カテゴリ:cake sale( 6 )

ベーコン、マッシュルーム、チーズのケーク・サレ & ありがとう♪

季節ごとの野菜や、いろいろな組み合わせでケーク・サレを作るのが好きですが、
久しぶりに、ランチに・・・楽しみました♪
モニターさせていただいている、小岩井乳業さまの「オードブルチーズ オニオン」と「生乳100%ヨーグルト」を使い、
美味しい乳製品でコクと旨みアップ! ・・・のケーク・サレが焼きあがりました (*^o^*)☆

d0319943_0204567.jpg


ベーコン、マッシュルーム、チーズのケーク・サレ♪

●材料 <18cmのパウンド型1台分>
ベーコン(ブロック) 50g
マッシュルーム 3コ
塩・ブラックペッパー 適量
小岩井乳業 「オードブルチーズ オニオン」 2コ(30g)
ミニトマト 6コ

卵 2コ
小岩井乳業 「生乳100%ヨーグルト」 80g
なたね油 60cc

A.薄力粉 110g
  ベーキングパウダー 5g

イタリアンハーブミックス 適量

●準備
・パウンド型にオーブンシートを敷く
・オーブンを180℃に予熱する。
・Aを合わせてふるっておく。

●作り方
1.ベーコンは5mm~1cm角に切り、マッシュルームは4分割し、さっと炒め、塩、ブラックペッパーをふり冷ましておく。
2.チーズは5mm~1cm角に切り、ミニトマトは半分に切って種を取り、水分をしっかりふいておく。
3.ボウルに卵を割り入れてよく溶き、ヨーグルト、なたね油を加え、その都度よく混ぜあわせる。
4.粉類をふるいながら加え、ゴムべらでさっくりあわせる。
5.ベーコン、マッシュルーム、チーズと、イタリアンハーブミックスを加え、さっくりあわせる。
6.型に生地を流し入れ、表面にトマトをのせ、180℃のオーブンで35~40分焼いたら出来上がり♪


d0319943_0284832.jpg


カットしてお皿に盛り付け、サラダほうれん草と林檎と胡桃のサラダを添えて、簡単ランチ♪

d0319943_029251.jpg


今回、小岩井乳業さまの、白胡椒を合わせた香り豊かな「オードブルチーズ オニオン」を使わせていただきました。
オードブルチーズは、他にもサラミ、アーモンド、クリーミー等があり、
ポーションタイプで、ちょこっとおやつに・・・、おつまみに・・・と食べやすいです。
醗酵バター入りの美味しいチーズなので、ケーク・サレに使っても、もちろん美味しかったです (*´∀`*)ノ

d0319943_0225168.jpg


✿✿✿ありがとう✿✿✿
お友達のmisyaちゃんが、「バターナッツかぼちゃのポタージュ」を楽しんでくださいました~、ありがとう♪
バターナッツ・・・ひそかなブームかな(笑)
手作りのココア風味のホイップクリームたっぷりのくるくるココアパンと一緒にバターナッツのポタージュだなんて、最高☆
misyaちゃんのブログはこちら→ 「さつきくらぶ
とっても素敵なブログ&かわいいニャンコに癒される~♬ ぜひぜひ、ご覧になって下さいませ。


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンクのバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


レシピブログの「小岩井乳業の人気乳製品でつくるおうちパーティーレシピ」のモニターに参加中です♪
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2015-10-14 00:31 | cake salé | Trackback | Comments(18)

ケーク・サレとキャロット・ラペ、夏野菜と卵のココットでランチ♪

とうもろこしと枝豆、スモークチーズが入ったケーク・サレを焼きました。
ケーク・サレは、お砂糖が入らない塩味のお食事ケーキ。
どんな具材を入れても美味しいですし、ランチにピッタリなので、よく焼きま~す(*´∀`)ノ
いただいたハーブやスパイス・・・いろいろ入れてみました。

最近、買い物に行ってない!な~んて時にも、だいたい人参は冷蔵庫にあるので、キャロット・ラぺも作りました~♪
レーズンと松の実は定番ですが、私はクリームチーズを入れるのがお気に入り。

それと、ケーク・サレの残り具材で作った、夏野菜と卵のココット・・・こちらも定番ですね。
d0319943_0235746.jpg

d0319943_0245225.jpg

とうもろこしと枝豆、スモークチーズのケーク・サレ
○材料 18cmのパウンド型1台分
ヨーグルト 80g
卵 2コ
なたね油 60ml
薄力粉 115g+ベーキングパウダー 5g・・・あわせてふるっておきます
枝豆 40g
とうもろこし 20g
スモークチーズ 30g・・・1cm角に切っておきます
パルメザンチーズ 適量
塩・ブラックペッパー 適量
パプリカパウダー、オレガノ、バジル、ジンジャー、ガーリック 適量
カラフルトマト 6コ・・・半分に切って塩をふり、水気をしっかりふいて低温でじっくり焼き、セミドライにしておきます
○作り方
1.オーブンは180℃に予熱し、パウンド型にオーブンシートを敷いておきます。
2.ボウルにヨーグルト、卵を入れて泡だて器でよく混ぜ、なたね油を加えよく混ぜあわせます。
  粉類をふるいながら加え、ゴムべらでさっくり混ぜます。
3.野菜、チーズ、スパイス&ハーブを加え、さっくりあわせます。
4.パウンド型に生地を入れ、表面にトマトをおき、180℃のオーブンで約35~40分焼いたら出来上がり♪
d0319943_0241869.jpg

キャロット・ラぺ
○材料
人参 2本
有機レーズン 大さじ1
松の実 大さじ1
クリームチーズ
白ワインビネガー、レモン果汁 各大さじ1
はちみつ 適量
塩・胡椒
なたね油 大さじ2
○作り方
1.人参は皮をむき、スライサーでおろし、軽く塩もみして、しんなりさせます。
  松の実は軽くローストし、クリームチーズは1cm角に切っておきます。
2.ドレッシングの材料をあわせ、人参と和えてなじませます。(冷蔵庫で数時間ほど)
3.いただくときに、松の実、クリームチーズをあわせたら、出来上がり♪
d0319943_0244197.jpg

夏野菜と卵のココットは、バターでベーコン、玉葱、とうもろこし、枝豆を炒めて、牛乳を入れて煮詰めます。
それをココット型に入れて、卵を落としオーブンへ。
お好みでパルメザンチーズ、ブラックペッパーをふってどうぞ~♪
d0319943_025720.jpg

d0319943_026036.jpg

買い物に行かなくても、なんとかなるものです(笑)
今日も美味しかったよ、ごちそうさま~ヽ(´∀`)ノ
d0319943_0252299.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪ いつも励みになっています、ありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-08-22 00:26 | cake salé | Trackback | Comments(18)

アスパラとチョリソのケーク・サレ (野菜飲料入り)

ご近所さんにいただいた、北海道のおいしいアスパラシリーズ第3弾です♪
よく作っているケーク・サレに、アスパラと、ピリッと辛いチョリソをあわせてみました。
そして、生地の色がこんなに鮮やかなのは、伊藤園さんの野菜飲料「1日分の野菜」を使用しているからなんです!
ケーク・サレの生地に入れても綺麗な色が出ますね~♬ いろいろな野菜の自然な色~、なんだか元気が出そうです!
アスパラのグリーンと、チョリソのピンクが、水玉模様みたいでかわいい♬
d0319943_23281552.jpg

アスパラとチョリソのケーク・サレ (野菜飲料入り)
○材料 18cmのパウンド型1台分
アスパラ 5本
チョリソ 5本
卵 2コ
伊藤園「1日分の野菜」 60cc
ヨーグルト 20g
なたね油 60cc
薄力粉 100g+強力粉 30g+ベーキングパウダー 5g・・・あわせてふるっておく
A.パルミジャーノ 30g、スキムミルク 大さじ1、ドライバジル、塩、ブラックペッパー 適量
プチトマト(セミドライ) 5コ・・・半分に切って塩をふり、水気をしっかりふいて低温でじっくり焼いたもの
○作り方
1.オーブンは180℃に予熱する。パウンド型にオーブンシートを敷いておく。
アスパラは下の部分をピーラーでむいて塩茹でして氷水で冷やし、型にあわせて切っておく。チョリソも茹でておく。
2.ボウルに卵を割り入れてよく溶き、「1日分の野菜」、ヨーグルトを入れ、泡だて器で混ぜ、なたね油も加えよく混ぜあわせる。
3.粉類をふるいながら加え、ゴムべらでさっくりあわせ、Aも加えてさっと混ぜる。
4.パウンド型に、生地とアスパラ、チョリソを入れ平らにし、表面にプチトマトをおき、180℃のオーブンで、約35~40分焼いたら出来上がり♪

ケークといってもお砂糖が入らない塩味・・・というか、お食事系のケーキです。 季節のお野菜でいろいろ楽しめますね!
私は、なたね油が気に入っているので使っていますが、もちろんオリーブオイルでもOKです。バターを使わないのでヘルシー。
混ぜあわせて焼くだけの簡単レシピです♬
d0319943_23454627.jpg

そして、この日のランチにあわせたのは、ミネストローネと、洋梨のコンポートを添えたヨーグルト。
野菜がたくさん、おいしく食べられるのでミネストローネはよく作りますが、今回は、アスパラと大豆入り~♪
d0319943_0492128.jpg

今回ケーク・サレに入れた野菜飲料・・・「1日分の野菜」には、人参、トマトをはじめ30種類の野菜が使用されているそうです!
野菜の甘みや旨みが、ぎゅっと凝縮されたような味で、そのまま飲んでも美味しいですし、砂糖・食塩不使用ですから、お料理やお菓子に、とても使いやすいと思います。
d0319943_0493464.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押して応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

レシピブログの「伊藤園の野菜飲料を使った簡単ヘルシーレシピ」のモニター企画に参加中です♪
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-06-02 00:53 | cake salé | Trackback | Comments(14)

ソーセージと枝豆のケーク・サレ♪

ある日のランチ。ケーク・サレを焼きました♪
ケーク・・・といっても、お砂糖が入っていない塩味のケーキ。
ちょっとお腹がすいたときや、ランチにちょうどいいかな。

具材を変えてよく作っているケーク・サレですが、
今回は、ボロニアソーセージを入れてみました。 よ~く見ると、かわいいハート型♥
野菜は結構、何を入れても美味しくできます。今日は、枝豆、コーン、パプリカ、庭のパセリ。
チーズもお好みのもので。今日は、チェダーチーズとパルメザンチーズで。
混ぜあわせていくだけの簡単レシピです♪
d0319943_17103918.jpg

ソーセージと枝豆のケーク・サレ♪

●材料 18cmのパウンド型1台分
ヨーグルト 80g
卵 2コ
なたね油 60cc
薄力粉 115g+ベーキングパウダー 5g・・・あわせてふるっておく
ボロニアソーセージ 1本

枝豆 40g
コーン 20g
パプリカ(赤) 20g・・・1cm角に切っておく
パセリ 適量・・・ みじん切り
チェダーチーズ 20g・・・細かくしておく
パルメザンチーズ 適量
塩・ブラックペパー 適量
プチトマト 7コ・・・半分に切って塩をふり、水気をしっかりふいて低温でじっくり焼き、セミドライにしておく

●作り方
1.オーブンは180℃に予熱する。パウンド型にオーブンシートを敷いておく。
2.ボウルにヨーグルト、卵を入れ泡だて器でよく混ぜ、なたね油を加えよく混ぜあわせる。
  粉類をふるいながら加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。
3.野菜、チーズ、塩・ブラックペッパーを加え、さっくりあわせる。
4.パウンド型に生地を半分程入れ、ソーセージを入れ、残りの生地を加え平らにし、
  表面にプチトマトをおき、180℃のオーブンで約35~40分焼いたら出来上がり♪
d0319943_1712372.jpg

ブラックペッパーは結構多めに入れたほうが美味しいです♪
食べきれない分は、1切れずつラップに包み、冷蔵庫へ。(冷凍もできます)
食べるときに温め直して、トースターで焼いたら、また、美味しくいただけますよ♪ 
d0319943_1713152.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-03-07 00:37 | cake salé | Trackback | Comments(12)

スモークチキンと ほうれん草の マフィン・サレ

「伯方の塩・焼塩」「フルール・ド・セル(塩の花)」のモニター企画に参加させていただくことになりました。
実は私、日頃から「伯方の塩・焼塩」を愛用しておりまして、さらさらしていて使いやすいですし、塩かどのないまろやかな味がとても気に入っていました。
そんな使いやすい「伯方の塩・焼塩」を使って、マフィン・サレを作ってみました♪
d0319943_023492.jpg

マフィン・サレ・・・とは、お砂糖が入らない、塩味のお食事マフィンです。食事としても、おやつとしても、ワインにもあうかと思います♪
混ぜていくだけの簡単なレシピなので、季節ごとに具材を変えてよく作ります。
今回は、ほうれん草のグリーンとトマトの赤で、クリスマスカラー。そしてスモークチキンを入れて・・・、少しだけクリスマスを意識して作ってみました♪
d0319943_0443128.jpg

スモークチキンと ほうれん草の マフィン・サレ
●材料 マフィン型6コ分
卵 2コ、ヨーグルト 80g、なたね油60ml、薄力粉100g、ベーキングパウダー 5g、パルメザンチーズ 20g、伯方の塩・焼塩 適量
ブラックペッパー 適量、スモークチキン 80g、ほうれん草 60g、
プチトマト 適量(セミドライ)半分に切って塩をふり、水気をしっかりふいて低温のオーブンで乾燥させる
●作り方
1.オーブンは180℃に予熱。スモークチキンは食べやすい大きさに切り、ほうれん草は茹でて、水気をしっかり絞り、食べやすい長さに切る。
2.ボウルに卵、ヨーグルトを入れ、泡だて器でよく混ぜ、なたね油を加えよく混ぜあわせる。
粉類をふるいながら加え、パルメザン、塩、ブラックペッパーも加えゴムべらでさっくり混ぜ、スモークチキンとほうれん草を加える。
3.マフィン型に生地を均等に入れ、上にプチトマトをおき、180℃のオーブンで約25~30分焼く。
d0319943_0445398.jpg

d0319943_045669.jpg

レシピブログさん、伯方塩業株式会社さん、ありがとうございました♪


レシピブログに参加中です。1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

伯方の塩×レシピブログさんのモニター企画に参加中です♪
塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2013-11-27 00:58 | cake salé | Trackback | Comments(12)

スモークサーモンときのこのマフィン・サレ♪

いつも作っているケーク・サレを、マフィン型で焼いたら、
焼き時間も短くなるし、切り分ける手間も省けるかな~と思い、作ってみました♪
お砂糖が入らないお食事マフィン。休日のブランチにいかがですか?
材料をどんどん混ぜあわせていくだけの簡単レシピです。

今回使ったきのこは、くせがないエリンギとマッシュルーム。かるくバターでソテーしてから入れています。
それとスモークサーモン・・・なんとなく、秋だからサーモンときのこの組み合わせ(笑)
d0319943_17422888.jpg

スモークサーモンときのこのマフィン・サレ♪

●材料 マフィン型6コ分
卵 2コ
ヨーグルト 80g
なたね油 60cc
薄力粉 100g + ベーキングパウダー 5g(あわせてふるっておく)
スモークサーモン 50g(1~2cmに切っておく)
ブラウンマッシュルーム 4コ + エリンギ 2本(適当な大きさに切りバターでソテーしておく)
パルメザンチーズ 20g
パセリのみじん切り 適量
ガーリックシーズニング 適量 
ブラックペパー 適量
プチトマト 6コ(セミドライ)低温のオーブンで乾燥させる

●作り方
1.オーブンは180℃に予熱する。ボウルに卵、ヨーグルトを入れ、泡だて器でよく混ぜ、
  なたね油を加えよく混ぜあわせる。粉類をふるいながら加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。
2.スモークサーモン、きのこ類、パルメザン、パセリ、ガーリックシーズニング、ブラックペパーを加え、
  さっくりあわせる。
3.マフィン型に生地を均等に入れ、上にプチトマトをのせ、180℃のオーブンで25~30分焼いたら、出来上がり♪

※プチトマトは半分に切って塩をふり、水気をしっかりふいて140℃のオーブンで15分焼き、
  水分を拭いてさらに15分焼きセミドライにしました。(市販のドライトマトが苦手なので、自分で作ってみました)
d0319943_17455752.jpg

プチトマトはのせても、のせなくても、お好みで・・・。
でも、なんとなく赤が入るとかわいい♪ もしあれば、ローズマリーを添えて。
割ってみると、ピンク色のサーモン、グリーンはパセリ、そして、きのこがごろごろ出てきます(笑)
チーズはふわ~っと香る感じ♪ お好みで量を増やしてもいいかもしれません。
d0319943_1747779.jpg


ではでは、素敵な週末をお過ごし下さいませ♪



レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2013-10-05 00:20 | cake salé | Trackback | Comments(7)