カテゴリ:和菓子( 64 )

ストウブ ラ ココット de GOHANで、ぜんざい♪ & 器の話。

定期的に食べたくなるぜんざい♪ やっぱりほっとするおいしさですね~。

お餅は、近くのお店の何周年とかで餅まきがあってそれでいただいたもの。紅白っていうのがいいですね。

ぜんざいが甘いので、塩気のあるものが食べたくなるかな~と思って・・・

塩昆布と、広島菜のお漬物を添えてみました。



d0319943_09163090.jpg


湯気まで写ってる(笑)



d0319943_09170191.jpg


このお餅、すご~く美味しいお餅でした。

ぜんざいは甘さは控えめ。だからといって食べ過ぎちゃうというね・・・( *´艸`)クスッ 



d0319943_09173804.jpg


先日お皿を買ったことで、ヴィンテージ食器熱が再燃しましたので、また器の話を少し。

数年前に骨董品店で出会ったこの器たち。こちらも東洋陶器です(ブログには何度か登場していますが)

これは「ハッピーローズ」というシリーズのようで、

TOTO歴史資料館でもらった資料によると、1965年頃製造されたもののようです。

・・・っていうことは、この器たち、52チャイ(Д*)

なんだか、おままごとみたいなセットで、とってかわいいんですよ。

湯呑みに使ったのは、実は茶碗蒸し碗なんですけどね(笑)



d0319943_09180388.jpg




d0319943_09184253.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-25 09:30 | 和菓子 | Trackback | Comments(20)

続・芋ようかん、焼き芋ようかんにしてみたり、花形にしてみたり♪

先日作った「紫芋のようかん」が美味しかったので、普通のさつま芋でも作ってみました。

前回は芋を蒸してから作ったのですが、

焼いた方がホクホク感も甘みも感じられるような気がしたので、

いったん焼き芋にしてから和三盆、シロップと共にフープロでなめらかにして寒天で固めました。



d0319943_08541647.jpg


舟和のホームページを見ていたら

焼き芋ようかんもおすすめ!・・・ということだったので、バーナーで炙ってみました。

確かに!炙ったほうが甘みをより感じられ、おいし~() 



d0319943_08543933.jpg


実は今回のは、いまいち綺麗にできなくて・・・前回のも表面に少しシワができていましたけども。

表面が平らになってなかったんですね(全体はお見せできない・・・泣)

ごまかすために花型で抜いて、ひとくちサイズにしてみました( *´艸`)クスッ

ごちそうさま♪


d0319943_08550275.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-30 09:00 | 和菓子 | Trackback

紫芋で・・・舟和風?芋ようかん♪

紫芋で、舟和風?芋ようかんを作ってみました。



d0319943_08544351.jpg



蒸した紫芋に、和三盆とシロップ、塩を加え、フープロでなめらかにして寒天で固めてみました。

型から綺麗に出せるか心配で・・・

底にクッキングシートを敷いていたので、ちょっとだけ皺になっちゃいましたけど( *´艸`)クスッ



d0319943_08555804.jpg



お芋そのままの味わいで、美味し~( ´θ`)

芋は焼き芋が1番好きですが(笑)

たまにはこんな和スイーツもいいですね、ごちそうさま♪



d0319943_08570204.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-28 09:00 | 和菓子 | Trackback

鏡開きに♪ ストウブで、ぜんざい

今日は鏡開きでしたね。

お正月に神様や仏様にお供えしていた鏡餅を下げて食べるという昔ながらの風習です。

神様、仏様にお供えしたものには力が備わるといわれていますので、感謝しながら、

また無病息災を願いながらいただきました。



d0319943_17375024.jpg


前日からストウブブレイザー24で小豆を仕込んでおきました。うちは甘さ控えめです。

いただく分だけ温めなおして。



d0319943_17383959.jpg


我が家は、個包装の小さなお餅が入った真空パックの鏡餅を飾っているので、

鏡開き・・・という感覚はあまりないですし、なんとなく味気ないのですが・・・。

香ばしく焼いたお餅と、ほっとする甘さの小豆で和みました、ごちそうさま♪



d0319943_17392412.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-11 18:07 | 和菓子 | Trackback

おせち準備 & 年末のご挨拶♪

2016年も残すところあと2日・・・本当に早いですね~!

今年はもうおせちを作らないでおこうと思っていたのですが、やっぱり、好きなものだけ数品・・・。

今、ストウブで白花豆煮と栗きんとんを作っているところです(笑)


今年も楽しくブログを続けることができたのも、

訪問して下さる方、やる気スイッチを押して下さる方( *´艸`)クスッ

コメント欄でおしゃべりして下さる方々のおかげです。

どんなに励みになったことか・・・本当にありがとうございました。心から感謝です。

どうぞ皆様、楽しい年末年始をお過ごし下さいませ。

そして来年もまたよろしくお願い致します。



d0319943_12295677.jpg

いつも見てくれてありがとにゃ♪ by鯖男



d0319943_12303112.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-12-30 12:39 | 和菓子 | Trackback | Comments(26)

栗ぜんざい

今日のお月様も、まんまる大きくて綺麗でしたね~。

昨日、見れなかったかたがいらっしゃったら、今日は見えてたらいいですね。


さて、こちらは、いつもとはちょっと違った・・・栗ぜんざい♪


d0319943_22232418.jpg


定期的に食べたくなる小豆!なんですが・・・

いつもまとめて炊いて、2~3回に分けて冷凍しておきます。



d0319943_22240931.jpg

この時の小豆・・・



の上に、栗の季節に作って冷凍しておいた、こちらの栗茶きん・・・



をのっけて栗ぜんざいにしてみました( *´艸`)クスッ

上品な味わいの栗茶巾と、甘さ控えめのほっくり小豆と一緒にいただく至福~♥

美味しかったぁ、ごちそうさま。



d0319943_22362914.jpg


陶器市の思い出・・・



d0319943_22365918.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-15 22:55 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)

紅白のお餅で・・・ぜんざい♪

先日、家を新築されているご近所さんのところの棟上げがあり、

その際にお餅をまく・・・との情報が入りまして・・・

珍しいですよね~、餅まきって(笑)

昔はよくお声がかかっていたように思うのですが、最近はあまり聞かなくなっていたので。

それで、お餅をGetする前から、私が何をしたかといいますと・・・

小豆を炊き始めちゃいました~( *´艸`)テヘッ (←気が早い 笑)

で、夕方だったかなぁ、なんとか2つ頂きましたので、久しぶりにおぜんざいを♪



d0319943_21232326.jpg

Getできるか分からないのにぃ~と思いながら、ストウブブレイザーで小豆をコトコト・・・

そして一晩、寝かせて~


d0319943_21240726.jpg

翌日、おぜんざい♪ (当日のお餅は焼いてはいけないそうなので、翌日です!)

あぁ、ほっとする甘さ~、やっぱりおいしいなぁ、ぜんざい(*´▽`)



d0319943_21260658.jpg




紅白のお餅・・・いろんな形でかわいかったです。甘納豆と5円玉もふってきました(笑)



d0319943_21270679.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-07 21:39 | 和菓子 | Trackback | Comments(20)

かぼちゃのみたらしだんご

ハロウィン用に・・・と買っていたかぼちゃフレークがまだ少し残っていたので、

豆腐白玉にかぼちゃフレークを入れて、かぼちゃ味のおだんごを作り、

みたらしあんをかけて・・・今日のおやつ♪

今回は白玉だんごをバーナーで炙って、ほんのり焦げ目をつけてみました

香ばしくって、なんとも美味しそうでしょ( *´艸`)エヘッ



d0319943_20492196.jpg

かぼちゃのみたらしだんご


●材料 <4~5人分>

白玉粉 85g

かぼちゃフレーク 20g

豆腐(絹) 150g

~みたらしあん~

水 100ml

養命酒製造 本みりん 大さじ2

きび砂糖、醤油 各大さじ2

片栗粉 大さじ1


●作り方

1.ボウルに白玉粉、かぼちゃフレーク、豆腐を入れてよく練り、
  耳たぶぐらいの柔らかさの生地を作る。(かたさは水で調整して下さい)だいたい10gずつ丸める。
2.鍋にお湯を沸かし塩をひとつまみ入れ、おだんごを少し平らな形にして茹でる。

浮き上がってきてからも数分は茹で、冷水に浸けて冷やす。
3.小鍋にみたらしあんの材料を入れてよく混ぜてから火にかける。絶えず混ぜながら、とろみがつくまで加熱する。

4.おだんごを串に刺し、バーナーで炙って焦げ目をつけ、みたらしあんをかけたら出来上がり。



d0319943_20494650.jpg

みたらしあんが照りっ照り、ツヤピカ~☆

バーナーでつけた焦げ目がなんとも食欲そそります、炙って良かったぁ(o´∀`)b



d0319943_20500788.jpg

レシピブログさまより送って頂いた、話題の食品・調味料5種セット・・・いろいろ楽しませていただいています、ありがとうございます。



d0319943_20503234.jpg

その中からこちらの「養命酒製造さまの信州産もち米100%本みりん」を使わせていただきました。



d0319943_20505240.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-05 21:10 | 和菓子 | Trackback

旬の栗で♪ 栗茶巾

栗の季節になると食べたくなる栗茶巾。

栗と和三盆糖のみで作るので、栗そのもののほっこりした味わいが楽しめます。

茶巾絞りにして、形も栗のようでかわいいですよね(*´▽`)

小ぶりですが、ひと粒で大満足になれる・・・そんなお菓子です。



d0319943_21500036.jpg


旬の栗で♪ 栗茶巾


●材料 <12コ分>

生栗 500g(鬼皮、渋皮をとって330g)

和三盆糖 50g~

塩 適量


●作り方

1.鍋によく洗った栗、たっぷりのお湯と塩を入れ、栗が柔らかくなるまで茹でる(大きさにもよりますが40分くらい)

2.半分に切ってスプーンで中身を取り出す。

3.あたたかいうちに栗と和三盆糖をフードプロセッサーで撹拌しなめらかにする。

4.12等分しラップで包み、きゅっと絞ったら出来上がり。

※加える砂糖の量は味をみながらで。栗の味や、砂糖の種類によっても変わってきます。



d0319943_21510802.jpg


和三盆糖は上品な甘さで、さらっと粒子が細かく、ふわ~っと溶ける感じ・・・

栗の持ち味を活かす甘さだと思います。



d0319943_21513779.jpg


同じように作っても、形もさまざま・・・そんなところもまた手作りの楽しさですね( *´艸`)クスッ



d0319943_21521284.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-09-25 22:02 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)

中秋の名月に♪ お月見だんご

今日は中秋の名月ですね~。

皆様がお住まいの地域は、お天気模様はいかがですか?

私が住む地域は・・・あいにく曇りです。

先ほどまで雨がぱらぱらと落ちていましたし、

どうでしょう?お月さま見えるかしら? 見えたらいいですけどね~(*´▽`)


さて、お月見にかかせないものといえば、おだんご!

今年は豆腐白玉を作りました。

少量に南瓜フレークを混ぜてお月さまに見立て、トップにひとつだけ飾ってみました。



d0319943_18595507.jpg

お月見だんご(豆腐白玉)


材料 
白玉粉 100g
絹ごし豆腐 100g
水 大さじ1~

作り方
1.ボウルに白玉粉、絹ごし豆腐を入れてよく練り、耳たぶぐらいの柔らかさの生地を作る。(かたさは水で調整して下さい)
  だいたい10gずつ丸める。
2.鍋にお湯を沸かし、塩をひとつまみ入れおだんごを茹でる。浮き上がってきてからも数分は茹で、
  冷水に入れて冷やす。
3.器に盛って出来上がり。
※南瓜白玉は少量を南瓜フレークと混ぜ、同じように作りました。




d0319943_19004892.jpg



一緒に器に盛っているうさぎちゃんですが、こちらは頂き物です。

源吉兆庵さんの「うさぎさん」

上品な柚子餡が入ったお饅頭・・・かわいいですね。


皆様がお住まいの地域でも綺麗なお月さまが楽しめますように♬



d0319943_19011533.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ バナーをぽちっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-09-15 19:47 | 和菓子