カテゴリ:pancake( 26 )

メープルスティックパンケーキ ベリーソース♪

またまた、レシピブログさんの楽しいモニター企画に参加させていただくことになりました~♪
その名も・・・「スティックパンケーキメーカー roky」
人気のパンケーキが、スティック状に焼ける・・・という、パンケーキメーカーです。
生地を入れるだけで、ふわふわのパンケーキが焼けるというのも嬉しいですし、
スティックタイプで、手に持って食べられるお祭りの時のようなわくわく感がいいじゃないですかっ!!

とりあえず、私も初めてのことなので・・・(笑)
どんな生地が適しているのか・・・とか、どれぐらいの大きさのものが何本ぐらい焼けるのか・・・とかを試してみたかったので、
ホットケーキミックスを少しアレンジしたスティックパンケーキを作ってみました♬
d0319943_23431856.jpg

メープルスティックパンケーキ ベリーソース♪
○材料
~メープルパンケーキ生地~
卵 1コ
牛乳 110cc
ホットケーキミックス 200g
アーモンドパウダー 40g
メープルシロップ 大さじ2
~ベリーソース~
苺のコンポート(シロップごと) 30g
ブラックベリー 25g
ブルーベリー 20g
生クリーム、メープルシロップ、ミント(お好みで)
○作り方
1.パンケーキの生地の材料を、上から順に混ぜあわせていきます。ベリーソースの材料もあわせておきます。
2.スティックパンケーキメーカーrokyの電源を入れ、予熱が完了したら、付属の油さし棒で油を塗り、生地を大さじ3強ほど入れ、串も入れます。
3.約10分ほどで焼きあがります。お皿に盛り付け、ベリーソースをかけ、生クリーム、メープルシロップ、ミントを添えたら出来がり♪
d0319943_23435435.jpg

今回初めて使ってみたので、まだまだ使いこなせていない感じ~(笑) もう少し研究してみようと思いま~す♪
d0319943_234422100.jpg

スティックパンケーキメーカーrokyは、こんな感じです。
ちょっと分かりにくいですね・・・。 次回は焼きがった生地が、にょきっと出てきたところを載せたいと思います(笑)
d0319943_23443887.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪ ありがとうございます♪

「スティックパンケーキメーカー roky」のモニター企画に参加中です♪
スティックパンケーキ料理レシピ
スティックパンケーキ料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-08-07 00:02 | pancake | Trackback | Comments(16)

海老と新玉葱のマカロニグラタンパン & 陶器市 & ありがとう♪

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか~♪ お出かけされたり、人が集まったり、・・・きっと楽しい時間を過ごされたでしょうね。
なんだか、今週は短く感じますね・・・。

モニターをさせていただいている、マ・マー早ゆでパスタの、UPしていないレシピがありましたので、今日はそちらで!
毎回テーマがありますが、今回は「春の食材でつくる☆早ゆでパスタ」・・・ということなので、
時々作るホットケーキミックスを使った簡単お惣菜パンに、カルボナーラソースであえた、海老、新玉葱、マカロニを入れて焼いてみました♪
d0319943_0233388.jpg

海老と新玉葱のマカロニグラタンパン
○材料 5コ分
マ・マー 早ゆで4分クイックマカロニ 20g
マ・マー リッチセレクト たっぷりベーコンのカルボナーラ 1/2袋
オリーブオイル、にんにく、豆乳
新玉葱 1/2コ、海老 80g、白ワイン
卵 1コ、豆乳 130cc、ホットケーキミックス 200g、パルミジャーノ、ブラックペッパー
とろけるチーズ(細かく刻んでおく)、パセリ(みじん切り)
○作り方
1.鍋にお湯を沸かし、塩とマカロニを入れ4分間茹で、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、玉葱を炒め、海老と白ワインも加えて炒める。
そこへパスタソース、豆乳を加え火を通し、マカロニとあえておく。
2.ボウルに卵を入れて泡だて器で軽くほぐし、豆乳を加えてよく混ぜ、ホットケーキミックス、パルミジャーノ、ブラックペッパーを入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。
3.カップに均等に入れ、(1)を上にのせ、とろけるチーズをのせ、180℃のオーブンで15分~20分焼き、パセリを散らしたら、出来上がり♬

今回も、早ゆでパスタのモニター企画に参加させていただき、とても楽しませていただきました。
日清フーズ(株)様、レシピブログ様、ありがとうございました♪


✿✿✿✿✿✿✿
そして、毎年楽しみにしている陶器市・・・、今年も行ってきましたぁ~♪
好きな作家さんがいるので、そこでいろいろと買い込むであろう・・・と、そこにたどり着くまでは、我慢!我慢!と思って、
かなり、お財布の紐をかた~くして進んで行ったのに・・・たどり着いたけど、思ったほど、欲しいものが無かった・・・!
戻ることもできず・・・、今年は例年に比べ、不完全燃焼に終わってしまいました・・・(笑)
少しだけですが、かわいい器ちゃんを、連れて帰ってきましたよぉ~♬ 今年の陶器市の戦利品。
d0319943_023565.jpg

陶器市の街・・・私の好きな風景
d0319943_0241753.jpg

d0319943_0243632.jpg

d0319943_0245191.jpg

✿✿✿ありがとう✿✿✿
いつも仲良くさせていただいているfさんが、私が以前紹介した 「苺の玄米パンケーキ」「かぼちゃのメープルパンケーキ」を参考に、
パンケーキを楽しんで下さいましたぁ~♬ fさんの記事はこちら→ 
セルクルを使った、ふかふかの分厚いパンケーキ・・・、なんと、fさんは、セルクルもご自分で作られています! fさんは、とっても器用なかたなんです!
ベリーをトッピングされていて、とても美味しそうですし、カニさんを型取ったバージョンも、思わず笑顔になっちゃうかわいさです!
fさんのブログはこちらです→ 「F's Note ~@大韓民国!~」 fさん、ありがとうございました~♬

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押して応援していただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

レシピブログの「春の食材でつくる★早ゆでパスタ」のモニター企画に参加中です♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-05-07 01:21 | pancake | Trackback | Comments(14)

HMで・・・春キャベツ&きのこ&アンチョビパン♪

先日作った「HMで・・・菜の花&釜揚げしらすパン」に続き、ホットケーキミックスパン・・・第2弾です♪

これはホント、お腹がすいて待てないときなんかに、すぐできるから便利なんですよ~!
今の季節は、わくわくするような野菜が多いですよね。
春キャベツも好きな野菜のひとつ。それに、きのことアンチョビをあわせてみました。
仕上げに、モニターさせていただいている「GABAN ピンクペパー」を、彩りと辛みのアクセントに♬
d0319943_17232451.jpg

HMで・・・春キャベツ&きのこ&アンチョビパン♪

●材料 6コ分
卵 1コ
豆乳 130cc
ホットケーキミックス 200g
パルメザンチーズ、ブラックペパー、ガーリックシーズニング 適量(生地に入れる分)

春キャベツ 1枚・・・食べやすい大きさに切り、塩をふり軽く絞っておく
しめじ 20g・・・食べやすいように分けておく
アンチョビ 3枚・・・細かく刻んでおく
マヨネーズ 大さじ3

A.マヨネーズ、パルメザンチーズ、ブラックペパー 適量(上にのせる分)

ピンクペパー 適量

●作り方
1.アンチョビとマヨネーズを和え、キャベツ、しめじと混ぜておく。
2.ボウルに卵を入れ泡だて器で軽くほぐし、豆乳を加えてよく混ぜ、
  ホットケーキミックス、パルメザンチーズ、ブラックペッパー、ガーリックシーズニングを加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。
3.カップに均等に入れ、(1)を上にのせ、Aを好きなだけトッピングして、
  180℃のオーブンで約20分焼いたら出来上がり♪ 仕上げにピンクペパーを散らす。

ほんのり甘い生地に、アンチョビマヨネーズで和えた春キャベツときのこが、なんともあいます!
ついつい、ひとつ、ふたつ・・・と、食べ過ぎちゃいます(笑)
d0319943_17244457.jpg

今回、モニター企画に参加させていただき、
「春のおもてなし料理に役立つスパイス」を、存分に楽しませていただきました♬
ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

レシピブログの「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」モニターに参加中です♪
おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ
[PR]
by cache2sweets | 2014-04-01 00:26 | pancake | Trackback | Comments(12)

HMで・・・菜の花&釜揚げしらすパン♪

ホットケーキミックスってあると便利ですが、
気付いたら賞味期限が近づいてる!っていうことが多いんですよね(笑)
なので、急に思い立って簡単なお惣菜パン・・・
といっても、ホットケーキミックスなので、ほんのり甘いのですが、お惣菜パン風なものを焼いてみました♪

今が旬の菜の花と、釜揚げしらすを入れた和のお惣菜パン。
モニターさせていただいている、ハウス食品さまの「本きざみわさび」とマヨネーズで、
わさびマヨネーズを作って、ピリッと!和風な感じに合うかな~と思って。
彩りと辛みのアクセントとして、「GABANピンクペパー」を仕上げにトッピング♬
d0319943_18553330.jpg

HMで・・・菜の花&釜揚げしらすパン♪

●材料 直径9cmのカップ 5コ分
卵 1コ
豆乳 130cc
ホットケーキミックス 200g
パルメザンチーズ、ブラックペパー 適量(生地に入れる分)

菜の花 60g
釜揚げしらす 60g
わさびマヨネーズ(本きざみわさび、マヨネーズ 適量)

A.マヨネーズ、パルメザンチーズ、ブラックペパー 適量(上にのせる分)

ピンクペパー 適量

●作り方
1.菜の花は軽く塩ゆでして食べやすい大きさに切り、釜揚げしらす、わさびマヨネーズと和えておく。
2.ボウルに卵を入れ泡だて器で軽くほぐし、豆乳を加えてよく混ぜ、
  ホットケーキミックス、パルメザンチーズ、ブラックペパーを加えゴムべらでさっくり混ぜる。
3.カップに均等に入れ、(1)を上にのせ、Aをお好みでトッピングして、
  180℃のオーブンで15分~20分焼いたら出来上がり♪
  仕上げにピンクペパーをぱらぱら~っと。


ほんのり甘いですが、ホットケーキミックスだということをあまり感じないです。
わさびがピリッと効いていて、菜の花や釜揚げしらす・・・
といった、なんとなく和なイメージのある素材とうまくまとまったかなぁ。
今日も美味しかったぁ~、ごちそうさまでした♪
d0319943_1856496.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

レシピブログの「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」モニターに参加中です♪
おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ
[PR]
by cache2sweets | 2014-03-26 00:53 | pancake | Trackback | Comments(16)

苺の玄米パンケーキ

ネオトレビエさんのおかげで、美味しいコーヒーが楽しめるんだ~♪ と思ったら、いろいろ作りたくなって・・・、
でも、なるべく簡単なものがいいな~と思い、今日はパンケーキを作りました。
最近、玄米粉や、大豆粉にハマっているので加えてみました。
苺もたまたま安かったし、ブルーベリーは冷凍したのがあったし、ブラックベリーソースは庭で収穫して作っていたものを使いました。
d0319943_23582721.jpg

苺の玄米パンケーキ
●材料
卵 2コ、メープルシュガー 大さじ2、豆乳 大さじ2+ヨーグルト 大さじ3、溶かしバター 20g
薄力粉+玄米粉(割合はお好みで)110g+ベーキングパウダー 小さじ1(あわせてふるっておく)
苺、ブルーベリー、ブラックベリーソース、バニラアイス、粉糖
●作り方
1.ボウルに、卵とメープルシュガーを入れよく混ぜる。豆乳+ヨーグルト、溶かしバターも加え混ぜ、ふるった粉類を加え、さっくり混ぜあわせる。
2.フライパン、もしくはホットプレートを温め、バター(分量外)を入れて溶かし、キッチンペーパーで全体にのばす。
生地を流し入れ、弱火で蓋をして焼き、表面に気泡が出てきたら裏返し、もう片面も色よく焼く。
3.好みの大きさに切った苺、ブルーベリー、アイス、ブラックベリーソースで飾り、粉糖をふったら出来上がりぃ~♪
※今回は、この倍量で作ったので、ホットプレートで作りました。
d0319943_23585033.jpg

セルクルを使うと、厚みが出ていいね♪
d0319943_2359732.jpg

今回は、ベーシックローストを楽しみました。
d0319943_23593627.jpg

その日の気分で選べます♪ コーヒー以外にも、紅茶や緑茶も!
d0319943_23594880.jpg




レシピブログに参加中です。1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

レシピブログの「キューリグ ネオトレビエ」モニター企画に参加中です。
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2013-11-23 00:14 | pancake | Trackback | Comments(14)

りんごのパンケーキ & 杏さんの 2層のカフェオレ

今日は、りんごを使って大きなパンケーキを作ってみました。
りんごを買っていたのを忘れていたので、くったりなるまで煮てみようかな・・・
なんて思ったところから発展して、パンケーキになりました♪
ホットケーキミックスはあると便利だけど、これは、買い忘れたときなんかに覚えておくと便利な配合です。
d0319943_23442474.jpg

りんごのパンケーキ
●材料
りんご 2個(皮をむき、芯をとり、2~3cm幅に切る)
無塩バター、砂糖、シナモン
卵 2個
きび砂糖 30g
牛乳 40ml+ヨーグルト 30g(混ぜあわせておく)
溶かしバター 20g
薄力粉 100g+ベーキングパウダー 5g(あわせてふるっておく)
●作り方
1.鍋にバターを入れて溶かし、砂糖を入れて色づいてきたら、りんごを加えてしんなりするまで炒め、シナモンをふり、バットに移し冷ましておく。
2.ボウルに卵ときび砂糖を入れよく混ぜ、牛乳+ヨーグルト、溶かしバターを入れ混ぜ、ふるった粉類を加え、さっくり混ぜあわせる。
3.鍋にクッキングペーパーを敷き、りんごを敷きつめ、その上から生地を流して、平らにならし、ふたをして弱火で約25~30分間焼く。
d0319943_23444890.jpg

焼き上がりは、竹串を刺してみて、生地がついてこなければ、OKです!
焼き上がったら、鍋にお皿をかぶせ、ひっくり返して取り出します。
d0319943_2345919.jpg



今日の、りんごのパンケーキと一緒にいただいたのは、
杏さんが、ご紹介して下さっていた、2層のカフェオレ
これ、不思議だと思いませんか~? カフェで出されるカフェオレみたいで、とっても素敵でしょ?
下がガムシロップ入りの牛乳で、上がコーヒーなんですが、
濃度の違いで混ざらない・・・というしくみ♪ 詳しい作り方は、杏さんのところで→
d0319943_23463021.jpg

杏さんのブログで、拝見させていただいた時からずっと気になっていました♪
杏さんにアドバイスいただいて作ってみたのですが、
牛乳に、ガムシロップを少し多めに入れると、くっきりと2層に分かれます。
見た目もかわいいし、作るときのわくわく感も楽しいので、ぜひ作ってみて下さい♪

杏さんは、お料理もお菓子も、かなりレパートリーが豊富で、
何かテーマ食材があれば、その食材を使って、何通りもの美味しいお料理に変身させてしまう、凄腕の持ち主です♪
杏さんのブログ「Cafe of Ann」では、
素敵なレシピに、きっと出会えると思います♪

杏さん、カフェ仕込みの技をご伝授下さって、ありがとうございま~す♪
杏さんが教えて下さった2層のカフェオレのおかげで、
ティータイムが、ますます楽しくなりそうです、ありがとうございました~(^○^)♪



ランキングに参加中です、1日1回クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-09-07 00:22 | pancake | Trackback | Comments(6)