 適量(好きなだけ)
冷凍マロンクリーム(缶入りのマロンクリームに、9分立ての生クリームをあわせて冷凍しておく) 適量(好きなだけ)
栗の渋皮煮、金箔粉(トッピング用)
●作り方
ジェノワーズに、ラムを入れたエスプレッソソースを浸して、その上に、栗の渋皮煮、バニラアイスをアイスディッシャーでのせ、
冷凍したマロンクリームを、モンブラン口金で絞り、トッピング用の栗の渋皮煮と金箔粉をふる。
※もしあれば、小人ちゃんも飾ってね~♪
d0319943_1325374.jpg

切ったら、まるごと栗の渋皮煮が入っています。今年は、栗の渋皮煮をたくさん作っていたので、いろいろなスイーツに使うことができています。
私は、生クリームがあまり得意ではないので、本来、生クリームを使う部分がバニラアイスっていうのは、かなり食べやすくて、気に入っています♪

この小人ちゃんも、どんどんたまっていっています。
ケーキを買うたびについてくるし、自分でも買ってしまうし、かわい過ぎて、絶対に捨てられないな~。
d0319943_1341889.jpg


レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-12-24 02:12 | glace・sorbet | Trackback | Comments(20)

クリスマスパーティー 第2弾♪

今日はクリスマスパーティーの第2弾♪
パーティーと言えるかどうか・・、みんなで集まって、それぞれ、好きな料理を食べ、好きなお酒を飲む・・・そして、もちろん、おしゃべりも・・・、そんな楽しい時間でした♪
昨日、食べきれなかったローストチキンは、ピザに変身しましたよ♪
手元にある材料で、いろいろと工夫して料理を作ることが、とても楽しい!
d0319943_23584368.jpg

今日のメニューは、
タコのカルパッチョ
オニオンスープ
牡蠣とエリンギのアヒージョ&バケット
シーフードときのこのホワイトソースピザ
ローストチキンと彩り野菜のピザ


タコのカルパッチョは、玉ねぎやレタス、パプリカとともに、柚子胡椒ドレッシングで。
d0319943_2359223.jpg

牡蠣のアヒージョは、ジュンジュンさんのレシピです♪ 先日、作らせていただいて、とっても美味しかったので、またリピさせていただきました~♪
ジュンジュンさんのレシピはこちらです→ 牡蠣のアヒージョ
牡蠣の旨みがうつったガーリックオイルは、今回は、バケットに浸していただきましたよ。
ジュンジュンさんのブログはこちらです→ ジュンジュンの「おいしいモン」 いつもありがとうございます♪
d0319943_23594949.jpg

ピザは2種類。
ピザ生地作りは、ホームベーカリーにおまかせ~♪ 今回は全粒粉入りで、ふんわりなのに、香ばしさもある感じ。
ひとつは、シーフードとベーコン、きのこ、ブロッコリーを入れたホワイトソース。
もう1種類は、昨日のローストチキンをスライスしたもの、ブロッコリー、パプリカ、コーンなどの彩り野菜とともに。
d0319943_015714.jpg

d0319943_0152582.jpg

キャンドルの灯りでテーブルを囲み、ゆったりとした優しいひとときを過ごしました♪



レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-12-23 01:01 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)

クリスマスパーティー 第1弾♪

今日は、クリスマスパーティーの第1弾をしました♪
第1弾・・・ということは、第2弾、第3弾・・・、もあるということですよぉ~、たぶん・・・(笑)
d0319943_2353734.jpg

メニューは・・・、
魚貝と彩り野菜のパエリア
ローストチキン
アボカド、トマト、クリームチーズのマスタードドレッシングサラダ
スモークサーモンとブロッコリーのタルティーヌ
オニオングラタン風スープ
ブッシュ・ド・ノエル

魚貝と彩り野菜のパエリアは、パエリアパンなんて持っていないので、思いっきりフライパン・・・なんですけどね~(笑)
そのままテーブルに出してもおかしくないようなのが欲しいわぁ~。
魚貝とベーコンの旨みがしっかり! ちゃんとおこげもできて美味しかったですよ~♪ 庭のレモンをたっぷり搾って。
d0319943_23534793.jpg

ローストチキン・・・こちらは、今回、買ってきました!
あははは・・・、これは、さすがに全部は食べきれなかった! 明日、なにか別のお料理に、変身させなきゃ~!
d0319943_23565013.jpg

うちでは、おなじみのサラダ。レシピはこちら→ アボカド、トマト、クリームチーズのマスタードドレッシングサラダ
アボカドと、湯剥きしたトマト、クリームチーズを角切りにして、マスタードを白ワインビネガーとなたね油でのばしたもので和えるだけ!
このサラダはそのまま食べても美味しいんですが、スモークサーモンとブロッコリーのタルティーヌにのっけても美味しいです♪
d0319943_235756100.jpg

そして、ブッシュ・ド・ノエル・・・、これは私が、1番大好きなケーキ屋さんのケーキです♪ おみやげにいただきました♪ ごちそうさまでした~♪
d0319943_23581226.jpg


レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-12-22 00:59 | 肉料理 | Trackback | Comments(28)

フルーツクグロフ & スノーボール(サンタさんのラッピング)

毎年この季節に、お世話になった方にお届けしているフルーツケーキ♪
私が作るフルーツケーキには、いちじく、あんず、プルーン、クランベリー、レーズン、グリーンレーズンを、
シナモンスティック、スターアニス、バニラ棒を入れたラム酒とブランデーに漬け込んだものと、いよかんピールを入れて焼いています。
焼き上がった後に、ラム酒入りのシロップをうつので、しっとりしています。
粉糖で仕上げてもいいと思いますが、今年は仕上げにチョコがけをして、ドライフルーツやナッツをトッピングしてみました。
d0319943_23533255.jpg

このケーキを焼いた型は、ノルディックウエアのデュエットパンという型で、14cmのケーキが2コ焼けます♪
ひとつは、シャープなクグロフ・・・といった雰囲気で、もうひとつは、フラワーオブリリーパンという名前なんですけどね・・・(正確には)
d0319943_23535857.jpg

ドライフルーツのラム酒漬け・・・、好みもあるかと思いますが、私は1カ月ぐらい前に漬け込みます。
いちじくが大好きなので、ドライいちじくをたくさん入れています! シナモンやスターアニスなどのスパイス類とバニラビーンズを入れると、風味がとてもよくなります。
d0319943_23542517.jpg

こちらは、焼き上がってすぐのスノーボール。このあと、粉糖をまぶして、雪のようにまっ白で、まん丸な、かわいいスノーボールになります♪
d0319943_23553476.jpg

この時期、テレビを見ながら、せっせとサンタさんを量産しています・・・(笑) 折り紙で、サンタさんを折っているんです。
そして、スノーボールを、このサンタさんの小さな袋に入れてラッピング~♪
フルーツケーキと一緒に、サンタさんラッピングのスノーボールをお届けしています。
今年1年「ありがとう」の気持ちを込めて♪
d0319943_23555529.jpg




レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-12-21 00:31 | quatre-quarts | Trackback | Comments(18)