カテゴリ:魚料理( 101 )

大鉢茶碗蒸し ベビーホタテとそら豆あんかけ

昨日の女子会の続きになりますが・・・
人が集まるときなんかによく作っている大鉢茶碗蒸しを今回も作りました♪
大きく作って、好きなだけすくってどうぞ~スタイルです(笑)

茶碗蒸しの卵液には具材を入れないプレーンなタイプで、
今が旬で大好きなそら豆と、ベビーホタテを入れたあんかけにしてみました。

d0319943_0113480.jpg


大鉢茶碗蒸し ベビーホタテとそら豆あんかけ

●材料 <4~5人分>
卵 5コ
A(白だし 大さじ2、水 400cc、薄口醤油、みりん 各小さじ1、塩 適量)

~ベビーホタテとそら豆あん~
B(白だし 小さじ2、水 190cc、薄口醤油 小さじ1、みりん 大さじ1、塩 適量)
ベビーホタテ(ボイル) 100g
そら豆 1袋・・・さやをとって塩茹でしておく
水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ2、水 大さじ1)
みつ葉 適量

●作り方
1.卵をよく溶き、Aの材料をよく混ぜ合わせてざるで濾し、器に流し入れる。(表面の泡は綺麗にとっておく)
  蒸気のあがった蒸し器に入れ、強めの中火で5分、弱火で15分蒸す。
2.蒸している間にあんを作る。Bの材料を鍋に入れて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ベビーホタテ、そら豆も入れる。
3.蒸し上がった茶碗蒸しにあんをかけ、みつ葉を添えたら、出来上がり。

※蒸し器や器によって、多少、蒸し時間が違ってくると思いますので、様子をみながら調整して下さい。


とってもなめらかな口溶けで、揺らすとふるふる~っと、プリンみたいな感じです♪

大鉢・・・と言っていますが、これ実はすり鉢なんですけどね(笑)
結構古いもので、厚みがあるし、ずっしり重い! でもだから、じっくり火が通って美味しく仕上がるのかしら~なんて思っています。

d0319943_0122669.jpg








鯖男の寝顔に癒される・・・。

d0319943_0124684.jpg


・・・そんなに見つめられると、恥じゅかちぃ (〃∇〃)

d0319943_013096.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-05-22 00:26 | 魚料理 | Trackback

真鯛1尾で・・・鯛めし、湯引き、お吸い物

先週末にちょっとした女子会がありまして・・・(ん?女子?・・・という感じですが 笑)
まあ、みんなでわいわい飲んで食べて楽しむ会です。
当日の朝、真鯛を1尾買ってきて、(今回はお店のかたに2枚におろしていただいたので)
まず旨みが出るので骨付きの半身で鯛めしを、そして残り半身で湯引き、あらでお吸い物
・・・にして、余すところなく堪能しました。
バタバタしてしまったので、写真が全然、撮れなかったんですけどね(笑)


鯛めしは、鯛に少し強めに塩をふり、しばらくおいて水気を拭きます。
魚焼きグリルでこんがり焼き色がつくまで焼き、
staubブレイザー(24cm)に、洗ってざるにあげておいた米、生姜、お出汁、酒、醤油を入れ、鯛をのせて炊きます。
炊き上がったらみつ葉を。 (骨に気を付けて)鯛の身をほぐしながら混ぜたら出来上がり。

d0319943_231759100.jpg


鯛の湯引きは、熱湯と氷水を用意し、平らなざるなどに皮目を上にして鯛をおき、熱湯をまわしかけます。
すぐに氷水で冷やし、しっかりと水気を拭いて好みの厚さに切ります。
青紫蘇、スライス玉葱等と一緒にお皿に盛り、酢味噌でいただきました。

d0319943_23182798.jpg


あとは茹で鶏の前菜、煮物、茶碗蒸し、お漬物の盛り合わせ等々あったのですが、
ゆっくり写真が撮れず・・・(泣) 撮ってはいたけど変な写真ばかりとかで・・・。
茶碗蒸しとデザートは撮れていたので、明日、ご紹介させていただきます♪



ではでは、週末、お天気良さそうですね~。暑さ対策万全に!楽しい週末を♪


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-05-20 23:30 | 魚料理 | Trackback

挽きたてホワイトペパー香る♪ コンキリエ入り クラムチャウダー

旬のアサリ・・・この時期は産卵を控えて身が肥え、美味しいといわれていますね。
そんなアサリを使って、クラムチャウダーを♪
アサリが少し少なかったので、コンキリエを入れてボリュームを出してみました。
今回はGABANホワイトペパーの挽きたての香りと辛みを楽しめるひと品に。

d0319943_22334672.jpg


挽きたてホワイトペパー香る♪ コンキリエ入り クラムチャウダー

●材料 <3~4人分>
アサリ 300g
(白ワイン 100cc、水 50cc)
A.ベーコンブロック 50g、玉葱 1/2コ、人参 1/2本、じゃが芋 2コ

バター 20g
なたね油 大さじ1
小麦粉 大さじ1
牛乳 360cc
アサリの茹で汁 140cc
ブイヨン 150cc
白味噌 大さじ1
塩 適量
GABAN ホワイトペパー 適量
コンキリエ(茹でたもの) 140g
パセリのみじん切り 適宜

●作り方
1.アサリは砂抜きし、殻と殻をこすりあわせてよく洗う。
  鍋に白ワイン、水とともに入れ、蓋をして殻が開くまで加熱し、ざるにあげて殻から出す。
  (トッピング用にいくつかは殻つきのままで。茹で汁も濾して使います。)
2.Aは全て1cmくらいの角切りにする。
3.鍋にバターとなたね油を入れて熱し、(2)を加えてしんなりするまで炒め、小麦粉も加えて炒める。
4.牛乳を少しずつ加えていき、アサリの茹で汁、ブイヨンを加え弱火で煮ていく。
5.白味噌を入れて溶き、アサリ、コンキリエを加え、塩・ホワイトペパーで味を調える。
6.お皿に盛り、殻付きのアサリをのせてパセリを散らし、挽きたてのホワイトペパーをふったら、出来上がり。


ブラックペパーは挽いて使っていましたが、ホワイトペパーのホールは初めて。
ブラックペパーミルの中身を入れ替えるのも・・・と思って、ミニサイズのごますり鉢でごりごりやってみました(笑)
挽きたてはすご~く香りが良いです。

d0319943_22341240.jpg


アサリは少し小ぶりでしたね、量も少ない・・・これからですね(笑)

d0319943_22342765.jpg


コンキリエは貝殻の形をしたカラフルなパスタ。
デュラム小麦のセモリナ、いかすみ、ほうれん草、ビート、うこんの5カラーで見た目にもかわいいので好きなんです~ ♪( ´θ`)ノ

d0319943_22344285.jpg


魚貝から出る旨みは強力ですから、美味しいクラムチャウダーになりました。
なんといってもホワイトペパー! 挽き立ての香りの良いこと~♬
スパイスを使うといつものお料理がワンランクアップしますし、お料理の幅が広がって楽しいですね♪

ハウス食品(株)さま、レシピブログさま、ありがとうございました。


d0319943_2234587.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


レシピブログの「手軽にできる 春のごちそうレシピ」のモニターに参加中です♪
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2016-03-30 22:51 | 魚料理 | Trackback

牡蠣とほうれん草のグラタン

先週の、とある日のランチです。
牡蠣はフライか鍋料理に使うことが多い我が家ですが、
たまには・・・と、牡蠣とほうれん草のグラタンを作ってみました。

d0319943_11451333.jpg


玉葱、エリンギ、ほうれん草を炒め、別鍋でホワイトソースを作り、
バターを塗ったベビーウォックに炒めた野菜、牡蠣、ホワイトソースを入れ、
チーズ、パン粉、バターをのせ、こんがり焼き色がつくまでてオーブンで焼きます。
仕上げに庭のセロリの葉(・・・なぜか 笑)をのせたら出来上がり。

ぷりっぷりの牡蠣、ホワイトソースやチーズとも相性抜群ですね!
この日は、クリーム系が無性~に食べたい日だったの ( *´艸`)満足じゃ~♪

d0319943_11455698.jpg


サラダは、わさび菜、きんかん、新玉葱、ミニトマトなどなど・・・。

d0319943_11462946.jpg


だいぶ暖かくなったとはいえ、まだまだ寒い日もありますので、
グラタン等のあたたかいオーブン料理を、はふはふしながらいただくとほっとしますね♪


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-03-22 11:52 | 魚料理 | Trackback

カレイの煮つけ・・・真空調理で♪

先日、友人との会話の中で、カレイの煮つけは真空調理がおすすめ・・・ということだったので、
なんだか私もやってみたくなり、早速tryしてみました!

d0319943_23423526.jpg


普通にカレイの煮つけを作るときの調味料とカレイを袋に入れて真空状態にし、
湯煎にかける・・・というごくごく簡単なものですが (温度と時間は決まっていますが)
身が柔らかく煮崩れしやすいカレイが煮崩れすることなく、
しかもちゃんと味も染み、身もふっくら美味しい・・・という良いこと尽くしの調理法。
なんだかハマっちゃいそうな予感です ( *´艸`)クスッ♪ 

d0319943_23424946.jpg


この日はカレイの煮つけに、具だくさんのお味噌汁、ご飯 (最近は玄米続きだったので、久しぶりの白米 笑)
もやしのキムチ和え、春菊のおひたし、干し柿入りのなます (これは昔、おばあちゃんが作っていたような・・・)
地味ですが、ほっとするごはんでした・・・ごちそうさま~ (*´▽`)♪

d0319943_23431760.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-02-29 23:48 | 魚料理 | Trackback

staubで 牡蠣のスンドゥブチゲ♪

春が近づいてきたかな~と思えるような、ぽかぽか陽気の日曜日・・・
ランチは、牡蠣のスンドゥブチゲでした (*´▽`)♪ 

色的にあまり辛そうじゃないですけど・・・結構辛いんですよ、私はもっと辛くてもいいんですけど(笑)
ぷりっぷりの牡蠣と、おぼろ豆腐と、豚バラ肉。
野菜は冷蔵庫にあるものいろいろ。 白菜、もやし、えのき、エリンギ、長ねぎ、細ねぎ、にんにく、生姜等。
最後に卵黄を落として・・・絡めて食べると辛みがまろやかになりますね。

d0319943_0122935.jpg


牡蠣はぷりっぷり、おぼろ豆腐はほわ~んと。
辛いんだけど、辛くないっ!ちょうどいい! 元気が出そうな味。

d0319943_015134.jpg


シメはやっぱり、麺ですねぇ、サリ麺を入れて。

d0319943_0155859.jpg


美味しかったぁ・・・ごちそうさま♪

d0319943_0161453.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-02-22 00:28 | 魚料理 | Trackback

鮭の粕汁、鴨の味噌漬け焼き、安納芋のサラダなど・・・。

今日はそれほど寒い・・・という感じでもなかったのですが、
予定していたので、冬に登場回数の多いお汁物のひとつ・鮭の粕汁を作りました。
ご飯は最近また玄米にしています。
鴨の味噌漬け焼きとわさび菜。
安納芋のサラダ。
(名前は忘れたけど)赤い大根の甘酢漬け。
地味ですが、味わい深い定食になりました。

d0319943_23472169.jpg


粕汁ですから、鮭、酒粕、味噌はマストですが、入れる野菜は根菜を中心に冷蔵庫にあるものなんでもいいですね。
大根、蕪、人参、牛蒡、白菜、葱などなど・・・、あと、きのこ類も。私は結構なんでも入れちゃっています(笑)

d0319943_23474732.jpg


ふぅ~、体があたたまるし、しみじみ美味しいねぇ♪

d0319943_2348173.jpg


こちらはいつも鴨を買っているお店で見つけた、合鴨肉の西京味噌漬け。
焼くだけなので、忙しい時のお助けメニューになります。
美味しかったので、また買おうと思います。

d0319943_23484874.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-02-09 23:52 | 魚料理 | Trackback

ワンプレートおせち♪

今日までおせちです。
元旦には主役だったおせちも、2日目、3日目になるとサイドメニュー化してしまいます。
今年はご近所の釣り名人さんに「鰤」を頂いたので年始から魚と格闘~(笑)
久しぶりだったので、さばくのにかなり時間がかかってしまったんですけどね (´∀`;)
鰤は、お刺身 → ぶりしゃぶ → 漬け丼として楽しませていただきました(写真は撮れなかった・・・)

さて、好きなものをちょこちょこ盛り付けたワンプレートおせち・・・こんな感じでした。

d0319943_1251445.jpg


こちらは欲張りワンプレート(笑)

d0319943_12511388.jpg


伊達巻き・・・あまり上手ではないんですが、
市販のものは甘過ぎるように感じるし、結構いいお値段するので、毎年作っています。
ただ、1年に1回しか作らないので、なかなか上達しないんですけどね ( ̄∀ ̄;)

d0319943_12512468.jpg


筑前煮・・・鶏もも肉、里芋、蓮根、牛蒡、金時人参、蒟蒻、椎茸、絹さや
根菜類は別茹でしておくと煮崩れしませんし、味も染みやすいですね。
大好きなので、お正月以外でも結構作ります (*^o^*)☆

d0319943_12513876.jpg


白花豆煮・・・煮豆は今年しっかり覚えたいことのひとつ!

d0319943_12514824.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-01-04 12:58 | 魚料理 | Trackback

皿盛りおせちで、おもてなし♪

そろそろ、おせちもいいけど〇〇もね・・・的な考えが頭をよぎりますが(笑)
おせち・・・まだまだ続きます。

お重に詰めるおせちが1番おせちらしくて好きですが、
人数が多い時なんかは皿盛りも便利ですね♪
台が回転すれば、なお良し! 気兼ねなく好きなものが取れます ( *´艸`)クスッ♪

d0319943_11103995.jpg


中身はほぼ、元旦のお重に詰めたおせちと一緒です♪

d0319943_11105968.jpg


d0319943_1111918.jpg


大~好きな栗きんとん♪
今年は思う存分食べれるよう、たっぷり作りました(*´▽`)♪

厚めに皮を剥いて輪切りにしたたさつま芋を水にさらし、砕いたくちなしと一緒に竹串がす~っと入るくらいまで煮て、
熱いうちに砂糖と一緒にフープロで撹拌しなめらかに。鍋に戻して水分を飛ばすように練り、つや出しに水飴を。
栗の甘露煮をのせたら出来上がり♪
 
d0319943_11404731.jpg


eggさんに教えていただいた、ポテトと生ハムで作る寒椿♪
丸めたマッシュポテトに、生ハムを1枚1枚花びらのように重ねていき、
中心にはレモンで作った雄しべを。
こちらも大変好評でした♬

d0319943_11405497.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-01-03 11:51 | 魚料理 | Trackback

クリスマスディナー 2015

昨日、ささやかですが我が家でもクリスマス会のようなものをしました。
今年のクリスマスはstaubが大活躍でした(*´▽`)♪ 

d0319943_0144460.jpg


まず、カリフラワーのポタージュ。
写真がなかったのですが、staubオーバル23cmで作りました。
カリフラワーって・・・実は自分で買ったのは初めて。どうしてもブロッコリーの方にばかり手が伸びてしまって・・・(笑)
初カリフラワーはポタージュでしたが、これからはいろいろ使ってみようかな♪

d0319943_015018.jpg


サラダは、いつものようにいろんな野菜をたっぷりstaubのボウルに詰め込んで♪
春菊、ブロッコリー、レタス、サニーレタス、レッドキャベツ、トマト、胡桃などを、お気に入りのドレッシングで。

d0319943_0151464.jpg


チキンとファルファレ、ポテトのグラタン。staubセラミックレクタンで。
ホワイトソースを冷凍していたので、あっという間に!

写真がなかったのですが、staubセラミックココットにはアボカドディップと、クリームポテトが入っていて、
薄く切った天然酵母パンに添えて食べたりしてました♪

d0319943_0153161.jpg


フライドチキンは買いました (´∀`;) でもこれはとっても美味しかったので、また買いたいっ!!

d0319943_0212878.jpg


パエリアはstaubブレイザー24cmで。鍋ごとどーんと出せるのはストウブならではですね~。
海老、鶏肉、ベーコン、玉葱、パプリカ、ズッキーニなどなど。レモンは家庭菜園から。

ドリンクやデザートはいろいろ頂きまして、とっても充実していました~ヽ(´∀`)ノ 
なかなか良いクリスマスでした♪

d0319943_0214313.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-12-24 00:33 | 魚料理 | Trackback