カテゴリ:魚料理( 97 )

寒い日にはストウブで、鮭ときのこのクリームシチュー♪

今日は寒かったですね~。今季1番の冷え込みだったそうですよ。

夜はさらに冷え込んでいますね・・・

どうぞ暖かくして、風邪などひかれませんように。


さて、こんな寒い日にはほっこりあたたまるシチューなんていいですね。

秋鮭ときのこたっぷりで♪

シチューの時は、やっぱりパンかなぁ・・・HBで焼いたパンを添えて。



d0319943_22100982.jpg

ごくごく普通のクリームシチューです。(ルウ使用)

ストウブオーバル23で作りました。



d0319943_22093879.jpg

最初、鮭をソテーしてきのこ入りのクリームソースで・・・と思っていたのですが、

寒かったので急遽クリームシチューに。

具材がちょっとシンプルすぎましたね・・・ブロッコリーでもあればよかったな(笑)

でも体が温まって・・・美味しかったで~す)

ごちそうさま♪



d0319943_22090827.jpg




寒いのぉ by鯖男



d0319943_22110200.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-24 22:31 | 魚料理 | Trackback

ストウブで♪ チーズ風味の鯵フライ

鯵を頂いたので、今日は鯵フライにしてみました。


メニューは・・・

鯵フライ(千切りキャベツ、ミニトマト、庭の柚子を搾って)

ご飯、具だくさんのお味噌汁

枝豆、ゴーヤ入りポテトサラダ

自家製糠漬け(ハヤトウリ、人参、ピーマン、昆布)



d0319943_22214258.jpg


仲良くしていただいている「のりえレシピ」の、のりえさんが少し前のブログ記事で、

鯵フライを、おろしたてのパルミジャーノチーズを加えたパン粉で揚げられていて、

と~~~っても美味しそうだったので、私もやってみました。

のりえさんがおっしゃるように・・・旨味と塩気が加わり、揚げ色も綺麗な仕上がりに。

チーズのコクと風味がプラスされ、コク旨になりました~♬ のりえさん、ごちそうさまでした(*´▽`)



d0319943_22221742.jpg


揚げ物もストウブだと、カラッと美味しく揚がりますよね♪



d0319943_22480434.jpg


我が家の庭のゴーヤ・・・まだ頑張ってくれています( *´艸`)クスッ なので、今日はポテトサラダに入れてみました。



d0319943_22224508.jpg


自家製糠漬け・・・盛り付けが雑すぎましたが(笑)

私、糠漬けの中ではハヤトウリが1番好きです♬



d0319943_22231146.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-12 22:56 | 魚料理 | Trackback

ストウブで♪ 鯵の梅紫蘇ロールフライ

鯵を頂いたので、梅肉と青紫蘇を巻いてフライにしました。

鯵の身がふんわり美味しくて、梅と青紫蘇でさっぱりいただけます。

庭の柚子をたっぷり搾って♪


この日のメニューは・・・

鯵の梅紫蘇ロールフライ

ご飯、お味噌汁、切り干し大根

納豆、白菜漬け



d0319943_21503725.jpg



鯵の梅紫蘇ロールフライ


●材料

鯵(三枚におろしたもの) 3尾

梅干し 3コ・・・種を取りたたいておく

青紫蘇(小さめ) 12枚

衣:小麦粉、溶き卵、パン粉 各適量

揚げ油 適量


●作り方

1.鯵の身側に梅肉を塗り、青紫蘇を2枚ずつのせ、頭の方から尾の方へくるくるっと巻き、楊枝でとめる。

2.小麦粉→溶き卵→パン粉の順につける。

3.中温の揚げ油で、こんがり色よく揚げたら出来上がり。

※お皿に盛りつけるときに楊枝はとって下さい。



ストウブで揚げ物をすると、カラッと美味しく揚がります♪



d0319943_21510494.jpg



お弁当のおかずとしてもいいかもしれませんね~(*´▽`)♪ 


d0319943_21512429.jpg






今日の鯖男♪

なに見てるの~?



d0319943_21514850.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-02 22:03 | 魚料理 | Trackback

秋刀魚の塩焼きと、きのこの炊き込みご飯など・・・

今季お初の秋刀魚です。脂がのっていて美味しいですよね~(*´▽`)

どんなふうに料理しても美味しいですが、やっぱり塩焼きが1番好きかな♥


この日のメニューは・・・

秋刀魚の塩焼き 大根おろしと庭の柚子を添えて

きのこの炊き込みご飯

お味噌汁

きんぴら牛蒡

ねぎたっぷりのだし巻き卵

鶏ささみとゴーヤの梅肉和え


d0319943_20034647.jpg


ストウブできのこの炊き込みご飯♪

椎茸、舞茸、しめじ、エリンギを使いました。(味付けは薄口醤油と酒)

きのこは冷凍すると旨み成分が増すらしいですね・・・それを聞いてから数種類をミックスして冷凍しています。



d0319943_20060245.jpg


秋刀魚、本当においしいですね~、この季節は毎日でも食べたいっ(笑) また買ってこなくちゃ!



d0319943_20070080.jpg










むふふ・・・香りに誘われて。鯖ちゃん、舌なめずり( *´艸`)クスッ 



d0319943_20082787.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-09-08 20:41 | 魚料理

ストウブで♪ サバと夏野菜のカレー

今年の夏は暑い暑い・・・と言っていましたが、

私が住む地域では、昨日・今日と雨が降り、肌寒いくらいでした。長袖を引っ張り出してきて着ていますから(笑)

夕方に吹く風や、虫の音など、少しずつですが秋の気配を感じ始めましたね。


さて、夏はカレーの登場回数が多い我が家ですが、これは少し前に作ったサバと夏野菜のカレー。

暑くて買い物に行くのが面倒だったときに、サバ缶を使って作ってみました。

夏野菜はズッキーニ(緑・黄色)、赤パプリカ、トマト等々・・・。ご飯はサフランライスにしてみました。



d0319943_22002664.jpg


このカレーに使ったのは、こちらの国産サバのオリーブオイル漬け・・・Ça va?缶

東日本大震災をきっかけに生まれたそうです。

かわいいパッケージが目を引きますよね。前からず~っと気になっていたんです♪




d0319943_22013858.jpg


サバの栄養をまるごとカレーで♪

買い物に行きたくないな~っていうときに、あっという間に作れて便利かも( *´艸`)クスッ

この缶詰、買い置きしておくといろいろ使えそうですよ~、また買ってこなくちゃ!

美味しかったよ・・・ごちそうさま♪



d0319943_22052586.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-08-29 22:22 | 魚料理 | Comments(12)

鯵の南蛮漬け & 掲載、感謝♪

少し前になりますが、鯵を頂いたので南蛮漬けを作りました。

それしか思いつかなかったの・・・

暑いと食欲が落ちがちですが、南蛮漬けのような少し酸味の効いたものでしたらさっぱり美味しくいただけますよね。

庭のゴーヤや赤パプリカを使って、野菜も一緒にたっぷり。

美味しかったです、ごちそうさまでした♬



d0319943_21311632.jpg




よく通る道から見た田んぼですが、のどかな風景ですね~。




d0319943_21321586.jpg


収穫はまだかな。

早よ、新米食べたい~( ´ ▽ ` )



d0319943_21331397.jpg


✿✿✿くらしのアンテナ✿✿✿

レシピブログさんのお料理にまつわる様々なトピックスを紹介するくらしのアンテナというコーナーの、
夏場はゆであずきで簡単!「冷やしぜんざい」のオススメレシピ5選』のなかで、

私の「材料3つ! 冷やし甘酒ぜんざい」を掲載していただきました。



d0319943_21384073.jpg


果実感がたまらない!フルーツたっぷり「かき氷シロップ」を作ろう』のなかで、

私の「ブラックベリーの大人かき氷を掲載していただきました。
ありがとうございます。

よろしければご覧になって下さいませ



d0319943_21390522.jpg

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-08-22 22:00 | 魚料理

土用丑の日に♪ & 掲載、感謝

今日は土用丑の日でしたね。
スタミナつけて暑い夏を元気に乗り切ろ~う♪
・・・というわけで、我が家でも鰻をいただきました。


d0319943_22434392.jpg



この鰻はグリーンコープさんのですが、店先で炭火で焼いてくれます。
中はふわっと柔らかく、外はパリッと香ばしくて・・・美味しかったです(*´▽`)♪ 

それと、う巻きを作ろうと思っていたのですが・・・だし巻きになっちゃいました(笑)


d0319943_22452925.jpg






✿✿✿くらしのアンテナ✿✿✿
ちょっと遅くなってしまいましたが、レシピブログさんの “くらしのアンテナ” に、
いくつか掲載していただきましたので、ご紹介させていただきます。

マンネリしない!「ゴーヤの肉詰め」アレンジレシピ5選』のなかで、
私の「ゴーヤの肉詰め天ぷら 甘酢あん」を、

d0319943_22455772.jpg


塩焼きだけじゃない!「たちうお」をソテーしたら立派なメインに!』のなかで、
太刀魚のバターソテー トマトアンチョビソース」を、

d0319943_22532656.jpg


暑い夏を乗り切ろう!「梅ソース」でいただく絶品おかず8選』のなかで、
鶏ささみと長芋の梅肉ソースあえ」を、掲載していただきました、ありがとうございます。
よろしければご覧になって下さいませ♪


d0319943_2253392.jpg




いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-30 23:12 | 魚料理 | Trackback

staubブレイザーで 鰻の笹蒸しおこわ♪

長々と紹介してしまいました女子会メニューですが、いよいよ最終章です。
シメは鰻の笹蒸しおこわを作りました。
明日は土用の丑の日ですが、ちょっとフライング・・・1週間早く楽しみました。
明日も食べたいですけどね( *´艸`)クスッ♪


d0319943_2215169.jpg



米ともち米は1:1で、鰻のたれを混ぜて炊きます。
鰻はグリル等で少し焦げ目がつくくらいまで焼いておいたらいいかな~と思います。

d0319943_22164955.jpg


笹を2枚クロスさせ、真ん中にごはんを軽く握っておき、
短冊切りした薄焼き卵、カットした鰻の順にのせ、粉山椒をふり山椒の葉を添えます。

d0319943_22171063.jpg


笹で包んで上部をたこ糸で縛り、蒸し板をおいたstaubブレイザー(24cm)で蒸したらできあがり。

d0319943_22172794.jpg



ふわっと笹の香りが移った、美味しい鰻おこわになります。
大変、好評でした・・・喜んでいただけて良かったわぁヽ(´∀`)ノ


d0319943_22174894.jpg


毎日暑い日が続いていますが、こまめに水分補給して(塩分も!)
素敵な週末をお過ごし下さいね♪



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-29 22:54 | 魚料理 | Trackback | Comments(14)

staubブレイザーで イサキのアクアパッツァ

ご近所の釣り名人さんから頂いたイサキ料理、第2弾です。
漬け丼にしたときのイサキの方が大きくて、staubブレイザー(24cm)には入らなかったので、
少しだけ小さかったこちらをアクアパッツァに♪
でもこれでも無理やり押し込んだ感じでしたけどね(笑)
今回はいいアサリがなかったので、帆立を使いました。
魚介からの旨みたっぷり!・・・シメはリゾットにして楽しみました。


d0319943_2327529.jpg



staubブレイザーで イサキのアクアパッツァ

●材料
イサキ 1尾 (塩・胡椒)
ボイル帆立 140g
大蒜 3片
アンチョビ 2切れ
玉葱 1/2コ
しめじ 1/3袋
ズッキーニ 1本
ミニトマト 5コ
ブラックオリーブ
白ワイン 150cc+水 100cc
ハーブソルト、黒胡椒、ローズマリー
オリーブオイル、レモン

●作り方
1.イサキはうろこと内臓をとってよく洗い、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き、塩・胡椒する。
2.にんにくはつぶして、アンチョビは細かく刻み、玉葱、しめじ、ズッキーニは食べやすい大きさにする。
3.鍋にオリーブオイルとにんにく、アンチョビを入れて熱し、香りがたってきたらイサキを入れて両面に焼き色をつける。
4.野菜、白ワインと水、ハーブソルトを加えたら蓋をし魚に火が通るまで煮ていく。(途中スープを回しかけながら)
5.帆立、ブラックオリーブを加えて少し加熱し、最後にオリーブオイルを回しかけ、黒胡椒をふり、
  レモンを添えたらできあがり。



アクアパッツァのあとはパスタにすることが多いのですが、
リゾットも魚介の旨みを吸ったお米一粒一粒がおいしいですね! パルメザンチーズたっぷりで。
こちらもレモンをたっぷり搾って・・・柑橘の風味が加わると爽やかになりますね。


d0319943_23275082.jpg



イサキの身がふっくら、旨みたっぷり♬ といった感じでした。
旨みを吸った野菜も一緒に、たっぷりいただけるからいいですね、大満足~。
釣り名人さん、ごちそうさまでした(*´▽`)♪


d0319943_2334667.jpg







庭にはモミジアオイが咲いていました。人の顔くらいの大きさです(笑)
暑い日にも次から次に咲く元気なお花で、こちらまで元気をもらえそう(*˘︶˘*).。.:*♡ 


d0319943_2346766.jpg



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-21 23:51 | 魚料理 | Trackback

イサキの漬け丼と、夏野菜の副菜いろいろ

ご近所の釣り名人さんに立派なイサキを頂きました♪
イサキ~大好きです。
ただ私・・・お魚をさばくのが久しぶりすぎて・・・
ちょっと時間がかかってしまいました(´∀`;)エヘヘッ
この時期のイサキは脂がのっていて、本当~に美味しいですね!
ぷりっとしつつ、やわらかく口に入れるととろっとして・・・ (って、うまく表現できませんが 笑)
どんなふうに料理しようかと迷いましたが、
まずは定番ですが、漬け丼で♪


d0319943_21553759.jpg



イサキはさばいて好みの薄さに。ご飯は酢飯にしました。
醤油、酒、味醂、白だしを合わせ、わさびも溶いておきます。今日ので20分くらい?漬けたかな。
ごまたっぷり、刻み海苔もたっぷり、青紫蘇もたっぷり!
イサキの身がぷりっぷりで、本当~に美味しかったです。


d0319943_21565333.jpg



あとは簡単にできる夏野菜の副菜をちょこちょこと・・・
ゴーヤとツナ、甘夏のサラダ
トマトのバルサミコマリネ
胡瓜とめかぶの和え物
きんぴら牛蒡


d0319943_21572238.jpg


釣り名人さん、美味しいイサキちゃん、ごちそうさまでしたぁ(*´▽`)♪



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-20 00:03 | 魚料理 | Trackback