カテゴリ:野菜料理( 135 )

寒い日にあたたまる♪ ストウブでポトフ

めっきり冷え込んできましたね~、風が冷たいです。もう11月半ばですもんね。

寒い季節の定番、ポトフを作りました。

冬は生野菜をあまり食べなくなるので、こういったスープで・・・野菜をたっぷり摂れるのがいいですよね。




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これを作ったのは夜遅い時間で・・・寝る前くらいにごそごそ作り始めたんですが・・・(笑)

朝食用に。寒い冬の朝も、ポトフがあれば体が温まっていいかな~と思ったので。

野菜(じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツ等)大きめに切って・・・

旨みプラスでベーコンと、あとローリエも入れています。

調味料は塩だけでいいですね。

翌朝、野菜がほろっと柔らかくて美味しいポトフが出来上がっていました。

ブロッコリーは別茹でして最後に入れています。(ストウブオーバル23使用)




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玉葱は1/2カットで、ちょっと大きかったかな~と思ったけど、中までとろとろ。

いろいろな野菜から出るおだしと、ベーコンからも旨みが出て、美味しいスープに。

優しいお味のポトフとパンで大満足。

ごちそうさま♪




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by cache2sweets | 2017-11-16 08:15 | 野菜料理 | Trackback

ストウブでミネストローネ ~ワンプレート朝食♪

いつだったかの普通の朝食( *´艸`)クスッ

ミネストローネ

サラダ

トースト

ヨーグルト~キウイと梨ジャムのせ




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ストウブ ラ ココット de GOHANで、ウインナーといろいろ野菜、きのこたっぷりのミネストローネを作りました。

寒い朝も、あたたかいスープがあれば幸せ~( ´θ`)




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ヨーグルトは毎日食べております。

その時々で好きなフルーツと、自家製ジャムをのせて・・・

最近のお気に入りは梨ジャム


ごちそうさま♪




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by cache2sweets | 2017-10-20 08:00 | 野菜料理 | Trackback

ストウブで、安納芋の焼き芋・・・焼くだけでスイーツ~♪

産直や道の駅・・・行ける範囲に何店舗かあるのですが、

さつまいもが種類豊富にずら~っと並んでいるところがあって、行くたびにいつももどれを買うか迷ってしまうほど。

でもやっぱり焼き芋にするなら、安納芋が最強かな~と思い、安納芋を買ってきました。

そしてストウブの こちらのレシピを参考に、焼き芋を♪




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あま~~~い!・・・と、おもわず叫びたくなる甘さ(≧∇≦

焼くだけでスイーツみたい♥




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2コなので、ストウブオーバル23使用。

大きめだったのでちょっと時間がかかりましたし、場所を変える際トングが刺さって皮が破れちゃいましたが(笑)

今季お初の焼き芋・・・美味しかった~、ごちそうさま♪





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by cache2sweets | 2017-10-17 10:00 | 野菜料理 | Trackback

ゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダ

今年も家庭菜園のゴーヤがたくさん収穫できました。

なんとっ!まだ頑張ってくれているんですよ~( *´艸`)モウイイノニ~ッ

我が家の定番で、今年も何度となく作ったゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダです。




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ゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダ


●材料 <3~4人分>

ゴーヤ 1/2本

ツナ缶 1缶(140g)

グレープフルーツ(ホワイト) 1コ

玉葱 1/2コ


A.グレープフルーツの果汁 大さじ1

白ワインビネガー 小さじ1

はちみつ 小さじ1/

ツナ缶のオイル 大さじ2

イタリアンハーブミックスソルト、黒胡椒 各適量


塩 適量


●作り方

1.ゴーヤは半分に切り種とわたを取って薄切りにし、塩揉みして約1分茹で、ざるにあげる。

玉葱は薄切りにして水にさらす。ツナ缶は身とオイルに分ける。

2.グレープフルーツはナイフで上下をおとし、皮と白いわたを一緒に剥く。

  袋と果肉の間にナイフを入れ、ひとつずつ取り出し、残りの果汁は搾っておく。

3.ゴーヤと玉葱は軽く絞って水気を拭き、ツナとグレープフルーツと混ぜ合わせる。

Aを合わせたドレッシングで和えたら出来上がり。



ドレッシングにツナ缶のオイルと、グレープフルーツの果汁を使うから材料の無駄がありません。

ツナ缶のオイルにはDHAEPA、リノール酸が溶け出ているそうですから、捨てるのはもったいない。

サラダの時はドレッシングに活用するといいですよね。

あとはお好みで、甘味や酸味、塩・胡椒を加え調整して下さい。




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多めに作って・・・我が家では作りおきおかずのひと品として。

今年もビタミンCが豊富なゴーヤをいっぱい食べて夏バテ知らずでした(笑)




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by cache2sweets | 2017-09-16 08:00 | 野菜料理 | Trackback

まるごと♪ バターナッツかぼちゃのグラタン レモンペパー風味

バターナッツかぼちゃ・・・その形のかわいさから見かけると思わず買ってしまいます。

そんなバターナッツかぼちゃをまるごと器に見立てて作ったグラタン。

キヌアを添えているので、途中からキヌアを加えてソースに絡めて・・・

ドリアのようにしていただくと2度美味しいです( *´艸`)クスッ




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まるごと♪ バターナッツかぼちゃのグラタン レモンペパー風味


●材料 <2人分>

バターナッツかぼちゃ 1コ(17cm。約700g程度)

ベーコン 30g

玉葱 1/4コ

きのこ(しめじ、エリンギ、マッシュルーム) 40g

バター(食塩不使用) 20g

小麦粉 大さじ1

牛乳 350cc

パルメザンチーズ 大さじ1

ハウス 香りソルト レモンペパーミックス 小さじ1

とろけるチーズ(刻んでおく) 40g

パセリ(みじん切り) 適宜


●作り方

1.バターナッツかぼちゃはよく洗って半分に切り、スプーンで種とわたを取り除く。

ラップをして電子レンジ600Wで3~4分(柔らかくなるまで)加熱し、

皮から1cm程度を残して中身をくり抜く。(中身は50gほど使うので、角切りにする)

2.ベーコンは角切り、玉葱は粗みじん切り、きのこ類は石づきを取り食べやすい大きさにする。

3.鍋にバターを入れて熱し、玉葱を炒める。玉葱がしんなりしてきたら小麦粉を加え、

粉っぽさがなくなるように炒め、牛乳を少しずつ加えて溶いていく。

4.ベーコン、きのこ類、(1)でくり抜いたバターナッツかぼちゃを加えひと煮立ちさせたら、

パルメザンチーズ、レモンペパーミックスも加え味を調える。

5.(1)のバターナッツかぼちゃに、(4)を入れ、とろけるチーズをのせ、

  180℃のオーブンで15~20分焼き色がつくまで焼く。

器に盛りつけ、パセリをふったら出来上がり。


※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。



ストウブブレイザー24にのせてオーブンへ入れました。

かぼちゃのくりぬいた中身は全部は入りませんが、グラタンの中でかぼちゃのほくほく感も味わいたいので50gほど使いました。

残った分は別のお料理にでも使って下さいませ。




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バターナッツかぼちゃをどーんと器に盛りつけて・・・かわいいですよね(笑)

つけあわせはリーフレタス、紫玉葱、胡瓜、ミニトマトのサラダ。

キヌア添え・・・グラタンのソースに絡めてドリアとしても楽しめるのでおすすめです♪




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はい、とろ~ん♥

とってもクリーミー。器に見立てたバターナッツかぼちゃの、内側の部分も食べられますよ~。




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レシピブログさんの、「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト

に参加させていただいています。

いろいろな企業さまから、素敵な商品を送って頂きました。(ありがとうございます)




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この中から今回は、ハウス食品さまの、「香りソルト レモンペパーミックス」を使わせていただきました。

爽やかなレモンの香りとスパイス&ハーブ、旨味を加えた塩がバランスよくブレンドされているので、

これ1本で味が決まって便利です。




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ちなみにバターナッツかぼちゃはこんなのです。

今回は小さいほうを使いましたが、大きいほうで・・・さて、何作ろう?




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レシピブログアワード2017
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by cache2sweets | 2017-09-09 08:00 | 野菜料理 | Trackback | Comments(10)

ストウブで♪ 玄米焼きカレーとゴーヤサラダのランチ

少し前のランチになりますが、

夏野菜たっぷりのベジカレーを楽しんだあと、

最後は焼きカレーにしました。ご飯は玄米です。

卵は、本当は温泉たまごにしようと思っていたんですが、

うっかり放置し過ぎて・・・ほぼ茹でたまごになっていました(/ω)ヤダー

ま、でも、これはこれでいい感じでした(笑)




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焼きカレーにすると、とろ~りチーズと、たまごのおかげで、

カレーの辛さが少しだけまろやかになりますね。

ご飯は玄米にしたので、噛むほどに味わい深く満足感もありました。

ストウブ ミニレクタンギュラーディッシュ使用。




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それと庭で収穫したゴーヤを入れたサラダ。(ゴーヤがあまり見えてないけど・・・)

ゴーヤ、レタス、人参、胡瓜、レッドピーマン等々・・・

ゆめぴりかの乾燥玄米入りグラノーラをトッピングしています。

スムージードレッシングをかけて。




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今年は庭のゴーヤが豊作で、次から次に収穫できています。

うちのゴーヤは毎年こぼれ種で、しかもほったらかしなんですが・・・

強いですね、ゴーヤって。たまたまうちの庭が(土が)あっているのでしょうか?

食べきれないくらいの収穫で、ご近所さんにも手伝っていただいています(笑)




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ではでは、素敵な週末をお過ごし下さいませ。




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by cache2sweets | 2017-09-02 07:00 | 野菜料理 | Trackback

ストウブで♪ 夏野菜たっぷり、ベジカレー

週末のランチです♪

お肉や魚介類を一切使わない(今回は大豆ミートも使っていない)

野菜だけのカレーを作りました。

カレーに使った野菜はシンプルに、じゃがいも、人参、玉葱、大蒜、生姜。

トッピングに使った野菜、ゴーヤ、オクラ、茄子、赤ピーマン、かぼちゃ。

サラダも添えて。




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ストウブ オーバル23でカレーを。

ストウブ ラ ココット de GOHANでサフランライスを。




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カレールウは、オーサワの「スパイス香るカレールウ

小麦粉の代わりに農薬・化学肥料不使用国内産玄米粉で作った植物性カレールウ

動物性原料・化学調味料不使用のこちらを使ってみました。

初めて使うルウだったので、ほぼ袋の表示通りに作りましたが、美味しいベジタブルカレーが完成しました。




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素揚げした夏野菜をトッピングして彩り良く。

野菜は食感を残して。よく噛むので満足感があります。

スパイス香るコクのあるカレーで、お肉や魚介類なしでも物足りない・・・なんてことはありませんでした。大満足。




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レタス、胡瓜(リボン状にして)、トマト、人参のサラダ。

こちらはスムージードレッシングをかけて。

ごちそうさま♪




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by cache2sweets | 2017-08-28 08:00 | 野菜料理 | Trackback | Comments(12)

じゃがいもとエリンギのグラタン レッドキドニーのサラダ添え♪

日清オリーブ香るスムージードレッシングのモニターレシピ第2弾です。

今日はキャロット&オレンジを使って♪

まず、このドレッシングを試食してみて、じゃがいもと合うんじゃないかな~と思ったので・・・

ドフィノワ風のグラタンにして、サラダを添えて、両方にかけていただきました。




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じゃがいもとエリンギのグラタン レッドキドニーのサラダ添え♪


●材料 <2人分>

じゃがいも 2コ

エリンギ 1本

大蒜(すりおろし) 1片

塩・胡椒 適量

牛乳 200cc

とろけるチーズ 50g~お好みで

パセリ(みじん切り) 少々

バター 適量

日清オイリオ オリーブ香るスムージードレッシング キャロット&オレンジ 適量


レッドキドニーのサラダ

レッドキドニー、紫玉葱、胡瓜、赤ピーマン、レタス、胡桃 適量


●作り方

1.サラダを作る。紫玉葱、胡瓜、赤ピーマンはスライスし、レタスは食べやすい大きさにちぎる。

胡桃はローストして砕き、材料全てを合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

2.じゃがいもは皮を剥いて3~4mmにスライスし、エリンギもスライスする。

3.鍋にじゃがいも、エリンギ、大蒜、塩・胡椒と牛乳を入れ、じゃがいもに竹串がす~っと通るくらいまで煮る。

4.耐熱性の器の内側に軽くバターを塗り、(3)を入れ、とろけるチーズをのせ、200℃に予熱したオーブンで10分~焼き色がつくまで焼く。

5.お皿にサラダを盛り、グラタンをのせ、パセリをふって、スムージードレッシングをかけたら出来上がり。




色が綺麗ですよね~。

香り豊かなエキストラバージンオリーブオイルと、

野菜や果実など15種類の素材の旨みが詰まったスムージードレッシング(キャロット&オレンジ)




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今回は別鍋で作りましたが・・・

このストウブミニレクタンギュラーディッシュは直火OKなので、

いつもは直接これにじゃがいもと牛乳を入れて煮て、そのままオーブンに入れて焼いちゃっています(笑)




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ただ具材を切っただけですが、

スムージードレッシングのおかげで、美味しいサラダになりました(*´▽`)




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日清オイリオさま、レシピブログさま、ありがとうございました。




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by cache2sweets | 2017-08-24 08:00 | 野菜料理 | Trackback

ごろっと、かぼちゃサラダ♪ ~サンドイッチのワンプレート

我が家では登場回数の多い、かぼちゃサラダ。

いつもなら、なめらかにマッシュするところですが、

かぼちゃの栄養は皮にこそある!・・・なんて聞きますので、

皮はつけたまま(ところどころは剥きますが)

マッシュせずに、ごろっと入れたかぼちゃサラダを作ってみました。

ほくほく~♪ かぼちゃの皮が、見た目にも食感にもアクセントになってよかったです。




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ごろっと、かぼちゃサラダ♪


●材料 <2~3人分>

かぼちゃ 1/4コ(約250g)

クリームチーズ 40g

胡桃 5g

A.マヨネーズ 大さじ1~2

はちみつ 小さじ1/

塩・胡椒 適量


●作り方

1.かぼちゃは種とわたをとり、皮はところどころ剥く。

ラップをして電子レンジ600Wで3~4分(竹串がす~っと通るくらいまで)加熱し、

食べやすい大きさに切る。

2.クリームチーズは1cm角に切り、胡桃はローストして軽く砕く。

3.Aを混ぜ合わせ、かぼちゃとクリームチーズと和えて器に盛り、

胡桃をトッピングしたら出来上がり。




そしてかぼちゃサラダをパンにはさんで、野菜の作り置きと一緒にワンプレート。

キャロット・ラペ、オクラ入りコールスロー、トマトのマリネ、ゴーヤ




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カットするとこんな感じです。

結構かぼちゃがごろごろ入っているので、おっきくお口をあけてがぶっとね( *´艸`)クスッ 

かぼちゃとクリームチーズってあいますよね。ほっくほくで美味しかったぁ♪

野菜がたっぷり摂れる嬉しい朝食・・・ごちそうさま。




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by cache2sweets | 2017-08-18 15:20 | 野菜料理 | Trackback

ストウブで♪ 大豆ミートのガパオライス

最近、大豆ミート好いちゃっていますが・・・

ガパオも大豆ミートで美味しいと思うんですよね~♪

今回は細かく刻んだ高野豆腐も入れてみました。

ストウブラウンドホットプレートで作り、ベビーウォックに盛り付けています。




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バジルは家庭菜園から。

毎年バジルも植えていますが、バッタさんが食べまくるので、なかなか私たちのお口に入ることはないんですが・・・(笑)

今年はいつもより株を増やしたからか・・・バッタさんが少ないのか・・・わさわさ茂っていて(正確には復活してきて)

必要な時に必要な分だけ使えて助かっています。

もしかしたら今年はジェノベーゼもできるかも( *´艸`)クスッ




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たまご、とろり~ん? (ま、これくらいで良しとしましょ 笑)

ご飯が全然写っていないんですが・・・十三穀米です。




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大豆ミート&高野豆腐のおかげで、お肉なしでも大満足のガパオライスになりました。

ごちそうさま♪




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by cache2sweets | 2017-08-16 18:45 | 野菜料理 | Trackback | Comments(13)