カテゴリ:パスタ・麺類( 68 )

ストウブで♪ 大豆ミートとたっぷり野菜のボロネーゼ

休日ブランチ♪

大豆ミートと野菜をたっぷり使ったボロネーゼ。

お肉なしですが、大豆ミートのなんちゃってお肉の食感と、

たっぷりの野菜でボリュームがあり、満足感のあるパスタになりました。




d0319943_07445092.jpg



ストウブ オーバル23を使用しています。

玉葱、人参、きのこ類(マッシュルーム、エリンギ、しめじ等々)をフープロで撹拌。(粗めに)

鍋にオリーブ油、大蒜を入れて弱火で熱し、香りがたってきたら野菜を入れて炒め、

野菜ジュース、ブイヨン、赤ワインを入れて軽く煮込みます。

もどして下味をつけておいた大豆ミートを入れ、

トマトピューレ、トマトケチャップ、塩・胡椒等で味を調えます。

茹でたパスタにかけたら出来上がり。




d0319943_07452719.jpg



結構もりもり盛っちゃっているようにみえますが、

お皿が少し小さかったから・・・と、お肉なしだし、ほとんど野菜だし・・・いう言い訳をしておきます(笑)

ゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダを添えて。

ごちそうさま♪




d0319943_07455579.jpg



アンモニャイトは爆睡中( *´艸`)クスッ




d0319943_07462358.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-17 08:00 | パスタ・麺類 | Trackback

ベビーホタテとエリンギのジェノベーゼパスタ♪

少し前になりますが・・・ある日のランチです。

ベビーホタテとエリンギのジェノベーゼパスタ。

レッドキドニーのサラダ。




d0319943_20501051.jpg



毎年、バジルソースを作りたくてバジルを植えるのですが、バッタちゃんに食べられて・・・

今季も前半はボロボロでしたが、後半、持ち直して?

なんとか作れるくらいの(バッタちゃんに食べられていない綺麗な)バジルが収穫できました。




d0319943_20504379.jpg



バジルの葉、大蒜(みじん切り)、エキストラバージンオリーブオイル、パルメザンチーズ、塩と、

松の実がなかったので、今回はローストした胡桃で。

フープロでガーっと(笑)

もう少しなめらかに撹拌すればよかったかな・・・と、あとで思いました。

多めにできたのでジップロックに入れて冷凍。何回かは楽しめそう。




d0319943_20513727.jpg





ベビーホタテとエリンギのコラボ。

エリンギを輪切りにすると、なんちゃってホタテみたいになりますよね( *´艸`)クスッ

ごちそうさま♪




d0319943_20521013.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-06 21:10 | パスタ・麺類 | Trackback

海老とキクラゲのオイスー焼きそば

レシピブログさんの、「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト

に参加させていただくことになり、

素敵な商品がた~くさん入ったスペシャルBOXを送って頂きました。(ありがとうございます!)


今日はその中から、AJINOMOTO CookDoオイスターソースを使って・・・

そうそう、今回はテーマがあります!

オイスターソース+○○のアレンジレシピ。

+マヨネーズで「オイマヨ」、+お酢で「オイスー」、+バターで「オイバタ」


私はどれも初めてですが、まずやってみたいと思ったのが「オイスー」だったので(笑)

海老とキクラゲ、長葱等を使った焼きそばを、オイスターソース+黒酢で味付け。

オイスターソースでコクがあるのに、黒酢のおかげでさっぱりといただけるひと品になりました。




d0319943_21514510.jpg



海老とキクラゲのオイスー焼きそば


●材料 <2人分>

中華蒸し麺 2玉(袋に穴を開け、電子レンジ500Wで約1分加熱しておく)

海老 160g(塩・胡椒、酒 少々)

キクラゲ 2g(乾燥。ぬるま湯に約15分浸しもどしておく)

長葱 1本(約70g)

しめじ 1/3パック


A.AJINOMOTO CookDoオイスターソース 大さじ1

黒酢 大さじ1 

大蒜醤油 大さじ1

ごま油 適量


白髪葱 適宜


●作り方

1.海老は殻と背わたを取って塩水で洗い水気を拭く。塩・胡椒をふり、酒を揉み込んでおく。

キクラゲは石づきを取って食べやすい大きさに切り、長葱は斜め薄切りにする。

しめじは石づきを取って食べやすい大きさにほぐす。Aは合わせておく。

2.鍋に油を入れて熱し、海老を入れ両面を軽く焼いて取り出す。キクラゲ、長葱もさっと炒め取り出す。

3.鍋に油を足して中華麺を入れ、両面焼き目がつくように焼いたら軽くほぐし、(2)を戻し入れ炒め合わせる。

  Aも加え全体にいきわたるように混ぜる。

4.お皿に盛り付け、白髪ねぎを添えたら出来上がり。




ストウブブレイザー24使用。

ちょっと太めの麺でしたので、最初にレンチンしてみました。

海老がプリっとして、キクラゲの食感も良く、

オイスターソースと黒酢で、コクと深みのある味わいに♪




d0319943_21520965.jpg



こんなにいろいろ送って頂きました~!ありがとうございます。




d0319943_21523323.jpg



オイスターソースは常備していますが、+○○というアレンジは初めてでした。

「オイマヨ」「オイバタ」でもなにか作ってみたいですし、お料理の幅が広がりそうです。




d0319943_21530541.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-04 22:10 | パスタ・麺類 | Trackback

蓮根うどんで♪ 山芋、納豆、おかわかめの冷やしうどん

いつぞやのランチの冷やしうどん。

これ、一見、お蕎麦のように見えるんですが・・・

お蕎麦じゃないんですよ~、うどんです!

国内産の小麦粉に蓮根粉が練り込まれているそうなんです。

私もこれはお初だったんですが・・・めずらしくない?と、姉が送ってきてくれました(笑)

そんな蓮根うどんを使って、山芋、納豆、おかわかめの冷やしうどんを♪




d0319943_07451089.jpg



蓮根うどん、茹でる前はこんな感じで、やっぱりお蕎麦のような色をしています(笑)

古くから栽培されている品種の蓮根を粉にして練り込んであるそうなんですが、

蓮根って栄養豊富で、免疫力を高めてくれたり、疲労回復、滋養強壮等々・・・

他にもいろいろな健康効果があると聞いていますし、

身体にも良くて、おいしい・・・これはリピ決定!!

暑くて食欲がない時でも麺類なら、つるっと喉越し良くていけちゃいますもんね( *´艸`)クスッ




d0319943_07453443.jpg



そして、この夏、ご近所さんに進められて育てている「おかわかめ」

見た目は「つるむらさき」に少し似ていて、わりと厚みのある葉っぱです。

つる性なので、うちではゴーヤと一緒にグリーンカーテンとして楽しんでいますが、

こちらも栄養価が高いそうで、健康野菜として注目されてきているそうです。




d0319943_07455480.jpg



生でも食べられるそうですが、若干青臭い・・・とのことでしたので、さっと茹でて。

刻むと少し粘りが出る・・・かな?

よく作る冷やしうどんの、ねばねば3兄弟・・・普段ならオクラとか、めかぶの位置に、おかわかめを使って美味しくいただきました。

少しは元気出たような・・・ごちそうさま♪




d0319943_07461968.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-04 07:51 | パスタ・麺類 | Trackback

ストウブ ベビーウォックで♪ 牛肉とわかめのフォー

「わかめスープ」でつくる夏のおうちごはん♪

理研ビタミンさまのモニターレシピ第4弾です。


夏のランチはちゃちゃっとできる麺類が多い我が家です。

粗挽き黒胡椒がきいたスパイシーなねぎ塩スープ・・・

これは麺類との相性が良さそうだな~と思ったので、

ライスヌードルとあわせて、たっぷりわかめが入った牛肉のフォーを♪




d0319943_07334193.jpg


牛肉とわかめのフォー


●材料 <1人分>

ライスヌードル 1人分

A.

水 270cc

理研ビタミン スパイシーねぎ塩スープ 1袋半

赤唐辛子(小口切り) 1/2本分

ナンプラー 小さじ1

B.

牛肉小間切れ(さっと茹でる) 60g

もやし(さっと茹でる) 30g

かいわれ 適量

フライドガーリック 適量

スライスレモン 1切れ


●作り方

1.ライスヌードルは袋の表示通り(好みの硬さに)茹で、ざるにあげて水けをきる。

2.鍋にAを入れて火にかけ沸いてきたら火からおろし、ライスヌードルを入れて軽くほぐす。

3.Bをトッピングしたらできあがり。



香菜・・・パクチー・・・コリアンダー・・・

いろんな国で好まれているのに、私は苦手。

でも今回は入れてみようかな~と思い、買いに行ったんですが、

うちの近くのスーパー(S、R、E)・・・どこも売っていなかったので、

結局また、かいわれトッピングになりました(笑)




d0319943_07341659.jpg


今回使った理研ビタミン「わかめスープ スパイシーねぎ塩スープ

たっぷり入ったわかめと、葱まで入って・・・

すっきりした塩味にぴりっと黒胡椒のアクセントがクセになる美味しさでした。

スープとしても美味しいですし、麺類との相性も抜群!美味しくいただきました。


理研ビタミンさま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_07344759.jpg




鯖ちゃんが帰ってきました~。

1か月以上もどこ行ってたんだよぉ!!

でも無事で良かった♥

リビングを覗き見した後は、日陰でおくつろぎ・・・( *´艸`)クスッ




d0319943_07352700.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

「わかめスープ」のレシピモニターに参加中です♪

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-08-03 07:45 | パスタ・麺類 | Trackback

海老だんごのフォー & おつまみ胡瓜とズッキーニ

スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ

ハウス食品さまGABANスパイスのモニターレシピ第3弾です。


今回は「レモングラス」を使って・・・

スープにほんのり香りを移し、家にある材料&簡単アレンジの、海老だんごのフォーを♪

パクチーが苦手なので、かいわれをトッピングしています( *´艸`)クスッ




d0319943_09092403.jpg


海老だんごのフォー


●材料 <2人分>

ライスヌードル 2人分

~スープ~

水 600cc、鶏がらスープの素 小さじ4、酒 小さじ1、ナンプラー 小さじ1

赤唐辛子(小口切り) 1/2本分、GABAN レモングラス 0.5g

~海老だんご~

海老(殻と背わたを取った正味) 180g、塩 少々、長葱(みじん切り) 3~4cm

生姜の搾り汁 小さじ1、酒 小さじ1 ナンプラー 小さじ1/2、片栗粉 大さじ1

~トッピング~

もやし(さっと茹でる) 60g、紫玉葱(スライス) 1/4コ、かいわれ 適量

レモン(スライス) 2切れ


ごま油 適量


●作り方

1.ライスヌードルを袋の表示通り(好みの硬さに)茹で、ざるにあげて水けをきる。

2.鍋にスープの材料を入れて火にかけ、煮立ったらレモングラスを取り出す。

3.海老だんごの材料をフードプロセッサーに入れて撹拌する。

手にごま油を付けて8等分して丸め、茹でておく。

4.器にスープ、ライスヌードル入れて軽くほぐし、海老だんご、野菜、レモンをトッピングしたら出来上がり。




d0319943_09094764.jpg


夏休みのランチにぴったり!

パクチーが苦手になってしまったので、今回はかいわれをトッピングしましたが、お好きな方はたっぷりどうぞ。




d0319943_09101015.jpg


今回モニターさせていただいたGABANスパイス&ハーブ

この中から「レモングラス」を使わせていただきました。

レモングラスは・・・

スープや煮込み料理の香りづけに、刻んで肉や魚にまぶしてにおい消しにと、

タイ、ベトナム、インドネシアなどの東南アジアの料理には欠かせない。カレーに加えることもあるそうです。(ハウス食品さまHPより)




d0319943_09104211.jpg


そしてこちらは「ハウス スパイスクッキング おつまみきゅうり」とEVオリーブオイルを混ぜ合わせ、麺棒で軽くたたき手でちぎった胡瓜を和えたひと品。

簡単で美味しいですし、あとひと品欲しい時に便利です。




d0319943_09111320.jpg


ズッキーニでも作ってみましたが、こちらもなかなかいけました(*´▽`)


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_09114045.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」のレシピモニターに参加中です♪

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-07-31 09:20 | パスタ・麺類 | Trackback

わかめも入れて♪ ねばねば冷やしうどん

「わかめ」が入った夏のおうちごはん♪

理研ビタミンさまのモニターレシピです。

今日は香ばしいごまたっぷりの「焙煎ごまスープ」を使って、冷やしうどんを。

オクラ、山芋、納豆のねばねば3兄弟に、わかめの栄養もプラス!

暑くて食欲がない日でもばくばくいけちゃいますよ~( *´艸`)クスッ




d0319943_14353085.jpg



わかめも入れて♪ ねばねば冷やしうどん


●材料 <1人分>

理研ビタミン焙煎ごまスープ 1袋

熱湯 大さじ2

冷水 80cc

めんつゆ 大さじ1

冷凍うどん 1玉

オクラ 2本

山芋 70g

納豆 1/2パック


●作り方

1.耐熱容器に焙煎ごまスープを入れ熱湯を注ぎわかめをふやかす。

冷水、めんつゆを入れて混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。

2.うどんを茹でて冷水でしめ、水気をきっておく。

3.オクラはさっと塩茹でして小口切り、山芋は皮を剥いてすりおろし、納豆は添付のたれを入れて混ぜる。

4.お皿にうどんを盛り、オクラ、山芋、納豆、わかめをのせ、スープをまわしかけたら出来上がり。






今回使った理研ビタミンさまの「焙煎ごまスープ

わかめの食感が良く、たっぷり入ったごまが香ばしくて、なんとも美味しかったです。

スープとしてだけでなく、いろいろなアレンジ料理も楽しめそうです♪


理研ビタミンさま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_14360083.jpg





これはまた別の日ですが・・・

焙煎ごまスープ、おにぎり、お漬物の簡単ランチ。

熱湯を注ぐだけで手軽にできるので、忙しい時にとっても便利。




d0319943_14362504.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

「わかめスープ」のレシピモニターに参加中です♪

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-07-19 14:50 | パスタ・麺類 | Trackback

ストウブでワンポットパスタ♪ 炙りチーズのナポリタン

いつかのランチ・・・ナポリタンです。

いろいろなパスタがある中でも、たまに無性~に食べたくなるナポリタン♪

どこか懐かしい雰囲気~( *´艸`)クスッ


何度かブログ記事にしていますが・・・(笑)

本来パスタを作るときは、パスタを茹でる鍋と、ソースを作る鍋のふたつを使いますが、

ひとつの鍋で作ってしまうというワンポットパスタ・・・時短にもなるし、忙しい人にもいいですよね。

ストウブブレイザー24を使用しています。



d0319943_07495272.jpg


ストウブだと、作った鍋をそのままテーブルに出してもOK~!な感じですが・・・

ベビーウォックに一人分ずつサーブして、チーズをのっけてバーナーで炙っても(o´∀`)b 



d0319943_07501501.jpg


とろ~りチーズと絡めて食べると美味しかったです。

ごちそうさま♪



d0319943_07510706.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-14 07:56 | パスタ・麺類 | Trackback

そら豆とベーコンのパスタ & 庭のいろいろ♪

いつだったかのランチに作った、そら豆とベーコンのパスタです。

本当はペペロンチーノにしたかったんですが唐辛子をきらしてたんですよ~ (/ω)ヤダー



d0319943_08443246.jpg

ほくほく美味しいそら豆たっぷり入れて♥

今年はそら豆を頂いたり、買ったりで、結構何度も楽しむことができましたが、

でももうそろそろ終わりでしょうか・・・あまり見かけなくなってきましたね。

ベーコンもそら豆と同じくらい大きめサイズで食べごたえがありました(笑)



d0319943_08445880.jpg

最近の庭の事を少し。

ブルーベリー・・・順調に育っています。収穫が楽しみ♪



d0319943_08452048.jpg

これはクジャクサボテンでいいでしょうか?(頂き物で名前忘れちゃったんですが・・・)

なかなかゴージャスなお花が咲きました✿



d0319943_08454233.jpg

ヤマアジサイもなんとなくひっそり・・・なイメージですが(笑)好きな花です。



d0319943_08460504.jpg

ではでは、素敵な日曜日を~♪



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-04 08:51 | パスタ・麺類 | Trackback

アスパラと釜揚げしらすのパスタ♪

モニターさせていただいている、リケンのノンオイル「中華ごま」を使ったレシピです。

茹でて和えるだけ!ノンオイルなのでヘルシーなのに、

しょうが、にんにく、たまり醤油のコクと旨みで、あと引く美味しさのパスタ。

旬のアスパラと、釜揚げしらすをあわせてみました。



d0319943_22473638.jpg

アスパラと釜揚げしらすのパスタ♪


●材料 <2人分>

パスタ 160g

アスパラ(細め)8本

釜揚げしらす 60g

リケンのノンオイル中華ごま 大さじ4


●作り方

1.アスパラは3~4cmの斜め切りにする。

2.パスタをパッケージの表示通り茹でる。

茹であがる20秒くらい前に(1)も加えて茹で、ざるにあげる。

3.ボウルに(2)、釜揚げしらす、リケンのノンオイル中華ごまを入れて和え、

  お皿に盛り付けたら出来上がり。



もう少ししっかりしたアスパラが欲しかったのですが、

ひょろっと細めのアスパラしかなかったんです。

でもみずみずしくて食感もいい~( ´θ`)ノ 



d0319943_22480113.jpg

しらすの旨みと、ドレッシングのまろやかなりんご酢、しょうが・にんにくとたまり醤油のコクがあわさって

美味しいパスタになりました。ごちそうさま♪



d0319943_22483084.jpg

甘夏みかんのサラダも一緒に♪



d0319943_22490077.jpg

今回使わせていただいた、リケンのノンオイル中華ごま

サラダにかけるだけではなく、いろいろな料理に幅広く使えそうです。冷奴や餃子のたれとしても良さそうですね。


理研ビタミンさま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_22493188.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです

「リケンのノンオイル」レシピコンテストに参加中です♪

リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-05-14 23:00 | パスタ・麺類 | Trackback