カテゴリ:ご飯もの・お寿司( 94 )

ストウブで♪ きのこと蓮根の炊き込みごはん、豚肉の生姜焼きなど。

新米が出始めましたね。

美味しくってついつい、おかわりしちゃいます(笑)

秋食材をあわせて炊き込みごはんにしても・・・これまたいけちゃいますねぇ( *´艸`)クスッ


この日のメニューは・・・

きのこと蓮根の炊き込みごはん

お味噌汁

豚肉の生姜焼き(キャベツもりもり)

蓮根きんぴら

山芋とろろ



d0319943_09441790.jpg



ストウブ ラ ココット de GOHANで、きのこと蓮根の炊き込みごはん

使ったきのこは舞茸、しめじ、エリンギ。蓮根がほっくほくでおいし~♪

いい感じにおこげもできました。




d0319943_09450277.jpg



豚肉の生姜焼き

生姜がきいていて・・・これもいつ食べても旨いね d(´)ネッ!!

玉葱たっぷりが好き。




d0319943_09460384.jpg



ごちそうさまでした♪




d0319943_09462886.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-16 10:00 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(16)

ストウブで♪ ビリヤニ (インド風炊き込みごはん)

ハウス食品さまGABANスパイスのモニターでいただいた

シーズニングスパイスを使って・・・ビリヤニを作ってみました。

ストウブ Wa-NABEM)を使用しています。




d0319943_17481855.jpg



ビリヤニとは、肉や野菜などとたくさんのスパイスを使ったインドなどで食べられる米料理。

今回使ったシーズニングスパイス「ビリヤニ」は、12種類のスパイス&ハーブがブレンドされているので、

おうちで簡単に、本格的なビリヤニが作れるという優れもの。

お肉は鶏肉を使っています。ちょっとアレンジで・・・レーズン、カシューナッツ、赤パプリカを入れてみました。

残り物の茄子カレーと、ヨーグルトのサラダを添えて。




d0319943_17485685.jpg



今回送っていただいたスパイスたち。




d0319943_17492390.jpg



GABANシーズニングスパイス「ビリヤニ

10種類以上のスパイス・ハーブを配合。

複雑でバランスの良いスパイス感で、本格的なビリヤニの風味に仕上がります。

ビリヤニを自分で全部作るのは少し面倒ですが(笑)

このシーズニングスパイスを使うと、簡単で本格的なお味に。またリピしたいと思います。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_17494901.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】

秋の食材を使った料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-30 18:00 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

ストウブで♪ 牛肉と牛蒡の混ぜご飯、鮭の南蛮漬けなど。

特に目新しいものはないですが・・・(笑)

冷蔵庫&冷凍庫をがさごそして、家にあるもので作ったある日のごはんです。


牛肉と牛蒡の混ぜご飯、お味噌汁

鮭の南蛮漬け、揚げだし豆腐

ミニトマトと玉葱のマリネ、じゃこピーマン、白菜漬け



d0319943_08141012.jpg

ストウブラウンド16でお味噌汁を作り、

ストウブホットプレートで牛肉と牛蒡を煮て、

ストウブココハンMでご飯が炊き上がったら・・・



d0319943_08144023.jpg

混ぜ混ぜ~♪ お肉も牛蒡もたっぷりと!

炊き込みご飯にしようかとも思ったんですが、混ぜご飯にして正解だったかも。

牛肉と牛蒡の旨みたっぷりの煮汁があつあつご飯に染みて、おいし~( ´θ`)山椒添えてね。



d0319943_08151992.jpg

あとは作り置きなど。

鮭の南蛮漬け。(鮭が柔らかくて美味しかった~、これは今日も作ります)

じゃこピーは、ピーマン、えのきを炒めて、ちりめんじゃこ入れて、麺つゆで味付け。(ごま油も少々)

ミニトマトと玉葱のマリネは、トマトは冷凍すると皮がつるんと簡単に剥けるので、

スライス玉葱と一緒にマリネ液に漬け込みました。フレンチハーブミックスで風味づけしています。



d0319943_08154479.jpg

買い物に行かなくてもなんとかなりました。よかったぁ ( *´艸`)ホッ

ごちそうさま♪




いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-10 08:25 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(10)

ストウブでリメイクオムライスと、たっぷり野菜の生春巻き♪

少し前に作ったものになりますが・・・(笑)

ビーフシチューの翌日のリメイクオムライス。

たっぷり作っていたビーフシチューですが、お肉や具材はあっという間になくなってしまったので、

きのこを加えたソースにして、オムライスに♪

卵がふわとろ~。ボリューミーだけど、ペロッと完食!



d0319943_07443854.jpg

それとサラダ代わりの生春巻き。

ちょっと大きさにばらつきがあるのは、目を瞑って下さいませ~( *´艸`)クスッ 

中途半端に残っていたライスペーパー使い切り。

スモークサーモン、胡瓜、春雨、人参、サンチュを巻いています。



d0319943_07450563.jpg

スイートチリソースでいただきました。



d0319943_07453424.jpg

ごちそうさま♪



d0319943_07455632.jpg

今日もお天気良さそうですね。運動会日和・・・かな?

日焼け対策万全に~(笑)



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-28 07:50 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

鰻とアボカドの裏巻き寿司♪

久々に、鰻とアボカドの裏巻き寿司を♪

鰻とアボカドの組み合わせって、なんか好きなんですよねぇ。

久しぶり過ぎて・・・いまいち上手く巻けていませんけども・・・(泣)

巻き寿司は時々、作らないといけませんね。



d0319943_07393294.jpg

鰻とアボカドの裏巻き寿司♪


●材料 2本分(ご飯は少し余ります)
あたたかいご飯 2合
すし酢 大さじ4
白煎りごま 大さじ1
鰻 1尾
きゅうり 1/2本
アボカド 2コ
レモン汁 適量
海苔 2枚
トッピング いくら、木の芽(お好みで)
鰻のたれ、柑橘の果汁等 適宜


●作り方
1.炊き立てご飯にすし酢、白煎りごまを混ぜ、酢飯を作る。
2.鰻は温めて縦半分に切り、横にもう半分に切る。きゅうりは千切りにする。
3.アボカドは縦半分に割って種を取り、皮を剥く。
  1コ半は斜め薄切りにし(上に乗せる分)、残り半分は1cm幅で細長く切り(中に入れる分)、レモン汁をふっておく。
4.巻きすの上に海苔を敷き、酢飯を均等になるよう広げる。
  ラップを敷いて裏返し、その上に鰻、きゅうり、アボカドの半量をのせ、手前からしっかり押さえながら巻いていく。
  これを2回繰り返す。
5.(3)で薄くスライスしたアボカドを少しずつずらしながら上にのせ、巻きすで軽く巻いて形を整える。
6.食べやすい大きさに切り、いくら、木の芽をのせたら出来上がり。
  お好みで、鰻のたれや柑橘の果汁をかけていただきます。



ご飯は、ストウブ ココット de GOHANで炊きました。
巻き終わったらしばらくおいて、なじませてからカット。

切るときもラップをしたまま・・・が切りやすいと思います(笑)



d0319943_07400339.jpg

この日は、鰻とアボカドの裏巻き寿司のほかに、

もずくとみつ葉のお吸い物、ほうれん草の胡麻和え等とともに。



d0319943_07402963.jpg

鰻とアボカドの組み合わせ、やっぱりおいしい、やっぱり好き(*´▽`)

次回はもっと上手に巻けますように・・・ごちそうさま♪



d0319943_07405220.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-19 08:00 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(20)

筍と穴子のちらし寿司♪

筍の季節もそろそろ終わりでしょうか・・・

筍、大好きなので毎年終わりがけになると、ちょっと淋しい気もしますが、

また来年のお楽しみ~♪ということで(笑)

筍と穴子のちらし寿司を作りました。



d0319943_08220080.jpg


筍、穴子以外は家にあるもので。木の芽も庭のです。

たくさん作りました(笑)




d0319943_08222554.jpg


筍と穴子のちらし寿司、若竹汁、紅白なます、ミニトマトの甘酢漬け等で簡単ランチ。

・・・ごちそうさま♪




d0319943_08225067.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-09 08:30 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

筍寿司のお弁当~♪

大好きな筍を使って・・・筍寿司のお弁当。

お寿司以外にも筍を使ったおかずを2品。

その他には産直野菜で作った常備菜や、好きなもの、いろいろ詰めて♪



d0319943_23362912.jpg


菜の花のお浸し

筍入りだし巻きたまご

牛肉と筍の黒胡椒炒め

胡瓜とトマトの塩昆布和え

紅白なます

しめ鯖、新玉葱、セロリのレモンマリネ



d0319943_23374502.jpg


分かりにくいですが、左下に詰めたのが筍寿司です。

寿司桶にたくさん作ったので写真を撮ろうと思っていたのですが・・・忘れてしまいました(泣)

そして今回使った、この陶器のお重、めっちゃお気に入りで~す( ´θ`)

ごちそうさま♪



d0319943_23381094.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-16 00:00 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

ストウブで筍ご飯 ~お花見弁当と桜~♪

昨日はどんよりお天気の中、お弁当を持ってお花見に行ってきました。

今年の桜は開花は遅く、やっと見頃になったかな~と思ったら、雨・曇りマークばかりで。

今日も雨ですが・・・

晴れてくれないかなぁ。桜には青い空が似合うのに。



d0319943_08344484.jpg


お花見弁当ですが・・・やっと産直に筍が並んでいたので買ってきて、ストウブココハンMで筍ご飯を炊き、



d0319943_08351682.jpg


おかずはちょこちょこと作り置きや買い置きを詰めて(笑)



d0319943_08354415.jpg


煮物(がんもどき、筍、人参、菜の花)

ミニトマト

だし巻き卵には千鳥の焼き印を押してみました( *´艸`)クスッ

焼売

豚肉、筍、きのこの甘辛炒め

甘夏みかん



d0319943_08361497.jpg


筍ご飯は花型で抜いてみたんですが・・・(分かりにくいですね 笑)

デザートは、豆腐白玉だんごに桜餡と桜の花の塩漬けを添えたもの。

黒豆、ミニトマト



d0319943_08364206.jpg


お天気があまり良くなかったのが残念でしたが・・・

それでも美しい桜でした。



d0319943_08372431.jpg


晴れてほしいと思います、心から。


週末、お花見に行かれる方、楽しんで下さいね✿



d0319943_08374983.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-08 08:50 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(12)

ストウブ ベビーウォックで、石焼きビビンバ♪

いつだったかのランチになりますが・・・

ストウブ ベビーウォックで、石焼きビビンバ。

ベビーウォックは石焼きビビンバを作るのにちょうどいいんですよ~。

作るたびにいつも思います(*´▽`)♪ 



d0319943_08134258.jpg

ナムルは菜の花、もやし、人参、ほうれん草、きのこの5種類。

モニターでいただいた、ハウス スパイスクッキング「ナムル」を使ってお手軽に♪

茹でた野菜と和えるだけ!です。超簡単!



d0319943_08141264.jpg

ストウブ ラウンド16で、わかめスープも作りました。

ご飯はストウブ ココハンMで。



d0319943_08143950.jpg

アッツアツに熱したストウブベビーウォックにご飯を入れます。(おこげができて美味しいです!)

ごま油も忘れずに。

5種類のナムルと、甘辛い下味をつけて焼いた牛肉、卵黄、刻み海苔をのせ、

コチュジャン、キムチも加えて混ぜ混ぜ~♪



d0319943_08151249.jpg

チョレギサラダ」と「おつまみきゅうり」もハウススパイスクッキングを使いました。



d0319943_08153785.jpg

モニターさせていただいたシーズニングスパイス5種セット。

今回使わせていただいたのは上の3つです。

すでに数種類のスパイスや調味料がブレンドしてあるので、

材料と和えるだけで味が決まり、手軽にひと品できてとっても便利でした♬


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_08160114.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-01 08:30 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

チーズでまろやか♪ 豚キムチドリア

昨日に続き・・・

モランボン 韓の食菜シリーズ「豚キムチ」を使って、豚キムチチャーハンを作り、

ホワイトソース、とろけるチーズをのせて、豚キムチドリアにしてみました。

チーズとホワイトソースでキムチの辛さがまろやかになり、あと引く美味しさでしたよ~( ´θ`)



d0319943_08120105.jpg

豚キムチドリア


●材料 <3人分>

豚バラ肉薄切り 120g

人参 1/3本

玉葱(小) 1/2コ

長葱 1/3本

ごま油 小さじ1

モランボン 韓の食菜 豚キムチ 1パック(キムチ入り調味料+仕上げ用たれ)

ご飯 お茶碗軽く3杯

ホワイトソース 120g

とろけるチーズ 75g


●作り方

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、人参、玉葱、長葱は薄切りにする。

2.鍋にごま油を入れて熱し、豚肉を炒める。

3.豚肉に火が通ったら野菜も加えて炒め、韓の食菜 豚キムチのキムチ入り調味料を加え炒める。

4.仕上げ用たれとご飯を加え、軽く炒め合わせる。

5.耐熱性の器に入れ、ホワイトソース、とろけるチーズをのせ、オーブントースターでこんがり焼いたら出来上がり。



d0319943_08135901.jpg

ストウブ ココハンMで、ご飯を炊き、

ストウブ ブレイザーで、豚キムチチャーハンを作り、

ストウブ ミニレクタンギュラーディッシュで、豚キムチドリアを♪



d0319943_08143358.jpg

庭先野菜とサラダほうれん草でチョレギサラダ・・・こちらはストウブのボウルに入れて。




d0319943_08150844.jpg

モランボン 韓の食菜 豚キムチは、キムチ入り調味料と、仕上げ用たれがセットになっているので、

キムチを用意する必要がなく、お肉と好みの野菜があればOK!!

手軽に作れて本格的な味わい。アレンジもいろいろ楽しめますね。


モランボンさま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_08154640.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


レシピブログの「人気のチャプチェをつくろう♪」レシピモニターに参加中です♪

おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪
おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪

[PR]
by cache2sweets | 2017-03-30 08:30 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(6)