カテゴリ:肉料理( 108 )

たっぷり生姜のシャンタン鍋 ~シメはフォーで♪

そろそろ涼しくなり、鍋料理が美味しく感じる季節ですね~。

我が家は年中、鍋しますけど( *´艸`)クスッ

さて、レシピブログさまの「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト」に参加させていただいていますが、

今日は創味食品さまの「創味シャンタンDX」を使って鍋料理を楽しみました。

美味しいスープなので(特に手を加える必要もなく 笑)シンプルに・・・

鶏肉と白菜、長葱、きのこ等の季節野菜に、生姜をきかせて。

たっぷりかぼすを搾っていただくと美味しかったです。




d0319943_20363844.jpg



たっぷり生姜のシャンタン鍋 ~シメはフォーで♪


●材料 <2人分>

鶏もも肉 1枚(340g)

白菜 3~4枚、長葱 1本、人参 1/3本

しめじ、えのき 各60g、生椎茸 2枚

焼き豆腐 1/4丁

~スープ~

創味シャンタンDX 大さじ2、水 800ml、生姜(すりおろす) 大さじ2

~シメ~

フォー 2人分


かぼす 1コ


●作り方

1.鶏肉は余分な脂を取り除きひと口大に切る。野菜、豆腐は食べやすい大きさに切る。

2.鍋に水、創味シャンタン、生姜を入れてひと煮立ちさせ、火の通りにくい具材から入れていく。

3.すべての具材を入れて煮立たせるか、その都度いただく分だけ入れながらでもOKです。

具材に火が通ったらお皿に盛り、かぼすをたっぷり搾っていただきます。

4.シメは、袋の表示通り茹でたフォーを入れて。


※ストウブ Wa-NABEM)使用。



鍋料理はたっぷり野菜がいただけるので嬉しいですよねぇ。

鶏肉も柔らかく、スープの旨みで余計に美味しく感じました。




d0319943_20373216.jpg



シメはフォーで。

シャンタンスープがすでに美味しいんですが、

具材から出た旨みもプラスされ、さらに美味しくなったスープでいただくフォー。

つるんと喉越しがよくて、ついついいけちゃいました(笑)




d0319943_20382486.jpg



創味シャンタンDX・・・清湯スープをベースに、油脂、玉葱、大蒜、スパイス等20種類を配合したペースト状の中華スープの素。

炒飯、炒め物、スープなどの味付けはもちろんのこと、お湯に溶かすだけで塩ベースの旨みたっぷりのスープができるので、

これからの季節、鍋料理にも大活躍しそうですね。

家庭でこの味が出せるなら、ぜひぜひ常備したいと思います。




d0319943_20392086.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-21 21:00 | 肉料理 | Trackback | Comments(3)

チキンソテー 夏野菜とキヌアのサラダ添え スムージードレッシングで♪

日清オイリオ オリーブ香るスムージードレッシングのモニターで、

カラフルなスムージー感覚のドレッシング“スムージードレ”で、

おうちでおしゃれな朝カフェを楽しみましょ♪・・・という企画です。


朝カフェ・・・というよりも、ちょっとがっつり系かもしれませんが・・・(笑)

大蒜の香りが食欲そそるチキンソテー、夏野菜とキヌアのサラダの両方に、

スムージードレッシングをかけて♪




d0319943_07473752.jpg



チキンソテー 夏野菜とキヌアのサラダ添え スムージードレッシングで♪


●材料 <2人分>

鶏もも肉 2枚(塩・胡椒 適量)

大蒜(すりおろし) 2片

ミニトマト 6コ

紫玉葱 1/2コ

オクラ 4本

キヌア 80g(塩 ひとつまみ)

A.レモン汁 大さじ1、エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2、塩・胡椒 適量


日清 オリーブ香るスムージードレッシング トマト&レモン 適量

つけあわせ レタス、ミニトマト、レモン(お好みで搾って)


●作り方

1.キヌアは数回洗ってざるにあげ、鍋にキヌアと倍量の水、塩を入れて中~強火にかける。

沸いてきたら弱火にし10~15分茹でて火を止め、蓋をして10分蒸らす。(水の量は好みで加減して下さい)

2.ミニトマトは4等分にし、紫玉葱は1cm角に切り、オクラは塩揉みして茹で輪切りにする。

  粗熱が取れた(1)、混ぜ合わせた(A)と和えて冷蔵庫で冷やしておく。

3.鶏肉は余分な脂を取り除き厚さは均等にし、両面をフォークで数か所さして塩・胡椒して、

身のほうにすりおろし大蒜をすり込む。

4.鍋に油をひいてよく熱し、鶏肉を皮目から焼いていく。焼き色がついたら裏返し火が通るまで焼く。

5.お皿にキヌアのサラダ、チキンソテーを盛り、スムージードレッシングを回しかけたら出来上がり。




d0319943_07480682.jpg



キヌアは、ストウブ ラ ココット de GOHANで。

チキンは、ストウブブレイザー24でソテーしましたが・・・写真撮るの忘れた(;) 

最近ハマっているキヌアのサラダは、夏野菜で彩り豊かに。




d0319943_07483545.jpg



モニターさせていただいた、日清オリーブ香るスムージードレッシング

(左から)キャロット&オレンジ、チーズ&グリーン野菜、トマト&レモン

香り豊かなエキストラバージンオリーブオイルと、

野菜や果実など15種類の素材の旨みが詰まったスムージードレッシング。

今回使ったのはトマト&レモンです。

トマトの旨み&コクに、レモンの爽やかな酸味が楽しめます。

鮮やかなお色で、サラダが楽しくなっちゃいます( *´艸`)クスッ

サラダにあうのはもちろんですが、お肉とも相性がいいな~と思いました。


日清オイリオさま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_07490789.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【「 “スムージードレ”で朝カフェ」レシピモニター参加中

朝カフェ風の料理レシピ
朝カフェ風の料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-08-22 08:00 | 肉料理 | Trackback | Comments(8)

ストウブで♪ 大豆と茄子のチリコンカン

スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ

ハウス食品さまGABANスパイスのモニターレシピ第2弾です。


今日は「あらびきチリペパー」を使ってチリコンカンを♪

レッドキドニービーンズを使うところでしょうが・・・

今回は大豆を使ってみました。(いろんなお豆で作ってみるのも楽しいですよね 笑)

旬の茄子も入れて。トルティーヤチップスと一緒に。

ピリ辛がクセになる・・・ビールもススムよ~( ´θ`)




d0319943_07583493.jpg



大豆と茄子のチリコンカン


●材料 <3~4人分>

合挽き肉 150g

大蒜 2片

玉葱 1/2コ

茄子 1本

A.

トマト 2コ

ブイヨンスープ 50cc

赤ワイン 大さじ2

トマトペースト 36g

トマトケチャップ 大さじ3

GABAN あらびきチリペパー 小さじ1/2~お好みで


大豆の水煮 200g

パセリ(みじん切り) 少々

塩・胡椒 少々

オリーブオイル 適量


●作り方

1.大蒜は潰してみじん切り、玉葱、茄子は1cm角に切り、トマトは湯剥きして1cm角に切る。

2.鍋にオリーブオイル、大蒜を入れて熱し、香りがたってきたら、玉葱を加えしんなりするまで炒め、挽き肉を加える。

挽き肉の色が変わってきたら、茄子も加え炒める。

3.A、大豆の水煮を加え10~15分くらい煮込み、味をみて塩・胡椒で味を調える。(好みでチリペパーを足しても)

4.器に盛り、パセリをふったら出来上がり。




d0319943_07591429.jpg



多めに作っておくと、パンと一緒に食べてもいいし、パスタ等の麺類にかけても美味しいし・・・

ご飯にも合いますよね。




d0319943_07595830.jpg



今回モニターさせていただいたGABANスパイス&ハーブ




d0319943_08002927.jpg



この中から「あらびきチリペパー」を使わせていただきました。

暑い時こそ辛いもの!ピリ辛料理には欠かせないスパイスですよね。


あらびきチリペパー・・・おなじみの赤唐辛子。

赤く熟した唐辛子を乾燥させたもので「あらびき」は粒子が細かいタイプに比べると辛みがそれほど強くなく、

香味をより感じられ、料理の旨みを増す効果があります。(ハウス食品さまより)


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_08010673.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」のレシピモニターに参加中です♪

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-07-28 08:15 | 肉料理 | Trackback | Comments(10)

ストウブ ベビーウォックで♪ わかめスープのスンドゥブチゲ

「わかめスープ」でつくる夏のおうちごはん♪

理研ビタミンさまのモニターレシピ第2弾です。


暑い時こそ辛いもの!

・・・が食べたくなります。なぜか私は・・・(笑)

今回は食感の良いわかめがた~っぷり入った、

北海道産帆立の旨みとコクが感じられる「わかめスープ」を使った、夏のチゲ!

熱々を、はふはふしながらいただきましょ♪

やっぱり、エアコンが効いた部屋で・・・かな!?




d0319943_07591903.jpg



ストウブ ベビーウォックで♪ わかめスープのスンドゥブチゲ


●材料 <1人分>

豚バラ肉スライス 80g

ごま油 適量

白菜キムチ 60g

好みの野菜(キャベツ、長葱、もやし、えのき等) 適量

水 200cc

理研ビタミン わかめスープ レギュラー 1袋

コチュジャン 適量

おぼろ豆腐 スプーンで3すくいぐらい

卵黄 1コ分


●作り方

1.豚肉、野菜は食べやすい大きさに切る。

2.鍋にごま油を熱し、豚肉、白菜キムチを炒める。野菜も加えてさっと炒め、水を加える。

3.沸いてきたらわかめスープ、コチュジャンを入れ、おぼろ豆腐も入れ軽く煮込む。

4.中央に卵黄を落とし入れたら出来上がり。




d0319943_07595465.jpg



夏は冷たいものを好んで食べがちですが、温かいものもいいですね。




d0319943_08010291.jpg



今回使った理研ビタミンさまの「わかめスープ レギュラー

わかめの食感が良く、北海道産帆立の旨みが凝縮された美味しいスープなので、

鍋料理のお出汁に使ってももちろんgood (´)!! 


理研ビタミンさま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_08013154.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

「わかめスープ」のレシピモニターに参加中です♪

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-07-27 08:10 | 肉料理 | Trackback | Comments(14)

ストウブ ホットプレートで♪ 鮭の香草パン粉焼き

スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ

ハウス食品さまGABANスパイスのモニターレシピです。


暑くて買い物に行く気になれず・・・家にあるもので作ったある日のランチです。

鮭の香草パン粉焼き

レタスの冷製ポタージュ

レタス、レッドキドニービーンズ、ツナのサラダ



d0319943_08360514.jpg



鮭の香草パン粉焼き


●材料 <3人分>

生鮭切り身 3切れ

塩・胡椒 少々

オリーブオイル 大さじ2


A.

パン粉 大さじ5

GABAN バジル適量

GABAN タイム 適量

GABAN ローズマリー 適量

粉チーズ 大さじ2

大蒜(みじん切り) 1片


つけあわせ ミニトマト、レモン、バジル(フレッシュ)


●作り方

1.鮭に塩・胡椒し、オリーブオイルをまぶしなじませておく。

2.Aをよく混ぜ合わせ、鮭の両面につけ、ホットプレートに入れる。

3.190℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

4.お皿に盛り、ミニトマト、レモン、バジルを添えたら出来上がり。



d0319943_08370382.jpg



今回送って頂いたGABANスパイス&ハーブの中から「バジル」を使わせていただきました。

イタリア料理でおなじみのハーブですが、爽やかな香りでトマトとの相性は抜群ですね。

肉や魚とも合いますし、ドレッシングに使っても良さそうです。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_08372989.jpg



レタスのポタージュ・・・ストウブラウンド16で作りました。

ご近所さんが箱買いしたレタスをた~くさん分けていただいたので

以前、お料理教室で習ったことのある、冷製ポタージュにしてみました。

サラダで食べることが多いレタスですが、ポタージュにしても美味しいです。




d0319943_08380363.jpg



レタス、レッドキドニービーンズ、ツナ、玉葱のサラダ。

ごちそうさま♪




d0319943_08382542.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」のレシピモニターに参加中です♪

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-07-25 08:50 | 肉料理 | Trackback

ストウブで♪ 豚肉とゴーヤの味噌炒め、生姜の炊き込みご飯、焼き茄子など。

夏野菜というのは比較的育てやすいせいか、家庭菜園で育ててらっしゃる方が多く、

いつも何かしら嬉しいお裾分けがあります。

そんな夏野菜をふんだんに使ったある日のごはん♪


豚肉とゴーヤ、ピーマンの味噌炒め

生姜の炊き込みご飯

焼き茄子

トマトのめかぶマリネ

胡瓜、人参、大根の浅漬け




d0319943_08085022.jpg



豚肉とゴーヤ、ピーマンのみそ炒め

(ストウブブレイザーで作りましたが、写真が撮れてなかった・・・泣)

先日の「ソース日本」を使っています( *´艸`)クスッ




d0319943_08094750.jpg



ストウブココハンMで、生姜の炊き込みご飯




d0319943_08091888.jpg



副菜も夏野菜を使って・・・

ごちそうさま♪




d0319943_08134573.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2017-07-21 08:20 | 肉料理 | Trackback

ストウブで、たっぷり牛蒡の牛丼 温玉のせ & 納豆の日♪

昨日は久しぶりに牛丼でした。

牛丼はいつもこちらに載っているレシピで作っていますが、

牛蒡をたっぷり入れて、赤ワインを使うところがお気に入り。

本当は糸こんにゃくも入るのですが・・・(今回は入れていません 笑)

温玉をのせて、山椒を添えて♪




d0319943_08102685.jpg



ストウブココハンMでご飯を炊いて、

ストウブホットプレートで牛肉&牛蒡&玉葱を炒め煮。

ストウブベビーウォックに盛り付けました。



d0319943_08105411.jpg



本当は卵黄に箸を入れると、とろり~んのはずだったんですが・・・

ちょっと加熱しすぎました;)ドンマイ




d0319943_08112120.jpg



「うんまっ!!」

お肉柔らか。牛蒡の食感もいい~。山椒は庭にかろうじて2つだけあったので良かった(笑)




d0319943_08114528.jpg



そうそう、昨日7月10日は、710・・・ナットー・・・「納豆の日」でしたよね。

納豆はほぼ毎日食べていますが、昨日もしっかりいただきましたよ~( *´艸`)クスッ

ごちそうさま♪




d0319943_08121563.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-07-11 08:20 | 肉料理 | Trackback

ストウブで♪ 鴨肉のポテトコロッケ

大~好きな鴨肉でポテトコロッケ♪

鴨肉のミンチでしぐれ煮を作り、ストウブで蒸したホックホクのじゃが芋で包んで揚げてみました。



d0319943_06565725.jpg


まずストウブ(オーバル23)でじゃがいもを蒸してマッシュするのですが・・・

毎回ストウブでじゃがいもを蒸すたびに、さすがストウブだな~と思うんですよねぇ。

ホクホク感が全然違います!この段階で、塩とかマヨとか、少しだけかけて食べても美味し~。



d0319943_06574139.jpg


鴨肉は(鴨鍋用)スライスを買っていたのでフープロでミンチに。(100gなのでストウブホットプレート使用)

一応、しもふりしましたが(しなくてもいいかも)

酒、みりん、砂糖、醤油などの調味料を入れて汁けがなくなるまで煮詰めました。生姜もたっぷり。

これを炊き立てご飯にのっけて食べるだけでも・・・( *´艸`)ムフフッ 



d0319943_06581312.jpg


ほくほくおじゃがで鴨肉のしぐれ煮を包んで丸めて、衣をつけて揚げます。

揚げる鍋・・・ちっちゃ!(爆)だって油の処理に困るもの~。なるべく油を使いたくなくて・・・。

ま、でも3コは入りました。(ラウンド16です)



d0319943_06585787.jpg


まんまる♥ いい感じに揚がりました。



d0319943_06592011.jpg


鴨肉のしぐれ煮にしっかり目に味がついているので、なんにもかけなくて美味しいです。お好みでレモンかなぁ。

一度食べたらきっとやみつきになります。

また作りますよ~、ごちそうさま♪



d0319943_06594696.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-16 07:08 | 肉料理 | Trackback | Comments(14)

ストウブで♪ 鶏手羽元の梅酒煮と、とうもろこしご飯

そろそろ、とうもろこしが美味しい季節だな~と思いながら買い物に行ってみたら・・・

あるある~(笑)早速買ってきて大好きなとうもろこしご飯に♪

この日のメニューは、

鶏手羽元の梅酒煮、とうもろこしご飯、いろいろ野菜のマリネサラダ。

最近登場回数の多い、白山陶器の麻の糸に盛り付けてワンプレート。



d0319943_07525958.jpg


鶏手羽元の梅酒煮は、ストウブオーバル23で。

中途半端に残っていた梅酒を使い切りたくて、梅酒(+大蒜醤油+蜂蜜)で鶏手羽元を煮てみたんですが、

梅酒効果か?ストウブ効果か?・・・お肉やわらか~。茹で卵もマストですよねd(´)ネッ!! 



d0319943_07532409.jpg

とうもろこしご飯は、ストウブココハンMで。

とうもろこしが甘くて、シャキッと食感も良くって、おいし~( ´θ`)

これは何度でも作りたくなる!なるっ!!



d0319943_07534929.jpg

サラダは庭先野菜と、マリネしておいた紫玉葱&人参、ミニトマトに胡桃等々・・・。



d0319943_07541948.jpg


ごちそうさま~♪



d0319943_07544832.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-08 08:00 | 肉料理 | Trackback

ストウブで♪ 海南鶏飯と、アスパラポーチドエッグ

いつぞやのごはん・・・海南鶏飯。

ストウブで茹で鶏を作り、鶏スープでご飯を炊きました。

もも肉で作っても、むね肉で作っても美味しいですが、この日はむね肉を使ってヘルシーに(笑)

ストウブで茹で鶏を作ると、しっとり&ジューシーに仕上がりますね~。



d0319943_08192241.jpg


ストウブオーバル23で茹で鶏を作り、

ストウブココハンMに鶏スープ+調味料を入れてご飯を炊きました。

残ったスープに葱、きのこ、ごま油等を入れてスープとしてひと品。

そしてストウブミニレクタンギュラーディッシュで、アスパラポーチドエッグ。



d0319943_08195836.jpg


ホットプレートに盛り付けました。



d0319943_08202304.jpg


こっちは少なめにベビーウォックに盛り付け。ダイエット中の私用( *´艸`)クスッ

そうそう!パクチーが必須かと思うのですが・・・

以前はパクチー、特に好きでも嫌いでもなかったのですが、

最近、ちょっと苦手になってきました。やっぱり香りがねぇ・・・。



d0319943_08205827.jpg


アスパラポーチドエッグ。とろ~り卵黄と絡めいただくと美味しかったです。

ごちそうさま♪



d0319943_08212057.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-06 08:30 | 肉料理 | Trackback | Comments(10)