カテゴリ:tarte( 28 )

蓮根ときのこのキッシュ イタリアンハーブ風味♪

久しぶりにキッシュを焼いてランチ♪

輪切りにした蓮根の断面がかわいい・・・表情のあるキッシュになりました。

中にはきのこもたっぷり入れて。




d0319943_20384197.jpg



蓮根ときのこのキッシュ イタリアンハーブ風味♪


●材料 <作りやすい分量>

・パート・ブリゼ(2台分)

強力粉、薄力粉 各100g

バター(食塩不使用) 100g(1cm角に切って冷凍しておく)

卵 1コ

水 大さじ1

ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス 小さじ1

・アパレイユ(1台分)

卵 2コ

牛乳、生クリーム 各60cc

パルメザンチーズ 20g

ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス 適量

・具材(1台分)

蓮根 90g、マッシュルーム 4コ、エリンギ 2本

玉葱 1/4コ、ベーコン(ブロック) 80g

バター、ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス 各適量


●作り方

1.パート・ブリゼを作る。フードプロセッサーにふるった粉、バターを入れてまわし、

  溶き卵、水、イタリアンハーブミックスも加えてさらにまわし、取り出してひとまとめにし冷蔵庫で1時間以上休ませる。

2.(1)の生地を麺棒で3mm厚さにのばして型に敷き、フォークで数か所穴をあけ、冷蔵庫で20分休ませる。

3.具材を準備する。蓮根は皮を剥いて2~3mm幅の輪切り、マッシュルーム、エリンギは食べやすい大きさに切る。

玉葱は薄切り、ベーコンは1cm角に切り、バターで軽く炒めイタリアンハーブミックスで味付けする。

4.アパレイユを作る。ボウルに卵を割れ入れてよく溶き、その他のアパレイユの材料も加えてよく混ぜ合わせる。

5.(2)にオーブンシートを敷いて重石をのせ、200℃に予熱したオーブンで10分焼いたら重石をはずしてさらに10分焼く。

6.蓮根以外の具材を入れてアパレイユを流し、蓮根を上に並べる。

180℃に予熱したオーブンで30~35分焼いたら出来上がり。


※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。

※パート・ブリゼは作りやすい分量で2台分です。冷凍もできるのでもう1台分は別のキッシュを作るときにでも。

※ストウブ ラウンドホットプレート(20cm)を使用していますが、20cm前後のタルト型で大丈夫です。




d0319943_20404361.jpg



蓮根のシャキシャキした食感と、ほんのり香るハーブがいい感じ~( ´θ`)

さくっ&ほろっ・・・のタルト生地もハーブ風味。アパレイユ&具材のバランスも絶妙でした。




d0319943_20413107.jpg



レシピブログさまの「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト

に参加させていただいておりますが、

今日はハウス食品さまの「香りソルト イタリアンハーブミックス」をタルト生地、アパレイユ、具材のすべてに使いました。

ガーリック、パセリ、オレガノ、バジル、ブラックペパー、セージ、セロリシードと旨みを加えた塩をバランスよくブレンドされていて、

これ1本で料理の味付けができる優れもの。

お肉やお魚のソテー、オムレツやパスタ等々・・・いろいろ使えて便利です。




d0319943_20415926.jpg



ちなみに第1弾では、バターナッツかぼちゃのグラタンに「香りソルト レモンペパーミックス」を使いましたが、

レモンの爽やかな香りと酸味に、旨味を加えた塩、ブラックペパー、ガーリック、パセリ、カルダモンを

バランスよくブレンドされていて、こちらもおすすめです。



ごちそうさまでした♪




d0319943_20461907.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-20 21:00 | tarte | Trackback

紅玉で♪ まるごとアップルパイ

りんごの美味しい季節ですね~。

紅玉をまるごと使った、アップルパイを作りました。

冷凍パイシートでお手軽に。りんごの中にはた~っぷりカスタードも入っています♪



d0319943_21154154.jpg


カスタードはちょっと多めに作ってしまいましたが・・・

また別のお菓子にでも 笑


d0319943_21161934.jpg



りんごの芯の部分を少し多めにくり抜き、ケーキクラムと、カスタードをたっぷり絞り入れます。

解凍してのばしたパイシートで包み、卵黄を塗ります。

余ったパイシートは葉っぱ型にくり抜いてのせ、中央にシナモンスティックを刺します。

そしてオーブンへGO~!



d0319943_21165241.jpg


焼き上がったら、早速ティータイム♪

割ってみるとこんな感じ。カスタードたっぷり~!

りんごはシャキシャキ感も少し残っていて、

なめらかカスタードと、サックサクパイ生地の組み合わせが、なんともおいしかったです( ´θ`)



d0319943_21172955.jpg


りんごまるごと・・・って、形がかわいいですよね( *´艸`)クスッ



d0319943_21175558.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-02 21:30 | tarte | Trackback | Comments(22)

staubホットプレートで そら豆とベーコンのキッシュ

そら豆・・・ホクホク美味しいですよね。
ただ・・・旬が短いですねぇ。うっかりしてたら、まだ1回か、2回?くらいしか出会えてなくて・・・。
昨日はちょっとだけ必死になって(笑) 何店舗か回って探してみたんです。そしたらgetできて・・・良かったぁ。
そら豆入りのキッシュが作りたかったんです~(*´▽`)♪

d0319943_2234220.jpg


staubホットプレートで そら豆とベーコンのキッシュ

●材料
・パート・ブリゼ(2台分)
無塩バター 100g(1cm角に切って冷凍しておく)
強力粉・薄力粉 各100g
卵 1コ
水 大さじ1
塩 小さじ1/2

・アパレイユ(20cm1台分)
卵 2コ
牛乳 60cc
生クリーム 60cc
パルメザンチーズ 20g
ハーブソルト、ブラックペッパー 各適量

そら豆 100g(17粒くらい)
ブロックベーコン 80g
玉葱 1/2コ
バター、塩・胡椒 各適量

●作り方
1.パート・ブリゼを作る。フードプロセッサーにふるった粉、バターを入れて数秒まわし、
  溶いた卵、水、塩も加えさらに数秒まわしたら取り出してひとまとめにし、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
2.そら豆はさっと塩茹でし、ベーコンは1cm角に切り、玉葱は薄切りしてバターで軽く炒め、塩・胡椒しておく。
3.アパレイユを作る。ボウルに卵を入れよく溶き、その他のアパレイユの材料を加えてよく混ぜあわせる。
4.(1)の生地を麺棒で3mm厚さに伸ばして型に敷き、フォークで数か所穴をあけ、冷蔵庫で15~20分程度休ませる。
5.(4)に、オーブンシートを敷いて重石をのせ、200℃に予熱したオーブンで10分焼いたところで重石をはずしさらに5~10分焼く。
6.具材を入れて、アパレイユを流し、180℃のオーブンで30~35分焼いたら出来上がり♪

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。
※パート・ブリゼは作りやすい分量で2台分です。冷凍できるのでもう1台分は別のキッシュを作るときにでも。



キッシュにお豆を入れると、模様みたいでかわいいですよね♪

d0319943_2242624.jpg


ほくほくのそら豆にベーコン・・・合いますね。
サックサクの生地がね、これまた美味しいんですよ~、これはやっぱり手作りしたい!!

d0319943_2243914.jpg


簡単なサラダを添えてランチに・・・美味しかったよ、ごちそうさま♪

d0319943_225985.jpg







今日の鯖男♬
なんかいい匂いがすると思ったよ・・・。

d0319943_2252549.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-06-07 22:17 | tarte | Trackback | Comments(22)

staubベビーウォックで 紅玉のアップルパイ♪

staubベビーウォックで、紅玉を使ったアップルパイを作りました。
角切りにしたりんごの甘煮をたっぷり詰め込んでいます。冷凍パイシートを使って簡単に~♪

d0319943_0165278.jpg


staubベビーウォックで 紅玉のアップルパイ♪

●材料
冷凍パイシート 2枚
りんごの甘煮 350~400g
ケーキクラム(ココア) 40g

バター 適量(型に塗る用)
卵黄 適量
シロップ 適量

~りんごの甘煮~
紅玉 3コ
バター 30g
グラニュー糖 60g
ラム酒 適量
シナモンパウダー 適量

●作り方
1.りんごの甘煮を作る。りんごの皮を剥いて芯を取り角切りにし、バターと砂糖でソテーして、
  水分を飛ばすように煮詰め、ラムで風味づけする。シナモンをふってバットなどに移し冷ましておく。
2.ベビーウォックにバターを塗り、その上に麺棒で軽く伸ばしたパイシートを敷き、
  まわりの余分な生地をカットする。底に数か所、フォークで穴をあける。
3.ケーキクラム、りんごの甘煮をのせ、ふちに水を塗り、メッシュローラーで網状にしたもう1枚のパイシートをかぶせ、
  まわりの余分な生地をカットする。
4.余ったパイシートで、小さな木の葉型で抜き、(3)のまわりにつけ、表面に刷毛で卵黄を塗る。
5.200℃に予熱したオーブンで、30~40分焼き、熱いうちにシロップを塗ったら出来上がり♪

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。


りんごスイーツにはバニラアイスが合いますよね。
たっぷり添えてどうぞ~♪

d0319943_0185661.jpg


サックサクのパイ生地に、ジューシーなりんごたっぷりのアップルパイ ・・・やっぱり美味しい♪
今回は、ココアのクラムがよい味のアクセントになりましたよ~(*´▽`)♪
定番ですが、りんごにはラムやシナモンの風味が合いますね。

d0319943_0195582.jpg


今回は紅玉だったし、食感が楽しめるよう大きめに切ってみました。

d0319943_020119.jpg


紅玉が1番好きですが・・・意外と出回る期間が短いんですよね~。

d0319943_0202156.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-12-22 00:28 | tarte | Trackback

staubで 紅玉のタルト・タタン♪

昨日所用で出掛けましたら、街はもうクリスマス一色☆
ハロウィンが終わったと思ったら、もうクリスマス準備・・・早いですね~!
我が家も・・・今年は早めに出そうかな(笑)

さて、今年から参加させていただいているstaubファンクラブ「We Love Staub」の
今週の記事を担当させていただきました (*´∀`*)ノ

画像はフィーユさんが素敵に仕上げて下さいました、いつもありがとうございます☆
劇的ビフォーアフター(テレビ番組の)みたいに、見違えるようになりました(笑)

今回は、私がこの季節に楽しみにしている、紅玉で作るタルト・タタンをご紹介させていただきました♪
毎年作っていますが、ストウブでは初めて。
煮崩れすることなく中までやわらかく・・・は、ストウブの得意分野ですねぇ。

d0319943_2350251.jpg


いろいろな作り方があると思いますが・・・、
紅玉は6~7コ準備し、4分割と6~8分割に。 staubブレイザー(24cm)で飴色になるまで煮詰めます。
カラメルを流したstaubホットプレート(20cm)に、りんごを隙間なく、ぎゅーぎゅー押さえながら敷き詰め、オーブンへ。
(大きいものから詰めていき、隙間と中央には小さいものを。煮る時も時間差で)
あらかじめタルト生地はフードプロセッサーで作り、形取ってよく冷やしておきます。
途中でオーブンから出し、タルト生地をかぶせ、さらに焼いていきます。

d0319943_2351680.jpg


今回は1晩ねかせて。 翌日ホットプレートを温め、型からはずしました。
ひっくり返す時はいつもドキドキしますが、でも、なんとか・・・(笑)

20cm1台で、りんご6~7コ。 ほぼ、りんごでできているようなケーキですから、りんご好きにはたまりませんね~ (*^o^*)☆
バニラアイスととてもよく合います。 たっぷり添えてどうぞ♪

夏にお当番させていただいた時は、「マンゴーとパイナップルの タルト・タタン風」を作りましたが、
秋ですから、りんごで・・・紅玉で、ぜひ~♪

d0319943_23513685.jpg



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


ストウブ好きさんが集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪
d0319943_1893772.jpg

[PR]
by cache2sweets | 2015-11-06 00:16 | tarte | Trackback | Comments(24)

マンゴーとパイナップルの タルト・タタン風♪

今年から参加させていただいているストウブファンクラブ 「WE LOVE STAUB」の
今週の記事を担当させていただきました (*´∀`*)ノ

画像の雰囲気が、いつもと違うでしょ?
フィーユさんが素敵に仕上げて下さいました、いつもありがとうございます☆


毎回、当番がまわってくるたびに、何を作ろうかな~と悩むのですが、
つい先日、遊びに来た友人がマンゴーを持ってきてくれたので、マンゴーを使ったお菓子を。
ひんやりスイーツもいいな~なんて思いながら・・・今回は、大好きなタルト・タタンの夏バージョン!
マンゴーとパイナップルを使ったタルト・タタン風を作りました♪

d0319943_062968.jpg


マンゴーとパイナップルの タルト・タタン風♪

●材料 <staubラウンドホットプレート20cm使用>
・パート・ブリゼ(2台分と少し)
無塩バター 100g(1cm角に切って冷凍しておく)
強力粉・薄力粉 各100g
卵 1コ
水 大さじ1
塩 小さじ1/2

マンゴー 3コ (皮と種を除いて、正味 660g)
パイナップル 180g
グラニュー糖 大さじ3~ (マンゴーの甘さにより調整)
水 大さじ2

~カラメル~
グラニュー糖 大さじ2~3
水 大さじ2

溶かしバター(無塩) 適量

アプリコットナパージュ 適量

●作り方
1.パート・ブリゼを作る。フードプロセッサーに、ふるった粉、バターを入れて数秒まわし、
  溶いた卵、水、塩を加え、さらに数秒まわしたら取り出してひとまとめにして、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
2.マンゴーは真ん中の平らな種に沿って包丁を入れて3枚おろしの状態にし、皮を剥いて適当な大きさに切る。
  パイナップルも適当な大きさに切る。
3.staubブレイザーにグラニュー糖と水を入れ、時々鍋をゆすりながら煮溶かし、少し色づいてきたら(2)を加え、
  水分を飛ばすように煮詰めていく。
4.(1)の生地を麺棒で3mm厚さに伸ばして型のサイズに合わせてくり抜き、フォークで数か所穴をあけ、
  冷蔵庫で15~20分程度休ませる。
5.staubホットプレートにグラニュー糖と水を入れて煮詰め、茶色く色づいてきたらまんべんなく広げ、鍋底を水につけて冷ます。
  固まったら溶かしバターを塗っておく。
6.(5)にマンゴーとパイナップルを敷き詰め、ぎゅ~ぎゅ~押さえ、その上にパート・ブリゼをのせ、
  200℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。
7.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、いただくときに温めてからお皿にひっくり返し、仕上げにアプリコットナパージュを塗ったら、出来上がり♪

※温度と焼き時間はオーブンにより調整して下さい。
※パート・ブリゼは作りやすい分量で作っています。残った生地はキッシュなどに使って下さい。

d0319943_081170.jpg


紅玉で作るタルト・タタンが大好きですが、
マンゴー&パイナップルで作るタルト・タタン風も、いつもとはまた違った味わい、
夏バージョン♪ ・・・ということで、おすすめです☆
紅玉のときほど煮詰める必要もありませんし、マンゴー自体がとろけるように甘いのでお砂糖も控えめでOK!

マンゴーの美味しさが、ぎゅ~っと凝縮された感じです。 ところどころにあるパイナップルもなかなかいい仕事してくれています(笑)
あたためても、また冷蔵庫でひんやり冷やしても♪
バニラアイスを添えていただくと、なんとも美味しいです (*´▽`)♪ 

d0319943_09193.jpg



ストウブ好きさん達が集まる 「WE LOVE STAUB」は、
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪


WE LOVE STAUB」は、facebook もございますので、よろしければ、ご覧になって下さい♪



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-07-02 00:34 | tarte | Trackback | Comments(14)

staubホットプレートで 菜の花とベーコンのキッシュ & ありがとう♪

少し前くらいから春野菜が店頭に並ぶようになりましたね。
春野菜の特徴といえば、「香り」と「苦み」でしょうかねぇ。
以前は苦みのある野菜のほとんどが苦手でしたが、
数年前から好きになり、今では、春はこれを食べなきゃ始まらない!という感じになりました ( *´艸`)クスッ♪

さて、今日はそんな春野菜、菜の花を使ったキッシュ♪
菜の花・・・ほんの少しの苦味がなんとも美味しいですよね~。

今回は初めて、staub20cmラウンドホットプレートで焼いてみました。
タルト型やタルトリングより少し深みがあるので、具材がいっぱい入るかな~なんて、思いつきで。
d0319943_23423441.jpg

staubホットプレートで 菜の花とベーコンのキッシュ

●材料
・パート・ブリゼ(2台分)
無塩バター 100g(1cm角に切って冷凍しておく)
強力粉・薄力粉 各100g
卵 1コ
水 大さじ1
塩 小さじ1/2

・アパレイユ(20cmの型1台分)
卵 1コ + 卵黄 1コ分
牛乳 60cc
生クリーム 60cc
好みのチーズ 20g
パルメザンチーズ 適量
ハーブソルト 適量
ブラックペパー 適量

菜の花 60g
ベーコン 50g
ブラウンマッシュルーム 3コ
玉葱 1/2コ

●作り方
1.パート・ブリゼを作る。フードプロセッサーに、ふるった粉、バターを入れ、数秒まわし、
  溶いた卵、水、塩を加え、さらに数秒まわしたら取り出してひとまとめにして、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
2.菜の花はさっと塩茹でして冷水にとり水気を搾っておく。
  ベーコンは角切り、玉葱は薄切り、ブラウンマッシュルームは1/4に切り、バターで軽く炒めておく。
3.アパレイユを作る。ボウルに卵と卵黄を入れよく溶き、その他のアパレイユの材料を加えてよく混ぜあわせる。
4.(1)の生地を麺棒で3mm厚さに伸ばして型に敷き、フォークで数か所穴をあけ、冷蔵庫で15~20分程度休ませる。
5.(4)に、オーブンシートを敷いて重石をのせ、200℃に予熱したオーブンで10分焼いたところで、重石をはずし、さらに5~10分焼く。
6.具材を入れて、アパレイユを流し、180℃のオーブンで、30~35分焼いたら出来上がり♪

※焼き時間と温度はオーブンにより調整して下さい。
※パート・ブリゼは作りやすい分量で2台分です。
  1台分は、冷凍もできるので、また別のキッシュを作るときにでも使って下さい。


生地の底にフォークで数か所穴をあけたところ。
d0319943_2343751.jpg

オーブンシートを敷いて重石をのせて焼きます。(生地がふくらまないように)
d0319943_23432142.jpg

生地がさっくさくで美味しかったぁ。
カロリーは・・・やっぱり高いかなぁ、キッシュは(笑) でもやっぱり美味しいね~♬ 時々は食べたいっ!!
d0319943_23434197.jpg

キッシュは季節ごとに旬の野菜を入れて楽しめますよね。
d0319943_0252289.jpg

✿✿✿ありがとう✿✿✿
仲良くしていただいているブログ仲間のmisarinさんが、「いちじくのガトー・ショコラ」を楽しんで下さいました~♪
ありがとうございます (*´∀`*)ノ
なんと!さらに真ん中にチョコINの美味しそうなガトー・ショコラ~、チョコ好きにはたまりません(笑)
この日は、さらにmisarinさんの魔法の手からは美味しそうなレモンケーキやマドレーヌまで♬
misarinさんのブログはこちらです → 「浅間山眺めてほのぼのlife~♪」 ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♬


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪




ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-02-20 00:07 | tarte | Trackback | Comments(19)

ミントで爽やか♪ ミックスベリー&ホワイトチョコパイ

ベリーとホワイトチョコの組み合わせは結構好きで、先日、マフィンを作りましたが、
今回は、冷凍のミックスベリーとホワイトチョコで、簡単なパイを作ってみました (*´∀`*)ノ

今、GABANのスパイス3種類をモニターさせていただいていて、
オールスパイスを使って「ガトー・ショコラ・フィグ」を、
バニラビーンズを使って「ショコラ・ショー」を作りましたが、
ペパーミントをどう使おうか・・・迷ってしまって・・・、
チョコとミントの相性がいいと聞きますが、私はあまり得意ではないので(笑)
ベリーやホワイトチョコと合わせるのはどうかな~と思って♪
d0319943_23462849.jpg

ミントで爽やか♪ ミックスベリー&ホワイトチョコパイ

●材料 2コ分
冷凍パイシート 2枚
冷凍ミックスベリー(苺、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、レッドカラント)80g
ホワイトチョコレート 25g
ケーキクラム 適量
GABANペパーミント 適量

卵黄 適量

●作り方
1.冷凍ミックスベリーは、少し解凍したぐらいで軽くつぶしながら混ぜ合わせておく。
2.ホワイトチョコは刻んでおく。
3.パイシート2枚は長方形(丸でもOK)に抜き、ケーキクラム、(1)、(2)をのせ、ペパーミントをふる。
4.パイ生地のまわりに水を塗り、その上から網状にしたパイシートを乗せて、同じ型で抜く。
5.表面に刷毛で卵黄を塗り、200℃に予熱したオーブンで、20~30分焼いたら、出来上がり♪
d0319943_23465377.jpg

ホワイトチョコとベリー・・・甘味と酸味のバランスがいいかな~と思います。
d0319943_2347320.jpg

モニターさせていただいた・・・オールスパイス、バニラビーンズ、ペパーミントと、バーニャカウダ用調味料。
スパイスをお菓子やお料理に加えるだけで、味に広がりが出るような気がします♪
ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。
d0319943_23472068.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」のモニターに参加中です♪
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索



ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-02-05 01:22 | tarte | Trackback | Comments(16)

2015年、初焼きは ガレット・デ・ロワ~黒豆入り♪ & 嬉しい贈り物

1月6日はエピファニー♪
今年も、新年を祝う、幸運の焼き菓子「ガレット・デ・ロワ」を焼きました (*´∀`*)ノ
ケーキを切り分けたときに、フェーヴと呼ばれる陶器製の人形やおもちゃが入っていた人は、
その日1日、王様や王女様として振る舞うことができ、その幸運は1年間続くといわれています♬
d0319943_23513984.jpg

毎年のことながら、今年もあまり上手には焼けませんでした。
王冠で隠していますが、実は、ちょっとした失敗をしでかしております・・・。
空気穴からクレーム・ダマンドが噴出するというハプニングが・・・(/ω\)ヤダーモー!
d0319943_2352787.jpg

まぁ、でも、美味しかったので良し!と、しましょう(笑)
市販のパイシートを使い、クレーム・ダマンドの中には、おせちの黒豆を入れてみました!
フェーヴを入れて焼くのも・・・どうかな~と思って、後のせにしました ( *´艸`)クスッ♪
d0319943_23523023.jpg

絵心が無いので、あまり綺麗に模様が描けませんでしたが・・・今年はこんな感じにしてみました。
d0319943_23523997.jpg

フェーヴも集めると、かわいいですね♪
d0319943_23543263.jpg

今回、ガレット・デ・ロワをのせたプレートですが、
先日、トロピカーナでカンパーイ!おうちバル会コンテストで、部門賞の賞品として贈っていただきました。
大きな柄が描かれたお皿って、持っていなかったので、とても新鮮でした!
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
d0319943_23541715.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-01-06 00:05 | tarte | Trackback | Comments(24)

パイシートで簡単! 紅玉で・・・アップルパイ♪

昨日は、やっと、おしりに火がついて・・・、大掃除をしました~。
掃除も、やり始めると楽しいものですね (*´∀`*)ノ
どんどん綺麗になっていくと気持ちが良くて・・・あっちもしなきゃ!こっちもね・・・という感じになります。
でも、ある程度したら、終了~!
今度は、おせち作りに取り掛かろうと思います ( *´艸`)クスッ♪

大掃除の合間に、おやつとして作った、簡単!アップルパイ♪
先日、「タルト・タタン」を作った時の紅玉が、まだ1コ残っていたのと、
冷凍庫にパイシートがあったので、それを早く使ってしまいたくて。
d0319943_23553083.jpg

パイシートで簡単! 紅玉で・・・アップルパイ♪

●材料 3コ分
冷凍パイシート 2枚半
紅玉 1コ (バター・グラニュー糖・ラム酒・シナモン)
自家製りんごジャム 大さじ1
ケーキクラム 適量

卵黄 適量

●作り方
1.紅玉は皮を剥いて、いちょう切りにし、バターと砂糖でソテーしてラムでフランベし、シナモンをふってバットに移し冷ましておく。
2.パイシートは、丸型で3枚抜き、ケーキクラム、(1)、りんごジャムをのせて、生地のまわりに水を塗り、
  その上から網状にしたパイシートを乗せて、同じ丸型で抜く。
3.あまったパイシートは、小さな木の葉型で抜き、(2)のまわりにつけ、刷毛で表面に卵黄を塗る。
4.200℃に予熱したオーブンで、20~30分焼いたら、出来上がり♪

砂糖はお好みで調整してくださいね~。
私は、りんごジャムをプラスしてみました。 こちらは自家製の甘さ控えめのものですが・・・。
d0319943_23554158.jpg

サックサクのパイ生地に、ジューシーなりんごのアップルパイ♪ ・・・やっぱり美味しいですね~。
定番ですが、りんごにはシナモンの風味も合いますねっ!
d0319943_23555336.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-12-29 00:24 | tarte | Trackback | Comments(10)