<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しいたけの肉詰め と 玄米ごはんの定食

買い物に行ったら、肉厚の生しいたけが売っていたので、今日は、しいたけの肉詰めを作ってみました。
中に詰めるのは鶏ミンチで、しゃきしゃき食感のみじん切りのれんこんと、すりおろしたれんこん、
人参、長ネギ、しょうがと調味液を混ぜ合わせ、少し多めの油で揚げ焼きにし、あんかけにしました。
つけ合わせは、よくある普通のおかずですが、れんこんのきんぴらと、ほうれん草のお浸し。
d0319943_23381272.jpg

しいたけの肉詰め
●材料
生しいたけ 8コ、鶏ミンチ 150g、れんこん 80g、人参 1/2本、長ネギ 10cmぐらい、しょうが 適量
A(酒 大さじ1、にんにく醤油 大さじ1、白みそ 小さじ1、片栗粉)
塩・胡椒、薄力粉、かいわれ、青紫蘇、柚子
●作り方
1.しいたけは軸をとる。れんこんは半分をみじん切りにし、半分をすりおろす。人参、長ネギはみじん切り、しょうがはすりおろす。
2.ボウルに、鶏ミンチを入れ、塩・胡椒してよく練り、れんこん、人参、長ネギ、しょうが、Aを加え、さらによく練る。
3.しいたけの内側に薄力粉をうっすらふり、(2)を詰め、少し多めの油で揚げ焼きにする。

※あんかけは、だし、醤油、みりんを煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
※お好みで、柑橘類を絞ったり、青紫蘇やかいわれを添えて下さい。
d0319943_23385072.jpg

そして、いつもの玄米ごはんと、わかめ、しめじ、てまり麩を入れたお吸い物。
地味な和食ですが、私はこうゆうのが落ち着くし、大好きなんです。
d0319943_233936.jpg

添えているのは、庭の、まだ青い柚子。柚子をぎゅ~っと絞って、いただくのも美味しい。
d0319943_23391832.jpg

しいたけが苦手・・・って人も多いのかな?これなら食べられるかも!?


季節の変わり目で、体調を崩される方も多いようですね。
くれぐれもご自愛下さいませ。



ランキングに参加中です。1日1回クリックして応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-09-27 00:15 | 肉料理 | Trackback | Comments(8)

根菜とベーコンのポトフ

少し肌寒くなってくると、あたたかいスープが嬉しいですね~♪
スープさえあれば、とりあえず、あたたまるし、お野菜の栄養や食物繊維も摂れるし・・・。
今日は、数種類の根菜を使ったポトフを作ってみました。
じゃがいも、人参、れんこん、大根、玉ねぎ、そして、厚切りベーコン。
ほっくりなるまで煮込んで、それぞれの野菜の持ち味が楽しめるスープになりましたよ♪
そして一緒にいただくパンは、白神こだま酵母で、ホームベーカリーで焼きました。
d0319943_23214820.jpg

根菜とベーコンのポトフ
●材料
じゃがいも 小6コ、人参 1本、れんこん 200g、大根 200g、玉ねぎ 1コ、厚切りベーコン 180g、にんにく 3かけ
オリーブオイル、水 カップ4、無添加ブイヨン、ブーケガルニ、塩・胡椒
●作り方
1.じゃがいもは皮をむき、小さければそのまま、大きければ適当な大きさに切る。
人参、れんこん、大根も皮をむき、好みの大きさに、玉ねぎは1/4に、ベーコンは好みの厚さに切る。
2.鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ香りを移し、ベーコンを焼き、野菜を加え、オリーブオイルが全体になじんだら、
水とブイヨン、ブーケガルニを加え、アクをとりながら煮込んでいく。
3.野菜に竹串がす~っと通るぐらいまで柔らかく煮たら、最後に、塩・胡椒で味を調える。
d0319943_23221948.jpg

d0319943_23224222.jpg

d0319943_23225792.jpg

これからだんだん寒くなっていくので、出番の増えそうなスープです♪



ランキングに参加中です。クリックして応援していただけると、毎日、更新頑張れます♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-09-25 00:09 | 野菜料理 | Trackback | Comments(12)

薯蕷まんじゅう(黒ごま・栗)

お彼岸に、なにか和菓子を作ろうと思い、久しぶりに薯蕷まんじゅうを作ってみました。
大好きな薯蕷まんじゅうは、思い立ったら、すぐ作れるように、私は、上新粉を常備しているし、山芋もすりおろして冷凍しているんです♪
今回は、冷凍している黒ごまあんがあったので、それを使ったものと、
もうひとつは、マロングラッセをさっと洗い、水分をよく拭き取って刻み、こしあんに混ぜたものと、2種類作ってみました。
d0319943_2323115.jpg

薯蕷まんじゅう(黒ごま・栗)
●材料 8コ分
山芋 80g、グラニュー糖 60g、水 70ml、上新粉 100g、卵白 1コ分、グラニュー糖 20g
好みのあんこ 120g(15gずつ丸めておく)
※今回は、黒ごまあん、黒ごま、こしあん、マロングラッセ
●作り方
1.山芋は皮をむき、すりおろしてボウルに入れ、砂糖、水をよく混ぜながら加えていき、上新粉も加え混ぜる。
2.別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立て、砂糖を加えさらに泡立て、メレンゲを作る。
3.(1)と(2)をさっくりあわせる
4.紙カップを敷いた型に、生地を3分の1程ずつ入れ、あんを入れ、残りの生地を均等に入れていく。トッピングの具材をのせる。
5.蒸気のあがった蒸し器に入れ、中火で12~15分蒸す

※本来は大和芋で作るのですが、なかなか見かけないので、山芋にメレンゲを入れる‥という作り方をしています。
※山芋の種類や、水分によって、加える水は調整したほうがいいかもしれません。

本当は、栗の甘露煮を使おうと思っていたんですが、冷凍していたつもりだったのに、なかったんですよ~。
なので、急遽、マロングラッセを使ってみました。
刻んだマロングラッセを混ぜたこしあんを入れ、マロングラッセをトッピング。
d0319943_23234971.jpg

黒ごまあんを入れ、黒ごまをトッピング。きめ細かくて、ふわっと、もちっと、している生地と、黒ごまあんは、よく合います♪
d0319943_23524324.jpg

以前作った、薯蕷まんじゅうはこちら↓
「ゆず&ゆずあん」「よもぎ&甘栗」「黒豆&ごまあん」
「黒糖&松の実」「紫芋&栗」「よもぎ&あずき」
d0319943_23525716.jpg

ふぅ~、和菓子とお茶で、ほっとひと息~♪
これで、疲れも吹き飛ぶ~。 また、明日からがんばれそう!




ランキングに参加中です。1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになります♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-09-24 00:16 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)

中秋の名月に 月見だんご と 月餅

今日は、中秋の名月ですね。
昨夜は、澄んだ夜空に、月がとってもキレイで、もう、ほぼ丸~く見えたけど、今日はどうだろう?キレイに見えるかな?
月を、じ~っと見ていたら、うさぎちゃんが餅つきをしているように、
見えるような・・・、見えないような・・・。
美しい月を眺めながら、おだんごを食べるのもいいかな・・・って、思って、
月見だんごを作ってみましたよ♪
d0319943_23181987.jpg

月見だんご
●材料
白玉:白玉粉 55g、水 50ml(←目安です!調整しながら、水や白玉粉を足して下さい。)
抹茶白玉:白玉粉 50g、抹茶 5g、水 50ml
紫芋白玉:白玉粉 45g、紫芋パウダー 10g、水 50ml
●作り方
1.ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら混ぜ、耳たぶぐらいの柔らかさの生地を作り、10gずつに丸める。
※加える水の量は、調整しながら増減して下さい。白玉粉も予備としておいといて、柔らかくなりすぎた場合、足して下さい。
2.鍋にお湯を沸かし、塩をひとつまみ入れ、だんごを、それぞれ茹でる。浮き上がってきてからも数分は茹で、氷水に入れ、冷やす。
※抹茶白玉も、紫芋白玉も、色が出るので、お湯は変えたほうがいいです。


串に刺さなくても、こんもり盛り付けて、あんこや、栗の甘露煮を添えてもいいですね♪
d0319943_23185099.jpg

d0319943_23191186.jpg


中国では、満月の日は「中秋節」といい、月餅を食べるそうですよ。
なので、私も、月餅を作ってみました。月餅を作るのは、初めて♪ (月餅に見えるかしら・・・? バラの形です)
d0319943_23193211.jpg

粉に砂糖と油を混ぜて皮を作り、あんこを包んで成形して焼く、焼き饅頭です。
もう少し厚く作ってもよかったかな、って思うけど、焼き立ては、薄い皮がクッキーみたいで美味しかったです♪

月餅の型は持っていないので、よっぽど買おうかな~とも思ったのですが、(私、型フェチなので)
そう頻繁に作るものでもなさそうなので、今回は、手持ちのローズ型で作ってみました。


今夜は、おだんごや月餅を食べながら、中秋の名月を楽しみましょ~う☆


ランキングに参加中です。1日1回クリックして、応援していただけると、更新の励みになります♪ いつもありがとうございます♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2013-09-19 00:05 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)

玄米ごはんで サーモンと舞茸のドリア、枝豆入りコールスロー

玄米ごはん・・・、噛むほどに味わいが増すので、私は大好きなのですが、
玄米は、炊き立てが1番美味しいですね。冷めると、少し、もそもそします。
なので、今日はドリアにしてみました♪
d0319943_23334042.jpg

玄米ごはんで サーモンと舞茸のドリア
●材料 2人分
玄米ごはん 2杯
スモークサーモン 50g
舞茸 50g(粗めのみじん切り)
玉ねぎ 1/2コ(みじん切り)
バター 15g
小麦粉 大さじ1
白ワイン 適量
牛乳 150ml
白みそ 小さじ1
塩・胡椒
パン粉
ガーリック・シーズニング
●作り方
1.フライパンにバターを入れ熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、小麦粉を加えて炒め、舞茸を入れる。
白ワインを加えアルコールをとばし、牛乳を入れ煮たたせたところで、白みそを入れて溶き、塩・胡椒で味を調える。
2.グラタン皿にオリーブオイルを塗り、玄米ごはんを入れ、スモークサーモンをのせ、上から(1)をかけ、
パン粉、ガーリック・シーズニングをまぶし、250℃のオーブンで、7~8分焼く。

ホワイトソースを作るときに、隠し味として白みそを入れるとコクが出る・・・って、いうのは、MIKICOさんに教えていただきましたよ!
MIKICOさん、いつもありがとうございます♪
d0319943_23344733.jpg

本当はチーズをのせたかったけど、買い置きが無かったんです。
でも無くても十分美味しかったし、少しだけ、カロリーをおさえられたかな。
d0319943_23345912.jpg

枝豆入りコールスローは、
キャベツと人参を千切りにして、少量の塩をふって絞り、
枝豆と、市販のドレッシングにレモン汁とマヨネーズを少し混ぜたものと和えました。

少しだけヘルシーに、でも、とても美味しくいただきました。今日もごちそうさま~♪



ランキングに参加しております。1日1回クリックして応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-09-18 00:09 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(6)

オレンジとグレープフルーツのヨーグルトムース・タルト

今日のタルトは、偶然できました。
オレンジ色だと思って買ったオレンジが、切ってみたらグレープフルーツ・ルビーのような色で、
グレープフルーツ・ルビーだと思って買ったグレープフルーツが、グレープフルーツ・ホワイトに近いような薄いピンク色で、
オレンジ2コ、グレープフルーツ2コで、色の違う4色が揃ったので、
タルトに飾ったら、きれいかな~と思い、作ってみました♪
d0319943_2301613.jpg

先日、「桃のタルト」を作った時に、2台分のタルト生地を作って、冷凍しておいたので、タルト生地はそれを使いました。
桃のタルトの時は、カスタードクリームとあわせました。
さっくさくのタルト生地に、とろ~りカスタード、そして甘~い桃・・・、これは大好きな組み合わせなのですが、
今回、オレンジ&グレープフルーツにあわせたのは、ヨーグルトムース。
コンデンスミルクのミルキーでやさしい甘みを少しだけ使った、ヨーグルトムースなので、さっぱりしていて、
柑橘類とあわせると、爽やかにいただけました♪
d0319943_2303297.jpg

いつものことだけど、ケーキを切るのは苦手・・・。
特にフルーツが、たくさんのったケーキを切るのは難しい・・・。
厚いタルトはあまり好きじゃないので、薄めに焼いてみました。
今回、ナパージュを塗るの、忘れてた・・・。
d0319943_2304899.jpg

外側から、
グレープフルーツ・ルビー→オレンジ(濃い)→オレンジ→グレープフルーツ・ホワイト
中央に飾ったのは、オレンジとグレープフルーツの皮を削ったものです。
色のコントラストを楽しめる、タルトになりました~♪




ランキングに参加しております。1日1回、ぽちっと、クリックして応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-09-17 00:41 | tarte | Trackback | Comments(6)

カンパチのカルパッチョ 3種のソース(スイートチリ、バジル、オレンジ)

ご近所の釣り名人さんに、カンパチをいただきました~♪
今回いただいたカンパチは大きくて、長さを測ったら、56cmありました!
重さは、測っていませんでしたが、片手で持ってみたら重くて、左手を添えるぐらいの重さ?でした・・・。
とりあえず、三枚におろし、まずは、お刺身でいただきました。(早く食べたくて、写真を撮るの、忘れてました・・・)
ふぅ~、やっぱりお刺身、最高♪ 思わず、ため息がでました。
さっきまで泳いでた・・・ぐらいの、新鮮なお魚ですから、本当に美味しい♪

いつも、だいたい、お刺身とカルパッチョを少しずつ・・・っていう感じで、2種類、用意します。
カルパッチョは、一緒にお野菜も食べれて、ソースのバリエーションもいろいろ楽しめるので大好きです。
今回は・・・、
スイートチリソース
●材料
市販のスイートチリソース 大さじ2+レモン汁 小さじ1+酢 小さじ1を混ぜ合わせておく。
青しそ、玉ねぎ、カンパチ(好みの厚さにスライス)
●作り方
お皿に青しそを敷き、水にさらした玉ねぎ、カンパチをのせ、ソースをかける。
d0319943_2256241.jpg

バジルソース
●材料
バジルペースト 大さじ1+オリーブオイル 大さじ1+レモン汁 小さじ2を混ぜ合わせておく。 
トマト、玉ねぎ、カンパチ(好みの厚さにスライス)
●作り方
お皿にスライスしたトマトを敷き、水にさらした玉ねぎ、カンパチをのせ、ソースをかけ、湯剥きして小さく切ったトマトを飾る。
d0319943_22562410.jpg


そして、ひぃろさんのブログで拝見させていただいていたオレンジソースを思い出し、
3種のソースでいただきました。
オレンジソースの詳しいレシピは、こちらをご覧下さい!→ ひぃろさんの カンパチのオレンジソースがけ
フルーツの甘味を活かしたソースで、とても爽やかにいただけますよ!
d0319943_22564136.jpg

付け合せのお野菜も少しずつ、変えたので、全て違った味わいで、美味しくいただけました♪
ひぃろさんの、オレンジソースは、レシピ通りで、付け合せのお野菜は、少しだけアレンジさせていただきました。
お皿に1cm幅に切ったレタス、水にさらした玉ねぎを敷き、カンパチをのせ、オレンジ色のパプリカ、オレンジの果肉を散らし、
オレンジの皮をゼスターで削ったものを飾って、オレンジソースをかけました。
d0319943_2257399.jpg

ひぃろさんのブログ「簡単レシピでうちごはん」では、
お魚のさばき方も、全行程、写真付きで、分かりやすくご紹介して下さっています。
盛り付けも美しく、とても勉強になります。今日は、鱈のムニエル タルタルソースです。ぜひ、覗いてみて下さいね~♪

ひぃろさん、ごちそうさまでした~(^O^)♪ 素敵なレシピありがとうございました♪

そして、いつも新鮮なお魚を分けて下さる、釣り名人さん。
今回も美味しくいただきました~(^O^)♪ ありがとうございました♪


ランキングに参加中です。1日1回クリックしていただけると、更新の励みになります♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-09-14 00:26 | 魚料理 | Trackback | Comments(8)

桃のタルト、桃のコンポート

今日は、サックサクのタルト生地に、とろ~りカスタード、そして、あま~い桃のコンポートを飾ったタルトを作ってみました♪
先日、美味しい桃に出会ったときに、コンポートを作っておいたんです。
美味しい桃の見分け方は、MIKICOさんに教えていただいて以来、
ほぼ、はずれなし!すべて、美味しい桃を選んでいます♪
d0319943_23174652.jpg

d0319943_23185743.jpg

コンポートは、皮ごと煮たほうが、ほんのりピンク色になって、かわいく仕上がる・・・というのを聞いたので、皮ごと煮てみました。
もう少し皮がピンク色のものを選べば、濃いピンク色になったのかもしれません・・・。
ほんのり、うっすら、ピンク色・・・、という感じです♪
d0319943_23181417.jpg

まず、タルトを空焼きして、冷ましている間にカスタード作り。カスタードも冷まします。
タルト台にカスタードを、ぐるぐる~っと絞り、カットした桃を並べ、仕上げにナパージュを。
ちょっと、桃を大きく切り過ぎたかもしれません・・・。しかも、のせ過ぎかも・・・。

去年作ったときは、コンポートが、もう少しピンク色に色づいてくれたので、薔薇のようなイメージで作ったんですが、
今回のコンポートはやはり、色がちょっと薄いですね。(↓ミントをのせる前。ちょっとだけ薔薇っぽい・・・)
d0319943_23183432.jpg


大好きな桃の季節も、もうそろそろ終わりかな~。なんだか寂しい・・・。
でも、秋も美味しいフルーツはたくさんありますからね!
秋の食材で、いろいろ作るのも楽しみです♪



ランキングに参加中です。1日1回、クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-09-11 00:06 | tarte | Trackback | Comments(6)

りんごのパンケーキ & 杏さんの 2層のカフェオレ

今日は、りんごを使って大きなパンケーキを作ってみました。
りんごを買っていたのを忘れていたので、くったりなるまで煮てみようかな・・・
なんて思ったところから発展して、パンケーキになりました♪
ホットケーキミックスはあると便利だけど、これは、買い忘れたときなんかに覚えておくと便利な配合です。
d0319943_23442474.jpg

りんごのパンケーキ
●材料
りんご 2個(皮をむき、芯をとり、2~3cm幅に切る)
無塩バター、砂糖、シナモン
卵 2個
きび砂糖 30g
牛乳 40ml+ヨーグルト 30g(混ぜあわせておく)
溶かしバター 20g
薄力粉 100g+ベーキングパウダー 5g(あわせてふるっておく)
●作り方
1.鍋にバターを入れて溶かし、砂糖を入れて色づいてきたら、りんごを加えてしんなりするまで炒め、シナモンをふり、バットに移し冷ましておく。
2.ボウルに卵ときび砂糖を入れよく混ぜ、牛乳+ヨーグルト、溶かしバターを入れ混ぜ、ふるった粉類を加え、さっくり混ぜあわせる。
3.鍋にクッキングペーパーを敷き、りんごを敷きつめ、その上から生地を流して、平らにならし、ふたをして弱火で約25~30分間焼く。
d0319943_23444890.jpg

焼き上がりは、竹串を刺してみて、生地がついてこなければ、OKです!
焼き上がったら、鍋にお皿をかぶせ、ひっくり返して取り出します。
d0319943_2345919.jpg



今日の、りんごのパンケーキと一緒にいただいたのは、
杏さんが、ご紹介して下さっていた、2層のカフェオレ
これ、不思議だと思いませんか~? カフェで出されるカフェオレみたいで、とっても素敵でしょ?
下がガムシロップ入りの牛乳で、上がコーヒーなんですが、
濃度の違いで混ざらない・・・というしくみ♪ 詳しい作り方は、杏さんのところで→
d0319943_23463021.jpg

杏さんのブログで、拝見させていただいた時からずっと気になっていました♪
杏さんにアドバイスいただいて作ってみたのですが、
牛乳に、ガムシロップを少し多めに入れると、くっきりと2層に分かれます。
見た目もかわいいし、作るときのわくわく感も楽しいので、ぜひ作ってみて下さい♪

杏さんは、お料理もお菓子も、かなりレパートリーが豊富で、
何かテーマ食材があれば、その食材を使って、何通りもの美味しいお料理に変身させてしまう、凄腕の持ち主です♪
杏さんのブログ「Cafe of Ann」では、
素敵なレシピに、きっと出会えると思います♪

杏さん、カフェ仕込みの技をご伝授下さって、ありがとうございま~す♪
杏さんが教えて下さった2層のカフェオレのおかげで、
ティータイムが、ますます楽しくなりそうです、ありがとうございました~(^○^)♪



ランキングに参加中です、1日1回クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-09-07 00:22 | pancake | Trackback | Comments(6)

抹茶と栗のガトー・ショコラ

今日から9月。早いですね~。
夏のあいだは、オーブンを使いたくなかったけど、
少し涼しくなってくると、焼き菓子が恋しい季節になります♪

今日は抹茶を使って、コーヒーにも緑茶にもあうような、栗入りのガトー・ショコラを作ってみました。
抹茶好きにはたまりません・・・。
d0319943_16335415.jpg

抹茶と栗のガトー・ショコラ
●材料
抹茶チョコレート 75g+無塩バター 75g(湯煎で溶かしておく)
卵黄 2コ分
黒糖 35g
アーモンドパウダー 40g
卵白 2コ分
グラニュー糖 40g
薄力粉 40g+抹茶 5g(ふるっておく)
栗の甘露煮 100g
仕上げ用抹茶 適量

●作り方
1.ボウルに卵黄を入れて混ぜ、黒糖を加え、もったりするまで混ぜ、湯煎で溶かしたチョコレートとバターを加え混ぜ、
アーモンドパウダーも加え、よく混ぜ合わせる。
2.別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖を数回に分けて加えながら混ぜ、メレンゲを作る。
3.(1)のボウルにメレンゲの半量を加え混ぜ、薄力粉を入れ混ぜ、残りのメレンゲも加えさっくりあわせる。
4.型に生地を少量流し、栗の甘露煮を敷き詰め、残りの生地も入れ、160℃のオーブンで、40分~45分焼く。
d0319943_16341858.jpg

このガトー・ショコラは、コーヒーにも緑茶にもあうような・・・、そんなお菓子です♪
濃い抹茶がお好きな方は、仕上げに、たっぷり抹茶をふったらいいと思います♪ 私は、た~っぷりふりますよ。
いつもはホワイトチョコを使って作るんですけど、
早く使ってしまいたい抹茶のチョコレートがあったので、今日はそれを使って作りました♪
d0319943_16343391.jpg

少し前に作った、いちじくのガトー・ショコラ のアレンジバージョンです♪
抹茶が苦手・・・、という方は、こちらのレシピで♪


ランキングに参加しています。1日1回、ぽちっと押して応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-09-01 00:17 | chocolat | Trackback | Comments(8)