カテゴリ:pain perdu( 14 )

ストウブでパンペルデュ バニラアイスとベリーを添えて♪

夏休みも残り僅かですね。(すでに2学期が始まっているところもあるみたいですが)

今頃慌てて宿題をしている子いるかもしれませんね。 ←私もそのタイプだったなぁ( *´艸`)クスッ


さて先日、夏野菜のピザトーストを作った時の、お気に入り“熟食パン”で今度は甘い系。

ストウブラウンドホットプレートで、パンペルデュを焼きました。

たっぷりのアパレイユを吸って、ふわふわ~♪

バニラアイス、庭のブラックベリー&ブルーベリー(冷凍していたもの)をのせ、粉糖をふり・・・




d0319943_07390858.jpg



とろ~り、はちみつをかけて♥




d0319943_07393392.jpg



今までバケットで作ることが多かったパンペルデュですが、

“熟食パン”で焼くパンペルデュも、ふんわり&しっとりでホント美味し~、ハマりそう(笑)ごちそうさま♪




d0319943_07395815.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-29 08:00 | pain perdu | Trackback

ストウブホットプレートで♪ ブルーベリーのパンペルデュ & お土産のネジチョコ

買ってはきたものの、なかなか減らないパンがあったので、

パンペルデュにしました。

ま、要はフレンチトーストですけどね(笑)

「失われたパン」っていう呼び方がなんか好き( *´艸`)クスッ

アパレイユをたっぷり吸わせて、ストウブホットプレートで焼いていきます。

焼き上がったら水切りヨーグルト、ブルーベリーソース、ブルーベリーをトッピング♪



d0319943_07161257.jpg

外はカリッと、中はふわっとして、おいし~(*´▽`)

バニラアイスを添えたいところですが、今回は水切りヨーグルト。

でもさっぱり、おいしいよ。ブルーベリーともとてもよく合いました。

ごちそうさま♪



d0319943_07163760.jpg

北九州のお土産を頂きました。



d0319943_07170232.jpg




箱の中身は・・・ネジチョコ♪

チョコレートです。

北九州といえば八幡製鉄所がありますが、世界遺産に登録されたことをきっかけに作られたそうです。

すごく精巧に作られていて・・・




d0319943_07173870.jpg


ボルトとナットはこのように、くるくる回して実際に締めて遊ぶこともできます。

楽しいお土産、ありがとう♪




d0319943_07175996.jpg

皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-17 07:22 | pain perdu | Trackback

ストウブホットプレートで♪ ハムとチーズのパンペルデュ

スパイスやハーブを使って、彩り華やか簡単朝ごはん♪

・・・ということで、初めて使うGABANフレンチハーブミックスをどう使おうか迷って・・・

パンペルデュのアパレイユに入れてみました。(仕上げにも)

ふわっとハーブ香る爽やかなお食事パンペルデュに。

レッドキドニー入りのミネストローネ、ベビーリーフと合わせて朝食ワンプレート♪



d0319943_08061226.jpg

ハムとチーズのパンペルデュ


●材料 <2人分>

食パン(8枚切り) 4枚

ロースハム 4枚

とろけるスライスチーズ 2枚

A.

卵 2コ

牛乳 100cc

GABAN フレンチハーブミックス 適量

塩・胡椒 適量


バター(焼くとき用) 適量

GABANフレンチハーブミックス(仕上げ用) 適量


●作り方

1.パンにハム、チーズをのせ、もう1枚のパンではさむ。これを2つ作る。

2.ボウルに卵を割入れてよく溶き、Aの材料をよく混ぜ合わせる。

バットに入れて(1)を入れ、途中返し両面を20分くらい浸す。(卵液をすべて吸収するまで)

3.ホットプレートにバターを入れて熱し(2)を入れ、片面2~3分ずつ焼く。

4.焼きあがったら半分にカットしてお皿に盛り、仕上げにフレンチハーブミックスをふったら出来上がり。





d0319943_08063855.jpg

カットすると中からチーズがとろり~ん( ´θ`)

外はカリッと、中はふわふわ。ハーブの香りがなんとも爽やかです。



d0319943_08071086.jpg

今回使ったGABANフレンチハーブミックス。

タイム、スイートバジル、パセリ、タラゴン、チャイブがミックスされているので、

いつもの料理にひとふりするだけでフレンチテイストになります。

卵料理やドレッシングにも使えそうですし、他にもいろいろ作ってみたいです。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_08073364.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニターに参加中です♪

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-04-25 08:15 | pain perdu | Trackback | Comments(8)

トマトジュースで♪ パンペルデュ・サレ

いつだったかのブランチですが・・・

食べきれなかったバケットで、塩味のパンペルデュ。アパレイユにトマトジュースを使ってみました。

前日の夜から浸すので、たっぷりめのアパレイユも朝までにほとんどバケットが吸ってくれます。

・・・なので、焼くと、ふわっふわです( ´θ`)

甘~いパンペルデュも美味しいですが、たまにはお食事系のパンペルデュもいいですね。



d0319943_21102036.jpg


トマトジュースで♪ パンペルデュ・サレ


●材料 <3人分>

バケット6切れ

~アパレイユ~

卵 2コ

デルモンテ 食塩無添加トマトジュース 120ml

牛乳 60ml

パルミジャーノ、塩、黒胡椒 適量

~トッピング~

ポーチドエッグ、シュレッドチーズ、パセリ、黒胡椒


バター(焼くとき用) 適量


●作り方

1.ボウルに卵を割入れてよく溶き、他のアパレイユの材料も加え、よく混ぜ合わせる。

  バットに入れてバケットを浸す。(できればひと晩じっくり)

2.熱したホットプレートにバターを入れてとかし、(1)を入れて片面2~3分ずつ焼く。

3.ポーチドエッグ、シュレッドチーズ、パセリ、黒胡椒をトッピングしたら出来上がり。


※つけあわせはお好みでどうぞ♪ 今回はミニトマト、レタス、紫キャベツ、赤パプリカ&バターナッツかぼちゃのソテー




ポーチドエッグを割って、卵をとろり~んと・・・絡めてお召し上がりください♬



d0319943_21114167.jpg


残ったバケットが美味しいひと品に大変身~。

ごちそうさま♪



d0319943_21123275.jpg




今回、使ったトマトジュースは、

レシピブログさまより送って頂いた、話題の食品・調味料5種セットの中から

「デルモンテ 食塩無添加トマトジュース」

このトマトジュース、とっても濃厚で・・・

太陽をいっぱい浴びた完熟トマトを、まるごとかじっているような?そんな感じ・・・

うまく言えませんが(笑)とにかく濃厚で美味しいトマトジュースでした。



d0319943_21132165.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-09 21:26 | pain perdu | Trackback

ストウブで♪ キャラメルバナナのパンペルデュ

久しぶりに甘~い朝食♪
バケットでパンペルデュを作りました。


d0319943_22162642.jpg



ストウブで♪ キャラメルバナナのパンペルデュ

●材料 <3人分>
バケット 3cm幅6切れ
~アパレイユ~
卵 2コ
牛乳 180cc
砂糖 大さじ2
シナモンパウダー 適量
ラム酒 適量
バター 適量(焼くとき用)
~トッピング~
水切りヨーグルト
キャラメルバナナ

●作り方
1.ボウルに卵を割り入れてよく溶き、他のアパレイユの材料も加え、よく混ぜ合わせる。
  バットに入れてパンを浸す。(今回は、ひと晩じっくり浸しました)
2.熱したストウブホットプレートにバターを入れて溶かし、(1)を入れて片面2~3分ずつ焼く。
3.水切りヨーグルトをアイスディッシャーでひとすくいのせ、キャラメルバナナをトッピングしたら出来上がり。

※キャラメルバナナは、砂糖を煮詰めてカラメルを作り、輪切りのバナナを絡めました。



結構アパレイユが多いかと思いますが、ひと晩かけてバケットがぜ~んぶ吸ってくれます。
両面をこんがり焼いて、中はしっとり、ふわっふわ♬
アイスを添えたいところですが・・・
カロリーが気になるので、今回は水切りヨーグルトで(笑)


d0319943_2218958.jpg



余ったバケットが美味しく変身してくれるから嬉しいですよね( *´艸`)クスッ♪
美味しかったよ・・・ごちそうさま。


d0319943_22182875.jpg











暑いけどここは快適だにゃ♬


d0319943_22194245.jpg




いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-08-07 22:38 | pain perdu | Trackback

紅茶風味のパンペルデュ アイスとフルーツを添えて & レモンと柚子の収穫~♪

たまには甘~い朝食を♪
・・・ということで、久しぶりにパンペルデュを作りました。
アパレイユにリプトンの紅茶を入れて、紅茶風味に。
あわせる飲み物ももちろん! リプトンの紅茶です(笑)
前夜にバケットをアパレイユに浸しておけば、朝は焼くだけ。忙しい朝も大助かり~ (*´▽`)♪

d0319943_032764.jpg


紅茶風味のパンペルデュ アイスとフルーツを添えて

●材料 <3人分>
バケット 3cm幅6枚

~アパレイユ~
卵 2コ
牛乳 120cc
紅茶液 50cc
砂糖 大さじ2
バター 適量(焼くとき用)

~トッピング~
バニラアイス
フルーツ(マンゴー、バナナ、ブルーベリー、ブラックベリー)
粉糖 適量
メープルシロップ 適量

●作り方
1.ボウルに卵を入れてよく溶き、他のアパレイユの材料も加え、よく混ぜ合わせる。
  バットに入れてパンを浸す。(今回は、ひと晩じっくり浸しました)
2.staubホットプレートにバターを入れて溶かし、(1)を入れ、片面2~3分ずつ焼く。
3.バニラアイスとフルーツをのせ、粉糖をふり、メープルシロップをかけたら出来上がり♪

※今回は冷凍のフルーツを使ったので、さっとキャラメリゼしてからのせました。
  小人のピックを飾って、クリスマスバージョンに。


結構アパレイユが多いかと思いますが、ひと晩かけてバケットがぜ~んぶ吸ってくれます。
両面をこんがり焼いてね、中はふわふっわ・・・アイスやフルーツと一緒にいただくと美味しいです。
熱々だとアイスがすぐに溶けてきますが、それもまたソースみたいでいい感じに ( *´艸`)クスッ♪
紅茶ともよく合いました。

d0319943_04839.jpg


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

今年も庭のレモンと柚子を収穫しました~♪

d0319943_042236.jpg


去年ほどではないですが、結構たくさん!!

d0319943_043484.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


レシピブログの「ひらめき朝食レシピ」のモニターに参加中です♪
ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2015-12-20 00:09 | pain perdu | Trackback

パンペルデュ ~マンゴーとパッションフルーツのソルベを添えて♪ & 小さい秋、見つけた

寝室のそばのシマトネリコの木が、蝉には居心地がいいらしく、
早朝から大合唱するので、それが目覚まし時計代わりだったのですが、
お盆あたりから、蝉ちゃんの数もだいぶ減り、少し寝坊ができるように・・・ ( *´艸`)クスッ♪

さて、日曜日のブランチにstaubホットプレートでパンペルデュを作りました。
簡単だし、食べきれなくて少し硬くなったパンでも美味しくなるから助かります。
先日作った、マンゴーとパッションフルーツのソルベを添えて♪

d0319943_23543095.jpg


パンペルデュ ~マンゴーとパッションフルーツのソルベを添えて♪

●材料 <2人分>
POMPADOURのブール(2~3cm厚さ) 4切れ

~アパレイユ~
卵 2コ
豆乳 130cc
きび砂糖 大さじ1
シナモン 適量
ラム酒 適量

バター(焼きとき用)

マンゴーとパッションフルーツのソルベ
粉糖
ココナッツロング
エスプレッソソース

●作り方
1.ボウルに卵を入れてよく溶き、他のアパレイユの材料も加え、よく混ぜ合わせる。
  バットに入れてパンを浸す。(今回は、30分くらい)
2.staubホットプレートにバターを入れて溶かし、(1)を入れ、片面2~3分ずつ焼く。
3.ソルベをのせ、粉糖、ココナッツロングをふり、エスプレッソソースをかけたら出来上がり♪


パンはお好みのものでどうぞ♪
ソルベをのせるので、アパレイユのお砂糖は少なめにしました。
エスプレッソソースはマスカルポーネについているのを (笑) ほろ苦さがプラスされ、大人の味に♬

焼きたてのパンペルデュにソルベをたっぷりのせてほおばる幸せ~ (*´▽`)♪
少し溶けてきてもソースのようにしていただくと美味しかったです。

d0319943_23553583.jpg


こんなパンがささっと焼けるようになりたいんですけどね~ (笑)

d0319943_071118.jpg


そして・・・小さい秋、見つけました♪ 

d0319943_23555150.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-08-17 00:17 | pain perdu | Trackback

りんごと紅茶のパンで・・・パンペルデュ♪

たまには甘~い朝食を♪
最近気に入っていて、ちょくちょく買ってきている、りんごと紅茶のパンで、パンペルデュを作りました♪
バケットで作ることが多いですが、たまには違うパンで作るのもいいですね~ (*´∀`*)ノ

今朝は早く出ないといけなくて、あまり時間がなかったのですが、
そんな時でも、前夜にパンをアパレイユに浸してさえおけば、朝は焼くだけでOK!
staubホットプレートで、短時間で手軽にできました。
d0319943_083453.jpg

りんごと紅茶のパンで・・・パンペルデュ♪

●材料 <2人分>
りんごと紅茶のパン(3~4cmの厚さ) 4切れ

~アパレイユ~
卵 2コ
牛乳 130cc
きび砂糖 大さじ1
シナモン 適量
ラム酒 適量

バター(焼きとき用)

水切りヨーグルト 
甘夏マーマレード 
苺ソース 

●作り方
1.ボウルに卵を入れてよく溶き、他のアパレイユの材料も加え、よく混ぜ合わせる。
  バットに入れてパンを浸す。(今回は、ひと晩じっくり浸しました)
2.staubホットプレートにバターを入れて溶かし、(1)を入れ、片面2分ずつくらい焼く。
3.お好みで、水切りヨーグルト、甘夏マーマレード、苺ソースなどをかけたら出来上がり♪

※パンはお好みのものでどうぞ♪
  甘めのパンだったので、アパレイユのお砂糖は少なめにしました。

たっぷりのアパレイユをひと晩かけてしっかり吸い、ふわっふわでおいしかったぁ (≧∇≦)
バニラアイスかマスカルポーネをのせたいところですが、
水切りヨーグルトでも、さっぱりといただけて良かったです♪
d0319943_093643.jpg

甘夏マーマレードは先日作ったものです。 レシピはこちら→ 
d0319943_095512.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-06-17 00:17 | pain perdu | Trackback

たっぷりベリーとマスカルポーネのフレンチトースト♪

この週末は、少し早めのお花見を楽しまれる方が、たくさんいらっしゃるのでしょうね~ (*´∀`*)ノ
私も・・・と、言いたいところですが、
私が住んでいる地域では、どうやら、日曜日はあいにくの雨のようで・・・。

さて、週末のブランチに、残っていたバケットでフレンチトーストを作りました♪
今が旬の苺と、冷凍していたブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーで作った
ベリーソースをたっぷりかけて。 大好きなマスカルポーネも!
d0319943_0361397.jpg

たっぷりベリーとマスカルポーネのフレンチトースト♪

●材料 2人分
バケット 1/2本
卵 2コ
牛乳 100cc
メープルシロップ 大さじ1.5
シナモン 適宜

~ベリーソース~
苺、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー あわせて170g
きび糖 大さじ2
はちみつ 大さじ1
レモン汁 大さじ1

バター(焼くとき用)

レッドカラント
マスカルポーネ
ミント

●作り方
1.バケットは4~5cmの斜め切りにする。
2.ボウルに卵を入れてよく溶き、牛乳、メープルシロップ、シナモンも加え、よく混ぜ合わせる。
  バットに入れてバケットを浸す。(今回はひと晩、じっくり浸しました)
3.ベリーソースは、ボウルにベリー類を入れて軽く混ぜ、きび糖、はちみつ、レモン汁をかけ、
  ふわっとラップをして、電子レンジで4~5分加熱し、ラップを外して4~5分加熱し、そのまま冷ます。
4.staubホットプレートにバターを入れて溶かし、(2)を入れて両面こんがり色よく焼く。
5.ベリーソースをかけ、マスカルポーネ、レッドカラント、ミントを添えたら出来上がり♪


ベリーソースたっぷりでどうぞ~♬
d0319943_0365890.jpg

ベリーソースは多めにできるので、ヨーグルトなどにかけてお召し上がり下さい。(あまり日持ちするものではありません)
d0319943_0371776.jpg

ではでは、お花見に行かれる方、楽しんできて下さいませ♪

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
[PR]
by cache2sweets | 2015-03-29 00:49 | pain perdu | Trackback

アップル・ジンジャーハニー・フレンチトースト♪

我が家の朝食にフレンチトースト・・・、結構、出番が多いです( *´艸`)クスッ♪
前日の夜に、バケットを卵液に浸してさえおけば、朝は焼くだけ・・・簡単でしょう?
今日はモニターさせていただいている、「プラスナチュラル ジンジャーハニーシロップ」を、
バケットを浸す卵液にも、トッピングのりんごにも使ってみました。
d0319943_23222720.jpg

アップル・ジンジャーハニー・フレンチトースト♪

○材料 <2~3人分>
バケット 1/2本
卵 2コ
牛乳 100cc
プラスナチュラル ジンジャーハニーシロップ 1コ

~トッピング~
りんご 1/2コ
バター、グラニュー糖、ラム酒 適量
プラスナチュラル ジンジャーハニーシロップ 1コ
レモン汁、シナモン 適量

マスカルポーネ、シナモンシュガー
オレンジ、キウイ、ブルーベリー(お好みのフルーツでどうぞ)

バター 10~15g(焼くとき用)

○作り方
1.バケットは、3~4cm幅の斜め切りにします。
2.ボウルに卵を入れてよく溶き、牛乳、ジンジャーハニーシロップも加え、よく混ぜ合わせます。
  バットに入れてバケットをひと晩、じっくり浸します。
3.りんごはいちょう切りにし、バターと砂糖でソテーして、ラムでフランベします。
  ジンジャーハニーシロップを絡め、濃度はレモン汁で調整し、シナモンをふります。
4.ホットプレートを熱し、バターを入れて溶かし、バケットを入れて両面をこんがり色よく焼きます。
5.お皿にフレンチトーストを盛り、マスカルポーネをのせてシナモンシュガーをふり、(3)をかけます。
  お好みのフルーツを添えたら、出来上がり♪
d0319943_23241756.jpg

フレンチトースト自体は甘さ控えめなので、甘めのりんごのソテー、マスカルポーネ、シナモンシュガーと一緒にいただくと、
ちょうどいい感じになります♬
朝はフルーツから栄養をたっぷり摂りたいので、お好みのフルーツと一緒にどうぞ♪
d0319943_23243156.jpg

こちらが、今回モニターさせていただいている、プラスナチュラル ジンジャーハニーシロップです。
届いてから、まずは表示通りにお湯で溶いて飲んでみましたが・・・、
すりおろし生姜がたっぷり入っているので、結構、きりりっと生姜の味を感じますっ!
そして、やさしい甘さのはちみつ入りなので、これから寒くなってくる季節、ぽかぽかと身体が温まって、いいんじゃないかな~と思います♬
ポーションタイプでとても使いやすいです。
d0319943_23252466.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、オレンジ色のバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

レシピブログの「プラスナチュラル ジンジャーシロップ」を使ったお手軽♪ 朝ごはんレシピのモニター企画に参加中です♪
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  生姜をおいしくプラス♪
[PR]
by cache2sweets | 2014-10-23 00:00 | pain perdu | Trackback | Comments(8)