カテゴリ:mousse・bavarois( 47 )

シャインマスカットのヨーグルトムース ~ストウブ ベビーウォックで♪

シャインマスカットを使ったスイーツを作りたいと思いつつ・・・

なかなかのお値段なので、ちょこっとデザートとして食べるくらいだったんですが(笑)

ありがたいことに知り合いのかたがたくさん送ってきて下さったので、

そのまま楽しんだり、またクリームと合わせてサンドイッチにしたり・・・。

今回は我が家の定番ヨーグルトムースを作り、シャインマスカットを飾ってみました。

ストウブ ベビーウォック使用で、

いつもの、好きなだけすくって召し上がれ~♪スタイルです。




d0319943_18420522.jpg



なんだかお花というか・・・多肉植物みたいですよね(≧∇≦



d0319943_18423051.jpg




シャインマスカットの香りが、なんというか・・・とても上品で、

口に入れるととにかく甘くて、皮ごとの食感も良くて、なんとも幸せな気持ちにさせてくれます♥

シャインマスカットが主役なので、ヨーグルトムースの甘さは控えめ。

ヨーグルトの酸味で爽やかにいただけるので、食後のデザートとしてもぺろっといけちゃいます。




d0319943_18430595.jpg



お好みでベリーのソースをかけても合うと思います。




d0319943_18432939.jpg



タルトにしようか・・・と迷ったんですが、

うちは甘いものは食後のデザートして食べるので、軽めのムースにして正解だったかな。

シャインマスカット存分に楽しめました。

ごちそうさまでした♪



d0319943_18440835.jpg




鯖ちゃんは、このサンダルがお気に入りにゃんだ( *´艸`)クスッ




d0319943_18445184.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-25 19:00 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(14)

ブラックベリームース ~キュキュットレポ♪

庭収穫のブラックベリーでソースを作り、ピンク色がかわいいムースを作りました。

型はノルディックウエアのスイートハートローズパン。大好きな型です。




d0319943_20451539.jpg



冷蔵庫で冷やし固めたら型から出してお皿に盛り、ブラックベリーソースと実、ミントを添えたら完成。

ひんやり。とってもなめらかな口溶け。甘酸っぱ~いベリーとの組み合わせが美味しかったです(*´▽`)




d0319943_20454550.jpg



さて、レシピブログさまの「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト

に参加させていただいておりますが、

今日は花王さまの「キュキュットCLEAR泡スプレー」を使って・・・

ブラックベリームースで使った型を洗ってみました。




d0319943_20461628.jpg



第1弾のクグロフ型よりさらに複雑なお菓子の型に挑戦!



いつもスポンジの角で細かな部分を洗っていたのですが、

シュッとひと吹きして、少しおいて、あとは洗い流すだけ・・・

こんなに綺麗になりました~☆




d0319943_20465688.jpg



複雑なお菓子の型や、お弁当箱、水筒等々・・・

スポンジでは洗いにくい部分があるものも、綺麗に洗えるのでとっても便利。

いろいろ洗いたくなってきます(笑)

ほのかに香る柑橘の香りも爽やかでいいですね。




d0319943_20472401.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-19 21:00 | mousse・bavarois | Trackback

ストウブ ベビーウォックで♪ ヨーグルトムース ベリーソース

我が家の定番中の定番、ヨーグルトムースを作りました。

本当は桃のジュレと2層にする予定だったんですが、

買ってきた桃がいまいちだったんです。

それで急遽、冷凍していた苺、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーの出番。

ソースにはほんの少しゼラチンを入れています。ジュレってほどでもないし・・・やっぱソースかな(笑)

仕上げに金箔をふって。

い・つ・も・の・・・好きなだけすくって召し上がれ~♪ スタイルです( *´艸`)クスッ




d0319943_07463727.jpg



ストウブ ベビーウォックを使用しています。

これはなんというか・・・プリン好きさんのテンションがあがる「鍋プリン」的な発想で、鍋ムース?を作り始めたんです。

(といってもベビーウォックはそんなに大きくないんですけどね 笑)




d0319943_07471251.jpg



甘さ控えめ、口当たりなめらかで軽いので、食後でもペロッといけちゃうところがお気に入り。

季節ごとにフルーツを変えて作れば、飽きることなく楽しめますしね。

美味しくいただきました。ごちそうさま♪




d0319943_07514864.jpg



鯖ちゃん・・・1か月半ぶりに遊びに来てくれました♪




d0319943_07521443.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-12 08:00 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(10)

桃の杏仁豆腐

今日から9月ですね。なんだかあっという間・・・

私は9月生まれなので、スタートのような、そんな新しい気持ちになれる月でもあります。

初心にかえって・・・なにか新しいことに挑戦してみたいな。


さて、自家製桃のコンポートを使ったスイーツ・・・

いくつか作りましたが、最後は桃の杏仁豆腐を。(これも毎年作っていますね 笑)




d0319943_07472355.jpg



下の部分は、なめらかな杏仁豆腐で、

上は、桃のコンポートを作った時のシロップと白ワインのジュレの2層になっています。

桃のコンポートもカットしてごろごろっと。(グラスデザートには、WECKがちょうどいいですね)




d0319943_07475033.jpg




はい、とろり~ん♥

桃って、甘~い香りがなんともいいですよね。そして杏仁の香りも私は大好きです。

ひとくちで幸せな気持ちになれる・・・そんなスイーツでした( *´艸`)クスッ

ごちそうさま♪




d0319943_07483369.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-01 08:00 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(18)

ストウブ ベビーウォックで♪ ブランマンジェ 甘夏ソース

いつぐらいぶりだろ~

ブランマンジェを作りました。

暑くなってくると、こういったひんやりスイーツが嬉しいんですよね(*´▽`)

ちょうどご近所さんからたくさん頂いた甘夏で、ジャムでもない・・・ソース?を作っていたので、

甘夏ソースでいただきました♪



d0319943_07345797.jpg



いつものように・・・

ストウブベビーウォックで大きく作って、好きなだけすくって召し上がれ~♪スタイルです。食べ過ぎるぅ(笑)




d0319943_07352219.jpg



はい、とろ~ん。めっちゃ美味しい♥ シンプルなのに不思議とあとひく美味しさ。

なめらかでコクのあるブランマンジェと、ほのかな苦みのある甘夏ソースの組み合わせがいい感じ♬

1人で全部食べられるかも~って思うくらい、とにかく美味しい!!

季節ごとのフルーツで楽しめますね~。ソースを変えてまた作ろ~っと。

ごちそうさま♪



d0319943_07354662.jpg




旅から帰った鯖ちゃんは・・・傷だらけ。少し痩せていて心配したけど、

やっと少し落ち着いてきたかなぁ。

椅子の脚をいい感じに枕代わりにしてお昼寝しておりました( *´艸`)クスッ



d0319943_07362990.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-15 07:46 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(13)

桜のヨーグルトムース♪

今日はこちらは雨模様ですが・・・

待ち遠しい桜を想いながら、桜のスイーツを♪

ブログに何度も登場していて、よく作っているヨーグルトムースですが、

今回は桜のジュレで仕上げてみました。



d0319943_08402923.jpg


いつものようにストウブ ベビーウォックで大きく作って、

好きなだけすくって召し上がれ~♪スタイル( *´艸`)クスッ

ほのかに残る塩気と、桜の風味がなんとも良かったです。



d0319943_08411305.jpg


お花見は、今週末はまだ早いかな?

見頃は・・・来週あたりでしょうか。

待ち遠しいですね~✿



d0319943_08421727.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-31 08:50 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(22)

ストウブ ベビーウォックで、ヨーグルトムース ベリーソース♪

い・つ・も・の・ヨーグルトムースです(笑)

これはもう何度も作っているムースで(ブログにもたびたび登場していてすみませんが・・・)

さっぱりといただけるので食後のデザートとしてちょうどいいんです d(´)グーッ!! 

季節ごとにフルーツを変えてソースを作れば、また違った味わいで楽しめますよ~。

今回のソースは、庭で収穫し冷凍していたブラックベリーとラズベリーで作りました。


d0319943_07535487.jpg



いつものようにストウブ ベビーウォックで大きく作って、

好きなだけすくって召し上がれ~♪スタイル(笑)



d0319943_07545007.jpg



甘さ控えめの爽やかなムース。

甘酸っぱ~いベリーソースととてもよく合います♬




d0319943_07552287.jpg


冷凍していた庭のブラックベリーもこれでおしまい。

また初夏に収穫できるのを楽しみに・・・




d0319943_07560043.jpg




いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-09 08:10 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(14)

柚子のムース♪

今日から2月。早いですね~。

寒さの厳しい時期ですので、風邪などひかないよう元気に過ごしましょう。


さて、庭で収穫した柚子で作るスイーツ・・・第何弾でしょう?

今回はなめらかな口溶けの爽やかムースを作ってみました(*´▽`)



d0319943_07533139.jpg



はい、とろり~ん♥

口に入れた途端、柚子の香りが広がって幸せな気分に。



d0319943_07535950.jpg


仕上げに柚子の皮のコンポートをトッピングしているのですが、

これがまた見た目と食感のアクセントになって良かったです、ごちそうさま♪



d0319943_07542248.jpg


「おかえり!」

家出していた鯖ちゃんが帰ってきたぁ(;▽;)ノ 



d0319943_07545295.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-01 08:00 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(20)

グレープフルーツのレアチーズムース♪

レアチーズが、すご~く食べたい気分だったので作りました。

レアチーズにはフルーツを合わせるのが好きなので、グレープフルーツのジュレで2層仕立てに。

ふんわり軽い感じにしたかったので、

クリームチーズに、ヨーグルト(結構多め)と泡立てたクリームを合わせて・・・甘さは控えめです。



d0319943_08504750.jpg


はい、とろり~ん♥

グレープフルーツのジュレが爽やかで、レアチーズムースととても相性がいいです。後味すっきり。

色のコントラストも綺麗ですよね~。



d0319943_08511543.jpg


寒い季節に、暖房の効いたあたたか~い部屋でいただくひんやりスイーツは至福~( ´θ`)

ごちそうさまでした。



d0319943_08514066.jpg


お昼寝も大事だにゃ♪



d0319943_08520897.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-26 09:00 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(15)

ストウブベビーウォックで♪ 3種柑橘のヨーグルトムース

い・つ・も・の・・・ヨーグルトムースです(笑)

これはホント好きでよく作っています。

甘さ控えめで爽やかなムースは、後味がさっぱりしているので食後のデザートにぴったりなところと、

合わせるフルーツを変えるだけでまた違った楽しみ方ができるところが気に入っています。



d0319943_08495205.jpg


ストウブベビーウォックで大きく作って、好きなだけすくって召し上がれ~( ´θ`)



d0319943_08502152.jpg


今回使ったフルーツはオレンジ、甘夏、柚子の3種類。

果肉はバーナーで少し炙って・・・ホワイトチョコとミントで仕上げてみました。

美味しかったよ、ごちそうさま♪



d0319943_08505006.jpg





今日は冷え込んでいますね、どうぞ暖かくしてお過ごし下さいませ~。




d0319943_08513922.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-23 09:00 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(12)