カテゴリ:chocolat( 42 )

ストウブ ミニレクタンで、ガトー・ショコラ♪

早速、ストウブ ミニレクタンギュラーディッシュを使ってみたいな~と思って・・・

今日のおやつはガトー・ショコラでした。

バレンタイン用に買っておいた製菓用チョコレートが残っていたので、ちょうど使い切り。

容量が少ないので早く焼きあがるのも嬉しいところ。

スプーンですくって食べるおひとりさま用ガトー・ショコラ・・・といった感じかな。



d0319943_16564744.jpg


粉糖で模様を描きたかったんですが・・・分からないという・・・(泣)




d0319943_16571635.jpg


軽~い口当たりで、ぺろっといけちゃいます( *´艸`)クスッ 




d0319943_16582309.jpg


珈琲ととてもよく合いました・・・ごちそうさま♪



d0319943_16585152.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-05 17:10 | chocolat | Trackback | Comments(10)

モンブランバウム♪

市販のバウムクーヘンをちょっとだけおめかしして・・・

簡単!モンブランバウム、お誕生日バージョン♪


d0319943_07491358.jpg



モンブランバウム♪


●材料

バウムクーヘン(市販) 1コ

生クリーム 100g

砂糖 小さじ1

マロンクリーム 100g

ラム酒 小さじ1

栗の渋皮煮 1~2コ

ピスタチオ(製菓用) 適量

チョコレートコポー 適量


●作り方

1.ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ボウルの底を氷冷しながら7~8分立てにする。

2.別のボウルにマロンクリームとラム酒を入れて少し練って柔らかくし、(1)のクリームと混ぜ合わせ、モンブラン口金をセットした絞り袋に入れる。

3.お皿にバウムクーヘンをのせ、(2)のクリームを絞る。

4.栗の渋皮煮、ピスタチオ、チョコレートコポーをバランスよくトッピングしたら出来上がり。



好みの厚さにカットして・・召し上がれ~( ´θ`)

チョコレートのバウムクーヘンでも合うかな~と思います。



d0319943_07494166.jpg


クレマン・フォジエのマロンクリームを使いました。



d0319943_07500504.jpg


ではでは、どうぞ暖かくして、素敵な週末を~♪



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*´▽`)



[PR]
by cache2sweets | 2017-02-18 08:00 | chocolat | Trackback | Comments(14)

ジャック・ジュナンの「ボンボンショコラ」

ちょっと遅くなりましたが・・・

バレンタインデー前に頂きました、ジャック・ジュナンのチョコレート♪



d0319943_23245258.jpg

日本では購入できるところが少ないそうですね?

ひとつひとつ味わいながらいただきました・・・ごちそうさま( ´θ`)



d0319943_23251585.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-15 23:30 | chocolat | Trackback

ストウブで、ガトー・ショコラ・マロン & JJライブ大阪行ってきます♪

今日はバレンタインデーですね~。

大好きなガトー・ショコラをストウブで。ラウンド16で作りました。

自家製栗の渋皮煮入り♪



d0319943_07363148.jpg

なんだか顔みたいですね( *´艸`)クスッ



d0319943_07365849.jpg

結構ビターなほうが好みなので、粉糖ではなくココアパウダーをふってみました。

ホイップクリームと2色のチョコレートのコポー、ミントを添えて♪



d0319943_07372247.jpg

今日はジェジュンさんのライブで大阪城ホールに行ってきまぁす♪



d0319943_07375574.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-14 08:00 | chocolat | Trackback

ミント風味のショコラショー

ハウス食品さまGABANスパイスモニター「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」第4弾です。

寒い日にほっとあたたまる・・・子供から大人までみんな大好きなショコラショー(ホットチョコレート)

今回はほんのりミント風味♪

2人分以上なら小鍋で作りますが、1人分の場合はレンジでお手軽に。



d0319943_07523014.jpg


ミント風味のショコラショー


●材料 <1人分>

クーベルチュールチョコレート(カカオ分65%) 35g

牛乳 150cc

GABAN スペアミント 適量

~トッピング~

ホイップクリーム、ココアパウダー 適量


●作り方

1.チョコレートを細かく刻む。

2.耐熱ボウルに牛乳、スペアミントを入れてラップをし、600Wで1分加熱する。

3.いったん濾してスペアミントを取り出し、チョコレートを入れてラップをし、600Wで1分~チョコが溶けるまで加熱する。

4.ホイップクリームをのせ、カカオパウダーをふったら出来上がり。


※今回はホイップクリームに砂糖を入れているので、ショコラショーには砂糖を入れていませんが、

ホイップクリームを添えない場合や、甘めが好きな方はお好みで砂糖を加えて下さい。



今回使わせていただいたGABANスペアミント。

す~っと爽やかな芳香で、飲み物やデザートに・・・いろいろ楽しめそうです。



d0319943_07555787.jpg



ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_07563489.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。

レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」のモニターに参加中です♪

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-02-13 08:00 | chocolat | Trackback

シナモン香る♪ 紅茶の生チョコ

ハウス食品さまGABANスパイスモニター「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」第3弾です。

口に入れた途端、紅茶とシナモンの風味がふわ~っと広がって、とろける・・・そんな生チョコを作ってみました。




d0319943_07440111.jpg

シナモン香る♪ 紅茶の生チョコ


●材料 <4人分くらい> 

クーベルチュールチョコレート(カカオバリー ピストール・パプアジィ ミルク) 120g

バター(食塩不使用) 20g

生クリーム(乳脂肪分45%) 80cc

紅茶のティーバッグ(アールグレイ) 2袋

グラニュー糖 小さじ1

トッピングココア 適量

GABAN シナモンシュガー 適量


●作り方

1.チョコレートとバターは湯煎で溶かす。

2.耐熱ボウルに生クリーム、紅茶の茶葉、グラニュー糖を入れてラップをし、

電子レンジ500Wで60~70秒加熱し、そのままおいて少し冷まし、シノワで濾す。

3.(1)と(2)をあわせ、中心からゆっくり混ぜ乳化させる。

4.型にラップを敷いて(3)を流して平らにならし、冷蔵庫で冷やし固める。

5.好みの大きさにカットし、トッピングココアとシナモンシュガーをまぶしたら出来上がり。


※チョコレートはタブレットタイプを使用しています。それ以外は刻んで使って下さい。

使うチョコレートによって砂糖は加減して下さい。



当然のことですが・・・

美味しいチョコレートを使うと、美味しい生チョコになりますよね( *´艸`)クスッ



d0319943_07484506.jpg

ちょっとした贈り物に♪

生チョコを入れるケース・・・こちらも100円ショップで。最近の100円ショップ、品揃えが豊富ですね(笑)



d0319943_07493719.jpg


今回使わせていただいたシナモンシュガーはこちら。

風味がなんとも良いですね、大好きなスパイスです。

ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_07500294.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」のモニターに参加中です♪

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-02-11 08:00 | chocolat | Trackback | Comments(18)

「シナモン風味のマロン・ショコラ」 ハウス食品さまFacebookに掲載していただきました♪

レシピブログさまより、「ハウス食品さんGABANスパイス企画」におきまして

私の『シナモン風味のマロン・ショコラ』が、公式スパイスfacebookに掲載されます・・・

との嬉しい連絡をいただきました。ありがとうございます。


刻んだ栗の甘露煮とシナモンシュガーを混ぜたマロンペーストを、

チョコレートでコーティングしたレシピです。

簡単に作れ量産できるので、友チョコなんかにもいいかもしれません(笑)



d0319943_07442879.jpg


ハウス食品さまの公式スパイスFacebookページはこちら→ 


レシピページはこちら→ 



私のブログ記事はこちらです。


よろしければご覧になって下さいませ。



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-09 08:00 | chocolat | Trackback

ヌテラで♪ スモアディップ

マシュマロをこんがり焼いて、チョコレートと一緒にグラハムクラッカーで挟んでいただく

バーベキューの時のお楽しみのひとつ・・・スモア♪

定番はチョコレートなのでしょうが、ヌテラで作っても美味しいんじゃないかな~と思って( *´艸`)クスッ

ヌテラはヘーゼルナッツの香ばしさとココアの風味が絶妙~ですからね!

お手軽にディップで楽しんでみました。



d0319943_21071768.jpg


ヌテラで♪ スモアディップ


●材料 <2人分>

ヌテラ 大さじ2

マシュマロ 7コ(25g)

クラッカー 好きなだけ


●作り方

1.耐熱性のココットにヌテラを入れ、マシュマロを並べる。

2.トースターで3~4分、マシュマロにこんがり焼き色がつくまで加熱する。

3.熱々のうちにクラッカーにとろ~りディップしていただきます。



材料はたった3つ!しかも3~4分でできちゃう簡単おやつです♪



d0319943_21075236.jpg


マシュマロの表面はパリッとしていますが、中はふわふわ&とろ~ん。

今回、クラッカーしか用意していなかったのですが、

バナナや苺といったフルーツでも合いそうです。



d0319943_21081586.jpg


ヌテラ&マシュマロで甘~いのですが(笑)

塩がまぶしてあるクラッカーにディップしていただくと、その甘じょっぱいバランスが、なんとも美味しかったです( ´θ`)



d0319943_21083678.jpg


日本フェレロ株式会社さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_21085823.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

「ヌテラ レシピコンテスト」レシピモニターに参加中です♪

ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ

[PR]
by cache2sweets | 2016-12-08 21:18 | chocolat | Trackback | Comments(15)

staubで 栗入り抹茶のガトー・ショコラ

抹茶のガトー・ショコラは過去に何度かUPしていますが、staubラウンドで作るのは初めて。
staubで焼いたほうがセルクルで焼くよりなぜか美味しく感じるんですよね~。

d0319943_22522666.jpg


staubで 栗入り抹茶のガトー・ショコラ

●材料 <staubラウンド16cm使用>
A.製菓用抹茶チョコレート 75g
  無塩バター 75g
卵黄 2コ分
グラニュー糖 40g
アーモンドプードル 40g
卵白 2コ分
グラニュー糖 40g
B.薄力粉 40g
  抹茶 5g
栗の甘露煮 130g
仕上げ用抹茶 適量

●準備
・バターと卵を常温にしておく
・Bをあわせてふるっておく
・staubにあわせてオーブンシートを敷く
・オーブンを160℃に予熱する

●作り方
1.チョコレートは細かく刻み(タブレットはそのままで)、バターと合わせて湯煎で溶かす。(A)
2.ボウルに卵黄を入れて混ぜ、グラニュー糖を加えてもったりするまで混ぜる。
  (1)を加えて混ぜ、アーモンドプードルも加えてよく混ぜ合わせる。
3.別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖を数回に分けて加えながら混ぜ、メレンゲを作る。
4.(2)のボウルにメレンゲの半量を加えて混ぜ、Bを入れて混ぜ、残りのメレンゲも加えさっくりあわせる。
5.型に生地を少量流し、栗の甘露煮を敷き詰め、残りの生地も入れ、
  160℃のオーブンで40分~45分焼いたら出来上がり。仕上げに抹茶をふって。
※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。



d0319943_22552077.jpg



お抹茶大好きなので、仕上げにもたっぷりふって♪
抹茶と栗って合いますよね~。
今回はカットしてお皿に盛りつける時に、マスカルポーネと黒豆を添えてみました。
アイスコーヒーとあわせて午後のひととき・・・ごちそうさま♪


d0319943_2335387.jpg







鯖男は無口で・・・まだ1度しか声を聴いたことがない。
目と表情で読み取らなければ・・・

d0319943_22585663.jpg



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-06-24 23:28 | chocolat | Trackback | Comments(14)

ガトー・ショコラ・マロン♪

今日はバレンタインデーですね♪
毎年作っているガトー・ショコラ・・・今年も作りました。
今年は栗の渋皮煮入り~♥

d0319943_1271141.jpg


ガトー・ショコラ・マロン♪

●材料 <15cmの型1台分>
A.クーベルチュールチョコレート 75g
  無塩バター 75g

卵黄 2コ分、グラニュー糖 25g
アーモンドプードル 40g
卵白 2コ分、グラニュー糖 30g

B.薄力粉 40g
  GABAN シナモンシュガー 適量

栗の渋皮煮 120g
ラム酒 適量(お好みで)

●準備
・卵とバターを常温にしておく
・Bをあわせてふるっておく
・型にあわせてオーブンシートを用意する
・オーブンを160℃に予熱する

●作り方
1.チョコレートは細かく刻み(タブレットはそのままで)、バターと合わせて湯煎で溶かす。(A)
2.ボウルに卵黄を入れてよく混ぜ、グラニュー糖を加えてもったりするまで混ぜる。
  (1)を加えて混ぜ、アーモンドプードルも加え混ぜ合わせる。
3.別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖を数回に分けて加えながら混ぜ、メレンゲを作る。
4.(1)のボウルにメレンゲの半量を加えて混ぜ、Bを入れて混ぜ、残りのメレンゲも加えさっくりあわせる。
5.型に生地を少量流し、栗を敷き詰め、残りの生地も入れ、160℃のオーブンで40~45分焼いたら、出来上がり♪

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。


d0319943_1275815.jpg


先日のテリーヌ・ショコラが、ずっしり濃厚系だったのに対し、
これはちょっと軽い感じでいただけるチョコレートケーキ。
チョコとマロン、そしてシナモン・・・やっぱりあいますね (*´▽`)♪ 

d0319943_1282057.jpg



いただきました es Koyama の CHOCoLoGY。
アルアコ72%&カカオフルーツ、カモミール&Wベリー、プラリネ日向夏、エルダーフラワー&カシス
・・・この中では、「プラリネ日向夏」が私は1番好みでした。

ではでは、素敵なバレンタインを~♥

d0319943_12301662.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 


レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」レシピモニターに参加中です♪
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2016-02-14 12:39 | chocolat | Trackback | Comments(12)