カテゴリ:pudding・gelee( 38 )

ストウブで♪ あまおう苺のクラフティ

手軽に作れて、できたてあつあつでも、また冷やしても美味しいクラフティ♪

季節ごとのフルーツで作るのが好きですが、今回はあまおう苺で。



d0319943_07542302.jpg

ストウブ ミニレクタンギュラーディッシュを使用しています。

卵、砂糖、粉、牛乳、生クリームを混ぜ合わせ、

苺を入れた器に流し入れオーブンへ。

焼き上がったらスライスアーモンドと粉糖をトッピングし、ミントを添えました。



d0319943_07544548.jpg

はい、とろり~ん♥

甘酸っぱ~い苺と、なめらかな生地を一緒に口に頬張ると幸せな気持ちに( ´θ`)

半分のつもりが・・・1コ、ペロリと完食。また作ろ~っと。

ごちそうさま♪



d0319943_07550807.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-18 08:00 | pudding・gelee | Trackback | Comments(6)

ストウブで♪ ガトー・インビジブル

遅ればせながら・・・私も。ガトー・インビジブルを作ってみました( *´艸`)クスッ

今年に入ってからいろんなところで見聞きしていましたが、

フランス語で、見えないケーキという意味だそうで・・・

スライスした果物や野菜と、少しの生地とを型に入れて焼いていくのですが、

焼き上がった際に、たくさん入った果物(野菜)と生地とが一体化して見えなくなる?・・・といったところからきているのだそうです。



d0319943_08414782.jpg


今回は林檎で作ってみました。

林檎をスライサーで薄くスライスし、

卵、牛乳、砂糖、粉などを混ぜ合わせた生地と合わせ、重ねながら型に詰めオーブンへ。

生地はクラフティやフランのような感じかな~と思います。

林檎以外のフルーツでもできますし、果物に限らず野菜でもいいのだそう。

ストウブハーフテリーヌを使用しています。



d0319943_08421109.jpg


カットすると層になった断面が綺麗~☆



d0319943_08423164.jpg


ケーキといっても、ほとんどが林檎(と少しの生地)なので、

バターやクリームたっぷりのケーキよりもヘルシーかなぁと思います。

手軽に作れ、アレンジもいろいろできそうなので、また作ってみたいです。(今度はお食事系にしようかな 笑)



d0319943_08425186.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-08 08:55 | pudding・gelee | Trackback | Comments(15)

ストウブ ミニレクタンで♪ バナナのクレームブリュレ

濃厚なブリュレ生地の中から、とろ~りバナナ・・・

ほろ苦カラメルとの相性が抜群の、なんとも美味しいクレームブリュレ♪

バニラビーンズもた~っぷり入れました。



d0319943_08235316.jpg



ストウブのミニレクタンギュラーディッシュを使用しています。

実は・・・表面のパリッと感がいまいちで・・・(泣)

砂糖減らし過ぎたかな~、他にもいろいろ思い当たることがある・・・

近いうちにリベンジしたいと思います!



d0319943_08244334.jpg



バナナが甘いので、ブリュレ生地は甘さ控えめ。(表面にさらに砂糖まぶすしね 笑)

バナナの消費ができてよかった。

美味しかったです、ごちそうさま♪



d0319943_08252860.jpg


鯖男が放浪の旅から帰ってきた(;▽;)

どこに行ってたの~、心配したよぉ、でも良かったぁ。



d0319943_08255945.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-27 08:30 | pudding・gelee | Trackback | Comments(14)

ストウブ ミニレクタンで、洋梨のクラフティ♪

秋頃作って冷凍していた洋梨のコンポートを、冷凍庫で発見したので

クラフティを作りました。

ストウブ ミニレクタンギュラーディッシュを使用。

これ、スイーツからオーブン料理までホント使いやすくてお気に入り( *´艸`)クスッ



d0319943_07441737.jpg



器にスライスした洋梨を並べ、卵、砂糖、牛乳、生クリーム、小麦粉を混ぜたアパレイユを流してオーブンで焼くだけ。

仕上げに粉砂糖をふり、刻んだピスタチオをトッピング。




d0319943_07445493.jpg



はい、とろり~ん♥

ジューシーな洋梨のコンポートと、プリンのような生地を(粉が入るので少し違うのですが)

一緒に食べると美味し~( ´θ`)

本来クラフティはさくらんぼで作りますが、

季節ごとのフルーツや、好みのフルーツで作っても美味しいと思いますよ~。また作ろう!




d0319943_07451741.jpg







おとこは背中で語るじぇ by鯖男



d0319943_07453813.jpg


ではでは、今日も良い日になりますように♪




いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-11 08:00 | pudding・gelee | Trackback | Comments(14)

たっぷりバニラの和三盆プリン♪

ちょっと贅沢にバニラビーンズたっぷり♪

砂糖は和三盆を使い、卵黄をプラスした濃厚なプリンは、ほろ苦いカラメルと相性抜群!

ストウブで蒸したプリンはと~ってもなめらかで美味しいと思います(*´▽`)



d0319943_08475731.jpg


たっぷりバニラの和三盆プリン♪


●材料 <4コ分>

~カラメル~

砂糖 80g

水 大さじ1~1.5

熱湯 35cc

~プリン生地~

GABAN バニラビーンズ 4~5cm

牛乳 200cc

和三盆 50g

全卵 2コ

卵黄 2コ

~トッピング~

ホイップクリーム、チョコレートのコポー、レモンのオーナメント、ミント


●作り方

1.カラメルを作る。小鍋に水と砂糖を入れ中~強火にかける。

  鍋を軽く揺すりながら加熱し、好みの色になったら火からおろし熱湯を少しずつ注ぐ。器に適量ずつ入れる。

2.プリン生地を作る。バニラビーンズは縦に切れ目を入れ、ナイフの背などでタネをこそぎ取る。

  鍋に牛乳、和三盆、バニラビーンズとさやも入れ、砂糖が溶けるまで加熱し、少し冷ましておく。

3.ボウルに全卵と卵黄を入れて混ぜ、(2)を少しずつ入れながら混ぜシノワで濾す。

4.カラメルを入れた器にプリン生地を等分に注ぎ入れる。

5.鍋に2~3cmお湯をはり沸騰したら(4)を入れ、極弱火で15分~20分蒸す。

  粗熱がとれたら冷蔵庫に入れてしっかり冷やしたら出来上がり。トッピングはお好みでどうぞ。

※カラメルは多めにできますので、残った分は他のお菓子にでも使って下さい。


ストウブオーバル23を使用。

鍋底にふきんを敷き、蓋は水滴が落ちないようふきんで覆っています。(写真は覆う前ですが・・・ 笑)



d0319943_08495375.jpg


トッピングはお好みで~。今回は庭のレモンを使いたかったのでこんな感じになりました。



d0319943_08531006.jpg


d0319943_08534038.jpg

はい、とろり~ん♥ と~ってもなめらか。

焼きプリンより、蒸しプリンのほうが私は好きなんですよね・・・単なる個人的な好みですが(笑)



d0319943_08541054.jpg


今回はこちらのバニラビーンズを使わせていただきました。

甘~い香りで幸せ気分♪ バニラビーンズを使うと、いつものおうちスイーツがワンランクアップしますね!



d0319943_08550640.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」のモニターに参加中です♪

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-02-06 09:00 | pudding・gelee | Trackback | Comments(14)

ストウブで♪ やさしい甘さのきび糖プリン

卵がたくさんあったので、久しぶりに蒸しプリンを♪

砂糖はきび糖を使って、甘さは控えめです。

カラメルソースを作るのが面倒だったので、メープルシロップでいただきました。



d0319943_15212701.jpg


ストウブオーバル23で。WECKの120ml入る瓶で3コ。



d0319943_15221432.jpg


と~~~ってもなめらかにできました。

卵、砂糖、牛乳で簡単にできちゃうプリン・・・ハマっちゃいそうです( *´艸`)クスッ 



d0319943_15225301.jpg



今日はぽかぽか♬



d0319943_15232194.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-19 15:30 | pudding・gelee | Trackback | Comments(12)

アップルカスタード

少し前に作ったおやつ、アップルカスタードです。

紅玉で♪ まるごとアップルパイ」を作った時に残ったカスタードを消費したくて( *´艸`)クスッ



d0319943_21275175.jpg


staubセラミックココットにフルーツグラノーラを入れ、

カスタードクリームを絞り、スライスりんごを並べ、

スライスアーモンドをトッピングして、予熱したオーブンで焼きました。



d0319943_21282087.jpg


仕上げにグラニュー糖をまぶしてバーナーでファイヤー!



d0319943_21284444.jpg


とろ~りカスタードと、甘酸っぱいりんごの組み合わせ、大好き♥



d0319943_21290820.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-12 21:40 | pudding・gelee | Trackback

プルーンと柿のクラフティ

カリフォルニアプルーンのモニターレシピです♪

プルーンはビタミンやミネラル類を多く含み、

また、女性なら誰もが気になるアンチエイジングに効果のある抗酸化物質や、

おなかをすっきり整えてくれる食物繊維等が含まれているのだそうです。

毎日、少しずつでも継続的に摂取したい食材のひとつかもしれませんね~。


さて、今日はそんなプルーンを使った簡単おやつ・クラフティ♪

ドライプルーンが果物の旨み&甘みをギュッと凝縮した感じなので、ジューシーな柿と合わせてみました。



d0319943_19490990.jpg


プルーンと柿のクラフティ


●材料 <4人分>

くだもの屋さんの やわらか大粒プルーン 8コ

ラム酒 小さじ1

柿 1/2コ

卵 2コ

メープルシロップ 大さじ2~3

薄力粉 大さじ2(ふるっておく)

牛乳 140cc

生クリーム 60cc

バター(型に塗る用) 適量

ピスタチオ、粉糖 各適量


●作り方

1.プルーンはラム酒と混ぜ合わせ、柿はひとくち大に切る。

2.型にうっすらバターを塗り、(1)を並べる。

3.ボウルに卵を割り入れ軽く溶き、メープルシロップ、粉、牛乳、生クリームを加えさっと混ぜ合わせ、濾しながら(2)に流し入れる。

4.160℃に予熱したオーブンで30分、140℃に下げて10分焼き、刻んだピスタチオ、粉糖をふったら出来上がり。


※温度と焼き時間はオーブンによって調整して下さい。



d0319943_19494736.jpg


焼き上がり~♪

プルーンは隠れてしまっていますが(笑)



d0319943_19501236.jpg


食べ進めていくうちに・・・

宝物を掘り当てた~!的な感じで、プルーンをスプーンですくう喜びが( *´艸`)クスッ

やさしい甘さのメープルシロップを使いましたが、

プルーンが甘いので、控えめでもいいかもしれません。



d0319943_19503935.jpg




頂いたプルーン♪

大粒でとても柔らかく食べやすいです。

美味しく食べて栄養素も多く摂取できるなんて嬉しいですね。

毎日少しずついただきたいと思います。


カリフォルニアプルーン協会さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_19563108.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。

レシピブログの「プルーンレシピ」モニターに参加中です♪

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2016-11-10 20:20 | pudding・gelee | Trackback | Comments(10)

ストウブで♪ 洋梨と3種柑橘のテリーヌ

今日は私が住んでいる地域では夏がもどってきたかのように暑く、

10月にしては記録的な暑さだったようですよ~、ホ~ントに暑かった(´дlll)ウゲー


そんな日はひんやりデザート♪

洋梨のコンポートと、オレンジ、グレープフルーツ(ルビー)、甘夏みかんの3種類の柑橘を使ったテリーヌを作りました。



d0319943_21270855.jpg



初夏によく作っていたテリーヌは、

ご近所さんが甘夏みかんをたびたび持ってきて下さっていたので、それを使っていましたが、

今は甘夏の旬ではないので缶詰を使いました。(あるんですよね・・・甘夏みかんの缶詰って)

staubハーフテリーヌ型を使用しています。



d0319943_21325877.jpg


レシピはこちら→ 

洋梨のコンポートは1コ分を使っています。

果実の総量が500gになるように調整しました。(砂糖は大さじ1にしました)



d0319943_21332318.jpg


デザートテリーヌを作るときは数種類のフルーツを使った方がいいですね。

カットした時の断面が、いろんなフルーツが入っていたほうが彩り豊かで綺麗です。

食べる場所によって、いろんな味の組み合わせが楽しめるのも嬉しいですね♪



d0319943_21334905.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*˘˘*)..:*


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-03 21:54 | pudding・gelee | Trackback | Comments(12)

ストウブホットプレートで♪ 無花果のクラフティ

無花果シーズンもそろそろ終盤戦かな~と思いつつ・・・

お店で見かけると、ついつい買ってしまいます。

今日はそんな小ぶりな無花果でクラフティを♪

クラフティといえば、本来さくらんぼで作られるものですが、

どんなフルーツでも美味しいので、私は季節ごとのフルーツで楽しんでいます。

プリンのような生地ですが、違いは粉が入ることでしょうか・・・。staubラウンドホットプレートを使用しています。



d0319943_21445664.jpg


前回、ブラックベリーのクラフティを作った時もそうでしたが、

砂糖を控えめに作っていること、また、うちは電気オーブンなのでガスのようには焼き色がつかないことから、

今回は仕上げに砂糖をまぶしてバーナーで炙ってみました。

香ばしさがプラスされますし、少し焼き色がついた方が見た目にもおいしそうですよね。

ただ、バーナー・・・まだ使い慣れていないので、めっちゃへっぴり腰だと言われましたけどね( *´艸`)クスッ



d0319943_21453801.jpg


加熱された無花果がとろ~り甘くて、クラフティ生地ともとてもよく合いました。

アーモンドスライスが見た目&食感のアクセントになって良かったです♪



d0319943_21460397.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ バナーをぽちっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-09-27 21:59 | pudding・gelee | Trackback