カテゴリ:chiffon cake( 25 )

自家製柚子ピール入り♪ 豆腐のシフォンケーキ

豆腐のシフォンケーキを焼いてみました。

豆乳を使ったシフォンケーキは焼いたことがあったのですが、

これは絹ごし豆腐をそのまま水分の一部として使ってみました。

そして先日作った、柚子ピールをたっぷり入れて。



d0319943_08570908.jpg



焼きあがり~♪ 柚子の風味がすご~く良くて・・・ふわっふわ。食べると少しもっちり感が。

豆腐が入っているとは・・・言われなければ分からないかも( *´艸`)クスッ



d0319943_08573090.jpg


ただ・・・もう少しきめ細かくできたらな~って。

近いうちにリベンジしたいと思います。



d0319943_08575312.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-21 09:00 | chiffon cake | Trackback

抹茶とあずきのシフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

抹茶生地にして、小豆甘納豆入り♪



d0319943_22175420.jpg

一時期ハマって、シフォンばかり焼いていましたが・・・

久しぶりだとなかなかうまくいきません(笑)



d0319943_22193601.jpg

あずき・・・もう少し入れて良かったなぁ・・・反省点ばかり。



d0319943_22205111.jpg

ふわっふわで、しゅわわわ~、美味しくいただきました、ごちそうさま(*´▽`)♪ 

ではでは、素敵な週末をお過ごし下さいませ♬



d0319943_22214463.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-12-02 22:30 | chiffon cake | Trackback

ハロウィンに☆ かぼちゃとココアのマーブルシフォンケーキ

もうすぐハロウィン♪ ・・・ということで、

かぼちゃとブラックココアを使って、マーブル模様のシフォンケーキを焼いてみました。



d0319943_21565896.jpg


今回、ざっくりとしか合わせていないので・・・ドキドキ(笑)



d0319943_21573304.jpg


かぼちゃ生地の方にはかぼちゃフレークを入れています。(もう少し入れても良かったみたい・・・)

ココア生地の方にはブラックココアを。



d0319943_21575761.jpg


マーブルケーキって、切った断面によって表情が違うので楽しいですよね~♪

私はかぼちゃの部分が多い方がいいとか・・・

いや、私はココア部分が多い方がいい・・・とかね、選べるしね( *´艸`)クスッ

かぼちゃフレークをもう少し入れたほうがよかった・・・という反省点はありましたが、

かぼちゃの風味は、なんとな~く、ほのかにしましたし(笑)ココアとも合いますね。

ふんわり&しゅわ~っと、美味しかった・・・ごちそうさま♪



d0319943_21583285.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-29 22:12 | chiffon cake | Trackback

ドライフルーツとヨーグルトのシフォンケーキ & 嬉しい贈り物♪

たまに無性~に洋酒が効いたケーキが食べたくなります。
でもバターケーキ・・・っていう気分ではなく、もう少し軽い感じで・・・と思い、シフォンケーキを焼きました。
ヨーグルト入りで爽やかに・・・夏仕様♬


d0319943_22124013.jpg



ラム酒漬けのドライフルーツは、レーズン、グリーンレーズン、クランベリー、アプリコット、無花果、プルーンの6種類。
個人的に大好きなシナモンも使っています。


d0319943_22275599.jpg



思いのほか、もこもこと膨らんだので、膨らみ過ぎた部分は少しだけカット(笑)
型から出すのが苦手でね~ホントに。 綺麗じゃない部分がありますが・・・
あと、ちょっとぼこっとしちゃってるところもあり・・・と反省点は多々ありましたが、
でもでも、ふんわり&しっとり、おいしくいただきました~、ごちそうさま(*´▽`)♪


d0319943_22281493.jpg






✿✿✿嬉しい贈り物✿✿✿
春頃開催され、参加させていただいていましたカリフォルニアプルーンを使ったレシピコンテストで、
3部門すべてにエントリーした人の中から20名にプレゼント・・・というカリフォルニアプルーン賞をいただきました。
プルーン気分が味わえそうな鮮やかな色のエプロンや、レシピブック、リーフレット等々・・・ありがとうございました。


d0319943_22283946.jpg




いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-31 22:32 | chiffon cake | Trackback

ドライフルーツとヨーグルトのシフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを焼きました♪
・・・というのも、卵があるのにまた買ってきてしまって・・・(笑)
20cmなら7コ・・・一気に消費できるでしょ( *´艸`)クスッ♪

d0319943_2210268.jpg


ヨーグルトを入れた爽やかな風味の生地に合わせたのは・・・ラム酒漬けのドライフルーツ♪
レーズン、グリーンレーズン、クランベリー、アプリコット、無花果の5種類。

d0319943_2210535.jpg


生クリームがなかったので、ヨーグルトを添えて。
ヨーグルトシフォンに、ヨーグルトを添えるという・・・ヨーグルトめっちゃ好きな人(笑)
ふわふわ、しゅわ~んと・・・美味しかった♪( ´θ`)ノ

d0319943_22111551.jpg







今日の鯖男♪
日陰の石の上って、ひ~んやり・・・ホント気持ちいい♬

d0319943_22121473.jpg


・・・よね?

d0319943_22122924.jpg



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-06-02 22:18 | chiffon cake | Trackback | Comments(16)

抹茶のシフォンケーキ♪

昨日、今日と、わが街でも雪が降りまして・・・寒い~~~!とにかく寒いっ!
風が強くて音も凄くて、家の周りに置いてたものがコロコロと転がってるような音がしてた・・・大丈夫かしら(´∀`;)
皆様もどうぞお気をつけ下さいね~、そして暖かくしてお過ごし下さい。

さてさて、少し前に焼いたシフォンケーキ。
1月は「和」な気分なので、抹茶シフォンにしてみました。地元の抹茶を使用。

d0319943_23451811.jpg


いつもは17cmの型で焼きますが、卵を一気に消費したくて久々に20cmで。
20cmの方がふわふわな部分が多くていいかも~( *´艸`)クスッ♪

d0319943_23453273.jpg


お楽しみの試食タ~イム♪
生クリームではなくヨーグルトでちょっとだけヘルシー。ゆであずきも添えて。
抹茶の風味も良く、ふわっふわ&しゅわ~んと美味しかったぁ(*´▽`)♪

庭にすみれが咲いていたので飾ってみましたよ✿

d0319943_23454793.jpg


冷ましてるところ・・・(笑)

d0319943_234604.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-01-19 23:51 | chiffon cake | Trackback | Comments(16)

チョコバナナシフォンケーキ♪

熟したバナナがあったので、久しぶりにシフォンケーキを焼きました♪
バナナを使った焼き菓子を作るたびに思うのですが、
生地がしっとり仕上がりますし、
焼いてる間中オーブンから、ふわ~っと甘~い香りがして、
なんとも幸せな気持ちになりますよね(・・・って、毎回言ってるなぁ 笑)

d0319943_235762.jpg


今回はバナナと相性の良いチョコレートを入れてみました。
チョコチップがなかったので、刻んだ板チョコを。
でもこれが意外とよかったみたいで、
大きいチョコが出てきたり、小さいチョコが出てきたり・・・違った食感を楽しむことができました♪
なぜだか、すんごいもこもこ膨らんだので、そこはカットカット~(笑)
もう少し生地のキメを整えたいところですが・・・、まぁ美味しかったので良しとしましょ~ ( *´艸`)クスッ♪

d0319943_23573534.jpg


ではでは、素敵な日曜日を☆


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-12-06 00:02 | chiffon cake | Trackback

紅茶とオレンジ、アーモンドのシフォンケーキ♪

久しぶりにシフォンケーキを焼きました♪
暑い季節にオーブンを使うと余計に暑い・・・
なので、涼しくなるまでオーブンはお休み~と思っていたのですが、
卵をたくさん買ってきていたのに、あまり使っていなかったので、一気に消費できるシフォンを。

d0319943_22524099.jpg


アールグレイの香りが豊かで、ところどころにある、甘くてほろ苦いオレンジピールがなんとも美味しいシフォン。
表面にはスライスアーモンドを敷き詰めて♪

d0319943_22534639.jpg


中央の空洞の部分には泡立てた生クリームを詰めてみました。 そしてシナモンシュガーをぱらぱら~っと。

d0319943_22542497.jpg


ちょっと1か所、穴ぼこができてしまいましたが (笑) まあ、美味しかったので良しとしましょ~ ( *´艸`)クスッ♪
ふわっふわで軽いので、いくらでもいけちゃいそうでした♬
この季節はひんやりスイーツばかり作ってしまいがちですが、たまにはシフォンもいいですねっ!

d0319943_22544335.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-07-29 00:12 | chiffon cake | Trackback | Comments(14)

桜の米粉シフォンケーキ & 掲載、感謝♪

ご近所さんに頂いた、手作りの桜花漬けを使って、
最後にあとひとつぐらいお菓子が作れそうだな~と思い、
桜の米粉シフォンケーキを作りました♬

生地に、桜の葉のパウダーと、桜の花のフレークを入れ、
久しぶりに生クリームで仕上げてみました。
チェリーのシロップとジャムを入れた、ほんのりピンク色のクリーム✿
桜花漬けをのせて。 ・・・のせすぎかなぁ ( *´艸`)クスッ♪ 
d0319943_2349566.jpg

・・・と思って、減らしてみました。 3つだけ(笑) こっちのほうがすっきりかな。
久々のナッペだったので、あまり上手くできませんでしたが・・・まぁ、お許しくださいませ。
d0319943_23501910.jpg

今回、小麦粉ではなく、米粉を使ってみたのですが、
頼りないほど・・・、ほわっほわ、しゅわ~んな感じに仕上がりました♪
全然、綺麗に切れなくて・・・ちょっと、つぶれ気味 (笑)

今年の桜スイーツもこれが最後かなぁ。
思いがけず、手作りの桜花漬けを頂いたので、桜が終わったあとも余韻を楽しむことができました~、感謝☆
d0319943_235105.jpg

✿✿✿お知らせ✿✿✿
レシピブログさんに、お料理にまつわる様々なトピックスを紹介する、“くらしのアンテナ”というコーナーがあるのですが、
サンドイッチからケーキまで、“教科書には載らない”たけのこレシピ」というテーマで、
私の、「アンチョビポテトと筍、パプリカ入り 沼サン」を掲載していただいています、ありがとうございます。
もしよろしければ、ご覧になってくださいませ。→ 

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-04-28 00:11 | chiffon cake | Trackback | Comments(20)

黒豆入り♪ 抹茶のシフォンケーキ & ありがとう♪

おせちで残った黒豆・・・。
昨日は、栗きんとんと合わせてマフィンを作りましたが、
まだ、もう少しだけ残っていたので、今日は抹茶のシフォンケーキに入れてみました (*´∀`*)ノ
d0319943_23514110.jpg

ふわふわのシフォン生地に、少し大きめの黒豆を入れると、沈んじゃわないかしら~と思って、
半分に切って入れてみましたが、もしかしたら切らなくても大丈夫なのかしら?

ほろ苦~い抹茶と、甘い黒豆が絶妙でした (*´∀`)
コーヒーにも、日本茶にも合いそうなお菓子・・・いいですね♪
やっぱり、シフォン・・・好きだわぁ。 軽いから、ついつい食べ過ぎちゃいます ( *´艸`)クスッ♪
d0319943_2352318.jpg

冷まし中♪ 思いのほか、もりもり膨らみました。 お味見部分が多い ・・・ということになります (笑)
d0319943_2352168.jpg


✿✿✿ありがとう✿✿✿
いつも素敵なお弁当やスイーツ、パンを綴られている、わらびさんが、
抹茶と栗のガトー・ショコラ」を楽しんで下さいました~、ありがとうございます ヽ(´▽`)ノ
抹茶チョコで作る、栗の甘露煮入りのガトー・ショコラなのですが、
わらびさんは、さすがだな~と思ったのは、栗の甘露煮から手作りされていました!!
自家製甘露煮を入れると、より一層美味しいだろうなぁと思います♪

わらびさんの素敵なブログはこちらです→ 「ようこそ☆わらび家へⅡ」
ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♬

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-01-11 00:10 | chiffon cake | Trackback | Comments(12)