カテゴリ:pancake( 23 )

「九州パンケーキ」で、マロンパンケーキ & 嬉しいこと♪

先日、栗の渋皮煮を作ったものの、まだ渋皮煮を使ったお菓子を作っていなかったので・・・

まずは簡単おやつから。

生地の中とトッピングに渋皮煮を使ったパンケーキを作ってみました(*´▽`)



d0319943_21440101.jpg


パンケーキミックスはこちらの→「九州パンケーキ」を使いました。

小麦、雑穀など九州産の素材にこだわっていて、

乳化剤や香料なども使われておらず、ベーキングパウダーもアルミニウムフリー。

カンブリア宮殿』を見て以来、作ってみたいと思っていたんです( *´艸`)クスッ



d0319943_21443140.jpg


ミックス粉、牛乳、卵などの分量はパッケージ通り。

生地に刻んだ栗の渋皮煮を入れてみました。ふわっ&もちっ食感で美味し~♪



d0319943_21452373.jpg


写真を撮るのにもたもたしていたのでアイスが溶けてきちゃいましたが・・・(笑)

パンケーキを重ね、バニラアイスをディッシャーでのせ、栗の渋皮煮と刻んだ胡桃&ピスタチオをトッピングしたら完成!

メープルシロップをかけていただきました。

美味しかったぁ・・・ごちそうさま♪



d0319943_21493898.jpg



✿✿✿嬉しいこと✿✿✿

毎日のお弁当にパン、そしてお菓子・・・なんでもプロ級の腕前のわらびさんが、

完熟バナナとブルーベリーのマフィン」を楽しんで下さいました、ありがとうございます(*˘˘*)..:*

おうちで収穫されたブルーベリーがごろごろ入って贅沢~☆

マフィンカップも可愛くて、セッティングも素敵!

ぜひぜひご覧になって下さいませ→ 「ようこそ☆わらび家へⅡ



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-11 22:04 | pancake | Trackback | Comments(20)

ストウブで♪ 無花果とシャインマスカットのスコップケーキ

少し前に作った「桃とブルーベリーのスコップケーキ」が美味しかったので

またまた作ってみました(*´▽`)

今度は大好きな無花果とシャインマスカットの組み合わせで。



d0319943_22101049.jpg


ドーフィンを使いました。

時期的にもう終わりですね・・・かなり小さめでした。



d0319943_22104342.jpg


スコップケーキなので・・・スコップスプーン( *´艸`)クスッ 



d0319943_22111792.jpg


クリーム、スポンジ(ケーキ)、フルーツがあれば手軽に作れるスコップケーキ♪

季節ごとにフルーツを変えて楽しめますね~。

レシピはこちら→  ストウブラウンドホットプレートを使っています、我が家にはちょうどいいサイズなので(笑)

無花果は小さかったので8コ、シャインマスカットは6粒使いました。

とろけるように甘い無花果と瑞々しいシャインマスカットが美味しかったぁ。

ごちそうさま♪



d0319943_22115828.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ バナーをぽちっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-09-19 22:20 | pancake | Trackback | Comments(10)

ストウブで♪ 桃とブルーベリーのスコップケーキ

フルーツ、クリーム、スポンジがあれば手軽に作れるスコップケーキ♪
容器に重ねていくだけ・・・なので思い立ったらすぐに作れるところが嬉しいですね。
大好きな桃を使って(*´▽`)♪
桃のお菓子を作るときはコンポートにしてから・・・が多いですが、
今回はフレッシュな桃をマリネして使ってみました。
みずみずしさはそのままに、マリネ液に漬けているので時間がたっても変色することなく
ジューシーな桃を堪能できるケーキになりました。


d0319943_19234468.jpg



桃とブルーベリーのスコップケーキ

●材料 <staubラウンドホットプレート使用・5~6人分>
桃 2コ
A.レモン汁 大さじ2、グラニュー糖 大さじ2、白ワイン 大さじ3

スポンジ 18cm(1cm厚さ2枚)
B.水 80cc、グラニュー糖 大さじ1

生クリーム 200cc
C.グラニュー糖 大さじ1、キルシュ 小さじ1

ブルーベリー 30g
ナパージュ 適量
ミント 適量

●作り方
1.桃はよく洗って真ん中あたりにぐるりと包丁で切れ目を入れ2分割してタネをとり皮を剥く。
  1コはスライスし、1コはひと口大に切り、Aを合わせたものにマリネする。
2.Bを耐熱ボウルに入れて電子レンジで20~30秒加熱し(砂糖を溶かして)冷ましておく。
  スポンジは1cm厚さに2枚切り、staubホットプレートにあわせて丸く切る。
3.生クリームはボウルの底を氷冷しながら泡立てCを加え7~8分立てにする。
4.staubホットプレートにシロップをうったスポンジを敷き、1/3量のクリームを塗り、
  桃(スライス)を全体に敷き詰め、上から1/3量のクリームを塗る。
  もう1枚のスポンジにもシロップをうって重ねて軽く押さえ、残りのクリームを塗る。
5.桃とブルーベリーをバランスよく並べ、ナパージュを塗り、ミントを散らしたらできあがり。



型に重ねていくだけなので気負わず作れますね。
好きなだけすくってどうぞ~♪のラフな取り分けスタイル。
ケーキを綺麗にカットするのが苦手・・・というかたにもいいですね(笑)


d0319943_19242255.jpg



とにかく桃がジューシーで美味し~、桃好きにはたまりませーんっ(≧∇≦)


d0319943_19244349.jpg



季節ごとにいろいろなフルーツで楽しめますね
また作ろ~っと♪


d0319943_19251357.jpg









覗き見する鯖男♪ ほぉ、なかなか美味しそうだにゃ♬


d0319943_19252723.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2016-08-23 19:27 | pancake | Comments(16)

お食事パンケーキ♪

今日はパンを習いに行ってきたのですが・・・楽しかったなぁ♪
みんなでわいわいおしゃべりしながら作ると楽しいし、あっという間にできるのですが、
一人で・・・ってなると・・・ね~、できるかしら? できる気がしないんですけど・・・( ̄∀ ̄;)アハッ
まあ、ぼちぼち・・・ぼちぼち・・・やってみようと思います(笑)


さて、今日は朝食のパンケーキ!
甘~いパンケーキもいいですが、お食事系もいいですよね。

d0319943_2254561.jpg


お食事パンケーキ

●材料 <3人分 6枚>
卵 1コ
牛乳 120cc
ヨーグルト 40g
パンケーキミックス 200g

~トッピング~
ハムエッグ、レタス、ミニトマト、チーズ等お好みで

●作り方
1.ボウルに卵を割り入れてよく溶き、牛乳、ヨーグルトも入れてよく混ぜ、
  パンケーキミックスも加えてダマがなくなるまで混ぜる。
2.フライパンにバターを入れて熱し、1度ぬれぶきんの上にのせて冷まし生地を流し入れる。
3.生地の表面がプツプツしてきたら裏返して、両面色よく焼く。(2~3分ずつくらい)
4.お皿にパンケーキを重ねてハムエッグをのせ、好みの野菜等を添えたら出来上がり♪
※1度に焼けるのでホットプレートでも(170℃くらいで)


卵黄がとろりんちょ・・・たまりませ~ん♪( ´θ`)ノ 

d0319943_22553514.jpg








いつも寝てばかりの鯖男ですが、たまにこんな凛々しい表情も見せてくれます( *´艸`)オトコマエ~♪

d0319943_2256956.jpg



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2016-06-06 23:07 | pancake | Trackback

Wベリーとワインのジャムで♪ パンケーキ

無性~に食べたくなって、パンケーキを♪
少し前に冷凍庫の整理を兼ねて・・・
冷凍していたブラックベリーとブルーベリー、それから赤ワインを使ったジャムを作っていたのでそれと、
水切りヨーグルトと、フレッシュブルーベリーを添えていただきました。

d0319943_21524048.jpg


Wベリーとワインのジャムで♪ パンケーキ

●材料 <2人分 6枚>
卵 1コ
牛乳 120cc
ヨーグルト 40g
パンケーキミックス 200g

~トッピング~
水切りヨーグルト、ブルーベリー、Wベリーとワインのジャム、ミント

●作り方
1.ボウルに卵を割り入れてよく溶き、牛乳、ヨーグルトも入れてよく混ぜ、
  パンケーキミックスも加えてダマがなくなるまで混ぜる。
2.フライパンにバターを入れて熱し、1度ぬれぶきんの上にのせて冷まし生地を流し入れる。
3.生地の表面がプツプツと泡が出てきたら裏返して両面色よく焼く。(2~3分ずつくらい)
4.お皿にパンケーキを重ね、水切りヨーグルト、ブルーベリー、Wベリーとワインのジャムをのせ、ミントを添えたら出来上がり♪
※1度に焼けるのでホットプレートでも。(170℃くらいで)


d0319943_21532711.jpg


Wベリーとワインのジャム
レシピメモがどっかいっちゃいましたが・・・(笑)
ブラックベリー、ブルーベリー、赤ワイン、グラニュー糖、はちみつを使用。

d0319943_21534486.jpg







鯖男はとってもクールなので・・・、遊びたいのにウザがられるぅ~( ̄▽ ̄)


d0319943_21541049.jpg


ではでは、素敵な週末を~♪


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-06-03 22:05 | pancake | Trackback

かぼちゃとココアのパンケーキ & 秋桜♪

週末のブランチに、またまたパンケーキを焼きました。
今回は、かぼちゃ生地とココア生地の2色で、なんとなくハロウィンカラーに♪
本当はワッフルが食べたいな~と思って、久しぶりにワッフルメーカーを準備していたんです。
でも焼く寸前になり、我が家の年季の入ったワッフルメーカーはIH対応ではないことが判明 ( ̄∀ ̄;)
急遽パンケーキになりました(笑)

d0319943_22491788.jpg


かぼちゃのパンケーキ、ココアのパンケーキを交互に重ね、
バニラアイスをのせて、チョコレートソースをかけ、砕いたオレオ、かぼちゃの種をトッピング。
ミニかぼちゃを添えて、ハロウィンのピックを飾ったら・・・ハロウィン仕様のパンケーキ完成!

d0319943_22495536.jpg


(写真撮るの忘れましたが)staubブレイザーで焼いたら、
パンケーキもふ~っくら、美味しく焼けました☆

d0319943_22502455.jpg


日曜日、外出先で秋桜が綺麗な場所に遭遇~♬
風は強かったのですが、日差しが気持ちよく、やさしく揺れる秋桜に癒されました (o˘◡˘o)✿

d0319943_22504132.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-10-26 00:18 | pancake | Trackback

ハロウィンに☆ かぼちゃのパンケーキ & 掲載、感謝♪

もうすぐハロウィンですね~ (*´∀`*)ノ
いろいろな方のブログで、かわいい♪ そして美味しそうなハロウィンのお菓子やお料理を、
うっとり拝見させていただいていますが・・・、
私はまだスイッチが入りません(笑)

今日は少しだけハロウィンを意識した、かぼちゃのパンケーキ♪
子供っぽいかわいらしい・・・というよりは、ちょっと大人な雰囲気のハロウィンにしたくて・・・。

d0319943_0233633.jpg


ハロウィンに☆ かぼちゃのパンケーキ

●材料 <4枚分>
~かぼちゃのパンケーキ~
卵 1コ
小岩井 生乳100%ヨーグルト 40g
栗かぼちゃマッシュ 30g
牛乳 80cc
パンケーキミックス 150g
シナモンシュガー 適量

~かぼちゃ&チーズクリーム~
栗かぼちゃマッシュ 60g
コンデンスミルク 大さじ1
ラム酒 適量
小岩井 ぬるチーズ 30g

~ミニかぼちゃ~
栗かぼちゃマッシュ 45g
かぼちゃの種 3コ

マスカルポーネ 適宜
かぼちゃの種、胡桃、ピーカンナッツ 適宜
メープルシロップ 適宜

●作り方
1.かぼちゃは種とワタを取り、皮を剥いてスライスして耐熱皿に入れ、
  電子レンジ600Wで5~6分柔らかくなるまで加熱し、マッシャーでつぶし裏漉しする。
  パンケーキ、クリーム、ミニかぼちゃ用にそれぞれ計量しておく。
2.かぼちゃ&チーズクリームは、粗熱が取れた(1)と、コンデンスミルク、ラム、ぬるチーズを入れてなめらかになるまで混ぜ、
  モンブラン口金をつけた絞り袋に入れる。
3.かぼちゃのパンケーキは、ボウルに卵を割り入れてよく溶き、ヨーグルト、(1)、牛乳も入れてよく混ぜ、
  ミックス粉、シナモンシュガーを加えてさっくり混ぜる。
  フライパンにバターを入れて熱し、1度ぬれぶきんの上にのせて冷まし、生地を1/4流し入れ、
  生地の表面にプツプツと泡が出てきたら裏返して両面色よく焼く。(片面2分ずつくらい) それを4回繰り返す。
4.ミニかぼちゃは、かぼちゃのマッシュを3等分して丸め、箸などでくぼみをつけ、真ん中にかぼちゃの種をさす。
5.パンケーキを重ね、マスカルポーネをひとすくいのせ、(2)のクリームを絞り、ナッツ類をちらし、
  ミニかぼちゃをのせ、メープルシロップをかけたら出来上がり♪


急遽思いつきで作った、ひとくちサイズのミニかぼちゃ♪

d0319943_0263158.jpg


4枚一気に・・・いっちゃいました ( *´艸`)ムフッ♪

d0319943_0265353.jpg


ミニかぼちゃものせて、ぱくっ(笑) 美味しかったぁ (*^o^*)☆

d0319943_0273571.jpg


今回、かぼちゃのパンケーキ生地に、小岩井乳業さまの「生乳100%ヨーグルト」を、
かぼちゃ&チーズクリームに「ぬるチーズ」を使わせていただきました。
ヨーグルトは酸味が少なくまろやかで、クリーミー・・・とても美味しいです♬
ぬるチーズもやわらかいので、パンにも塗りやすく、お菓子やお料理にも使いやすかったです。

小岩井乳業さま、レシピブログさま、ありがとうございました。

d0319943_110119.jpg



✿✿✿掲載、感謝✿✿✿
レシピブログさんの、お料理にまつわる様々なトピックスを紹介する “くらしのアンテナ” の
食べたことある?こんなに美味しいバターナッツかぼちゃ』 のなかで、
私の 「バターナッツかぼちゃのチーズケーキ♪」を掲載していただいています、ありがとうございます。

よろしければ、ご覧になってくださいませ。→ 


d0319943_0304386.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


レシピブログの「小岩井乳業の人気乳製品でつくるおうちパーティーレシピ」のモニターに参加中です♪
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2015-10-16 00:41 | pancake | Trackback | Comments(18)

たっぷり生クリームのフルーツパンケーキ & ありがとう♪

モニターでたくさん送っていただいた「明治十勝フレッシュ100」
少しずつ楽しませていただいていますが、まだまだあるんです (〃∇〃) 

今日は、生クリーム、フルーツ、メープルシロップたっぷりの、
ちょっとリッチな気分になれる・・・、
高カロリーそうな (たぶんね、間違いないっ 笑) パンケーキを作ってみました ( *´艸`)クスッ♪

d0319943_0144462.jpg


まずパンケーキを焼き、5枚重ねていますが、その間には砂糖とリキュールを入れて泡立てた生クリームを♪
そして好みのフルーツ・・・今の季節でしたらダントツ無花果が好きですが、
ほかには葡萄、グレープフルーツ、キウイ、ブルーベリー、パイナップル等々。
そして、上からメープルシロップをた~っぷり。
間違いなく高カロリーですね・・・まあ、たまにはいいでしょ~(笑)

d0319943_0152557.jpg


ブルーベリーは近くのブルーベリー園の、夏に買って冷凍しておいたものです。
甘酸っぱ~いブルーベリーはクリームととてもよく合います (*´▽`)♪ 

d0319943_0154514.jpg


「明治十勝フレッシュ100」は、お菓子にもお料理にも使いやすい乳脂肪分40%
とってもコクがあり、ミルク感ハンパないおいしさ♪
新しくなったキャップ付きのスタンディングパウチは、注ぎやすく衛生的で使いやすいです。

株式会社明治さま、レシピブログさま、ありがとうございました。

d0319943_016145.jpg



✿✿✿ありがとう✿✿✿
仲良くしていただいているMIKICOさんが、私のレシピ「とろ~り濃厚♪ きび砂糖を使ったミルクジャム」を作って下さいました♪
パンに塗ったり、娘さんがスイーツに変身させたりして楽しんで下さっているようです。 ありがとうございます☆
MIKICOさんのブログはこちら→ 「Happy Life Style」 ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♬


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-09-20 00:37 | pancake | Trackback

チョコチップ入り ベリーベリーパンケーキ♪

たまには甘~い朝食もいいかな~と思って、
staubラウンドホットプレートで、分厚いパンケーキを焼いてみました (*^o^*)☆
早く使ってしまいたいパンケーキミックスがあったのでそれを使い、
牛乳が少ししかなかったので、甘酒で代用。 生地はチョコチップとバニラビーンズ入りです♪

バニラアイスと、自家製苺ソース、たっぷりのベリーを添えて、
朝から幸せな気持ちになっちゃいました ( *´艸`)クスッ♪ 
d0319943_23453380.jpg

チョコチップ入り ベリーベリーパンケーキ♪

●材料 <2~3人分>
卵 1コ
甘酒 90cc
牛乳 60cc
なたね油 大さじ1
市販のパンケーキミックス 1袋(200g)
チョコチップ 25g
GABAN バニラビーンズ 2~3cm

ミックスベリー(苺、ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー、レッドカラント) 80g
苺ソース 20g
バニラアイス 適量
粉糖

バター 少々(焼くとき用)

●作り方
1.バニラはさやから出し、牛乳とあわせておく。
2.ボウルに卵を入れてよく溶きほぐし、甘酒、牛乳、なたね油も加えてよく混ぜる。
3.パンケーキミックスを加えて混ぜ、チョコチップも加えて混ぜる。
4.熱したホットプレートにバターを入れ、ぬれぶきんの上にのせていったん冷ます。
5.生地を流し入れて蓋をし、弱火で表面がぷつぷつしてくるまで加熱。 裏返してさらに焼く。
6.焼き上がったパンケーキの上にバニラアイスをのせ、ミックスベリーと苺ソースをかけ、
  ミントを添え、粉糖をふったら出来上がり♪


チョコチップがとろ~り溶けて美味し~♬ バニラアイスやベリーとも相性抜群!
バレンタインの朝食にも♪
d0319943_23455332.jpg

自家製苺ソースと、冷凍のミックスベリーをあわせたものをたっぷりかけていただきました。
ブラックベリーとブルーベリーは庭で収穫して冷凍していたものです。
d0319943_23463625.jpg

ハートのカップ・・・、もう何年も愛用しています(笑)
d0319943_23464788.jpg

ちょこっと副菜作りにいいかな~と思って、1月に仲間入りしたstaubラウンドホットプレート♪
パンケーキ作りにも最適でした  (*´∀`*)ノ
d0319943_23465819.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニターに参加中です♪
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索




ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-02-10 00:15 | pancake | Trackback | Comments(18)

パンケーキミックスで・・・きのこ&アンチョビパン♪

「おうちで作ろう♪ 大人気パンケーキ」というレシピブログさんの企画に参加させていただいておりますので、
ブランチパンケーキミックスを使って、お惣菜パン風なものを焼いてみました♪
混ぜて、カップに入れて、オーブンで焼くだけ・・・と、とても簡単です♪
きのこたっぷりと、アンチョビも入れて。 ブランチにピッタリです (*´∀`*)ノ
d0319943_23422433.jpg

パンケーキミックスで・・・きのこ&アンチョビパン♪

○材料 <9センチカップ5コ分>
卵 1コ
牛乳 130cc
パンケーキミックス 200g
パルメザンチーズ、ブラックペッパー 適量

ブラウンマッシュルーム 3コ
エリンギ 1本
しめじ 50g
玉葱 1/2コ
アンチョビフィレ 2枚

A.マヨネーズ
  とろけるチーズ
  パプリカパウダー
  ブラックペッパー

イタリアンパセリ(みじん切り)

○作り方
1.食べやすい大きさに切ったきのこ類、スライスした玉葱、アンチョビは、軽く炒めて、塩・胡椒しておきます。
2.ボウルに卵を入れ、泡だて器で軽くほぐし、牛乳を加えてよく混ぜ、
  パンケーキミックス、パルメザンチーズ、ブラックペッパーを加え、ゴムべらでさっくり混ぜます。
3.(2)をカップに均等に入れ、(1)を上にのせ、Aを好きなだけトッピングします。
4.180℃のオーブンで約20分焼いたら出来上がり♪ 仕上げにパセリをふって。

焼く前はこんな感じです♪
d0319943_2349399.jpg

焼き上がりはこんな感じです。ブラックペッパーを効かせたほうが、美味しいです!
d0319943_23495675.jpg

こちらが、今回モニターさせていただいた、昭和産業さまのパンケーキミックス(朝食・ブランチタイプ)♪
甘さ控えめの生地で、ほんのりチーズ味、しっとり&もっちりしていて、
野菜やきのこ、チーズなどとあわせて、お食事系のパンケーキとしていただけて、とても美味しかったです♪

モニターをさせていただいたおかげで、いろいろなパンケーキを楽しむことができました♪
昭和産業さま、レシピブログさま、ありがとうございました♬
d0319943_23501450.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンクのバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

レシピブログの「おうちでつくろう♪大人気パンケーキ」レシピモニターに参加中です♪
パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-10-08 00:01 | pancake | Trackback | Comments(10)