カテゴリ:quatre-quarts( 56 )

ガトー・オ・マロン ~キュキュットレポ♪

先日作った「栗の渋皮煮」を早く使いたくて・・・

ガトー・オ・マロンを作りました。




d0319943_07410242.jpg


大きな渋皮煮をごろっと入れて。ラム酒をきかせた大人のケーキ。




d0319943_07413266.jpg


むふっ、半分くらい栗ですね( *´艸`)クスッ 

生地もしっとりしていていい感じ~。

クグロフ型で焼くとまた違った雰囲気になりますね。




d0319943_07421227.jpg




さて、レシピブログさまの「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト

に参加させていただいておりますが、

(いろいろな企業様より、素敵な商品の数々・・・ありがとうございます!)




d0319943_07424255.jpg




今回はこの中から、「花王キュキュットCLEAR泡スプレー」を使って、

ガトー・オ・マロンで使った、クグロフ型を洗ってみました。




d0319943_07440132.jpg


素朴な焼き菓子も華やかに仕上げてくれるので大好きなクグロフ型ですが、

ちょっと洗いにくい部分があり、洗い残しがあることがあってそれが気になっていたのですが、

この「花王キュキュットCLEAR泡スプレー」は、

シュッとひと吹きして、少しおいて、あとは洗い流すだけでOK

スポンジフリー。こすらなくていいんですよ~。




d0319943_07445108.jpg


ほら、綺麗☆

複雑なお菓子の型や、お弁当箱、水筒等々・・・

スポンジでは洗いにくい部分があるものも、綺麗に洗えるのですっきりします!

微香性グレープフルーツの香りと、オレンジの香りというのもいいですね。




d0319943_07451983.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-15 08:00 | quatre-quarts | Trackback | Comments(12)

野菜の旨みがぎゅっ♪ 彩り野菜とベーコン、ゴーダチーズのケーク・サレ

久しぶりにケーク・サレを焼いてランチに♪

本当~に久しぶりです( *´艸`)クスッ

材料を混ぜ合わせていき、型に入れて焼くだけ・・・と、思い立ったらすぐに作れるので、

朝食やランチ、ちょっと小腹がすいた時のおやつにも(笑)


今回、生地が綺麗なオレンジ色なのは、

野菜の旨みがぎゅっと詰まった「キリン無添加野菜 48種の濃い野菜100%」を使っているから。(48種類ってすごいですよね~!)

ズッキーニやパプリカ、ベーコン等と合わせて彩り豊かに。

生地に混ぜたパルメザンチーズと、ごろっと入れたゴーダチーズ・・・2種類のチーズがそれぞれいい仕事してくれていると思います。




d0319943_07365990.jpg



彩り野菜とベーコン、ゴーダチーズのケーク・サレ


●材料 <1台分

ズッキーニ(緑・黄色) 各1/3本

パプリカ(赤) 1/2コ

玉葱 1/4コ

ベーコン(ブロック) 30g

ゴーダチーズ 30g


卵 2コ

キリン「無添加野菜 48種の濃い野菜100%」 60ml

プレーンヨーグルト 20g

太白ごま油 50ml

A.薄力粉 100g

 ベーキングパウダー 5g

パルメザンチーズ 大さじ1

ハーブソルト・黒胡椒 適量


●作り方

1.ズッキーニ、パプリカは1cm角に切り、ベーコンは5mm角くらいに切り、玉葱は薄切りにする。

  熱した鍋に油を入れてさっと炒め、塩・胡椒をして冷ましておく。

ゴーダチーズは適当な大きさにちぎっておく。

2.ボウルに卵を割入れてよく溶き、野菜ジュース、ヨーグルト、太白ごま油を順に加えていき、その都度よく混ぜる。

3.粉類をふるい入れゴムべらでさっくり合わせ、(1)、パルメザンチーズ、ハーブソルト・黒胡椒も加え軽く混ぜる。

4.オーブンシートを敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンで40~45分焼いたら出来上がり。


※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。




焼き上がり♪

ストウブ ハーフテリーヌ(容量0.7L)を使用しています。




d0319943_07375738.jpg



カットして。

野菜ジュース入りの生地に、彩り野菜やベーコンがバランスよく入っていい感じ~。

お好みで・・・ですが、黒胡椒は結構きかせていいかもしれません。

コクのあるゴーダチーズを使って正解だったかな。今まで作ったケーク・サレの中で1番美味しかったかも( ´θ`)




d0319943_07382293.jpg



レシピブログさまの「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト

に参加させていただいています。

いろいろな企業さまより、素敵な商品をたくさん送って頂きました。(ありがとうございます!)




d0319943_07384777.jpg



この中から今回使ったのは「キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%

野菜をたくさん摂るよう心掛けていても、摂れない日もあります。そんなときは野菜ジュースで摂取するのもいいですね。

香料・食塩無添加、野菜そのもののおいしさを味わうことができるので、

そのまま飲んでももちろん美味しいですが、

野菜の旨みがぎゅっと詰まった濃厚ジュースなので料理に活用しても。料理を美味しくしてくれます♪




d0319943_07393399.jpg



d0319943_07401305.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-11 08:00 | quatre-quarts | Trackback | Comments(14)

ストウブで♪ 栗のテリーヌ

ストウブ ハーフテリーヌで、栗のテリーヌを作りました。

栗の渋皮煮をごろごろ入れて・・・

栗が主役なので(渋皮煮の甘さもあるので)生地は甘さ控えめです。

ブラウンシュガーを使って、ほんのりラム風味に♪




d0319943_21102388.jpg



栗スイーツ。季節先取りのようですが、そうではなくて・・・

実はこの時の栗の渋皮煮が・・・




冷凍庫に眠っていたんです! 頑張ってたくさん作ったんですが・・・大事にしすぎました(笑)

もうそろそろ、今季の栗仕事が待っているのにね ( *´艸`)クスッ 


ストウブハーフテリーヌを使っています。このサイズ感が我が家にはちょうどいいです。

ストウブで焼くと、焼き菓子もホ~ント美味しいんですよね、火の入り方でしょうか?




d0319943_21105392.jpg




さっ、試食しましょ♪

カットした場所によって表情が違うから楽しいですよね。




d0319943_21113727.jpg



栗の渋皮煮、結構入れたつもりでしたが、もっと入れても良かったかも。(目指せ!音衛門 爆)

今季、栗の渋皮煮を作ったときは、もっとたっぷり入れて作りたいな。

美味しかったよ、ごちそうさま♪




d0319943_21121519.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-05 21:30 | quatre-quarts | Trackback | Comments(12)

完熟バナナと胡桃のマフィン♪

暑くなってくると、バナナが熟れるのが早いですね~!もうあっという間で・・・。

そんな熟れたバナナ救済!で、おやつにバナナマフィンを焼きました。





d0319943_17033746.jpg


完熟バナナと胡桃のマフィン♪


●材料 <マフィンカップ7コ分>

無塩バター 100g

太白ごま油 20cc

きび砂糖 70g

卵 2コ

完熟バナナ 150g

薄力粉 160g

ベーキングパウダー 小さじ2

塩 ひとつまみ

胡桃 30g


●準備

・バターと卵を常温にしておく

・薄力粉とベーキングパウダーをあわせて2回ふるう

・胡桃はローストして適当な大きさに割っておく

・バナナは皮を剥き、フォークなどで潰してペーストにしておく


●作り方
1.ボウルにバターと太白ごま油を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。きび砂糖を加え、ふんわりするまで混ぜる。

2.よく溶きほぐした卵を数回に分けて入れ、その都度よく混ぜあわせる。バナナも加えてよく混ぜる。

3.ふるっておいた粉類と塩を入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

4.マフィンカップに生地を均等に入れて胡桃をのせ、180に予熱したオーブンで25~30分焼いたら出来上がり。


※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。



焼き上がったら早速試食しましょ~♪

やっぱりこのマフィンには紅茶かな。





d0319943_17040521.jpg


割ってみるとこんな感じ。





d0319943_17044271.jpg


焼き菓子にバナナを入れると、焼いている間中オーブンから甘~い香りが漂って幸せな気分になりますね(*´▽`)

生地はふんわり、それでいてしっとり。香ばしい胡桃の食感もなんとも良かったです。

ごちそうさま♪





d0319943_17050293.jpg


鯖ちゃんは今日も新聞の上で、ころんころん転がりながらお昼寝していました( *´艸`)クスッ 





d0319943_17052246.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-07-01 17:10 | quatre-quarts | Trackback | Comments(10)

ストウブ ハーフテリーヌで♪ 林檎のバターケーキ

週末のおやつに焼いた林檎のバターケーキ♪

林檎がお安かったので買ってきて、甘煮を作っておきました。

この林檎の甘煮はヨーグルトやアイスに添えていただいても美味しいですし、

バターケーキに混ぜ込んでも d(´)good!! 



d0319943_21485466.jpg


ストウブハーフテリーヌを使用しています。サイズ感がちょうどいいです!!



d0319943_21492248.jpg


さっ、焼きあがったら試食しましょ。林檎がとろ~ん&しっとりおいし~(*´▽`)

林檎の甘煮、もっと入れてよかったかも(笑)

パウンドケーキは少し日持ちもしますし、プレゼントにしてもいいですよね~。

ごちそうさま。



d0319943_21495225.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-18 21:55 | quatre-quarts | Trackback

ストウブで♪ 無花果のケーキ

いつだったかのおやつに作った、無花果のケーキです♪

これは干し無花果?でいいのでしょうか・・・

いつも使っているドライ無花果とはまた違った感じの「ぬれいちじく」っていうのを頂いたので

刻んでラム酒とあわせて生地に混ぜ込んで焼いてみました。

仕上げにレモンアイシング&ピスタチオを散らして。

ストウブミニレクタンギュラーディッシュを使用しています。



d0319943_08185227.jpg

焼き上がったら早速、試食~♪

カットするとこんな感じ。「ぬれいちじく」っていうのはドライ無花果より色が薄くて、

シロップに漬けてあるのかしら?甘い気がします。プチプチ感はあまりない・・・

私は普通のドライ無花果の方が好きかなぁ(笑)

生の無花果が1番好きですけどね( *´艸`)クスッ もうそろそろ出回り始めますね、楽しみぃ。

ま、でもこんな感じでケーキに入れておいしくいただきました。



d0319943_08192232.jpg

ごちそうさま♪



d0319943_08195332.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-11 08:25 | quatre-quarts | Trackback

ストウブで甘夏ケーキ & 我が家の多肉ちゃん♪

週末のおやつに焼いた甘夏ケーキです。

先日作った、甘夏みかんのコンポートを使いたかったんです~♪



d0319943_06531776.jpg




レシピはこの時のマフィンとほぼ同じで・・・



甘夏のコンポートを80g程入れ、レモンアイシングで仕上げました。

ストウブ ミニレクタンギュラーディッシュを使用しています。

さっ、焼き上がったら、早速、試食タ~イム♪



d0319943_06564322.jpg


甘夏がジューシーで、美味しい♥

甘夏って程よい酸味と、少しほろ苦さもあると思うのですが、私はそこが好きなんですよね~♬

マフィン生地、甘夏、レモンアイシングのバランスがちょうど良かったです。

ごちそうさま♪



d0319943_06571611.jpg



我が家の多肉ちゃんたち。どんどん増殖中( *´艸`)クスッ 



d0319943_06575687.jpg


かわいい花が咲きました✿



d0319943_06582128.jpg


これは小さなベル型で外側はピンク、内側はイエローのツートンカラーで綺麗~。



d0319943_06584896.jpg


こちらはサボテンですが、鮮やかなオレンジ色の花が咲きました・・・ひとつだけ(笑)



d0319943_06591447.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-29 07:06 | quatre-quarts | Trackback | Comments(18)

苺とナッツ、ホワイトチョコのマフィン♪

おやつに・・・マフィンを焼きました。

自家製苺ジャムと、ピーカンナッツ、ホワイトチョコが入ったマフィン♪

ホットケーキミックスを使用しています。



d0319943_07325686.jpg

レシピは以前作ったこちらとほぼ同じで、



オレオを、ピーカンナッツとホワイトチョコに変えただけです。



d0319943_07332413.jpg

焼き上がったら早速、試食タ~イム♬

ちなみにこのお皿(カッティングトレイ)は、2度目まして・・・かな?

今年の波佐見陶器まつりでgetした、白山陶器のRINKAです。

やっぱり、かわい~( ´θ`)ノ なかだかテンション上がるお皿です(笑)



d0319943_07334914.jpg

マフィンを割ってみると、苺ジャムがとろ~んと出てきて、香ばしいナッツの食感もいいっ!!

生地は・・・なんて言ったらいいのでしょう? しっとり、ふんわり、さっくり・・・

ごちそうさま♪



d0319943_07341565.jpg

急に暑くなったねぇ~。

鯖男は涼しい場所をよく知っている( *´艸`)クスッ



d0319943_07344376.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-23 07:50 | quatre-quarts | Trackback | Comments(10)

ストウブで、ボウルケーキ(いちご&ミルク)

少し前に、桜の花の塩漬けを使ったボウルケーキを作りましたが、

今度はいちご&ミルクバージョンで作ってみました。

ボウルの中で材料を混ぜ合わせていき、そのままオーブンに入れて焼いちゃうというケーキです。

思い立ったらすぐに作れる手軽さがいいですよね~、洗い物も少ないし(笑)

ストウブの14cmのセラミックボウルを使用しています。



d0319943_14395063.jpg

先日作った、コンポートみたいな苺ジャムを潰して生地に練り込んでいます。

甘味はコンデンスミルクで。

焼きあがったらひっくり返して好みの大きさにカット。粉糖をぱらぱら~っとふりました。



d0319943_14400793.jpg

お好みで、苺のコンポートとソースを添えても。

ひと口で幸せな気持ちに・・・そんなケーキでした( *´艸`)クスッ

ごちそうさま♪



d0319943_14403671.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-01 14:50 | quatre-quarts | Trackback

ストウブで、ボウルケーキ(さくら)

昨日はストウブFacebookページへ応援に行って下さった皆様、

またコメントを下さった皆様、ありがとうございました。

お気持ちがとても嬉しかったです (*˘˘*)..:*


こういうことってこれからの励みになりますね・・・また楽しいこと探しながら頑張ろうって♪

貴重な経験をさせていただけたことに感謝です。

ちなみにストウブFacebookでの投票は、今週末まで受け付けております。

もしお時間がありましたら覗いてみて下さいませ。「3番 鴨鍋」よろしくお願い致します。



さてこちらは、ボウルで焼いたケーキになります。

少し前に「BOWL CAKES」っていうのを知りまして・・・なるほどぉ!と思いました。

ボウルの中でケーキの材料を混ぜ合わせていって、

そのままボウルごとオーブンに入れて焼いちゃうという、なんともラフなケーキ。

思い立ったらすぐに作れる気軽さと、なにより洗い物が少ないのがいいですね(笑)

家庭で食べるおやつに充分。

ボウルごとプレゼント・・・っていうのもいいかもしれません、ストウブだし( *´艸`)クスッ



d0319943_08591412.jpg


今回は季節的に桜のケーキにしたくて、

20分くらい焼いたところで桜をのせたのですが、焼くとピンクの色が悪くなってしまって・・・

それでこれは、仕上げに桜を飾ったものになります。ただのせただけ(笑)

でもそのほうが桜の花の色が綺麗でした。



d0319943_08594540.jpg


桜の塩漬けのほのかな塩気と香りが、なんとも春らしいケーキになりました。

ボウルケーキは、とりあえずどんなものかな・・・と思って作ってみたので、

まだまだ改良点はありますが、またtryしてみたいです。



d0319943_09003068.jpg


ストウブのボウル14cmを使用しています。



d0319943_09045892.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-24 09:20 | quatre-quarts | Trackback | Comments(14)