「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ちぎりパン( 24 )

ストウブブレイザーで♪ 紫芋のちぎりパン~2種の餡入り~

早く使ってしまいたい紫芋パウダーがあったので、

ほんのり紫色のちぎりパンを焼いてみました♪

中には2種類の餡子が入っています。8コに分割したので、粒餡と紫芋餡それぞれ4コずつ。

割ってみるまで、どちらが入っているか分かりません( *´艸`)クスッ 

ストウブブレイザー24cmを使用しています。

ストウブで焼くとパンもふ~っくら♪ 美味しく焼き上がりますね。



d0319943_21150170.jpg

こちらが紫芋餡入り。

産直で買ったパープルスイートロードを使っています。

紫芋は甘くない・・・といわれていますが、

パープルスイートロードは一般的な紫芋よりやや甘いと思います。

蒸してマッシュして少しだけ砂糖を加えました。



d0319943_21153379.jpg

こちらが粒餡入り。

あんぱんって、今も昔も変わらず・・・やっぱり美味しいんですよね(*´▽`)

ついつい手が伸び~る(笑)

ごちそうさま♪



d0319943_21160079.jpg




あといくつ寝るとクリスマスにゃの? By 鯖男


d0319943_21162813.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-30 21:27 | ちぎりパン | Trackback | Comments(20)

ストウブで♪ 安納芋あんのちぎりパン

最近、ちぎりパン好いちゃっている私は、またまたちぎりパンを焼きました( *´艸`)クスッ

先日の「ストウブで安納芋の焼き芋」のあと、

残ったお芋さんをマッシュして丸めておいたんです。

生地はいつもの・・・です(ドライイースト使用で、一次発酵までHBにおまかせ)

staubブレイザー24に入れてオーブンで焼きました。

やっぱお芋さんのパンには、黒ごまをトッピングしたくなりますね(笑)



d0319943_21354079.jpg


ささっ、焼き上がったらすぐにアツアツを試食♪



d0319943_21363673.jpg


割ってみるとこんな感じです。

安納芋の焼き芋は甘~~~いので、芋餡にお砂糖は入れてないです、自然な甘さで。



d0319943_21370418.jpg


ついつい、あともう1コ・・・と手が伸びちゃいました(笑)

ごちそうさま♪


d0319943_21373835.jpg






おらの顔みたいに、ふっくらまんまるなパンだにゃ♪ by 鯖男



d0319943_21380822.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです( ´θ`)


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-26 21:56 | ちぎりパン | Trackback | Comments(16)

ストウブブレイザーで♪ かぼちゃのちぎりパン

作りだすとハマっちゃう、ちぎりパン♪

ハロウィンももうすぐ・・・ということで、ほんのりかぼちゃ風味のちぎりパンを焼いてみました(*´▽`)


かぼちゃのペーストを入れるかフレークを入れるか迷ったのですが・・・

結局フレークを使いました。ほ~んのりかぼちゃ色ですね。(もう少し入れても良かったかも 笑)

ドライイースト使用で、一次発酵まではHBにおまかせ。

二次発酵後、staubブレイザー24に入れてオーブンで焼きました。



d0319943_21362712.jpg


焼きあがったので、さっそくランチ♪

かぼちゃのちぎりパン

キャロット・ラペ

さつまいもマッシュ、レタス

デザートは柿



d0319943_21370623.jpg


割ってみると・・・ふ~んわり♪

ついつい、ふたつめにも手が伸びてしまいました( *´艸`)クスッ

かぼちゃの種がアクセントになって良かったです・・・ごちそうさま♪



d0319943_21374036.jpg


ハロウィンってにゃんだ?



d0319943_21380624.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-19 21:49 | ちぎりパン | Trackback | Comments(22)

ストウブホットプレートで♪ チョコとオレンジのちぎりパン

久しぶりにちぎりパンを焼きました。

早く使ってしまいたいオレンジピールがあったので。

チョコ生地に刻んだオレンジピールを練り込んで・・・

staubラウンドホットプレートを使用しています。

チョコとオレンジって合いますよね~、大好きな組み合わせ(*´▽`)♪ 



d0319943_20572538.jpg

割ってみると・・・

オレンジ少なっ! もっと入れてよかったみたいですね。

あ~、中途半端に残してしまった(笑)



d0319943_20575253.jpg

今日のブランチ

チョコとオレンジのちぎりパン

巨峰、りんごの甘煮入りヨーグルト、珈琲でした・・・ごちそうさま♪



d0319943_20581545.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-15 21:06 | ちぎりパン | Trackback | Comments(8)

staubブレイザーで オレンジとピスタチオのちぎりパン

週末に焼いたちぎりパン♪
オレンジマーマレードとピスタチオプードルを生地に練り込み、
staubブレイザーで焼いてみました。

d0319943_2229110.jpg


ピスタチオの綺麗なグリーンのマーブル模様が、いい感じに出ればいいな~と思って。
抹茶みたいだけど・・・抹茶じゃないよ( *´艸`)クスッ♪

d0319943_22293481.jpg


マーマレードはもっと入れても良かったのかな・・・
表面にはあんまり出てないですね。中にはもう少し入ってましたけど。

d0319943_22295336.jpg


ふ~んわり、もっちり♪
爽やかなオレンジマーマレードと、ピスタチオの風味がほどよくマッチして美味しい~!
ほんのり甘くて軽いので、何個でもいけちゃいそうでした (*´∀`*)ノ

d0319943_22462143.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-06-28 22:56 | ちぎりパン | Trackback | Comments(14)

staubブレイザーで よもぎちぎりあんパン & お花見~♪

今日は花曇りのなか、お弁当を持ってお花見に♪
お花見のはしご・・・とでもいうのでしょうか(笑) いろんな場所に桜を愛でに行ってきました✿
桜の下で食べるお弁当って、なんであんなに美味しく感じるんでしょうね~。
シートを持って行っていたので、桜の木の下でごろんとお昼寝も・・・初めての経験でした♬

で、今は雨ですよ・・・。この雨で少し散ってしまいますね。
ちょっと寂しい気もしますが、今年も楽しませてくれてありがと~♪ といった感じですね d(´∀`○)ネッ!! 


さて、久しぶりにちぎりパンを焼きました。
よもぎの新芽を摘んできて、茹でて細かく刻み、すり鉢ですったものを生地に入れてみました。
レシピはこちら→   よもぎは30g入れましたが、もっと入れてもいいかも。 中の餡は粒餡です。

d0319943_22115270.jpg


やっぱり量が少ないのかな・・・もっと色が出ると思ったんだけど。

d0319943_22126100.jpg


焼き上がり~、まずは熱々を試食♪

d0319943_22121874.jpg


ふんわり生地にやさしい甘さの粒餡がホッとする味♪
よもぎがあまり主張し過ぎても・・・と思ったんですが、もっともっと主張してくれていいと思いました(笑)

d0319943_2212292.jpg




今日の桜・・・満開ですね✿ 青空じゃないのが残念でしたが・・・。

d0319943_22124791.jpg


この公園は穴場で・・・人が少なかったです。
遠くの山々まで見渡せて、すご~く景色の良い場所なんですけどねぇ (´∀`;)

d0319943_221338.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2016-04-03 22:39 | ちぎりパン | Trackback | Comments(10)

白ごまちぎりパンで ツナ&オニオンサンド♪

またまたstaubブレイザーで、ちぎりパンを焼きました。
最近は、餡を包むおやつ系が多かったので、
今回は食事として楽しめるシンプルなごまパンを焼きました♪
そしてツナ&オニオンとわさび菜をはさんでサンドイッチに♪

d0319943_23543230.jpg


ちぎりパンはこちらのレシピ →★★
白ごまを大さじ2くらい入れています。

d0319943_2355587.jpg


エンゼル型が行方不明中のため、真ん中にセルクルを置いて焼きました(エンゼル型をお持ちの方はそちらで)
いただくときに真ん中にツナ&オニオンが入ったココットを置いて、各々で好きなだけはさんで召し上がれ~♪

d0319943_23553586.jpg


ツナ&オニオンサンド

●材料
ツナ缶(70g) 2缶
玉葱 1/2コ
A.マヨネーズ 大さじ2
  ドライハーブ(パセリ、バジル、セージ、オレガノ等)適量
  塩・胡椒 適量

白ごまちぎりパン
粒マスタード、わさび菜、ピンクペパー

●作り方
ツナは油をきり、玉葱はみじん切りして水にさらししっかり絞り、Aと和える。
パンに切れめを入れ、粒マスタードを塗り、ツナ&オニオンとわさび菜をはさみ、
ピンクペパーをふったら出来上がり♪

d0319943_2356522.jpg


ではでは、楽しい週末をお過ごしくださいね~☆


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-02-27 00:06 | ちぎりパン | Trackback | Comments(20)

staubブレイザーで 抹茶のちぎりあんパン♪

最近、ちぎりパン好いちゃっている私は、またまたちぎりパンを焼きました♪
今回は生地に抹茶を入れて、中は粒餡にしてみました (*˘︶˘*).。.:*♡

d0319943_0582679.jpg


staubブレイザーで 抹茶のちぎりあんパン♪

●材料 <staub ブレイザー24cm使用>
強力粉 250g
抹茶 大さじ1
スキムミルク 15g
バター 15g
きび砂糖 15g
塩 4g
水 180cc
ドライイースト 小さじ1
粒餡 240g

●作り方
1.HBのパンケースに粉から水までの材料を入れ、ドライイーストはイースト容器に入れて、
  ドライイーストのパン生地コースでスタート。
2.1次発酵まで終わったら、生地を取り出して丸め8等分して丸め、ふきんをかけて10分のベンチタイム。
3.ガス抜きして平らにし、8等分して包餡し、クッキングシートを敷いたstaubに並べる。
  オーブンの発酵機能30℃で40分、2次発酵させる。
4.190℃に予熱したオーブンで、25~30分焼いたら出来上がり♪

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。

d0319943_0252836.jpg


抹茶はもう少し入れても良かったかなぁ。
残っているのをかき集めても大さじ1しかなかったんですよね・・・。

d0319943_0584297.jpg


あんこの甘さって、ホッとしますね~。
やっぱり、あんパンって根強い人気パンなんですよね♪

d0319943_0261067.jpg



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-02-24 00:34 | ちぎりパン | Trackback | Comments(16)

staubブレイザーで 栗餡のちぎりパン♪

久しぶりにちぎりパンを焼きました~♬
なんだかとってもふくよかな焼き上がり・・・( *´艸`)クスッ♪
中に入っているのは栗餡です。
芋餡だと思い込んでいたら栗餡だったという・・・マロンペーストとして売っていたものを使用しています。

d0319943_15124639.jpg


staubブレイザーで 栗餡のちぎりパン♪

●材料 <staub ブレイザー24cm使用>
強力粉 250g
スキムミルク 15g
バター 15g
きび砂糖 15g
塩 4g
水 180cc
ドライイースト 小さじ1
マロンペースト(栗餡) 240g

●作り方
1.HBのパンケースに粉から水までの材料を入れ、ドライイーストはイースト容器に入れて、
  ドライイーストのパン生地コースでスタート。
2.1次発酵まで終わったら、生地を取り出して丸め8等分して丸め、ふきんをかけて10分のベンチタイム。
3.ガス抜きして平らにし、8等分したマロンペーストを包餡し、クッキングシートを敷いたstaubに並べる。
  オーブンの発酵機能30℃で40分、2次発酵させる。
4.190℃に予熱したオーブンで、25~30分焼いたら出来上がり♪

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。


エンゼル型が行方不明のままなので、真ん中にセルクルを置いて・・・。

d0319943_15131726.jpg


2次発酵後。

d0319943_15132976.jpg


まずは焼き立てをお味見~♪
ふわっふわな生地に、甘~い栗餡がとてもよく合います。
おもわず2コ食べちゃいましたよ~ (あ、ダイエット中だった 笑)

d0319943_15134333.jpg


staubで焼くパンはやっぱり美味しい・・・また焼こ~う♪

d0319943_1514520.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-02-18 15:40 | ちぎりパン | Trackback | Comments(18)

staubで焼いた ちぎりパンでワンプレートランチ♪ & 掲載、感謝☆

staubブレイザーで全粒粉ちぎりパンを焼いて、ワンプレートランチ♪
日曜日に、ちぎりパンを焼いたのですが、出来としてはいまいちでした ( ̄∀ ̄;)
・・・というのも、ほんの小さな傷ですが、手を怪我しているので、念のため薄手のビニール手袋をして料理を。
パン生地を捏ねたり丸めたりするにはくっついてしまって、つい打ち粉の量が多くなってしまったようです。
生地自体も、全粒粉を入れ過ぎたかな~と思っていたのですが、
焼き上がり食べてみると、ちょっと「もそっ」とした感じ・・・素朴な味わい?とも言えるかもしれませんが(笑)
これはまた作らねばなりませんね~、近いうちにリベンジしたいと思います (*´∀`*)ノ

d0319943_23345418.jpg


焼き上がり写真は撮ってなかったんですよ~、これは2次発酵後。

d0319943_23352074.jpg



✿✿✿掲載、感謝✿✿✿
レシピブログさんの、お料理にまつわる様々なトピックスを紹介する “くらしのアンテナ” の
芳香を楽しむマリアージュ!コーヒーと一緒に食べたいシナモンスイーツ』 のなかで、
私の 「シナモン香る♪ なめらかかぼちゃプリン」を掲載していただいています、ありがとうございます。

よろしければ、ご覧になってくださいませ。→ 

d0319943_23353638.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-11-18 00:05 | ちぎりパン | Trackback