カテゴリ:petit four( 46 )

マカダミアナッツとホワイトチョコのココアビスコッティ♪

珈琲のお供に・・・ざくざくナッツとチョコがたっぷり入ったビスコッティを焼きました。

生地はココア生地に。なんとなくその方がマカダミアナッツやホワイトチョコと合うような気がして( *´艸`)クスッ

全粒粉も3割程入れてみました。



d0319943_07545163.jpg

マカダミアナッツはホールのまま入れたけど・・・刻んだ方が良かったかな?



d0319943_07551655.jpg

マカダミア効果か・・・、全粒粉効果か・・・、今までで1番美味しかったと、大変好評でした(笑)



d0319943_07554074.jpg

珈琲に浸すとまた違った味わいで美味しいですね。ごちそうさま♪



d0319943_07560421.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-10 08:00 | petit four | Trackback

シナモンラスク ~朝食代わりや、小腹がすいた時のおやつにも♪

食べきれなかったバケットで・・・シナモンラスク。

時間がない時の朝食代わりや、小腹がすいた時のおやつにも。

ハウス食品さまモニター、GABANシナモンシュガーを使ったレシピです。



d0319943_07541945.jpg

シナモンラスク


●材料 <5人以上分>

バケット 1本

バター(食塩不使用) 40g

GABANシナモンシュガー 小さじ1

グラニュー糖 大さじ1


●作り方

1.バケットは7mm幅にカットして天板に並べる。

2.140℃に予熱したオーブンで5分焼き、裏返して5分焼く。

3.柔らかくしたバターに、シナモンシュガーとグラニュー糖を加えよく混ぜ合わせ、バケットの表面に塗る。

4.150℃に予熱したオーブンで5~10分焼いたら出来上がり。


DEAN&DELUCAのバケット1本分の分量です。バケットの大きさによって分量は調整して下さい。



d0319943_07545108.jpg

シナモンのなんとも良い香りがふわっと広がる、かりかりラスク。

珈琲と合いますね~。

ついもう1枚、あともう1枚だけ・・・と、手が伸びてしまいました( *´艸`)クスッ 



d0319943_07551527.jpg

モニターさせていただいたシナモンシュガー。

シナモンに砂糖が混ざっているので、トーストやドリンクにひとふり、

お菓子作りに・・・と幅広く使えて便利です。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_07554177.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニターに参加中です♪

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-04-24 08:00 | petit four | Trackback | Comments(14)

ざくざくナッツとシナモンのビスコッティ♪

珈琲のおともに作ったビスコッティ♪

私がビスコッティを作るときは、食べたくて・・・というときもあるけど、

ちょこちょこと残っていたナッツやドライフルーツ、チョコを消費したいときが多いかな(笑)



d0319943_07511421.jpg

今回は胡桃、アーモンド、松の実、パンプキンシードと、

チョコはなかったんですが、フリーズドライの苺と、レーズンを入れてみました。

1番好きなスパイス・シナモンもたっぷり。

ざっくざくの食感が好き~( ´θ`)



d0319943_07514047.jpg

珈琲に浸しても♥



d0319943_07520234.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-19 08:00 | petit four | Trackback

シナモン風味のチョコ&ナッツクッキー & 猫好きさんへのラッピング♪

ハウス食品さまGABANモニター「手づくりで楽しもう♪ ハッピーバレンタイン」第2弾です。

今回はシナモンシュガーを使って、クッキーを作りました♪

ココアクッキー生地にチョコやナッツをちりばめて、サックサクで軽い食感。

ついもう1枚・・・あともう1枚だけ・・・と手が伸びてしまいます( ´θ`)



d0319943_08452835.jpg


シナモン風味のチョコ&ナッツクッキー


●材料 <16~17枚>

バター(食塩不使用) 100g

きび砂糖 80g

GABANシナモンシュガー 5g

卵 1コ

A.薄力粉 100g

全粒粉 20g

ココアパウダー 20g

ベーキングパウダー 小さじ1/

塩 少々

板チョコ(ビター) 60g

アーモンド(ロースト) 30g

ピスタチオ(製菓用) 5g


●準備

・バター、卵を常温においておく。

Aの粉類をふるっておく。

・板チョコは刻み、ナッツ類はローストして刻む。

・オーブンを180℃に予熱する。


●作り方

1.ボウルにバターを入れてよく練り、きび砂糖、シナモンシュガーを加え柔らかくなるまですり混ぜる。

2.卵をよく溶き、数回に分けて加えその都度よく混ぜる。

3.ふるった粉類を加え、粉気がなくなるまでゴムべらでさっくり混ぜ、チョコレート、アーモンドも加えさっくりあわせる。

4.天板に生地を大さじ1強くらいずつ落とし、スプーンの背などで押さえ、ピスタチオをのせる。

5.180℃のオーブンで15~18分焼いたら出来上がり。


※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。



ピスタチオのグリーンが良いアクセントになりました。

ビターな味わいなので、大人向けかな。

珈琲のおともにもピッタリですし、たくさんできるのでプレゼントにもいいかもしれません♪



d0319943_08460318.jpg


少し前に100均のお店に行ったら、

猫好きさんが喜びそうな、こんなかわいいラッピンググッズが!ちょっと鯖男っぽい(≧∇≦



d0319943_08463406.jpg


さっそくこのクッキーをラッピングしてみました。

チョコクッキーだとにゃんこの柄はあまり目立たないのですが・・・

喜んでくれたら嬉しいな♥



d0319943_08465886.jpg


d0319943_08480833.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」のモニターに参加中です♪

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-02-08 09:01 | petit four | Trackback | Comments(12)

フルーツグラノーラバー♪

朝食代わりのグラノーラバー。珈琲との相性も抜群です♪

食物繊維が豊富ですし、持ち運びやすいサイズなので、

忙しい時や、外出先でちょっと小腹がすいた時なんかにも、

手軽に栄養補給できて便利。



d0319943_08450503.jpg

フルーツグラノーラバー♪


●材料

フルーツグラノーラ 180g

好みのナッツ(アーモンド、松の実) 各20g

フリーズドライいちご 小さじ2

卵白 1コ分

太白ごま油 大さじ2

キャラメルソース 大さじ2


●作り方

1.ボウルに材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせる。

2.型に入れ、崩れないようしっかり押し固める。

3.170℃に予熱したオーブンで15分焼く。好みの大きさにカットしたら出来上がり。

※今回は長方形のタルト型を使っています。



d0319943_08454358.jpg

素敵な週末を♪



d0319943_08460661.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-04 09:00 | petit four | Trackback

ストウブで♪ 栗の渋皮煮とさつまいものテリーヌ

秋に作って冷凍しておいた栗の渋皮煮と、

栗きんとん用にたくさん買っておいたさつまいもを使って、テリーヌを作ってみました♪

柔らかくなるまで蒸したさつまいもと、

バター、きび糖、コンデンスミルク、生クリーム、卵黄、シナモン、ラム酒をフードプロセッサーにかけてなめらかにし、

ストウブハーフテリーヌ型に詰め、ところどころに栗の渋皮煮も入れて、オーブンで湯煎焼きに。



d0319943_21203988.jpg


しっとり&ほくほく~♪スイートポテトのような味わいなんですが、

テリーヌ型で大きめに作って、好きなサイズにカットしていただけるところが楽しいですよね。

来客時にお出ししても喜んでいただけるかもしれませんよ~(*´▽`)



d0319943_21210604.jpg


カットする場所によって、渋皮煮が多く入っているところと、そうでないところ・・・

ちょっと差が出てしまいましたが・・・まぁ、良しとしましょ~(笑)

芋&栗好きにはたまらないおやつでした、ごちそうさま♪



d0319943_21213248.jpg



今年もよろしくニャ♪ by鯖男



d0319943_21215719.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-06 21:34 | petit four | Trackback | Comments(10)

さくっほろっ、スノーボール♪ ~おりがみ1枚でできるサンタさんのラッピングで~

雪のように白くてまんまる。かわいいスノーボール♪

さくっほろっ・・・の食感がなんとも美味しいですよね。

たくさん作って、ちょこっとお世話になった方々への贈り物に添えて。

おりがみ1枚でできるサンタさんのラッピングです。



d0319943_22224699.jpg

まんまる、ころん。天板もう1枚分あります( *´艸`)クスッ



d0319943_22231255.jpg

粉糖で仕上げて。



d0319943_22234194.jpg

知り合いのかたに教えていただいた折り方です。

これね、折るのが楽しいんですよぉ・・・その時々で全然違った表情のサンタさんになります(笑)

ひげは白い紙を適当に切って貼り付けます。

クッキーやチョコ、飴ちゃんなどが2~3コ入ります。



d0319943_22240503.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*´▽`)


[PR]
by cache2sweets | 2016-12-22 22:36 | petit four | Trackback

ヌテラとバナナのシガレット♪

ヌテラのモニターレシピ、第3弾です。

余った春巻きの皮で作れる簡単おやつ・・・ヌテラとバナナのシガレット♪

外側はパリッとして、中のヌテラとバナナがとろ~り。

スティックタイプで食べやすく、ついつい手が伸びてしまいます( *´艸`)クスッ 



d0319943_22550151.jpg

ヌテラとバナナのシガレット♪


●材料 <6本分>

春巻きの皮 3枚

ヌテラ 小さじ6

バナナ 1本

水溶き小麦粉 適量

揚げ油 適量


●作り方

1.春巻きの皮は半分に切る。バナナはフォークの背などで潰しておく。

2.春巻きの皮の長い面を手前にしておき、ヌテラ小さじ1と、バナナ小さじ2ずつ横に細くのばし、

  まわり(左右と奥)に水溶き小麦粉を塗り、くるくるっと巻いて左右をしっかり押さえ密着させる。

3.160℃くらいの油でこんがりきつね色になるまで揚げたら出来上がり。



これ、実はかぼちゃでよく作るのですが、ヌテラ&バナナで作ったのは初めて(笑)

外はパリッとして、中のヌテラ&バナナがとろ~りとろけて・・・

やっぱり揚げたてアツアツがいいかなぁ・・・とっても美味しかったです(*´▽`)



d0319943_22554683.jpg

日本フェレロ株式会社さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_22561422.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

「ヌテラ レシピコンテスト」レシピモニターに参加中です♪

ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ

[PR]
by cache2sweets | 2016-12-11 23:11 | petit four | Trackback

無花果のフィナンシェ & 柚子とレモンの収穫~♪

卵白消費・・・ということでまたまたフィナンシェ♪

今回はラム酒に漬けたソフト無花果を入れて、マーガレット型で焼いてみました。



d0319943_21171178.jpg


なんといっても焼き立てをいただくのが至福~♬

まわりがカリっとして、中はふんわり♥

無花果のプチプチ食感がまた、なんっともいいんです。



d0319943_21174003.jpg


まだありますよぉ、冷凍庫に卵白が。

う~ん・・・年内になんとか消費したい(笑)


d0319943_21180516.jpg





今年も柚子とレモンがたくさん収穫できました。

さて・・・なに作ろうかなぁ(*˘˘*)..:*


d0319943_21185720.jpg



d0319943_21202109.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-12-07 21:28 | petit four | Trackback

マロンフィナンシェ

卵白消費のためにフィナンシェを作りました。

フィナンシェって時間をおいてしっとりしたのも美味しいのですが、

焼き立ての、まわりがカリッとした感じ・・・これが大好きで、

作った人だけが味わえる特権!とでも言いましょうか・・・

出来立てアツアツをお味見・・・最高ですよね( *´艸`)クスッ



d0319943_22004612.jpg

今年は栗の渋皮煮を多めに作って冷凍していたので、

それを刻んで入れてマロンフィナンシェにしました。





d0319943_22033833.jpg

外側は香ばしく、中はしっとり♪(バターたっぷりだからね 笑)

美味しかった・・・ごちそうさま♪

卵白まだあるから、また焼こ~っと。



d0319943_22041671.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-29 22:17 | petit four | Trackback